mikiの眼の上のこぶ日記

右目の上が腫れてきて…白血病とわかった日から治療の日々

2020年1月21日 (火)

シアター三昧

本日は、以前お世話になったオンコビンが入る。

明日は未知のロイナーゼの筋注。

アナフィラキシーショックなどが出ないように、テストをしてからとの事。

こ、こわ…。

今朝は、抗がん剤の前なのに具合が悪くなったけれど、プレッシャーかな。

Rimg05501_20200120161201

4日間抗がん剤が入らなかったから??

さて、午後はまたシアターに戻りますか。

お友達に返却された韓国ドラマのDVD。

10枚あるし。

1枚に2話~3話入ってるし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月20日 (月)

無菌室シアター

ついに環境が整い、無菌室シアターができあがりました。

テレビは三菱。

BDプレイヤーはパナソニック。

アンプはソニー。

ついでにPCは東芝と…。

これオーディオかもーんの人みたら、仰天するかしら。

おそろいじゃなくて…。

Img_20200120_141928

夜はパイオニアのヘッドフォンにて音楽を聴く…と。

これで、ナチュラルキラー細胞もガンガン。

明日からの治療もがんば。

昨晩は、校庭をひとり走る夢をみました。

校舎があったので、一般的なグラウンドではなく校庭。

知らない街に住んでいました。

それでも悪い夢ではなさそうなので…。

Img_20200120_155940

時間ばかりあるので、ちよっとすっきりさせてみた(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月18日 (土)

ロイナーゼ

無菌室の小さい窓から粉雪が舞ってきたのが見えました。

窓からは、旧病棟の姿が。

無菌室のテレビがAQUOSから変わっているわい…と思っていたら、どうやら以前のものはまだ旧病棟内にある模様。

もったいない。

まだ使える代物だし(たぶん)、転売ヤーの耳に入ったら大量の盗難にあわないのだろうか。

DVDプレイヤーしかり…。

さて、週が変わったらついにロイナーゼという抗がん剤がはじまる。

筋肉注射での投与ははじめてだけれど、子供さんの白血病にはほとんど筋注らしいの。

Rimg05851

実はロイナーゼはアレルギーが強くでる抗がん剤らしく、点滴ONLYの時期もあったのだけれど、筋注の方がアレルギーが出づらいことが最近はわかっているみたい。

退院してこの方、私が泣いたり笑ったりしている間にも、どんどんと変化している治療に驚き。

私とてロイナーゼは点滴投与だった。

心配しているのかと主治医は思ったようだけれど、一瞬で終わる注射の方がポトポト落ちる点滴よりいいですっ!!みたいな私の態度に驚いている模様。

前回も戦ってくれたロイナーゼ。

今回も頼むよ。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月17日 (金)

買い物

見ればみるほどわからない…。

って、ブルーレイプレイヤーをアマゾろうとしている私。

口コミもさまざま。

安くて小さくて、でもすぐ壊れるのは困る。

ケーブルをつけても8000円台でおさめたい。

そして、やぱ…国内メーカーもの。

ということで、やっと注文。

大きめのお弁当箱ほどというから、家から持ってきてもらっても大丈夫だろう。

 

000300021_20200117140201

パソコンやアンプ、いろいろ持ってきてもらったの考えたら700g台なんてな。

少しの瑕疵は気にしないけれど。

さてドコモのも変更したし、いろいろめんどうだな。

入院って。

朝はふらっふら。

どうやら貧血もすすんで、来週からは輸血がはじまるみたい。

ほんと、もっと元気な時に献血をたくさんしておくんだったと。

献血頂いた方に、感謝申し上げます。

エアロバイクでも漕ぎますかね。

体力つけなきゃ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月16日 (木)

移動

今いる無菌室がメンテナンスの必要があるとの事で、午前中に引っ越し。

ええ、たった一人でしましたとも。

行ったり来たり…。

明日でもいいとの事、でも何もすることないし。

途中休み休みしながら、片付けをしていました。

ほんの数日でしたが、意外とものが増えていたようで時間が思ったより時間がかかりました。

いつのまにか夕方です。

ほんの一瞬西日が入りました。

 

Rimg05311

明日から数日抗がん剤はお休みです。

気力も回復させて、また次なる戦いに臨みたいと思います。

窓が少し広くなりました。

何もみえないけれど、明るい未来がまた見えた気がしました。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月15日 (水)

抗がん剤2日目

忘れていた喉の閉そく感、胃の痛み、吐き気などとともにあり、むしろずっと忘れていた2年間に驚愕。

昨日は、夕方前に終わったものの、実際に副作用が現れてきたのは夜あたりから。

夕ご飯は煮豆を5粒食べただけで、これではいかん…と思い。

ごはんにお湯をかけて少し頂いた。

かといって、何か食べたいものがあるわけではなく…。

とにかく最初の3日間をやりすごしたい。

先週の今頃は勤務先に片付けに行っていたけれど、もともと今日は教授回診の日。

前回の教授は確か退任されて、新しい教授にはじめましてと言われた。

R00102601_20200115064301

そうだ、チームの先生方と研修医…。

どっと入ってきても大丈夫なほど片づけているぞ。

暇なので、めっちゃきれいよ。

そこで教授が説明を受けていると、担当主治医が入ってきた。

「気持ち悪いとかありますか。」と教授に聞かれ「多少…」と答えていた時の事。

「いや、ものすごく強くていらっしゃるんです。」と横から主治医。

それはプレッシャーになるよ的にお笑いになる教授に

「移植した後もものすごく強いのに耐えて、すぐに回復して…」みたいな。

そんな風に思ってくれていたのか。

え、私はこの飄々とした先生がそんな風に感心してくれていたことにえらい感動してしまったではないか。

今朝まで竹原ピストル氏の♪ミジンコ…を聞いて鼓舞していた自分。

褒められると伸びるタイプ。

きっと、主治医チームの中では「がんばるあいつ」「強いあいつ」で通っていたのではないか。

我慢強い子で理不尽な思いもしてきた幼少時代、とも思ったが。

すべての道はつながっているじゃまいか。

よし、赤いのが終わった。

とりあえず、赤いのは明日まで。

がんばる、るるる♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月14日 (火)

がんば

昨日、父が免許書換前の認知テストを受けに行ったとか。

前回94点で、今回は満点を狙うというもの。

ネットで対策もばっちりらしい。

10点以上の「もの」を覚えて、そのあと数字問題を挟み、その前におぼえた(はずの)ものを思い出すいう順番みたい。

ということで、無事100点をとったとか。

しかも、その歳だと100点は埼玉では1人だけらしいの。

いや、そこまではいい。

100点とったら完治と思ってたからね、必死だったよっ。と…。
000300011_20200114072601
おいっ!!!! ちょ…マテヨ。

そんなもんに託すとは…。

もし100点とれなかったら…。

でも、私もそういうところがあり、今度の信号が赤だったら…とか。

そんな私を知っている後輩が、かわった少女が出てくる女の子の映画をみてかつて私に「似ている」と。

えーーーーーーっ。

10時過ぎ…変わった私の本格治療がはじまりますよ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月13日 (月)

明日から赤いやつ

久しぶりに、朝のテレビ体操などもしています。

体力をなるべく落とさないようにしたいもの…ですが。

口内外もだいぶきれいになってきて、食事もとれるようになったし。

明日からはいよいよ抗がん剤がはじまります。

オンコビン50ml 15分

ダウノマイシン50ml 1時間

エンドキサン500ml 3時間

001001441_20200113113101

ダウノマイシンは赤い色がついています。

これは3日間ですね。

うーん…赤いやつ。

はじめて赤い薬をみた時の恐怖を思い出しました。

今回は違う種類のなんですけれどね。

に、しても昨日はとても原宿など行ける状態じゃなかったですね。

すごい人出だったようです。

駅舎も新しくなったみたいで。

私の白血球が限りなく0に近くなっているみたいだし。

さぁ、静かに臨戦態勢。

戦ってまいります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月12日 (日)

ご休憩処

無菌室に愚弟がやってくると言う。

せっかくの連休だからこなくていいよ、とメールしたら

「仕事あるんで」

そして夕方、今までよりぐっと入るのが厳しくなった無菌室に手こずりながらやってきた。

まずはスタッフステーションで鍵をもらい、すでに廊下から無菌の入り口前インターホンで話し、自動ドアが開いたらロッカー室にすべて預ける。

足で次の自動ドアを開ける。。みたいな。

Rimg01281_20200112141401

そうまでしてやってきて、これからラグビー部の飲み会があるのだという。

場所はと聞くと神楽坂。

東西線?? 同じ新宿だけど…こっからだったら、と考えていると

「牛込神楽坂」

ははあん。都庁前から10分くらいじゃんね。ちかっ!!!!

仕事⇒飲み会まで時間あり。

いいご休憩処だね、ここは。

また、お前はそういう使い方するんね…。

せっかくだからと、テレビ台の位置を動かしてもらった。

来たのだから働いて頂くさ。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月11日 (土)

今日から無菌室

今日の午後から無菌室に変わるみたい。

外出の許可が出なかったことで復活折衝をするつもりだったけれど…これで完全にOUT。

新しい病棟の無菌室はどんなかな。

実は昨日朝からはじまった懐かしい「お小水イベント」

薬をどんどん出さないといけないので大量の水分の点滴、利尿剤がかかります。

2000cc/日以上出さないといけないし、体重が増えたりしても利尿剤が増えますのだ。

これがある間は、無菌室の方がトイレ近いしいいかも。

R00102111_20200105183301

んじゃ、買い物もある程度すませた方がいいのね。

あ、明日でいいやとズルズルしていたFAXとか送りにいかなきゃ。

先送りはダメ~。

美容院だって、がんばって5日に行っておけばよかったんだけれどね。

楽観視してたんだと思う。

もう熱もさがったから、ばい菌はだいぶ出たみたい。

よしっ

がんばるぞ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー