mikiおすすめの逸品

2021年10月19日 (火)

万願寺唐辛子

京都の伝統野菜である万願寺唐辛子。

万の願いというネーミングも素敵いですが、父が頂いてきたのでごま油でじゃこと炒めてみます。

白米ノンストップ。

味付けはだししょう油であっさり。

白ごまはきらしていたので入れなかったけれど、入れたらおいしそう。

この間はおかかたっぷりとともにおろぽんであえてみました。

ピーマンとしし唐のいいとこどりみたい。

Img_20211016_153926

最近購入した、径が10cmほどの小さなフライパンは、お弁当のおかずをつくるのにちょうどいいのです。

小さくても、左右でふたつのおかずもできます。

たまご1つを使って、かに風かまぼこをいれて巻くとか、秒でできるので(使ってみたいだけの若者言葉)



一雨ごとに冬が近づいてきました。

退院してもうすぐ3か月。

こんなに長く家にいるとは思いませんでした。

外来も4週に1度です。

ちょっとのんびり生きています。

何十年も働いてきたのだからいっか…と言い訳しつつ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月29日 (火)

J.Dプリーズ

父がスーパーに行くという。

何か買ってくる??と。

午前中に母と買い物に行ってきたので特段ないのだが…。

父は「アイスクリーム」とか「桃」とかという答えを期待していたようだ。

私は…

「ジャックダニエルをお願いしまする。」

母は、先生(ドクター)良いっていったの?? と心配そう。

だって、ありとあらゆるもの我慢しても再発するんだもの。

いっちゃん好きなアルコールとったら、病気も治るでよっ!!!!

Img_20210627_182722-1

棚にはなかったらしいが、店員さんに持ってきてもらったという。

ああ、この香り。

俺は…カティサークでいいよ、というけれど、少しあげた。

すごい、匂いが全然違う…と父。

まずはほんの少し。

おいしくてひっくり返るかと思った。

何年ぶりなのよう💧

(涙)



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月12日 (土)

プチサイズ

これだけ毎日階下のコンビニに通っていると、どこの棚に何があるかすっかり把握。

目をつぶっても品出しできるわい…と思っても、新商品が並べられたり、場所が変わるのはしょっちゅう。

品薄の納豆を爆買いしていた前回の入院。

今回は納豆の置き位置がひろがった。

私の功績といえよう…なんちて。

でもトマト納豆だの、おされ納豆が並んでいる。

「あのにおいも糸引きもありません」などというのは納豆といえるのであろうか。

Img_20210612_150100

そんな中、大好きなチーズおかきを買おうとしたら、斜め上に手ごろなサイズが売っていた。

これはいい。

まあ、大きいのも個包装なのだが、あっというまに食べつくしてしまいそう。

これはチャックもついているし、そのまま冷蔵庫に放り込んでOKの大きさ。

明日も買おうかな。

ん??

大きいの買えって??



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月25日 (火)

パリパリ

まったくお皿に乗り切れていないのですが…。

朝は決まって

ベビーリーフ数種 セロリ セロリの若いの パセリ レタス数種 大根 パプリカ ラディッシュ 水菜 パクチー トマト きゅうりなどなどをどっさり食べます。

そして、おすすめ『パリパリちりめん』

前は違う会社のもっと容量が多いのが売っていたのだけれど、最近はこれを売っている近所のスーパー。

Img_20210525_064513

生野菜をバリバリ食べていると倖せ。

入院中もシーザーサラダとか、買って食べていたっけ。

今度もそうなりそう…。

このパリパリちりめんが、なんともおいしいの。

野菜を積み重ねていく途中で少しかけて、さいごにもかけるのがmiki流です。

移植後はしばらく生野菜がご法度で、とにかく野菜を生でバリバリ食べたかったもの…。

からだを冷やす?? 火を通した方が??

食べておいしいからいいのです。

夜は根野菜たっぷりの豚汁。

入院前にたくさん野菜を食べよ~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月16日 (日)

梅ごま

入院中、日に1~2回、院内のコンビニに行っていました。

新聞買ったり、飲み物買ったり…。

病院食のほかに食べるものも、ということで。

物色していたら、こういうのをみつけました。

 

Img_20210503_125017

シンプルだけど、梅フレーバーのごま。

ごはんにはもちろん

とかく薄味な病院食、白菜やキャベツが茹でてあって…という時もいい。

そして、昼は納豆があったから、少し乗せたらこれも美味。

おすすめです。

これはおひたしなどにいいかなあと思っていましたが、ゆでたポテトにも美味。

もうひとつ、我が家用にも買いました。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年12月29日 (火)

これさえあれば…

3年間、味覚障害や口内炎でも変わらずおいしいものがあった。

チョコレートである。

ほかの大好きなものがどんどんダメになっていく中、常に香り、変わらずに元気づけてくれたチョコ。

母がチョコを買ってきてくれた。

さすがのGODIVAで、おいしいのなんの。

Img_20201228_131118

あとはリンツのチョコ…。

口の中でゆっくり溶かしてもよし、ガリリとかんでもよし…。

このホワイトチョコは我が家の近所ではカルディにも北野エースにもなくて成城石井にだけあるの。

リンツのほかのチョコはあるんだけど…。

ほかにもお気に入りのチョコはたくさんあって、せっせと食べている毎日。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月25日 (金)

久々にいなにわる

父がどこからか大量のねぎを頂いてきた。

大格闘して洗って切って冷凍にした。

そんなとき、ごきげんなものが届いた。

Img_20201225_151933

やった~。

さっそく茹でよう…。

Img_20201224_170449

ねぎは焼いてこの上につゆをいれるのだ。

知らない人は引き出物や何かのお返しにこの「稲庭うどん」をもらうと、うどん…??と思うらしいが、高級品なのだ。

佐藤養助さんは銀座や日比谷にもあるみたいだけど、いったことないや…。

水天宮前に勤めていた時は、近くの日本橋古都里(ことり)さんによくいってたっけ。

つゆがごまとしょう油とふたつついてきて…どちらもおいしかったなぁ。

ランチはやぱ日本橋…古い情報ですが、私見では 日本橋>虎ノ門(新橋にも行ける)>新宿>丸の内

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 6日 (金)

増やしたあとで修正

引っ越しのたびに連れてきていたぬか床は手入れも大変だし、いつのまにかなくなって。

今ではけっこう便利なものが売っていて、朝晩かき混ぜるような手間も必要ない。

TVでやっていたぬかチューブ、以前は取り扱っていたけれど今はなしという近所のスーパー。

私も買いましたけれど、これはけっこうおいしいですよとスタッフの方に教えて頂いた…代替商品。

Photo_20201106210401

エバラのぬか漬けの素。

最初はきゅうりだけで試してみて、けっこういけるので、みょうがに大根、ニンジンなども加えてみた。

30分くらいでできるけれど、しょっぱめが好きな人はもっと長くおいた方が。

本当のぬか漬けとはくらべらけないけれど、最初から切ってつけるのでそのまま取り出すのも楽。

116

おかずの相手がこってりの回鍋肉だとあっさりいい感じ。

中華おかずもだけれど、洋物おかずにもぴったり。

105

ということで、土鍋ごはん同様、毎日食べている…。

そして体重はどんどんと増えつつ…。

この増やし方がいいのかわからないけれど、昨日主治医も「この病気、ストンと体重が落ちたらなかなか増えないんですよね。」と。

まずは増やす。

体形はその後修正しよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月23日 (金)

家電

今まで我が家御用達だったK電気の手前にY電気ができて、なんだかそちらに行くようになってしまった。

冷蔵庫とテレビもYにて購入。

先だって、父愛用のオーブントースターが壊れ、Yに買いにいったらしいが、しばらくするとリコール(発火するらしい)との事で、他社製品をお持ちしますと連絡が入った。

お詫びのしるしにと、無名会社のトースターからトップブランドP社のゴージャスなものになった。

うちのは発火していないので、ちょっとラッキーかも。

そうこうしていると、アイリスオーヤマのふとんクリーナーが届く。

あやしいところは赤く、大丈夫なところは緑に光るあれ。

どうやら町内会の何かで父があてたらしい。

先日の電子レンジ圧力鍋といい…。

こうやって、家電が出たり入ったりしている昨今。(入ってくるのは小物だが)

001001081_20201022103101

では、と部屋の中を見ると…昔虎ノ門で働いていた頃、新橋の家電屋さんからかついで帰ったデッキみっけ。

CDにWカセットといふ(その時は1万でセール品)

動作環境をチェックしてみよう。

何十年放置していたのだ…。

古い電化製品にも息を吹き返してもらいたい。

これまた年代物のクィーンのカセットを入れる。

専用プレーヤーやPC、スマホにアンプをつないで聞いているこの頃、ひけをとらない、なんといい音じゃまいかっ!!!

おおおおおっ

大感動!!!

ああ、そうか。この頃(いつだよ)のデッキってイコライザーとかついてて自分好みの音にできるんだった。

だから余計いい音に(つまみそのまま)聞こえたのかな。

カセットものびてないし、わーい!!!!

カチッ カセットが止まる。

安いだけあって、オートリバースじゃなかったのを思い出した…。

そうしてぼーっとテレビを観ていたら「やぎ座は懸賞に当たるかも」などと。

懸賞…。

パズルだっ!!!! 家電を狙おう。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年3月10日 (火)

なぜなんだい?

かわいい妹分、Junちゃんからお見舞いの本を頂きました。

しばわんクラブ、なつちゃん、ちなつちゃんのママでもあります。

この「チャーリーブラウン なぜなんだい?」は

ライナスのクラスメイト、ジャニスがからだの不調から入院、治療、一時退院から抗がん剤の副作用など丁寧にかかれていてまわりのみんなの微妙な気持ち(クラスメイトの嫉妬、兄弟の我慢、心ない言葉)もちゃんと描かれています。

そして、元気になる最後は号泣もの。

ジャニスは白血病なのです。

Img_20200310_073534

こんなことをしたから病気になる、うつるからやめておく、知らないとはいえ子供はそんな風に思いがち。

ライナスはいいます。

なぜなんだい?

どこにも答えはないし、誰にも答えはだせないのです。

Img_20200310_073800

途中髪の毛が抜けたジャニスにいじわるする男の子もでてきます。

小さいお子さんにとってはつらいことでしょうね。

アメリカの看護師さんが、ぜひスヌーピーや仲間たちに白血病になった子たちの力になってほしいと話があって実現したみたいです。

ちゃんと医学的なことも書かれていて、きちんとした本ですし、何よりスヌーピーがちらちらおかしいのが笑えます。

病気の方がそばにいなくても、ぜひお手にとってみて頂きたい本です。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー