THE BENTOH

2020年9月21日 (月)

夜弁

昨晩は辛口の鮭を焼いて、シャケ弁とした。

昼に弁当ではもったいない(?)夜に、などと父がいうので。

昼の弁当より手作りものが多くなる。

今日は鶏そぼろ弁当。

栗原レシピによるもの。

母は小鍋を使っていたが、小さなフライパンに火を入れる前に全部を投入して混ぜ合わせるというものに挑戦。

醤油、酒、みりん、砂糖なども合わせて。

今まで我が家では緑部分はほうれん草だったり、インゲンだったりしていたが、ローソンをパクリ高菜にしてみる。

Bentoh


鍋でつくらなかったので卵部分が、スクランブルエッグのように…。

紅ショウガで4色にする。

ピーマンとしらす炒めはちょこっと入っているとおいしいので、今日もちょこっと。

きゅうりを醤油と酢、ごま油につけたものも。

あとは、やぱ簡単にエビよせフライとか、昨日は香草チキンだったっけ。

冷凍は便利よのう。

仕分けカラフルパックにも入っているのもあるし。

味見をしても味覚障害の残るこの口では…。

でも、母の作るそぼろ弁当の足元にも及ばなかった。

さて…一日平熱でした。

台所に立っていても、昨日より体力がついていることが微妙にわかります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月20日 (木)

また入院かっ!!!!

外来の日。

血液検査の結果が良くないと主治医。

再発とかではなく、炎症反応が高いとの事。

細菌感染症と思われる、抗生剤をやめると熱が出る云々…。

で、点滴したりCTとったり、血液培養したりして一日がかりとなってしまった。

そして主治医は「明日から入院しましょう。」

えーーーーーーーっ

帰って1週間もたってないじゃんね。

早く帰りすぎたんかな…。

酷暑とコロナで病院の方が安全なのかな。

こんなに早く埋め込み「ポート」を使うとは。

若手がプシュッと点滴針を打ち込む。

しかし左右から採らないといけない血培の左腕は、ブスッ 何も出てこず。

違う場所ブスッ 何も出てこず。

「すみませんね。血液検査のチームにお願いしよう。」

(あの…最初から…お願いしますよ。)

採血センターに行って、午前と同じ場所から、右腕。

だいぶ苦戦されて二人がかりで時間がかかり何とか。

「左の方が苦労されると思いますよ。」と警告はしておいた。

出てこない。出てこない。

刺さっている針の上の方を一人がさする。

もう一人が思いっきり引く。

ちょっとずつたまって終わり。

こうして退院してわずか5日目で針地獄に逆戻り。

点滴が終わると、ポートの針を抜こうというので、明日の朝から使うからこのままにしていてはだめでしょうか、と聞いてはみたが主治医の「何かあったら大変だから。」とのことで、グサッと抜かれた。

まーた針地獄のはじまりかい。

朝から出てきたので、父のお弁当だけ雑につめてみた。

Img_20200820_064730

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月19日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

今朝は微熱があったものの、カロナール飲まずに昼すぎには平熱に。

ただし、ごはんが食べられないのは一緒で現在も29キロをキープ。

このくらいになると、わきの下に体温計が挟まらないのよ。トホホ。

病棟にいる時はめだたなかったけれど、うちの近くでジムで一緒だったとある夫人の驚愕の顔をみたら、やはり…早く体重をふやさなくてはと思う。

真っ黒だった肌も皮がむけてきて、新生mikiの誕生も近い。

そしてはじめてみるポートの埋め込み後。

意外と汚い…っと失礼 な傷跡にけっこうめだつぼこっとした異物。

Img_20200819_101300

さて、今日は朝一でお醤油卵をつくってみた。

といっても、ゆで卵をドコモでもらった「たまごがけごはんにかける醤油」というのをジップロックに入れて何時間か置くだけ。

もうだしとか入っているし。

4時間でいい感じ。袋の中でナイフで切って黄身部分にも。

あとは適当ワカメゴハン。

しそわかめと普通のワカメゴハンの素。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月17日 (月)

弁当

昼間両親のために、久々にお弁当などをつくってみた。

愚弟がいうには、のりは一枚ペラでのせると、食べる時に切れずにべらべら~っとなるから細かくちぎれと。

ちぎった海苔はあったかごはんにのせるし、お醤油もかけるので当然縮んでくる。

すると穴のあいた状態(右の弁当のごはんの一部)になる。

Img_20200817_121529-1

そこに更にのりをのせて真っ黒にしろと、高校の時言っていた。

以来、そんな風にやっている。

細かいのう。

もちろん段々となっていて、途中も一回海苔を乗せている。

上段の海苔の下にはかつおぶし。

ハンバーグはチーズをのせてみた。

できはともかく、退院してきて娘のお弁当が食べられるとは思っていなかったのだろうね。

すごく嬉しそうだった。

明日もつくろうか…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 5日 (土)

お弁当

久々に米八さんのおこわを食べました。

なぜか、近所の丸井から撤退してしまい、東武百貨店でなくては買えなくなってしまいました。

おこわって、時々食べたくなりますよね。

このお弁当、珍しく二段になっているのです。

Dsc_0521


下には煮物や揚げ物、おさかなも入っています。

その丸井に入っていた米八さんのあとに、違うおこわ屋さんがはいったのですが、どこもおこわを選べるのですね。

栗ごはんとお赤飯は定番ですが、あとは季節によっていろいろ変わります。

Dsc_0522

かにが入っているのもありました。

かにって、もち米とあうのだろうか…。

と思ったけれど、意外とおいしかったです。

牛肉が乗っているのはうるち米みたいです。

毎日お餅食べていて、ごはんは久しぶり…でも、もち米か。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年12月17日 (日)

naotora ~最終回

いつのまにか最終回。


好きな時代なので、違う側面からみる大河かな?と思っていたのですが。


後半の、とくに万千代がでてきた辺りから、なんとなく面白くなってきて、もっと先が見てみたいと思うように。


とはいえ、主人公の直虎没年が本能寺と同じなので、、
1512975515606.jpg


菅田将暉氏はいずれ、大河の主役もやると思う。

うまいけど、どの役やっても同じ、という若手と違って、ほんと感心する。


脇役では平八郎がよかった。


怪しいカリスマの信長よりも。


最後はほんと直政物語。


でも、直虎は龍雲丸の船が難破して一緒に逝けるという切ない、でも約束通りでよかった。


西郷どんは楽しみ。


2017年2月 6日 (月)

スヌおにぎりケース

先日のおにぎりケース、本来の使い方はラップを適当な大きさにして中に敷き、ごはんを入れて、具、またごはんの順に入れてラップでとじてふたをするというもの。

が、けっこうむずかしいし、海苔はどうするのだ…??

結局、ラップでにぎったおにぎりをつめる、といふ…。

ぎゅうぎゅうにするとカタイおにぎり。

ゆるいとさんかくになりづらい。

0206

時間がかかるので、園児などがいない家、古参OLのお弁当にはふつうのおにぎりをどうぞ、といふ…。

でもたまにはいいかな。

かわいいからね。

ためしにホイルでやったら、ぜんぜんダメポ。

がさばっておにぎりがうんと小さくなっちゃう。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年12月20日 (火)

牡蠣の季節ばい

このお弁当は650円也。

食べでがあります。

このふわふわの卵がおいしいなぁ。

マルイで売っています。

牡蠣の季節ですね。

お鍋でもフライでも、生でも…少し焼いてもみじおろしでも。

おいしい牡蠣。

Dsc_0069

お魚もやわらかくておいしかったなぁ。

かまぼこは早お正月みたいですね。

かまぼこ好きなので!!

すずひろのかまぼこ食べられるのってお正月くらいだもん。

    
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

2016年11月11日 (金)

ふぉっふぉっ

( ^ω^)おっおっおっ

おいしそうなフォーのお弁当。

ほっこり、ということばがあうのかどうか微妙だけれども…。

11112

スープをそそぎ3分チンして、具をのっけます。

こんな感じね。

ゆでたもやしがやわらかい…。

実は生のもやしをバサッと入れたりするからね。本場では。

1111_3

量が少なめなので、同じくらい大きいサラダを頂きました。

フォーってほんとに大好き。

R1/f とというお店。

サラダがおいしいですよね。

海鮮のパスタサラダと大根とじゃこのサラダに一時はまって毎週食べていました。

最近は東武でもR1/fのはすむかいのサラダ屋さんがすてきなラインナップなので、迷うところ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年10月14日 (金)

お、しゃまんべ!

母が、美容院の帰りに東武デパートに寄るというので頼んでおいた。

長万部のちらしずし。

海鮮ちらし!!

1014

ガリやわさびなどの脇役達もおいしいのだ(*゚▽゚)ノ

かにの季節がやってきたカニ~~

Bento

ほかにまぐろのにぎり。

おいしかったなぁ。

通常スーパーのにぎり寿司でもじゅうぶんうまい、という私の舌ですら、百貨店の寿司はやはりうまい…と思う。

一貫何千円のお寿司ってどんなかなぁ。

銀座のなんたら、とか日本橋のなんちゃらとか…。

と思いをはせつつ、いただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー