mikiの虎ノ門日記

2024年4月23日 (火)

いろいろあるわな

なかなかない…。

虎ノ門界隈は、かつてはおいしいお店がたくさんあったと記憶しているのに。

遅い高いまずい、とみごとに3拍子揃った店など、よくつぶれないものだと感心する。

今日入ったお店は口コミの評判もよく、いつ見ても行列ができていて、男性が多い。

しかし、入ってびっくり。

002600501_20240423210601

ほこりだらけなのである。

しょうじの「さん」のところとか。

びっしりと…。

掃除が行き届いていない、ということは…怖い怖い。

しかもひとつしかないトイレに従業員が長く入っているとか。

もうね、リピートはなしよ…がっかり。

もちろん、中にはこれでこの値段か、と感心するお店も。

お店の人々の手際もよく無駄な動きがない、と思えば、仲良しさんではじめたの~??なんてところも。

カオマンガイ4連敗中のこの界隈だけれど、まだまだ挑戦するぞーーー。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月16日 (土)

海南鶏飯

海南(はいなん)というリゾート地が中国にあって、新婚旅行のメッカなのだとか。

昔の熱海みたいなものなのかな。

そこの鶏飯(チーファン)が有名で、そこから各国に移り住んだ人々が作ったのが…。

タイなら、私の好きなカオマンガイに。

マレーシアならナシ・アヤムに。

ベトナムならコム・ガーなど…。

Img_20240315_114535

ヒルズのステーションタワーの4階でランチが、海南鶏飯のみというお店があって入ってみました。

つけるソースが3種あるので、シンガポールチキンライスみたい。

カオマンガイはお店によって、違う味のソースがたいてい1種だけ。

鶏をゆでた汁にて、炊いたごはん、のはずだけどそうなのかな。

よくわからなかった。

タイ米でしたね。

その奥にタイ料理屋さんも発見。

カオマンガイのセットがあったから、今度行ってみようっと。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 7日 (木)

実に久しぶりとはじめてと

今日は、動線を頭の中にしっかりとえがいて、実に久しぶりのお店にランチ。

同僚さんも昔虎ノ門にお勤めしていて、きっと同じころ同じお店に行ったこともあるんだろうな…という。

時間とともに飛び出して、地下をまっすぐ銀座線の方へ。

行列ができていましたが、中に入ると8分で出てきて、数分で食べて出てきました。

あわただしいことこの上なし。

リピートはもうないと思いますが、ばたばたして面白かったです。

懐かしい場所は懐かしい思いにとどめておく方がいいかも。

016101071_20240307224101

これなら、まだ勤務先近くのとあるお店の方が、クォリティも高く、サラダやコーヒーもついて200円安いのです。

まあ久しぶりということで。

今日は、母も外来で抗がん剤の点滴の日でした。

元気そうで何より。

帰りに、チャーシューメンを完食したのだと爺が驚いていました。

実に、ラーメンの専門店?に初めて入った母です。

中華屋さんならあるけれど…。

人生初も、生きていればこそ。

いったい何年振りか、というお店に娘が入れば、母は初のお店に入る、と。

いろいろですな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 2日 (土)

摩天楼

3月にはいって、はじめての週末。

寒いっ!!!!

内陸は、、寒いっ!!!

少し東京に近い和光市に、久しぶりに行っても寒かった。

しかも、久しぶりに行くとあるはずのお店が違うお店になっていたりという。

ほんの数か月来ないだけで変わっている。いわんや虎ノ門をや…。

しかも、虎ノ門駅直結の新ビルが再来年に竣工するとな…。

これ以上高い建物が建って、虎ノ門あたり、またすごいことになりそう。

00260060_20240302201901

ニューヨークみたいになるのかなあ。

飛ばされそうなほどのビル風にあおられながら、ちょっと下町風情が残っていた愛宕下あたりも変わったなとみあげる。

もっと空が見えていた気がするの。

あの金物屋さんとか、どこに行ったのかな。

いつも印肉を買っていた小さな印房とか。

減っていくのよ、草みたいなのでできていて。

まあ朱肉なんだけど、あの液がじゅわっとにじむタイプじゃなくて、社印とか押すときに使う、もそもそしたあれ。

ああ、今印鑑もあんまり使わないんだよね…。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月20日 (火)

迷子

あったかい昼、またまた探訪する虎ノ門。

虎ノ門ヒルズといわれるビルにはひととおり入ってみて、こ、こんなところにこんなエスカレーターが!

とか驚きながら、頭の中の見取り図が色づいていく。

今日はビル内にあるお店にならんだところ、スタッフの方がメニューをお選びくださいといいつつ

「中に入っても20分くらいお待ちいただくことになります。」と前の方に並んでいる人に言っていた

そりゃだめだ。

外に出て、結局うろうろとしたあと昔からあるお蕎麦屋さんに。

空いていた…。

どこも行列しているのに。

Rimg01411_20220221184601_20240220210101

山菜そばを頂いたけれど。

リピートはないな。

愛宕下通りから桜田どおり、少し歩いてお店を探す。

来週は天気も悪そうだから、お弁当を持ってこようかと同僚さんと話す。

しかし、巨大ビルの中では迷子になるばかり。

昨日は警備員さんに道を聞いてしまった。

自分たちの働くビルは…っと反対側のペデストリアンだったか。

もーーー


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月16日 (金)

トラ昼

なんか迷走が続く虎ノ門界隈のランチ。

おいしい定食屋さんは遠く。

神谷町の方なら、往復25分とか。

かといって、虎ヒルの昼は近そうに見えて、隣のビルでもたどりつくのに15分と神谷町とかわりなし。

なんとかタワー、なんとかタワー、あっちからこっちから地下から、いろいろ行ったけれど遠い。

Img_20240214_114550

そうまでしていっても、高い、まずい、遅い、と三拍子そろった店まで出現して、愕然とすることも。

やぱり…

もう脂っこいものはだめっぽ。

Img_20240213_115201

魚とか煮ものとか、ひじきとか。

まあ…時にパスタとかね。

今日はしょっぱいラザニアでのどが渇いた午後。

虎ヒルはそこで働いているひとだけではなく、大半が外の人。

だから11時半に飛び出しても、もうずらーっと並んでいたり。

まだまだ諦めないで、探し続ける。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 2日 (金)

たわーっ

今月から席が変わり、移動した席から…。

東京タワーが見えました。

日が落ちるときれいな色を纏い、冬のいてつく夜空によくはえています。

今週も寒かったり暖かかったり。

でもよく頑張りました。

2月なんですね。

001001081_20240202213801

体調が悪い人が多い中、私はとても元気です。

ヘルスメーターの電池が切れてはかってないものの、体重は増えています。

もっと運動量を増やさなくては。

つけるのは贅肉ではなく筋肉じゃないとね。

ぱわーーーっ

貯金ならぬ貯筋と中山きんに君が。

ほんとそう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月26日 (金)

狼月

まずは壁にそって歩き、衝突注意の看板を左折。

階段を上がって、初春大歌舞伎のポスターを右折。

まっすぐ進んで階段を下りたら右に…。

方向音痴なので、最初の内はアレンジがきかず。

頭の中に地図も書けず。

ちょっと違う階段を上がったら、日比谷線ではなく千代田線のホームだったり。

無意識に乗り換えられるようにならなくては…。

Rimg0122_20240126212901

勤務先の近くも、裏通りに入ると昔ながらの定食屋さんがたくさんあることに気づく。

まだまだ探訪のしがいがあるというもの。

迷うのが怖いけど。

今日もレトロな感じの洋食屋さんに。

エルビスがかかる、レンガ造りのお店。

行列に並んでみる。

その時に決めたメニューは、店内に腰かけたらすぐに出てくる。

なるほどね。

これはいいね。

真冬にしては、日中そんなに寒くない。

冬もあとひと月ほどかな。

ウルフムーンの今夜。

1月の満月の呼び名ですって。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月23日 (火)

レトロ

昭和レトロ…がステキといわれて久しいけれど。

昨日入った定食屋さんは、昭和モダン食堂という、壁にはナショナルなどのポスターが貼られ、かかっている曲も1960~1970年代という感じ。

メニューは雑多で、洋食屋さんみたいなものから海鮮ものなどいろいろ。

昭和っぽくない、外国人の店員さんが働いていた。

今日は今日で、古い洋物といった風情のお店。

かかっている曲は、これまた古い洋楽。

自家製なのか、提携農家さんからなのか、しっかりとした野菜がパスタにどーん。

サラダにどーん。

珍しく食後にコーヒーか紅茶がついてくるといふ…。

CMでもクイズ番組でも音楽番組でも、古いのが受けているの??

00260060_20240123211601

未来都市を思わせる虎ノ門にあって、なにやら抵抗しているような。

ぞうさん??のじょうろとか置いてあって。

セピア色の写真がたくさん飾られている。

ホールの女性は昭和を生きいたようなレジェンドみたい。

意外と奥深いかも。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月20日 (土)

からだを大切にね

なんだ、この手っ暗がりの写真は…。

最近は、焼き魚定食みたいなランチが多い。

年をとった証拠かのう…。

いろんなところに詣でるも、いまひとつ。

ここは!!!!

と、うなることはないし、もっと〇〇が◇◇だといいのに…文句がでるばかり。

やはり家賃が高いんだよね。

何かを抑えなくては…。

Img_20240118_124805

おかわり自由、などというお店は「味は二の次」というリーマンが多いだろうから、独自のわけわからんブレンド米だったりするのかな。

こんなに細かくどうやって切るんだという豆腐が入っているお味噌汁。

12:30すぎに入っても空いているお店が多い。

かといって虎ヒルで食べ続けるのは贅沢だ。

庶民のコスパ高ランチを探すべく、頑張る。

ところで、インフルが猛威をふるっていまする。

コロナに罹患した同僚さんも。

皆さん、春はもうすぐ。

体を大切にしてくださいな。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー