映画・テレビ

2024年12月 9日 (月)

題材は好みだけど

映画『ザ・メニュー』を観る。

既視感あり、なんか観たことあるかも。

孤島にある最高級のレストラン。

招待された大金持ち達が集まって…。

まあ庶民からすると、なーんかそれじゃ食欲がなくなるんですが…みたいなシチュエーションが。

シェフの驚くパフォーマンス、とか。

ほら、おいしいものって味だけじゃなく環境というか雰囲気もね、一緒に味わいたいですよ、みたいな。

00030003_20241130110601

強引に持ってくからねー最後。

よいしょって感じ。

結果何観さされてたんだろう…って。

また観たこと忘れてしばらくしたら観ちゃうかも。

あと『親切なクムジャさん』も観た。

これで1本記事書こうとしたけれど…思ってたのと違った。

10年以上観たいな、と思っていたのに。

ヨンエ姉さんの良さが出ていないような。

あのおばか刑事もいただけない。

だし、途中葬ったやくざみたいなのは??

銃社会じゃないから、住宅街で発砲したら大事件じゃないかと。

リベンジものは、そのあとの薄ら寂しいあの後味がすべてだと、リベンジ映画好きは考える。

そういう意味では「ザ・メニュー」もリベンジものだわな。

どこでスイッチが入ったんだか、カルト宗教みたいな料理人たちも不気味だったし。

そこまで手をかけて報復する価値がある人々とも思えず…。

むりにキリスト教と結びつけるのもザワザワ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年11月30日 (土)

北欧の

あまり観たことのないフィンランドの映画を観ることにした。

北欧の家、家具、壁紙、なんかイメージ通りで綺麗。

人々の肌や髪の色は薄く、なんか儚げ。

で、おすすめにあがっていた『ハッチング-孵化-』

だいたいこうなるだろう、という予想は裏切られることはなく最後まで行くんだけど。

なんか、いろいろ不合理なところもある。

まあホラーというくくりなのだろうけど。

ティンヤという少女が森から持ち帰った卵を育てるの。

Rimg00111_20241129203001

彼女の鬱屈していた思いが、モンスターを育ててしまいました…ってね。

主人公の女の子こそが、孵化したって??

少女のとりまく環境って、きっと世界中似たり寄ったり。

親を喜ばせたかっただけ、ほめてもらいたかっただけ。

がっかりさせたくなかっただけ…自分のアイデンティティは…??

思春期の少女が大人になりきれず。

ちょっと後味悪いやね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年11月25日 (月)

一番の驚きは

ここ数日で観たのは、ドラマ「アレックス・クロス」良き。

ドラマ「ナインパーフエクトストレンジャー」まずまず。

映画「オクス駅おばけ」うーん ビジュにもうひと工夫があれば、内容は悪くない。

映画「インキーパーズ」

インキーパーズは先だって観たパール、Xのタイ・ウェスト監督。

何も考えずに観て一番驚いたのが、出てくる往年の女優役が、どこかでみたような…はて誰だっけこの老婦人は…。

なんと、ケリー・マクギリス

トップガンに出てたケリーよ。

あの美人教官…。ちょ、こ、これは(自粛)

001001441_20241125144701

面影ナッシングだったとだけ。

今はホラーも監督で観る時代となってきたのか…。

タイ・ウェストものは、ジェームズ・ワン監督みたいにグッチャーっていうスラッシャーではないのだけれど、そこはかとなく「そっちいかない方がいいんでない?」みたいな厭さはあるのかな。

Jホラーブームではあるけれど、怨念とか積年の恨みとかって、くっきりはっきりしたお化けメイクとそぐわないような…。

視線とか、少しだけ動いた形跡のある物だったり。

ドスンとかバタンとか、一瞬びっくりするけれど、それは怖いっていわないし。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年11月14日 (木)

華奢女子無双

リュック・ベッソンのコロンビアーナを観た。

ベッソンといえば、の『グラン・ブルー』を観た人はけっこういるでしょうね、特にここには。

両親がダイビングインストラクターってね。

ほかにも96時間とか、ドッグマンとか、ちょいちょいリベンジ風のものがあって。

ベッソンの世界観が好き。

コロンビアーナも華奢な女子無双…だけど、ずっと切ない風がふいていてやまないような、あの感じ。

華奢女子といえば、レオンやニキータ。

001001081_20241114134501

コロンビアーナは、背景がレオンに似ていて、暗殺者になるのはニキータに似ているかも。

女豹みたいにしやなかでかっこいいカトレア(ヒロインの名)

こういう映画観て思うのは、日本も治安が悪くなったとはいえ外国ほどじゃないな…って。

隣家が売人で、殺し屋がおしよせてきて銃撃戦とか…ないから。

手榴弾とかみんな持ってるの??

あんな機関銃、華奢女子持てないでしょ…。

それでも、若い女子。

あと40秒の電話

せつなすぎ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年10月18日 (金)

80キロ

池中玄太80キロ

私の好きな話は、三女の弥子ちゃんがピアノを欲しがったので、夜間にこっそり皿洗いのバイトをする玄太の回です。

玄太は亡き妻の連れ子三人の女の子を育てるシングルファーザーのカメラマン。

タンチョウヅルを撮るのがライフワークです。

日テレでは夕方によく再放送をしていたのに、最近やらないですね。

報道番組になってしまって。

R00102601_20241018093201

さて…玄太は夜中のバイトのせいで、昼間にうとうとしてしまう…。

編集長にどなられると、寝ていた玄太が立ち上がり、寝ぼけて自分のキャップ(柔らかい)で、灰皿(昔は会社のデスクの上に灰皿がおいてあった)をごしごしして皿洗いみたいなしぐさをするシーンが好き。

あと、

半ぺら~なんて今ではハラスメントといわれそうな。

ひで(三浦洋一氏)はあっこ(坂口良子氏)が好きで、あっこは玄太が好きで、半ぺらとチエはつきあっていて、でも最後には半ぺらって二女の未来(みく)ちゃんと結婚するってね。

懐かしい。

あと結婚式の讃美歌のシーン。

♪いもせをちぎる~い~えのうち~~ ですね。

自分と亡き妻のことを思い出して、号泣しながら大声で歌うシーンは笑ったり泣いたり。

すごく寂しいですね。

また観たいな。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年9月16日 (月)

お勧めするしない

映画紹介にネタバレ厳禁とあり、ちょっと期待して観た。

が、途中とばしながら観ても1時間は長く、後悔だけが残る。

出てくる人、全員が大根で棒読み。

これ、学園祭で体育館上映ならそれなりに受けるかも。

でも映画の道はすすめないっていう。

かといって、ここで名前をあげるのも…ということで、たまには大外れしながら(あくまで個人の感想であり)

愉しい映画、またはドラマを探す。

まあ、好き好きもあるのだけれど、作った側がへんにドヤってる映画はほんとうにつまらない。

あまりにも口コミがいいから、しまいには自分が変なのかも…と思ったけれど。

アクション??

民間人無双??

全く違うもの。
00030003_20240805131901
そして、お次は好きな人は好きなジョーダン・ピール監督の『アス』 私たちのアス(us)ね。

これは、オチがどっちに傾くかなって感じでしたが、おおっそっちか…っていう。

今まで信じていたものって、とかいろいろ考えちゃう。

未見の方で、ニュアンスも拾いたくない方はパスしてね。



普通の家のお父さんて暴漢に奇襲攻撃されたら、機転もきかず、その辺の長物振り回すしかなくて。

そんなところ、ようは無双が一人もいないと違う怖さ全開!!

そして全編に横たわっている社会性メッセージとか。

クローン??

全編に漂う「?」

でも、ちゃんと作りこんでいるのでOK

ラストに救いがないのかな。

オチはみえてても…。

自分と同じのができたら、やっつける前に話したい事たくさんあるのは私だけ??

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年9月11日 (水)

ベル

実際は悪魔祓いの映画ではないのです。

それこそB級、しかもスラッシャーなので観る気もなかったのですが。

良作だということで評判もよく、観ることにしました。

これは、アメリカで人気のプロレスラー、ケインが演じる巨体の殺人鬼の話です。

『シー・ノー・イーブル』

彼にはほぼセリフがないのですが、狂信的な母親に育てられて…こんなふうになっちゃいました…みたいな。

よくありますよね、キャリーとか。

毒親に虐待されて、今も支配下にあるっていう。

彼と対峙した刑事が、一度は彼の頭を撃ちぬいたはずなのに、彼は生きていたのです。

そうです。

なので、この時点でモンスターですよね。

悪魔に憑かれている。
R0010444_20240911192601
母親が生み出したのか、恐怖による支配で悪魔につけこまれたか。

しかも、彼が現れる前の兆候としてハエがぶんぶん飛んでいるんです。

撃ちぬかれていた頭は腐敗しているんです。

ハエ、悪魔、ピンポーン

その正体は、悪魔の中でも最大級の力を持つというBeelzebub ベルゼブブ(ハエの王)にして魔王。

そう、ボヘミアンラプソディの歌詞にもありますよね。

♪Beelzebab has a devil put aside for me 

あれですね。

2もあるみたいだから、次回もやっぱり生き返るんですね。(今回もラストやられた)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年9月 8日 (日)

ムソオジ

イコライザー ザ・ファイナルを観る。

その前にイコライザーも久々に観ておく。

無双おやじ、ムソオジ系アクションものの中でも、文字通り秒で敵を倒すこのシリーズ。

安心して見られるけれど、ストーリーもなかなか。

ファイナルを観ると、年月の経過がデンゼルの背中ににじみ出ているような気はするけれど。

そして、ダコダ・ファニングももう少女ではなく、すっかり大人の女性。

彼女は、彼にとってとても重要な立ち位置、後半にはな、なるほど…と。

ただ、巻きこむにはあの若さでリスクありありだ。

Dscn1677_20240818191001

シリーズものは、途中に中だるみしようと、マンネリになろうと見続けてしまう魔力があるみたい。

そして長く見続けて終わるとロスになる。

ドラマとか。

いつ頃からだろう、シーズン1とかいいだしたのは…。

ツインピークスの25年後のリミテッドイベントは、リンチ監督においてかれそうになりつつ完走。

そしてロス…。

あと2話くらいになると、早くラストをみたい気持ちともう2話で終わっちゃうんだ…という寂しさを抱えることとなる。

今はメンタリストを観てる。

つまらなそうな回はゲームをやりながら、画面の半分で観てる。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年9月 4日 (水)

熟女無双

スパイ+無双も好き。

頭脳戦もいいけれど、いゃっぱ接近戦。

キングスマンは2(ゴールデンサークル)でジェイビーーーー(パグわん) マリーーーーン(スタッフ)と叫んでしまったけれど。

エルトンジョン(本人役)が棒ながら、いい働きを。

そんな王道のものもいいけれど、熟女集合『355』ってのを観てみる。

ペネロペ・クルスって、いくつになってもかわいらしいんだ…。

アダルト系女子が無双を繰り広げるの。

ちょっと全体的にもっさりした感じは、中国がまたかんでるからかしら…。
2013081709430001_20240823193601
とはいえ、いろんなタイプの人間が集まれば、反りのあわない者もでる。

疑ったり、喧嘩したり…。

なんか古っぽい、所作やセリフ、でも2年前なら新しい。

多様化の時代、けっこういろんなスパイが出てくるかも。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年8月27日 (火)

ジョシから爺様まで

ルビー・ローズ主演、ジャン・レノ悪い奴、伊藤英明氏チンピラ?で出演の『ドア・マン』鑑賞。

ジョン・ウィックでキレキレアクションを展開した女子。

女子無双もいいかも。

元海兵隊で要人の警護などにあたっていた凄腕のアリ。

警護に失敗して引退したあとに、ニューヨークのアパートのドアマンとして雇われる。

改修中で住人はほとんど残ってないのだけれど。

そこにやってきたジャンレノ率いる悪いやつら…。

ラスボスは違うけどね。

華奢なルビー・ローズ、接近戦多し。
R00102941_20240819214901
引退して鍛錬してなくてもあんなに間合いとかとれるものなの…??

ジョン・ウィックにしても…。

昔軍人、昔CIA、昔特殊部隊…無双のお決まり、前歴から強者。

でも、今は静かに暮らしているんだから、動けないはず…現役ほどには。

まあステイサムとかドゥエイン・ジョンソンとか、デンゼル・ワシントンとか…はたまたリーアム・ニーソン、皆VSしのびよる加齢よっ!!!

でも、そこがいいんだけどね。

そして、いいの見っけ!! とばかりにたどりついた『SISU/シス 不死身の男』

こちらは爺様無双!! 容赦なき。

いやいやもう〇んでるでしょう、でも伝説の傭兵、絶対に起き上がるの。

若干、そりゃないだろう…って思っても、あまりの無双ぶりに1票。

とりあえず、今年観た中で一番強いよ…。

強い爺様をおがみたい時は、何も考えずにに観ましょう。

ちなみSISUとはにフィンランド語で、フィンランド魂、不屈なとか、他の言語に訳せないとのこと。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 2026大河ドラマ「豊臣兄弟!」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー