断捨離

2022年11月 2日 (水)

わかっちゃいるが…

それならメルカ×の方がいいかもね。

いや、×フオクの方が…。

とはいわれたのだけど。

うーん

わかってはいるのだけれど、いろいろ手順がめんどうな気が。

慣れれば簡単とも聞くけどね。

確かに単体で見ると、この間古本をひきとってもらったところで、全体で800円弱も同じゲームソフト1本で1000円とか。

攻略本はほぼ値崩れしていないものも。

ソフトも、全く同じのでけっこう高く強気で出品されていた。

もちろん、古本引き取りの業者も心得ていて、そういう価値があるとかないとか関係なく引き取るので、オークションに出された方が高値で売れることはある、みたいな注意が書かれていた。

15210802610651_20221102133101

まあ、最初はどさっと出してみて、これから吟味して出品してみようか。

でも、ひとつひとつ梱包して、とか…。

トラブルもこわいし。

そしてメ×××は、金額が1万を超えると振り込まれるらしい。

数百円ではね、せっせと出品しないといけない。

うーん

勉強しようっと。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 1日 (火)

さて

部屋にあるものはなるべく現金に換えよう、ではないけれど、

あった…。

ほんの少し、米ドルが。

120ドル。

もう使わないよなぁ。

近くの銀行で換金できるか聞いてみる。

どうやら、最近は全部専門店に委託しているようだ。

一番近いところで、池袋の西口とか。

昔は、米ドルでトラベラーズパックなんてのもあって、

100 50 20 10 1ドル旅行するのに便利なパックも売っていたのに…。

年末にはもう少し円安が進むとか言われているから、その時に交換か…。
000300021_20221101135801
そうそう、この間の古書を持って行ってもらったところから振り込みが…。

みかん箱くらいの大きさに、小説、参考書、辞書、ゲームソフトに攻略本…音楽CD、などなど入れて…30品目以上で。

振り込まれたのは800円弱。

まあ、昔隣駅のブッ×オフに100冊以上の文庫本を持って行ったら、150円ほどだった気がするから…こんなもんだろうと。

そのまま置いていたらゴミなので、自分でゴミにするならって感じでしょうか。

このあたりなら、ランチ代にはなります。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月26日 (水)

部屋中に「紙」がたくさん。

書籍類をいくら整理しても、私の部屋は病院関係の書類がどっさり。

皆さんどうしてるの…??

外来のたびの血液検査結果、次回の予約票に処方箋に、種々検査の注意書きに結果、同意書、病状報告、入院中に綴る日々の血圧や食事時間、とった水分なんかを自分で書かされる頭床メモ…etc

最初の頃は、きれいにファイルしてたけれど。

裏が白いのはメモにしてみたら、A4を4つに切るから、少し作っただけでとんでもないことに…。

ハガキがせいぜいのシュレッダーもどきならあるけれど。

細かく手でちぎって大きなゴミ袋に入れていく。
R00102581_20221026141001
昨日までは友達から頂いたクラッシックのCDを聴きながら…でも今日は、ガツガツ捨てるので元気のいいCD。

昔ジムでイントラがかけていたやつを探して購入したものだ。

病院にもついてくる相棒、SONYのスピーカーにつなぐ。

こんなに早かったのか…。

そっか、スピードはイントラが変えることができるからゆっくり目にしてたんだと今更ながら気づく。

古い同意書をみると、サインがヨレヨレで笑える。

あ、今もか。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月24日 (月)

もったいないから

お嫁ちゃんのお母さまが急逝してもうすぐ一年。

きちっとした方だったけれど、亡くなったあと、何がどこにあるかけっこうわからなかったと愚弟。

だから、今のうちに『きちんとしとけ』と命が下った先日。

少しずつ片付けよう、元気なうちに…と思いつつなかなか。

まずは、おびただしい本、CDなどから手をつけるか。

そこで、もったいない本舗というのをネットでみつけて、空のダンボールと資料を請求。

箱につめて送るだけ(引き取りにきてくれるらしいので自宅で完結)

とりにきてくれるし、マンションの下のごみ集積所の中の棚(新聞や雑誌置き場)に持って行くのも重い。

サイトに書いてあるように資格試験用に買った本とかを捨てるのはしのびないものだ。

そしてどんどん年月がたち、書籍は増えていく一方だった。

少しずつ…思いつくままダンボールに入れていく。

ゲームソフトもいいのか…。

資料をみながら、懐かしいゲームソフトを漁る。

プレイステーションのもいいようで、

ツインビーとかメタルギアソリッドとかさすがにもうしないよな~と箱入り決定。

FF7も、いまやPS4で落とせるのだから、いらないよね。

となると、ネットでみたらいいのだから攻略本もいらないか…

2cm以内?? 薄めの攻略本にしよう。

そろそろ休みたくて座りたいのにその場所もないほどひろげる。

R00102311_20221024152901

本には、とくに教本のような大き目の本は、千代紙など手製のカバーの上に透明なカバーをかけるのが昔から…なのだが、カバーがないとひきとってくれないらしい。

カバーはどこだ。

CDなど付属品が欠品しているのもダメ。

いい加減バラバラなのをどうにかしないと…とは思ってるんだけどね。

ゲーム用品は、引き取られなくても不要なものは処分してくれるという。

本も、これはちょっと…というものは処分してくれるのだから、迷ったら詰めていこう。

別に金額はどうでもよく、査定を聞かずにお願いするコースにした。

全部箸にも棒にも…だとあちらが気の毒なので割に新しめで読まない(だろう)本もいれてみた。

音楽CDは傷がついていてもいいが、歌詞カードがないのはだめな様子。

もう何十年も聞いていない「ロミオとジュリエット」のサントラ、

ははは デカプリオわかっ、といいつつチェックすると、中身がない。

どうしてこうなのだ、自分のバカ。

疲れたけれど、自分とうんとむきあった気もする。

まだ終わってないけれど…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年11月26日 (木)

古いやつほど…

断捨離した人って、「あ!!!あれ捨てるんじゃなかったっ!!!」と後から思うことはないのだろうか。

あるとしたら…おいらです。

今、毎日お弁当を作っていて気分で時々お弁当箱を替えています。

この駄ブログでも2011年頃はずいぶん張り切って断捨離!!といってはいろんなものを処分しているのが書かれています。

いい気になって、スヌーピーのお弁当箱もかなり処分しました。

いまではスヌーピーのグッズがはいっていた袋なども捨てられないというのに。

201103082156000

年取ったせいなのか…。

いやいや…。

毎日一定時間は片付けにあてています。

新しいものから捨てるとよい、と聞きます。

確かに、古いもの、古すぎるものは手放すのが大変です。

Img_20201124_145224

箸も同様…。

ほかにもおむすび用のラップやホイル、くしなどがあまた…。

たしゅけて…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2018年8月23日 (木)

椅子の中

片づけも張り切るとマズイので、一か所から二か所にしています。

本日は、ピアノの椅子。

正確に言うと、椅子の中…。

私のアップライトは木目調のKAWAIですが、椅子がベンチのように長いのです。

ふたをあけて、そこに楽譜とか入れられるようになっていて、輸出用だったものですが、傷があるとかで、国内で展示していたものでした。

どこにあるかわからなかった傷ですが、素敵な木の楽譜置きは、愚弟がバリッと壊しまして、本物のキズものに。

小学校低学年の愚弟の破壊力、半端なかった(ノд・。)

Rimg0143

と、いうことで楽譜は外に出してあるし、ここは…もうずーーーーっと開けていないのです。

おそるおそる開けると…やぱ、カオス。

なんでこんなもん…。

燃えるゴミに燃えないゴミに、意外といろいろ入っています。

小学校の時につかっていた筆入れとか、昔の週刊誌。

どの記事を読みたかったかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月22日 (水)

報酬二千円

昨日に引き続き、片づけちう。

あまり、いやほとんど開けていない引き出しに挑む今朝…。

頂いた名刺の束とか、なんかのチケットの半券とか紙類がぎっしりだから、もう数年開けていなかったの。

あけたらやっぱりカオス…。

そんな中に…。

新札でとっておこうと思ったに違いない漱石さんに博文さん…。

おひさしぶり~~っ!!

Dsc_0355

ね、これ買い物はできなくても大黒屋さんとかで買い取ってくれるんでしょう??と鼻息も荒く調べたら、現行貨幣(発行はされていなくても、有効な銀行券)はダメなんだって。

( ̄○ ̄;)!

もう…これなんのためにとっておいたのさ。

最近はスーパーもセルフレジだし。

ほかにも、ぎょっとするような写真とか、懐かしいものがぎっしり。

それでも、「あ、またはじめようかな…」と思うもの2点。

はじめて、何か「できたら」、お見せするやもしないやも(笑)

スヌーピーファン垂涎のものもあったけど、それ…手放せないし。

片づけは楽しいな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月21日 (火)

すきまチェック

ダスキンさんの交換日は、CMでもうたっている通り、普段使わないところにも使って真っ黒にしてお返し下さい、を忠実に守って返却。

本当は掃除は禁忌なのだけど、完全防備でGO(*^m^)

ついでに断捨離も再開ちう!!

とはいえ、片づけをしていると、失くしたと思ったものが出てきたりして楽しい。

意外なところから「これはっ」というものとか。

こわれたアンクレットが出てきて直してみたり。

Rimg0347

痩せたからこそ着れる服が出てきてまとってみたり。

えーーっあきらめてたよ、このポーチとかね。

物(ぶつ)は、自分の部屋にあるとは限らない…。

たんすとの隙間にて100円玉みっけ!!!

いちおう、誰のかわかんないから宣言しまふ。

『どうぞ、見つけた方が』と家族に言われて懐へ。

こんなに長い間使わなかったんだからと、出てきたとたんにゴミ箱行きのものもあるけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年6月 9日 (金)

だん!しゃる!

なんとなく片づけをはじめてた入院前日まで。

決して身辺整理とかいうのではなく、風通しをよくしたら、体にいいような気がして。

一番難しい「写真」「手紙」みたいな紙ものも。

最初は、粛々とライブのチケットの半券とか捨ててたのですが、途中から全く進まなくなりました。

やっぱり、手紙とか読んでしまうから…。

あまりのばかばかしさにお腹が痛くなるほど笑ったり、号泣したり…で疲れてしまった。

中1の時の乙女ポエムなど、ここで公表したい誘惑にかられつつバッサリ八つ裂き(笑)

 Rimg0043

これこそ、笑いで免疫力がUPしたか??

でも、友達と書いた踊り(○○音頭とか書いてある)の振付が、これまたばかばかしくてまじばかな中学生だったのがうかがえる。

これは笑うためにとっておこう。

幼稚園の年少さんの時の手帳が出てきて、母と先生のやりとりを読むと、自分がどんな園児だったかわかって苦笑してみたり。

私が先生の話を家に帰って伝える⇒母わからず「こどもの話が要領をえません。いちおう○○を持たせます。」⇒先生「▲▲といいましたが、○○と思ったのでしょうね。」の繰り返し。

わりに頑固な一面もかいま見せつつ…。

部活の試合の組合せ表などもご丁寧にとってありました。

ぶつぶつと石の跡がついているのは、お尻の下に引いていた?

どの時代を切り取っても「笑える」奴でした。

えええい 病気をだんしゃるのだっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

miki的断捨離<25>

少し前、気になるニュースを新聞で読みました。

親子殺人も珍しくない今日この頃ですが、お母さんと娘。

近所の人の聞き込みによれば、最近お母さんが

『娘がなんでも捨ててしまう』と悩んでいたそう。

今流行りの断捨離が、ついに殺人に!などと誰も結びつけてないし、字面で判断するのもいけないとおもうけれど…。

断捨離では、他人の領域に踏み込みません。

でも片づけはじめて、捨て始めて軌道に乗ったら、気になるのは同居人の領域。

 00030003

実際、我が家では片づけ魔の母が、ものを捨てられない人、父の部屋で毎日めまいをおこしそうになっている。

自分のエリアだけやってれば、いいんだからね。

と言っても気になる模様。

このあたりについても、提唱者の方々はちゃんと意見を述べているのですが、素人が一番行き詰るのはこのあたりでしょうね。

だってものわかりのいいだんな様とふたりで暮らしている、とかいうならまだしも「ものを大事に」といわれて育ったチームと一緒に住んでいる我々。

成功事例では、粛々と自分が自分のエリアにおいて断捨離に専念することによって、同居人に気づきがあり、いい風がふきはじめ、みんなで断捨離をすることに、というのもききますが…。

この片づけ魔ともったいない星人のふたりのDNAがどう影響するのか、またまたこれからもレポしますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー