心と体

2021年10月24日 (日)

ガンバロ…

Nスペにて大谷翔平の軌跡を辿る。

今年、彼の活躍にはどんなに勇気づけられたことか…。

当然のことながら、並々ならぬ努力の賜物ということと、いつも一生懸命を信条に励んでいること、など。

メジャーリーグの試合をまるまる観たことなど一度もなかったのだが、病室ではプレイボールから観ていたものだ。

きっと幾人もの病人をも元気づけたに違いない。

これからますます進化していくだろう彼は、まだまだいろいろ模索中らしい。

高みをめざす人はみんなそうだ。

Rimg04511_20211024222501

彼をみるとガンバロウと思い、その時は体を動かしたりストレッチをしたりするのだが。

彼もいっていたではないか、継続は力なり、と。

あーーー

それなのに…。

それがなかなかできないんだよ。

凡人は言い訳しつつ、肉体改造しなくては…などとおもうのであった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月21日 (木)

ワクチン

インフルエンザの接種後1日たっても、特に痛みなどないようだ。

以前は痒かったりしたものだが。

母は少し腫れていたけれど、腫れもないし打った場所は熱ももっていない。

大人は2回接種しなくていいようなので、あとは麻疹と風疹のは受けるべきか主治医にきいてみよう。

臍帯血移植により、すべてリセットされるので、1回目の移植のあとは混合ワクチンMRなるものを接種したものだが。

15210802610651_20211021124201

再度移植したのだからまたリセットされてしまったのだろうか…。

MRワクチンはインフルエンザワクチンよりうんと高かった記憶が…。



急に寒くなったので、厚手のパジャマにした。

入院中、少しでも気分が揚がるようにと母がずいぶんとかわいいパジャマをいくつも持ってきたもの。

ちょっと恥ずかしかったが、無菌室の時は看護師さんとドクター、スタッフの方々しかあわないので着ていた。

久しぶりに着たら…やっぱり。

でも楽しい気分。

かわいいにゃんこだらけだ。

無菌室など遠い昔のようだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月20日 (水)

インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチンを打ってきました。

近くのクリニックでは、今日から開始です。

3900円也

問診票に、例のごとく「主治医の先生は承諾しているのか」というような項目があり、むしろ主治医がインフルエンザと3回目のコロナワクチンを推奨しているので、「はい」に〇をつけて提出。

先生の机におかれた問診票の、その部分に大きな「済」というハンコがおされていました。

あとで問題にならないように、でしょう。

母は、違う用事で昨日クリニックにいった時に、「明日からだけどやる?」といわれてフライングぎみで打ちました。
2013081709430001_20211020130001
去年打っていない人が多いので大流行の兆し、という人もいますが、これだけマスク、うがい、手洗い、消毒を徹底していれば、そうたやすく罹患しないように思えますが…。

生ワクチンが打てるのも、健康の証。

以前は『まだ予防接種はだめですよ』などと言われていたのを思い出し、打ててよかったな…とつくづく思いました。

でもこんなに早くうったのははじめてです。

真冬の一番流行る時に効力がなくなったりして…。

でも、真冬には3回目のコロナワクチンを打つことになるでしょうから…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月10日 (日)

ジェットコースター的な?

午後から急に具合が悪くなった。

まさに、急に…である。

熱はない。

猛烈な吐き気。

胃痛…変なもの食べたかな。

そして3時間後復活。

R00102181_20211008195601

時折、ジェットコースターのような体調に唖然とするが、季節の変わり目、いやもう変わったか。

ごはんは食べられなかったが、梨を少し。

ふーーなんだかな。

青天を衝けは見られそうだな。

その前にモフモフをみよう。



 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 4日 (月)

直撃…しかし

朝一で郵便局へ。

前を知らない爺さんふたりが自転車を押しつつしゃべっている。

若者のように、自転車に乗りながらしゃべることはないのだろう。

いや、待て。

うちの爺さんの入れ知恵で自転車を買いに行った爺さんが仲間を増やしているのか。

増殖する自転車を押す(だけの)老人。

ま、まさか偶然だろう。

R0010309_20211004174501

いっこうに自転車に乗らない二人を見送って用事を済ませる。

今日は口内炎が痛い。

確かどこかにケナログがあったはず。

どんなにさがしてもないのであきらめたら、鏡前のコスメ道具を入れている自立式ポーチが足の上に落ちてきた。

ったーーーーーっ!!!!

ビリビリするーーーーーっ

しびれている甲に直撃である。

ポーチの中身も全部ちらばった。

トホホ

あ…

そこには探していたケナログが。

こういうことってあるよね。

よきこと。

スピ系…💛

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年9月27日 (月)

おおっと

鏡を見て愕然とした。

前日まで気づかなかったが、右眉頭にごっそりと白毛が。

福毛なら1本だろう。

なぜ…。

R00102311_20210927101801

母の眉だってまだ黒々としている。

まわりでも聞いたことない。

白眉なんて爺さんのものではないか。

血液学的に男性になった私は、婆さんよりも爺さんの道を歩んでいくのか。

大きな病気をしたとか、すごいストレスでもかかったか。

……

そうだ。

かかってるじゃまいか。

大病もしたことだし。

2回も再発してんだしさ。

一過性のものだ、と自分を納得させて白毛眉を抜いた。

以来、生えてこない。

ああびっくりした。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年9月15日 (水)

今日も今日とて

涼しくなっていくぶん寝やすくなって…。

今日はすこぶる調子がいい。

今日のバスタイムは「ハワイ」のエステ気分入浴剤。

マリンブルーのお湯にトロピカルな匂い。

マンゴーとかも感じる。

001001431_20210915221001

が、やはり一番近い海は車を飛ばしても1時間はかかる。

埼玉気分にはかわりない。

窓を開けたら海が見えるのは理想だけれど、実際住んでいる人に聞くと、自転車とかすぐ錆びちゃうし、エアコンの室外機も「塩害地用」なるものではないといけないとか。

塩って強いのね。

まあ川が近くだけど。

この川は海につながっているけれど…。

気になるのはエステ気分シリーズの「ドバイ」

明日はドバるか…。

なんだかドバイはシャワーだけのイメージが…。

いやいや石油王は大理石の湯舟につかるのかなあ…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年8月12日 (木)

高熱

ワクチン接種後3日目が経過。

微熱、食欲不振、倦怠感、頭痛…。

腕は昨日にも増して痛いがあがらない、というほどではない。

外来をキャンセルするまでもないだろう。

今日はCTも撮らないといけないのだ。

午後は荒天になりそうだ…。

外来はすいているようにみえて、予約時間より2時間はおした。

愚弟に送らせて、帰宅後すごい寒気を感じる。

あれから39度より下がらない。

氷嚢のせて打っている。

Rimg0031_20210812202801

熱とかではなく、足のしびれと腫れに対してはそう畳みかける必要もないと、次の治療は9月の外来で様子をみてからとなった。

基礎疾患のある人の接種は相当のお覚悟を…。

今のところ、うまくひっぱって(寿命を)いけてると思うと主治医。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年8月10日 (火)

命がけで打つ

今日の埼玉地方の気温、40度ほどになる予報。

むむぅ。

朝一にしてよかった。

2回目のコロナワクチンである。

しかし、9時すぎに家を出ると逃げ水がみえるほどの灼熱地獄。

外で日中作業をしている方や部活の方は大変だ…。

今日は女医さんが直接打ってくれた。

この間どうだった??

そんな会話をしつつ…。

昨晩の熱は頓服の解熱剤で落として、なんとか受ける。

治療を先延ばしにできないから、受けるもキャンセルするも命がけなのである。

00030003_20210810185901

そんな私は行きに、ぼーっとしてたのか何かにつまづきすっころんだ。

いってーーー。

誰も見てなかっただろうな。

脛がすりむけてヒリヒリする。

さて、2回目は1回目より痛い。

からだもだるい、しんどい。

胃の腑あたりがムカムカして食欲がわかない。

頭も重い。

熱も出てきた。

が、夏バテと区別がつかない。

痛いのしんどいのいっても、過酷な治療を受けてきた私には、何でもない。

こんなの。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年8月 2日 (月)

漬け

TV漬け。

五輪ばかりではない。

鉄道捜査隊やら相棒の再放送まで。

ぼけーっと観ていた。

まだ夜もみたいものがいっぱいある。

スポーツの合間を縫って、動物の動画をだらだら流したりする番組も観てしまう。

Rimg01461_20210802172001

日本に来たい人応援団?のSPもある。

どこでごはんをつくり、食べ、お風呂に入るか…。

と、目の前にある薬箱に昼の薬が残っていた…。

ぼけっとして飲むのを忘れていた。

食事後2時間の薬を飲んだ後、さらに2時間後飲むか…。

薬を忘れるほど回復しているのだと信じたい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー