mikiのoccult考

2024年9月11日 (水)

ベル

実際は悪魔祓いの映画ではないのです。

それこそB級、しかもスラッシャーなので観る気もなかったのですが。

良作だということで評判もよく、観ることにしました。

これは、アメリカで人気のプロレスラー、ケインが演じる巨体の殺人鬼の話です。

『シー・ノー・イーブル』

彼にはほぼセリフがないのですが、狂信的な母親に育てられて…こんなふうになっちゃいました…みたいな。

よくありますよね、キャリーとか。

毒親に虐待されて、今も支配下にあるっていう。

彼と対峙した刑事が、一度は彼の頭を撃ちぬいたはずなのに、彼は生きていたのです。

そうです。

なので、この時点でモンスターですよね。

悪魔に憑かれている。
R0010444_20240911192601
母親が生み出したのか、恐怖による支配で悪魔につけこまれたか。

しかも、彼が現れる前の兆候としてハエがぶんぶん飛んでいるんです。

撃ちぬかれていた頭は腐敗しているんです。

ハエ、悪魔、ピンポーン

その正体は、悪魔の中でも最大級の力を持つというBeelzebub ベルゼブブ(ハエの王)にして魔王。

そう、ボヘミアンラプソディの歌詞にもありますよね。

♪Beelzebab has a devil put aside for me 

あれですね。

2もあるみたいだから、次回もやっぱり生き返るんですね。(今回もラストやられた)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年8月21日 (水)

シリーズもの

パールからのX

シャイニングからのドクター・スリープを見ました。

パールはXの前日譚、ドクター・スリープはシャイニングの40年後。

この2本ずつはけっこうハード(もちろん2日にわけましたが)

シリーズもの、何年にもわたって、というのは好きですね。

小説もここのところは、サーガみたいなものばかり。

そして、キングスマン。

R00102111_20240821190601

背広の語源ともいわれている、ロンドンのサヴィルロウにあるスーツを仕立てるお店の激戦地、キングスマンという一流紳士服の店舗の中に…。

英国紳士のおしゃれな服、靴、道具、スパイに必要な銃器やツール…。

いろんなものが拝めます。

そして無双…きゃっきゃっ

キングスマン3が待たれます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年8月17日 (土)

ついにたどりつく

無双アクション映画が大好き。

そして、エクソシストものも好物…。

でも、それは交わることのない物語。

が、ついに…求めていたエクソシストもの発見。

それは、無双エクソシスト、本業格闘家、悪魔と戦う、みたいな。

『ディヴァイン・フューリー』

大好きだった警官の父を亡くした主人公が、総合格闘家になるのだけど。

00110045_20240817160401

子どもの頃は、信心深かった父と教会に行っていたのに、父が亡くなってからは信仰とは疎遠になってしまい…。

でも、とあるバチカンから来た神父と出会っていろんな悪魔と対峙してから…という話。

彼は神を信じないので、聖水も悪魔の名前も呼ばず、父から授かった聖痕のみで悪魔を払うの。

父の仇でもある悪魔にたどりつくのに、雑魚をばたばたなぎ倒し。

最後は大将戦。

大将は強い。

悪魔となぜか肉弾戦…。

気絶した主人公に亡き父が与える鬼小手みたいなのでとどめを刺すのが良き。

なんか…斬新だった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年7月 7日 (日)

現代の…

ついに、、というか。

いろいろとエクソシストものを観ているが、口コミの評判がいいものを観てみる…。

配信、視聴者数稼ぎのためのインチキや、過剰なヤラセで動画サイトを運営するクズ主人公の現代エクソシストもの。

バトル・インフェルノ

フォロワーを増やしたいニセ神父が、毎度除霊と称してヤラセの配信をし、あろうことかインチキグッズ(バチカン公認とか)まで売って稼いでいたのだけれど…。

なるほど…時代とともにここまできたのね、という感じ。

SNSで除霊(LIVE)を配信…。

でも、考えさせられることも。

この世のすべての悪の根源とは…みたいなもの。

002600501_20240707141301

エンドロールにそれが流れていくけれど、悪魔に魅入られたのは人…いやいやもともと??

B級でも、しっかり?B級で、オチやストーリーもわかるし、いかにも低予算ぽい。

何か、ユーチューバーって、たくさんの人にみてもらいたいとか、承認欲求とか、よく〇〇をするために悪魔に魂を売った、なんて表現をするけれど。

言い得て妙、なのかも。

テレビだと不特定多数の目にとまるけれど、チューバ―は考えに賛同してくれる人中心に視聴されるし。

悪魔祓いには悪魔の名前が必要…というけれど、悪魔の名前早見リストみたいなのをつくったのが実は悪魔、とかね。

俺のリストだと。

ラスボスはサタン(悪魔の中で一番上) これは、考察する方によっては同義のルシファー(堕天使) とか、はたまた違う悪魔の名前とか…皆さん詳しいっ!!!

そして、払うには名前だけではなくそれぞれ違った文言が必要、とのことだけれど、別にこれはいいんでないかい??

ラテン語の方がいいとも、別に言語はね、どうなんだろ。

とくに日本語には特別の力が宿っているみたいだし。

名前を知られた相手に服従するというのも誰が言い出したものか。

いろんな縛りがあるけれど、キリストの御名において!! と、どんだけキリストさん力があるんだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月22日 (土)

悪魔よりやばいやつ

50年前のホラー金字塔、エクソシストの正当続編、エクソシストを視聴。

あれから50年、という設定。

チューブラー・ベルズを使っているから、そうなのね。

じゃなきゃ、パチもんとかパクリといわれそう…。

悪魔も長生きね。



リーガンの母も続投…あまりにも時間がたっているけれど。

怖いかどうか、というとメイクとかは寄せているし、素人集団の悪魔祓いも頑張っているけれど、怖くはない。

一番最初のが、やっぱり怖い。

やっぱりデジタルでくっきり映像より、あの暗さが怖かったんだよな。

カラス神父が、個人的な悩みをかかえている、その苦悩とか。

パズズというのが今回の悪魔(前回と同じ)だけれど、よくよくゲームに登場していてお馴染み。

15213348274561_20240622143301

いわゆる羽がどーんとついてる悪魔っぽい悪魔。

映画でも、あの影がひたすら怖いイメージ。


エクソシスト後は、山ほどエクソシストものがつくられたけれど、実際ヒトコワというか悪魔よりヤバイやつが大勢ですぎて。

そいつらと悪魔を対峙させたい。

映画や物語だけではなく、事実普通に街中に暮らしていて。

露見していないだけで、悪いことを繰り返すとか。

人を殺しといて、のうのうとしているのはパズズどころのさわぎではない。

そう思うと、悪魔より怖い奴いっぱい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月21日 (金)

本当の恐怖とは

評判がいいという韓国映画を観てみる。

コンジアム

廃病院の探検の様子を生配信する若者たちが…というストーリー。

以下、未見でニュアンスも拾いたくない方は気をつけてね。

そう、全く目新しくない筋書きだけれど、撮影にドローンとばしたりと現代風。

しこみというかやらせもあり、視聴数を上げようとして若者っぽくもある。

が、苦手なモキュメンタリー。

わざと画を揺らしたり、無用なアップがあり酔い気味…。

しかも、シチュエーションの病院がいい感じなのに、出てくる化け物が…いまひとつ。

惜しいっ!!!

笑ってしまったやないかいっ!!

遠くに見えていた「それ」は視線をずしてからもう一度見ようとしたら、そこまで来てないと。

あの、もっさりした感じがいまいちだったかな。

00110045_20240621205401

ドアがバンッ

1回で十分じゃ

実は配信していたつもりが、まだだったって地味なオチがけっこうやるせないかも。

そしてある程度の人数での肝試し風POVみたいなのは、必ず…

仲間割れ、走って逃げてる間もまわるカメラがぐらぐら、仲間が変になる、あるある宝庫。

ピンポン玉が飛んで来たら、もうひとひねり欲しかったかも。

人形のくだりもね。

トラウマになるほど怖いという前評判だったけれど、怖い思いをしたことのない若い人たちにとっては、ということかしら。

酸いも甘いも…的なベテランは、飽きてきてしまったり、残念なところチェックしたり、と。

いやいや、こういうところに行こうとする気持ちが、本当はまずいんだけれどね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月27日 (土)

タイのお料理ではなく

骨粉会のメンバーなのに、タイの映画を観たことがない。

というわけで、タイの映画初鑑賞。

ドーム/寄宿舎

進級を前に、寄宿舎のある学校へ転校させられた主人公。

既視感はあるけれど、どこの国にもこういう映画ってあるなって感じ。

そして、タイって仏教の国なんだよな…と思い出すような。

少年の成長記。

アマプラにてインドやタイの映画を観るのはおつです。

2013081911540001_20240427202601

日本の古い映画を観ているような。

なんかせつない余韻。

ホラーのくくりに入っていたし、それっぽい寄宿舎とか幽霊譚が出てきても、そういう映画ではなくて。

少年時代は短くて。

その儚さ。

観終わって口コミみると、みな良作だと書かれています。

ものの感じ方、本当に日本ぽい。

哀しさが入り混じって、大人になっていく。

どこか懐かしい寂しさがあとをひきます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月21日 (日)

おすすめ

B級ホラーでめっけもん!!と出会うと、〇〇賞候補だ、名作だ、と言われているのにこれ??(個人の主観によります)という映画を観たあの苦々しい思いがぶっとびますね。

おーおーよう作った!!そんな感じ。

口コミやネタバレを見ないで鑑賞してほしい映画です。

ということで、ホラー好きにもホラー苦手にもおすすめです。

バーバリアン

映画をみて、久しぶりにドキドキしました。

そのつくり方がうまいの。

そ、それはいくらなんでも…とか、おいおい、とかいうのは映画にはつきもの。

少しでもネタバレは…とか、ニュアンスも感じたくない方は下は読まないでね。

R00104431_20240421181101

あとで口コミみると、のきなみ良!

そうそう、緊張感半端なしってね。

映画ってつくづくエンタテイメントっていうか。

泣いたり笑ったりドキドキしたり。

そして、エンディングの曲。

オールディーズで、本当の主人公は…と思わせる。

バーバリアンとは野蛮人のことですが、あんたが野蛮人だろうよと口に出したりしたくなるシーンも。

本や映画でミスリードにやられると、さわやかな敗北感が残りますが、まさにそれ。

オムニバスと見せかけてこれも違う。

現代社会の深い闇にもみえる良作。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月20日 (土)

最近観たの2本

最近観たアマプラde映画

ひとつは、ジョーズ・ザ・ファイナル

ええ、本家とは全然関係ないです。

そして、きれいなお姉さんたちは皆一様にへたくそなので、ホオジロさんの怖さが伝わりません。

なんじゃーーーこりゃーーーー

そう、最後は死闘…なんだと思うけど、そんなことでやられるホオジロさん…と涙しそう。

これから観ようと思ってたんだっていう人、思い直してほしい。

せめて海の中だけでもよかったら…という残念さだけが残る。
R0010260_20240420184001
2本目は、ハロウィン・キラー

これまたB級臭ぷんぷんだけど、

なかなかよくできていた。

主人公と主人公の母がかわいい。

話も、先が読めるし犯人もわかるけれど、筋がしっかりしているし、「不適切にもほどがある」の外国高校生版て感じ。

昔とのギャップは外国も同じで、喫煙、飲酒運転に緩く、個人情報も甘く、差別発言バンバンでコンプラ違反だらけの35年前に翻弄される主人公。

怖くもないし、笑いもあるので、ちょっとした時に観るのはおすすめ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月30日 (土)

やはりオリジナルが

何年かごとにリメイクが出るオーメン。

この4月にザ・ファーストが封切ということもあって、アマプラの中に2006年版が。

さっそく観てみる。

が、やっぱり悲しい父親はグレゴリー・ペックでなければ…。

もうほとんど同じストーリー。

あれ以上いじれないものね。

とはいうものの、少し現代なので、あのダミアンがTVゲームとかしてるの。

みんな携帯とか使っているし。

オーメンに文明の利器は…どうよ。

キーマンのカメラマンも今やデジカメだから、あの暗室のシーンもあるけれどパソコンもあるんで。

ちと無理くり感が否めず。

00260058_20240330201201

オリジナルはずっと陰鬱な感じの画面と、何といってもあのBGM。

教会の鐘の音と、あの合唱が怖いのよ…。

あれから合唱ものをホラーに使うことが多くなった気が…。

だいぶ不気味さマシマシってね。

そして子役はなんか、丸顔ダミアンと違ってほっそり顔なんだけどうまいと思う。

ミア・ファーローがさすがの演技で全部持ってく。

最も恐ろしいのは、今まさに聖地あたりが戦地となっていること。

それがなんだか。



撮影技術が進んでいるからこそわかる「あら」みたいなものも見えるし。

最後わんこのかわし方はナーイス。

やっぱり、「1」はすごいな…などと。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 2026大河ドラマ「豊臣兄弟!」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー