詐欺に注意

2021年4月22日 (木)

やじまな×きに告ぐ

入院初日は検査が続き、たぶん今日からデカドロンというステロイドが入りはじめ、金曜日からいよいよロイナーゼがはじまる。

これから髄液検査、髄注が午前中。

そんな時に、また知らない電話番号から着信。

いやな予感。

ググるとマーシャル×ーツ法律事務所と。

また…おまえか、やじま。

検査の合間をぬって、折電してみる。

R0010237_20210415090001

やはり、督促はやじまなおき宛のものだった。

人違いですので、今後はかけません…と前回の鈴木某法律事務所と同じ回答。

私の携帯番号≠やじま というのは共有できないのか…。

ブラックリストはあるくせに。

下手したら、私がこの携帯番号でローンが組めなくなる??。

しかも、また違う法律事務所から連絡があるかも。

それは…あるかもしれませんね…と事務員。

やじまなおき、どうせ偽名だろう。

「私、けっこう重篤な病気で入院中なのに心的苦痛も味わいました。法的手段に出るかもしれません。」

法律事務所に言ってみる。

やじま、なんかあったらおまえも連れてくからな。

三点とか貸さないし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月20日 (火)

しなやかに臨戦

平日のラッシュをさけて、入院時間を1時間ずらしてもらう。

入院課からの最終確認も終わった。

荷物は整えた。

留守中に来るであろう郵便物などは箇条書きにして、処理方法を。

退院中ずっと熱はでなかったのに、またぞろ出てきた。

これではいけない。

入院と聞いてメンタルがやられたのだ。

Rimg0031_20210415090101

こんなことでどうする。

入院前日なのだ…。

退院中にやりたかったことは、全部はできなかったけれど。

また帰ってきてやればいい。

そんな時、市役所保険課、イトウというのから電話が入る。

ふん、来たな…。

こちとら詐欺につきあっている暇はない。

以前母が聞いたのと同じことをいうので、『同じ電話がかかるたび市役所に確認してます。そんな書類は一切送ってないと』

ぶちっ!!!!!

切ったな。

年より置いての入院は心配だな…。

詐欺団め…。

こっちに何かあったら、おまえら全員道連れな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 1日 (木)

ただ病室で寝ているだけなのに

病室に閉じこもっているだけでも、いろんな罠がとんでくる。

毎日のようにsms 電話で鈴木某法律事務所から連絡が入っている。

ずっと無視していたが、ネットで調べるとフィッシングとかでもないようなので折電する。

事務員が出る。
Rimg00991_20210330111501
心当たりがないのに、そちらから毎日のように連絡が入る、こちらはずっと入院中の身なのだが…と申し上げる。

電話番号はそちらに出ているもの。

しばらくして「こちらは ヤジマ××キ様にあてたものです。」

とのこと。

誰やねんっ!!!!!!

人違いなので、今後ご連絡いたしません。

なんだとーーーーーっ!!!!!!

ヤジマがこの電話番号を書いて何かの借金をしているのか。

おのれヤジマ某

おちおち治療もしてられないのである。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月15日 (月)

好奇心が身を滅ぼすまでは…

怪しげな二人組がメールボックスのところにいたと母が言った。

メールボックスの横にコンシェルジュがいるようなおされマンションではないので、怪しいものは管理組合と住人が立ち向かうしかないのだが…。

「何か?」と聞いてみた??

いや…でも母をみるとすっといなくなり、エレベーターに乗って動き出したらもどって来たようだ、と。

またまたにおうではないか。

以前一人でメールボックスのところに立っていた青年をちらっとみたら

「自分、〇〇証券の××です。このたび△△支店より異動してきました。ご挨拶のちらしをいれさせて頂きたく思いますっ!!!!よろしくお願いします。」と体育会のような大声で言われた。

確かにそのようなちらしが投函されていたのを確認したので、それはまあ…OKということで。

あーーー気になる!!!
2013081709430001_20210213104401
じゃあ見てきてよ、という母だったが。

どうして気になるものをそのままにしておけるのかわからない。

私は絶対にそのままにしない、と言ったら父が、

「あーーーーーー俺に似たんだな。」

私は気になることがあると先に進めないタイプだが、父譲りだったとは。

以前にもこの駄ブログでお話したが、離島にダイビングに行った際、0時になると死んだダイバーがやってきてたばこを吸う…という噂が流れていた場所があり、私は一人で確認しに行ったりした。

結局2日行って誰も現れなかったのだが。

機材置き場のかげに隠れながら当該場所に近づき、早めに到着して蚊にさされつつ張り込んでいた。

こちらからは見えてもあちらからは見えないような死角になった場所で刑事のように待っていたのである。

街灯もなく、まっくらである。

月あかりだけ(フラッシュライトつけるとみつかっちゃうしね)

もう…デマじゃん、と振り返ったらそこにいたの、というオチもないしね。

でも、たいがいにしないとね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月12日 (金)

詐欺団に告ぐ

母あてに市役所から電話が入った。

途中で切れてそれっきりとの事…。

におうではないか…。

これは詐欺だな…。

とりあえず、市役所に電話してみる。

何やら、書類を送った回答が未着とか未回答で戻って来たとかとの話だったので、受付より当該箇所にまわしてもらう。

00030003_20210212094601

母の名前と生年月日で、こちら(市役所)からは架電していないとの回答。

そして朝から何軒か同じような内容の問い合わせがあるという。

うちの年寄りには私のような海千山千のバックがついているからいいが…。

一人暮らしで「市役所」と語られ、何か送り返さなきゃいけなかったのに忘れていたのかしら…などと思わせる、非道な手段だ。

許すまじ。

昨日もバイト先の服をメルカリって逮捕された若者が

「楽して金を稼ぎたかった。」などと。

はーーーーーーーーーーーぁ????????

このくされ外道め。

とっとと地獄に落ちろ。

詐欺団に告ぐ。

ほかの人が汗水たらして稼いだお金をかすめとるな。

同業同士でやってくれ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 4日 (金)

爺さんとカメラ

父が出かけていてもうすぐ帰るかな、という時間に父あての電話が入った。

父が懇意にしていた車屋さんと名前が似ていたのでてっきり…と思ったが、よく考えたら車は手放したんだった。

どうやら、カメラの査定の約束をしたが近所まで来ているので早めに伺ってもいいですか??的な…。

そんな内容だった。約束の時間より1時間早いようだ。

はーん。午前中につかまっていたのはこの電話だったのか。

父は不在だと告げると、またかけるといって切れた。

携帯とかお持ちでおでかけですか、との問いにはセオリー通り「いいえ」と。

15210802610651_20201204185601

このすきにネットで口コミとか調べてみる。

今ではかかってきた電話番号の検索でも、いろいろ出てくるし。

買い取り業者といっても、胡散臭いところもある。

第一、私の方が買い取りに値するカメラを持っている。

口コミでは、買い取り希望の品を価値のないものと判断されると、では貴金属は…という流れになったという話が。

これは、けっこう聞く。

うちにもよく直接くるのだ。

そうこうしているうちに父が帰宅。
15213348274561_20201204190701
父は二束三文のカメラだから、それを売るだけだよ、と。

ますます貴金属路線じゃまいか。(まっ貴金属もないわけだが…)

秘密のライカとか持っているのかと思ったぜ…。

そして電話がかかってきた時、父は家に来させず、近所で待ち合わせることにしたと言った。

古物取引である。

お互い様に身分の証明が必要なはずのに、父はカメラだけ持って丸腰状態で出て行った。

やはりなんか怪しい(私からの刷り込みだと思うが)から帰ってきたとの事。

本社に聞いてみないと、とかなんとか言ったみたい。

そんなカメラであるはずがないし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月28日 (土)

頭悪すぎだろ

とうとう出た…。

PS5

欲しいな…と思っていたら、

こんなメールが来た。

ハズレ無し♪

『PS5  電子マネー 55型テレビ 現金』等々お得懸賞にご当選致しました。

今すぐ電話をかけて! 当選確認(^^)!

その下に携帯の番号

<書いてある電話番号をググると、ほかの文章もあるようですが皆インチキみたい>

002600601_20201128213301

さらに下には

※SMSを送ってもご通知は返ってきません。

とある。


わーーーーやったーーーっ ちょうど欲しかったのよ~☆

って、電話かけるかいっ!!!!!!(怒)

今年はいろいろ当選したけれど、応募もしてないし、送り主は「私たちは詐欺師集団です」と言っているようなもの。

こんなものにひっかかる人はいないと思うし、もっと頭使え~~。

昨日は宅配業者を名乗るSMSが。

気をつけましょーー。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年6月24日 (月)

またフェイクか…

スマホの画面に突如、通知が…

お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。
http://jppost-●●●.com

電話番号も。070-××××-8824 というのが。

そして、心当たりの品がないので「はた」と思い、

日本郵便 

のサイトに行くと、案の定の偽通知。

ショートメールは知っている人以外は要注意。

うっかりアクセスすると、情報を抜かれたり、不正なアプリがインストールされたりするんですと。

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年5月 5日 (日)

連休にうさんくさいやつキターーーーー

さて、家に何日かいると、いろんな人がやってくる。

ピンポーン

母がインターホンにて応対する。

誰??と私。

電力会社だって。

「電力会社です。」なんて名乗りするか??

そうこうしているうちに、母はドアをあけてしまっているじゃまいか!!!

「…(略)場合によっては電気代が半額になるので、アンペアとかを確認したい。領収証を持ってきてほしい。」

(どんなにお得になっても半額はない…断じて せいぜい5~7%とかだろ?) 耳を澄ます。

こんなわかりやすいことをいわれても、何も疑わずに検針票の入っている引き出しに手をかけていた母に言う。

なんていう電力会社なの?と聞いてみてよ。

「なんていう電力会社さん??」と若者に聞く母。

〇△◇です。(アルファベット ABCみたいな) てか、なんで最初から名乗らない…。

名刺もらって。とドアの陰で次の指図をする私。

「名刺ちょうだい…。」と母が若者に。

Rimg03441

えと…領収書は??と若者。名刺のことは聞こえないふりか。

相手から死角になっている場所から、大きく手で×をつくる私。

「昨日、全部捨てちゃったのよね…。」

なんてわざとらしい。ま、いっか。

ほれ、名刺を。たたみかける私。

「名刺をちょうだいって(指図するやつがいるのがばれたな)」

名刺はあとでポストにいれておきます。では…(何が「では」なのだ)

そそくさ、という音がきこえそうな位の速さで退散する若者。

東京電力ならば『勤務証』携帯の義務があるし、もし名刺を持っていたら、すばやく検索するか東京電力に電話をして聞いてみるといいかも。

検針票は個人情報も満載。

それを盗むために「安くなるプランをご提案します。」といいつつ、みたがる輩もいるらしい。

だいたい電力を仕入れて、我々にそんなに安く売ったら、超赤字の速攻倒産…。

登録小売電気事業者一覧はネットでも見られます…が、600社近くあります。

ただ、本当ならその番号が記載された名刺を持っていてもよさそうな…?

どっちにしろ、電力自由化詐欺というのが横行しているらしいから、気をつけましょうね。

尚、最近こういうのがあんまり多いので、あらたに『詐欺に注意』カテゴリーをつくり、該当記事を放りこんでおきました。

だまされかけた我が家の恥もさらしていますが、この先だまされる人が一人でも少なくなりますようにと祈りをこめて。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2018年10月 5日 (金)

ご近所さんにも来た!

今朝スポーツクラブに行ったら、おなじみさんが『こんなの来たわぁ、もう7月にも来てほっといたら日にち変えてまた送ってきたわ』と笑いながら見せてくれました。

昨日ご紹介したハガキと同じようなのでした。

フォーマットは若干違い、住所も微妙に違います。

↓こちらに近いものでした。

これは法務省のサイト に載っているものです。

 

0012648081


お姉さまのところにも来て、お姉さまは電話をしてしまったとか。

間違いじゃないですか?

心当たりありません。

という電話もかけてはなりませんぞ!!!!!

全く…メールでは法律的におかしいと知れ渡ったのでハガキかい。

内容証明とか使えないでしょうからペラッペラのハガキで数打ちゃ当たる的な??

頭悪くて知能犯とか呼びたくないわ。

 

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー