華やぎ禁止車中

2024年4月18日 (木)

ドア

お帰りの頃に雨が降るかも…の天気予報。

実は昨日も、家に着いたとたん降っていた雨。

今日は思い切って傘を持たずに出発。

やはり帰宅してから雨がけっこう降りだした。

うん…雨女は卒業っぽい。

00110045_20240418221401

雨はけっして嫌いではない。

でも…。

さて、毎日のように朝の電車が遅延するのだが…。

遅刻するほどではないものの、いつも理由が「ドア点検」

自分の乗っている電車、後続の電車、そして今朝は先行電車。

コンプリートしてしまった。

まさか、いつもドアに問題をかかえた電車、つまり同じ車両なのではなかろうか…。

ふとそんなことを考えた。

だましだまし使っていて、時々不調に??

こう毎日のようにドアの点検とは。

毎日挟まれる人がいて、そのたびに不具合を起こすのかな。

まあ、明日は無事に走りますよう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 5日 (金)

急がば…

朝、後続電車の戸袋に荷物が挟まったということで、電車が遅れた。

その後、その駅の次の駅で急病人救護というアナウンス。

ぎゅうぎゅうで具合悪くなったのかな。

新入社員じゃなきゃいいね。

そして、有楽町で降りる時に女性車両に青年が。

よく見ると、駅係員なのか床の清掃をしていた。

いろいろある。

001001081_20240405210601

駅の人も大変だ。

我々乗客も、無理して乗って戸袋に荷物をひきこまれないようにしよう。

結局、副都心と東横の乗り入れがなくなったらしい。

東武線ばかりか、有楽町線、いろんなところに波及するのだ。

急いだつもりで返って時間がかかってしまい。

周りの人々の冷たい視線にいたたまれまくなったであろう。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 3日 (水)

大人

昨日は西武線に池袋から乗ったとたん、椎名町での事故により電車がストップしてしまったのだと同僚さんが言っていた。

人身事故は、動き出すまで2時間ほど要するので帰宅の人々は大変だ…。

私は、といえば今日はいつもより早い電車に乗れたものの、一向にドアが閉まらないという不具合にでくわした。

ドアの点検をしている、とのことで立錐の余地もない車内に閉じ込められたのだ。

30分ほどしてどうにか動き出しても、ドアの調子が悪いのか何度も開けたり閉めたり…。

R00102581_20240403211901

どの駅も人がたまっていて、でも誰しも帰りたいからぎゅうぎゅうがぎゅうぎゅうぎゅうになって。

会社を出て2時間ほどして、もうすぐだっと乗り換え駅に降り立つも、いっかな電車が来ない。

あっちもこっちも遅れている。

今日が入社式だったという新入社員は、さっそく通勤鬱になったかも。

それでも毎日こんな調子でぎゅうぎゅうで行っていた時代を思えば、朝晩は隙間もあるし、我慢我慢とは思うものの…。

心頭を滅却するのみ…と思っていても、みんなのイライラが車内に蔓延してデビルmikiも心の中で毒を吐く。

ったく混んでる電車で、つまんない漫画スマホで見てんじゃないよ。

ったく大人が読む本かよ、だからもてないんだよ。

くしゃみみすんならマスクしろよ。

心の中で膨れるいらつき…大人なので、涼やかな顔してみんな乗っている。

でも、一皮むけば…。

何思われてるかわかんない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 1日 (月)

新年度

今日から新年度。

私の甥も遠く三重にと羽ばたいて行きました。

ずいぶん遠い赴任地だこと…。

彼の新しい一歩を、応援せずにはいられません。

にしても、すごい混みよう。

通勤電車です。

どこもそうみたい。

慣れてない人が乗るからなのね。

R0010309_20240401205801

とある駅で、出発したらすぐに

おりますっと男性の声が中ほどから。

次の駅につくと、ドア近くの30人くらいが降り、件の声の主は

ありがとうっ

と花道を歩いていき、彼が降りたら全員また電車に乗り込んだのです。

中に乗りすぎたね~。

もう少ししたら、こなれていくしね。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 1日 (木)

北風

日中はコートがなくても大丈夫なほどでしたが。

帰宅時は北風が強く、すごく寒く感じました。

しかも、電車が止まってるってね。

やっと動き出した電車はいろんな路線に影響を及ぼし、いつもよりうんと遅くなりました。

各駅駅で5分ずつとか停まるし。

最近は、具合が悪くなったらとっとと降りろ(言い方は違うけれど)と圧をかけてきたり、

鞄をつよくひかんかいっ ごるあー(言い方違うけれど)

とか、強めのアナウンスがあるのに

15213348274561_20240201214201

鉄道会社の踏切故障とかだと、そんなに状況を説明しないの。

その代わり、具合が悪くなったお客様の救護とかだと、遅れてすみませんってものすごい謝る。

ちょっと違うのでは~といつも思ってしまう。

まっいっか。

皆粛々とスマホで映画とかみてるし。

暇つぶしとかに、スマホとかないとみんなどうするんだろう。

本持ってたけれど、ちょっと広げられなかったな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年11月24日 (金)

自由すぎ

日中はコートもいらず、焼けそうなほどの日差しでしたが、帰宅時には北風がすごくて。

体調管理には気をつけたいですね。

湯冷めとかしないように…。

今年もあとひと月ほどに。

そういえば、通勤時のホームって、大きな駅だと

次の始発、その次の始発、直通…なんて足元に書いてあって、みごとに皆さん整列していますよね。

Nama_1920x1200_20231124223301(ヤマサ醤油)


混んでいる某駅でひとりベンチの上であぐらをかいて、必死にスマホをみている女の子がいたんです。

あっ

前回みかけた時に、混み混みの電車の床に座ってた女子です。

タッチペンで忙しそうに…なんかしてる。

自由すぎだろ。

並ばなくてもどうせ座るんだもんな。

椅子じゃなくてもいいいんだもんな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年11月22日 (水)

五感をこえて

昨日…出勤途中の電車の中。

つり革をつかんでいた手をふと離した。

こんな時は、どこで感じているのだろう。

五感ではない…。

次の瞬間、つり革がぶら下がっている銀色のパイプからしゅるしゅるとちび蜘蛛が糸とともに降りてきて、今手を離したつり革に着地した。

私は下を向いて本を読んでいたのである。

右手でつり革、左手で本。

15210802610651_20231121223801

なのに顔をあげ、すっと手を離したのである。

秒で遅れたら、私の手に着地していたはずだ。

どんなに揺れても、もうそのつり革にはつかまることはできない。

蜘蛛は体調1ミリほど。

色も薄い。

おそらく、私にしか見えていない。

私の目線は、つり革からパイプに戻っていく蜘蛛にくぎ付けとなった。

そして蜘蛛はまたパイプからつり革に向かっていった。

つまり蜘蛛の巣をせっせとつくりはじめた蜘蛛から目が離せない状態。

まずい…空調が風向きを変えてきた。

ゆら~~ん

小さな蜘蛛は風にあおられて、反対側の手すりにつかまっている男性の頭に着地しかけて、また揺れて戻ってきた。

私の目線ときょどった動きが、暇な通勤客たちの目にとまりだしたころ。

電車が揺れて、揺れに乗じて私は横に5mほどスライドした。

私もドア近くに着地し、変な目で見られたのである。

明日は違う車両に乗ろう。

どんなに小さくても苦手なものは苦手。

帰りはJKに足を踏まれて、まだ痛い。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年11月 6日 (月)

ぎゅーーーー

帰宅時、電車が遅れていた…。

途中駅からもう、ものすごい混雑。

そして、降りるときに驚愕。

電車の床に座っている若い女の子がいたのだ。

横には大きな紙袋…。

お母さんが娘に何か言ってるのかなあ、と遠くで思っていたけれど。

00110045_20231106215801

関係のない方が注意していたらしい。

しかもそれをガン無視。

白いの着てたけれど、汚れないのかな。

どこでも腰かけると、黴菌がつくからね。

もっと自分を大切にどーぞ…。

しかもなんか食べてるし…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 3日 (火)

電車に揺られて

この時間の電車通勤はいったい何年振りか…。

あの頃よりは混んでいないものの、やはりそれなりに人がいっぱい。

電車を降りると、若い女性が友達に

「右手をあげたら、そのまま下ろせない!」

と言っていた。(はっはっは)

「振り向こうとしたけれど、無理!」

と、友達。(ほっほっほ)

昔はこんなもんじゃなかったんだよ~ん。

乗り入れている電車が少なかったから、行先によっては

Rimg0183_20230927154001

その電車しか使えなかったり。

やっぱり、山手線がすごかった。

改札止めに階段止め。

危険だからね、やたら入れちゃうと。

それを考えたら、今は隙間だらけで息もできるし。

懐かしいな。

足は踏まれないけど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 8日 (土)

車内今昔

電車に少し乗りました。

土曜日のせいか、親子連れがたくさんです。

私の前に座るお母さんの手にはスマホ、お子さんの手にはswichが。

昔のように窓の方を向いて座り、お母さんが靴を脱がせたり…という光景はみなくなりました。

一心不乱にゲームしてる。

秋をとおり越して冬になったかのような凍てついた木々や鳥たちのこと、飛んでいく風景には興味がなさそう。

お母さんもゲームしててくれた方が、大人しくていいのかな。

揺れる車内であの画面みつづけるとどうなんでしょうね。

Rimg0183_20221008190301

定食屋さんに入ると、小さいお子さんをつれたご夫婦が。

お父さんは「うるさいぞ」なんて叱ってて。

それは昔ながらっぽい。

少しほっとしたりして。

親はスマホ、子はゲームというのはちょっとね。

せっかくのデートなんだろうけれど、男女とも熱心にスマホ見入ってて下むいてるとか。

すっかり昔と風景が変わりました。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー