日記・コラム・つぶやき

2020年3月20日 (金)

4K

居間のテレビが調子悪く、父がついに4Kテレビを購入したとの事。

そうなると、今私の部屋のテレビはそもそも居間からの払い下げみたいなものなので、それを引き取ってもらい、その調子が悪いといいはる(どこかだ?と母と私)テレビを私の部屋に移すことになった。

先日愚弟に私の部屋からはテレビを運び出してもらったので、退院したら設置する予定。

側は同じくらいだけど、画面が少し大きい。

私の部屋には大きすぎるか…。

問題は、新しいテレビが今あるデッキとつながるのかな…という事。

ひとつは新しいのだけど、わざわざVHSとDVDが見られるデッキもラックの上段に置いてある。

でも黄色とか白とか赤のアナログの線でつけていたから…。

あ、デッキも私の部屋にもってくればいいのか…。

ゲーム機やプレイヤー置くラックも新しいのにしたーーい。

002600601_20200320151201

結局、運び手の方が少なく、10日ほど遅れてうちにやってくるとの事。

大変だなあ。

どこもかしこも…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月28日 (金)

それはやっぱり…やめれー

猛威をふるう新型コロナウイルス。

勢いがとまらないですね。

そんな中、当該生鮮市場で売られている動物のお肉の写真を見てしまいました。

こんなものも、え、これも食べるんだ…と驚いていましたら…。

見覚えのある…

し…しばいぬやないかーーーーーーーい!!!!!!!

Rimg03471_20200221062701

写真なのかよく描けた絵なのかわからないのですが、口の周りが黒いかわいい柴わんこが…。

こうもりやへび、むかでやヤマアラシとともに売られているのでしょうか…。

いや、豚や牛をお前も食べているだろう、そういう話になりますよね。

でも、でも、でも…。

明日治るといわれても、柴わんは口にしない。

食べなきゃ治らないといわれてもね。(漢方や滋養強壮に用いられると〇〇でも←国)

そして心配になったのは、中国でもはやっている豆柴カフェ。

柴仔犬がたくさんいて、お客さんでにぎわっているカフェの画像をネットでみて、「はて…大人になった柴わんこはどこにいくのだろう。」と考えてしまいました。

仔犬は大きくなりますし、常に子供の犬を店に置いておくというのは、どんなしくみによるものだろう。

悪徳業者が大人を生鮮市場に売ったら…。

やめれーーー

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月 4日 (土)

お年玉

お正月のサスペンス、恐ろしいほど観たのばっかり。

犯人は忘れていたり、忘れてなかったり…。

お笑いもスポーツも、今人気のある人がでてくるのね。

甥っ子が予備校に行くので、お正月に来なかった。

お年玉を愚弟に託したのだけれど。

Rimg01281_20200104192001

来年は、必ず手渡ししなくっちゃ。

電話をかけてきてくれたのだけれど。

玉は年神様の魂と、チコちゃんがいってたっけ。

いい春になりますよう。

誰もかれもがステキな春を迎えますよう…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月 1日 (水)

新年に

明けましておめでとうございます。

穏やかな新年の始まりです。

頂いた賀状をみていたら、件の私の病気にて決意頂いたらしく、伸ばした髪をヘアドネーションに寄付したお友達が。

小学生のころから栗色のサラサラヘアで私の憧れでした。

大人になると、「なかなか伸びない」と笑って言ってたのですが、私はガンガン伸びるので、髪質いいと髪ってのびないのかな…。

密かにそう思ったり。

afterの写真ではコケティッシュなショートヘアになっていますが、beforeでは相変わらずの美髪でロングです。

000300041_20200101154501

私も伸ばしてみようかな。

もし、抗がん剤の治療が必要でなかったら。

と、思ったら…十分にケアされた髪じゃなければ邪魔になるみたい。トホホ。

しかも、管理がずさんだとカビが生えたりするみたい。

すると、どうなるかというと…アジアの貧困地帯の女の子が髪を伸ばして売ろうとした時に市場価格が下がるみたいなの。

ますますトホホな話じゃまいか。

これから十分手入れをしながら、伸ばしてみる??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月29日 (日)

だし

母と年末の買い出しに行きました。

ちょうどランチ時だったので、先にごはんを。

母はこの商業施設の中にあるジムに通っているので、何度かきた事があるみたいですが、お茶漬けセットははじめてのようです。

9種類はありました。

私は鮭のあらほぐしとしらす、梅干しの入ったものを。

だしで頂くお茶漬けです。

かい「だし」にピッタリだぜ~。

Img_20191229_123459

トッピングであられや、のり、お漬物などもついてきます。

さっぱりしていますが、けっこうボリューミーです。

夜まで全くお腹がすきませんでしたよ。

久々に横浜でごはんしたいね~などと。

そういえば、具合がよくない時ほど、何かにおいたてられるようにあちこち行っていたような。

いつでも行けると、元気になったらごぶさたのところがいっぱい。

お正月には、横浜に行きたいな…と思いました。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月22日 (日)

冷たい雨

午後から冷たい雨が降ってきました。

いだてんは終わってしまいましたし…。

テレビは特番ばかりで何時間もの長尺。

いよいよ年の瀬なんだな、と思うばかり。

そういえば、人気アナウンサーの方も悪性リンパ腫との事でニュースになりました。

インスタのフォロワーが、どうしても300人ほどから増えなかったのに、病気を公表したら3万人にふえたのだとか。

でもいいことなんだと、喜んでらっしゃいましたね。

002600581

予後が悪いタイプ、といわれたんですって。

あぁどこかで聞いたことがある。

同じ主治医だったりして。

予後が悪いという言葉のインパクトがいかほどかも考えずに言っているとはおもえないのだけど。

ドクターからしたら、大勢の中の一人…でも、というところでしょうか。

私は、自分が聞いた時は「はあ、そうなんだ。」と思っただけでしたが。

あ、今年最後の検査にいかなくては。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月21日 (土)

mochi

年末が近づき、町内会のお餅つき大会がありました。

すでに、お餅をついたりお餅を頂く列には並ばなくなって数年たちましたが、その賑わいは我が家からも見えるので楽しんでいます。

杵と臼、最近の子は見たことがあるのでしょうか。

そんな思いもありましたが、小学生のお子さんをお持ちの方とかに伺いますと学校にあったり町内にあったりして、お餅つきはまだまだ日本人の伝統行事なんだな…と。

母など実家にあって、年越しに祖父とともにお餅をついていた想い出があるそう。

もち米ふかしたり、大変ですよね。

001100451_20191221112401

お正月も数日たつと、だんだん固くなってくるけれど、おうちでついたお餅は格別なんだとか。

でも、そのころたくさん食べたので、もうお餅はあまり好きでないそう。

私は大好き。

おろしにしようか…きなこ?? 王道のあんもはずしたくないし。

ただ海苔をまいておしょうゆで食べるもあり??

そして、列にならんでもらった父が持って帰ったお餅はきなこ、あん、おろし、でした。

何もないプレーン??も。

まずは、おろしとあんを食べました。

あとで、残りを食べます…(全種制覇ね)

なんと、きなこ、あん、おろしのセットは並べば誰でももらえるそう。

プレーンは回覧板で回ってきた申込書に記入した世帯(引換券)のみ、とか。

再来年はうちにお当番がまわってきます。

餅つく体力を今からつくりたい…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月16日 (月)

昭和の

なんだ…ザギちゃん、引退じゃなかったのね。

よかった。

個人的には好きな選手なので、引退しては欲しくなかったのですが。

ぼちぼちやって、というには厳しすぎる環境か…。

Rimg03491_20191216081301

そういえば、昔ダイビングの研修でマナヅルにいったことがあります。

その時にマリーナが港にあって、梅宮さんのクルーザー?かなんかが陸にあがっていたのを思い出しました。

別世界の感じはいなめず。

クルーザーって、海に出すのも陸にあげるのも、すごくお金がかかると聞いたことあります。

伊豆あたりでは、漬物屋さん出していたりと、俳優より事業家のイメージもありましたね。

昭和の俳優さんがどんどん亡くなっていくのは寂しいですね…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月14日 (土)

ブラブラ

夏にはヨガに行っていた時間。

ブラブラしています…家で。

いかんいかん、と思いつつ、ストレッチすらしないのはいかがなものか。

母は新しいスポーツクラブへと出かけていきました。

もう、年の瀬。

来年は、もう少しからだを動かさくては。

Rimg01281_20191214155401

この数日は町田のミュージアムについて、私なら知っている、私なら行こうとしている…体でいろいろ聞かれましたが。

当面行こうという気もおこさないであろう体たらく。

テレビでみるたび、ふーん、と思え度六本木する言ってない。

神戸のホテルも。

USJも。

行く人は中国のオフィシャルなテーマパークにもたびたび行っているみたいなのに。

なんか、ここは綺麗なおねえさんがたくさんいるみたいですね。

違う聖地になりそうな…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月12日 (木)

志半ば?

深海ブームがおきて久しいけれど、深海ものはちょい苦手。

そんな人も多いと思う。

特にグソクムシ…。

あんな形状のものと出くわしたら、水中で腰抜かしそう。

水族館ではぬいぐるみも売れていて、かわいい少女が嬉しそうに持っていた。

R00102361


ところが、今日そんなグソクムシの種類が脱皮途中で死亡とのニュースと映像とともにはいってきた。

その姿があまりにも哀れでかなしいものだったので、心に残ってしまった。

脱皮前でも後でもないのが、どうも。

なんか、志半ば感はんぱなし…。

うーん。

次もグソクムシに生まれ変わるのかな。

深海で静かに暮らせるといいね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー