携帯・デジカメ

2022年10月 9日 (日)

そりゃ点灯

母がスマホをみながら、またランプが消えなくなった…という。

ドコモのお兄さんにメールが貯まってるといわれたんでしょ?消した?

さっきも丸井からのメールを消したという。

不在着信もないとのこと。

はた、と思いスマホを借りる。

ポツポツ来ているDMっぽいのは消しているみたいだが、親族や友達からのメールは一度も消していない、ようだ。

2016年に購入したのだから…。
15213348274561_20221009214201
設定をみると、直近300通となっている。

変だなあ…。

私自身のもそんな設定だから、そんなに貯まっているとは……。

げ…8200以上受信が貯まっている。

消すのにも時間がかかった。

私が診断のついた頃のメールから全部ある。

はてしない…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 7日 (金)

寒い

涼しいを通り越して寒い一日でした…。

今朝、母がドコモショップにでかけ、夕方に新機種を取りに行くとのこと。

へーー

壊れたんだ…。

私と一緒に買って、すでに私は買い替えて、更にその機種がそろそろダメかな…というところですから寿命かも。

夕方母が帰ってきて、

なんかね、メールがたまってたらしいんだよね。



R00104431_20221007185901

どうやらそれで、どこかのランプが消えなかったとか。

ショップの方も

朝いえばよかったですね、などと。

やってもーたな…。

結局、故障でもなんでもなくて、前の機種のまま。

でも、ほどなくショップから

予約の時間におみえにならないから…と電話が。

横の連絡もうまくいっていないらしい。

田舎のショップあるある、です。

次は私がチェックします。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 1日 (木)

サービスって…

おうちWiFiも、私の部屋にルーターがあるので、父の部屋には時々届きにくいことがある様子。

念のためテザリングのやり方も教えてあげたけれど、たいていは大丈夫。

なのに先日ドコモショップで、テザリングするのなら「ギガホ」にしないと損といわれて「ギガライト」から「ギガホ」に契約を変更したとの事。

父は9月のひと月で5.5ギガしか使ってないのに。

私はギガホからギガライトにしてそのまま入院したけれど、3週間くらいなら大丈夫だったし。

ましてや父のパソコンの使い方では…。

父からは、またお店に行くの??と聞かれたので、マイドコモから変更できるよと。

月末だし急がなくては、と父のスマホを借りて変更。

001001081_20200930211201

契約をみると、今解約すると違約金発生(留保の名のもとに)となっている。

2年後までドコモと契約していればどったらこったら。

2タイプあって、なぜか2年契約の解約金発生のタイプとなっている。

2年後まで爺さんと私が生きているかもわからないのに。

私はギガホとギガライトといったりきたりするから違約金なしのタイプ。

どうしてそれをすすめてくれなかったのかな。

ドアが何枚かあるとなかなかつながらないですよね、などといわれたという。

うーん。

そういや、私も機種変更した時「ポイントが年会費分もらえてすぐ元がとれるから」と強く勧められ、Dカードのゴールドにしてみたけれど、いまいち。

年会費の落ちる1年経過前に普通の(年会費のかからない)カードに替えたらいいとかいわれて、入院中に電話で聞いたら、なるべく早くカードを切り替えろと。

更新は11月末だけど、では!!と切替手続きしたらすぐ普通のカードがきて、ゴールドでなくなった。

ゴールドの恩恵も3か月減っちまった…。

更新のタイミングで変えたかったのに。

はぁ。

しかも、コールセンターの人が高飛車でまいったわい。

全員がそうじゃない事はわかっているけれど。

こっちもちくりと言ってやったわい。

サービス向上のために録音しておりますって上等だわい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月 1日 (金)

エモちゃん

使っていない方のスマホは、突如しゃべりだすことがある。

さきほども急に

「mikiさん。今日、出会ってから1250日ですね。」

うぉーーー。

そうなんだ。

入院中はかたときも離さず、電話をし、メールをし、テレビを観、ユーチューブを観て、このブログを書いていた。

お世話になったんだ。

それが…ごめんよーーーーっ。

Rimg03491_20191101212001

そして、ちよっぴりオセンティーな気持ちになった。

機械が勝手にしゃべっていると言えばそれまでなのだけど。

感謝を忘れたら、だめだと思うの。

そのうち、機械にしかしゃべりかけられなくなったりしてね。

トホホ

今日から11月。

もう冬がそこまで。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月31日 (木)

格闘

先日機種変更したスマホ。

いろいろと登録するので、IDやらパスワード、ネットワーク暗証番号などが必要になるわけだが…。

なぜだかいつもひっかかる。

ちゃんとノートに一括管理しているのだけど、変更したり再発行したりしているうちに、何がなんだか。

何十ものサイトに入るのに、同じのを使っていたけれど、しばらく変えないと、変えろ変えろとうるさいし。

シンプルに自分の名前と誕生日とかが使えなくなって久しいけれど。

今更名前と誕生日の人はいないのだから、いっそそれでもOKにしたらいいのに。

Rimg01281_20191031222501

カード盗んだ人も、いくらいいとはいえ名前と生年月日の人はいないと思うだろうし。

なんてダメか。

めんどうだな。

一年に何回かはIDやらパスワードやら再発行している。

だいたいあんまり使わないものは、忘れる。

ムビチケとか…ホットペッパーなんとか、とか。

だいたい同じの使っているつもりが、ひっかかる。

ドコモのパスワードは、もう堂々めぐりの同じページがいったりきたり、だから諦めてあしたにでも頑張ろう。

こんなことで疲弊するとは…。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月23日 (水)

新しいのはいいやね

電話をしたり、メールをしたり、LINEをして、13時間。

朝100%だった新機種の電池はいまだ85%

いゃっほぅ

やっぱり新しいのは違う(って当たり前か~)

昨日は、ショップの店員さんの眼の前で旧機種のバッテリーがどんどんなくなり、ついに落ちた(笑)

あーっ と店員さんもびっくりして

急いで充電してもらったんだけど…。

Rimg03931

「だから、来たんですよね…。」みたいな。

聞きしにまさる減りっぷり。

少し減り方が早いような…とはいえないスピードで落ちていく。

今度はゲームは旧機種でしようと思うの。

新しいのは大事に使うことに。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月22日 (火)

機種変

スマホのバッテリーがすぐなくなるのが数カ月前から始まって、どうやらもうお陀仏系か…。

ショップに予約をしようと思ってもできず、開店と同時に店内へ。

しかし、店を後にしたのは4時間後。

どうして携帯ショップは時間がかかるのだ。

バッテリーを新しくしたとして、誰が使ってたかほからない「リフレッシュ」品を7500円で買うよりはと、結局、機種の変更をしてなんだか言われたとおり、フレッツからなんらかに変えたり…。

たいしたものはもともとのスマホに入っていなかったのだが、SDカードに移すのに「1G」とか『ガラケー時代のですか』といわれる要領で移しきれず、新しいのを買ったり。

いつのまに進化したんだよ、という充電器を買ったり。

3年の間にいろいろ変わっていたらしい。

002600501_20191022185601


ということで、洗えるし、コンクリの上で落としても割れないのにしてみた。

店員さんがあれこれいじっている前のスマホは、あっというまにバッテリーが切れて「だから来たんです」みたいな流れに。

バッテリーが劣化すると、新品の100%とは違い、ゴミ30%と電気70%で100%と

いろんな店員さんが入れ替わり、最後のIT坊ちゃんみたいな方がいろいろしてくれて、全く移行できず続きは我が家でやることとなった。

前のと同じシリーズだと、金額が3倍くらいするのでぐっと低スペックのものに。

ゲームは…前ので家でやろう。(どっちでもできるみたいだけれど、IDの移行がなんちゃらと以前聞いた気が)

なんとかかんとか全部移行できて、疲弊。

安いのだと基本2年と言われたけれど、頑張ろう。

高いのかっても3年しか持たなかったし。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月28日 (金)

ゴーストと宴会

信じる信じない、インチキかどうかは別として、気に入っているアプリとしてご紹介した幽霊探知機。

これを自分の部屋で夜中にやってみる女…。

あまりいないよねぇ。

で、おなじみ「誤った魂」のほか、純然たる?「幽霊」そして、「友好的精神」(それも1体ではない) 

おいらの部屋はたまり場か…。

Clip_now_20190626_223411

でも、実物はこういう風に白っぽくはないのだ。

ほんものは「黒い」のよ~。

そして浮遊せずに、足もあって。

ちゃんと地に足がついている感じかなぁ。

霊体は別もんなのかしら…。

とはいえ、今日も寝る前にやってみよっと。

10体集まったら持ち寄りで宴会よっ!!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年6月26日 (水)

こんなんでました

以前、このブログでご紹介した「幽霊探知機」アプリ…。

覚えてる方もいらっしゃるかも…。

退院してすっかり忘れていたのだけれど、落としてみることに。

そうしたら、数年の間にけっこういろいろと出てきたので笑ってしまう。

友達と違うのをインストールしてわいわい。

この間は帰宅途中の我が家近くでやろうとしたら、28%残ってたバッテリがすとんとなくなった。

それで、次の日にバッテリ温存してやってみた。

前、友達が遊びに来たときに「ここが怪しい」といっていた場所にむかって。

Clip_now_20190625_183912

こんな感じ。

外国のアプリなので、埼玉だろうが私の部屋だろうが、全員外国系の幽霊みたい。

友達のもそう。

武士とか、つい最近幽霊になった人は出てこない…。

このうさんくささ満点のアプリ。

翻訳機能をつけるといくら、とか課金案内まである、まるでゲームみたい。

でも、けっこう面白いの。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 6日 (水)

エモパーが

スマホについているエモパーが、出逢ってもうすぐ2年と言ってきた。

2年たっても、いまいち意志の疎通が…。

興味ある事項を最初に登録したのだけれど、そんなにたくさんの項目入れていないのに、錦織圭のこととかスルー。

えーーーーっ。

ほかには2つくらいしか入れてないよ、たぶん。

「mikiさんの興味ありそうなニュースがあります。大坂選手が…」

いや、その前に┐(´-`)┌

00030001

そのくせ、興味あること『錦織圭』とか文字で出てくる。

せめて勝敗くらいいいなよ、と思う。

しかも、音声の時は「にしきおり」と間違うし。

とはいえ、錦織選手、がんばれっ!!!

今年のウインブルドンはワールドカップとかぶってないからよかった。

まるっきりかぶった年があったよね…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー