mikiおすすめの逸品

2022年5月 4日 (水)

たけのこの季節が…でもっ

たけのこの季節が終わろうとしている。

スーパーでは見切り品シールが貼られ、中身はすかすか…。

もう、たけのこごはんは食べられないのか…。

中×産以外の水煮もあるけれど、うーん。

と、思っていたら、こんなのが隣に。
Img_20220504_161630
国産、新物とあり、そのまま使えるよう…。

試しに買ってみる。

たけのこごはん、若竹汁、どちらもおいしかった。

これならば、しばらくたけのこ料理が食べられそうだ。

米ぬかであくをぬいて、さめるまで置いて…みたいな手間もない。

残ったのは水にいれておくといいみたい。

たけのこと一緒だね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月27日 (水)

いいとこどり

きのこ派、しかもアポロも好き…とは先日お話したのだけれど。

こんなアソート売ってます。

たけのこの里ときのこの山のいちごVer…入っています。

これはおいしい。

♪きのこの山のその奥に、たけのこの里があったとさ~

絵にもかけないおいしさだとさ~

たけのこの里は新発売!!!!!

Img_20220427_100142

って、何年たってるんでしょうか…。

これはもともとのきのこの山より好きですね。

アポロチョコときのこの山、いいとこどり、みたい。

スーパーの入り口で、これみよがしに売っていました。

爺がTVで観たそうですが、外国人が、店の外に商品を出しているのをみてびっくり。

「我が国でこんなことをしたら、すぐ全部なくなる。」と。

いやあ、外にがんがん並べているのは治安がいいってことで。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月18日 (月)

アポロからのきのこ

ヒノキの花粉に反応して10連発くしゃみをしたところでございます。

さて、アポロチョコでございます。

遠足のおとも、といえば の必須お菓子。

これは小袋にはいって、更に詰め合わせの大袋入り。

今でも見るとうれしくなって、時々買ってしまう…。

Img_20220418_092833

小学生の頃は、箱入りでした。

確か、箱入りのも売っているはず。

そして、このアポロが先駆けとなりきのこの山が登場。

まさかの生みの親、とは。

私はだんぜん、きのこ派です。

たけのこ派が多いようですけれど…。

さて、食べようっと!!!!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 9日 (土)

かくれんぼう

あっという間に桜が散ってしまいました。

これからは、緑がまぶしい季節となります。

もっと天気や気温が安定してきたら、混雑をさけつついろんなところに行ってみたいです。

Img_20220409_163824

そんな時、こんなのみつけました。

Download


これ「孫の手」なんです。

名前が かく恋棒 おっと…。

掻く…はわかるとして…まっいっか。

そして、かきごこちは。

ナーーーーーーーイス

これね、ぜひ使ってみて。

ガリガリ掻いて傷つけることをよしとしない今の自分には

ナーーーーーーーーイス

こりゃ 気持ちいいっ

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 2日 (土)

ご当地銘菓

連休明けなどに出社すると、午前中机の上は各地の銘菓で賑わいはしないだろうか。

先日近くのスーパーで東北うまいもの市的な(百貨店のような大々的なものではない、ワゴン1台くらいの規模である)催しをやっていて、なんとっ ままどおるが売っていたのである。

これは福島の銘菓であるが、福島の方が「実家に帰ったので。」などと頂くと小躍りしたいほどに嬉しかったものである。

なんか、松山の母恵夢に似てなあい?ですと??

両方大好きだし。

ああ、箱で食べたいなあ、などと思いながら休憩の時に頂く。

そんな夢がかなう瞬間である。

ついに箱買いである。
Img_20220331_133223_20220402162101


時に、「ままどおるだけでは芸がないと思って。」などと違うお菓子をわざわざ持ってきて下さる事があると、落胆の色が顔に出でないようにしながら「わあ…おいしそう」などと。何がわあ、なのだ…。

北海道帰りの方ならとうきびチョコのホワイト(スノーベルならなお…) なんぞ頂くと一日テンションがあがるのである。

洗面所などで、ご実家どうでしたあ?? トウキビチョコ一番好きなんですよね(都道府県の数だけ1番がある)ありがとうございました。などというと、帰り際に「2つあまっちゃったんですよね。よかったら。」なんて頂いたりして…確信犯である。

青柳ういろう…1本食べたらどんなにか…課長の分ちょっと細く切ろう、などと微調整したり。

南部せんべい、萩の月、ままどおる、が置かれた日には「東北三役揃い踏みじゃね??」とワクワクしっぱなし。

観光地はどこもおいしい銘菓だらけである。

たまに「うちの方の地酒なの。〇〇さん←miki名字 だけね。」などと頂くことがある。

銘菓のほかに、である。大歓迎である。

結局、これおいしいんだよ、とあちこち配って自分で食べたのはひとつだけだったままどおる。

今度は2箱買おうっと。

Img_20220330_114005_20220402161901

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年11月29日 (月)

スチューベン

母が子供の頃から好きなぶどうがある、とは聞いていた。

でも、もう何年も見ていない、と。

形状などは聞いていたけれど、ついぞみたことはなく…。

ところが、友達の行きつけの??八百屋さんに、それと思われるぶどうがあった。

友達は東北の出身で、母も幼少期は東北で過ごした。

やはり、子供の頃からあったという。

一房買ってみた。

000300011_20211129191101

こ、これ!!!!!

これ!!!!!

母は大感激。

どうやらビンゴだったらしい。

しかし、このあたりでは売っていない。

母の感動を残したまま、年月は去り…。

この間和光市の八百屋さんの店頭で再びまみえることとなった。

あ…。

さっそく買っていく。

やったーーー。

どこにあったの??

小躍りする母。

和光

なんで、ここにはないのーーーー??

ついに母を和光に連れて行き、自分の目で確かめさせた。

シャインマスカットの3分の1ほどの値段ではあるが、なんと『タイムセール』

母は2房購入。

家に帰って、私も食べてみる。

基本枝にくっついている果物は禁忌、だが止まらない。

また救急搬送されることとなっても、これは食べた方がいい。

生きている証(オーバーかっ)

巨砲派だが、これはいい。

このぶどうは…いいっ!!!!!!

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月19日 (火)

万願寺唐辛子

京都の伝統野菜である万願寺唐辛子。

万の願いというネーミングも素敵いですが、父が頂いてきたのでごま油でじゃこと炒めてみます。

白米ノンストップ。

味付けはだししょう油であっさり。

白ごまはきらしていたので入れなかったけれど、入れたらおいしそう。

この間はおかかたっぷりとともにおろぽんであえてみました。

ピーマンとしし唐のいいとこどりみたい。

Img_20211016_153926

最近購入した、径が10cmほどの小さなフライパンは、お弁当のおかずをつくるのにちょうどいいのです。

小さくても、左右でふたつのおかずもできます。

たまご1つを使って、かに風かまぼこをいれて巻くとか、秒でできるので(使ってみたいだけの若者言葉)



一雨ごとに冬が近づいてきました。

退院してもうすぐ3か月。

こんなに長く家にいるとは思いませんでした。

外来も4週に1度です。

ちょっとのんびり生きています。

何十年も働いてきたのだからいっか…と言い訳しつつ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月29日 (火)

J.Dプリーズ

父がスーパーに行くという。

何か買ってくる??と。

午前中に母と買い物に行ってきたので特段ないのだが…。

父は「アイスクリーム」とか「桃」とかという答えを期待していたようだ。

私は…

「ジャックダニエルをお願いしまする。」

母は、先生(ドクター)良いっていったの?? と心配そう。

だって、ありとあらゆるもの我慢しても再発するんだもの。

いっちゃん好きなアルコールとったら、病気も治るでよっ!!!!

Img_20210627_182722-1

棚にはなかったらしいが、店員さんに持ってきてもらったという。

ああ、この香り。

俺は…カティサークでいいよ、というけれど、少しあげた。

すごい、匂いが全然違う…と父。

まずはほんの少し。

おいしくてひっくり返るかと思った。

何年ぶりなのよう💧

(涙)



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月12日 (土)

プチサイズ

これだけ毎日階下のコンビニに通っていると、どこの棚に何があるかすっかり把握。

目をつぶっても品出しできるわい…と思っても、新商品が並べられたり、場所が変わるのはしょっちゅう。

品薄の納豆を爆買いしていた前回の入院。

今回は納豆の置き位置がひろがった。

私の功績といえよう…なんちて。

でもトマト納豆だの、おされ納豆が並んでいる。

「あのにおいも糸引きもありません」などというのは納豆といえるのであろうか。

Img_20210612_150100

そんな中、大好きなチーズおかきを買おうとしたら、斜め上に手ごろなサイズが売っていた。

これはいい。

まあ、大きいのも個包装なのだが、あっというまに食べつくしてしまいそう。

これはチャックもついているし、そのまま冷蔵庫に放り込んでOKの大きさ。

明日も買おうかな。

ん??

大きいの買えって??



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月25日 (火)

パリパリ

まったくお皿に乗り切れていないのですが…。

朝は決まって

ベビーリーフ数種 セロリ セロリの若いの パセリ レタス数種 大根 パプリカ ラディッシュ 水菜 パクチー トマト きゅうりなどなどをどっさり食べます。

そして、おすすめ『パリパリちりめん』

前は違う会社のもっと容量が多いのが売っていたのだけれど、最近はこれを売っている近所のスーパー。

Img_20210525_064513

生野菜をバリバリ食べていると倖せ。

入院中もシーザーサラダとか、買って食べていたっけ。

今度もそうなりそう…。

このパリパリちりめんが、なんともおいしいの。

野菜を積み重ねていく途中で少しかけて、さいごにもかけるのがmiki流です。

移植後はしばらく生野菜がご法度で、とにかく野菜を生でバリバリ食べたかったもの…。

からだを冷やす?? 火を通した方が??

食べておいしいからいいのです。

夜は根野菜たっぷりの豚汁。

入院前にたくさん野菜を食べよ~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー