心と体

2020年1月 3日 (金)

原始に戻る

朝から具合が悪く、熱もけっこう高め。

1.インフルか

2.再発由来か

3.風邪ひいたか

4.再発の疑いと言われて体がびびったか

Rimg01981_20200103180101

ということで、頭も痛い。

薬を飲んで、熱いもの飲んで、好きなもの食べて、じっとしていたら…。

滝のような汗がびっしょり。

今、熱をはかったら平熱に戻っていた…。

ステキ。

原始的な事。

汗をかくこと。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月 2日 (木)

三が日で一番おめでたい日2020

記事をUPしようとしたら、全部消えてしまいました。

今日は、もう10年同じ事の繰り返し『三が日で一番おめでたい日』でございます。

当初より、10歳年をとったわけですが…。

感謝しかありません。

来週の今頃は、どこでどうしているのやら。

 

Rimg03441_20200102220201

感謝の気持ちを表すすべもよくわからず…。

ただ、ありがとうという事しか…。

この世にいられる事がとても素敵。

ちょっとダラダラしてしまったお正月。

でも、いいんだと思います。

今年はちょっと自分ファーストで。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月31日 (火)

年の瀬マギステル

ほったらかしのゲームを久々にやっていたら、グランドマスターの称号の上のマギステルというのになった。

初心者⇒アマチュア⇒鑑定家⇒探偵⇒刑事⇒名人⇒エキスパート⇒マスター⇒グランドマスター⇒という具合。

すべての項目ではないけれど。

こんなのはじめて聞いた…。

何事もマスターの上の上でいきたいではないか。

一人の患者として、病気と戦うマギステル。

Rimg02451_20191231145701

今年も終わる。

新しい人間関係も構築されて、生きてる…そんな感じの一年だったなぁ。

変わらぬものもあり。

変わりゆくものもあり。

来年は、どんな年になるのかなぁ。

2020年も皆さまにとって、すばらしい年でありますように。

病気に勝ったらPS4を買うんだと思い結局買っていない。

値下げされたけれど、どうなのかな。

来年末にPS5が出るんでしょ??

鬼が笑ったって、あと数時間たったら来年だもの。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月19日 (木)

あたりまえ~

再来週は、誕生日。

元気で誕生日を迎えられるのはおおいにけっこうですが…。

もう、すっごい嬉しいわけでもないし。

どうやってやりすごすか、だ。

本当は、もう少し後に産まれてくる予定だったとの事。

お正月に、父とコメディ映画を観に行って思い切り笑ったら産気づいたとかづかなかったとか。

R00102311_20191219203601

だから、私もお笑いが好きになったのか…不明。

その日は雪が降っていたのかな。

足元あぶない中、よく外出したもんだ。

そして、生まれてくる前から愛されるということの喜びを、生をまっとうすることによってしか返すことができないと。

やっぱり元気にならないと。

当たり前のことを思う…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年12月 6日 (金)

癒しのホルモン

病室にわんこのカレンダーを置いていました。

わんこと見つめあうとオキシトシンというホルモンが分泌されて闘病中の人にいいとは聞いたけれど。

写真だけでも充分癒し効果に。

そうしたら、さっき又テレビでも紹介されていましたよ。

飼っていたわんこやにゃんこを連れていける老人ホーム。

認知症の症状が軽くなったりするようです。

Rimg00311_20191203202401

海外では以前から取り組まれていて、自分に万一の事があってもホームの仲間が「面倒みてあげるよ」などと言いあって安心…みたいな。

お散歩がつらいお年寄りの代わりにお散歩したり、爪を切ったりするサービスとか。

年取ってるから、最期までみてあげられないという理由で飼えない人が多いとききます。

でも、孤独なお年寄りの一番最後のお友達として、ペットはかなり重要になってくるかと。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月30日 (土)

11月終わり

11月も終わりです。

もうすぐ1年も終わりですね。

何と言っても今年は、フルタイムでのお仕事開始が目標でしたので、早い機会に働きはじめることができた事は幸運でした。

仕事といえば、ハロワからお手紙が来ていたのです。

すっかり忘れていたのですが、雇用保険の計算が違っていたようで、一定数の方にお金が戻ります…みたいなちらしをもらったんですね。

今年の1月の最後の雇用保険を頂きに行った時です。

そして、やっと計算が終わったので、振込先を教えてほしいという連絡でした。

R00102601_20191130191201

ひとりあたり、平均1400円とありましたが。

でも、嬉しいですよね。

年内に一度検査と診察を受ければ、いよいよ新しい年です。

来年はどんな年になるのでしょう。

今年は少し遠慮したことにも挑戦したいな。

スポーツクラブは返り咲いたのに、クラブそのものがなくなったし。

ダイビングも返り咲いたけれど…なかなか。

やりたい事はたくさんあるんだけれど。


 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月 5日 (火)

3:49

先日、夜中にふと目がさめました。

まっくらです。

3時40分くらいかな、と思いスマホをみると

3:49

再び眠りに落ちました。

次の晩、また夜中に目が覚めました。

000300011_20191105203001

スマホを見なくても、時間は…たぶん…

3:49

二晩続くと、関連性というか何か意味があるのかなと。

このご時世、ネットで調べてみると、毎晩同じ時間に目が覚めるが、そのまま寝てしまえるという人は起きる時間帯で体の不調がわかるというサイトをみつけました。

〇時から〇時は大腸などというように。

ところが3時から5時は、スピリチュアルな覚醒などとあります。

深い悲しみを手放すこと、とも。

だいたい4時ではなく、ぴたり3:49にスマホを見るというのも…なんだかなぁ。

昨日、はじめて閃輝暗点を経験。

人間って不思議すぎる。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 4日 (金)

ポイント制導入

駅から勤務先へ行く道をちょっと変えてみたら、かわいい柴わんの散歩に会いました。

ステキ…。

朝からモチベーションあがる~♪

私の通勤路はポイント制をとっていて、柴わん1わんに対して、20ポイント無条件につきます(何に??)

100ポイントとった日はサイコー(だから何が)

もちろん減点もあるのだけれど。

Rimg03721_20191004204201

秋になったことだし。

久々に本でも読んでみようか…。

とはいえ、まだまだ暑いですよね。

去年の今頃は、退院して半年で、運動もはじめ、そろそろ働かないと…なんて思っていたので夢のようです。

このところ、笑っていることが多いです。

ひと笑いするたびに、ますます元気になっているような…そんな気がしています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年9月30日 (月)

なくて安堵の胸をなでおろし

外来の日。

今日の私の聞きたいことはただ一つ。

肺のブラ、一択。

絶対に血液検査の結果もいいはずだし。

再発はしていない。

もう、これは確実。

でも、気胸になったら死刑宣告と同じ。

ダイビングのできないからだとなってしまう。

診察の前に呼ばれてCTの予約表を、いつもなら看護師さんからもらうのに、本日はドクター直々に頂く。
002600601_20190930180701
この時とばかり

せ、先日旅行先でぎっくり腰になって!!といきなり話し出す自分。

(ちょっと神妙な顔のドクター)

ぜ、全然骨は大丈夫だったんですが、レントゲンご覧になった先生が肺にブラがあると仰って!!

(何いってんだ?こいつ顔でにこやかなドクター)

CTって、もしあったら写るんですよね。ブラもっ!!

(何言ってるかちょっとわからないと言いたげにほほ笑むドクター)

『このあたりから(ご自身の首の下あたりに手をあて)写しますから、わかりますよ。大丈夫。』

CTを撮って診察に。

4階から降りてくる私に先駆けて、ドクターのところに画像がまわっている。

先生は画像をみながら、ブラの説明をして下さり…

『ありませんよ。ブラ。』

主治医の先生はご存じのはずだと思いますよ、ぐらい言われたんですよ。

『はっはっは。レントゲンは情報が少ないんですよねぇ。見間違えるかなあ…ブツブツ』 

過去にさかのぼっての画像をもみて下さり

『ないですね。』

あったら、どうしようかと。気胸になったらダイビングできないし。

『そうですね(きっぱり) できませんね。』

よかったです。あ、はい伊豆のお土産です。小腹のすいた時にどうぞ。

『あ、ありがとうございます。』

(笑いをこらえている風)

と同僚さんに配ったのと同じ桜エビせんべいを出しつつ嵐のように去っていく変な患者。

にしても…よかったぁ。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月27日 (金)

肺にブラ?

先日、ぎっくり腰でかかった伊豆の病院でレントゲンを撮りました。

骨は異状なく『大変綺麗です』といわれました。

が、『肺にブラがあると言われたことはないですか?』とドクターに言われました。

ブラ…なんじゃそりゃ。

『主治医の先生はご存知なんじゃないかな。』とも。

既往症など、問診票を書く時に「大きな病気にかかったことはありますか」との質問に、病名を書くので、そんなやりとりに。

そして、レントゲンのコピーを頂きました。

Rimg04511_20190927203501

次の外来で聞いてみよう。

痩せて背の高い若いイケメンだけがなるわけではない気胸。

肺の一部が風船のようにふくらんで、破裂すると気胸ですね。

肺に負担かかりすぎたのかな。

次の日も潜ったら破裂したのかな。

だから、ギックリになったのかな。潜らないように。

ではどうして、なったのか。

まさか…久々のダイビングで突如としてなった??

まさか…入院中にCVカテーテルを通した時??

いろいろ考えてもわからないけれど、気胸とかってダイビングだめよね。


 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー