THE BENTOH

2021年7月27日 (火)

ソボロコフ(アスリートっぽい)

先日半分冷凍した鶏ひき肉を使って鶏そぼろ弁当をつくった。

80グラムあったので、

しょう油、砂糖、みりんは大さじ2/3くらいか…。

コールドスタート(フライパンに材料を乗せて混ぜてから火をつける。)でそぼろに。

箸4本でぽろぽろに。(水分は好き好きですな…)

材料を入れていたカップは洗わずに、さっきと同じくらいの砂糖とみりんと塩ひとつまみ、卵1個をいれてまぜまぜ。

Img_20210727_171020

さっきのフライパンを洗ったものにまたまたコルスタ。

箸4本もどうせ家族が食べるのだからとそのまま使ってぽろぽろに。

見た目よりおいしかった。

緑は今日は「おみづけ」

卵に味付けなくてもいいかも。

おみづけと一緒に食べたらおいしいからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 3日 (土)

おばばか

愚弟がやってきた。

もう、君とはあえないかも…とおもった時から何度もあっているな、しかし。

あれから、この人とは今生の別れかも…とか、いろいろ考えないことにした。

生きていれば会える。

ふたたび見えるために生きる。

ひぇーーー かっくいいじゃまいか。

果たして、いつ死んでもいいように、といろいろ片づけることも放棄している。

ただし、片付けしながら見つけた珍しいもので笑ったりすると楽しいから、ぼちぼち。



立川のライブの後に姪がやってきた。

人混みにいたので、と遠慮するがお腹が空いているとの事で、30分でお弁当をつくる。

帰りに車の中で食べるよう…。

Img_20210703_205544

少し顔が見みられてよかったな。

バタバタしてごめんね、と。

すごく嬉しかった。

何もしてあげられないけれど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月24日 (木)

エスニックに慣れよ

在宅中はお弁当をつくることが多いので久々弁当ネタです。

この駄ブログにお越しの皆様はご存じと思いますが、私はエスニック料理が大好き。

が、父は食べません。

パクチーなんてとんでも八分歩いて五分(懐かしい…と思ったあなたは…)

でも慣れてもらわないとね。

ということで、タイ料理初心者にガパオでありんす。

ちょい辛、少し香草の香り、ナンプラーの匂いはしょっつる(魚醤)好きだからいっか…。

頂き物のザーサイを添えて…。

意外や意外、おいしいおいしいとたいらげました。

カオマンガイの準備もしてあるのでステップアップをしたいところ。

Img_20210623_170413

今日は、頂き物のスナップエンドウの豆の部分を茶飯で炊いて、鞘の部分は細かく刻み、これまた細かく刻んだみょうがと一緒に軽くチン。

それを「キャベツのうまたれ」に1時間ほどつけこんだら、まあおいしい。

昼間残った茶そばをあたたかいつゆに。

トッピングはかまぼこ、みじん切りの大根、みょうが、頂き物のわさび(ほんもの)のみじん切り等…。

Img_20210624_165013

昼の茶そばはつけ麺でもぶっかけでも…。

ということで、頂き物のなめことじゃこ(ノンフライ)ととろろ、のり、みょうが(父が無類のみょうが好き)

Img_20210624_114137

そう、頂き物が重宝している台所です。

今日は、父がメロンを頂いてきました。

桃もでまわっているし、大好きなビワも。

食べてはいけないぶどう、さくらんぼ、は想像の中で。

食べたいよ~~~っ

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 7日 (月)

そういえば

海苔をスーパーで物色していたら、塩つき海苔というものがあった。

そのままおにぎりにまけば、塩をしなくてもすみます…などと書いてある。

海苔弁好きの両親のために買ってみることとした。

Img_20201207_165432

最近の海苔は箸で容易に切れるので、昔ほど細かくちぎらなくてもいいみたい。

ぺろーんとならないのだ。

ふむふむ…だしもついているんだね、この海苔。

Img_20201206_170912

ちらっと食べてみたら、単なる『味付け海苔』であった。

愕然…まっいっか。

Img_20201205_164217

おしゃれママのすてきち弁当じゃなくていいのだ。

おふくろの懐かし弁当で…って。

Img_20201203_165422

また思い出してしまった。

ドラクエの「すれちがい通信」のメッセージを

「田舎のおふくろかよっ」と2chでさらされてしまったのだ。

ま、確かにそんな文言を並べたかも。

おふくろけっこう!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月27日 (金)

空心菜再び

前回はマレーシアのペースト、今回はタイのペースト。

空心菜は…おいしい!!!!

Photo_20201127210401

このペーストはカルディに売っていたものです。

材料入れる前に、お鍋でこのたれを炒めるのです。

父の持ってきた白菜、カブ、大根が消費されたと思ったら、今度はブロッコリー。

でかい…。少し花が咲きかけている。いそがねば。

1126

花が咲きかけていても大丈夫らしいので、そのまま頂きます。

昨日はみじん切りにして、焼き肉のたれにつけこんだお肉と混ぜ混ぜして焼きました。

今日はゆでてごまあえにしましたよ。

明日は…炒めてチーズとからめようか…。

1125

おかかと和えてもいいみたい。

茎の部分がおいしいですよね。

そもそも「ブロッコリー」ってもともとある野菜ではないんですって。

イタリアでつくられた野菜で、イタリア語で茎のことをブロッコというらしいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月20日 (金)

べんと~

さすがはプロ、というべきか。

百貨店で買い求めるお弁当はきれいだ…。

Img_20201114_165631

それでも、愛情たっぷりの自作弁当にはかなうまい。

1117

ガパオ(風)

ナンプラーとかないんで…。

タケノコも…。

1120 
ケンミンショーでみておいしそうだったという、父の買ってきた山形の牛そぼろを。

ほうれん草をゆでたあと、だし入りしょう油でちょっぴり味付け。

卵で3色だっ!!

1118

自分が好きな油揚げを焼いてショウガとおかかをまぶしたものを入れたお弁当。

かぶの葉っぱはつけものに最適。

かつて父の部下の方で今でも仲良しなJさん一押し「ななつぼし」で炊いたお弁当。

Img_20201116_165116

今日の白菜の浅漬けははゆかりと塩であっさり。

漬物はかかせない。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月10日 (火)

どっちがどっちか

父がカブと大根を頂いてきたので、本体は洗って葉っぱを切って…。

ぬか漬け用に炒め物用に…とあれこれ分けていたら。

どっちがどっちかわからなくなった…。

カブの葉と大根の葉…お味噌汁にはどちらを入れてもいいんだけれど…。

結局漬物にも炒め物にも両方入れたりして。

統一…ユニファーーーイ(乗っかる)

Img_20201109_171345-1

まあ「映え」る見栄えではないけれど、いいのだ。

父にはどかんと漬物を。

入りきれない(キムチやおみ漬け、新生姜など)はテーブルの真ん中に。

なぜぬか漬けはテーブルセンターにこないのか…。

母と私はあっさり派、父はたっぷりつかった派、でつけてる時間が違うから…。

1110

どこかにおみ漬けの素とか売ってないかな…。

本日は又愚弟焼き肉の一部(冷凍)し、野菜炒めに。

あと半分はぬか漬けっていう手抜き具合。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 6日 (金)

増やしたあとで修正

引っ越しのたびに連れてきていたぬか床は手入れも大変だし、いつのまにかなくなって。

今ではけっこう便利なものが売っていて、朝晩かき混ぜるような手間も必要ない。

TVでやっていたぬかチューブ、以前は取り扱っていたけれど今はなしという近所のスーパー。

私も買いましたけれど、これはけっこうおいしいですよとスタッフの方に教えて頂いた…代替商品。

Photo_20201106210401

エバラのぬか漬けの素。

最初はきゅうりだけで試してみて、けっこういけるので、みょうがに大根、ニンジンなども加えてみた。

30分くらいでできるけれど、しょっぱめが好きな人はもっと長くおいた方が。

本当のぬか漬けとはくらべらけないけれど、最初から切ってつけるのでそのまま取り出すのも楽。

116

おかずの相手がこってりの回鍋肉だとあっさりいい感じ。

中華おかずもだけれど、洋物おかずにもぴったり。

105

ということで、土鍋ごはん同様、毎日食べている…。

そして体重はどんどんと増えつつ…。

この増やし方がいいのかわからないけれど、昨日主治医も「この病気、ストンと体重が落ちたらなかなか増えないんですよね。」と。

まずは増やす。

体形はその後修正しよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月31日 (土)

食べ方に…

これを食べたかった!!!というものに

王子サーモンのいくらがあった。

冷凍を取り寄せる。

が、しかし味覚障害はあまくはなく、初日のいくらどんぶりは『………』という感じ。

両親はおいしいと絶賛していたから、おいしいのだろう。

1030a

次の日、またまたおすそわけ(一人で食べようとしていたのだが…)のお弁当をつくってみる。

いまいち。

おいしいっ!!!

絶賛の嵐。そうだろうな。普通のの倍はするんだもんな。

以前は池袋の三越で買えたのだけど。

うーーーーーーん。いまいち。

1030

そして、今日はハロウィーン。

げげ

ごはんの蒸気で海苔がへろへろに…。

いや、そこじゃない。

しばらくいくらはやめよう。

やぱ、お醤油がだめみたい。

舌のいろんな場所に乗せてみたけれど。

奥に行くほどやばい。

食べ方の研究をしなくては。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月27日 (火)

サユーーーール

東南アジアに行くとこればっかり。

いや、なじみの福〇〇でも。

空心菜炒め。

空心菜、家の近くでは時々しかなくて、隣駅まで行って買ってきてもらう。

(若芽でサラダなどに使うようなのは売っているけれど)

字のごとく、中は空洞。

1022

ただ普通に痛めてもおいしいけれど、お友達に調達して頂いたマレーシアからの輸入品のペーストを使う。

野菜のことをサユール、炒めるはゴレン、でサユールゴレン。

地元では別の名前がついていて…。

そのサユールゴレン、両親がおいしい!! くせになると大絶賛。

そか…。

最近、東南アジアスーパーが隣駅近くにできたというので、のぞいてみるか。

ペーストはネットに出ていなかったから。

Photo_20201024085901

土鍋で炊くごはんはお焦げがおいしいし、冷えてもおいしい。

だけど、できたらあたたかいうちに食べたいもの。

なので、ほか弁状態。

カリカリ梅しそフリカケ。

最近は岩下新ショウガ入カリカリ梅もよく使います。

1024b

かけすぎ(見栄えよくすると)はしょっぱい。

さつまいも消費隊としては、煮た後バターでからめてごま塩を。

おっきい1本のサツマイモに水100cc 砂糖、しょうゆたぶん大さじ1ずつくらい。

11~12分で柔らかくなったらバター投入。

母のひじきだとごぼうや枝豆も入ってにぎやかだけれど…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー