日記・コラム・つぶやき

2021年10月25日 (月)

流行りもの

何とも不思議なものが流行っているそうだ。

それは、自身の寄り目の顔をTikTokなどにアップするというもの。

変顔よりは恥ずかしくない…(??)など、若い女の子が寄り目をして、そんな動画は2000万近く再生されているらしい。

小学生の頃、確かに流行った。

私は指など使わずにより目になるよう密かに練習したものだ。

が、先生や親に元に戻らなくなるからやめろ、と叱られ、急激にブームは去ったのである。

00030001_20211025183401

今朝も寄り目にするリスクについて、テレビで医師が警告していた。

何時間も何度もするのはよくないと。

でも、歌舞伎役者はすごい寄り目をするではないか。

海老蔵氏は普段は普通だぞ。

それにトップアスリートは動体視力を高めるのに寄り目で訓練するんじゃなかったっけ??

まあ、成長過程の子供はしない方がいいかも。

どうでもいいけれど、へんな物が流行っている。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月23日 (土)

投票

午前中に「期日前投票」にでかけました。

いつもの会場は歩くと遠く(今の私には、です)隣の人は車で行ってたな。

期日前投票の会場は、電車に乗るのですが、駅直結で近い会場にて行うのでそちらへ。

けっこうたくさんの方が並んでいました。

せまい会場なので、列は寒い外にて間をあけつつ…。

鉛筆を渡され、受付用紙をもった上で「消毒」です。

鉛筆は投票直前でよくね??
R0010260_20211023164501
期日前投票の場合は、投票の受付票の裏にいろいろ書き込まないといけないのですが、なぜ名前と住所まで??

表の面と同じなんですケド…。

まっいっか。

こちらは家で書き込んであったので、会場の中に入って受付け。

終了して出てくると、タブレットを持ったお姉さんが

「NHKの出口調査なのですが、ご協力願えませんか。」

キターーーーーーーッ

一度参加してみたかったの。

タブレットにて、年代、性別、投票した政党など、1分もあれば終了。

帰りはお買い物して帰りました。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月22日 (金)

すっかり寒くなりました。

シーズン初、鍋にしました。

これからは「鍋」ですね。

いろんなだしが入ったそのまま使えるストレートタイプのスープや固形やリキッドなどを水に溶くタイプもたくさん売っていて手軽です。

ラ王の「鍋用」というのがあって、今回〆はラーメンに。

けっこうおいしいですよ。

002600501_20211022221801

細く切った油揚げ、豚コマ、もやし、ねぎ、しめじ、豆腐、白菜…そしてCMでセンキャベツを入れていたのをまねて(あのスープは使ってないのですが)どっさり入れました。

水菜やしらたきもあったらいいかも。

野菜がどっさりとれて体があたたまる、鍋はいいですね。

昔は同僚や友達とよく鍋を食べにいっていましたが、コロナ禍の今はそれもなかなか難しい…。

早く大勢で鍋を囲みたいですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月15日 (金)

レッツ御茶ノ水

御茶ノ水の駅に新しい改札口ができた…らしい。

そこで友達と待ち合わせをしたのだが、丸ノ内線から出て、たぶんいつもの改札の反対側だろうと川沿いを歩き出した。

行けども行けどもたどりつかない。

昌平橋を渡って又川沿いに戻る。

退院以来こんなに一人で歩いたのは…はじめてだ。

自分の方向音痴に乾杯。

そしてやや疲れて御茶ノ水駅前で座って休憩。

出口専門の改札は見つけたがシャッターがしまっていた。

聖橋のたもとでぼーっとしていると友達がやってくるのがみえた。

まずは丸善でスヌーピーのもの、半額なのでいろいろ買い。

これは後日UP

ちょうどお昼になったので、念願のタイ料理。

Img_20211015_120216

カオマンガイはランチのセットにはなかったので単品で。

セットものには春巻きなど選べる副菜にタピオカやサラダが。

新御茶ノ水の駅前では、日本各地のお店が出ていていろいろ惹かれるものがあった。

そのマルシェにてパンを買って帰る。

帰りは電車が止まっていた。

あと40分は動かないという。

こういうのも久しぶりだ。

2台電車が停まっていたが、むりをせず空いている、後から出発のものに乗った。

読みかけの文庫本を出して読む。

結果、やっと動き出した先発電車が予定より15分遅れ、こちらは予定時間より5分前に出発。

ほとんど変わりなかった。

帰ってからも元気で、土鍋でご飯を炊いた。

おりしも友達から茅乃舎さんのだしが送られてきた。

おおっと!!

食欲の秋である。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月14日 (木)

新米とうちゃーーーーく!!!!

いつもお願いしている「信州御牧ケ原 がんばり野菜」さんから「がんばり米」新米が!!!!!!!

2日前、我が家のお米が一粒もなくなって、麺にしたりサトウのごはんにして新米到着をいまかいまかと待っていました。

ピンポーン

お米じゃないか??

ブー

ピンポーン

お米届いたんじゃない??

欠食児童かっ

Img_20211014_134835

そして、待ちにまったお米が来ました。

あれ??

この黒柴わんは??

皆するどいのう。

実はしばわんクラブの会員でもあるサスケ君が営業部長なんだ。


Dsc_0582_20211014140401
ちっちゃな頃から頑張っているんだよ。

さっそく土鍋で炊こう!!!

ピカピカでもちもちだろうなーーー。

今秋も生きててよかったせぜ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月11日 (月)

外科的な入院時はとにかく本を読んでいたけれど、内科的入院はではとんと…。

ほかの患者さんはデイルームなどでも読んでらっしゃるよう。

私だけがなぜか1冊も読めなかった。

でも、本は読みたいのである…。

本を読むのにも力がいるんだなあ、などと思う今日この頃。

R00102311_20211011214401

でかける時には文庫本など持っていきはするのだが、電車の中でもほとんどぼーっとしていて読まない。

ぎゅうぎゅう電車の中で毎日読んでいたのは、基礎体力があったからだろう。

読みかけの長編がゴロゴロしているので、短編からリハビリすることにした。

短編集なら、すぐ終わるし読後感もそれなりにある。

どこから読んでもいいし。

Jアーチャーの読んでいないのがあったので、まずそれを読み始めた。

面白い。

軽く読める。

そのうち、昔のように登場人物だけで上下4ページ以上あるような、長い小説を読めるように。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 9日 (土)

お出かけ…近場

金村氏の解説聞きたさに土曜日も早起きである。

彼の語りは面白い、トップアスリートだったのに謙虚だし楽しい。

にしても、メジャーリーグがもうおしまいとは…寂しいな。



さて、昨日はまた友達が和光にきてくれた。

とても安いお店があるので、そこで買い物もした。

友達はエコバック持参でやってくる。

みょうがだって、いまだ1パック100円なのだ。

今日特売の富有柿は売り切れていた。
002600601_20211008195301
父がもらってきた安納芋を少しおすそ分けしたら、お味噌汁にするとおいしいよと。

サツマイモが入ったお味噌汁など、今まで一度も食べたことのない私。

さっそく家でつくってみると、みょうがとあってる!! すごくおいしい。

焼きおにぎりにいい味噌というのが売っていて、今日はこれまた頂き物の万願寺唐辛子(辛くない)と鶏肉に塗って焼いた。

なんか…。

秋っぽいではないか。

地震は怖いが、お出かけは楽しいものである。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 8日 (金)

落下物

昨晩、ベッドの上でゴロゴロしていたら…。

ジェフリー・ディーヴァー2冊、ロバート・ゴダード1冊が降ってきた。

本棚に入らないので、上にスヌーピーの箱を改造したものを置いていたのが、そこにもはいれず横に置いていたもの。

いつか…などといわずにきっちりしまわないと、頭に落ちてきたら痛いかも。

その他、弾こうと思ってひいちゃいないキーボードの上に乗せてあった楽譜、やろうと思ってやっていない語学CDなど、「嫌味かっ」というものに限り次々と落下してきて。

15210802610651_20211008192901

まあ、この界隈は何事もなかったかのようですが、かなり揺れていました。

ニュースをリビングでみようとしたら、

母が「怖かった~、3.11を思い出した。」と。

『ひとり、全く動じてないのがいるな…。』と父。

爺さんよ。慌ててはいけない。

死ぬる時はわかるものだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 6日 (水)

完成

旅の写真、水中写真、いろんなスナップを20枚。

木枠のフレームパネルに並べて、ついにごきげんな遺影の完成である。

これ以外の写真は使わないでもらいたい。

その作業は面白く、もうひとつ作ろうかななんて思っている次第。

どうだろう。

もうひとつは自分の好きだったアーティストの写真とかもいれようか。

問題はうっかり長生きしてすごい婆さんになったあげく、死んだあと

「この写真どなたの??」などと聞かれ「婆さんのだよ。」「えーーーーっダメでしょう。」といわれてもいいのである。

Rimg01171_20211006183501

婆さんの時死んだから、婆さんの時の写真を遺影にすると誰が決めたのだ。

愉しかった時の、笑顔いっぱいの遺影で皆がいいねえ、というのがいいのだ。

まあ、そんなに婆さんまで生きていたら、一緒に写っている人も鬼籍に入っているやもしれぬ。

やぱ2つつくろう。

惜しくも今回落選した写真をも使う。

2軍の遺影、か。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 2日 (土)

93

父が言った。

「夢に93という数字が出てきた。」

……??

「俺は93まで生きる、ということだろう。」

え、愚弟に両親を見送るまでは元気でいなきゃだめだよ、と言われている。

爺さん、長生きすればするほど、娘を先に送るという憂き目にあうだろうよ。
00030003_20211001095001
そんなに長生きしてどうすんの、とはいわなかったが、生きる気満々だからいっか。

母の家系は父方と違ってわりと長命だから、ふたりして長生きを。

いつか、私と言う娘がいたことも忘れてしまうかもしれない。

どこにいても両親の息災は祈りたいが。

父はランクルで川向こうから迎えに来たいといっていたが、私にどんだけ長生きしろと?

私はリバーサイドで仕事してるしね。

てか、免許返上したやないかーい。

さて、土曜日だが、今日も病院はやっているので神経内科に行ってきた。

MRIなど詳しい検査はまた後日だが、ハンマーみたいなので叩いたり、音叉をつかってしびれ具合をみたり、ようじでつついてみたり、けっこうな時間を費やして、やや原始的な検査をした。

脳も調べるみたいだ。

足に電流を流したり、機械的なものはあとまわし。

手もしらべるみたい。

大げさだとは思うが、安心材料になるだろう。

私のではない。

主治医のだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー