mikiの眼の上のこぶ日記

右目の上が腫れてきて…白血病とわかった日から治療の日々

2020年9月19日 (土)

タイムマシンで取りに行きたいもの

昨晩と同じ頃、寒さで起きる。

又発熱。

38度以上になったら飲むカロナールという解熱剤を飲む。

そうこうしていると目がさえてしまう。

朝には又平熱に。

一日熱があがることはなかった。

R00102371_20200919213401

それでもふらふらするし、不安定に揺れる乗り物につかまってないで乗っている雰囲気。

眩暈とも違う…。

体重計に乗ると、28キロ。

なぜ帰宅するたびにやせるんだ。

学生時代は0.2キロ落とすのも大変だったのに。

あの肉をタイムマシンで取りに行きたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月18日 (金)

おいなり

夜中に急に寒くなり、(ふとん、毛布、タオルケットで寝ていたのですが)

熱を測ると38.4度。

カロナールを飲んで、翌朝には平熱に。

なんなんだろう。

これいつまで続くんだろう。

念のためテルモとオムロンのと2つの体温計で測定している毎日。

わきの下だと左右差もあるようです。

2013081911540001_20200918143501

今日は夜、母とおいなりさんと巻き寿司をつくりました。

私は1つずつ頂きました。

けっこう食べられるようになったものです。

病院ほどはクオリティ高くないものの、市販のものよりはおいしくできる焚き粥。

いろいろ工夫しています。

早く好きなものを食べたいな。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月17日 (木)

1000歩歩いて筋疲労

昨日のかゆみはどこへやら。

今日は普通に微熱の一日。

血液検査をしたら、炎症反応もそこそこなんだろうな。

入院中とあまりかわらない。

でも体をの可動域というか、運動量が増えたせいか筋疲労みたいなのを感じる。

昨日とて、外を歩いたのはわずか1000歩ほど。

15210802610651_20200917193301

何万歩と多摩の山々を歩いていた外回りの筋肉はいったいどこへ。

またバランス悪く、柔道の受け身よろしく転がったりすることもしばしば。

いったい、私のからだはどうなってしまったのか。

一度しゃがんでしまうと、何かに捕まらない限りは自力で立ち上がれない。

ベッドから起き上がる時もきゅっと腹筋でからだを起こすなど無理。

ちびちびスクワットしているくらいではだめなのか。

あーーーーーーっ

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月16日 (水)

かゆっ

退院前日、夜間全身がかゆくなった…。

ポリポリかくと感染症になるので厳禁だが、勝手に手が掻いている。

数時間して治まり、次の日はなんともなかったのでそのまま帰宅したが。

今日の昼過ぎから又猛烈な痒さに襲われた。

はっきりいおう。

針地獄なんてかわいいものだ。

001001081_20200916210901

数時間かゆみと戦うのはつらい。

以前もらった軟膏をぬってみる。

た、助けて…

いてもたってもいられない痒さ。

特に手の甲や足首…何かのアレルギー??

次の外来で聞いてみよっと。

少し落ち着いてきたので、眠れないということはなさそう。

そりゃ肌に影響するよなぁ。

あの薬の量だし…

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月15日 (火)

我が家

愚弟のボロ車も関越使えば40分ほどで我が家に。

帰ると父がピンクのバラとカーネーションを用意してくれていた。(乙女)

多少疲れたけれど前ほどではないし、これからじっくり治していけたら…と思う。

静かな我が家で、荷物を解体したり来ていた郵便物を整理したり。

前はやりすぎたから、今度はゆっくりとね。

Rimg00111_20200912064401

同月の間に外来と入院が混じると、3か月後に国保から書類がくる。

手続き関係は父がすると張り切っているのでおまかせに。

とはいえ、8月も9月も外来と入院が混じっている…。

今後も手続きが必要みたい。

これはサポートしてくれる人がいないと病人にはつらいかも。

トースターが壊れたと、愚弟とヤマダ電機に行った父。

私が入院しているとなぜか家電が壊れるのよね…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月14日 (月)

明日退院

特に血液検査は横ばいで、当人が元気なもあり帰宅していいみたい。

異変があったらすぐに連絡を、と言われたけれど。

以前異変で病棟に連絡したら、入院患者じゃないから時間外外来へ、などとたらいまわった経験あるしな。

まっ次の外来も来週だし。

ここで、今までの復習。

「何か変だな」という自分を信じて、病院に行った方がいいこともあるので私のように普段丈夫だからと過信するこのないよう。

Rimg00311_20200912064301

2016 12月 左頬に痛み。近所の歯医者に。親知らず?(私は4本残してます) 唾液腺も腫れているけれど大丈夫と痛み止め、ちょこっと先を削ってもらう。

2017 1月 会社の健康診断 最後の内科検診で「ここ(あごの下)が腫れているけれど、こういうこともあるよね。大丈夫。」と言われる。

2017 1月 右目がゴロゴロするために近所の眼科へ。目薬をもらう。治らないので1週間後再来。炎症止めの目薬を貰う。

2017 2月 労災骨折で入院、手術 歩けるようになったらもっと大きな眼科に行ってみようと病床で決心する。

2017 5月 GWでもやっている眼科へ。目の上の腫れは腫瘍だと思うからと、自分の本来の通う医大病院を紹介される。

2017 5月 その医大病院の眼科に2週続けて行っても確定診断できず。違う医大の眼科を紹介される。

2017 5月 紹介された医大病院で検査、本当は入院は3か月待ちだけど6月中に切りたいといわれ帰される。

2017 5月 次の日にMRIを受けに。その時眼科に呼ばれ「血液検査の結果、おそらく白血病だからここの血液内科を紹介します。」

2017 5月 血液内科にてT細胞性急性リンパ性白血病と言われる。「6月のいつ入院したら。」と聞いたら「今日から入院」との事。会社での後始末もあり、明日の午後にしてくれと頼む。

眼科の先生には「この頃血液検査とかしていないですか。」と聞かれる。

考えてみたら、健康診断、外科手術前、その前の医大病院、とけっこう血液検査をしていたはずなのだが…。

とにかく、自分が思ってもみなかった病が潜んでいるかもしれず、風邪かなと思わず、納得のいくまで病院に行くべし。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月12日 (土)

退院間近

月曜日の採血の結果をみて、最短火曜日の退院となった。

遠慮したのだが、愚弟が仕事をやりくりして車を出してくれるようだ。

そう、ボロ車が息を吹き返したみたい。

なんかもやもやするけれど、外来で様子を見ていくという方向に。

先だっての骨髄穿刺の抗酸菌検査などは、結果が出るのに時間がかかるとの事。

Rimg02481_20200912063201

季節は秋。

3シーズンを病室で過ごしてしまった。

今回は又いろいろ考えることもあったし、無駄ではなかったと思う。

私はいろいろ回り道をして終焉の地にたどりつくということか。

まだまだ修行だっ!!!


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月11日 (金)

再発じゃなければすべて良し

今朝の採血では、ちゃんと「ここは枯れ枯れですから、こちらかこちらからお願いします。」と血管指定。

左側はお話にならないんで…。

針1発目が終わり、朝食が終わるか終わらない頃、件のA医師が

「ポートの針の入替えを行います。」

お…心の準備が、まっいっか。

これ剥がしますね。

バリッ

R00102581_20200911165401

潔くテープをはがす。

これはO医師に見習ってもらいたいかも。

はい、ずさっ!!!!!

うっ

だんだん慣れてきたど。

午後はCT

骨髄の中には悪い細胞(顕微鏡で見える範囲という事)はいなかったようです。

もっといい顕微鏡がい゛きたらうじゃうじゃいるかもしれないけれど。

再発じゃないのなら…ね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月10日 (木)

デリカシーを学べ

今日は昨日の針跡が一日痛くて、あおむけになれず。

リハビリにいって固いベッドにあおむけになる時には、手を腰の下にあてていた。

そして昨日の顛末を面白おかしく話して、リハビリの先生を爆笑させてきた。

だってA医師ったら

「1滴とれたのは(場所替える前の)どうします??」

捨てちゃいます??とaibo医師に聞いていたの。

1滴使えるはずもなく…

R00102351_20200910165401

役に立たずに捨てるなら、そっと後で捨ててほしいの。

その一滴を絞り出すためにどんなに痛かったか。

しかも針つきさしたまま、生検とるための足りないツール待ってたの。

っとここまで来たら夕回診でA医師も帯同。

あぶないあぶない



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月 9日 (水)

針三羽烏

朝一の採血はベテランT看護師によるものだったのに、やはり1カ所では引けずにやり直しとなった。

これが…午後の前哨戦か…。


O医師かA医師以外の先生でお願いします。

そんなささやかな祈りすら届くはずもなく、迎えにきてくれたのはO医師、処置室でスタンバってたのはA医師。

骨髄穿刺(こつずいせんし)はマルクといわれ、腸骨に骨髄穿刺針を刺して骨髄液を吸引する検査。

また、骨髄生検針にて骨髄の一部を採取。

麻酔は骨の中には達しないので、吸引、採取には痛みをともなう。

そして、ホームセンターで売っているような工具で穴をあけるときたもんだ。

Screenshot_20200828132133

するとA医師の後ろから「お久しぶりです。」

あ、aiboを持ってきたaibo担当T医師!!!!

A医師より上位の医師なので、やはり針は剣士Aにゆだねられた。

麻酔の針、いたたっと思ってもじっと我慢。

骨まで到達するあの感覚。

息を吸って吐いて吸って…とめましょう。

ぐいーーーーーっ

ドライですね。ドライですね。といいあう医師たち。

素人にもわかる。きっと髄液が引けなかったのだ。

場所を替えましょう。

又いちから、そして ぐいーーーーーーっ

ドライですね。ドライですね。

途中T医師に代わってなんとか採取された髄液は白血病の検査としては十分らしい。

ただし、今日はばい菌がいるかの抗酸菌検査や何とか検査で、たくさんの髄液がいるみたい。

これ以上は…という医師たちに

「反対側でもお願いします。」とmiki。

こうなったらとことんだわ。

反対側の方が痛い、何もかも痛い、こっからどんだけ髄液を採るんだ…。

あるツールが足りずに取りに行っている間、T医師がコロの事を話してくれた。

私のコロは次もコロ、次もコロ、でも今はポチ。

今までは患者が変わるごとに性格もリセットしていたらしいが、前の人の育てた性格を引きつぐ事になり、私が離れても性格はリセットされなかったらしい。

コロ改めポチは私がとてもかわいがった?ので、一番人懐こくて甘えん坊なのだという。

処置室は無菌室の近く。

がんばれ!ワンワン そう聞こえた気がして泪が落ちる。


002600501_20200909173301


そして又A医師により、反対側にて炎の針地獄がはじまった。

息をすって吐いて吸ってとめましょう、ぐいーーーっ ではなく ぐいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

まだ5ccです。

あとどのくらいかな。

根性 根性

「いっ!!!!」

たい?? と続けるA医師。

大丈夫です。

1時間も出てこないからどうしたのかと、心配する看護師さん。

通常15分くらいなので。

1回で3~4回マルクを行った感じ。

とりあえず一番嫌いな検査が終わった。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー