日記・コラム・つぶやき

2022年9月22日 (木)

9月ももうすぐ終わり

朝晩は肌寒いほどでした…本日の埼玉地方。

朝お散歩する人々は、いつもより厚着のような…。

近所の100均が改装中でしばらくお休みになるので、先日商品がすべて2割引きになっていました。

スヌーピーコーナーで、少し買い物をしましたが、ほとんどの品がなくなっていてびっくり。

光をあてると首をふる柴わんこの置物とか、買っちゃいました。

15210802610651_20220922193701

ちっちゃくてね、かわいいんですけれど、光をあてすぎると

かっくんかっくんいって首が疲れそうなので、センサー部分をなんかで隠したり。



9月もあと1週間ほどで終わりです。

本格的な秋ですね。

栗ご飯でも、と思いつつ季節感のないタケノコの水煮を買ってしまった…。

楽しみにしていたジムの建設も頓挫してしまい、がっかりなことこのうえないです。

自分で運動しなくては…ですね。

かかとで1分歩くといいと聞いて、少し歩いたら痛くて挫折です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月21日 (水)

電池を入れたいだけなのに…

2回ほど外出したのですが、涼しかったですね。

お店の生花コーナーがお彼岸仕様になっていました。

ここのお花は綺麗で安いのです。

1日と15日は2割引きです。

今、定額で毎週届けてもらうのありますけれど、一束398円ってわけにはいかないでしょう??

ここは500円前後出すとけっこうボリューミーです。

R00102251_20220921192001

さて、またやらかしてしまいました。

とあるものを購入して電池をいれるのですが、どうしてもあかない。

ついにお店に持っていって、カウンターの方に渡しつつ

なんかどしてもあかなくて…。

といってるそばからスポン!!

あれ????

どうやら私の考えていたのは、筒ごとひっぱって(懐中電灯みたいに)開けるものだったのが…。

お店の方は親指で「スライド」してあけていました。

筒ではなく、

Img_20220921_192926

こんな風に、半分?だけあけるみたいな。

わかりにくいですよね、とフォローしていただいたが、わからなかったのは…。

ひとりだけだったであろう。

ちーん。

もうひとつ開かないものが部屋にころがってるが、あれも何か違う開け方をするのだろうか。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月20日 (火)

彼岸

国葬で迷走している国にとっては、ひとつの指針となったのか…。

女王としては少女の頃に戻って、初恋の男性の元に再び帰って行ったんでしょうね。

国務とか気にせずに。

13歳の時、目の前でテニスコートのネットをひらりと飛びこえたフィリップ氏。

女王をずっと支え続けた愛しい男性。

Abc1_20220920054401

一晩中すごい風の音がしていました。

今年は今日がお彼岸の入りです。

今のところはお墓参り日和ではないのですが…。

お花が飛んでいきそうです。

去年のお彼岸の頃は、妙な夢をみたことをこちらで紹介しました。

懐かしいような寂しいような、寝ざめがせつない感じでした。

私が懐かしい人たちにあうのはいつなのでしょうか。

とりあえずは感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月19日 (月)

古きこと新しきこと

心配された雨も晴れ男の力が強く、行きも帰りも傘はいらなかった昨日の夜。

久しぶりに弟が来て、隣駅の焼肉屋さんへ。

昔からくらべると、全く食べなくなった一同だけど。

日頃食べ盛りの子供の食事をみているせいか、我々の事を

生活反応がない、生命力を感じさせない、などとばかにしながらよく食べていた弟。

姉と弟のバカ会話を聞いて笑っている両親。

一気に子供の頃にタイムスリップしたようだ。
00110045_20220919092401
法事の後に親戚と焼き肉にいって、わいわいいっていた事を思い出した。

おばとおじのかけあいに大笑いしながら食べたっけ。

弟は、そういうのが普通だと思っていたので、姪の婚約者やご両親と食事したときに驚いたという。

や…それが普通じゃね??

いや…と、洞察力にはすぐれた愚弟が、瞬時に分析したご両親の性格とか聞いてて

こらこら、といいつつ…笑った、いや感心した。

ごめんなさい。

新しい親戚さん。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月17日 (土)

進路

台風がいくつも近づいている。

ふと、連休に来る予定の愚弟は、と。

あ、来ていた。

LINEである。

悪天候が予想される日から変更要請が。

台風のことは、再三申し上げたはずだが。

ま、簡単にいうけれどね。

00030001_20220917103801

予約サイトで焼き肉店のキャンセルをしたあと、変更日を予約。

変更画面では人数しか変更できないんだわ…。

お昼は用意していくよ~

珍しいではないか。

台風の進路が変わってここらを直撃しなけりゃいいが。

うちは爺と私がとんでもない悪天候ピーポー。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月15日 (木)

と、いうより

来週、祝日と祝日の間を休みにしたら、大型連休になるんですね。

朝晩も涼しくなったし、行楽に…と思ったらトリプル台風が。

この台風がいってしまったら、海もスコーンと抜けて、空も高く蒼く…。

いつもいらして下さる皆さんに、楽しいことがいっぱいありますように。

さて…さきほど、愚弟からLINEが。

R00102311_20220915185901

連休に行きたいがどうか?という…。

最初に私の体調を気遣う文章が(ここ大事)。

せっかくのお休みだから、無理しなくて大丈夫。

と、こちらも様子をうかがいつつ。

無理じゃないよ、行きたいからだよ。

ほー

待ってるよ、のスヌースタンプでも送ってやれ。

すると…。

焼き肉でも行きましょう。

…あんだと??

やはりお前の目的は病の姉のからだを心配してっていうより。

年取った親のご機嫌うかがいというより。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月14日 (水)

新手の断り文句

はぁ、今髪結いさんにいってるのでね。では、はいはい。

爺さんが電話に出て誰かと喋っている。

ここはどぶ板長屋か…。

髪結いって…。

ここにお越しのお若い方のために…。

髪結いさんとはざっくりいうと美容師さん。

江戸時代から明治時代に使われていた…。

Rimg0147_20220914194601

どうやら、リサイクル系のセールスの電話で、

「奥様はいらっしゃいますか。」と聞かれたらしい。

母は手が離せず、父も適当に断ったみたいだが。

コールセンターの方が、応対入力?する際に

「夫が対応。留守。カミューさんの家にいっている様子。」なんて。

しかし、明治時代でももういわれなくなりつつあった「髪結いさん」

大正でも昭和でも平成でもなく、令和で…どーよ。

二度とかかってこないだろうね。

新手の断り文句か…。

この間かかってきた時には、

「この前、『穴のあいた靴ならあるわよ』といわれて2000円で引き取らせて頂いたんですよ~。」と。

んな、ばかな…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月13日 (火)

パチパチ

キッチン用品は、機能もそうだがデザインが素敵だったりすると買ってしまう…。

母とよくkeyucaなどをぶらつく。

じゃあ自宅のキッチンは、最新のものばかりか?

というとそうでもなく、弟の幼稚園時のバザーで買ったものとか石器時代のものも健在だ。

片手がついたプラスティックのボウルで中にはメモリもついていて、1000ccまではかれる。

これにかわるものがないので、長期頼ってしまっている。

R00104431_20220913153501

もちろんスヌーピーのものもいくつも棚の中に鎮座している。

かわいくて使えないのはわかっているが、ぼーっとしているともう売らなくなってしまう。

スヌーピーのものはすぐに買わねば…。

ごめん、mikiちゃんの犬のやつ割っちゃった。

爺がすぐ壊すので、棚の後ろの方にいれてある。

そしてあろうことか、同じものがないので自分では似たようなものを用意した「体」で、全く異なるものを

「このあいだのかわり」

などともってくる。

男性ってこうなのか?

昔友達が『違うっていったんだけど、だんながUFOキャッチャーでスヌーピーがとれちゃったからmikiちゃんに持っていけ、ていうんだよね。』

普通のUFOキャッチャーに世界のスヌーピーが混じってるはずもなく、かといってパチモンともいいきれない、白い犬。

友達と大笑いして、頂いた。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年9月 9日 (金)

生きる part2

美麗な文字の手紙が父に届く。

死亡説を信じてまたどなたかが??

少し違うようだ。

住所はご近所、この町内。

父が『読んでごらん。』

父は町内会の会報誌にコラムを書いている。

記者を生業としていた人生なのだから、いやいやではなかろう。
Rimg01411_20220909085801
そのミニコラムを読まれた方が、実に感動したと、何度も繰り返し読んだと、わざわざ便箋に綴って送って下さったのだ。

むむむむむ

さすが爺。

しかし、何を書いたのだ…。

5年前、無菌室からご紹介した「生きる」

覚えておいでの方もいらっしゃるだろうか。

爺からのメールを紹介したものだが、やはり記者だった祖父の、このエピソードを短くした内容だった。

弱気になっていた私をも勇気づけた、爺さんの父、いやTさん。

爺は終戦の日にちなんで書いたらしいが。

毎度、爺ネタで恐縮しつつ。


爺ネタばかり書いていたら、フォローして下さってた方が一週間で10人近く減ってしまった。

これも爺のせいだ…。なんつて。

が、爺の文で誰かが元気になったのなら、それはそれで嬉しい。

(おまえが書け、とつっこまないで)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

mikiの日々是海の日 - にほんブログ村

2022年9月 8日 (木)

近場から

甥っ子が部活でやっているスポーツの試合のために、平日授業を欠席したという。

でも、学校では公欠扱いになるとのこと。

「そんな価値が、あの男にあるのだろうか…。」

父である愚弟がつぶやく。

ええっ それって勝ち抜いてきたからでしょ??

学校が休みの日にしか試合ができなかったおばが遠い目をする。

平日にいないクラスメイトがいれば、

〇〇ちゃんは??

今日ね、決勝で△△に遠征らしいよ。

Rimg0031_20220908085401

なんとも、憧れる響きではないか!!

なので、大人になったらあちこち海外遠征(自費)でダイビングをするおいら。

それもいまではさっぱり。

ギアの方が先に逝ってしまって。

でも、緩和ムードでにぎわう旅行業界、またまた行ってみたくなった。

完全にあきらめていたのだけれど。

近場から出陣していこう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー