THE BENTOH

2020年11月20日 (金)

べんと~

さすがはプロ、というべきか。

百貨店で買い求めるお弁当はきれいだ…。

Img_20201114_165631

それでも、愛情たっぷりの自作弁当にはかなうまい。

1117

ガパオ(風)

ナンプラーとかないんで…。

タケノコも…。

1120 
ケンミンショーでみておいしそうだったという、父の買ってきた山形の牛そぼろを。

ほうれん草をゆでたあと、だし入りしょう油でちょっぴり味付け。

卵で3色だっ!!

1118

自分が好きな油揚げを焼いてショウガとおかかをまぶしたものを入れたお弁当。

かぶの葉っぱはつけものに最適。

かつて父の部下の方で今でも仲良しなJさん一押し「ななつぼし」で炊いたお弁当。

Img_20201116_165116

今日の白菜の浅漬けははゆかりと塩であっさり。

漬物はかかせない。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月10日 (火)

どっちがどっちか

父がカブと大根を頂いてきたので、本体は洗って葉っぱを切って…。

ぬか漬け用に炒め物用に…とあれこれ分けていたら。

どっちがどっちかわからなくなった…。

カブの葉と大根の葉…お味噌汁にはどちらを入れてもいいんだけれど…。

結局漬物にも炒め物にも両方入れたりして。

統一…ユニファーーーイ(乗っかる)

Img_20201109_171345-1

まあ「映え」る見栄えではないけれど、いいのだ。

父にはどかんと漬物を。

入りきれない(キムチやおみ漬け、新生姜など)はテーブルの真ん中に。

なぜぬか漬けはテーブルセンターにこないのか…。

母と私はあっさり派、父はたっぷりつかった派、でつけてる時間が違うから…。

1110

どこかにおみ漬けの素とか売ってないかな…。

本日は又愚弟焼き肉の一部(冷凍)し、野菜炒めに。

あと半分はぬか漬けっていう手抜き具合。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 6日 (金)

増やしたあとで修正

引っ越しのたびに連れてきていたぬか床は手入れも大変だし、いつのまにかなくなって。

今ではけっこう便利なものが売っていて、朝晩かき混ぜるような手間も必要ない。

TVでやっていたぬかチューブ、以前は取り扱っていたけれど今はなしという近所のスーパー。

私も買いましたけれど、これはけっこうおいしいですよとスタッフの方に教えて頂いた…代替商品。

Photo_20201106210401

エバラのぬか漬けの素。

最初はきゅうりだけで試してみて、けっこういけるので、みょうがに大根、ニンジンなども加えてみた。

30分くらいでできるけれど、しょっぱめが好きな人はもっと長くおいた方が。

本当のぬか漬けとはくらべらけないけれど、最初から切ってつけるのでそのまま取り出すのも楽。

116

おかずの相手がこってりの回鍋肉だとあっさりいい感じ。

中華おかずもだけれど、洋物おかずにもぴったり。

105

ということで、土鍋ごはん同様、毎日食べている…。

そして体重はどんどんと増えつつ…。

この増やし方がいいのかわからないけれど、昨日主治医も「この病気、ストンと体重が落ちたらなかなか増えないんですよね。」と。

まずは増やす。

体形はその後修正しよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月31日 (土)

食べ方に…

これを食べたかった!!!というものに

王子サーモンのいくらがあった。

冷凍を取り寄せる。

が、しかし味覚障害はあまくはなく、初日のいくらどんぶりは『………』という感じ。

両親はおいしいと絶賛していたから、おいしいのだろう。

1030a

次の日、またまたおすそわけ(一人で食べようとしていたのだが…)のお弁当をつくってみる。

いまいち。

おいしいっ!!!

絶賛の嵐。そうだろうな。普通のの倍はするんだもんな。

以前は池袋の三越で買えたのだけど。

うーーーーーーん。いまいち。

1030

そして、今日はハロウィーン。

げげ

ごはんの蒸気で海苔がへろへろに…。

いや、そこじゃない。

しばらくいくらはやめよう。

やぱ、お醤油がだめみたい。

舌のいろんな場所に乗せてみたけれど。

奥に行くほどやばい。

食べ方の研究をしなくては。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月27日 (火)

サユーーーール

東南アジアに行くとこればっかり。

いや、なじみの福〇〇でも。

空心菜炒め。

空心菜、家の近くでは時々しかなくて、隣駅まで行って買ってきてもらう。

(若芽でサラダなどに使うようなのは売っているけれど)

字のごとく、中は空洞。

1022

ただ普通に痛めてもおいしいけれど、お友達に調達して頂いたマレーシアからの輸入品のペーストを使う。

野菜のことをサユール、炒めるはゴレン、でサユールゴレン。

地元では別の名前がついていて…。

そのサユールゴレン、両親がおいしい!! くせになると大絶賛。

そか…。

最近、東南アジアスーパーが隣駅近くにできたというので、のぞいてみるか。

ペーストはネットに出ていなかったから。

Photo_20201024085901

土鍋で炊くごはんはお焦げがおいしいし、冷えてもおいしい。

だけど、できたらあたたかいうちに食べたいもの。

なので、ほか弁状態。

カリカリ梅しそフリカケ。

最近は岩下新ショウガ入カリカリ梅もよく使います。

1024b

かけすぎ(見栄えよくすると)はしょっぱい。

さつまいも消費隊としては、煮た後バターでからめてごま塩を。

おっきい1本のサツマイモに水100cc 砂糖、しょうゆたぶん大さじ1ずつくらい。

11~12分で柔らかくなったらバター投入。

母のひじきだとごぼうや枝豆も入ってにぎやかだけれど…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月24日 (土)

いい気

さしみ・さしみ…。

呪文のように、念仏のように唱え続けた1年近く。

ついに口にすることができた。

1019

すこしずつ食べないとね。

と、いいつついい気になって両親の分も強奪して食す。

幸せなひと時。

1020

冷蔵庫に水煮のタケノコみっけ。

ピーマンは常備しているし。

牛肉は、件の愚弟の時の冷凍肉を…。

この3種で思いつくのは青椒肉絲。

最近のクックドゥは2人前という小さい箱があって、お弁当にぴったり。

チャーハンにはもうひとつ卵をいれるべきだったか…。

昔、勤務先の近くの定食屋さんのぶん華(ブンカ)さん、ぶん華ランチというのがあって、チャーハンに青椒肉絲がかかっていたの。

仕事で遅くなるとみんな出前とってたな…。

それを思い出す中華弁当。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月22日 (木)

研究の余地あり

以前おかゆしか食べられない時に、買ってもらった小さな土鍋。

今、けっこう土鍋女子が増えているそうだ。

1人暮らしの部屋に炊飯器は邪魔だし、小さな土鍋でご飯炊いたり鍋焼きうどんをつくったりと。

ということで、新米だし、土鍋で1合炊いてみた。

レシピはネットに星の数ほど…。

私はそのまま土鍋で吸水するのと、ボールなどで吸水させ、ざるにあげてから…のと試したけれど、やはり普通に吸水⇨ざるにあけ一旦水を切った方がいいような。

Photo_20201017193501

沸騰するまで時間をはからなくていい、という方。

沸騰まで10分欲しい、という方、それぞれ。

皆工夫している。

強火だと3分ほどで沸騰するので、中火~強火にしてみたり。

沸騰したら弱火にして8分~10分。

最後に数秒強火(お焦げもできる)

12~15分むらします。

おいしかった。

1016

頂いたマイヤーの電子レンジ圧力鍋も、手順は一緒。

水の量も皆さんそれぞれ。

水を切ったのなら、水は米と同量…とはごはんつくりを生業としている方、(少量じゃないんじゃない?)

米1合に対して180ccから250ccなどとわかれている。

これは皆さんの好みによるものでしょうね…。

210くらいだと、すこーし固かったような。

電子レンジ内が蒸気でぬるっとしてしまい、後始末が大変だったけどおいしかった。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月16日 (金)

北野エース

母の行っているジムの1階に北野エースが入り、彼女は時々珍しいものを買ってくる。

えのき茸が梅とおかかにあえてあって…。

唐揚げにひとつはいぶりがっこタルタル(一度蓋しめてしまってから開けて写真とったからどーよ、汚くなったね)

もうひとつはぶっかけおかずショウガ。

全部北野エース。

1010

ポテトとほうれん草とコーンのバター炒め。

万一しょっぱかったらあれなので、半分だけ乗せる梅おかかえのきの…(名前なんだっけ)

1012

この日は梅おかか…の量を1/3にしてみる。

え…卵焼きがうまくいったって??

ほほほ…母につくってもらったのです。ちーーん。

前日の晩つくってもらったのだけど、体調不良で食べられず。

(私はできて2時間以内のものしか食べられません)

本日胃丈夫な両親のお弁当にしれっといれました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月10日 (土)

「のりつく」に挑戦

ジャガイモをどうしようか。

マッシュやタラモ、チーズと炒める…バター焼きなどなどしてきたけれど。

今回は細切り(前日さいの目にしたから端もあり)にして、茹でずにしゃきっと炒めピーマンも投入。

あ、味付けは…棚をあさるとクックドゥの豚バラ大根が。

ま、食材はなんでもいいってことで使ってみることに。

107

なので甘辛風味のピーマンポテト。

主役は寿司太郎。

あ、紅ショウガも乗せましたよ。

108

次の日は母にお願いして、母の行っているジムの帰り道に神戸コロッケを買ってもらう。

「ホタテとえびカツ」一択の母と私。

父は普通のコロッケ。

あと小エビフライ。

いぶりがっこ入りタルタルソース「燻」とかいうのを少し前に母が購入したのでつけて食べてみる。

「示申」

ついてくるタルタルよりおいしかった!!!!

お次の日はしけった海苔を「のりつく」にしてみる。

もう雰囲気で。

海苔をちぎって小鍋に入れて、ひたひたにしてしばらくしたら水を捨てて火にかける。

砂糖(一番)を入れて、あとは酒、しょう油、みりんや、顆粒だし等を入れて煮詰める。

甘いの辛いの家庭の好み。

大きな厚揚げ(越前の竹田のお揚げとあった)とショウガ(ごはんに乗せる用?おかずブッカケショウガなるものby北野エース)があったので、カリカリと焼いておかかと一緒に。

おろぽんなどで頂こう。

朝作るお弁当にはむかないかも、だけど。

尚、のりつくという言葉は病院の栄養士さんが言っていたもの。

10102 
のりつくは、あんまり濃い味にしなかったので、ごはんの上にひろげてみる。

あとはポテト、ピーマンとじゃこ。

これらはリクエストによるもので。

べったら漬けはおいしいけれど、におう~。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 7日 (水)

ノンアルで乾杯

冷凍庫に牛肉発見。

愚弟が来た時に焼き肉にした残り。

あいつは自分が払わないとやけに高い肉をお買い物カゴに放り入れるといふ…。

なので、焼いただけでも充分おいしそうだけど、あまっているナスと炒めることとする。

ナスはすごい油を吸うので水にさらした後は水気を切って、ラップしてレンチン(2~3分)するといいようです。

その間に合わせ調味料をつくります。

適当にしょう油、酒、みりん、さとう、だし汁っぽい汁(いの一番かかつおだしをじゃじゃっと大さじ1杯の水にとかす)

冷凍チーム(ショウガすりおろし、九条ネギ小口切り)もいれよう。

104

ごま油で牛肉を炒めてナス投入、みんな炒まったら合わせ調味料投入。

若干煮詰めて白ごま入れて終わり。

おかかやじゃこあえてもいいかも。

ビール飲みたいなぁ。

はじめてつくる卵焼きは失敗がわかっているので海苔を巻く。

やぱりっ 母の足元にはおよばないが、愚弟の代物にもみばえで負けている…。

外来の日はバタバタするので、吉野家さんにお手伝い頂く。

冷凍牛丼の素は便利です。

豆腐が期限切れ間近なので水を切ってごま油で四方を焼いて溶けるスライスチーズを乗せて放置。

106

あとは豆とお醤油卵くらい。


そして外来を待つ間、刺し違えても食べたかった三国一のうどんを食べて幸せ。

変な味かと思ったら、全然。

いつものおいしい味。

2年ぶりに堪能。

又行こう。

106_20201007043601

次の日…母はあまり卵は好きではないので、チキンライスのみ。

じゃがいも消費のためにサイコロにしたじゃがとコーンをバター炒め。

コロコロに切ったプロセスチーズも投入。

あとは母さん食堂(ファミマ)の肉団子。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー