旅行・地域

2022年3月22日 (火)

こうしてジャガーを諦めた

昔、UAEでダイビングだっ!!!

と、ドバイへ行ったことがある。

聞きしに勝る富裕大都市で、街に砂埃をかぶって立っている時計がロレックスだったりした。

公立の学校や病院は無料なんだと聞いた。

きばってとったヒルトンも、あの地ではビジネスホテル級。

飛行場では宝くじのようなのがあって、1枚15000円とか。

商品は高級車ジャガーであった。

当たる確率はけっこう高かった記憶が…。

1/1000とか。
00030001_20220311233001
が、仮に当たったとしよう。

どうやって日本に運ぶのだ。

船便になるとして、私は免許がないから自家用車としての書類もかけない。

ドバイから日本に直行する船があるのかもわからない。

一旦東南アジアに入れる?? その後は??

保険はどうするのだ。

消費税だって、元の値段が値段だけに相当な額になるのでは?

輸送代とあわせたら…日本車が買える…。

景品として手に入れた車でも日本国内だと、自動車税ほか自動車取得税などいくつか払わなくてはならない。

これが海外だと??

地元のブローカーに売るのか??

妄想に疲弊してしまった。

けっこういつでもやっていて、ベンツやマセラッティの時もあるようだ。






人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年9月14日 (金)

らぐじゅありーなのはいいけれど

昔録りためていた番組を削ったりしていた今日。

モルディブ特集があって見入ってしまいました。

どんどんと高級なリゾートが増え、目の前に海があるにもかかわらず、プライベートプールがコテージについているとか。

ヒルトンだかの、海中レストランにも当初は驚きましたが、今ではスパ、マッサージ室なども海中につくっているホテルがあるようです。

大きな水槽に囲まれているような感じ…。

でも、サンゴは不自然に盛られていた気がします…。

R0010444

どっかから持ってきたに違いない…。

少し目隠しっぽくそこだけわざとらしく置いてあるような…。

まっいいんだけど。

また、桟橋がついてなくてボートでしか移動できないコテージもあったな。

緊急時どうするんだ??

これ以上の乱開発はやめてほしいと思うのでした…。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年9月 5日 (火)

ピースキーピング

以前、タヒチに行った時に、
かばんに
non aux essais nucleaire
と書いた札をぶら下げていったら、ひそひそされました。

その頃、フランスは南太平洋で核実験を行っていましたから。

インド洋、大西洋、海が大好きな私ですが、いちばん好きなのは太平洋です。

南太平洋の海、特に好き。

確か、核実験に反対するフランスの子供たちのポスターみて書いた記憶が。

なのに、ここにきてまた核実験をしているおじさんが。


近くの人、核の灰で白血病になっちゃうよ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年1月22日 (水)

おかえり「わがウエット」

と、いうわけで、昨日届いたのであります。

昔、高速道路の標語にありました。「荷崩れ一台 迷惑千台」

関係ないけど、そんなことをふと思い出しました。

急に開く脳内引き出し。 

モルディブのリゾートで、最終日は器材をショップで乾燥させて頂いて、帰りがけに他の荷物と合体させることがあります。

受付とショップが近い場合、けっこうあります。

   Rimg0142

車で行くようなショップですと、部屋のベランダなどで干してパッキング。

私は荷物をいつまでも出しているのがいやなので、荷造りはわりと早めにしてあとはのんびりしたいタイプ。

が、空港に到着すると、ショップにウエットを忘れてきたことに気づき。

あちらの郵便局から送って頂くことになりましたが、常に混んでいてかなわず。

いつもお手配をお願いしている旅行会社さんで、そちらにいらっしゃる方が持ち帰り、名古屋から送っていただいたのでした。

まっことごめんなさい。

そしてウエットは「こんなに小さくなるの」という小ささで。

恥ずかしそうにまるまっていたのでした。

再会☆

ずっとモルディブにいたあんたが羨ましいぜ。

なんてね、まじめに反省です。

忘れ物がないようにね~。

(と、今旅中のATSUKANOに叫んでみる)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

夏旅ほぼ決まり

夏旅は、ここに決まり。

  さぁ、どこでしょう。( ^ω^ )

このリゾートのこの切れ目をみて。

ストロングカレントがぶつかるコーナーが!!!!

  25791_main

さあ、miki10回目のモルディブです。

リゾート、ダイビング、食事、、新婚さんブログとは違って武骨な感じになりそうだけど。

楽しみに待っていらしてね~。

あとの9回はどこへ行ったかって?

初めてのモルディブはビヤドゥでした。

やっと100本ってところでしたね。「もう少しうまくなったら、またグラィドゥに潜りたいな」ダイビング上達したい!と心に誓わせる旅でした。

その後は、クダラ、ソネバフシ、イフル、ロヒフシ、エンブドゥ、ミリヒ、タージコーラル、ボリフシ…こんなとこでしょうか。

こんどのリゾートはどこかって??

ふふふふふ( ^ω^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年6月 5日 (水)

夏旅GOGO

ダイバー諸兄は、今年の夏どこで潜りますか?

さておいらの今年の夏旅はどこでしょう??

まだ決まってませんよ~

決めるところからはじまるのが「旅」ですよ~ 

 R0010192

行きたいところは山ほどあって。

短い人生で潜り倒すのは難しいけれど…。

ダイバーの方でも リゾート ダイビング 食事 買い物…どこに重きを置くかはそれぞれですよね。

mikiブログでは、ダイバーの皆さんに、見てきたこと、潜った感じなど少しでもご参考になるようにご紹介していきたと思います。

ただし南の島のリゾートは、しょっちゅうホテルオーナーやダイビングショップが変わったりしますので、その点はご了承くださいね。

旅行記事などの検索でお越しになり、その後常連になっていただいたりするのは、本当に嬉しいことであります。

まっ今からではどこにも行けない場合すらあります(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

寝正月のmikiにかわりまして…

誕生日の花は届いたものの、当のATSUKANOはどこにいった?

ということで、寝正月のmikiにかわりまして、シンガポールでゴージャスな旅を続けるATSUKANOレポですよっ☆

シンガポールといえば、マリーナベイサンズですよね。

3棟の建物の上に船がのっているあのホテル。

あの船の部分にプールがあり、泊まり客じゃないと入れないということなので、さっそくプールに行ってもらいましたよ。

日中はおこちゃまだらけなんですと。

 

  130103_10233611

みんな泊まり客ってことね。ふぅん。

おこちゃまプールの反対側は大人ゾーンだって。深いの?

夜までお酒がでないそうです。

やっぱりプールサイドでカクテルだよね~。

  

    130103_10185411

プールいいよねぇ。

    130103_0025481

夜景もいいよね。赤道直下の夜はふけゆくってか。おいっ

さ、おいらは、おせちの残りでもたべよっ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

リゾート滞在を楽しくするために~6~

ホテル選びも旅行会社におまかせしている時、ある担当の方にこんなことをいわれました。

『このホテルは、町にも近くてロケーションがいいんですが、部屋が道路に面しすぎていて、洗濯物とか外に干せないんですよね』

   干し場…それはかなり重要なポイント。

どんなにピーカンで暑い南の島でも、潮風ではぱきっと乾きません。

それでも外に干したい。

全部ランドリーサービスに出すの、という人もいるかも、ですが。

  R0010309

しかし、日々の水着や、そのへんのタオルは、日光にあてたい

手で絞っての部屋干しでは、床が水浸しになるんっ(○゚ε゚○)

お風呂場にロープをはったりすることもあるけれど、、Tシャツは外に限るっ

なので「洗濯物、外に干せますかね~」って聞いてみるのも必要。

何日も泊まるなら、なおさら。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

リゾート滞在を楽しくするために~5~

島を選んだあとは、ホテルを選びます。

モルディブは、ほとんどが1島1リゾートなので、島を選ぶとホテルも選んだことになりますが、水上コテージがいいのか、ガーデンタイプがいいのか、という選択肢はリゾートによっては発生しますね

ホテルもパッケージになっていて、出発間際までわからない(××ホテル同等などと場合も)ツアーは、泊まるのはここじゃなきゃ!とこだわらない方にはいいと思います。

ホテル指定にすると高くつくこともありますし。

友達と私はホテルそのものも決めずに行ってしまうこともあります。

とはいえ、バックパッカーのような旅とはまた違うのですが、バリなどでは何カ所か部屋を見せてもらって、という感じです。

  Rimg0207

ダイビング行く前に朝食がとれるようなレストランがついているとか(8時にショップのお迎えがくるなら7時にはあいていないと…)

ヨーグルトや果物を買って冷蔵庫に入れておくというのもありですが、リゾートの朝は卵が食べたい、とかないですか…?

ただのんびりしたいだけでしたら、いゃぁっぱりプールがついている方がいいとか、海が目の前とか、そへんのこだわりはあった方がいいかも。

リゾーターなら干し場も大きなチェックポイントですね。

あまりにもゴージャスなリゾーターには、関係のない話ですが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

リゾート滞在を楽しくするために~4~

安⇒安い(でも、安全で安心の安もっ!)

近⇒近い(日本からの距離が近い)

短⇒(滞在日数が短い、乗り物に乗ってる時間も短い)

 Rimg0221

南の島だとサイパン・グアムあたりが3.5時間。フィリピン4時間位。

直行便があれば、パラオが4.5時間位でしょうか。

7時間超でマレーシアやインドネシアまで(島に行くなら乗り換え)

なかなかリゾートまでひとっとび、とは行きませんね。

モルディブは直行便で10時間ちょい。マーシャル諸島も直行がなければ、地図で見るより遠い。フィジー、タヒチも空港のある島までは10時間を超えます。

紅海やカリブも一日では行けないですし。

どうしても、休みの都合で3泊4日まで、というならばサイパン、又はそこから30分のロタなど静かでおススメです。中2日ですね。

もう1日休めて4泊5日ならば、インドネシアのバリ、セブやボホールなどのフィリピンの島がおすすめです。

6日で、モルディブの(空港から)近場の島、オーストラリア。

でも往復のこと考えたら、あんまりゆっくりできないかも。

  ~つづく~

そしてKIYOMORIMORIは2回分、3回分とたまっていくのてあった…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村


人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー