mikiおすすめの逸品

2020年11月 6日 (金)

増やしたあとで修正

引っ越しのたびに連れてきていたぬか床は手入れも大変だし、いつのまにかなくなって。

今ではけっこう便利なものが売っていて、朝晩かき混ぜるような手間も必要ない。

TVでやっていたぬかチューブ、以前は取り扱っていたけれど今はなしという近所のスーパー。

私も買いましたけれど、これはけっこうおいしいですよとスタッフの方に教えて頂いた…代替商品。

Photo_20201106210401

エバラのぬか漬けの素。

最初はきゅうりだけで試してみて、けっこういけるので、みょうがに大根、ニンジンなども加えてみた。

30分くらいでできるけれど、しょっぱめが好きな人はもっと長くおいた方が。

本当のぬか漬けとはくらべらけないけれど、最初から切ってつけるのでそのまま取り出すのも楽。

116

おかずの相手がこってりの回鍋肉だとあっさりいい感じ。

中華おかずもだけれど、洋物おかずにもぴったり。

105

ということで、土鍋ごはん同様、毎日食べている…。

そして体重はどんどんと増えつつ…。

この増やし方がいいのかわからないけれど、昨日主治医も「この病気、ストンと体重が落ちたらなかなか増えないんですよね。」と。

まずは増やす。

体形はその後修正しよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月23日 (金)

家電

今まで我が家御用達だったK電気の手前にY電気ができて、なんだかそちらに行くようになってしまった。

冷蔵庫とテレビもYにて購入。

先だって、父愛用のオーブントースターが壊れ、Yに買いにいったらしいが、しばらくするとリコール(発火するらしい)との事で、他社製品をお持ちしますと連絡が入った。

お詫びのしるしにと、無名会社のトースターからトップブランドP社のゴージャスなものになった。

うちのは発火していないので、ちょっとラッキーかも。

そうこうしていると、アイリスオーヤマのふとんクリーナーが届く。

あやしいところは赤く、大丈夫なところは緑に光るあれ。

どうやら町内会の何かで父があてたらしい。

先日の電子レンジ圧力鍋といい…。

こうやって、家電が出たり入ったりしている昨今。(入ってくるのは小物だが)

001001081_20201022103101

では、と部屋の中を見ると…昔虎ノ門で働いていた頃、新橋の家電屋さんからかついで帰ったデッキみっけ。

CDにWカセットといふ(その時は1万でセール品)

動作環境をチェックしてみよう。

何十年放置していたのだ…。

古い電化製品にも息を吹き返してもらいたい。

これまた年代物のクィーンのカセットを入れる。

専用プレーヤーやPC、スマホにアンプをつないで聞いているこの頃、ひけをとらない、なんといい音じゃまいかっ!!!

おおおおおっ

大感動!!!

ああ、そうか。この頃(いつだよ)のデッキってイコライザーとかついてて自分好みの音にできるんだった。

だから余計いい音に(つまみそのまま)聞こえたのかな。

カセットものびてないし、わーい!!!!

カチッ カセットが止まる。

安いだけあって、オートリバースじゃなかったのを思い出した…。

そうしてぼーっとテレビを観ていたら「やぎ座は懸賞に当たるかも」などと。

懸賞…。

パズルだっ!!!! 家電を狙おう。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年3月10日 (火)

なぜなんだい?

かわいい妹分、Junちゃんからお見舞いの本を頂きました。

しばわんクラブ、なつちゃん、ちなつちゃんのママでもあります。

この「チャーリーブラウン なぜなんだい?」は

ライナスのクラスメイト、ジャニスがからだの不調から入院、治療、一時退院から抗がん剤の副作用など丁寧にかかれていてまわりのみんなの微妙な気持ち(クラスメイトの嫉妬、兄弟の我慢、心ない言葉)もちゃんと描かれています。

そして、元気になる最後は号泣もの。

ジャニスは白血病なのです。

Img_20200310_073534

こんなことをしたから病気になる、うつるからやめておく、知らないとはいえ子供はそんな風に思いがち。

ライナスはいいます。

なぜなんだい?

どこにも答えはないし、誰にも答えはだせないのです。

Img_20200310_073800

途中髪の毛が抜けたジャニスにいじわるする男の子もでてきます。

小さいお子さんにとってはつらいことでしょうね。

アメリカの看護師さんが、ぜひスヌーピーや仲間たちに白血病になった子たちの力になってほしいと話があって実現したみたいです。

ちゃんと医学的なことも書かれていて、きちんとした本ですし、何よりスヌーピーがちらちらおかしいのが笑えます。

病気の方がそばにいなくても、ぜひお手にとってみて頂きたい本です。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年6月12日 (水)

はまっている味

最近、はまっているのがきのこの山 超バニラ味。

もともと「たけのこ」より「きのこ」派。

そこにきて、ホワイト系のチョコが好きときたもんだ…。

で、ひと箱間食は通常運転。

テレビみながら、至福のひととき。

10010004902777069036_12

でも、スーパーカップのバニラ味はそんなに食べないかな。

ハーゲンダッツのリッチミルクが大好きゆえ…。

寝る前にチョコ…。

いいのだ…。

ふきでもの、気にしない。

もう…そんな次元ではないのだ。

食べたいものを食べたい時に食べるんっ!!!!

あ、でも太らないようにはしまふ…。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月11日 (火)

いつでも

駅ナカや路面店でIt's Demo というお店があります。

そこにかわいい付箋が売っていたと母が買ってきてくれました。

か、かわええ…。

そこは、例の最後の1本のネイルエナメル買ったところね。

小さいながら、いろんなものがあります。

靴やバッグ、帽子に私の好きなアンクレット…。

Dsc_0666

It's Demo といえば、実は、和光市の路面店でもしやと思い(かなり広い)、エナメルを探したら似たような色があったのです。

これからはこれだなぁ…と思っていたら、友達が「ヨーカドーにあるかも」というので、すぐ近くのヨーカドーにて見たら915最後の1本が!!!!

やった!!!!!!

さっき買ったのと、色を見くらべたら似ているけれど、やっぱり915がいいなぁ。

いっつでも、いつでもなんでも買えるよって意味なんでしょうか…??

外国のお水とかも売っているんですよ。

ハワイとかフィジーとか…。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年11月14日 (水)

入れ替えたらいいかも

今、うちで使っていておすすめなのが、

カビキラーアルコール除菌

写真は食卓用ですが、ドアノブやら冷蔵庫の取っ手、電気のスイッチなどにプシュッとするスプレータイプも愛用しています。

ガンガン除菌しないといけないんで。

カビキラー アルコール除菌 食卓用 240回分 〔除菌用品〕

そこまで神経質ではなかったのですが、すぐウィルス感染する身としては、そこそこ「除菌もの」は必要ですね。

そこで、先日、こんなのを発見しました。

Dsc_0471


スヌーピーのボトルです。

ワンプッシュマルチディスペンサーという商品です。

上から見ると

Dsc_0472

スヌーピーの肉球となっていて、プッシュするたび、スヌーピーとハイタッチ…らしいです。

なので、カビキラーアルコール除菌をこれに詰め替えたら、いいのではないのかと思っています。

でも、実際はティッシュとかにプッシュなので、ハイタッチ…というのは…まぁ、かわいいからいいでしょう。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 6日 (火)

とうきびチョコ

今日、病院の帰りに飯田橋に行くと、北海道物産展がささやかに開かれていて、とうきびチョコを買ってしまいました。

北海道に行った同僚などのお土産は、これが実は一番うれしい。

それでも、いろんなところから出しているのですね。

よくみかけるのが、今日買った「ホリ」のもの。

Dsc_0450

おみやげでいただくと、机の上にひとつひとつ並ぶのですが、一袋ずつに「ホリ」と入っています。

そして私が一番好きなのは、実はスノーベルのもの。

    
   

これは普通のチョコだと思われますが、白い(ホワイトチョコ)のが好きです。

食感もさることながら、風味もいいんですよね。

でも、袋にはとうきびチョコとしか…。

スノーベルさんと気づくのにずいぶんかかりましたよ、その昔。

どちらもおいしいのですが、私はスノーベル派。

食べたいなあと思いつつ、ホリさんのを食するのでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年10月20日 (土)

リッチミルクの恨み

ハーゲンダッツの中でも、大好きなリッチミルク。

バニラ、マカダミアナッツ、ラムレーズンも好きだけど、一番好きなのがリッチミルク。

でも、販売しなくなって久しい…。

それがこの夏から期間限定で再発売!!!!!

さっそく買ってきて冷凍庫の中へ。

次の日、まんをじして蓋をあければ…。

半分ない。
ミニカップ『リッチミルク』ニュースリリースイメージ画像
私が大騒ぎで買ってきてるのを母は知っているので容疑者からはずそう。

ハーゲンダッツと爽の違いもわからない不逞の輩が一人いるが…。
尋問開始…。

ちょっと…私のハーゲンダッツ
食べた??


食べたとの自白の前に

食べたでしょ??

このリッチミルクは期間限定で、こんな場末に来ることは少ないからすんごく貴重なのに!!!

食べたでしょ??

まるで昭和の憲兵のように尋問し、自白させ

「じゃー買ってくるよ…」と言っていたけれど、もう売り切れ…。

そんなすったもんだがあって2か月

昨日は近所のスーパーでハーゲンダッツが167円という何か月かに一度の素敵な日。

さっそく店の冷凍庫を覗くと

ここよーーー(◎´∀`)ノ

むむむむむむむむ

わからないようにキャラメルバナナの横にたったひとつだけリッチミルクがあって、私を小声で呼んでいた。

変なかっこうで、変な腕の動きでリッチミルクを取り出すと、母が

何やってるの??

ひょっとしたら、リッチミルク好きなご同輩が、「溶けちゃうからあとで買おう。それまで隠しておこう!!」と思ったのかも。

そしたらごめんなさい。

私が買います。

しかも特売で!!!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年10月16日 (火)

お手軽「あんかけ焼きそば」

先日、あんかけ焼きそばが食べたくなって買ってみました。

マルハニチロさんの『五目あんかけ焼きそば』

冷凍食品です。

通常300円ですが、スーパーで「冷凍食品半額の日」に買ったら150円でした。

麺はやわらかいのですが、焦げ目がついています。

フライパンで焼いてもいいようですが、せっかくなのでチンすることに。

ニチロ 五目あんかけ焼きそば340gX12袋 冷凍食品

お皿にあけなくてもいいような柄物?のプラに入ってますので、ずぼら~にぴったり。

チンしたら麺にあんをかけます。

わりとボリュームもあって、味もしっかり。

具もちゃんと入っているので、満足感ありあり。

私はとてもおいしいと思いましたよ。

一からつくると大変なのよ~~\(;゚∇゚)/

ぜひお試しを!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年12月 1日 (木)

ランチタイムに

ランチタイムが楽しくなるものみっけ!!!

ご飯を包んでキャンディーの様にくるむみたいです。

でも「おにぎらず」よりはしっかりにぎった方が好き

12013

すごく小さいフィルムです。

なので…。

すごく小さいおにぎりをくるむ。

12012

ラップの色もかわいいけれど、柄はスヌーピーとウッドストック。

Photo

いくつも持っていかないとね…。

でも毎日は…

もったいないねっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    
 にほんブログ村   人気ブログランキングへ 

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー