mikiみてある記

2023年5月13日 (土)

ぶらぶら

雨が降ったりやんだりの一日。

川越散策が昨日でよかったです。

外人さんもkimonoとかレンタルで着てて、なんか楽しそうだった。

晴れてたからよかったけれど。

大変、洗い張り…どろはねとか、なんて変なこと考えちゃった。

おしゃれなお店が増えてきたけれど、昔なつかし金物屋さんもあったりして。

002600581_20230513190101

川越の駅には観光案内所もありますが、狭くて外人さんも外で待ってました。

東口から線路沿いに川越市駅方面に向かっていくと、商店街があるのでまっすぐ進みます。

左の方に本川越駅も見えて、けっこう近いんだな、と。

そのまま左に入る人もあれば、まっすぐの人もいて、街並みが小江戸っぽくなってきます。

そこここで写真を撮ったり。

もう何か食べながら歩く、という年でもないのでほんとブラブラした、という。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年5月12日 (金)

川越に

初夏を感じさせる陽気の中、同県民のお友達と川越に行きました。

なんたる人出!!!!!

どこにカメラをむけても人が入るので、あまり写真がありません。

外国からの観光客もたくさん。

湘南台や海老名からの乗り入れもあり、こちらから行く人より向こうからのお客さんが多いのだとか…。

駅付近でランチとお茶のあと、歩いて小江戸の街並み方面にぶらぶらと。

Img_20230512_142032

平日だというのに、老若男女わんさか…。

川越小江戸仕様のスタバでお茶を。

おしゃべりはつきません。

ここにも外国の方がたくさん…。

またぶらぶら歩いて川越まで。

けっこう歩きました。

なんか、最近はよく歩けるようになったことが感激です。

もっと歩かないと、ですね。

川越駅のクラッシックなカフェで又お茶をして帰宅。

少し日に焼けた感じがする一日…。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年3月15日 (水)

発祥の地へ

ぽかぽか、いいお天気の中、ソメイヨシノ発祥の地、豊島区駒込に行ってまいりました。

三菱関連の会社社宅の横には岩崎さんのお屋敷があり、このへん一帯岩崎さんのものだったのかな…かなりの広さです。

まあ、都内のあちらこちらにお屋敷はあるみたいですが。

旧丹羽家蔵も近くなので行ってきました。

武家屋敷の門、修繕の跡も昔ながらの感じでした。

Img_20230315_111039

中は土日には一般公開もされているみたいです。

樹齢何年?といったりっぱな幹のソメイヨシノがぐるりと囲んだマンションもあり、ひこばえが下の方に。

ここもお屋敷跡だったんでしょうね。

武家屋敷の跡はたいてい、公共の大学だったり公園だったりとなりますが、板橋(加賀)あたりだと、武家屋敷跡にマンションも建っているのだとか。

目白には徳川ビレッジが…。

尾張徳川家が昭和のはじめに麻布から越してきたとか。

さて、都心の桜ですが…。

3分咲きといったところでしょうか。

今週末にはだいぶ咲きそうです。

 

Img_20230315_110720

静かな住宅街、小さな並木もあったりして。

このあたりはマンションも低層で、空がよく見えます。

1時間くらい歩いても、あまりすれ違う人はいませんでした。

駅は巣鴨が近いですが、JR駒込からも名跡を訪ねながらぐるりと歩くこともできそう。

ほとんどの人がマスクをしていましたね。

基礎疾患組としては、みんなが外しても外せませんが。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年3月10日 (金)

なつかしき…

すごく…すごくひさしぶりに巣鴨に。

お墓参りに行くのに乗り換えするのが巣鴨、だけれど駅の外にはなかなか出ない。

初夏の陽気の中、地蔵通りを歩く。

とげぬき地蔵はすいていたので、はじめて洗い観音をてぬぐいでぬぐう。

前の人は全身くまなくぬぐっていたので、私も全身…。

自身の気になるところの平癒祈願といっても、血液は全身をめぐるので…などと言い訳しつつ。

しびれの気になる足先なども、あ、足の後に顔とかだめかな…とか。

実際は本人ではないけれど、家族の代わりも…とあちこち。

もともとはたわしだったのが、摩耗が激しかったので今では2代目の観音様、とのこと。
Abc1_20230310195801
参道にある常香炉も、あびほうだい。

顔にかけよっか、顔に…。

生検とってポコポコになったり、放射線でへんな色のシミになったりしたところに直接アターーーック(って聞いたことあり?)

このあたりを歩くと思いだす。

私はかつて豊島、文京あたりを営業でまわっていたのだ。

が、巣鴨はライバル社の伝説といわれるS部長の縄張りだったのだ。

私が行くところは

「あっ 今ね〇〇社さん来てたんだよ。」

え、ひょっとして…。

「ほら、この人知ってる??」

この名刺は…。

くーーーー、レジェンドS部長の影におびえ、亡霊に悩まされ…。

「ごめんね、ほんの数十分前。Sさんて方が……」

Sぶちょーーーー こんなペーペーがかなうべくもなく…。

こてんぱんにやられながら歩く地蔵通り…。

なんだかひどくなつかしい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年4月12日 (金)

時代も変わった

会社の帰りに飲むことはなくなったけれど、お茶はすることが。

私以外の同僚さんは、皆主婦の方なので、私とは…違う。

今日も、9時半までドリンクバーを。

Dsc_0597

つまみも…。

でも、コーラとか、カルピスとか…。

諸兄よ。信じれられる??

私が仕事帰りにソフトドリンクだけで数時間も。

時代は変わった…。

私も変わった…。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

2018年10月23日 (火)

川越まつり~2~

うろうろと迷ったおかげで、たくさんの山車を観ることができました。

山車のてっぺんの人形は電線にひっかかるので、電線の下をくぐる時はひっこんでいくのです。

そして、辻で山車と山車が出逢ったら、曳っかわせ(ひっかわせ)といって、互いにお囃子と踊りで競い合うところ(荒っぽいぶつかり合いはありません)がみどころです。

すべての町内から山車が出ているわけではないので、そんな町内は固定の山車目線?な小屋からお囃子と踊りを繰り広げます。

山車が通過する時は、同じように山車を回転させて向かいあってから、同じようにお囃子と踊りをお互いに披露します。

10225

提灯には『牛若丸』とか『家康』、『道真』などと書いてあるものも。

お囃子はたいてい男性でしたが、中には女性が笛を吹いている山車もありましたよ。

踊り手の面もそれぞれです。

タイヤくらいは普通のタイヤはいているのかと思ったら、木ですよ。

ガタガタしてこわくないのかな…。

10221

と思ったら、提灯に鳶の文字、立っていても平気なわけだ!!

とにかく見物客が多すぎて、写真撮っても顔が写っちゃう…。

この駄ブログに載せるためにもと奮闘しましたが、なかなか…(゚ー゚;

帰りは時の鐘の方にまわって、川越駅を目指したのですが、明治神宮の元旦みたいでゆっくりしか進まないのです。

でも、ワクワクしましたねぇ。

日本人てピーヒャラピーヒャラ聞くだけでテンションあがりますよね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年10月22日 (月)

退院後はじめて13000歩歩く…川越まつり

久しぶりの秋晴れの昨日、川越祭りに行ってきました。

埼玉に引っ越してきてから「いつか行こう」と思っていましたが、一度も行ったことがありません。

昨年テレビで観てから、必ず元気になって、来年こそ絶対行こうと思ったものです。

さて、初心者としては「山車揃い」といって、市役所前に山車が次から次へと来るところをみるのがいいと思い、市役所行きのバスを調べていきました。

川越の駅についたら、ものすごい人!!!

辻という辻はすべて日曜の竹下通りみたいになっています。

当然、バスは迂回して市役所に行くものはなく、あちこちさまよい乗ったバスの臨時停留所に降り立ち、みんなのあとについていくことに。

バスは小一時間ほどかかりました。

途中車窓から見るナンバーは県外がほとんどでしたよ。

川越駅で都会から来る友達と待ち合わせして12時、からくり時計をみながら、現地に着いたらお昼にしようと計画をたてましたが…。

市役所に行くずいぶん手前のさびれたお店で定食を。

Dsc_0378_2


これがものすごいボリューミーで、チンジャオロースー定食についてくる唐揚げが、普通のお店の唐揚げ定食についてくるのよりおっきいの。

川越クォリティでしょうか。

チンジャオロースーは、食べても食べてもなくならず…。

おなかいっぱいでちょうど一時半…。

市役所に向かうと、隣の敷地が氷川神社なんですね。

もともと氷川祭の山車行事ということで、ユネスコの無形文化遺産に登録されているんですよ。

こちらはかなり大きい神社ですが、七五三でまたごったがえし。

かわいいお子ちゃま、いなせな兄さん、きれいどころ、外国人観光客…。

すごい人です。

市役所あたりは、もう人の波がすごくて、埼玉県警も警備に。

なんとDJポリスまで。(といっても声ちっちゃ)

山車が見えてきました。

続きは後日(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年2月 8日 (水)

穏やかな…

先日行きました横浜のマリン&ウォーク。

今回はちゃんと行けましたが、平日のせいか閑散としていまして、入りづらかったです。

ここはひとつ、観光客の方が押し寄せた方が見やすいような…。

近くの赤レンガ倉庫は、そこそこでしたが。

マリン…の方はレンガをなんとか貼りとなんとか貼りで(馬貼り?)とあるのですが、趣がちがいますね。

倉庫みたあとだと。

Yokohama

イメージしていたのとちょっとちがいました。

今度行ったらじっくり見てみたいものです。

いつも行く大好きなバッグ屋さんで、一目ぼれしたバッグが半額だったので、マークイズで買いました。

海は穏やかな春の色をしていました。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

穏やかな…

久々に横浜に。

埼玉は冷たいからっ風が吹いていましたが、横浜は穏やかで、少し歩くと暑くなるほどでした。

やはり、中国の方がものすごく多くてびっくり。

彼らは一様に薄着でした。

あちらから来ると暑いのかもしれません。

0202

橋の上から写真を撮ろうと、観光客にまぎれて恥ずかしくもなし。

平日のせいか、日本人少なし!!

皆さん、本国に戻って日本のいいとこ周りに教えてあげてね。

最近Fライナーなるものが走って、みなとみらいと我が家最寄りの駅を1時間15分くらいで走るんっ!!

これは近い。

勤務先よりもな(≧∇≦)


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 6日 (日)

mikiみてある記~(駒込)吉祥寺の桜~

駒込あたりは、本当にたくさんのお寺や神社があります。

六義園からほど近い吉祥寺も古いお寺です。

二宮尊徳墓碑、鳥居耀蔵の墓所のほか、八百屋お七、吉三の比翼塚などがあります。

ここは、なんといっても門の外を通った人が歓声をあげるほどの桜。

201404051353000

なんとも優しいピンク色のしだれ桜が、楚々と立っております。

境内まで進み、振り返ると…。

201404051356000_2

緑が入っているのも、風情があり…。

なんだかパステル画みたい。

桜の後ろには、かわいらしいスズランもひっそりと咲いていました。

お七や吉三の魂もさぞ安らぐのでは?? と。



通りの向こうには、五色不動のうち目赤不動もあります。

拝殿が、富士に見立てた富士塚の上にあって、富士山に登ったのと同じ??ご利益が得られる富士神社も近くにあります。

アカデミックなイメージの文京区ですが、寺院めぐりもまたおすすめです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー