心と体

2021年5月 5日 (水)

生と死

ここのところ心痛い話ばかりが続く。

お友達のお母さまがご逝去されたと聞き驚いた。ちょうど思い出したその前日のことだった様子。


学生の頃、飲み会の流れでその友達のうちになだれ込み、正月なのに迷惑顧みず泊まっておせちを頂き、我が家の(親戚も集まる)新年会をすっぽかして父にどやされた事を思い出した。

いつ遊びにいってもお優しくて。

お料理上手で。

mikiちゃんの病気治してね、と旅立つお母さまに友達が言ったそう。

そんな安らかに眠りについた方に課題を…いや涙が出た。

001001081_20210420210301

もう親たちを見送る年代なのだ。

それでも親を先に送らなくてはならない。

長命家系の母方の姉は母より一回り以上上でもいまだに元気でさっそうとしている。

後…20年くらい??

ちょ…自信なし。

そんな母が、私の死に化粧してね、と言った。

これは

長生きするのよ、という願いであろう。

願いに答えるべく、私はここにいるんだし。

ささやかな親の願いをかなえずに、一人で逝くわけにはいかない。

前にお話しした闘病中の友達の記事を書いた晩、友達の亡くなったお父様が夢に出てきたそう。

ずっと言いたかったことが言えたとの事。

私まで嬉しくなった。

親とは 子とは

生とは 死とは


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月30日 (金)

危ない危ない…顛末

さて、血液検査にご飯に入浴。

怒涛のようにすませてからディルームに行くと10時からの入院患者さんと家族で密の上にも密…。

エレベーターホールで件の電話をかけることとする。

昨日の予約の件で…とあくまで下手なおいら。

紙には詳細メモ。

昨日、確かにヨガの予約はとれていた。

が、祝日で時間が変わっていたので、いくら早めに行ってももうレッスンは始まっており、途中で入場できなかったのだというのだ。

15210802610651_20210420210301

「かんつがい」はおまえじゃまいかっ!!!!!

甘んじて受けよう。。そのお叱り。

でも、周知してんのかなっていうか、私がよく確かめたらよかったんだ…。

母よ。すまん。

でも、ご確認したいことが…と丁寧に出て、事情を聴いてわかったから。

ポンコツ母娘は…。

さ、心電図モニターつけて抗がん剤入るぞ。

何事も「確認」おこたるな。

七回聞いて人を疑え、だな。

おまえな…。

はい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

抗がん剤の朝だっつうに

ロイナーゼも後半戦。

あと3本!!!!

熱もコントロールし平熱に。

ただし、熱があがりそうな事が起きた。

遊びに来て下さる中には、いつも私が何かに怒っているみたいと思っている方もいらっしゃいそうだが、確かに私はけっこう怒っていることが多いかも。

怒りは肩に悲しみは腰に??

その逆だっけ??

からだに触ると思っても…憤懣やる方ないこともある。

え、そんな事??と思われるかも…重々承知の助…。

R0010260_20210420210301

私はジムをやめて久しいが、母は近所のジムが閉鎖されたあとも違うところをみつけてコツコツとヨガなどを続けている。

私の闘病などとかけ離れたところでリラックスしてもらいたいし、ヨガをしている母が好きだ。

が、最近はオンライン予約との事で、MAX3つしかスタジオ予約がとれず、コロナ禍で人数も絞っていて大変だ。

ご苦労はわかる。ジムの方でも。

ただし、少しでも母に元気になってもらいたい私は、せまい病室からせっせと予約をとっているのだ。

その日とったGWなら混んでいるだろう人気イントラの整理番号は一桁だった。

空いている平日ならば、飛び込みでも入れることがあるらしいが。

楽しみに時間内に到着した母が満杯と断られた。

何かの手違いというなかれ。

嫌いなタイプの手違いだ。

来た人と予約した人とすり合わせる事をしないのか。

20人以下のクラスなのに。

本社に文句言ったるっ!!!

息まく私に「体に障るから大人しく寝てて。」と母。

古参OLがはいはいというか。

身を賭しても、クレームだな。

渉外部で培ったノウハウをまず田舎のジムにぶつけようか。

穏やかに、でも冷徹に…。

母がこの先も続けるのなら、それなりの対応をしなくてはならないし。

まあ、戦うは病気だけではないってことだな。

闘志満々、10階まで来た塔。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月18日 (木)

転倒ムシ

盛大に転んだ。

くぼみに足をとられて、コンクリートの上に万歳をしてきれいに転んだ。

まわりに誰もいなかったのでとっとと起き上がる。

私は時々転ぶ。

不思議と大けがはしない。

いつも見ていた人から

「きれいにころんだね。」と感心されるのである。

退院前日も後方に2回転したがあざひとつできなかった。

ころぶのを下手にさけようとすると怪我をするみたい。
Rimg0147_20210218191701
機材しょったまま横からの波にあおられて、地面と空と平行になって飛んでそのままスロープにたたきつけられた時も、ショップの人に「すごいきれいに飛びましたね。」といわれて無傷だったのである。

社内の仲良しとテニスをしていた時も、地面と平行になってから転んで

「ずいぶんきれいに飛んだね。」

さかのぼれば、いつでも漫画のようにベタッと転んだシーンを何度も思い出す。

子供の頃はどうだったのだろう…。

やはりよく転んでいたらしい。

鼻じゃなくておでこをすりむいてたね…と母が笑う。

そか…擦り傷くらいはあったんだな…。

この駄ブログでも何回かご紹介したが、転ぶのは吉兆なのである。

ま、いい年なんだから気をつけないとな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月21日 (木)

どこまで消毒

不要不急の外出はさけるべき…

とはいうものの、リスクの高いはずの高齢者ほど病院通いなどで外出せざるを得ないこと多し。

歯医者だ眼科だ外科だなんだと、うちの丈夫な両親ですら、毎日のように外出をしている。

ひと月にいっぺんの眼科も、ほとんど変わりがないのだから、2か月分の目薬を出したらいいのに…。

などと思う。

Rimg00991_20210121185601

ところで耳からは感染しないのだろうか。

聞いたことないもんね。

鼻、口、目がやっぱり一番感染しやすいとの事。

しょっちゅう消毒すべしと。

そして意外と盲点なのが、肛門などとネットでみました。

トイレ行く前にも消毒するほうがいいらしいけれど、もう扉とかね、どこのどんな人が触れたかわかららないから、入る前に消毒してもね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月15日 (金)

マスクなら4年前から不織布よん

ほぼ4年間、毎日不織布のマスクをしていますけれど、ここにきて「不織布のマスク着用」をお願いするショップなども増えてきているよう。

不織布は、飛沫がほとんど飛ばないとのことですが、飛んでくる飛沫を抑えるのも布などより効果的とか。

問題は話も咳もしないでただ布マスク着用している人を干渉する輩ですかね。

感染予防もさることながら、何かいやがらせされてはいけないと、両親にも不織布マスクででかけるように言いました。

ま、ごみすてくらいならいいのかな…。

いやいや、エレベーター内が意外と密な時もあるし。

001001441_20210115215101

もうお願い、とかいっても聞く人は聞く、聞かない人は聞かないっていう。

駅伝も家で観戦しましょうとあれほどいわれたのに沿道で観てる。

いつもより空いている、みんなが観ないから自分位は…もう自己チュー多すぎ。

後遺症がひどい人もいるみたいです。

熱が下がって、胸だけすごく苦しいとか。

自宅待機で買い物にも行けないという人も。

どんどん事態は悪くなるみたい。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月12日 (火)

たった1往復で

1往復しただけで筋肉痛となってしまった。

しかも、次の日ではなく「すぐ」に。

何の1往復かというと『反復横跳び』の1往復だ。

CMでご高齢の三浦氏が、反復横跳びをしているのを観て母が

「あれって線ふんじゃだめなんだよね。」

と線を踏みふみしている三浦氏に向かってつぶやいた。

016100791_20210111182801

ほんとはね…。部活の時なんか、こんな幅広いところで腰をここまで落としてやったんだよ。

と、かなり足をひろげてしゃがみ左、立ち上がってジャンプ、右へ。

だ、だめだ…。

いだだだ

こんなにあっという間に筋肉痛になるのだろうか。

しかし、ほかの人と違って筋肉痛には何億回となっているのですぐわかる。

これは筋肉痛以外の何物でもない。

反復横跳び1往復で筋肉痛とは…。

鍛えなおさなくては!!!!!

ま、明日から…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 9日 (土)

リモ診察などは

近所のスーパーすら出控えてしまい、ひきこもっていました。

私の住む県でも、新型コロナに罹患する人数が毎日増え続けています。

新聞に詳細が載るのですが、市単位でみてもけっこう増えています。

友人の勤める会社の他のフロアでも罹患した方が…。

エレベーターなど一緒になっていたかもと。

この前の宣言の後は時短やシフトの変更があったようですが、今回はないようです。

15213348274561_20210109211101

人事異動の季節でもあり、人がまた移動する春も目の前です。

外来の間隔があくのは喜ばしいことですが、どうやら診察のために来てほしくないような…。

近所で血液検査してデータだけ先生のところに送り、あとはリモートでお話したり顔色みて頂くとかどうでしょうね。

たまに都心に行くのは楽しみでありますが、このご時世ちょっと。

混んでいる待合室で皆同じことを考えているような…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 4日 (月)

人生には「まさか」という坂が

大晦日に、ほんの一口ビールを。

1年ぶりかな。

その後激しく気持ち悪くなった…。

お正月、ほんの一口ビールを。

なんか胸がムカムカした。

ひょっとしたら、アルコールを受け付けなくなった??

たまたまなの??

15210802610651_20210103222901

大さじ1杯くらいのビールで気持ちが悪くなる体質に変身したのかな。

まさか

まさか

もう一生分飲んだから、飲まなくてもいいってことかな。

まさか

それは…ちょっと。

飲めないけれど雰囲気は好きなんですぅ、といって飲み屋についていきウーロン茶を飲む??

キャラじゃないし~~~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 1日 (金)

明けまして…

明けましておめめでとうございます。

なぜか昨日は急に夜に具合が悪くなり、元旦も一日中寝ていました。

なんて一年のはじまりなんだ…。

いや大丈夫。今日は終わり。

R00102311_20210101171701

明日は誕生日。

明日から元気になるってことで。

今年もよろしくお願いします。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー