心と体

2023年1月30日 (月)

抗わずに

今朝は若干体調がよくない、と言っていた母。

が、少し休んでいたら回復したらしく、ジムに行ってくるという。

すると、何か探している。

ジムに持って行くものみたいだ。

が、それもほどなくしてみつかった。

これから電車に乗ればギリギリか。

出かけようと靴を履く母のスマホがバッグの中で鳴っている。

が、出ようとしたら、切れた。

お友達みたいだが、かけ直しても話中だったみたい。

もう一回かけたりしているうちに、

「今日は行くなってことじゃない??」

と言ってみた。
Rimg0031_20230130150401
こんな時は根拠はないけれど、勘にたよることにしている。

でかけようとする、何かで足止めされる。

なんとか行こうとする。

違うことで引き留められる。

頑張って、それでも行こうとする、でも…となったら抗わないことだ、と私は考える。

母は今日は休むといい、ふたりで近所のスーパーに行った。

お友達の電話も、3月の予定ですでに聞いた話らしいし。

あの瞬間でなくてもよかったはずだ。

そういうことなのだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月28日 (水)

通常に戻れば…ちと忙しい

通常の生活に戻れば、やろうとして先送りにしていたものがそれなりに山積しているのに驚かされる。

12月と言えば…のインストラクター更新。

同意書やら更新書に記入して送り返す。

去年、おととしと直接PDFに入力してメールで送り返していたが、年に1回しかない作業なので「お試し」でPDF編集ソフト(1か月とか)をDLしたりしたが、そうそうお試ししていいよの会社があるわけでもなく、かといって使わないのに会費を払うのもね…などと考えて、先に便利だったネットワークプリントを使って、近所のコンビニから書類を取り出すことにした。

まあ、実際にはあったのだが何をするにも時間がかかるので、ひとっ走り朝の街を行く方があっていたのだった。

が、画面に触れてもうんでもすんでもない。

ガンガンと押して、やっと数字ひとつ。

10桁のユーザー番号を入れるのにとほうもない時間がかかった。

あったかい部屋でじりじりとやっていた方がよかったかな…。

001001431_20221219082101

番号が入ればあっというま。

ここで書いちゃってFAXしようかな、とも思ったけれど、いったん家に帰ることにした。

銀行と郵便局があく時間に又どうせくるのだから。

その帰りにサミットで買い物と八面六臂の活躍である。

時間まで大掃除の続きもしなくては。

そんなに無理しないで…と、いうご心配を頂くが、からだを動かしてリハビリしないと。

皆さんほどには動いてないものの、年の瀬のまねごとはできているかも…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月27日 (火)

コロナ譚~怒りの矛先~

コロナのお薬が終わったせいで、久々によく眠れた。

なんか、ほとんど寝返りもうってないような…。

母は頭痛と倦怠感がひどいらしい。

後遺症はひどいと何か月も続くらしいからな。

なので私が朝から昨日の残りの窓掃除や台所掃除を精力的にやった。

なかなかとれにくい汚れ、気にしていた汚れがガンガンとれる。

なんか、不思議な力がみなぎってくるのだ…。
00260047_20221227113801

昨日主治医サイドに聞いたら、コロナに罹患したあと1か月後くらいにワクチンをうつのがいいらしく、私は正月あけのワクチンはパスして、1回外来診療を挟んで、様子をみてから1月の下旬にでも、ということになった。

しかし…。

先乗り隊で愚弟がきて、掃除や買い出しの手伝いをするでもない。

フツフツと怒りがわいてきた。

どうしてコロナ直後のTeam満身創痍宅に8人で押し寄せようとするのか…。

愚弟、とか老母はへりくだっていう言葉だけれど、本当に愚弟だな。

今年はうちでやろうよ、迎えにいくからさ、なんて言葉が出ればお年玉も持ってくぞ。

ブツブツいいながら、掃除をしていると爺が

でもあいつ(弟)はいいやつだよ。

そーーーーーーーーいう問題じゃないんだよ。

婉曲に俺(爺)が断ろうか…。

婉曲に断ったんじゃ伝わらない、実際に「くるな」といわない限り。

どこまでも弟体質なのだ…。(全国の弟さんゴメンナサイ)

何より私は、姪のだんながはじめて訪問した嫁の祖父母のうちが

「なんか…生き届いてなくてさ。」なんて誰かに報告されたら一生の不覚。

ってか、わしのプライドが許さんぞ。

愚弟は「え、そんな考え…心配しすぎ…(笑)」と。

といいつつ、やっと姪と旦那はこないことになった。

普通は年の瀬コロナってだけで遠慮すると思うけれどね。

ま、会いたい気持ちはあるけれど。

そんなに怒らないでよ、と母がいう。

あのね、そうやって甘やかすから私がいつもあいつを叱ってたんだよ。

もう何十年もね。

二人はガハハと笑っていた。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月26日 (月)

コロナ譚~パルスオキシメーターを返す~

パルスオキシメーターがひとりひとりに送られてきて、朝に夕に測って当局に連絡をします。

または保健所からの電話できかれた際に報告します。

そして家庭での期間が終わったら、県庁に返すのです。

けっこうぺらい封筒だけれど、途中で破れないかな…。

いよいよ自由が近づいてきました。

が、何度もなる人がいるみたいだし気をつけにければ…。

Img_20221225_125348

父がみたらし団子を買ってきてくれましたが、味の感覚はいまひとつ。

やがて治るとは思いますが…。

病院に連絡して経過報告。

やはり、消化器系をやられる人が多いという、薬よりコロナで…。

薬代は薬屋さんに聞くと、全部「国」持ち、とのこと。

ありがたや…日本でよかった。

某国は薬屋さんでとっくみあってたし。

もちろん、主治医に相談して「みなし陽性」にしてもらい、薬の処方箋を出してもらったので、次の外来ではその分はお支払いすることに。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月25日 (日)

コロナ譚~メリークリスマス~

喉が痛くて眠れず…と思ったら、熱がおりても喉や口内炎の痛みが軽減してもいっこうに眠くならない。

うとうとしては起きる…。

これはひょっとしたら、お薬のせいかも。

ほかには、枕を高くすると比較的大丈夫だけれど、少し低くすると薬が何時間たっても下からあがってくる感じ。

苦味というか…。
Rimg0207
さて、買い物当番の爺が夕飯も買ってくるという。

食欲の出てきた母は助六寿司(おいなりさんと巻きずしが少しずつ入っている)を、私はまだおかゆでいいや…となり、その他生活用品などを頼んで送り出す。

帰ってきた爺は、なんだか華やかなかわいいお寿司とおいなりさんを買ってきた。

助六みたいな地味な寿司はイブにはないらしいよ…。

お店の人にも聞いたみたい。

地味な寿司? この辺は助六が好きそうな住人しかいないかと思うが…そっか、冬休みで祖父母の家に来たりするのかな。


私は爺が買ってきたチーズケーキを夕飯代わりにした。

メリークリスマス

皆様にとって素敵な日となりますよう…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月24日 (土)

コロナ譚~後遺症~

のどの痛みもほとんどなくなり、熱もでないのでいちおう解除?となりました。

日にちがすぎたから、勝手に解除…ではなく、保健所からの電話にて総合的に判断してもらいます。

とはいえ、2~3日はまだ菌をまき散らす力があるので、まわりの人にうつさないように心がけます。



さて、私は1月の松の内もあけない時にワクチンを予約してあります。

解除したばっかりでうつってどうなの??

Img_20221222_153153

週明けに聞いてみよう…。

上のお薬がパキロピットセットで朝晩3錠(2種類が入っている)飲みます。

この薬、口の中が乾いたり吐き気とか、いかにも薬を飲みました…みたいな感じになります。

でも熱も下がり、喉の痛みもなくなったのだから、効いているのだと思います。

今母ともども苦しめられているのが『倦怠感』

これは後遺症なのだと思いますが。

大掃除に正月の買い物…間に合うか…。

こんな時こそ、愚弟に頼んでみようか…。

すると先に彼から連絡が。

元旦に自分達3人と、嫁にいった娘とそのご主人が我が家にくると。

嫁いだ家に行って過ごさなくていいものか。

白いエプロン持って行って「お義母さま、お手伝いします。」ってやらないのか…。

昼は向こうで夜はこちら(我が家)で、などと。

初対面なんだよ…もう少しいろいろ考えろ…。

元旦それに実家の父の祖父母宅に行くとか…。

それに対して弟は、「正月に本人達がゆっくり話すと思うけれど、ちょっと(あちらの)家族が変わってて、正月に帰省とかいっさいしないらしい。」

いや、それはご家族それぞれの考え方だから、混んでいる時に動かないようにしようと決めているとか…。

実はお姉さまがいらっしゃるようなのだが、母上のことを嫌って縁切り状態で家には近づかないとか。

かわいい姪はどこに嫁いだんだよ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月23日 (金)

コロナ譚~マイハーシス~

新型コロナ陽性と診断がつけば、厚労省からハーシスという療養者の管理システムに自分で健康状態を入力してくれと案内がくる。

母のはスムーズにいったが、自分のははじかれる。

同じアドレスで家族分が管理できるというシステム…のはずだが。

誕生日かIDが違うとのことで、保健所に確認をしろと画面に出る。

保健所に聞くと、IDや誕生日もあっているので、ハーシスの専門ダイヤルで聞けという。

ところが、この番号にかけると自動音声で、アドバイスが2つほどあった後に

以上でご案内を終了します、と一方的に切れるのだ。

むろん、できることはやって困っての電話なのだから、と思っても言うことはできず。
00030001_20221222102601
しかもハーシスのログイン場面だけにいきたいのになかなか到達しない。

怪しい日本語画面で、へんちくりんなサイトに飛んで行ったり、都内の区役所HPにいったり。

こっちは弱っているのに1時間以上あちらにかけたりこちらにかけたり、違うアドレスで一からつくってみたり。

で、すっかり嫌気がさしてやめてしまった。

午後にかかってくる電話でその件をいって、もう一度確認しよう。

むこうからかかってくる電話は皆さん丁寧で優しくわかりやすい。

が、こちらからかけると……(自己規制)な人が…。

ネットに出てますけどぉ 調べますかぁ??

そうすると、爺あたりは「お願いします。」だろうが、「こちらで調べます。」と言ってしまう。

おちおち感染症にもかかってられないのだ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月22日 (木)

コロナ譚~みなし陽性~

からだの節々が痛み出したころ、保健所から委託された施設の看護師さんから連絡がありました。

皆、主治医に相談せよと口々にいう…。

抗原検査キットを使ってみると、また陰性。

移植コーディネーターさんに話すと、それはもう症状が出ているので主治医と情報を共有して連絡すると。

その頃、ピンポン♪ 出ると誰もいない。

これはピンポンダッシュではなく、県庁からくるパルスオキシメーターを新聞受けに入れて郵便屋さんがそそくさと帰って行ったということ。

母に装着。

そして、主治医から連絡が。

何度もワクチンを打っていると、抗原検査キットでは陰性になりやすい…みたいな話。

それで、みなし陽性として薬を提供して頂けるとのこと。

パキロビセットとかなんとか…??

R0010237_20221221141201

しかし、どんなにあちこち電話かけても薬をおいているところはなし。

全滅したと薬剤師さんに電話する。

すると、同時進行で「置き配」にて送料ゼロで届けてくれる薬局をみつけてくださったと。

どうやら隣の隣の市から届けてくれるとのこと。


機動力のあるM薬剤師…頼りになります。

そうして、コロナの薬など飲んでいるコロナ私…。

想像以上にしんどいです。

喉と頭と胃がとくに痛くて、眠ることもままなりませぬ。

でも、春の足音がゆっくりちかづくように、ほんの少しずつよくなってきています。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月21日 (水)

コロナ譚~妖精にはなれない~

病院の隔離小部屋で、母の検査を待っている時に、当番医のドクターが来ていろいろ説明して頂いたのだが。

一方的で、こちらの話は聞いてくれない…。

自分と父の基礎疾患の話もした。

私は罹患したら、死まで直線コース。

明日保健所に電話したら?というけれど、コロナ患者家族マニュアル、ペラ1枚でも渡されるのではと思った自分があまかった。

明日まで持つかな、死んだりして…と言っても半笑いで

じゃっ

ガンムシかよ~~

コロナで全滅したら、化けて出るからな~

R00102251_20221219110701

ここまで過酷な治療を潜り抜け、体重を28キロまで落とし、死ととなりあわせできたのにコロナで死ぬとか…。

無念すぎるんですけど??

悔しいんですけど??

心残りすぎなんですけど??

喉が一晩中痛くて、頭も痛いから唯一主治医からOKが出ている市販薬の鎮痛剤を飲むもよくならず。

今朝、熱が37.5度と。

もーさー

ヤバイのひとことでしょーーーよーーー

絶対治すかんねっ!

♪miki かっとばせ コロナ ライトに レフトに ホームラン

(バースの応援風にね)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月20日 (火)

コロナ譚~Team満身創痍~

コロナたん…かわいらしい転校生の名前ではない。

身近に患者がいなかったので、いろいろ知らないことも多い。

ちょうど数日前に、弟さんご家族がコロナに罹患して、お姉さんである知人が買い物をしつつドアノブに品物をかけているという話を聞いたばかりだったので、コロナが流行り始めた『誰も外に行ってはいけない…』みたいなのが続いていると思ったら…。

一人暮らしの人など、患者さん自身でスーパーなどに買い物に行ったりしているようだ。

以前よりは緩くなっているみたい。

今日はお世話になっている血液内科の移植コーディネーターさんに電話をしてみる。

この方の説明は非常に分かりやすく丁寧で、頼ってばかりなのだが…。

都心ではオンライン診療も流行っているようで、検査キッドを届けてもらい、玄関の外で待っていている方に渡すと夕方にはわかる、との事。

それで、例えば私に症状が出てきたら、みなし陽性と診断してもらい薬を出してもらうこともあり、と聞く。

ただし、症状ではじめを「0」日とすると、5日くらいすぎてからは無意味な薬、らしい。

初動捜査が肝心というか…。




地域の保健所から15時に連絡が来る。

いろんな人に電話して同じこといって、さまざま聞かれて大変だなと思う…一人に30分ほどかかるし。

Rimg01411_20221219082001
次の日も体調の事で連絡するとのこと。

夜間の相談センターなどの電話番号を教えてもらう。

さて、われわれは陽性なのだろうか。

濃厚までまだいってないような接触者爺をつかいに出して、検査キッドを買ってきてもらう。

ひと箱1300円ほど。

一人がたくさん買えないので、家族の分ときちんといおう。

そして、戦中派は山籠もりでもするんですか、という食材などを出してきた。

今買ってきたのではない、自分の隠し食べ物だ。

1回目は戦争中、もう二度と食べ物の心配はしなくていいのだと思っていたらの震災で2度目、そして今度。

爺はお腹がすいていると、眠れないのだという。

私は数日食べなくても大丈夫なのだが…。

病院から帰宅したら、爺はおしるこを食べていた…心配で食欲も…というタイプではない。

さて、介護タクシーだが、車で5分ほどの道のりでも、

運賃のほか、迎車、予約の料金、基本介助、ほかの介助、他器材…

総計37000円ほどだ。

コロナには罹患しない方が…いい。

さて、ご心配の声を頂く。

あれ、足折れてたよね。

えぇ、今週の診療予約はキャンセルしました。

白血病って、みごとな基礎疾患だよね。

そう、父も腎ガンから肺転移など、チーム満身創痍。

この上コロナなど…危険なかほりがするばかりである。

尚、抗原検査キットによる検査は陰性だった。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー