心と体

2022年5月16日 (月)

私の中のあなた

『私の中のあなた』を観る。

白血病の姉のためにデザイナーベビーとして生まれた女の子が、医療措置を拒否するために両親を法的に訴えるもの。

(でも実はね…という話)

白血病患者としてはつっこみどころも多いが、いろいろ考えさせられる。

ウィッグや帽子をつけろ(頭を守るために)とか、母親もただバリカンで(自分の)頭を剃らずに、ロングならドネーションしろ、とか。

誰もマスクしてないし、いや、それは食べたらあかんて…とか。

ガムの手渡しもあかんし、吐いたら速攻看護師さんに連絡しないと。(日本はガーグルベースにビニール袋をかませる)

いっぺんに無菌室はいりすぎっ とか。

免疫落ちてるから、全員手袋にエプロンに…。

患者に触るなやっ!!!   などなど。

15213348274561_20220512135601

まずは、骨髄穿刺すら兄弟にはやってもらいたくない。

あんな痛いもの、本人だけで十分だ。

臍帯血は、妹にとっては痛くない提供だし、腎臓は1つ半とっても、じきに80%ほどの活躍をするようになる。

実際、同僚さんのママ友が、長女が白血病なので臍帯血のために三女を産んだ、というのは聞いたことがある。

でも、臓器はちょっと…、今ではおじさんとなった愚弟からも頂きたくはない。

その結果、なすすべもなく死ぬのだとしたら…。

オッケーだ。

きっとそれが寿命なのだ。

私自身はそう思う。

若い子とおばさんは違うだろうって??

確かに。

でも、おばさんの方が持って行く想い出は多いのよ。

サマーキャンプの時に(見送りの)お母さんが恋しくて、(振り返ったらお母さんが見える)後ろの窓席に座った話から

「今度もそこに座っていくね。」と旅立つ日にいうところは号泣。

これは母目線かも。

原作のラストは映画とは違って、もっと過酷といえる。

私は誰が諦めても諦めないことにした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 2日 (水)

そして2日目

コロナワクチン3回目を接種したのが24時間前。

昨日の夜から、今朝にかけてはやや熱っぽく、午前中は頭痛や倦怠感にさいなまれていたのですが、午後からはがぜん調子がよくなりました。

腕は、昨日は触らないと痛くなかったのですが、今朝からは何もしなくても痛い。

ただ、腕が上がらない、ということはないです。

利き腕じゃない方に…と思ったのですが、私は左を下にして寝ることが多いため、寝返りうっては

ううっ

などと呻きました。

016100791_20220302152401

少し腫れています。

痒くなるのかな…。

すべて想定内なのでOKです。

ピークアウトしたと思った沖縄でまた患者が増えてきたとか、心配ですね。

今年こそ、みんなでお花見!!と思っていた方が多いのでは??


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 1日 (火)

受けてきました3回目

3回目のコロナワクチンは15時からの予約でした。

10分前行動!! で14:50に医院着。

けっこう混んでいましたが…。

14:55には終わってました。

待機時間を経ても15:15には帰宅…はやい。

4時間ほどたちましたが、いまのところはまだ何の副反応も感じられません。

15213348274561_20220301154101

注射したところを触れば、若干の痛みがある程度です。

今回は「肩」なんですよね。

看護師さんに言われました。

上腕三角筋にブスッ

でも、針は嫌いだけど慣れているのでね。

痛いと思いませんでした。

とにかく、少しほっとしました。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月26日 (土)

古式ゆかしき

熱が出た時に、母が近くのドラッグストアにて氷枕を購入。

入院していた時はアイスノンで、無菌室の時は2つ冷凍庫に入っていた。

ビニールをかぶせて専用のカバーに入れる。

すっかり手順も覚えた…。

子供の頃はゴムみたいな枕に氷水いれたよなあ…などと。

あれ、どこにいったんだろうか。

Img_20220226_082358

と思ったら、まだ売っているのであった。

大人用が売り切れていたので子供用、なのだがちょうどいい。

アイスノンは最初が固い。

ちょうどいい固さになっているのはひとときだ。

が、やはり昔ながらの氷枕はいい。

ごろごろ頭を転がしても幅があるから頭が落ちない。

旧式の頭を乗せるのには旧式のものでいい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月24日 (木)

3回目予約る

コロンワクチン3回目の接種票が届いた。

さっそく予約をする。

案外すんなり取れた。

また、家から3分のクリニックでおなじみのドクターにうって頂くことになった。

枠の中の人数が多い。

両親の時はひとつの枠に4人ほどだったが、12人とあった。

副反応が懸念されるが、コロナに感染するよりましだろう。

002600601_20220224145601

ここのところ、基礎疾患がなくても罹患しても軽度といわれる株でも、亡くなる人は増えている気がする。

1週間前は元気で一緒にテレビ観たりごはん食べたりしていた家族が急に亡くなる、というのは悲劇すぎる。

お友達の働いている会社でも、濃厚接触者も入れると半数以上が出勤できない状況だとか。

これいつ沈静化するんだろう。

ピークアウトした…なんていわれていたが、もうひと山来そうな気配。

霊山といわれる山々があちこち噴火しそうというニュースも。

木曽だけではなく阿蘇の方も不穏な感じ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 8日 (火)

chaos

友達のかかりつけ医がコロナに感染したとのこと。

いよいよ身近にせまってきたかっ!!!

濃厚接触者となった友達は直ちに検査を受けたら陽性( ゚Д゚)

すわ…また受けたら陰性"(-""-)"

chaos!!! (ケィオスッ)

ほかの大事で病院にいって、感染かもとは…

皆どこかしら疾患があり病院へ行くのに。

あな恐ろしや…。

00110045_20220208105601

どこから感染するかわからないし、皆の衆、お気をつけあれ。

どんなに気をつけても感染しまうし、後遺症もけっこうあるらしいの。

肺にこなければ、吐き気や熱や関節の痛みがあっても「軽症」扱いになるみたい。

くわばらくわばら

早く沈静化してくでーーーっ




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 4日 (金)

大台

体重をはかったら40kgになっていた。

やた!!!

がんばったっ!!!!

28kgのミイラからゾンビを経て、人間に戻ったかのよう。

ま、ほとんどが脂肪だろうが。

今度は筋肉量を増やしていこう。

R0010309_20220204174201

以前通っていたジムのイントラから教わったストレッチ。

2人でするものなので、母と背中合わせに両手を上げて、ひとりがもうひとりの手をつかみ、腰を曲げる。

もうひとりを背中に乗せるイメージか。

結論からいうと、その態勢はもろくも崩れた…。

危険なので座ってやることに。

それも崩れた。

しかしどうだろう。

なんだか背中が伸びてとても気持ちいい。

母など「ストレッチポールに乗ったみたい!!ほぐれて気持ちいい。」

どうやらおいらの背中が固すぎて、いい感じのストレッチポールの働きをしたようだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月31日 (月)

優先とは

昨晩夜中の3時に目が覚めた。

今だ。

両親の3回目のワクチン接種の予約をとるのだ。

毎日試みるも、PCの専用サイトに全く入れないのだ。

AM3時とて同じことだった。

2~3人アクセスしたらオーバーヒートするサーバーなのか…??

で、スマホのQRコードでなんとかログイン画面に到達。

無事終了。

自分のは、マイページで詳細をみると接種は2/15からとなってるので、予約したらとれた。

と、思ったが予診票が来ていないので受けられないではないか。
15210802610651_20220131195001
市役所の出張所に行って聞いてみると、わからない、という。

健康増進センターに聞けとのことで、帰宅して電話する。

どうやら基礎疾患の優先接種は3回目はないようだ。

だったら、市役所でどうして申請書をくれたのだ…まあいい。

しかも予診票が届かないうちは予約できないという。

予約しちゃったんですけど…。

え??予約できたんですか??

そういうシステム誰がつくったんだよ~~。

『私は2月15日からOKとなっていたんですけど…。』

埒あかず。

結局キャンセルして、予診票が届くのを待つことに。

しかも3月くらいになりそうな…。

「優先すべき方がいますので。」とぴしゃり。

えっと…。

まるで健康なのにごり押ししてるみたいではないか。

健康体ならこんなこといいませんよ。主治医に言われてるし…と心の中で叫ぶ。

うちの健康な老夫婦よりおいらが優先じゃまいか。

今日『予約がとれました』メールが市役所から来ていた。

むなしい。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月27日 (木)

またかよ

両親のところに3回目のワクチンの接種案内が届いた。

さて、出番である。

PCで一気にとるのみっ!!!

市のサイトからは直接入れないので、長いアドレス手入力だ。

が、何度やっても入れない。

混んでいるのではなさそう。

他の自治体は、検索だけですんなり入れるのに。

2013081709430001_20220127195601

ま、前回もアドレス間違った案内きていたから、今度もかも。

諦めてスマホに。。。QRコードでサイトに入る。

今度はIDと券番号10桁がはねられる。

2人とも…。

また…お問合せフォームか…。

この間の失態がよみがえる…。

まだ何日もたっていないではないか。

7度たずねて人を疑え…といわれるとおり、何度も確認した。

そして支援センターに問い合わせメールを送信。

少しお休み。

と、いっている間にふくれあがる患者。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 8日 (土)

世間様は3連休ですか

毎度、階段ネタで恐縮なのだが、やはり5日目ともなると初日とは全く違う。

けっこう普通に昇ってこれた。

手すりも使わず6階まで上がることができたし。

下りなど、病前の足取りに近いかも。

まだ、たたんたたん と軽やかにはいかないけれど…。

Rimg0031_20220108180501

予約をして楽しみに待つ…そんなことを以前書いたと思うけど、明日は第一弾。

コロナで意外と中止、だったらどうしようと思いつつ。

万全を期して出かけたいなと。

今日マスクは違うタイプ(大きさや形状)を2枚重ねするといいといっていてたけれどどうかな。

不織布でも1時間でうつるとか。

2枚ははじめてだけど、試してみようかな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー