心と体

2022年8月17日 (水)

電化製品

台所にいるとすぐに暑くなります。

火を使うこともありますが、電化製品、特に冷蔵庫の横がやけにあつい。

隣の棚にいれていたものも熱くなっています…。

捨てていた電化製品がゴミの中で発火、などとニュースがありましたが、まさか現役の電化製品は火をふいたりしないですよね。

純正じゃないバッテリー充電器、とかではなくて白物家電とかは大丈夫ですよね。

電子レンジを汚くしていると火が出るとは聞いたことありますけれど。

000300041_20220817211101

アメリカの映画観ていたら、開けた大型冷蔵庫によっかかって座って、友達となんか飲みながらしゃべっていたような…。

日本では「すぐ閉めろ」といわれます。

中の食品にも悪いし、電気代もかかる。

あんな大きな冷蔵庫、電気代かかりそうだな、しかもあけっぱ…だめだろ…。

あとひと月もしたらお彼岸で、涼しくなることでしょう。

おーおー

よく頑張って生きてるなぁ。

マジメな感想です。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 2日 (火)

24時間たって

接種から24時間。

副反応らしい副反応はない。

触ってもそこまでは痛くないし。

手を動かしてもいうほど痛くない。

ただ…頭が痛い。

昨日から頭痛薬を飲んでいるものの、さっぱり。

00110045_20220802083201

やっぱり弱いところに出てくるのかな。

まわりの人や知人の話だと、日ごろ弱いところ(皮膚、熱、関節痛…)に出てくるみたい。

肩とか腰が痛いとかもあるんだろうな。

数日の我慢、かとおもいきや1か月たってもまだ調子が悪い友達もいて。

ワクチンと一口にいってもこわいな、とは思う。

命を削ってするものではないと思うので、早く終息することを願う…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 1日 (月)

4回目接種

基礎疾患組で、3回目からちょうど5カ月の今日、コロナワクチン4回目の接種にいってきました。

10時枠でしたが、10時には終わっていました。

駅前広場のビルにあるクリニックは家からすぐ近くで、コンビニや郵便局、銀行のATMやお店などが入っていて便利です。

が、この暑さ…2分歩いただけでかなりくる。

駅前交番の前に蜃気楼が……。

R0010261

月曜日ということもあり、けっこうな人混みです。

ワクチンの人がほとんどでしたが、

「はじめてなんですが」という人もちらほら。

風邪じゃないですよね??

と受付で言われていました。

風邪症状の人は直接こないで電話しろと貼り紙が。

えーーーー

ここって町のお医者さんだよね??

そっか、発熱外来専門じゃないから??

コロナだと感染のリスクがあるからでしょうね。

母のように腕が痛いということもなく、頭痛がするだけです。

が、この頭痛とて軽く日射病みたいになったせいかな。

いや、帽子被って5分の外出ではならんだろう。

熱中症??

副反応かな…わかんないや。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月26日 (火)

応援!!

部屋の湿度が80%に。

除湿したり、冷房にしたり。

なんか、ぺたぺたしてる…。

電車の音が良く聞こえると雨が降ります。

風向きって不思議。

以前、日本橋に勤めていた時は、汐の香りがしてきたら、雨が近いかも…と。

R00104821_20220726183701

ついにサル痘まで日本上陸です。

天然痘に似たウィルスの感染症らしいのですが、サルって猿??

最初に猿からみつかったみたいですが、猿からうつることはまずないのですって。

発熱、倦怠感、なんてコロナの初期症状に似ていますが、リンパ節の腫れ、筋肉痛なんてインフルエンザみたい。

ほっとくと危険ですね。

って、白血病の症状にも似ているぞ。

白血病…といえば、元カープのエース、北別府さんが現在治療中です。

T細胞急性リンパ性白血病(成人性なのでATL 私はALLですが)で、治療されていらっしゃいます。

現在は病院からご自宅に場所を移されて治療されているようですが、私も「ご自宅に帰られるとほんと元気になられますよね。」と主治医や看護師さんにいわれます。

お茶一杯が自分の好きな濃さというか、全く食べられないでも、スープとかでも自宅のものはほっとするし箸も進むのです。

ペイさん、早くお元気になっていただきたいです。

柴わんこちゃんのこいちゃんも応援していることでしょうね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月10日 (金)

梅雨寒

とりあえず、忘れないうちに…とか、途中まで綴った駄記事が山積み。

少し読んでみると、話題が古すぎる。

捨てるのも気が引ける。

日記代わりにとっておくか…というのも。

少し梅雨寒の今日この頃…。

寝ている間、頭が痛くて起きるものの、朝起きたら薬を飲もう…などと思っていると寝ているうちに治っている、というのが続いている。

00110045_20220610195601

梅雨時は頭が痛くなる方も多いのでは??

頭痛薬を買いに行っても、家族全員頭痛持ちなので、2箱き欲しいものの、薬剤師さんのヒアリングで1週間以内に同じような薬を買いましたか、などと聞かれる。

あっというまになくなる鎮痛剤。

とりあえず、退院処方で渡されるカロナールも在庫があるけれど、私にはいまいち相性が…。

そのくせ、6時間間をあけろとか。

梅雨が早くあけて欲しいと思う。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2022年5月16日 (月)

私の中のあなた

『私の中のあなた』を観る。

白血病の姉のためにデザイナーベビーとして生まれた女の子が、医療措置を拒否するために両親を法的に訴えるもの。

(でも実はね…という話)

白血病患者としてはつっこみどころも多いが、いろいろ考えさせられる。

ウィッグや帽子をつけろ(頭を守るために)とか、母親もただバリカンで(自分の)頭を剃らずに、ロングならドネーションしろ、とか。

誰もマスクしてないし、いや、それは食べたらあかんて…とか。

ガムの手渡しもあかんし、吐いたら速攻看護師さんに連絡しないと。(日本はガーグルベースにビニール袋をかませる)

いっぺんに無菌室はいりすぎっ とか。

免疫落ちてるから、全員手袋にエプロンに…。

患者に触るなやっ!!!   などなど。

15213348274561_20220512135601

まずは、骨髄穿刺すら兄弟にはやってもらいたくない。

あんな痛いもの、本人だけで十分だ。

臍帯血は、妹にとっては痛くない提供だし、腎臓は1つ半とっても、じきに80%ほどの活躍をするようになる。

実際、同僚さんのママ友が、長女が白血病なので臍帯血のために三女を産んだ、というのは聞いたことがある。

でも、臓器はちょっと…、今ではおじさんとなった愚弟からも頂きたくはない。

その結果、なすすべもなく死ぬのだとしたら…。

オッケーだ。

きっとそれが寿命なのだ。

私自身はそう思う。

若い子とおばさんは違うだろうって??

確かに。

でも、おばさんの方が持って行く想い出は多いのよ。

サマーキャンプの時に(見送りの)お母さんが恋しくて、(振り返ったらお母さんが見える)後ろの窓席に座った話から

「今度もそこに座っていくね。」と旅立つ日にいうところは号泣。

これは母目線かも。

原作のラストは映画とは違って、もっと過酷といえる。

私は誰が諦めても諦めないことにした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 2日 (水)

そして2日目

コロナワクチン3回目を接種したのが24時間前。

昨日の夜から、今朝にかけてはやや熱っぽく、午前中は頭痛や倦怠感にさいなまれていたのですが、午後からはがぜん調子がよくなりました。

腕は、昨日は触らないと痛くなかったのですが、今朝からは何もしなくても痛い。

ただ、腕が上がらない、ということはないです。

利き腕じゃない方に…と思ったのですが、私は左を下にして寝ることが多いため、寝返りうっては

ううっ

などと呻きました。

016100791_20220302152401

少し腫れています。

痒くなるのかな…。

すべて想定内なのでOKです。

ピークアウトしたと思った沖縄でまた患者が増えてきたとか、心配ですね。

今年こそ、みんなでお花見!!と思っていた方が多いのでは??


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 1日 (火)

受けてきました3回目

3回目のコロナワクチンは15時からの予約でした。

10分前行動!! で14:50に医院着。

けっこう混んでいましたが…。

14:55には終わってました。

待機時間を経ても15:15には帰宅…はやい。

4時間ほどたちましたが、いまのところはまだ何の副反応も感じられません。

15213348274561_20220301154101

注射したところを触れば、若干の痛みがある程度です。

今回は「肩」なんですよね。

看護師さんに言われました。

上腕三角筋にブスッ

でも、針は嫌いだけど慣れているのでね。

痛いと思いませんでした。

とにかく、少しほっとしました。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月26日 (土)

古式ゆかしき

熱が出た時に、母が近くのドラッグストアにて氷枕を購入。

入院していた時はアイスノンで、無菌室の時は2つ冷凍庫に入っていた。

ビニールをかぶせて専用のカバーに入れる。

すっかり手順も覚えた…。

子供の頃はゴムみたいな枕に氷水いれたよなあ…などと。

あれ、どこにいったんだろうか。

Img_20220226_082358

と思ったら、まだ売っているのであった。

大人用が売り切れていたので子供用、なのだがちょうどいい。

アイスノンは最初が固い。

ちょうどいい固さになっているのはひとときだ。

が、やはり昔ながらの氷枕はいい。

ごろごろ頭を転がしても幅があるから頭が落ちない。

旧式の頭を乗せるのには旧式のものでいい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月24日 (木)

3回目予約る

コロンワクチン3回目の接種票が届いた。

さっそく予約をする。

案外すんなり取れた。

また、家から3分のクリニックでおなじみのドクターにうって頂くことになった。

枠の中の人数が多い。

両親の時はひとつの枠に4人ほどだったが、12人とあった。

副反応が懸念されるが、コロナに感染するよりましだろう。

002600601_20220224145601

ここのところ、基礎疾患がなくても罹患しても軽度といわれる株でも、亡くなる人は増えている気がする。

1週間前は元気で一緒にテレビ観たりごはん食べたりしていた家族が急に亡くなる、というのは悲劇すぎる。

お友達の働いている会社でも、濃厚接触者も入れると半数以上が出勤できない状況だとか。

これいつ沈静化するんだろう。

ピークアウトした…なんていわれていたが、もうひと山来そうな気配。

霊山といわれる山々があちこち噴火しそうというニュースも。

木曽だけではなく阿蘇の方も不穏な感じ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー