パソコン・インターネット

2020年12月26日 (土)

守るものいろいろ

コメント欄が偽ブランド、コピーへの案内であふれかえっている毎日。

禁止IP、禁止URA、禁止ワードを駆使しても尚毎日やってきます。

なので、コメントは頂いてからアップするまでタイムラグが生じてしまいます。

うっかり偽ブランドからのコメントを載せてしまい、いらした方々が間違ってアドレスをクリックして変なサイトに飛んだり、情報をかすめ取られでもしたら、お詫びのしようがありません。

002600601_20201226211201

コロナから体を守るだけでなく、個人情報も守る時代になったとは…。

何より、読者様に迷惑をかけるわけには…。

あと一週間で年が明け、またひとつ年をとります。

年々かしこくなるどころか…の厳しい??状況が続きますが、自分だけではなく家族も守らなくては…。

がんばりますぞ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 8日 (火)

不正アクセス

ここのころ急にアクセスが増えた。

検索すると、皆近いIPアドレスで、国は中国、アメリカ…。

この駄ブログに全世界が泣いた…わけもなく、不正アクセスと思われる。

ほかにも困っている人が大勢いるようなのだが…。

実はこの前に長く書いたのだけど、UPしようとしたら『ページにたどりつけません』と。

そして、記事は消えてしまった…。

000300011_20201208212301

その後、Wifiがつながらなくなって…。

繋がったと思ったら、もったもったでおっそおそ…。

家にいながらテザリング…日が変わってしまう(汗

乗っ取られる(こんなブログを?というなかれ)前に対処したいのだけど、よくわからない。

ココログの設定で簡単に、この国、このあたりのIPからのアクセス禁止、とできたらいいのだけど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年11月25日 (月)

エスエス…

SSL化になったのはすごい嬉しいのですが、結局ランキングのポイントはつかないまま。

しばらくかかります、とずいぶんたちました…。

昨日あたりから「圏外」との表示。

バナーをブログにつけたら反映されますって、つけています…トホホ

ま、このブログにいらしてへんなもの?をお持ちかえり頂くよりはいいんですけれど。

時々、先頭にしているページからニュースのページをクリックしても警告音が出たりしますよね。

ネット上で、ブラウザとサーバー間でデータの通信を暗号化させて送受信させるのがSSL化との事、難しいですね。


Rimg05031_20191124065201

このブログではお客様の情報を預かったりしていないのですが、そういうことに脆弱なシステムということで、以前はスマホで検索して、ブログ名を検索すると「このブログは存在していません」などという存在まで消されて見えなかったことも。

安全な?サイトじゃなければ、読者さんも減るいっぽう…。

どうしようかと思っていたのでした。

SSL化がされた時いうことで、通信データは保護される…らしいです。

難しいな。

何かが改ざんされて困るとかいう高尚なブログではないのですが…。

来て下さる方にはせめてご安心頂きたいものです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月 7日 (木)

webで年調

年末調整の紙が到着したら、いよいよ暮れも近い??

しかしながら、ついに…

年調もWEBの時代に突入なんですね。

やれ、保険の控除は、新と旧、混ぜるか切り離すかどっちが得か…など電卓たたいたり、添付書類を貼ろうとしたら破れたり…

もうそんな苦労もしなくていいみたい。

控除も払った金額を入れたら自動計算だし。

前回、手計算間違って税務署から指摘されたわ…。

Rimg02451_20191107203501

医療控除は親父にやってもらおうかな。

どんどん楽になっていくね。

でも、どうなんだろ。

今日は、仕事中エクセルが固まって重くて重くて、めんどうなので一度印刷して手元の紙でいろいろ修正したわ。

パソコンはじめ、機械など、あんまりあてにはできない昭和っ子。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月 4日 (木)

老々PC

帰宅すると父が私の帰りを待ちかねていた。

Yahooのログインができなくなったらしい。

私とて機械ものは苦手だけれど、年寄り夫婦と住んでいればテレビもつなぐし、WiFiも設定する。

最近のYahooは、確認番号がメールで送られて、それを入力しなくてはならないのがめんどう。

なのでYahooでのお買い物は少なくなった。

ところがである。



父のスマホに来る番号をいくら入れてもダメで、しまいには「規定数を超えました」

なので、私のパソコンに来るようにする。

4056だって。バタバタ。だめみたい。50671だとよ。うーん、だめだね。

リビングと部屋をバタバタ行ったり来たり…。何度繰り返したことか。

どちらもノーパソなのだから、どちらかが歩みよるべきだったのだが。

両名疲弊したところで、違うブラウザからひっぱり、父のスマホに来た番号を入れたら今度は入れた。

今度からは、画面を小さくして(-でバーにしまいこむ)一回一回閉じないようにさせた。

自分で入れた「秘密の質問」も忘れるほどだから、あまり複雑な事はさせない方がいいだろう。

っと今日は画像が貼りつかないのね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年5月 4日 (土)

まだ会員だったのね…

以前,なんだこの支払は…と思い、カードの引き落とし明細を調べたら

ヤフープレミアム会員費

だったことに気づき、解約して「ほっ」としたつもりが、まだ引かれていた。

うまく解約できていなかったのね。

トホホすぎるわ…。

そう思ったら、お仲間がたくさん。

何年も引かれっぱなし…という私みたいな方も。


23


こういうものの常で、入るのは簡単、退会はめんどう…てな。

しかも、5月はじまったばかり。日割り計算はしません(キリッ)なのだそうで、今月分は引かれるらしいの。

それでも、今月末に…なんて考えたら忘れそうだから退会しましたけれど。

本当にできているのだろうか。

とりあえず、ヤフープレミアムのサイトにいったら「新規登録」というのがあったから、もう会員ではないと。

カード明細をweb閲覧にしてからずいぶんたつけれど、それも敗因のひとつだろうな…。

こういう「忘れている奴が悪いんだよ~」というサービスは、いつか廃れると信じてやみません。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2018年10月24日 (水)

その才能が迷惑です

最近パソコンのメール受信箱に

I'm a hacker who cracked your email and device a few months ago.
You entered a password on one of the sites you visited, and I intercepted it.
This is your password from 私のメアド@nifty.com on moment of(私の実際使用しているパスワード) などという迷惑メールがやってくる。 こんなパスワード破られたところで、どうでもいいようなものだけど…。 そのパスワードは広く使っているので、気持悪い。

R0010309

お金のからまないサイトのパスワードなどに使っているけれど、どこから漏れたのかな。

いろんな人のブログで注意喚起されています。

そして、コピペのために開いて作業すると、消えてしまいます。

その才能をほかに生かせ。ばかちんがっ!!!

とはいえ、この間の迷惑ハガキがまたスポーツクラブの会員さんに届いた様子。

気をつけなきゃね、といいあえる仲間がいる人はいいのですが…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年9月26日 (水)

雨の日ひっきー

新しい(といっても中古ですが)pcが、なじんできたみたい。

キーボードも打ちやすいし、親父殿のpcよりは断然使いやすい。

でも、vistaからいきなり10なのでね、ネットはエッジ?なんじゃそりゃって最初はまごまご。

そうして開いたサイトに「お気に入りバー」を表示したい~と思って出してみたが、すいすいとアイコンを並べられない。

いちいちインポートしないとダメなのか?

よくわからない。

00030004


暇なのでソリティアをしてみる。

98から何千回もしているのだから「初心者」ではなかろう、と中級を選んでみると、すっごい簡単。

おかしいな、今までも中級でやってたけど…けっこう難しいのもあったのに。

それで「上級者」を選んでやってみる。

何回かやったけど、すごく簡単。

でも「エキスパート」選ぶのもね。

それで、なんか変なゲームダウンロードしてしばし遊んでみる。

外国のゲームなのかな、日本語が時々おかしげな…

雨の日はゲームだね。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年9月22日 (土)

ちゅーこ

息も絶え絶えのVISTAは、サポートが切れているからユーチューブも見られないし、お買いものもこわい…。

もちろん最新のものに更新ができるわけでもなく。

かといって新しいPC買うのはなんか躊躇してました。

それで、中古のノートを買う事にしましたよ。

普段、中古品はあまり好きではないのですが、官公庁でリース契約が終わったあとのPCをお安く譲渡する会、みたいなのやってますよね。

で、会場(とある産業文化会館)に行ってみました。

けっこうな人です。

これからはじめるとかにもよさそう。

Rimg0057

もう早いもの勝ちで、気にいった機種の電源を自分で切ってコンセント抜いて保証書の名前書いてレジに突撃っていう…。

こういう世界があったのね、とびっくり。

即決したはずが、もっと早い人たちがたくさんレジに。

1人ずつ2台欲しいわ、というご夫婦もわりといましたよ。

いいノート2台買ったら30万とかするものね。

自分で電源を切って、ということでしたが、お年を召した男性に『電源はどこですかな』と聞かれて「こちらですよ」と中の人みたいになっていたmikiでした。

TOSHIBAの機種は長いOL生活でも使ったことがないのですが、なんでもいいや。

10キーが横についているものです。

帰宅してwifiの設定して、さっそくこの記事を…といいたいのですが、VISTAで打ってます(笑)

ノートはベッドの上で寝る直前まで使うとか、もう見られないHP(アメブロ全部、マイスターバックスなども)見たい時に使うとしよう。

やっぱりキーボードとかノートのは使いづらい…。

2GB 28000円くらいからありました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年7月16日 (日)

つながった

バッファローの説明書がないので、スマホで探索。

親切な人のブログを参照することとする。

結局、全部いったん消して、わからないけれど、バッファローの背面のAUTOをOFFにして、ブルーのところにつないでいた線を上のLANのどっかにつなぐ。

数分待ち、NTT関連を起動、PC起動、立ちあがったら、バッファローを起動(我が家の場合は上のボタン長押し)

R0010281

これでネットが無事つながりました。

手順をまねただけで、どうして??といわれるとよくわかりません。

つながったからいいとして。

直虎は明日まとめて2話UPしまふ。

さっき流した記事のPINGだけパソコンからとばしませう。

あぁよくわからない。

雷は危険だ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー