心と体

2021年7月20日 (火)

爺の人助け

なるほど、次の日の方が腕は痛い。

が、腕が上がらないというほどではない。

コロナワクチン接種、2回目は8月だが、朝一番なのだ。

まあ、近いからいいけれど…。

R0010260_20210720104401
昨日父がバイクででかけると道端で自転車を置いて寝ている人がいたらしい。

50代くらいの男性。

一旦通り過ぎたけれど、気になり戻ってきたら寝ているのではなくて倒れこんでいたらしい。

水をくれといわれて、ペットボトルを差し出した父。

2本持っているのを見て、自販で買って返すので、もう1本くれといわれ、あげた父。

彼は熱中症手前だったのか??

息を吹き返した彼にとても感謝されたそうだが、この駄ブログにお越しの方なら

「あ…その水は。」

私も懸念しているのだ。

水道水を空いたペットボトルに詰め込み、ちょっと凍らして2本もっていったのでは??

彼のお腹がデリケートすぎない事を祈る。

さて、自分はどうしたのだろうか。

自販での水を断って、走る途中目についた公園の水を飲んだ、と。

普段デスクワークの彼が自転車の旅に出て、戦中派の爺に助けられる…。

爺は公園の水でもOK

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月19日 (月)

コロナワクチン1回目

14時半からのワクチン接種…。

炎天下14時に家を出たら、14時05分に到着してしまった。

近いから選んだ場所ではあるが…。

なんと午後の診療は14:30からとある。

街のクリニックに昼休みがあるのを忘れていた。

近くの本屋に行く。

店内は私一人。

なんか居づらい。

結局、欲しい本もあったので買ってすぐにまたクリニックに。

Img_20210719_153401

電気の消えた待合室のドアの前で、さきほどの本を読み始める。

10分前になると、ビルの前にあるスーパーの袋を下げた医師が到着しスタッフ口から入って行った。

ここは防衛医大の医師夫婦がやっているクリニックで住まいもマンションの隣の棟。

もうずっとなじみ中のなじみ、である。

気が付くと後ろに10人ほど並んでいた。

電気がついて受付開始。

1番の札を渡され、首からさげる。

熱を聞かれて、ここではかるのかと思った…といったら、測ってくれた。

暑い中うろうろしていたので熱があったらどうしよう。

36度だった。。ふぅ

『先生はいいっていったの??』

今日は珍しく院長(男性)が担当で、当然の質問をされる。

主治医が打て打てとうるさくって…。

しかも今週とか…。

『そっか、先生ご心配なんだね。』

てか、治療のスケジュール的に…。

筋肉注射は手に腰がベスト。

先だって母もここの医師にそういわれたとの事で、手を腰に。

「だらーんと下げて下さい。」

えっ 埼玉ルールか??

看護師さんが言って、看護師さんがうってくれた。

普段針に弱い私も、『まったく』痛くなかった。

え??終わり??

帰りに手をあげてみる。あがる。

さわってみるも、どこに打たれたかわからない。

家に帰ると、本当にしたのか、と疑われる始末(エアか)

注射のプロだもんな、と父。なんだそれ…。

ワクチンは無料。

だが本に1600円、クリニックの入っているビルのコンビニでアイスを800円。

しかも、友達に教えてもらって、スーパーで見たらなかったスヌーピーのピノまである。

なんだか出費してしまった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月16日 (金)

1年後には

家から3分のところにあったジムがなくなってもうすぐ2年。

つまりジムに通っていないのも、もうすぐ2年となるわけだ。

からだが一段と固くなったのがわかる。

ばかにしていた親父以上に…。

が、来年初夏、2駅先に同系列のジムがオープンとの事。

駅前というから、ドアtoドアで15分くらいで着ける??

来年の夏まで生きてるのかよ、というなかれ。

私はこのジムに行こうと心に決めた。

10年通ってた、なじみのイントラもまた集結するのではないか??
R00104431_20210716102201
今度こそマシンも使って、きっちりからだをつくろう。

帰りにららぽーとに寄るも良し。

あそこのドルビーで又映画をみたり、ごはんしたり…。

スヌーピータウンをうろつくのも楽しみだ。

私が石油王なら、駅前からシャトルバスを出すのだが(ここが貧乏人、石油王なら自分家にジムがあるだろう)

ジムに行ったら、笑われないように、今から1年かけてからだを戻していこう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月13日 (火)

またダニ

両ふくらはぎの筋肉痛がすごい。

運動など何もしていない。

昨日は、ただ病院から帰ってきただけである。

しかも、多少荷物があるので、できるだけエレベーターを使って帰ってきたのだが。

1週間病院にいて、検査かコンビニ、お風呂かトイレなどに行く歩数は限られているからだろう。

筋力の衰えは恐ろしいものがある。

002600501_20210713195401

家にかえって、又ダニに噛まれた。

両親にくらべたらまだ若い血で嬉しかったか…。

二人は全く刺されない。

いやもう刺されても感じないのか…。

さしたダニの2世がどんな運命をたどるか、わからないけれど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 7日 (水)

コロナワクチン

都内に住む基礎疾患のある友達には、接種予約表が6月には届いていた…。

私の住む市は…申請して、(用紙は市役所、提出は健康増進センター)で、予約表が届くのに更に10日以上かかるとのこと。

かといって大規模接種会場で受ければ、間を4週間あけなければ??

ということは、治療のことを考えたら、やはりファイザー社の、間3週間で…という一択になるだろう。

主治医はやたら3週間というが、3週間を超したらどうなるのだ。

その間に、件の悪い細胞が増殖するのか。

人のからだは28日で入れ替わるのではなかったのか。

と、いうわけで接種表が到着したのである。

000300041_20210707171901
主治医が言う日にとれるのか。

基礎疾患のある市民がどのくらいいるのか。

65歳以下だから、皆PCで意外と電話が穴場か…??

しかしPCで意外とあっさりとれた。

実はもう受付ははじまっていて、出遅れたのは自分の方らしい。

再来週に1本、家から2分のクリニックで。

3週間後に2本目。

その翌週あたりから、ネララビン3回戦がはじまるのだろうか。

こんなに薬にふりまわされる人生になろうとは…。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年6月23日 (水)

病病介護

昨日母がコロナのワクチンを接種してきた。

2回目である。

2回目の方が腕が痛かったり、あがらなかったりしたようだ。

また頭痛や倦怠感なども1回目よりあったとか。

副反応だろうが、あまり大声でいわないようにしているみたい。

いや、いえないのであろう…。

15210802610651_20210623210301

2~3日腕が少々痛いような副反応でガタガタいえない雰囲気を私がつくってしまっている。

はいはい、抗がん剤は2~3日どころの副反応じゃすみませんよ。

たちあがれないほどの倦怠感や、目もあけられない頭痛、たえまない吐き気、手足のしびれに口内炎、喉の閉塞感、食欲減退、そして脱毛…。

というのをわかっているので…。

言ってもいいのに。

けけけ( *´艸`)

安静にしてなよ…と三食ごはんをつくった。

病病介護である。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月 5日 (水)

生と死

ここのところ心痛い話ばかりが続く。

お友達のお母さまがご逝去されたと聞き驚いた。ちょうど思い出したその前日のことだった様子。


学生の頃、飲み会の流れでその友達のうちになだれ込み、正月なのに迷惑顧みず泊まっておせちを頂き、我が家の(親戚も集まる)新年会をすっぽかして父にどやされた事を思い出した。

いつ遊びにいってもお優しくて。

お料理上手で。

mikiちゃんの病気治してね、と旅立つお母さまに友達が言ったそう。

そんな安らかに眠りについた方に課題を…いや涙が出た。

001001081_20210420210301

もう親たちを見送る年代なのだ。

それでも親を先に送らなくてはならない。

長命家系の母方の姉は母より一回り以上上でもいまだに元気でさっそうとしている。

後…20年くらい??

ちょ…自信なし。

そんな母が、私の死に化粧してね、と言った。

これは

長生きするのよ、という願いであろう。

願いに答えるべく、私はここにいるんだし。

ささやかな親の願いをかなえずに、一人で逝くわけにはいかない。

前にお話しした闘病中の友達の記事を書いた晩、友達の亡くなったお父様が夢に出てきたそう。

ずっと言いたかったことが言えたとの事。

私まで嬉しくなった。

親とは 子とは

生とは 死とは


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月30日 (金)

危ない危ない…顛末

さて、血液検査にご飯に入浴。

怒涛のようにすませてからディルームに行くと10時からの入院患者さんと家族で密の上にも密…。

エレベーターホールで件の電話をかけることとする。

昨日の予約の件で…とあくまで下手なおいら。

紙には詳細メモ。

昨日、確かにヨガの予約はとれていた。

が、祝日で時間が変わっていたので、いくら早めに行ってももうレッスンは始まっており、途中で入場できなかったのだというのだ。

15210802610651_20210420210301

「かんつがい」はおまえじゃまいかっ!!!!!

甘んじて受けよう。。そのお叱り。

でも、周知してんのかなっていうか、私がよく確かめたらよかったんだ…。

母よ。すまん。

でも、ご確認したいことが…と丁寧に出て、事情を聴いてわかったから。

ポンコツ母娘は…。

さ、心電図モニターつけて抗がん剤入るぞ。

何事も「確認」おこたるな。

七回聞いて人を疑え、だな。

おまえな…。

はい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

抗がん剤の朝だっつうに

ロイナーゼも後半戦。

あと3本!!!!

熱もコントロールし平熱に。

ただし、熱があがりそうな事が起きた。

遊びに来て下さる中には、いつも私が何かに怒っているみたいと思っている方もいらっしゃいそうだが、確かに私はけっこう怒っていることが多いかも。

怒りは肩に悲しみは腰に??

その逆だっけ??

からだに触ると思っても…憤懣やる方ないこともある。

え、そんな事??と思われるかも…重々承知の助…。

R0010260_20210420210301

私はジムをやめて久しいが、母は近所のジムが閉鎖されたあとも違うところをみつけてコツコツとヨガなどを続けている。

私の闘病などとかけ離れたところでリラックスしてもらいたいし、ヨガをしている母が好きだ。

が、最近はオンライン予約との事で、MAX3つしかスタジオ予約がとれず、コロナ禍で人数も絞っていて大変だ。

ご苦労はわかる。ジムの方でも。

ただし、少しでも母に元気になってもらいたい私は、せまい病室からせっせと予約をとっているのだ。

その日とったGWなら混んでいるだろう人気イントラの整理番号は一桁だった。

空いている平日ならば、飛び込みでも入れることがあるらしいが。

楽しみに時間内に到着した母が満杯と断られた。

何かの手違いというなかれ。

嫌いなタイプの手違いだ。

来た人と予約した人とすり合わせる事をしないのか。

20人以下のクラスなのに。

本社に文句言ったるっ!!!

息まく私に「体に障るから大人しく寝てて。」と母。

古参OLがはいはいというか。

身を賭しても、クレームだな。

渉外部で培ったノウハウをまず田舎のジムにぶつけようか。

穏やかに、でも冷徹に…。

母がこの先も続けるのなら、それなりの対応をしなくてはならないし。

まあ、戦うは病気だけではないってことだな。

闘志満々、10階まで来た塔。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月18日 (木)

転倒ムシ

盛大に転んだ。

くぼみに足をとられて、コンクリートの上に万歳をしてきれいに転んだ。

まわりに誰もいなかったのでとっとと起き上がる。

私は時々転ぶ。

不思議と大けがはしない。

いつも見ていた人から

「きれいにころんだね。」と感心されるのである。

退院前日も後方に2回転したがあざひとつできなかった。

ころぶのを下手にさけようとすると怪我をするみたい。
Rimg0147_20210218191701
機材しょったまま横からの波にあおられて、地面と空と平行になって飛んでそのままスロープにたたきつけられた時も、ショップの人に「すごいきれいに飛びましたね。」といわれて無傷だったのである。

社内の仲良しとテニスをしていた時も、地面と平行になってから転んで

「ずいぶんきれいに飛んだね。」

さかのぼれば、いつでも漫画のようにベタッと転んだシーンを何度も思い出す。

子供の頃はどうだったのだろう…。

やはりよく転んでいたらしい。

鼻じゃなくておでこをすりむいてたね…と母が笑う。

そか…擦り傷くらいはあったんだな…。

この駄ブログでも何回かご紹介したが、転ぶのは吉兆なのである。

ま、いい年なんだから気をつけないとな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー