日記・コラム・つぶやき

2021年7月17日 (土)

紙テープ

梅雨が明けたようで、日差しが一段とすごい。

夕方近くも、西日があたる私の部屋は…一段と暑くなります。

それでも暑いの寒いのといいながら、日々を暮らしていくのはいい事。



日本でもオールスター野球がはじまりましたが、今年は全米も盛り上がってましたね。

大谷選手の活躍を観るのは本当に楽しみ。

昔、オールスターを観に行ったことがあります。

生まれてはじめて組織票をつくろうと、何百枚も投票した選手が結局選ばれなかったのですが…。

Rimg0147_20210717211601

普段見ないチームの応援の仕方とか、そのチームのファンの方に教わって即興で応援していましたね。

やっぱり野球の応援は大団旗と鳴り物、でしょうか。

私が見ていた頃は、紙テープがOKだったので、試合の終了間近には、優勝しそうなチームのファンはせっせと紙テープの芯を抜いたり、持ってない人にあげたり準備していました。

その七色の紙テープが何万本と客席から流れて入っていく様子は本当にきれい。

実際、応援していた選手がそのようにコメントしていました。

それに感動したと。

なので、大変な数のテープを用意していったわけです。

ずらりと並んだ片付け担当スタッフも袋を持って待機。

大変ですよね…片付けは。

今ではどこでも禁止でしょうが、かつてはライブでも投げていましたね。

上手にキャッチして持って歌うボーカルも多かった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月15日 (木)

半年後の楽しみ

昨日の体調不良はどこへやら。

今日はすこぶる良好だった。

油断しないで、静養すべし。

体重も再底値より10キロほど増えた。

体力と筋力もつけたいところ。

Abc1_20210715210701

通常夕方から雷と豪雨、の日々だったが、今日は午前中に急に暗くなって雷鳴が轟いた。

しとしと降りだした雨は、猛烈に強くなり、下界はみえない。

すぐにやんで、ミンミン蝉が鳴きだした。

梅雨明けも間近。

そして、友達から気になるドラマ情報が…。

なんと手錠を持ったダイバー、水中未解決事件を危険な河川や湖に潜り証拠を探し事件を解決…という架空の団体の物語のよう…。

来年の1月から、というから、もっと元気になって家で観てつっこみながら…楽しみたいと思う。

昔お世話になったショップのスタッフの女性が、スタントというかサスペンスで主人公の女性の代わりにダイビングシーンを撮ったという。

ぜひぜひやらせて~。

遠目だし、ほとんど覆われてるから、ね。

なんてな…。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月28日 (月)

それでダニ…

近所にドラッグストアができたので、アプリも落とし、すっかり御用達の雰囲気。

例の物「さよならダニー」は…あった。

しかも「ダニなどによる虫刺され、かゆみに」という軟膏と2つ買ったので、レジの方に『この人の家どんだけダニがいるんだよ。』と思われたに違いない。

さっそく使ってみる。

ベッドのマットとふとんの間に1mあけて2つ置くらしいのだが、私はマットの上にマットを重ねている(それだけで布団にもなるタイプ)ので、それとふとんの間に置いた。

4つ入りなので全部置いてみた。

2カ月後に捨てるだけ、とある。

捕れたダニがみえることはない、とも。

誘引剤は、ダニのみに有効でほかの虫を引き寄せることはない、とも。
61ce2aq8cwl_ac_ul320_
が…よく説明書をみると、ヒョウダニと、それを食べるツメダニに有効とあり、その2種は人を刺さないという。

しかも、吸血タイプのダニには有効ではないとまで。

私は「刺す」ダニを捕獲したかったのだ。

まあ、アレルギーはあるのでダニはいない方がいいにこしたことはないが。

1つのつがいが4か月後には400万匹にもなるとの事。

ひとつの家庭に何億匹もいたりするらしいのだ。

絶句。

で、捕獲したダニが見えてもこわいが見えないのも不安。

2か月後…。

必ず生きて確かめなくては(くだらない生存願望)

また、手指のプツプツは虫さされではなくて湿疹である模様…。

軟膏は湿疹にもきくようだが、今朝また増えていた。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月25日 (金)

こんにちはダニー

蚊には食べられなくなったが、どうやらダニは違うようだ…。

蚊は樹液や葉についた水滴で十分生きていけるらしいが、より強い子孫を残すために人や動物をさすらしいとは、この駄ブログでも以前ご紹介したとおり。

病気の血や、薬まみれの血など見向きもされないのだ。。たぶん。

が、最近、そこここでダニにくわれるのである。

ふとんクリーナーしているし、クッションなどは天日にあててるし…。

でも、かごバッグやら、いろんなものにいるんだろうな。

R00102311_20210625184401

あれはどうなんだろう。

気になっている商品がある。

「さよならダニー」

ネーミングもさることながら、生きたままポイって。

じっとみていると、ダニが引き寄せられるのが見えるのか。

隣の家のダニまで引き寄せるのか??

これは試してみるか。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月22日 (火)

めんびより

冷凍のうどんは、もちもちしている。

おいしい水分量で冷凍しているので、店のような味なのだ。

確かに三国一にもまけていない…かも。

チンしてもいいし。

うちでは少し茹でます。

ゆでるというより、ほどく、というか戻すという感じ。

Img_20210622_120103

すだちおろしだの、いろんなつゆも売っているし、とろろもチューブ入りのが便利。

暑い夏の昼時には冷たい麺がいいのう…。

いろんなところから出ているのでいろいろためしたいところ。

トッピングも、大根と(おろしもいいけれど、千切り)ツナなんて、ぶっかけうどんにぴったり。

あ、そうだ…今日は愚弟の誕生日であった。

どうやら出張先でひとりコンビニ飯を食べて乾杯しているらしい。

一年で最も昼が長夏至あたりに産まれた君と、昼が短い冬至近くに産まれた愚姉愚弟。

今しばらくよろしく…。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月20日 (日)

家でもやっぱり…はじめました

冷やし中華熱がさめていない私は、まるちゃんの冷やし中華をつくることにした。

サラダチキンにカニカマにお醤油卵、みんな麺の近くに売っていて商売上手な事この上ない。

最近は2人前が多いけれど、まるちゃんは3人前、ゴマもある。

ハムはどうしようか迷ったけれど…もやしは入れたい。

Img_20210620_171240

きゅうりと、頂き物のザーサイ。

そして、ビールを。

少しずつほんの少しずつ量を増やしていく。

やはりコンビニとは違う…。

この夏何度も食べるであろう冷やし中華。

お醤油の時のトッピングはワカメもいいよね。

からし、からし、からしがあうんだよーーーっ。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月19日 (土)

食いねぇ…。

確かここにしまったはず…。

母とどんなにさがしてもみつからなかったのが、ちいさなお皿で、おろせるような突起がついている。

そのまま膳にならべると素敵なあの焼き物はいったい…どこへ。

どこにもない…。

信州のお仕事から帰った友達のおみやで頂いた「本格的なわさび」

今、使わなくていつ使う??

でも、よくみたら中におろし金が入っていた。

ネットで見ると「の」の字のようにおろすといい的な…。

Img_20210619_123753

ありがたいことに信州のおそばに、つゆまで。

ということで、九条ネギにみょうが、うづらにとろろ、のり…というトッピングにて頂きます。

あーーーーーっ

おそばが食べたくて、院内のコンビニで食べた「くっついた」麺を思い出した。

Img_20210619_130943

本物はおいしいよう。

あ…ブログを読んで、くれたのかな。

ちょ…催促したような感じになってしまったか。

えっと、今食べたいものは…なんてね。

少し前まで、ちょい味覚が異状だったけれど、今はおおかた平気。

体重も、底値から9キロ近く増やした。

さあ、がんばろーー。

何を??

すべてだーー。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月24日 (月)

ワクチン予約狂騒曲

本日の13時から、我が市の65歳~のコロナワクチン接種の予約がはじまった。

アドレスを入力して、13時になったらGO!!!!

あれ、エラー。

繋がらないとか混んでるとかではなく、アドレスがエラーっぽい。

一字一句確かめる。

間違ってはいない…。

市役所のHPへ行くと、お詫びと訂正とある。

クリックしても、開かない。

横文字でエラーと出るのである。

パソコンチームが、集中してここに来たのだ。

アドレスが違っていたのだ。。きっとそう。

田舎の市役所あるあるである。

仕方ない。
R00104431_20210524154201
電話チーム、父と母は「〇〇さん(最寄りクリニック)はいっぱいになりそうだね…。」などといっている。

手を動かせ。

パソコンはあきらめて、スマホでQRコードを読む作戦に変更。

ただいま混みあって…戻る ただいま混みあって…戻る 繰り返していたらログインの画面になった。

IDはもはや暗記してしまった10桁の番号をいれる。

希望施設を入れているのに、「入力不備 施設入力は必須です。」などと出たり。

せっかく最後まで入力したのにエラー。

入力途中で枠がいっぱいに…などと文言が。

カレンダーが5月で固まって動かないとか…イラつくぜ。

近くの小さなクリニックでは、30分単位で4~5人の枠に向かって、近隣高齢者が突撃するのだ。

なんとか45分くらいかかって、1回目と2回目を近所のクリニックでとった。

若手(のつもり)がいない家はどうするのだ。

やれやれ、ワクチン狂騒曲である。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月15日 (土)

今日は今日とてこんな気分

夜10時頃寝ても、2時には起きてしまう。

本日、頭の中をぐるぐるしてやまなかったのは

茶そば

茶そば食べた~~~~い

九条ねぎを切ったのを冷凍してたな…。

みょうがはたくさんあった。

のりもあった…。

Img_20210515_121059

翌朝、コンビニへ行き、100均へ行き、ドラッグストアに行きスーパーに行った。

いつ以来こんなに歩いたのか…。

まるで高尾山に登った雰囲気(って登ったことはないけれど)

田丸屋さんのわさび漬けをかごに入れたら、急にかまぼこも食べたくなり…。

ぷるぷるする筋肉とともに帰宅し、茶そばをゆでる。

食べたいものを食べて行こう!!!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年4月30日 (金)

抗がん剤の朝だっつうに

ロイナーゼも後半戦。

あと3本!!!!

熱もコントロールし平熱に。

ただし、熱があがりそうな事が起きた。

遊びに来て下さる中には、いつも私が何かに怒っているみたいと思っている方もいらっしゃいそうだが、確かに私はけっこう怒っていることが多いかも。

怒りは肩に悲しみは腰に??

その逆だっけ??

からだに触ると思っても…憤懣やる方ないこともある。

え、そんな事??と思われるかも…重々承知の助…。

R0010260_20210420210301

私はジムをやめて久しいが、母は近所のジムが閉鎖されたあとも違うところをみつけてコツコツとヨガなどを続けている。

私の闘病などとかけ離れたところでリラックスしてもらいたいし、ヨガをしている母が好きだ。

が、最近はオンライン予約との事で、MAX3つしかスタジオ予約がとれず、コロナ禍で人数も絞っていて大変だ。

ご苦労はわかる。ジムの方でも。

ただし、少しでも母に元気になってもらいたい私は、せまい病室からせっせと予約をとっているのだ。

その日とったGWなら混んでいるだろう人気イントラの整理番号は一桁だった。

空いている平日ならば、飛び込みでも入れることがあるらしいが。

楽しみに時間内に到着した母が満杯と断られた。

何かの手違いというなかれ。

嫌いなタイプの手違いだ。

来た人と予約した人とすり合わせる事をしないのか。

20人以下のクラスなのに。

本社に文句言ったるっ!!!

息まく私に「体に障るから大人しく寝てて。」と母。

古参OLがはいはいというか。

身を賭しても、クレームだな。

渉外部で培ったノウハウをまず田舎のジムにぶつけようか。

穏やかに、でも冷徹に…。

母がこの先も続けるのなら、それなりの対応をしなくてはならないし。

まあ、戦うは病気だけではないってことだな。

闘志満々、10階まで来た塔。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー