コロナも第5類となり、私もそろそろ始動、ということでハローワークに出向く。
が、GW後ということもあり、部屋は60人ほどがぎっしり。
会議室も開放して待合室になっている。
全部で100人以上が待っている様子。
失業者、多し。
廊下の固い椅子にようやく座って、2時間。
中に入って1時間。
3つの窓口に一人あたり20分超。
1時間に10人もさばけない状態…。
やっと自分の番! と思えば
主治医に頂いた書類に間違いが、ということで訂正して頂くことにした。
今日はあくまでも仮の手続き。
階下で30分の手続きを経てぐったり加減で帰宅。
まず、病気などで仕事をやめる場合、離職票1 2などを揃えてハロワに提出すると思うが、そんなこともままならない体の状況だった場合、雇用保険「受給期間延長申請」という書類を取り寄せることができる。
地域のハロワに電話すると丁寧に教えてくれる。
また、元気になったら働けばいいので、その時は主治医に「働いてもいいよ」という『就労可否証明書』というのを書いてもらう。
これはフォーマットもあるし、まだ100%じゃなくても書いてもらことは可能。
立仕事が厳しかったら、その旨書いてもらうとか…。
マイナンバーカードがあれば、写真も持って行く必要がなくなった。
印鑑もいらないし、以前はマイナと保険証とかパスポートとか本人確認に必要だったけれど、マイナカードだけでOK
1回登録してあれば都度、口座を知らせるカードや通帳もいらない。
手続きは昔に比べるとずいぶんと煩雑さがなくなったように思う。
そして次の日、病院へ書類を貰いに行く。
新宿まで友達に出てきてもらい、ランチをして…おしゃべりしてその勢いでハロワに行く。
また2時間待つ…。
まだかなぁ… とそこへ。
「これお医者さんに書いてもらってきましたぁ。」
と1人の女子が呼ばれていないのに窓口へ。
あ、あれは就労可否証明じゃまいか。
なぜ直接窓口なんだ。
なぜ1階で受付しない。
なぜ緑の箱にいれない。
頭の中がぐるぐるしている。
彼女は今入ってきたばかりだ。
私だって新宿まで行ってきたんだ、条件は一緒だ…。
『お座りください。』
いいんですかぁ すみません。
ちょ まてよ
私だって2時間待ってたんです。きのうなんて3時間以上も!!!
ずっちぃ
と心の中で叫んで、心の中で地団太踏んで、心の中で…
落ち着け~miki
人気ブログランキング
にほんブログ村
最近のコメント