miki食べある記

2023年11月23日 (木)

西口って迷う

なぜこんなに道が多いのだろう…。

このあいだ通ったはずなのに迷う。

駅の中はほとんど迷うことのない池袋も、西口を出るといつも迷ってばかり。

そんな骨粉会の今日の目的地は「アガリコ食堂」さん

あちらこちらにあるみたい。

カオマンガイ一択。

Img_20231123_113358

このコップ…マイコップではなく、お店のもの。

スヌーピー…。

お皿はタイの屋台?みたいなプラスチックで雰囲気あり。

バナナの皮が敷いてある。

たれもおいしい。

スープなし、春巻きなし、サラダなし…というところがさみしいとの声も。

まあ駅に近いし。

880円ならば。

さて…次はどこかな

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年11月 3日 (金)

秋の味?

診察が終われば、ちょうどお昼過ぎ。

第一陣が入れ替わるころか…。

タイ料理の店はどこもいっぱい、と思ったらソイナナさんがあいていた。

いらっしゃいませ サワディーカッ

カオマンガイに、ミニトムヤムスープをつける。

ごはんが…すごくやわらかい…。

これが本場なのかな。

この間から、どうもごはんの硬さがどの店でも気になる…。

Img_20231102_125312

たれはお店独自のものがどこでもおいしい。

ちょっとに見えるけれど、これでもあまるくらいなのだ。

トムヤムスープには、しめじが入っていた。

まあ、好き好きだーねー。

私はいいと思ったけれど。

それとも季節的なものなのかな。

食べるとポカポカ、これからの季節にはいいけれど、ちょっと暑い。

でも汗をかけば、涼しくなると…。

暑い国の料理ってね。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月23日 (月)

迷って着いたが次はなし

昨日は、骨粉会新規開拓の日。

前から行こうとしてなかなか行けなかったお店に行こうとしつつ、道に迷う。

ずいぶんと時間がかかって着いたけれど。

評判通り、行列していました。

お金をいじった手で、スプーンの口にいれるところを持つフロアのお兄さんが最初から気になっていたけれど。

カオマンガイのごはんはやわらかすぎて、たれは生のにんにくがすり下ろされていてすごい圧。

骨粉会メンバーはオーダーを間違われたり。

バンコクに駐在していた方の口コミも上々で期待値も上がったのだけれど。

Img_20231022_130919

スープはおいしかったですよ~。

サラダも。

肝心のカオマンガイが…。

意見の一致をみて。

次はなし。

帰りに見かけた店が数件あり。

次回はそちらに参ります。

規定通り、名前はだしませぬ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月10日 (火)

ベース

骨粉会のベースというか、まずはここ、というのが

飯田橋のティーヌンさん。

極太のヌードルなどもあり、見た目も楽しくおいしい。

冒険はしたいけれど、結局は

カオマンガイとトムヤムヌードルのセットになってしまう。

病気になる前はチャーハンとかもこのほかに頼んでいたものだけれど。

Img_20231008_114231

時々この酸っぱ辛いトムヤムヌードルがむしょうに食べたくなるので。

それだけだと、やっぱりカオマンガイにするんだったよ…みたいな後悔がちらり。

なので、最初からこのふたつのタッグのあるお店がベースとなっている。

それでも、新しいところにも行く。

失敗したね~も一興。

次に行ったらなかったり。

奥深きタイ料理。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年9月18日 (月)

ぶくろでコップン

本当は違うお店に行こうとしていたのだけれど…。

よく店前を通ってて、気になっていたところへGO。

東武百貨店のB1のニコデリの近く、Good Morning Bankok さん。

テイクアウトばかりではなく、イートインもあるね…とこの間「骨粉会」で話題となり…。

1品、2品、3品のコンボが選べるのですが、お弁当として売られているカオマンガイをお店の中で食べてもよいのだとか。

カオマンガイにはたれ?が2種ついていて、シンガポールみたい。

アイスコーヒーもなかなかに濃くて。

Rimg0031_20230918191901

ガパオとグリーンカレーとか、そんな風に選べるのです。

カウンター席とテーブル席があって、ひとりで入ってくる人もたくさん。

雨が降っても、外に出ないで食べられるから、駅ビルで働いている人にも人気ありそう。

池袋は、東武と西武にそのままいけて、前は三越も行けたのだけど…。

久しぶりに東口から北口の方に歩いたら、やっぱり大きい駅。

こういう大きな駅が、ひとつの都市にいくつもあるのがすごいなぁ。

なんて感心してしまうのでした。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月17日 (月)

骨粉会

酷暑の中、池袋へ。

といっても、外は歩かず。

久しぶりに休日のブクロ…混みすぎだろーーーっ!!

今日は、骨粉会 タイ料理を食べるんです。

タイ料理も久々です。

Img_20230717_111740

行ってみたいところはあれど、外を歩くのはちょっと。

お友達と相談してエキチカの小さいお店が集まっているところにしました。

同じ考えの人が後からあとからやってきて、まだ12時前なのに満杯。

クルン・サイアムさんです。

まあけっこうボリューミーですが、スープは辛いの辛くないの選べます。

そういえば、飯田橋のラムラ、改修工事で閉まっていたティーヌンさんも営業はじめたみたいだし。

夏はタイ料理!!!

コップンカー

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年3月18日 (土)

アジアンな日々

先週巣鴨に行った時に、駅にほど近い

Cha ba na さんというところに入りました。

ハイナンというメニューです。

海南チキンライス、ということですね。

3種類のたれがついてきます。

Img_20230315_115214-1

そして、昨日吉祥寺へ行ったときは、不忍通りのサップさんへ。

こちらは蒸し鶏のランチ、カオマンガイ。

カオマンガイは普通1種類のたれがついてきます。

Img_20230317_114629-1_20230318192901

ごはんは鶏をゆでた煮汁で炊くので色がついています。

お店によって、緑っぽかったり茶色っぽかったり。

どうやら、うちから歩いて行ける場所にもあるみたいなので、桜をチェックしつつ行ってみたいと思います。

チャバナさんは、厨房もホールも日本の方のように見受けられましたが、サップさんの方はタイの方が厨房もホールも(ご夫婦かな…)

コップンカーーー 



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年3月 4日 (土)

はじめての店に行くんやー

池袋にもタイ料理屋さんはあちこちありますが、リピートしたいと思うところはなかなか。

そんな中で見つけた『クンヤー』さん。

ストリートビューで確認すると、今はなきマルイ池袋の近く。

簡単に行けました。東武口から近いです。

C5出口(出たらエクセルシオールのところ)からもすぐ。

今日は久々に外を歩きました。

セイムスを通り越し石材店との間の細い道を行けば、次の四つ角のところです。

と、またもやカオマンガイにするわけですが…。
Img_20230225_120043
おっと!! おいしい。

お友達はマッサマンカレーです。

お茶やジュースがおかわり自由で置いてあります。

ランチが11:30からで、11:40頃ついたら1組お客さんが。

お昼頃にぞくぞくと、という感じでした。

着いた時にごはんが炊き上がったようで、かきまわしていらっしゃいましたよ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年2月16日 (木)

心の中で組み合わせてみる

久しぶりに東武に行くと、お店がだいぶ変わっている。

東武百貨店は11階から14階までがレストランフロアとなっている。

たぶん、東洋一じゃあるまいか…。

もちろん、お店は入れ替わりが激しい。

めざして行くと、既になかったりする。

Img_20230214_133421

結局、またタイ料理にしてしまう。

このお店ははじめて。

値段の割にはカオマンガイの規模が小さいのだけれど、選べる副菜の中に、大好き『空心菜』の炒め物が!!!

あのお店のカオマンガイにあのお店のスープつけて、この空心菜でバッチリなんだけどな…と心の中でプロデュース。

西新宿の倍するんだけど…。

しかたないよね。テナント代が高いんだろうし。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年1月12日 (木)

一番復帰したいのは

木曜夜の7時半は「サラメシ」を観る。

以前は再放送を日曜の朝にもやっていたのだけれど…。

手作りお弁当に、コンビニやお弁当屋さんのお弁当、社員食堂に、社長や奥さんがつくるランチ。

みんなおいしそう。

時々は海外特派員などと、いろんな職業の人のランチレポも見られる。

故人の愛した食事も中井貴一氏の優しいナレーションで味わえる。

Rimg01511_20230112183501

この駄ブログにも、店としては古い情報になってしまうが、サラメシっぽいカテゴリーもある。

おいしいお店がいっぱいで毎日どれにしようか迷う街、逆に……で迷う街…。

でもつまらなかったランチはない。

本当は呑みブログにしたかったぐらい、呑んだり食べたりが大好きだった。

社会復帰したい、という根底には楽しいランチ時間が欲しい、というのがあるのかも。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー