mikiの眼の上のこぶ日記

右目の上が腫れてきて…白血病とわかった日から治療の日々

2020年11月19日 (木)

外来は3週に1度になった

がん患者の生存率が公表された。

あくまでも数字……の傾向がある、ということで末期のガンでも早期発見のガンでも治る時は治るし…。

固形ガンではなく、白血病はどうなのだろう。

過去の資料をさかのぼってもよくわからなかった。

罹患数が少なければ…。

急性白血病には、ステージという概念はないようだ。

016100791_20201119211801

急性というからには、みんなギリギリということなのだろうか。


本日は外来の日であった。

血液検査の結果は前よりもよく、週に2回の外来が週1に、更に2週間に1度となっていたのだが…。

今後は3週間に1度となった。

このように、再発しようとどんどん回復することもあるのだから、どうぞあきらめないでほしい。

「入院された時は、ずいぶん大変でしたが…。」というのは主治医の本音だろう。

ここまでこられるとは…と感慨深げ。

そこで太るためのチョコ努力(努力ではないか)聞かれていないのに、土鍋でご飯を炊くのがマイブーム、などと。

足もだいぶ太くなってきた。

腹斜筋の線も復活しつつある。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月18日 (水)

チョコとポテチの日々

太りたくなくて、我慢していた食べ物。

女子ならばその闘いは少女の頃から続く。

そして、今、太らなくては…などという自分は、ついにその禁断の食べ物を制限なく食べることにした。

たとえば、私の一番好きなチョコレート。

Rimg04511_20201118192701

昔は「このリンツのホワイトチョコを1枚いっぺんに食べることができたら…いや、がまんがまん。」

メルティひと箱、ダースひと箱、マカダミアナッツチョコひと箱…。

これらを毎日至福の思いで食べていたら、当然のことながら体重は7キロ近く増えた。

炭水化物、野菜、水分、そしてポテチとチョコ…。

酒と薔薇の日々、ならぬチョコとポテチの日々…である。

違う病気にならないか心配である。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 7日 (土)

変調は突然

午後、急に具合が悪くなり、両親と外食のはずが延期に。

ジェットコースターのように、日々変わる体調。

早く安定させたいものだ。

夜になり、落ち着いてきたので土鍋で卵粥でもつくることにしよう。

1/4合のお米は吸水させて、水を切って土鍋に。

250ccのお水を入れて炊いたけれど、どうなんだ??

好き好きかな。

Photo_20201107210501

沸騰したら火を止めて10分置き、火をつけてまた沸騰したら(けっこうすぐに沸騰)蓋をずらして弱火で2~3分。

火を止めて10分したらできあがり。

卵を入れる場合はここで入れて少し置いておくといいみたい。

お茶碗によそってから、おみ漬けと梅干を投入。

おいしかった。

それでも病院の皆が絶賛のおかゆにかなわない。

秘策が知りたい…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 5日 (木)

診察

主治医がGo to(想像)でいつもの曜日に診察がなく、本日診察となった。

ポートにフラッシュ。

もうひと月たつのか…。

メンテはいらないと聞いていたが、毎月水を流すとは…。

待合室は割とすいていたみたい。

2013081709430001_20201104102101

炎症反応も0ですよっ!!!

そんな主治医に『再発してからの~臍帯血移植していったいどれだけ生きられるんです??』

などと聞くことはできなかった。

そういえば昨日、部屋の中でまだ人様に血を分けようとしていた頃の献血後のデータがでてきた。

こんなお手本のような数値から数年後に血液のがんになろうとは、いったい誰が…。

もっともっといい血液のうちに献血をしておくんだった。

昔は交通事故のようにどわーーっと血が出た人のために血がたくさんいるのだと思っていた。

血液、血小板…輸血はいろんな病気で行われます。

たくさんの方の献血に助けて頂きつつ、今日があります。

ありがとうございます。

ほんとうに。


 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月31日 (土)

食べ方に…

これを食べたかった!!!というものに

王子サーモンのいくらがあった。

冷凍を取り寄せる。

が、しかし味覚障害はあまくはなく、初日のいくらどんぶりは『………』という感じ。

両親はおいしいと絶賛していたから、おいしいのだろう。

1030a

次の日、またまたおすそわけ(一人で食べようとしていたのだが…)のお弁当をつくってみる。

いまいち。

おいしいっ!!!

絶賛の嵐。そうだろうな。普通のの倍はするんだもんな。

以前は池袋の三越で買えたのだけど。

うーーーーーーん。いまいち。

1030

そして、今日はハロウィーン。

げげ

ごはんの蒸気で海苔がへろへろに…。

いや、そこじゃない。

しばらくいくらはやめよう。

やぱ、お醤油がだめみたい。

舌のいろんな場所に乗せてみたけれど。

奥に行くほどやばい。

食べ方の研究をしなくては。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月30日 (金)

やってもーた

この間、具合が悪い時にもUPしようとして、なぜか…。

過去記事の上に重ねて投稿し、10月3日分の記事が消えてしまった。

やーーー。

何書いてたんだっけ??

浅い内容なので、誰も覚えちゃいまい…。

002600501_20201030103901

なので、差し替えて何か入れるつもり。

なんか…インチキっぽい。

この日のお弁当は数日後にのせているし。

うーーーん。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月29日 (木)

元気になった

昨日の具合の悪さはいったい…。

今はその具合の悪さもなりをひそめて、まるで普通…。

昨晩は急に、激動のような吐き気に襲われた…。

なんぞ悪いものを口にしたのか…。

001100451_20201029105401

熱もないし。

大事にしなくては。

何かに書いてあったのだが、再発して臍帯血移植した人の半分は三年以内に没するとか。

それが長いのか短いのか、はたまた自分がどちらの半分に入るのか、その情報に信ぴょう性があるのか…。

よくわからないが、すでに半年すぎてしまった。

外来で先生に聞いたらなんというかな。

どのみち、一日一日を大切に、ということか。

とはいえ、今日もだらだら過ごしそうだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月28日 (水)

寒暖差??

昨日の夜、少し熱が出たものの…。

普通な感じになったのだけど。

こんばんはひどく調子が悪い…。


002600471

元気な人も体調を崩すのだから、油断してはいけなかったのだけど。

ちょっと…。

しんどい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2020年10月21日 (水)

ケーニヒスクローネ

先日、母と池袋に。

久しぶりにタイ料理を食べた。

迷う…セットで前菜とごはんものと麺ものを選ぶというもの。

どうしよう、ごはんはカオマンガイかガパオか…。

麺は鶏フォーかトムヤムヌードル、はたまたパクチーヌードルか…。

感動…。

完食!!!!!!!

北野エースでセロリの浅漬けを買った…。

最後にケーニヒスクローネにもよった。

どれも退院したらしたかったことばかり。

退院して最も歩いた4000歩。

Img

日野の山々を何万歩と歩いていた日には遠いけれど、苦ではなかった。

階段も下りはわりとすいすいといけるようになった。

昇りも長くないところではなるべく使うようにしている。

退院して1か月、体重も5キロ増量して33キロに乗せた!!

また、ひとたび元気になっていろんなことをしていろんなものを食べたいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月20日 (火)

さらばプログラフ!!

退院して5週間。

熱も出なくなって、落ちた体力をもどすべく自主リハビリの日々。

食べたいものを食べて…。(禁忌物は除く)

そんな外来の日、パンプスを履く。

かかとのあるものは止められているのでフラットなものだけれど。

Rimg02481_20201012185801

血液検査の結果も良く、ついに免疫抑制剤とさよなら。

アシクロビルも朝、夕から朝のみに。

それでも、朝はチタージンにバクタ、タケキャブ、プレドニゾロン、ミヤBM、ウルソ、ポラプレジンク…。

どんどん少なくなりますように。

そしてついに「お刺身」解禁。

新鮮ならという条件付きで(あたりまえっしょ)


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー