THE BENTOH

2022年9月 6日 (火)

ありもので…

この先、2万以上の製品が値上げされるといいます。

今日は買い物をやめて、ありもので夕飯をつくることにしました。

冷凍庫をみて、豚ひき肉を確認。

玉ねぎはひと玉45円の時にかってみじん切りにしたものも冷凍に。

私はなんでも冷凍してしまうのです。

お肉を解凍したあとにポリ袋にいれて、玉ねぎといた卵もいれて外側からもみもみ…。

おっと、つなぎのパン粉がない…これまた冷凍庫にねむっていた「揚げ玉」を少々。

ナツメグとかないから…いいや、塩コショウだけ。

小さく丸めてフライパンに並べ、油もひかずにコールドスタート。

昔、料理研究家のケンタロウさんが、ひっくり返してふたをしめる前に(餃子のように)お水をいれる、と聞いてから我が家もそうしてます。

Img_20220906_153601

お水半分、料理酒半分にしてみました。

ふんわりしあがりましたよ。

豚ひき肉だけのハンバーグははじめてなんですが残り物ってことで。

ケチャップとソースでデミグラスっぽくも。

Img_20220906_153357

ポン酢とおろしでも。

おろしがめんどう??

冷凍も売ってるけれど、こんなのもみつけました。

焼き肉なんかにも重宝です。

お味は…。

おいしかったですよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

mikiの日々是海の日 - にほんブログ村

2022年8月23日 (火)

暑い夏はねばって

先日冷凍食品のことを書いたのですが、今は本当にいろんな種類が出ていて感心します。

ぬおーーーーっ あと一品…などという時にぴったりなのが、

オクラ すでに細かく切れていて、自然解凍するだけ。

ゆでてぬるぬるしながら切って、ぬるぬるまな板やぬるぬる包丁を洗って…としなくてもOK。

さらに冷凍の山芋を小袋ごと水の中に。

流氷10分とありますが、ボウルにためた水の中でも大丈夫でした。

その場合10分より長くおきます。

15213348274561_20220823193001

先ほどのおくらの上に山芋をのせるだけ!!!!

まだ解凍できていないうちに乗せて大丈夫でした。

これにあうのが納豆のたれ。

うちは、母はしょう油派なのであまってしまうんです。

あの納豆のたれはいろいろ使えますね。

山芋おくらはごはんに乗せてもおいしいですね。

そのままなら、お酒のあてにも。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月10日 (水)

お弁当の想定外

お弁当のおかず、隙間をちょっと埋めるのに冷凍食品はかかせません。

ひじきや五目豆を煮たような和風のものは、自然解凍でもOKなものが多いです。

また、洋風おかずでは小さなカップにグラタンが入っていたり、パスタがはいっているものがあり、冷めてもおいしいので重宝しています。

父のお弁当箱は大きいので、おかずは1品多く入れることになるのですが…。

たまたま先日、グラタンを入れたら大好評でした。

まあ、ティーン向けというか、子供向けというか、かなりかわいらしいカップに入っています。

そして、全部食べたあとに見られるように、「今日の占い」がカップの底にかわいいイラストとともに書かれているのです。
Rimg0031_20220809183001
父にそれをいうと、「おっ」

といって読み上げました。

★髪をまとめてアップスタイルにすると新しい魅力が★

シーン

そして爆笑。

父は「クレームものだな。」

しかしこんな髪のない爺さんにピンポイントで、なんという未来案内。

マルハニチロさんも想定していなかったでしょう。

でも「エビとチーズのグラタン」はおいしいので、OLや女子高生のお弁当にはぴったり。

ほかにも種類があるみたいなので、今度試してみたいです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年9月16日 (木)

ひまつぶ…いやひつまぶし

一人分のうなぎを細かくきって、ひつまぶしセットなるたれと薬味がついているもののたれとごはんをまぶして…。

ごはんに味をつけたら、錦糸卵をつくってのっけて、細かい(1cmくらいか)うなぎをばらばらと乗っける。

最期にのりやゴマな山椒の入ったような薬味をかけてみる。

見た目は茶色くて…なんなんだが。

味はよかった。

Img_20210912_170346

こちらがメインなので、おかずは箸休め程度。

きゅうりにごま油とうまたれにゴマをまぶしたものはみんな大好き。

日本茶がとてもあう。

土用の丑の日でもないが、夏バテにはいいのでは。

この頃は梨がおいしくて、毎日食べている。

秋は果物が本当においしい。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月27日 (火)

ソボロコフ(アスリートっぽい)

先日半分冷凍した鶏ひき肉を使って鶏そぼろ弁当をつくった。

80グラムあったので、

しょう油、砂糖、みりんは大さじ2/3くらいか…。

コールドスタート(フライパンに材料を乗せて混ぜてから火をつける。)でそぼろに。

箸4本でぽろぽろに。(水分は好き好きですな…)

材料を入れていたカップは洗わずに、さっきと同じくらいの砂糖とみりんと塩ひとつまみ、卵1個をいれてまぜまぜ。

Img_20210727_171020

さっきのフライパンを洗ったものにまたまたコルスタ。

箸4本もどうせ家族が食べるのだからとそのまま使ってぽろぽろに。

見た目よりおいしかった。

緑は今日は「おみづけ」

卵に味付けなくてもいいかも。

おみづけと一緒に食べたらおいしいからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 3日 (土)

おばばか

愚弟がやってきた。

もう、君とはあえないかも…とおもった時から何度もあっているな、しかし。

あれから、この人とは今生の別れかも…とか、いろいろ考えないことにした。

生きていれば会える。

ふたたび見えるために生きる。

ひぇーーー かっくいいじゃまいか。

果たして、いつ死んでもいいように、といろいろ片づけることも放棄している。

ただし、片付けしながら見つけた珍しいもので笑ったりすると楽しいから、ぼちぼち。



立川のライブの後に姪がやってきた。

人混みにいたので、と遠慮するがお腹が空いているとの事で、30分でお弁当をつくる。

帰りに車の中で食べるよう…。

Img_20210703_205544

少し顔が見みられてよかったな。

バタバタしてごめんね、と。

すごく嬉しかった。

何もしてあげられないけれど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月24日 (木)

エスニックに慣れよ

在宅中はお弁当をつくることが多いので久々弁当ネタです。

この駄ブログにお越しの皆様はご存じと思いますが、私はエスニック料理が大好き。

が、父は食べません。

パクチーなんてとんでも八分歩いて五分(懐かしい…と思ったあなたは…)

でも慣れてもらわないとね。

ということで、タイ料理初心者にガパオでありんす。

ちょい辛、少し香草の香り、ナンプラーの匂いはしょっつる(魚醤)好きだからいっか…。

頂き物のザーサイを添えて…。

意外や意外、おいしいおいしいとたいらげました。

カオマンガイの準備もしてあるのでステップアップをしたいところ。

Img_20210623_170413

今日は、頂き物のスナップエンドウの豆の部分を茶飯で炊いて、鞘の部分は細かく刻み、これまた細かく刻んだみょうがと一緒に軽くチン。

それを「キャベツのうまたれ」に1時間ほどつけこんだら、まあおいしい。

昼間残った茶そばをあたたかいつゆに。

トッピングはかまぼこ、みじん切りの大根、みょうが、頂き物のわさび(ほんもの)のみじん切り等…。

Img_20210624_165013

昼の茶そばはつけ麺でもぶっかけでも…。

ということで、頂き物のなめことじゃこ(ノンフライ)ととろろ、のり、みょうが(父が無類のみょうが好き)

Img_20210624_114137

そう、頂き物が重宝している台所です。

今日は、父がメロンを頂いてきました。

桃もでまわっているし、大好きなビワも。

食べてはいけないぶどう、さくらんぼ、は想像の中で。

食べたいよ~~~っ

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 7日 (月)

そういえば

海苔をスーパーで物色していたら、塩つき海苔というものがあった。

そのままおにぎりにまけば、塩をしなくてもすみます…などと書いてある。

海苔弁好きの両親のために買ってみることとした。

Img_20201207_165432

最近の海苔は箸で容易に切れるので、昔ほど細かくちぎらなくてもいいみたい。

ぺろーんとならないのだ。

ふむふむ…だしもついているんだね、この海苔。

Img_20201206_170912

ちらっと食べてみたら、単なる『味付け海苔』であった。

愕然…まっいっか。

Img_20201205_164217

おしゃれママのすてきち弁当じゃなくていいのだ。

おふくろの懐かし弁当で…って。

Img_20201203_165422

また思い出してしまった。

ドラクエの「すれちがい通信」のメッセージを

「田舎のおふくろかよっ」と2chでさらされてしまったのだ。

ま、確かにそんな文言を並べたかも。

おふくろけっこう!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月27日 (金)

空心菜再び

前回はマレーシアのペースト、今回はタイのペースト。

空心菜は…おいしい!!!!

Photo_20201127210401

このペーストはカルディに売っていたものです。

材料入れる前に、お鍋でこのたれを炒めるのです。

父の持ってきた白菜、カブ、大根が消費されたと思ったら、今度はブロッコリー。

でかい…。少し花が咲きかけている。いそがねば。

1126

花が咲きかけていても大丈夫らしいので、そのまま頂きます。

昨日はみじん切りにして、焼き肉のたれにつけこんだお肉と混ぜ混ぜして焼きました。

今日はゆでてごまあえにしましたよ。

明日は…炒めてチーズとからめようか…。

1125

おかかと和えてもいいみたい。

茎の部分がおいしいですよね。

そもそも「ブロッコリー」ってもともとある野菜ではないんですって。

イタリアでつくられた野菜で、イタリア語で茎のことをブロッコというらしいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月20日 (金)

べんと~

さすがはプロ、というべきか。

百貨店で買い求めるお弁当はきれいだ…。

Img_20201114_165631

それでも、愛情たっぷりの自作弁当にはかなうまい。

1117

ガパオ(風)

ナンプラーとかないんで…。

タケノコも…。

1120 
ケンミンショーでみておいしそうだったという、父の買ってきた山形の牛そぼろを。

ほうれん草をゆでたあと、だし入りしょう油でちょっぴり味付け。

卵で3色だっ!!

1118

自分が好きな油揚げを焼いてショウガとおかかをまぶしたものを入れたお弁当。

かぶの葉っぱはつけものに最適。

かつて父の部下の方で今でも仲良しなJさん一押し「ななつぼし」で炊いたお弁当。

Img_20201116_165116

今日の白菜の浅漬けははゆかりと塩であっさり。

漬物はかかせない。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー