mikiの終活

2023年2月28日 (火)

サブスク

叔母は連れ合いの叔父が亡くなったあと一人暮らしをしていた。

叔母が急逝すると、子供もいなかったので兄である父と母、私で遺品の整理をした。

自分ではここにしまう、といったものもいくら親しかった親戚といえどよくわからない。

1年ほど前に義妹のお母様が亡くなったのだけれど、とてもきっちりしていた方だったのに、どこに何があるのか捜すのがとても大変だったと愚弟が話していた。

だからわかりやすくして(死ね)よ、と我々は言われたわけで…。

とくにサブスク関係であろうか。

年を重ねてくると健康食品的なものも定期お届けしてもらっていたりする。

それを電話して止めてもらうのが、私の役目となった。

Rimg01411_20220221184601_20230228083701

明日どうなるかわからないのに、青汁だ、DHAなんとかだ、足腰にいいというサプリだ、と届くのを楽しみにしている人もけっこういるのでは??

支払いが滞ったら自動的に解約されるかもしれないけれど、届けてもらう人とかの手間もある。

いろいろ考えて、私自身もそういうものを減らしていこうと考えた。

定期的に買っているものでも、母はすべて都度頼んでコンビニ払いなどにしている。

一人暮らしの友達は公共料金も引き落としではなく、毎月振り込んでいる。

うーん そうすべきなのか…。

定期購入など、少ない方だと思っても意外とあるものだ。

エンディングノートなどに書いたりしてるが、もうぐちゃぐちゃで新しく書き直さないと自分でもわからない…いわんや…

長く重宝していたものだけど、あるものをストップしてみた。

まあ、いつものことながら「お休み」すると特典はそのまま、やめてしまうと…などと引き留められる。

やりとりは疲弊するが、電話ででしかやめられないので仕方ない。

この調子でいくつかやめた。

なんかの会員、年会費の引き落としなどもある。

ダイビングのイントラ、FP協会、もういらないだろう…というどこからかの囁きもあるが、手放すのとそこにいきつくまでの大変さと心の中で勝手にはかりにかけたりしてなかなか勇気が出ない。

あー、スマホだアマプラだ、NPO団体の寄付(少額だけど)みたいなのもある。

2月も終わるんだな。

寿命は間違いなく削られていくのに、いつものんきな自分。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年1月11日 (月)

みんなの終活

今日は部屋のぬいぐるみ達のお掃除の日。

この間あたった布団用のクリーナーがちょうどいい。

それでも残り半分は明日…。

しまいにはクリーナーを固定してぬいぐるみを回転させたりしてきれいにした。

ダニなどがいれば色が変わるあれね。

身辺整理とはいえないが、毎日片づけをしている。

Img_20210111_183257

両親に『終活』って知ってる?と聞くと、母などは『知ってるよ。でも私死なないからっ』と返事が。

あ、そう。そんな感じするわ…きょわい。

お揃いでアマゾったエンディングノートをブラッシュアップさせているのはどうやら私だけのようだ。

いろいろなIDが変わる、引き落とし口座が変更に、などちょいちょい書き直しが必要。

死んだら誰に知らせるか、などのページもある。

暗い気持ちにはならない。

けっこうおもしろい作業だ。

部屋はニッチな人が喜びそうなお宝であふれているので、ガンガン処分するよりは愚弟などにまかせて小遣いにしてもらった方がよさそう。

明日死ぬかもしれないし、何十年も生きるかもしれない。

あの人…だらしない人だったんだね…などと死んでから言われたくないプライドもある。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年1月25日 (金)

かわらないこと

昨日は、臍帯血移植をしてからちょうど一年。

そんな夜、テレビで本田美奈子さんの特集をしていました。

彼女は臍帯血移植のあと、退院してからわずか1か月で再発して帰らぬ人となったわけですが、再発と告げられたあと、もう一度あのつらい治療をするのはいやだ…とノートに綴っていました。

いや、ほんとそう、あれは勘弁…。

そして、すぐに入院しなくてはいけないところを、3日待ってもらい、その間にいろいろと片付けをしたみたいです。

もう、帰ってこれないかもしれない…と思われたのでしょうか。

 

R0010231

私の場合、入院中に「エンディングノート」を書き始めましたが、まだ完結していません。

漠然と、万一のことがあったら「散骨」にしてもらいたい、などと考えていました。

調べますと、船に弱い家族のために「キャプテンおまかせコース」などというのもあるみたいです。(家族は港で待っているのかなと)

愚弟は吐きながらも乗船してくれるはず。

ぜひ、大好きな太平洋の真ん中にお願いします、激流カモン!!!

送り出すときは、ぜひ「No One But You」をかけて欲しいとか…。

 

そんなこと考える時は涙は出るけれど、きっと身をさかれるような悲しみを覚えても、その悲しみはいつか癒えて、私との楽しかった思い出で笑ってくれるようになるんだろうな…と思っていました。

Cryin' for nothing   Cryin' for no one   No one but you

 

そんな風に思われたいなと…。

それは、絶望とかではなく、どこか清々しくはかない思い出として私の胸の中にあります。

これは、かわらないことだと。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2017年10月27日 (金)

エンディングノートを書いてみよう

病気になったからではなく、前から興味があったエンディングノート。

終活セミナーなどに出席したお友達もいて、メディアでもよく取り上げられているみたい。

所さんの番組でやっていたのを無菌室で観たこともあり、退院したらgetしようと思っていたのですが…。

結局、アマゾンに頼ってしまいました。

 

Dsc_0208

いろんなところから出版されているので、私はオーソドックスにコクヨのものにしました。

両親のと3冊です。

若い方で、毎年書き換えている人もいるんですって。

 

Dsc_0209

最初はわかりやすく漫画が。

どこに何があるかをメモする感覚でいいと思います。

入院時に意識があるとは限らないですもんね。

この支払いだけはこの日にしといてくれ!! とか人によってはあるかもしれない。

 

Dsc_0211

もしもの時も、この人にだけは知らせてね、という人の一覧表とか。

仕事をしている方は、いのいちばんに知らせる方とかね。

 

Dsc_0210

あと…意外と細かく口座から引きおとしがあるもの。

親なんて、私のプロバイダー契約が無くなったらどうするんだ??

ってか、名義変更するの??

年会費払っての会員ものとかもあるし。

株や不動産、ペットなど、関係がない項目もあるかもしれないけれど、これで慣れておいて、そのうちもっと分厚いのに挑戦すればいいんじゃない??

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー