日記・コラム・つぶやき

2022年5月26日 (木)

昭和grazie

Img_20220524_142321

と、いうわけで昨日の続きです。

昭和レトロな世界展

給食のところは列ができていましたね。

ソフト麵…にくいついたあなたは昭和っ子。

ミルメーク…はなかったみたい。

Img_20220524_162936

いただいたご本です。

なんか、かわいい絵ですが、ちょっとハードな内容です。

ぐっときます(この言い方が…)

Img_20220524_144228

ガチャです。400円也。

隣ではばらで売っていました(好きなのが買える)

近くでは溝呂木陽さんが、水彩画を描いているところでした。

いっぱい飾ってあったのですが、硬質なスーパーカーを鉛筆と透明水彩で描かれていて優しい感じです。

透明水彩画大好きなので、ずっとみていたかったですね。

Img_20220524_135059

顔ださないでーー

写っちまいますよ~。

みんな運転席とか、エンジンとか撮りたいのね~。

高校生のグループも観ていました。

Img_20220524_143654

レコードプレイヤーは完売ですって。

私持ってるけれど、針つけかえても機能するのかな。

レコードも置いてあって(ビージーズやら浜田省吾やら)

レトロなカメラもたくさん売っていました。

Img_20220524_135125

写真が撮れない場所こそ、お見せしたいところが多かった…。

ちばてつやさんの原画とか。

たつんだジョーーーーー と叫びたいあなたは昭和っ子。

明日もこのネタでいいかな??

いいともーーーー

と言って下さったあなたも私も昭和っ子。

Grazie 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月25日 (水)

昭和レトロ展

東武百貨店で昭和レトロ展が開催中ってことで、最終日に行ってまいりました。

door to door で30分。

といいつつ、久々の東武です。

屋上ビヤガーデンの入り口近くには、シン・ウルトラマン公開もあってか、ウルトラマン特設コーナーもあり、フィギュアやTシャツなども売っていましたよ。

愚弟になんか買おうか…とも考えたけれど高額なのでやめときます。

Img_20220524_140342

マルベル堂コーナーではプロマイドが(ここ撮影禁止)

一口に昭和といっても長いのだから、白黒のものまで。

赤木圭一郎やら、岩下志麻(20代)とか昭和の三人娘とか。

母が「なんで赤木圭一郎なんか知ってるの??」

知っていますとも。別に直接活躍を知らなくても伝説として知っているから、今みたいに「生まれてなーい」「知らなーい」などとは言わないのです。

母が好きだった雷蔵だってわかります。

でも大川橋蔵氏の若い頃はわからなかったけど…。

Img_20220524_134702

スーパーカーも並んでます。

撮っているのは、元少年とか。

あ…スーパーカー消しゴムあるのかな…と思ったら隣にありました。

ランボルギーニミウラ

1965年のトリノオートショーでお披露目されて、1969年にミウラP400をベースにレース仕様で唯一テストカー誕生(コードネーム イオタ Jota)その後クラッシュ、残ったエンジンだけがミウラSVとして移植されたといふ…(消しゴム売り場のお兄さんの受け売り)

Img_20220524_134635

Jotaの誕生秘話をアヒルの子供の脳死、移植、などと例えて画かれた絵本があり、頂くことができました。

Grazie di avermi messo al mondo 

みんなの好きなカウンタックもありました。

借りてきたのでしょうか。

今でも使っているようなナンバーがついていましたよ。

3000万以上するし…維持費が…って心配しなくてもいい方がオーナーさんでしょうね。

後ろにはトヨタ2000GTが。

スタイリッシュ

密な感じで撮影の輪に加わります。

人が少しいなくなったら撮る、の繰り返し。

このネタは明日も引きづります。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月21日 (土)

養生

住んでいる建物も古くなり、始終どこかでリフォームがなされている。

施工後のオープンルームをみると、子供が独立したからと、部屋ぶち抜きで広いリビングにしてみたり、玄関近くの納戸に部屋から入るようにしてみたり、いろいろな工夫が施されていて感心する。

手すりがついていたり。

毎日のようにメールボックスにはリフォーム会社のちらしがポスタリングされている。 

001001441_20220521151701

数日前から、エレベーターの中に養生が。

リフォームがどこかではじまったのだ。

私は養生をみるようにしている。

雑な養生をみれば、ここに頼みたくはないな、とか。

丁寧な養生をみると、ここにお願いしたいな…とか。

大量のちらしより、こういうところ、手をぬかないことが結局は新規獲得につながるのではないのかなあ、などと。

貼り紙をチェックもする。

〇時~〇時は音の出る工事はしません、と書いてあるのにがんがん音を出す業者もあった。

工事が遅れているのか、予定外の日にもやったり。

まあ、いろいろだ。

お互い様だけど、意外と近所民はチェックしている。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月20日 (金)

茶柱

茶ばしらが立っていた。

昨日の朝のことである。

今の急須の茶こしの目は細かいし、くき茶でもないし、ほんに珍しい。

あまりに嬉しく、湯飲みを持って家中を歩き、ベランダで洗濯物を干している母にみせる前に、茶柱は沈んでしまった。

誰にも言わずに飲み干すといい、とも聞くが。

お茶を飲み干したら、件の茶柱は湯飲みの底にくっついていた。

お腹いっぱいだったけれどもう一杯入れて飲み干しても、今度は湯飲みの壁面について、まだ飲めず。

しまいにはお箸でとって飲んだ、いや食べた…。

15210802610651_20220520082201

茶柱が立つにはいくつかの条件がある。

それをすべてクリアしてはじめて立つので、最初から立たせようとしても難しいのである。

しかも、マグカップで煎茶を飲む私には大量のお茶をそそぐわけで…。


いいではないかっ!!!!!!!!

これは主治医に報告だ。

苦笑いする顔が目に浮かぶ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月19日 (木)

掃除機を買いに

昨日、今日と家電屋さんを回った。

掃除機を買うためである。

昨日はかなり詳しいお姉さんにレクチャーを受けた。

今はやりのスティックタイプのも惹かれたが、3時間充電して30分しかもたないなど、イメージと違った。

最近は、バッテリーがとりはずせて、小さなバッテリーだけ充電するタイプのものもある。

バッテリーが2つあれば、ひとつ充電していて交代しながらできそうだ。

が、アメリカのシ××ク製など、けっこう重く、日本仕様に作ってあるわけではないので、フロア専用(カーペット用のブラシではない)だったりもうる。

Rimg01171_20220519155901

紙パックがないものは、こまめにきれいにしないと臭うとダ××ンを使っている人から聞いた。

ごみが入るところが取り外せないのである。

すごく安いのもあったが、学生がワンルームのフローリングを数年使う感じ、との事だ。

すぐ壊れるらしい。

そのチェーン店オリジナルブランドなのだから、嘘ではあるまい。

今日は同じお店ではあるが近所で。

昨日のお姉さんの方が詳しかった。

結局従来型のものにした。

アプリや丸井のカードを駆使して2000円ほど安くなった。

お昼は、新しくできたフードコートで。

10年ぶりくらいで花まるうどんを食べた。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月18日 (水)

お年頃

まわりに5月生まれが多い。

ここのところは3日連続誰かの誕生日だったりする。

あさっては甥の誕生日だし。

昨日は爺さんの誕生日だった。

なぜだか1歳まちがっていて、私が指摘すると

「やーい、1年得をしたあ」

などと喜んでいた。

が、昨年度のいろんな書類にはすべてひとつ年上の年齢を書いていたのだから、1年損していたのではあるまいか。
Rimg01281_20220518152801
もう、ひとつふたつどうでもいい、そんなお年頃だともいえる。

そんな今日、掃除機が壊れた。

実は洗濯機も電子レンジも危ない。

息も絶え絶えか。

家電もそんなお年頃なのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月16日 (月)

私の中のあなた

『私の中のあなた』を観る。

白血病の姉のためにデザイナーベビーとして生まれた女の子が、医療措置を拒否するために両親を法的に訴えるもの。

(でも実はね…という話)

白血病患者としてはつっこみどころも多いが、いろいろ考えさせられる。

ウィッグや帽子をつけろ(頭を守るために)とか、母親もただバリカンで(自分の)頭を剃らずに、ロングならドネーションしろ、とか。

誰もマスクしてないし、いや、それは食べたらあかんて…とか。

ガムの手渡しもあかんし、吐いたら速攻看護師さんに連絡しないと。(日本はガーグルベースにビニール袋をかませる)

いっぺんに無菌室はいりすぎっ とか。

免疫落ちてるから、全員手袋にエプロンに…。

患者に触るなやっ!!!   などなど。

15213348274561_20220512135601

まずは、骨髄穿刺すら兄弟にはやってもらいたくない。

あんな痛いもの、本人だけで十分だ。

臍帯血は、妹にとっては痛くない提供だし、腎臓は1つ半とっても、じきに80%ほどの活躍をするようになる。

実際、同僚さんのママ友が、長女が白血病なので臍帯血のために三女を産んだ、というのは聞いたことがある。

でも、臓器はちょっと…、今ではおじさんとなった愚弟からも頂きたくはない。

その結果、なすすべもなく死ぬのだとしたら…。

オッケーだ。

きっとそれが寿命なのだ。

私自身はそう思う。

若い子とおばさんは違うだろうって??

確かに。

でも、おばさんの方が持って行く想い出は多いのよ。

サマーキャンプの時に(見送りの)お母さんが恋しくて、(振り返ったらお母さんが見える)後ろの窓席に座った話から

「今度もそこに座っていくね。」と旅立つ日にいうところは号泣。

これは母目線かも。

原作のラストは映画とは違って、もっと過酷といえる。

私は誰が諦めても諦めないことにした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月12日 (木)

トマトが…

昨日母が買ってきたトマトにかびが…。

これは…交換案件かと思うのだが、母は「よく見たつもりだったけど…。」と落ち込んで店には行かないという。

私の体には何よりカビがいけない事を知っているからしょんぼり。

年よりが多いからと、痛んだものをわざと混ぜて売っているわけでもあるまい。

袋に入っていたものの、もうひとつ痛んでいるのが。

ネゴシェイターの出番である。

Img_20220512_085527

会員カードに買い物レシート。

有名メーカーである、商品名と企業名が入った袋、現物。

必要なものをそろえて、GO。

おっと、何かあった時用に写真も撮っておこう。(クライムサスペンスの見過ぎか)

お客様窓口(駐車券などを発券したりもする、よろず相談所)に直行。

店長ださんかいゴルァ

などとは言わずに、現物を出して状況を説明。

返金か交換か選べるらしい。

もちろん丁重な謝罪もあり。

トマトは必要なので交換にしてもらい、野菜売り場のお兄さんが新しいのをもってくる。

ネゴシェイトというには盛りすぎで、すぐ終わった。

2回目はないぞ

心の中でつぶやきながら帰宅する。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 5日 (木)

意外と人気者だった

今朝、ワカケホンセイインコが4羽で飛んでいるのをみた。

編隊??

あいかわらずの目つきだが、なんと関連商品が出ていた。

16302421063073x3073png

ワカケ社鳥ノート SUZURIさんにて2002円

ほかにも、かわいくデフォルメした「ワカケさん」もある。

ジャポニカ学習帳風な(アップの写真)もあった…。

しらない間にブームだったのか??

イラストになってもするどい目つき。

これ、ペットショップだと2万から4万するらしい。

ええっ??

大きな鳥かごが必要だし声も…大きい。

野生でたくさんいるのに。

あらたに繁殖とか…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 3日 (火)

まだ大雨が降っているのに、虹がかかっていて不思議な感じでした。

画像がまずいのですが、生まれてはじめてこんなに大きな(幅が太い)虹をみました。

左側まできれいな半月が。

これもはじめて。

すぐに消えるかと思っていたら、ずいぶん長い間かかっていました。

しかもしばらくしたら右側にもかかったのです。

Img_20220502_174553

何もかもはじめてでした。

一瞬、橋が迎えに現れたのかと…。

昔の人が見た時にはびっくりしたでしょうね。

青空に戻った時、もうみえなくなったのですけれど…。

心の中にはいつまでも虹がかかっていました。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー