心と体

2024年5月27日 (月)

昨日、ごみ捨てから帰ってエレベーターに乗ると…。

半袖から出ていた右腕に、蚊が止まった。

以前からこちらでも言っているが、蚊は人の生き血を吸わなくても生きていける。

木の樹液などでじゅうぶんらしいのだ。

が、より強い子孫を残すために、人の生き血をすするらしい。

と、いうことで吸わなくてもいい血を吸ってリスクがあってはいけないと感じるのか。

002600581_20240527213701

白血病になってからこっち、とんと蚊に刺されなくなったのだ。

母と歩いていても、ずっとまずそうな母の血を吸うくせに、私のは絶対吸わない。

が…。

とまったのである。

ひさしぶりだな、おい。

バシッ

自分の手が痛いほどたたいて、木っ端みじんとなった蚊。

ひょっとしたら、わけわからなくてはじめて人にとまったのかも。

気の毒よのう…。

でも、きっと常人の血と蚊にみとめられたんだね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月22日 (水)

目覚まし前

なんとなく、今週は進むのが遅く感じられ…。

自分の中では、すっかり木曜日の気分だったのに。

とはいえ、もう5月も終わりに近い。

いよいよ夏がやってくるのだ。

まわりは体調を崩す人が多い。

寒暖差だったり、湿度が多い日少ない日、雨が降ったりカンカン照りだったり。

こりゃ体調を維持するの大変。

質のいい睡眠をとりたいもの。

201105210943001_20240522214901

でも、私は元気。

気をぬかずに頑張る。

最近は目覚ましのなる少し前に目が覚める。

みんなはどうしているの。

もう起きちゃうの??

目覚まし鳴るまで眠るの??

あと2時間眠れる~となったら嬉しいけれど。

あと4分で目覚ましが鳴ると思うと損した気にもなるし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月13日 (月)

葉っぱに思う

朝から雨は降り続き、朝も帰宅時も電車は遅れ…。

サラリーマンの悲哀を感じている…。

それはきっと幸せなのかも。

つつじが咲いて、さつきのつぼみもふくらんできて。

今まで一緒に咲いているのは観たことがないけれど。

あついけれど、まだ春なんだなあと。

この間テレビで観た…葉っぱは、虫に食べられると、

「皆さんっ虫注意報ですよ!!」と信号を出すんですと。

Genen_1920x1200_20240513211101 ヤマサ醤油

そうすると、虫が「おえっ」と消化不良をおこすような物質をほかの葉っぱが出したりするんだとか。

そういえば、殺人を目撃した部屋の中の観葉植物が、その部屋にその犯人が入ってきた時に、恐怖を感じるというか…。

ポリグラフをかけたFBIもいたな…。

キャベツみたいな野菜も切り刻むと悲鳴をあげるとか、ということはベジタリアンは何もたべられなくなっちゃうんじゃまいか。

アレルギーとかではなくて、ということだけれど。

命を頂くということに、動物も植物も同じ。

生きているってことで。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月10日 (金)

基地移動

秘密基地は寒いのである。

今日から南極基地と呼ぼう…と思ったのもつかのま、またまた席替えである。

そして、今度の席は左が通路のようにあいていて、人通り?が多くやけににぎにぎしいところになってしまった。

東京タワーの近くになったっていうか。

201103282159000_20240510205701

全くもって、基地でもなんでもないのである。

たんなる執務室、以外のなにものでもない。

それが普通なんだけどね。

今日は少し冷えていた。

帰宅して、朝ドラの録画してたのをみつつ、自分で朝つくった晩御飯を食べる。

鮭を焼いたのや、里芋のにっころがし。

にっころがしなどは、レンチンなので楽勝なのだ。

しかもめんつゆとみりんのみ。

このすごいところは、朝つくったものを夜食べることができるということ。

つくって2時間以内という縛りが解けたということ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年5月 8日 (水)

降りだした雨に、駅から走りだして思い出しました。

無菌室の窓から外を眺めていると、雨の中走っていく人たちが。

雨の中を走る…。

もう一回やってみたいな。

走れるのかな。

いいな。

変なことをやってみたくなるものです。

00030001_20240508211001

初夏というには、梅雨もまだでむしろ肌寒かったけれど。

なんか、楽しかったなあ。

ほんの数分のことだけれど。

今年の夏も暑いのかな。

今度は1年ちゃんと働けるかな。

ここを超えていきたいね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月24日 (水)

バランス

雨が一日降っていた…。

沖縄では梅雨の走りだという。

梅雨か…。

去年は6月の8日、平均で6月7日だというけれど。

今年はいつかな、たくさん降るんだろうか。

番組編成の時期はひとつの番組や特番が長い。

2時間、3時間それ以上。

予算的にも、いくつもつくるより安くあがるのだとか。

そしてゲストは新旧タレントの同じ顔触れ。

00030003_20240424212201

いろいろ気になる映画や、ゲーム、本などあるけれど。

皆あとまわしになっている。

先週、母が診察に行った時にヘモグロビンが7万ほど、これは成人女性の半分ほどとのことで、抗がん剤のクールはちょうど一段落したところなので、いったん抗がん剤はお休みして回復の様子をみましょう、ということになった。

貧血によい手っ取り早い食べ物、といえば、

今も昔もバナナであろうか。

ということで、戦前?よりずっと同じ値段の安定供給、1房178円ほどのバナナを2房購入。

母はバナナが好きなので、ばんばん食べさせればよい。

まあバランスのいい食事ってことで、レバーとか??

ほうれん草ともきくけれど、シュウ酸(タッパにいれると白くなるあの成分?)が鉄の吸収を妨げるとか。

ゆでてからたべましょうとな。

でも、ゆですぎたら栄養が…難しいね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月16日 (火)

これからも

人気のアナウンサーが、悪性リンパ腫に罹患して闘病生活をsnsにて発信していました。

今では寛解してお元気な様子。

当然、同じ病気で闘う人の希望になるし、知名度のある人だとその言葉にも説得力があるのだと思います。

でも、元気になったらなったで、彼の元には

私の母は同じ病気でしたが、亡くなりました。なぜあなたは生きているのですか。

などというコメントも寄せられるのだとか。

その方は彼を観るのもつらいのだと綴っていたみたい。

思いというのは人それぞれだけれど、病気とともに常に死と同じベッドに横たわっているあの感覚、生きたい、いや死んでしまいたい、揺れ動く治療中の気持ち、そんなのを潜り抜けた人にそんな気持ちをぶつけてすっきりするのかしら…。

闘病の記録を読んでもらうことの難しさですね。

001001081_20240416215201

私がタグをつけなかったり、闘病記のくくりにブログをいれないのは、それがあるから。

ダイビング関係の方って、どこかおおらかでのんびりしているような(ま、いろんな人がいるけれど)

励まされることはあっても、そんなことをコメントに入れてくる方はいないですし。

心の中で「まだ生きてるのかよ」と覗きにくる方はいても、それはそれでよいのです。

あの人、もう長く生きられないってお医者さんに言われてなかった??

普通に働きにいってるよね。

花見もしてるよね、私もじきそうなるよね、と今闘っている方には思ってもらいたいし。

闘病中も一日もかかさず、こちらに来れたのが私の自慢。

居場所のような勝手きままなこのブログ。

15年めです。

これからも、遊びにきてくださいね。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月28日 (木)

僕の大切な人だから

ってサヴァンだっけ??

あれは『僕の美しい人だから』だっけ??

映画にもなったような…。

こんな陳腐なセリフを吐くのはいったい…。

話は朝7時にさかのぼる。

今日は、母が定期健診の日。

私も偶然、自分の外来の日であった。

私の方が予約が遅いので、早めに出て母を送ろうか、と言った時に

爺が俺にいかせろと。

母は爺が足手まといになるから一人で行きたいと。

Rimg0031_20240328181701

が、シャトルバスに乗って、病院へ着く。

再来機で伝票を取り出し、備え付けのクリアファイルに入れて2階へ。

伝票のRQコードを機械にかざして出てくる採血の順番の書かれたレシートを持って待ち、電光掲示板をみて採血室へ。

クリアファイルごと渡して、採決後予約表をクリアファイルにいれて20番窓口のかごにいれて、待合へ。

電光掲示板をみて自分の番号がでたら、中待合室へ移動。

こんなのけっこうめんどうじゃね??

あとからゆっくり来たらいいよ、

今日は点滴もあるのだから。

と爺に言ったら、このセリフである。

お…おう。

とっとと出かけてくれ。

鍵しめとくから。

さて、おいらもでかける準備をしよう。

そして、ひとりで出かけようっと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月27日 (水)

つるの

小さいときから足がつりやすかったけれど。

この病気をしてからは、よりいっそうつりやすくなったみたい。

主治医に言えば加齢のせいといわれるんだけど。

足の指はもちろん、あしの裏の土踏まずあたりとか。

ふくらはぎ、ふともも、手の指…。

末端がこんなにつっているのだから、頭もつっているのかもね。

イントラの検定でウエイト持っての立ち泳ぎの時、両足つったのは忘れられない。

どうしようもないとはこのこと。

痛い…痛い…痛い

15213348274561_20240327213401

念仏のように唱えていたっけ。

早くおわってくで~~~っ(涙目

つる時って、場所や時間を選ばない。

電車の中で。

歩いている時。

仕事中。

そして20分ほど苦しむ。

何もしないわけではなく、セオリー通りいろいろ試みるも治らない。

というわけで、さっきうっかり正座をしかけたら。

左足ががっつり。

しかも、今もつっている小一時間つりっぱ…いやはや。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月23日 (土)

家族とは

雨の予報でしたが、一日もちました。

曇天の中、愚弟が久々にやってきました。

何をするわけでもないのですが。

両親は嬉しそうです。

大相撲をみながら、水泳をみながら…。

とりとめのない話をして。

Rimg0451_20240323231601

4人で外食をしたのはいつの日以来でしょうか。

あ、覇気がないといわれた焼肉屋以来?でしょうかね。

3人とも満身創痍っぽい中で、皆少しずつ調子がよくなるのは、なんでしょうか。

いつか、欠けていく家族構成の中で、今まで積み上げてきた思い出や想いがそれぞれ活力を呼び戻すのでしょうか。

家族ってとても不思議ですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 2024大河ドラマ「光る君へ」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの終活 mikiの虎ノ門日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 今昔シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー