mikiの新宿日記

2022年7月29日 (金)

先週…

先週外来へ行った時は、青梅街道をはさんで向かい側にあるターリーさんというインド料理の店にてランチを。

ごはんとナンと目玉焼きがついていて、2種類のカレーが選べるものにしました。

一番からいカレーは100円増し。

飲み物(チャイとかラッシー、コーヒーなど)も100円。

アイスのチャイをお願いしました。

厨房に近い席だったので、とにかく煙で目が痛い。

ケバブかと思われ…。

Img_20220721_125757

ヨーグルトもついていました。

テイクアウトを求めてお客さんがやってきます。

店内は細長くて、壁にむかって食べるカウンター席と、テーブルとイスのセットが数組。

院外処方になったので、もう病院に帰ることはなく、そのまま帰宅できます。

ぎらぎらとした陽ざしの中歩くビジネスマンたち。

自分もそうだったんだな、と懐かしく思いました。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月24日 (金)

サラダうどん

昨日は、久々の三国一にて「和風サラダうどん」

なんか、食欲もわいてきたどーーーっ。

冬で、まわりのお客さんが鍋焼きとかアツアツの食べててもいつもサラダうどん!!!!!

だから座る前に頼んじゃう(笑)

心配してたわけではないのだけれど、やっぱり退院して1年。

全部の治療が終わってないのに…というところで。

Img_20220623_120156

だましだまし、ということでもないのでしょうが。

もう一回再発、というのは…。

いつかはくるとしても、このコロナの時期はちょっと。

たまに外来で、ついでに新宿のランチをするぐらいがいいんですが…。

CTをとって結果が出る頃は、秋風も吹いているのだろうか。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月21日 (火)

おいしさは変わらず…

久しぶりに飯田橋のティーヌンさんに行きました。

気のせいか、来るたびに量が少なくなっていくようなカオマンガイ。

でも、おいしさは健在です。

特にあのたれ。

まあ、ここはお家賃も高そうだし、しかたないかな。

このご時世ではね…。

セットのトムヤムクンもくせになるあの味です。

Img_20220620_113805

帰りに、ドトール珈琲店に。

聴いてはいたのですが、はじめてです。

普通のドトールより値段は高めですが、自ら買って席に持って行くスタイルではなく、店員さんが案内、オーダーをとってくれる、いわゆる昔ながらの喫茶店形式です。

コーヒーは550円とか。

でも、昔はそんなもんだったね、と友達といいあいました。

2杯目は半額です。

ドトールブレンドにしてみました。

ブラジルとなんとか、で酸味があっておいしい。

けっこうにぎわっていましたね。

すぐ近くに普通のドトールもあるんですが。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2022年5月13日 (金)

またまたカオマンガイ

カオマンガイネタ、しつこいんだよっ

そんなこといわないで~~っ

この間、検査のあとに行った「キンヌア」さん

先だってから行っている「ソイナナ」さんより、青梅街道よりにあります。

オープン(11:30)と同時にかけこみます。

空いています。

Img_20220510_115156

メニューには金額が貼り紙にて訂正されていました。

カオマンガイ780円。

この辺一帯で、せーの!で値上げしたのでしょうか。

こちらの方が塩分控えめ。

カオマンガイのソース、美味。

ソイナナさんにはなかったタピオカがついてきたので、次回からは…こちらかな。

病院から5分くらいだし。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月13日 (水)

カオマンガイ

というわけで、入院当日はネットで調べて近くのタイ料理のランチに。

ソイナナさん。

お店の方のポロシャツにはSOI 7 と書かれていました。

どのメニューもボリューミー。

私は迷わず「カオマンガイ」

Img_20220411_113755_20220413185001

近年みたこともないほどのボリューム。

生春巻きとスープがついて…。

680円

ここは新宿…。

やった…。

なぜ、5年も通っていて気づかなかったのか。

味は濃いめで、セットメニューでも辛さの調節ができるようです。

バリューセットなど、ガパオとグリーンカレーと魚介のスープと春巻き…。

こりゃ、通いますぜ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年11月24日 (水)

道中

今日は、ちょっと足を延ばして飯田橋へ。

有楽町線の後ろの車両に乗っていると、ふと先日の事件が思い出された。

ここに刃物男が乗っていたら…。

今の私の足では隣の車両まで走る事かなわず。

のろのろしていたら、後ろの人にも迷惑なことだろう。

目の前には駅員と話せるインターフォンが見える。

ニュースで言っていた。

あれは緊急停止しないとの事。

しかし、悠長に話していたら犯人に刺されるかも。

ここは刃物男と対峙することになるのだろうか。

今なら…友達にあげようと、父がもらってきた大根を持っている。

武器にするのではない。

刺された時のため、危険な臓器の前に持つ。

大根は2つに割れるだろうが。

翌日、2本の大根を両手に持ってにっこり笑う私の写真が

『命を救った大根』などの見出しとともに新聞紙面を飾る…。

などと考えていたら、池袋についた。

乗り換えずとも飯田橋へすぐだ。

Img_20211124_113920

飯田橋でカオマンガイとトムヤムのフォーのセットを。

材料費、運搬するためのガソリン代…もろもろの値上がりがメニューに反映されているのが悲しい。

当店はジャスミンライスと貼り紙がしてあるが、白いごはんのようだ。

ここにも長年通っているが。

がんばってほしいもの。。

が、久々のタイ料理はおいしいね。

コップンカー


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年6月19日 (水)

ありがとうといいたい

通っている病院が新しくなり、いよいよ今月の外来が旧建物で最後の診察です。

とってもお世話になりました。

建物に感謝っ!!!

なかなかこないエレベーターに、不思議なつくり…と思う箇所満載の古い病棟。

入院していた時は、都会の喧騒の中にあっても恐ろしく静かで。

はじめて(まぁみんなそうか)入る無菌室。

はじめてづくしの検査に、治療。

思い出す数々のできごと。

Rimg05501

生きて退院することができて、今では通っているだけだけど。

取り壊されるとなると、少し寂しい感じ。

お見舞いの方々には不便この上ないつくりで申し訳なかったけれど。

私の消えかけた??命がよみがえった場所だから、ほんとはずっとあってほしいような。

それでも、働いている皆さんにとっては新しい建物に入るのは楽しみでしょうね。

働きやすいといいですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年11月22日 (木)

新宿捕り物

新宿へ。

外来の日ではありませんが、好きなお茶屋さんが東武から撤退して、伊勢丹に入ったので、買いだめをしてこようと。

伊勢丹に来ると、チャヤ マクロビ に行くことが多いです。

2時すぎてましたけど、混んでいます…。

この間も食べたけれど、SOYミートの竜田揚げ。

大豆ものが好きなので、別にお肉っぽくなくてもいいのだけど、お肉と大豆のいいとこどりな雰囲気。

Dsc_0488

さて、エレベーターに乗ると、地下までいかない。

1階から地下まで階段を使おうとすると、ちょうどH&Mの前。

何やら一台の車を20人ほどのおまわりさんが取り囲み、警察車両が4台停車しています。

なに、なになに??

捕り物??

警察24時みたいな光景です。

この方たち、いつも近くを通っている、新宿警察の皆さんねっ!!!!

車両の中も調べられています。

なに?? 薬??

車が少しへこんでいます。

挙動不審で職質かけたら、逃げたん??

サスペンスのみすぎでしょうか。

いろいろ想像してしまいました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年4月26日 (木)

なららうっ!

外来の日。

まあ、私の体調やら、どんな薬をもらったかなんて、もう諸兄のお腹も一杯でしょう。

なので今日は、はらがたったよ~!久々に(ほんとか!)って話!

お昼前に病院について、採血と採尿をすませ、お昼に出てこられるお友だちとランチをすべく、待ち合わせ。

ご飯屋さんにむかう道。けむい!確か新宿区も路上喫煙、歩きタバコは条例で駄目なはず。


ほどなく外人とともに歩くビジネスマンが、たばこを持って我々を追い抜く。

 

Rimg0128


こちとら白血病だ、おら!殺す気か!

友達と『非常識だよね』『マスクしてても煙いよ!』とひそひそいっていたら、、、

まったく、日本人はチキンマインドだな。文句があれば英語で我々に注意すればいい、とちら見。

はあ?横飯がそんなにえらいのかよ!

日本人として恥ずかしいし、あんたの煙にまかれるために、つらい治療をのりこえたんじゃないんだよ!どぶにはまれ!(横に人工池)
と、英語で言い返しました、というのは嘘ですが、ここは大人になって、『やだねえ』『条例違反だよね』と後でブツブツいってました。

国際派ビジネスマンよろしく闊歩する、そんなリーマンは、だまってても、どっかでつまづくので放置!

まあたばこをゆびさして、なららうっ!(not allowed)とか言えばよかったかな、とかね。


最後に、、
『そんなあ、mikiの体調もいちおう気になるし』というあなたのために。


私は日に日に元気になり、MRIの画像は、11月には病変で黒々していたのが、すっかりきれいに。


12月と較べても、さらにいい感じ


免疫抑制剤もまた減りました。


5月からは2週間にいっぺんの診察でいいみたいです。

とはいえ、移植100日は、それだけで高リスクなので、GW中も異変があったら来てください!とのことです。


皆様、楽しいゴールデンウィークをね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年1月16日 (火)

窓から吉野家がみえる

風神雷神の向こうに、以前研修で使ったホテルがみえた。

確か、横は吉野家がはいってたはず。


あのオレンジは吉野家だよね。


最近、面会時間が15時から20時だったのが、11時半から20時半となったので、食堂は家族とご飯食べる人が増えた。


父にたのんで、牛丼を買ってきてもらった。

牛丼一緒に食べよう!といえばオッケーなのだ!


Rimg0143


なんか、吉野家とか久々なのだ。


毎日のリハビリも『優等生』と誉められた。

管理栄養士さんとの打ち合わせもおわって、ちゃくちゃくと移植にむかう。

部活仲間のrikaちんは、あの頃の粘りできっと、と。

ダイビング仲間のJunkoちゃんは、私がメンタルもフィジカルも強いからという。

みんなのイメージが何の補正によるものかわからないけど(笑)

プレッシャーにせず、頑張ろうとおもう。



人気ブログランキングへ


  にほんブログ村


その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー