日記・コラム・つぶやき

2024年6月10日 (月)

おはしにみる和心

というわけで、生存確認もとれたご近所さん。

よかった…。

さて、純和風なもので外国人観光客の爆買いお土産はなんでしょう…というクイズをテレビでやっていて。

100円で4つ入っている、とのこと。

答えは「お箸」でした。

100均でたくさん買って、日本のおみやげにするんだと。

ヨーロッパの人は「しつけ箸」まで買っていた。

うちの子は1歳だけれど、英才教育で…なんて。

Rimg05501_20240610220001

お箸を使っている外国人は数多みたけれど、上手にもっている人はなかなかいないですね。

おしえる人がいないんだもの。

自己流になるよね。

でも、きちんと持つとおいしく食べられるとききました。

見た目もね。

育ちわりーーーなんて言われたくないしね。

箸の持ち方で、親がどこで諦めたかわかるという説も。

箸の持ち方をとやかくいう女は嫌だ、と東京タワー(小説)でリリー・フランキー氏が言ってたんだっけ??

ちがったっけ??

おかんをかばっているのよね。

靴の脱ぎ方を見て

「そんな脱ぎ方していると、あなたのお母さんが笑われるのよ。」

なんていう大人いなかった??

昔は、親に恥をかかせたくない、なんて気持ちも子供心にあったような。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 9日 (日)

梅雨近し…そして

結局、地域の管理組合の防災関連を主に担当している方のところに爺が直接出向いていった。

折からのご近所さんの話の続き。

やはり、管理組合に話を通しておこう…という家族会議の結果である。

が、管理組合にも件のおうちの話はあちこちからよせられていて、いろいろ対策を講じているところらしい。

知らない話もけっこうあったが、防災担当の方は評判がよく爺も感服して帰ってきた。

新聞のことはご存じなかったようで、お礼を言われたらしい。

何より理事長とかではなく防災担当のところに最初に出向いていただいたことへの感謝の意…というけれど、一番近かったからだとは爺もいえなかっただろう。

これで、うちからボールは離れていった気がするし、あとはお任せということで。

R0010237_20240609135201

縁があって近所になったのだから…。

円満に解決してほしいもの。



梅雨にはまだ入らないけれど、夏までいろいろありそうだなあ。

2017年の今頃治療がはじまったのです。

驚くべき今の姿です。

自分のことではなく、ご近所の心配をするほどに回復??

そして、爺が学生の頃から仲の良かった方とその管理組合の方は知り合いだったらしく、いろいろお聞きしていますよなどと。

そして学生運動の話にまでなって盛り上がったという…。

はて…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 8日 (土)

どこへ

友達と久しぶりに近場でランチをして、帰り道。

件の家の前には、箱が。

あ、これは数日前に私がネットで買い物した時の箱じゃまいか。

つまり、こんなことをするのは爺だな。

案の定4日分の新聞を箱に入れて、ドアの前に置いていたのである。

が、この置き方は外に家族がいること前提だ。

中にいた場合は邪魔になる。

私は家からどこかでもらったかわいいビニールの手提げ袋に新聞を移し替えた。

R00102601_20240608211201

横の棒?に袋を下げる。

いったいどこに消えたのだ…。

ご高齢のひとり暮らしならば、迷わず通報するところだろうけれど。

家の人がいないのに、ほかの人がガヤガヤやってきて家探し…結果迷惑、ということも。

いやいや無事ならばそれで決まづくなってもいいのかな。

はて




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 7日 (金)

どうする…

今朝、件の家の前を通ると新聞が3冊になって新聞受けに折り重なっていました。

帰宅時もそのままでした。

電気は消えているようです。

明日はピンポンしてみましょうか。

というのも、皆さんで旅行…というご家庭ではないようで、今までも一度も新聞がたまることなどなかったのです。

ご姉妹は、激しく喧嘩する声が外まで聞こえてきても暴力をふるったり、という感じではなさそうな。

ただし、警察がきたり役所がきたり、レスキュー隊が来たり、というのはみたことがあります。

2013081709430001_20240607223001

その昔は、普通に挨拶をかわしたりしていたのですが。

いらっしゃったら、

新聞がたまってたんで心配になって…とでもいおうか。

留守だったら、出ている分は取っておいて「預かってます」とメモを入れておく??

防犯上、新聞がたまってるのはよくないですよね。

どこまで干渉したらいいかわからない。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 5日 (水)

せっけん

この頃は、手もからだも、洗剤も「泡」

便利だし…と思っていたけれど。

健康食品のおまけにもらったり、旅行のお土産として頂いたり。

自分でも好きでかわいいの集めていた固形石鹸がたくさん。

このまま在庫として置いておくのも…。

使おうではないか。

ようは泡立てればいいのである。

2013081911540001_20240605221701

石鹸はなんともいえずいい匂い。

子どもの頃は、学校でも固形石鹸が置かれていたではないかっ!!!

低学年の頃は、みかんとか入ってたオレンジ色のネット(これもわからんか)

に入って、蛇口のところに巻き付いていたもんだ。

不衛生なのかなあ。

今ではきっと、自動で出てくる泡の石鹸とかなのかなあ。

タヒチのココナッツや花の石鹸、パラオのヒトデや買の形の石鹸…。

固形石鹸を一度もみたことのない子どもさんもいるんだってね。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 1日 (土)

そこは…つっこんで

今日は一転いいお天気。

少し髪を切りました。

表参道はほぼ外人さん。

私が店を出て外階段を降りていき、担当さんが

「お気をつけて~」

などとお見送りに後ろから降りてくると、下でカップルが待っていて。

せまい階段なので、降りるのを待ってくれているのかと急ぎ降りてみると。

東南アジア系のお二人は、担当さんに

「全部予約ですか~」

と上手な日本語で聞いていました。
Rimg0194_20240601195301
「全部予約なんですよ~」

という声が聞こえたけれど、その後どうなったのか。

カットだけなら、ちょちょいとやりそうな気もするけど。

今度聞いてみよっと。

帰宅すると、爺が

「柴犬のがなかったけれど、違う犬のがあったから買ってみた。」

と、バスタオルをくれたのです。

が、これは…犬じゃないよ。

ピカチュウだよっ!!!!と私。

爺は『知ってるよ。ピカチュウだろ。』

だから、ピカチュウは犬じゃないんだよ。

『え??』

熊なんだよ!!!

インチキな情報を流す。

『そっか、犬かと思ってたけど、熊だったか。』

納得かよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月31日 (金)

自身で

すごい雨ではじまる一日。

夕方には晴れていたけれど…。

きょうのわんこに柴わんこが出ると、母が録っておいてくれるのですが、今日もべらぼうにかわいい柴わんこが。

多頭飼い崩壊で保護犬となったわんこを育てているおうちでした。

ちょっとはにかんだような、寂しそうな笑顔がかわいいわんこ。

すんごくかわいーーーー

と何度も観てしまった。

000300021_20240531220101

今週は、お仕事を頑張った週でありました。

毎日8時間働くようになってもうすぐ1年。

がんばりましたなーーーー。

嘘の様です。

ただし、またコロナが流行ってきているので気をつけないと。

今週の私を密かに褒めるのは…

私自身でした。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月30日 (木)

近所民

このあいだ、隣の席の方とお話していたら…。

なんと

同じ駅を利用していて、そこから通ってらっしゃるというのがわかりました。

市は違えど、家も近く。

一度もあったことがないのだけれど。

いや、知り合いじゃなかった時はわからなかったか…。

勤務先に行く経路も違うので、そりゃ会わないよね。

00110045_20240530200601

でも不思議。

家から遠く離れた勤務先の机を並べている方がご近所さんだとは。

そして、地元民しかわからない話題で盛り上がり。

お互いに窓から見えたりするくらい近いけれど、行くスーパーとかも違うし。

なかなかね。

でも、なんだか楽しい気分になりました。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月24日 (金)

ドラマ

「あきらめたらだめですよ。」

「いいえ、お先に行ってらして。」

帰宅時に駅で聞こえた男女の会話。

日比谷線の階段を降りてくる際のものだけど…。

発車の音楽が流れてはいる、いるが…。

3分もすれば次の電車が来るというもの。

何をどうしたら、あんなドラマチックなセリフになるのか。

ま、いいけど。

 

000300041_20240524214701

電車の中はどうしてあんなに寒いのだろう。

さっきの人々みたいに走ってくる人にはちょうどいいかも。

風邪ひかないといいね。

今、体調悪い人多いし。

今日みたいなポカポカした日は日中、外に出ると気持ちいい。

台風1号が近づいているので、気をつけて。

普通は知らない間に4号くらいまで、できては消えできては消え…。

1号からむかってくるとは。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月20日 (月)

ほう

知れば「へーーっ」ってこともある。

たぶんネットの雑多なニュースやCMのところにいろいろ出ているのをクリックすると、へーっとしかいいようのないことがたくさんあるのだ。

知らなきゃそれでも全く困らないのだけど。

今日は、あの

タイーヤ マルゼン タイヤ マルゼン

とタイヤを転がしていたにいちゃんが社長だったということに気づく。

00030001_20240520211101

CMをするのに、若手の中で見場がいいものが集められ安くあげた…のかな?と思っていた。

が、あのタイーヤのセンターの男性は3代目らしい。

であれば、初期のCMの頃は御曹司だったってことか。

雰囲気的に名古屋あたりかと思ったら会社は大阪。

思い込みってこわいな。

でも現場でタイヤも転がしていそうな社長、ではある。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー