日記・コラム・つぶやき

2020年11月24日 (火)

風邪に気をつけよ~

朝晩と日中と寒暖差がけっこうありますね。

内陸は夏暑いけれど、一気に冬がきます。

家族が風邪をひいたので、気をつけなければ…。

さて、しばらく食べられなかったけれど、食べたかったものの中に生野菜があります。

解禁後は毎朝、大量のサラダをつくっています。

最近はセロリの若い葉?とセロリで親子だっ!ドバーッとか入れています。

15210802610651_20201124210201

トマトはいろいろ試したのですが、カゴメのラウンドレッドがお気に入りです。

ベビーリーフや大根、パプリカ、揚げ雑魚(サラダ用として売っている)にきゅうり、人参…。

冷蔵庫の野菜室は『漬物用』『サラダ用』『フリー』と入れ物をわけています。

野菜があっちこっちいかないよう、サラダ、漬物でかぶっている大根、きゅうり、人参などもそれぞれのトレーに入れています。

朝はサラダ用トレーだけとりだせばよく、夕方は漬物用というように。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月23日 (月)

桜が芽吹いて

桜の木の下を歩いていたら、もう新芽がでてきていたのを発見。

今年の春は見られませんでした。

この地に越してきてはじめての事です。

次の春は観ます。絶対に。

入院したては、あと1年以上か…なんて思っていたけれど、あと4か月ほどです。

昨日は延期していた外食を両親と。

001001081_20201123192301

店に入ったら、ほかのお客さんはいませんでした。

だんだんと席は埋まってきましたが、近隣はシャッターの閉まっている店、閉店した店も多く、大変だなと。

ごはんもおいしく食べられましたが、また父が涙ぐみました。

もう一緒に外食できると思わなかったのかな。

私なんてこんな治療して生きる価値があるのかいな…なんて思ったこともありましたが、私が存在しているだけで楽しい人生の人がひとりでもいる限りは、あきらめることをせずに生きていきたいと思います。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月21日 (土)

バカ親子二代

先日テレビを観ていたら、とある人物が出ていた。

仕事関係で知ってはいるが、いい印象はなかった。

ほとんど話したこともないし、毎日電話を上席にとりつぐくらいだった。

ぼーっとみていたら、後ろから

「おれ、こいつ嫌い…。」

父が件の人について「いやな奴だった。」と。

一緒に仕事したことあるの??

15213348274561_20201121210401

そこから恨み節がはじまった。

私はたんたんと実際あったことのみを父に話して個人の感想はいれなかったのだが。

私自身何かされたとか言われたのではなくて、人としてどうかな…という行動をその人がした、という事。

「そーだ、そういうやつなんだよ。まったく。」

父と私の仕事に接点はなかったのだが、両方とかかわった仕事をしているその人はいまだ成功している人みたい。

「こういう生き方している方がいいのかもね。」などと庶民親子はいいあった。

しかしどうであろう。

親子2代に嫌われるとは…。

父も私も好き嫌いは全く違うタイプ(アスリートや俳優など)なのに、何年もかけて完全一致の人が出てくるとは。

あら、さわやかそうなのに…。

母はそういうけれど、〇〇そう…というのは胡散臭いのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月17日 (火)

捕物から一夜

こわごわと窓を開ける。

大捕物から一夜、敵は全滅したようだ…。

以前もこの駄ブログに記したけれど、日野の山(舗装された歩道)を歩いていたら、街路樹からするーーーーっと蜘蛛が目の前に降りてきたことがある。

反射的に車道に飛び出た私。

まるで反復横跳びのように、飛んだ記憶がある。

車が来てなかったからよかったものの、バス通りである。

トラックも通る。

皆の迷惑になる。
001001081_20201116105401
あの人が車道に飛び出してきたんです。

運転手の方は言うだろう。

なぜかは永遠に不明。

当該敵はするすると元位置に戻っているだろうから。

ただ、一部の私を知っている人間は「ひょっとしたら…」と思いつつ、警察に言うこともできず、もんもんとして…。

まっこと迷惑な話である。

網戸ではない方の窓も開ける。

冷たい風に揺られて中堅の蜘蛛が。

きゃーーーーーーっ

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月16日 (月)

大捕物

悲劇は早朝に起きた。

喚起のために、部屋の窓を開ける。

私は一瞬何が目の前に現れたのか理解できず立ち尽くし、隣の部屋を掃除する母の元に這うようにして行き「た、た、たいへん。」といってガタガタと震える。

ドギトキするのが止まらず。

あなたは白血病です。といわれた時より数億倍のインパクトがある。

失神寸前、血の気が引いていくのがわかる。

ただでさえ不良な血がどんどんと下に下がっていってるのだ。

輸血プリーズ…
002600501_20201116101301
窓を開けたら、一面に蜘蛛の巣がはっていて、たくさんの蜘蛛がいてこちらを見ていた。

死んでサッシの溝につっぷしているものも。

夕べまで何もなかったのに。

母が窓の表に回ると、母蜘蛛らしきちょいでかい蜘蛛が鎮座していたらしい。

母の一撃で没した蜘蛛の子たちだったのか。

朝の蜘蛛は殺してはいけないといわれているが、よろこんで地獄に落ちよう。

私が世の中で一番怖いものは「蜘蛛」なのだ。

白血病ではない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月14日 (土)

悩ましい

嬉し楽しのタイ料理ランチを母と。

女性ばかりだったアジアン料理の店にも最近は男性が増えたな…と見ていたら。

ん…。

母の背中越しに、中年男性と制服高校生。

父親と娘??

なーんか違う。

親戚のおじさん、部活のコーチ、塾の先生…。

R00102601_20201114191601

中年男性が彼女にお箸をとってあげる。

「ありがとっ」にこっ!!

かつて高校女子だった私が言う。

父には、親戚のおじさんには、部活のコーチには(まずもってこの人たちとは2人で外食しない)ありがとっ(にこっ) などとはいわない…。

これが、パパ活か…。

勝手なイメージで違ったらごめん、なのだが。

醸し出す雰囲気が違うのだ。

スマホいじっている男性のスマホ越しにみやる女子への目線が、親のものではない。

懸命にかわいく話して気に入られようとしている女子。

カオマンガイ、フォー、パパイヤサラダよりも気になる二人。

男性推定42歳、妻35歳、子供1人(根拠なし) 愛人あり。

いろんな業界をみてきた私が心に問う。

んー、金融、不動産ではなし。旅行関係、IT違う。アパレルとも違うし、営業ということはわかるのだが…。

食べ終わって立ち上がったタイミングが一緒で、レジも…。

んーーーーー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月13日 (金)

数字

13日の金曜日。

とりたててどうということもないけれど、昔『13日の金曜日』という映画があった…。

好奇心が身をほろぼすタイプの私は、一番手に殺られるタイプ。

日本では13よりも4が嫌われるのかな。

病院には、4のつくお部屋がなかった気がする。

デリケートな場所だから配慮されているのかな。

001001431_20201113211401

私は4という数字が好き。

安定感あるし、しあわせの「し」を連想させる。

それでも櫛を上げるのは「苦と死」を与えるとかって避けられていたり。

どんなに文明が進んでも、なんとなくタブーとかあって。

それを犯すと非常識な人…という風に。

でも数字って不思議で、何度も同じ数字をみかけたりすると、つい今でもエンジェルナンバーを確認したり。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月12日 (木)

歓迎ト〇ズ

歩いて2~3分のところにドラッグストアができた。

今まで、いろんなストアが何軒かオープンしては消えオープンしては消え…。

7~8分歩いて、大手のドラッグストアに行っていたけれど。

自分がもともと会員で、ポイントカードも持っているところだったのでちょっと嬉しい。

Rimg00991_20201112190301

さっそく行ってみると、いろいろあって楽しい。

あれこれ買って、自前エコ袋では足りず…。

買ったレジ袋が10円。でか袋!!!

キッチン泡ハイター付替え用も、138円と最安値(この辺では)だったし。

最近178円からはなかなか下がらず…。

品も充実しているので、ちょいちょい覗いてみよう。

調剤薬局もあるのだけれど、どうかな。

前に一度、院外処方で後の手続きがめんどうだったしなぁ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 3日 (火)

昔OL

入院している間は薬のせいで、例えば口中が荒れて市販の歯磨き粉の刺激は強すぎるから刺激のない歯磨き粉だの、そんなこんなで通販物の定期コースというのを3つほど頼んだ。

刺激がないのが一番。

元気になったら香りやなんやら楽しみましょう…ということで。

A社とB社は順調に来ていたが、C社は1回目だけ届いて2回目は届かなかった…。

在宅していないので、なんとも言えないがカードから代金も引かれていない。

15213348274561_20201103183501

退院してからコールセンターに尋ねると、カードがエラーになってお届けできなかったという。

しかし、電話している前々日もそのカードをアマゾンで使い、品物も届いているのに。

そんなはずはないといっても埒があかず、「その件でご連絡はいただけたのでしょうか。」と丁寧に聞く。

3回もメールを出したと、ちょっとむっとした調子で言われてしまった。

迷惑メールに振り分けられてもチェックをするから、頂いた形跡もないのだが…。

なんか疲れてしまって、ではご縁がなかったということで定期コースは解約を…と言っている途中で

「?? 〇月〇日に解約になってますけど??」

なーに言ってんだか…が透けてみえる口調であった。

2013081911540001_20201103185801

そっか。いやーーな感じだけど仕方ない。エラーで自動解約…カード持って初めてだわ。

最近はオペレーターさんにも恵まれず、疲弊するばかり。

でもクレーマーといわれたくないしね。

もちろん、すばらしい対応の方にはその上の方にどんなに御社コールセンターが素晴らしかったか、御社のご研修がいかにすばらしいか…などメールで送るようにしている。とはいえ1回だけだけど。

電話に携わっていれば変なお客も多いし、実際私も某有名企業のけっこうえらい人に文句を言われ、かなり丁寧に対処したつもりでも上席から呼び出しをくらったこともあり、一人不買運動(いい製品を出していて、その会社に罪はないのだけれど)などせこい事をしていたこともある。

顔がみえない分、気をつけなくっちゃ…。

また、最近は固定電話が家になくて知らない人からの電話には一切出たことがないという若い方も多いらしく、以前人事の方が、だから電話対応が少しでもあるとなかなか『きて』がなくて…となげいていた。

そういえば、電話対応一切なしという条件の派遣の方が、もう外線内線で部屋中のスタッフ全員手がふさがっている時に鳴っている電話に出ないことがあったな…。

「契約にありませんので。」

一生じゃないんだから、1回くらい出たっていいだろうと昭和の上司には言われるに違いない。

いやはや、昔OLは社会復帰できますかいな…。

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月12日 (月)

マイヤー

昨日マイヤーの電子レンジ圧力鍋というのが届いた。

当選おめでとうございます。

はて…。

あ、そうか。

抗がん剤で口中が荒れると市販の歯磨き粉がちょっと刺激が強く感じられるため、刺激が少ない通販物の歯磨き粉に買えたんだった。

そして、なんだか応募したんだったな。

スヌーピーのモバイルバッテリーといい、ついてるな病人。

ハロウィーンジャンボでも買うか…。

Photo_20201012181401

1合からおいしく炊けるというので、ためそうと思ったけれど、昨日の夕方から急に体調不良になり寝込んでいました。

熱もなく、今では元気だけれど…。

急激だったので…遠出とかできないよね。

なんだったんだろう。

何事もないような本日。

これでレパートリー増やせってか…。

確か違う物が第一希望だったような…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー