mikiの眼の上のこぶ日記

右目の上が腫れてきて…白血病とわかった日から治療の日々

2021年3月 4日 (木)

弱気は損気…だけど

全くもって腫れがひかないのである。

なんだか視界が狭くなってきたような…。

左頬にくらべ、右頬の熱感…。

小豆状に感じていた小さなゴリゴリも全体的に固くなった。

親知らず…無駄死にか。

Rimg02411_20210304102701

それとも寝ている間に頬にヒアルロン酸が注入されたのか。

だったら両頬やっとくれ。

一般的に急性リンパ性白血病は急性骨髄白血病より余後不良といわれていて、特に私の場合は最初から難治性だの抗治療だのいわれているのだ。

いつ何時再発してもおかしくない。

そのたびに迷惑や心配をかけるのも、実はもう疲れてきている。

それがいけないのはわかっている。

もっと心配や迷惑をかけてくれ、そして生きてくれ、それが家族だ友人だ、ときっと言ってもらえるだろう。

わかっている。

でも…この愛情のすべてを受け止めて生き続ける価値が自分にあるのかもわからない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 1日 (月)

バッシッシ!!!

口腔外科の朝は早い。

朝一の抜歯のために8時前には新宿到着。

まさにまな板の上の鯉。

あらかじめ計ってくれといわれた血圧は、いつもより10以上高い。

何度も抜く歯をたずねられる。

右上の一番奥の親知らずです、はい。

まず綿を噛んで表面の麻酔。

000300011_20210224054301

そして、注射による局所麻酔。

これは痛いと聞いていたが、骨髄穿刺、髄注にくらべたらほぼ痛みはないといえよう。

そして、いよいよ抜歯。

これは、ガンガン響くし麻酔きれたら痛そうかな…。

鼻の手術とどっちが痛いのかな…と思っているわずか数分のうちにしゅーりょーーーーーっ。

ガーゼをかんだまま退出、二度と来なくていいという。

次の週あたり「見せて下さい」というのかと思ったら。

その後、ポートフラッシュと、今日は一連の針地獄。

外来では、その頬の腫脹が白血病の由来かどうか、もう少し経過観察する必要がありますといわれる。

確かに数日前から、頬全体が腫れていただけだったのが、小豆状の小さなゴリゴリがあちこちにできている。

顔のCTや歯のレントゲンを撮り、血液検査も大丈夫なのに、この心に鳴り響く警鐘はいったいなんなのだ。

歯を抜いて9時間たつが何の痛みもない。

麻酔はきれているはずだが…。

親知らず…いかがなさいますか、と聞かれ、皆さんはどうしてるのでしょう?と聞くと、

6~7割の方は処分して下さいと言われますね。

ではご処分ください…とはいったものの、小さな象牙のような、何年も支え続けてくれた親知らずを持って帰ったらよかったのか…。

しかし、どうしたら…。

そして又せっかく月一になった外来が週一になってしまった。

××××

抜糸⇨抜歯 まちがってUPしたのに、本人が気づくまで笑って見逃して下さるった皆さま…スミマセン。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月26日 (金)

くだらない妄想

昨日は朝から6時間ほど病院内のあちこちで検査、受診をしていたのですっかり遅くなった。

父は何も食べずにどこにも出かけず待っていた。

食いしん坊の父が、である。

そりゃそうだ。

いってくるね、と出かけた娘と今生の別れとなったかもしれないのだ。

入院となればコロナ禍ではお見舞いもできず、免疫の落ちた皆さんの闘う病棟には近づくこともできないのだ。

Rimg00991_20210224101201

なんたる親不孝。

一日でも長生きして両親を先にsanzu riverを渡らせなきゃならないのだ。

泳ぎの達者な父は置いといて、泳げない母には三点を持った私が追いつく。

マスクとスノーケルは母に装着させ、フィンだけ私がはく。

25倍の推進力である程度の流れでも母ひとりひっぱっていけるだろう。

奪衣婆(だつえば)に衣服をもぎとられようとも、三点だけは死守する。

それとも三点を売るショップをリバーサイドにつくるか…。

船賃が六文から値上がりしていたとしても、船代より安くしないといけないな。

スノーケリング教室も開催しよう。

娑婆で中学生相手に教えてたんだから、多少のブランクは平気だろう。

しかし船頭から仕事を奪われたと恨まれるかもしれない。

くだらない妄想ははてしなく…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月25日 (木)

頬が…腫れてる??

右の頬が腫れている。

手でさわって違和感をおぼえたのがここ1週間くらい。

今日は腫れものが涙腺を圧迫しているような感じ。

右目だけ涙目だ。

鏡でみると…昨日までは気づかなかったけれど、目でみても腫れている。

これは…。
000300011_20210224054301
移植をして来月で1年であるが、もう再発したのか…??

とにかく本来の外来診療は来週であるが、病院に連絡してみる。

入院の支度は常にある程度しているけれどチェックしなくては。

もし再発しても、もう移植という飛び道具は使えない。

もしかして…詰んだ??

どんな病気でもそうだと思うが、状態がよくなってきた時に

『もしや』

と思うときほど、恐怖の時はない。

いろんな事を考えて、冷蔵庫、戸棚や納戸の中のものにいくつも小さな張り紙をする。

どこに何があるかわかるようにメモをする。

もう帰ってくることがないかもしれないのだから。


15210802610651_20210225190001
予約外だが早く呼ばれて、主治医が頬を押す。

耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。

そか…副鼻腔炎で腫れることはあるよね…でも、経験値的には頬を押すと痛いはずなのだ。

だが、痛くない…。

院内紹介の耳鼻咽喉科では内視鏡を喉からと鼻からと、ぐいぐい。

その後、CTを撮ってこいといわれて、顔のCTを。

耳鼻科に戻ると確かに右鼻に多少の炎症はありますが…頬の腫脹には関係しないと。

歯…じゃないのかなとドクター。

  は???

院内紹介にて今度は口腔外科。

この病気になった頃、いち早く行ったのが歯医者だったのだ。

私は親知らずのせいだと思っていたのだ。

そして、歯はなんともなかったのを思い出す。
Rimg05031_20210225190901
今度は歯のレントゲンを撮れとの事で、また画像センターへ。

出たり入ったりするたびの消毒で手がカサカサ。

結果…

親知らずの隙間から菌に感染して炎症を起こしていると判明。

原点回帰かっ(ちげーよ)

来週抜くことに。

きょわーーーーーーい。

私は歯を抜いた経験がないのだ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

主治医と主任看護師さんは「こっち(白血病)系じゃなくて本当によかった。」と喜んでくださった。

抜糸できるほど血液検査の内容もよかったのだ。

どーも、お騒がせいたしましたっ!!!!

主治医と看護師さん達の爆笑を背中にあびながら病室を出る自分。

帰宅したら荷物の解体だ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 4日 (木)

外来の日

春一番が吹くかも…といわれる中、帽子を飛ばされながら外来に。

今日は血液検査のあとにポートフラッシュ。

待合室も処置室も混み混みなのであった。

しばらくして呼ばれたが処置室のベッドがあいていなくて、「すぐ終わりますからここでも大丈夫?」と隅にあったストレッチャーの上に。

当番先生も忙しそうでしばらくころがって待っていた。

Rimg01281_20210131211301

隣には息苦しいという女性が先生と話していた。

どのみち入院しますから…というお話もきこえてくる。

PCRは(ここは入院前に皆PCR検査をするのだけれど)あと2時間で結果がでますので、もし…などと話している。

ん…。

カーテンの上部はメッシュになっている。

お互いカーテンの中とはいえ…。

もし…の続きが気になる。

もし「陽性」だったら、私は濃厚接触者となるのだろうか…。

その方も何でもない事を祈る…。

来月は早くも移植1年。

コロナワクチンの順番が回ってきたら、打った方がいいといわれた。

では先にインフルエンザの予防接種をした方がいいのでしょうか。

と聞く私に、今のままコロナを充分予防していれば大丈夫、この病院も今季は一人も出ていない…といわれて、インフルエンザは見送ることに。

2回接種のものか、どんなワクチンかわからないので、後ほど案内しますとの事。

まず医療従事者、ご高齢者、次に私のような健常とはいえない者、既往症のある者…だろうか。

ここでにワクチンをうった報告をする日がきそうだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月13日 (水)

生ワクチン

人通りがぐっと少なくなったのが、窓から見るとわかる。

どの時間帯にも…。

皆出控えているのかな。

このところの手洗い、うがい、マスクなどの徹底でインフルエンザの患者がぐっと少なくなっている様子。

例年の0.1%以下とか。

そういえば、秋ごろから学級閉鎖なんてよくきかれていたけれど、この冬はきかない。

Rimg0031_20210113210401

コロナが流行っていなくても、このくらい徹底して予防すればかなりインフルエンザの感染が防げるということ??…。

今はまだ生ワクチンはうてないからだだけれど、この分なら今季はうたなくて大丈夫か??

なんてことはないだろうな。

インフルエンザのほか、麻疹、風疹Wワクチンも又うたなければ…。

MRワクチンは1年ほど前にせっかくうったのに、リセットされたのだから仕方なし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 7日 (木)

緊急下外来へ

コロナにはくれぐれも気をつけて下さいね、と主治医。

いや、新宿のど真ん中に外来のために参るあたり、かなりの高リスクといえよう…しかし神妙に「はい」と頷く…。

血液の病気の方は、(誰より予防しているので)かかりにくいと思われていたのですが、ここのところ感染する人がけっこういて…。

コロナにかかったら大変な事になりますから、と。

「!!!!」

確かに約4年前からどこに行くにもマスク、消毒液は個人で持ち歩いてこまめに消毒、うがい、ブッフェ形式のものは口にしないなどなど、コロナ以前よりおこなっていたけれど。

000300021_20210107214801

やはり、マスクをはずして会食し、全員罹患などというケースが散見されるといふ…。

あな、おとろし…。

ポートにフラッシュ後、診察前の待ち時間に『三国一』で都会のリーマン達にかこまれながら、マスクをはずしてうどんを食べてしまいました…とはいえず。

隣のテーブルの女子はキャッキャと大飛沫大会でした、とはもっといえず。

やばい…。

でも、どんなに手で菌をさわっても粘膜(口、鼻、目など)に触れずに消毒すれば大丈夫なはずだから。

血液検査の結果も「何もいうことなし」との事。

変異種も入ってきて、もう大変。

どうか皆さまお気をつけて。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月18日 (金)

プラーク

病気になってどこが一番鍛えられたか…。

メンタルか

ブスブスされた腕か、血管か

なんといっても『顎』だと思う。

たぶん私だけかとおもうけれど。

000300011_20201218210201

口中をきれいにしなさいといつもいわれて、傷つけて感染しないよう気をつけながら、いろんな形の歯ブラシに数種の歯間ブラシを駆使し、歯磨き後は、手鏡と歯間ブラシのうしろのとがった部分で歯垢除去。

顎を大きくあけないと見えにくいし、30分も格闘しているとさすがに疲れる。

ほんの少しの歯垢の中に何億もの菌がいるみたい。

ということで、今日も顎を大きくあけてプラークとりにいそしむ。

歯を磨いている間もつらくて座っていたことを思えば、長く立っていることも平気になってきた。

歯垢は数日で石灰化するらしいから気をつけないと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月10日 (木)

電子カルテ

カチカチカチカチ

主治医がヒアリングしながら仕上げていく電子カルテ。

髪の回復良好。カチカチカチ。

ぷっ💦💦

ウィッグなしで、昨日切った髪のまま外来へ。

美容院も気をつけているので、大丈夫でしょう…という見解だった。

血液検査の結果もよく、少し腫瘍のマーカーが…でも気にするほどではありませんと。

また、前に骨髄穿刺して検査結果に時間がかかるといわれていたばい菌…。

あれも陰性だったらしい。

Rimg00991_20201210212201
今日はポートに水を。

来年は抜くことを考えましょう、と。

えーーーっ痛そう。

でも、いれっぱなしだと、毎月水いれるのね。

それもめんどう。

2カ月に1度の外来となったら、水だけのためにくることになるし…。

抜くにはとまりがけで日帰りではだめみたい。

退院してから6カ月してからの入院でないと医療保険がおりない(私の保険の場合です)ので、3月以降だな…などと計算する。

抜くのは…手術扱いになるのだろうか。

通院の治療費が高くつくのだから、保険をあてにしてしまう。

階段ののぼりおりもだいぶいい感じに。

全くしゃがんでもすっと立ち上がれるようになった。

腹斜筋のラインも左右に復活。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月29日 (日)

お休み

なぜだか急に夕方具合が悪くなりました。

月に1~2回のことですが、吐き気がとまらず胃が痛い、そんな感じです。

また倦怠感が夜からはんぱない。

熱はないようです。

000300011_20201129180601

今日はこれより少し休みたいと思います。

麒麟は見るか、わからないけれど…。

今日の感想はお休みです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー