mikiの眼の上のこぶ日記

右目の上が腫れてきて…白血病とわかった日から治療の日々

2022年9月 7日 (水)

それは元気だから

父が町内会の仕事をしていた。

ファイリングをして、見やすくしているのは私だ。

イベントのおみやげを選んでもらう紙や、赤十字などの賛助のお金集めなど封筒がごちゃごちゃになっていた…。

最近は会報誌を各戸に配るのも私だ。

母がゴルフのお当番で、コンペのお知らせの下書きを持ってきて

「こういうの、どのくらいかかるの?」

と聞いてきた。

A4が1枚か、5分くらいかな…。

「色もついてるけど…。」

Rimg05311_20220907204901

いつから、君らの秘書になったのだ。

それは、こんだけ長くOLをしていたのだから、事務仕事には長けている、この家では。

それから健康診断の予約をとり、問診票をとりに行き代筆をし、同窓会の出欠ハガキの代筆に投函。

光熱費の記帳に夕飯の買い物に。

なんだか…こき使われている気がする。

が、それもこれも元気になったからだろうと慰める。

ポートを抜きに1泊2日で入院した時、主治医が病室に顔を出して下さり

「なんか、かごくお元気そうですね。」と。

思わず

「(ポートをはずすだけで)病気じゃないんで。」

と言って笑いあったが、病気だろっと無言のつっこみがあった。

でも、今は-本当に病気じゃないみたい。

全身武装で、ダンジョン巡りをしていた去年からしたら、すごく元気。

まさか…治った??

なんてね。

でも、そんな感じ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

mikiの日々是海の日 - にほんブログ村

2022年9月 3日 (土)

やっか

もちろん、アラノンジー(ネララビン)だけではありません。

いろんな抗がん剤にお世話になりました。

抗がん剤、というと怖いイメージがあります。

ありとあらゆる副作用が書かれていてびっくりしますが、こういう症状がおこりえます、ということで誰でも全部、ということではありません。

脱毛と書かれてあっても、全然…な人もいますし。

001001081_20220903190001

ロイナーゼは、はじめて使った時は点滴でしたが、最近は筋肉注射で体内に。

1回分の薬価を調べたら4200円ほど。

これを1クールに3回として、自分だけじゃないし…。

バチバチバチ(そろばんの音)

この病院だけじゃないし…。

うーーーー



でも薬価は安くなってきますしね。

1錠2500円とかいっていたのも、今ではそんなにしないし、いやついにその薬がいらなくなったのでよかったのだけど。

時々手がすべって、薬が下に落ちることがあります。

家だと、ふっふっ 3秒ルールなどといって飲んでしまいますが、病院ではそうもいきません。

薬価にかかわらず、落下するんです。

すぐに看護師さんが「落下分」として新しくもってきてくれますが、あれどうなってんのかな。

請求されてるのかな。

よく落としてたんだ…。


 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

mikiの日々是海の日 - にほんブログ村

2022年9月 2日 (金)

アラノンジーから1年

抗がん剤から離れて1年。

足のしびれが治る気配はありません。

人によっては5年たって半減した、という具合。

抗がん剤によって傷つけられた神経によるものみたいですが…。

最後に使われたのはアラノンジー(ネララビン)

神経毒が心配される、といわれていた抗がん剤です。

このアラノンジーは承認されてまだ15年ほど。

R00102581_20220902083101

副作用は、吐き気や頭痛のお馴染みのほかに傾眠などもあるようです。

入院している時は急に眠りに落ちても気づかないけれど…。

T細胞性急性リンパ性白血病/急性リンパ芽球性白血病は悪性腫瘍の中でも少なく、更にそのうち難治性は半分。

もともとリンパ性白血病は骨髄性…よりも少なく、10万人に1人の罹患といわれています。

他の血液のがんよりも再発しやすく診断がついた時から難治性、治療後の予後も悪く苦戦しますよ、と言われました。

免疫細胞のB細胞に関係する他の白血病よりも抗がん剤も効きにくく、今までは治療成果も芳しくありませんでした。

が…このアラノンジーは体内に入ると(細かいことはわかりませんが)ある物質となり、T細胞性の白血病のがん細胞の中で細胞死がおこり効果がでるとの事です。

小児がんの中では多くの割合をしめる急性リンパ性白血病でめきめき効果を表しています。

が、成人にはあまり使われなかった様子。

2回の臍帯血移植後、再再発した身では、はっきりいって最後の手段、実験的?、気休め?、的な雰囲気でした…。

ところが、退院して1年2カ月。

しかも全行程終えずに途中で終わって様子見からですよ。

足のしびれなど、どうでもいいではありませんか…。

アラノンジー

やってくれたなあ。

寿命が延びて、また大好きな秋を迎えることができます。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

mikiの日々是海の日 - にほんブログ村

2022年8月25日 (木)

診察と検査と…

来週はもう9月。

お盆がすぎると内陸は寒くなるのが早いです。

今日は診察とCT検査に。

ちょっと早い電車に乗りました…。

なんか…。

椅子のない場所があるのですが、そこは窓に背中をくっつけると3名しか立てません。

新人さんみたいな人はこちらをむいてよっかかっています。

ベテランOLさんみたいな人は横向きです。

みんなが横を向くと、倍乗れて真ん中で吊革持てない人がいなくなります。

うーん、この説明わかるかな。

最後尾も同じです。

みんなが横向きでたくさん乗れていた日が懐かしい。

002600601_20220825184801

で、吊革持てずにゆらゆらと乗っていました。

私の足は左が横に、仁王立ちではなく右足は若干前に出ています。

膝を少し緩めています。

いつのまにか昔の癖が…ラッシュで身に着いた動作が自然に…。

あな恐ろしや…。

揺れると足を小刻みに動かし、いつのまにか左足が前、右足が横に…。

そうであった、両足を左右に開いて立つよりこの方がいいんだ。

前の女子は両手で本持ち、どんどんと私の足に乗っかったりぶつかったり。

お互い様だとしても、軽く頭を下げたりしていたぞ…昔は。

何読んでるんだ??

社債と株式の違い??

そんなことより先に学ぶことがあるだろーよ。

久々に満員電車に乗って、昔より秩序がないことがわかりました。

さあ、病院も混んでます。

検査結果が出るまで呼ばれないのはわかっているので早くきたけれど。

R00102181_20220825190201
血液検査をすませて画像診断部でCTを。

そこからきっかり2時間後に呼ばれました。

血液検査はOK 変わりなし。

以前にPETで指摘されたところはCTでも同じようにうつっていますが、大きくなってはいないようです。

年内にもう一度PET検査をしましょうと。

えーーーーー

まあ仕方ないか。

いろいろと疲弊したな…。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 5日 (金)

感謝の気持ちを

いつもお越し下さってありがとうございます。

誤字脱字はもちろんですが、いろいろおおめにみて下さってありがとうございます。

本人時々見直して、後から訂正しているところもあります。

ダイビングのことがほとんど書けずにダイビングブログのランキングに参加しているのは心苦しいのですが、ダイバーの皆さんは(ご多忙ということもおありでしょうが)静かにあたたかく見守って下さるので居心地がいいのです。

がちの「闘病」「白血病」などのランキングなどに参加してしまうと、ほかのことが書きづらいし、ご家族の闘病の様子を書いてらっしゃる方に対して心無いコメントをぶつけてきたりとか聞くと、ちょっと…。

Rimg00991_20220805084201

もちろんノンダイバーの方もたくさんお越し頂いていますが、このつたないブログに応援頂いているのがよくわかります。

フォロー数も増えました(どなたにフォロー頂いているかはわからないしくみとなっていますのでご安心を)

この居場所がなかったら、と思うと……。

私の生命線であることは確かです。

これからはダイビングのこともたくさん書けたらいいな、と思いつつ。

こちらに訪れる大切な皆様に幸あれと祈るばかりです。

いつもありがとうございます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月21日 (木)

酷暑の中「外来」へ

二度の梅雨明けをしたかのような…じりじりとした陽ざしの中、診察にいってまいりました。

血液検査の結果も以前とほとんど同じで、特に心配はないみたい。

主治医曰く「あれは…なんだったのでしょうね。」

って、こっちが聞きたいわい。

でも、CTは来月にとってみて観察を続ける手を緩めない。

リンパも触診では何もないようだし、私自身も気づいたところはない。

さて、この頃は院外処方となったため、家の近所の調剤薬局へ。

15210802610651_20220721074901

そこで、酷暑をふきとばし私を氷点下に連れていく事件がおきた。

その女性は、私から10メートルほど先の椅子に座っていた。

よばれて立ち上がった彼女の右肩に…。

ついていたのである。しっかり。

憑いていたのではない。

付いていたのである。

世にも大きなかみきり虫(と思う)が。

ぴったりとくっついているが、彼女が荷物整理をするのにまた椅子に腰かけたら、すすっと少し移動した。

目が釘付けとなってかたまったまま動けない私。

どうしよう…声をかける?? 驚かれたら??

そうこうするうちに彼女が自動ドアを開け、荷物を持ち直した時にぴちゃっと音がして、かみきり君は下に落ちた。

蹴られた感じになってもがいていたが、女性は気づかず出て行った。

ふいに私が呼ばれたが、かみきり君に背をむける形となる一番窓口だ。

もう気が気ではない。

お財布を探すふりで90度後ろをむき確認する。

頭をこちらにむけている。

長いひげ(?)がゆらゆら。

背後を取られている今、不利なのは私だ…オーマイ…。

はいはい、はいはい、ほとんど確認もせずにそそくさと会計をすませて、後ろをみると

玄関マットの端っこに擬態して、こちらの様子をうかがっていた(考えすぎ…)

その出口から出ずに遠くの出口から出て、ぐるっとビル内をまわった私は小心者。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月24日 (金)

サラダうどん

昨日は、久々の三国一にて「和風サラダうどん」

なんか、食欲もわいてきたどーーーっ。

冬で、まわりのお客さんが鍋焼きとかアツアツの食べててもいつもサラダうどん!!!!!

だから座る前に頼んじゃう(笑)

心配してたわけではないのだけれど、やっぱり退院して1年。

全部の治療が終わってないのに…というところで。

Img_20220623_120156

だましだまし、ということでもないのでしょうが。

もう一回再発、というのは…。

いつかはくるとしても、このコロナの時期はちょっと。

たまに外来で、ついでに新宿のランチをするぐらいがいいんですが…。

CTをとって結果が出る頃は、秋風も吹いているのだろうか。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月23日 (木)

再発ではなかったっぽい

朝少しぱらついたものの、日中は陽もさしてムシムシしていた。

外来の日。

11時から11時半という予約ではあるが、呼ばれるのは12時すぎだろうなあ…。

などと思っても、10時には病院に着いて血液検査をしなくてはならない。

とりあえず、採血のあと、階下で11時までぼーっとしていた。

ぶらぶらと血液内科まで行き診察番号を確認すると、なんと、次に呼ばれるようだ。

予約枠はまだ10:00~となっている。

おかしい…。

血液検査の結果が出るかでないかの時間にもう電光掲示板に番号が出るとは…。

何度も確かめる。

いやな予感がする。

今朝の夢に主治医が出てきた。

この間言おうと思ったけど、言えなかったんですよね、などと。

そんな物言いをする方ではない。

わりとはっきりおっしゃる方だ。

きっと、この間の生検に対する所見発表大会だ。

待っている間に私の頭の中は、

そろそろto do リストを作る頃か、とか、期日前投票は明日にでも行こう、とか、御朱印帳は真っ白のままだ、とか、エルヴィスを観に行こうと母にいわれていたではないか、とか、いやトップ・ガンが先かなどとぐるぐるしていた。

こんなに早く呼ばれるなんて、悪い予感しかしないではないか。

R0010309_20220623191901

診察室に入ると、すぐに主治医が「この間の結果がでていますので」と。

リンパ節が腫れているというPETの診断から、生検をしたのが先週。

リンパ節というのは、リンパ液を濾過する小さな器官だが、ちゃんと組織は採れたという。

私はT細胞性の白血病だが、当のリンパ節にはB細胞が、とか全くわからなくてぼーっとしていたら、文章も印刷して下さった。

いろいろ書いてあったが、

……内部には小型のリンパ濾胞様構造も散見します。(どういう意味だ)

集簇するリンパ球はCD陽性B細胞を主体としていますが、全体にCD陽性T細胞の混在も認められます。(ということは??)

濾胞様領域に集簇するやや大型のリンパ球はCD3(-) CD5(-) CD10(+) CD20(+) bc1-2(-) bc1-6(+) を呈し、同部位にはCD陽性細胞のmeshworkが認められます。(お手上げ~)

つまりは(T細胞性)急性リンパ芽球性白血病/リンパ腫の浸潤や癌腫の転移を含め、悪性所見は認められません、ということらしい(それをはよ~)

001001081_20220623191801

なので、やれネララビンだロイナーゼだ(両方とも抗がん剤の名)という話とは距離があります、と。

ああ、この間「早く治療をはじめたいならば、そのようにします。」と打診された時に焦って「はいっやります。」などと無双こかなくてよかった。

ただし、リンパの腫れは完全にはわからず、大きくなるかもしれないので観察は必要。

再来月にでもCTをとりましょう。

PETを頻繁にとるものでもない、と。

こうして次回の予約をとって、無罪放免(昭和臭)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月16日 (木)

明日から暑いんだってね

こんこんと眠り続け、のどは多少痛いもののスッキリ。

今度の外来でわかっている範囲のお話を主治医から聞いて、その翌週に専門の先生からお話を伺う予定。

4回目のコロナワクチンの案内も来たのだけれど…。

どんな予定になるかもわからないので保留。

モデルナ製がだぶついているらしいけれど、住んでいる地域では予約するタイミングで決まるのでえらんだわけではなく、3回ともファイザー社のだった。

4回目はどっちだろう…どっちでもいいんだけど。。

Rimg01511_20220616191601

明日からは暑くなるとか。

昨年はとても暑い時期に退院したが、以来長持ちしている。

もうすぐ1年だ。

今日は爺にBTSってなんだ、と聞かれた。

かくかくしかじか、説明すると「はーーわかった。」

いや、もう活動休止するから覚えなくていいよ。

「なんだ、つまらん。」

は???

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2022年6月15日 (水)

腹部内視鏡検査

朝一番の検査のため、久しぶりに通勤時間帯に電車に乗る。

ハイヒールの女性が新鮮だが、最近はスニーカーがほとんどだと驚かされる。

ひょっとしたら、会社で履き替えるのかもしれないけれど。

早くつけば、問診なども早くはじめられるということで30分前についたのだが、すでに胃カメラ前の待合室は「密」であった。

今日の血圧は、上90 下50 脈90 となんだか、端数がなくてきっちりしていた…。

Rimg0142_20220614184001

部屋では、CTをとる機械の横のストレッチャーに寝かされて点滴針挿入。

心電図はかるのとか、酸素はかるのとかくっつけて、頭にキャップをつけて準備をする。

眠くなる薬が入って、酸素が鼻から(よくドラマとかでみるやつね) 右手には血圧計のベルトが巻かれる。

眠ってはいるのだが、痛い。

眠ってはいるのだが、苦しい。

点滴針の場所も痛い。

拷問のような時間がすぎて目がさめる。

マラソンでもしてきた疲弊感が漂う。

胃のご病気の方が聞いたら、ふんっと笑われるかも、だが、やはり苦手な検査だ。
002600581_20220615191801
リカバリー室へ移動するので、ストレッチャーごと運ばれる。

ここで付添人(今日は母) と合流。

もう1時間以上すぎていた。

点滴が落ち終わったのがさらに一時間半ほどすぎてから。

コールのあと、座らされる。

この姿勢で5分待って血圧など異常がなければ帰宅してよいとの事。

どこにも寄らずにまっすぐ帰れと看護師さんにいわれる。

母と伊勢丹にでもいって、ごはんを…などと思ったが、頭は痛いし気持ちも悪い。

一刻も早く家に帰りたい、こんなことなら「入院」を選べばよかった。

付添人がいない場合は泊りがけとなる。

2万円の保険がおりることだし…などとせこい考えもよぎる。

あ、このくらいの考えならば「極悪人」ではないだろう。

と時事ネタもねじ入れて…。

なんとか家につけば、よろよろと寝てしまう。

目が覚めると夕方であった。

24時間口にしていない。

母におにぎりをつくってもらう…。

おいしい…。

リンパ節のものが、なんでもない(わけもないのだが)ことを祈る。

久々に具合悪いのを体験すると、あんな毎日がくることは避けたい。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー