音楽

2022年5月11日 (水)

ソロ

おすすめにあがっていたが、さほど面白くはなかった映画…。

が、ブライトンロックが使われていた。

いつでもテンションがあがる曲、ブライトンロック。

この曲はブライアンメイのギターソロが有名だけれど、なんと、最近の若い人はギターソロを聴かない、サブスクで飛ばす、などとネットで騒がれていた。

フラッシュゴードンなどギターソロはハードリピしていたのを思い出した。

そういえば、ドラムソロなんてもっとで、ロジャーは、俺が太鼓をたたき出すとみんながトイレにたちあがる…と。

そんなばかな。

001001441_20220510141601

ベースなど弾けもしないが、クィーンの曲はベースだけってのも素敵で鼻歌る。

地獄へ道連れ??

ではなくボラプとか。

なんでも飛ばしてりゃいいってもんじゃないぞ…。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 9日 (月)

テレビと

先日テレビと格闘した。

テレビでアマプラビデオを観るのにPS4を使っていたけれど、アンプをつなぎたい場合、コンセントが足りないことに気づく。

ルーターやら電話などすでに4つふさがってて、残る2つでやりくりしている。。

テレビに1つ、スピーカーに1つ。

スマホの充電は玄関で…。

ということで、テレビで直接観る(最初からそうすればよかったのだけれど…)設定にした。

結論からいうと、ゲーム機でもテレビ直接でも手数はあまり変わらなかった。

しかし…パソコンと違って、少し飛ばしたり、倍速にする方法がよくわからない…。

プライムビデオのレンタルは48時間返却みたいなので、「ベニスに死す」を大画面で観て、ちゃんとアンプからアダージェットを聴きたかったのだ。

パソコンでは好きな場面を何度も繰り返し観たのだけれど、テレビは…あちこちさわって最初に戻ってしまったのであきらめて、じっと観ることとする。
000300041_20220430083701

2回目から飛ばしていた場面も、もう一度観るとなるほど、と思うところがあったり…。

最初に出てくるインチキ船頭は、島に着いたらいなくなっていたのだけれど、もぐりだから警察から逃げた…と港ではいっていたが、日本で言うところの三途の川の船頭だったのか…。

彼にとってリド島は天国であり、地獄であり…。

しっかし、40代後半くらいで初老とか…どーよ…。

と、しばらくして…早送りとか画面で操作するのかと格闘してみたけれど、なんのことはないテレビのリモコンでするのであった。

そっか…不思議だったのだ。ビデオのリモコンじゃないのになぜ早送りや一時停止のボタンがあるのだ…。

が、いじるとこわいので、あとで何でもないビデオでためしてみよう…(素人臭)

と、ルーターの位置を数センチ動かした。

ら、『問題が発生しました。』と一番前に戻ったではないか!!!!

なんなんだっ!!!!

パソコンやスマホのように「続きからみる」というのがない。

今度は早送りを試してみる。

無事に進んだっ!!! 

止まったところまで進む。

母にビョルンを見せてみる。

ベニスの下町で立ち止まるところ。

『食べ物が違うの?? え??なんで、こんなにきれいなの??』

美は努力して作り出すものではない、とアシェンバッハの友達はいう。

自然発生するものだと…。

食べ物など…全く関係ないとな。

居間のテレビは一番新しいので、リモコンに最初からhuluだのもボタンにある。

隔世の感…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 2日 (月)

GWに観るホラー

ずいぶんと評判がいいので、迷った末に観てみることに。

テレビ版のエクソシスト。

エピソード1

映画エクソシストの続編との事。

最近のホラーではゴア描写やスラッシャーが毒々しいCGとともに多用されて、それが評価にもつながっているよう。

本当の恐ろしさって、正義とか真心とかそんな形がみえない奥の奥の方をチクチクと傷つけられるようなものでは?

そっとドアを開ける、ドーーン、みたいなジャンプスケアは一瞬ドキッとしても怖いというのとは違うかと。

Rimg04201_20220428125901

そして、このテレビ版、けっこうちゃんとしているような。

しかもチューブラー・ベルズまで流れます。

お、おおおぅ…

そして×××が、なんと△△△(自己規制)

映画を観た人もそうでない人も、楽しめると思います。

贖罪がテーマとなっていて、神父や親の気持ちがわかる年ごろとなり、ゆえに愕然とする場面が。

恐怖を経て救済にたどりつく…みたいな。


ホラーといえば、映画を1本

ホラーの大半はくず映画といわれていますが、くずゆえに、くずをこよなく愛する方々もいるわけで、ジャケ写、邦題からは内容が計り知れず。

そんな100本に1本くらいは、ちょっといいものも。

それで、今回は『事件物件 呪縛の連鎖』 のご紹介。

いや、なしでしょ…この邦題。

中身はグロなし、静かめ。

日本の『事×物件』よりはるかにまし。

笑えたり、切なかったり。

でも、じんわり怖いシーンあり。

一人でホラー デビューにぴったり。


個人的に敬遠するホラーのジャンルは、

子供、動物が辛い目にあうもの。

POV手法 誰かがどこかに監禁されるもの。

SFっぽすぎるもの、ゾンビもの、カルト集団もの、謎のウィルスや化学で…とか魔法どうの、はちょっと…。

時空のゆがみもいまいち。

調べずにみて、ああそうだったんか…ということも多々ありますけれど。

え??バイオハザードはゾンビものだろって? 

ゲームしてなきゃ観ないかも。

時空系もトランスワールドとかはぎりOK。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月30日 (土)

GWに観る大人な映画

遠出をする方ばかりではない、ゴールデンウィーク。

ずっとこもる予定の方も多いはず。

そんな時におすすめな映画を厳選(miki選び…なので、感覚が違ったらごめんなさい)

というわけで、子供にはちとわかりづらい、若者にも伝わりにくい…かも、という映画を2つ。

……少し内容に触れています……

※ベニスに死す

ずっと観たかったのだけど、見放題にはなかったのでアマゾンプライムビデオのレンタルにて。


871_20220429125101

大人にならないと楽しめないかも、といわれて満を持して視聴。

とても好きな「マーラーのアダージェット」が全編に流れ、これだけでもじわーってくる。

そして、いつしか主人公のおじさんと一体化する自分。

後半は完全同化…。

たぶん、私の感性ならば若くして観ても大丈夫だったけど(笑)今だからこそ、の感じ。

グスタフ今わの際に、逆光のタジオが彼方を指さしたシーン…。

ぶるんっ(魂が揺れた音)

ご覧になったあと、おっさんきしょい、とかの感想しかもてなかったら、もっとずっと後に…砂時計が半分になった頃にもう一度みてほしい。

理容室でのお化粧も、ただ年に抗ったのではなく、ベニスに足を踏み入れた時に老紳士の白いお化粧をみて不快感を表した、それなのに…という流れが何とも。

生の天使にも、死神にもみえる儚げな美少年、タジオ役のビョルン・アンドレセン。

ベルばらのオスカルのモデルにもされた正統派です。

美(うる)はしきもの見し人は、はや死の手にぞわたされつ トリスデン…生田春月役

※バベットの晩餐会

これは見放題にあり。

これも静かな静かな映画。

若い人には退屈か…。

清貧とか、理解不能かも。

年を経てのローレンスとマーチーネの会話がただただ胸をうつ。

こういう愛あり、みたいな。

観終わったら、「名作キターーーー」と叫びたかった。


ひと月100本以上観ています。

ご参考になれば幸甚ですっ。

ちょいちょいご紹介したいと思います。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月21日 (月)

SINGIN IN THE RAIN

私の一番好きなミュージカル映画

雨に唄えば

もう70年も前の映画です。

はじめはリバイバル上映ばかりやっている映画館で観てすごく感動して、ビデオも買いました。

それからはあちこちで上映するたびに観ていました。

今日は、フルオーケストラ生演奏つきで観てきました。

Img_20220321_220510

歌も踊りも芝居もうまい。

そしてルックスもいいし。

そして何よりストーリーがいい。

もう、皆故人なのに、やんやの拍手喝采。

未見の方には自信を持っておすすめ、です。

Img_20220321_123716

せっかく銀座までいったので、ランチはすごく久しぶりにチャオタイさんへ。

からっ

からい~ 

しかし、ものすごくボリューミーで890円とかっ!!!

目に耳にお腹に心に

満足の一日でした。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 9日 (日)

老密

シネコンといってもシネマコンプレックスではない。

シネマコンサートだ。

一度行ってみたかったのだが、母が「たぶん邦画で一番感動した…。」といっていた『砂の器』のシネマコンサートに一緒に出かける。

懐かしい有楽町。

日曜とあって丸の内側は人通りも少なく、冬空がきれいに見えた。

お昼を食べたお蕎麦屋さんではJAZZがかかっており、母も「違うね…。」

そりゃ民謡のかかる近所のお蕎麦屋さんとは少し違う。

Img_20220109_210108

どこからこんなに…というほど、老男女が押し寄せ、大きなホールはほとんど満杯状態。

ここでオミクロンのクラスター発生!!したとしても、皆笑って逝くであろう…それほどすばらしかった。

今の時代は音響もドルビーだIMAXだ、はたまた極音だ、とすばらしい映画館が多い中、やはりフルオーケストラはすごかった。

なんだろう、息遣いというか、楽団の方々の息を合わせる空気がつたわってくるのだ。

2部制にわかれていたが、後半は和賀によるコンサートシーン。

父と旅するシーンはずっと泣いてしまっていた。

これはボラプより泣けてしまったではないか。

一番の見せ場、『そんな人しらねえぇぇぇ』

ジャラララ ズンチャッチャ ジャララ ズンチャッチャ

ここで会場全員のダム決壊である。

帰りも余韻に駄々浸りながら、あーでもないこーでもない。

LINEで愚弟が「一緒に行きたかったな」

毎年やってるみたいなの。

今度は一緒に行こうね。

また、少し遠い約束をした。

自分にも。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年12月11日 (土)

懐かしい曲が流れていた…が、歌っている声は原曲と違いずいぶんかわいらしい歌声。

心なしか日本語もたどたどしい。

これは真夜中のドア…。

歌っているのはRainych レイニッチというインドネシアの女性だった。

もともとは松原みきが歌っていてもの。

今海外ですごく売れているらしい。

000300011_20211211103501

でも、やっぱり松原みきの声がいい。

松原みきの声も顔も好きだったが、若くして亡くなってしまった。

バレリーナなど、私のカラオケの十八番だ(なんてな…(*´з`))

あいつのブラウンシューズなども素敵。

なんか、素敵な歌手がなかなかいない世の中。

地声で勝負もできていない。

加工された上、口パクとか…。

なんだかな…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年12月 7日 (火)

karipaku

やはり…あきらめてはいけない。

と、いうことでCD整理を3時間後に再開。

毎日少しずつすればいいではないか…と言い訳しつつ。

こ、これは。

母から借りたプレスリーのCDケースの中身がない。

みつからないままならば、借りパク…。

ユーチューブで彼の歌声を聴いてみる。

母がやってきて「やっぱりうまいね。」

と、ブルーハワイのハワイアンウェディングをみて出て行った。

ふーーー

そういえば、CD…などと思いだしたらやばかった。
000300041_20211207105901
CDが主流になった時は衝撃だったが、MDやらiPodなどだんだん小さくなって、ついには小さなスマホにどんどん曲を落としていく…。

バッグやポッケにいれたスマホから長いイヤホンを繋げる必要もない。

アルバムを買わないと聞けない曲も、その1曲だけ250円くらいで買えるのだ。

しかも…たまったDポイントですぐ買える。

買うほどじゃない、と思ってストリーミング再生すれば、スマホのストレージ容量も減らないとかいふ。。。

スマホとワイヤレスイヤホン…実際、マルクなどつらい検査の時に音楽を聴きながら行ったのだから、恩恵もある。

が、LPを予約特典の大きなまるまったポスターとともに「新星堂」などの四角い袋に入れてレコード店から帰る喜びはもうない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年4月25日 (日)

ダンジョン5階~ロイナーゼから二日目~

昨年のロイナーゼは、次の日からしんどかった。

次の日の記事がそれを物語る。

心配させるだけの記事となってしまっている。

だがオンコビンも入っていたし、からだが弱っていて敗血症にもなり予定のロイナーゼは消化できず。

次は月曜日。明日だ。

日程は月、水、金…。

翌週の月、水まで。

R00102151_20210422140501

鬼が出るか蛇がでるか…。


そんな中訃報が…。

少女の頃はじめてお小遣いをためて買ったシングル「レコード」

ベイシティローラーズの「Love me Like I Love You」

ボーカルのレスリーが急逝されたのだ。

Once apon a star   Bye Bye Baby  Dedication  Teenage heart  Rock'n Roll Loveletter…

今でも好きな曲だ…。

イアンも創設メンバーのアランも故人…。

冥福を祈る…。


私はダンジョン5階 

セロトニンを浴びながら、体操をして水を1杯のんだところ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 2日 (月)

タッタラ

朝ドラの「エール」をみていたら、あることを長い間勘違いしていたことがわかった。

先週は『栄冠は君に輝く』ができて、どん底だった久志が歌う…という感動的な話だったのだけど。

その栄冠は君に輝くを聞いて、なんか「前奏」が違うな。

あの前奏がいいのに、とぼんやり思っていた自分。

001100451_20201102211101

そしたら、それって前奏どころか、山田耕作氏による行進曲だったのね。

私はひとつの曲だとずっと思ってた…子供の頃から…。

あの

タッタラ タッタラ タリラリラッタッタ

タリラーラーラータリラーリララ

ターリーラリラーリラー

って出だしでね(笑)

お前は何をいっているんだって??

えっと こんな感じ(雰囲気)

ソラソソ ソラソソ #ファ ソラシドシラレ~♪

ね、あれあれ。

なんか…わかった??

何十年も勘違いしてたよ。

タッタラでわかって下さった方…NICE




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー