ニュース

2022年7月11日 (月)

何でもあり

好きだった食べ物で、何度か口にするものの、受け付けなくなったものがある。

おいしかった印象があるので、何度か挑戦したのだけれど…。

ゆうべも、ほんの少し口にしたら…やはり気持ち悪くなってしまった。

ちょっと戻してしまい、熱まで出てしまう。

もう、当分は口にできない。

開票と同時に床についてしまった…。

こんこんと寝た後、からだは大丈夫に。

その間、選挙は…なんだか絵にかいたような…。
000300011_20220711105201
あの事件さえ、まさか、あの人がしくんだ「闇」かも…などと。

伏字につぐ伏字、言論の自由といっても、こんな駄ブログでさえ、チェックが入る。

昔はアクセスしてきたところが、政府の機関だとわかるようになっていたけれど…。

どんな記事で?? それは100%『空港』に関する記事。

東京国際だけではない。

東南アジアの小さな飛行場でも、ただカウンターのスタッフとの面白い会話の記事だけだとしてもチェックが入った。

これで言論の自由が守られているといえるのだろうか。

そして、間違って助成金とか入金された人に対しては鬼の首でもとったかのように「税金の無駄遣い」と声高らかにいっているのに、あの人に払われる年間2000万円の給料のことは、実に寛大といふ…。

よくわからん。

~☆~☆

怪奇譚は、お友達のコメントの方が、本編(このブログ)より面白いので、そちらをご覧ください。

今、鋭意集めていますのでね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月18日 (土)

星がいくつでも

食べログが話題となっている。

訴訟にまでなっているようだ。

食べ物屋さんに限らず、口コミというのはけっこう参考にしている人が多いのでは??

確かに1回は1回、足を運ぶなら無駄にしたくない。

でも、会ったこともない人の評価をまるまる鵜呑みにしている人はそういないだろうと思われるのだが…。

自分では☆5つと思っていても、連れて行く人が先に食べログをさらったら☆2つだったので、先入観を持たれて困った、という話を某女優がしていたらしい。

だから、それは「そんな人」なのだ。

おいしいお店があるんだけどと友達に誘われたら、喜んで一緒に行く。

その前に私なら食べログは見ないし、ましてや「そこって☆2つだったよ。」なんて無粋なことはいわない。
R00102581_20220618085501

逆もあるのでは??

私が☆マイナスと思っている某店をチェックしたら、まだつぶれずにあったことにも驚いたが、けっこう高評価で更に驚く。

映画でも居酒屋でも美容室でも、☆3.5以上、というのがひとつの目安だとすると、そこは☆4近くであった。

が、大人の行く店なので、良識のある人がいろいろ考えて評価している印象がある。

よく読むと辛口の評価もやわらかく書いてらっしゃる様子。

自分がチェックする項目と合致しているようならば、おおいに参考になるだろうし、そんなことどっちでもいいわ、というならば又違う考えも出てくるだろう。

また、映画の口コミでよく見受けられるのが、高評価ばかりだと自分が低評価をつけづらい、この映画を理解できないのは低能と思われるのはいやだ…などというもの。

自分の意見を書けばいいわけで、それを参考にする人もいるだろう。

味なんて、それこそ生まれ育った場所、環境で好みも違う。

同じ親に育てられたって、愚弟と私では卵焼きの味の好みも違う。

きったなくてもおいしい町中華の店がいいのか、水回りがきれいなところがいいのか、人が気にする箇所も違う。

評価とか審査って本当に難しい作業、これが芸術、スポーツなどでも問題になるところだろう…。





人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2022年2月22日 (火)

ビゼンさん

うちの爺は学生の時、ロシア文学を専攻していたのだが、その頃キエフ出身の友達が1人いたんだそう。

ビゼンスキーさんという方。

爺は、日本にも備前があり、桃太郎伝説もある、などと彼に紹介。

彼はそのことをとても気にいって、自分を岡山と名乗ったらしい。

名刺にもそうかいてあったとか。

00110045_20220222172501

きな臭いウクライナ情勢を爺はとても気にしている。

プーチンはウクライナの親ロ派の独立を承認。

日本の国の一部を他国にもぎ取られるような感じか。

ウクライナの高校生が射撃訓練をしている映像があった。

子供がまきこまれるのはいけない。

日本が米国と戦争となれば、どちらの軍かすぐにわかるけれど、ロシア、ウクライナともロシア語を話すのだから。

外交による解決策は見出されるのだろうか。

爺の友達なら、ひょっとしたらご存命じゃないかもしれないけれど。

どちらにいらしても、心を痛めていらっしゃるに違いない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年10月26日 (火)

大荒れ?

1年かけて体重が11キロ増えた。

なかなかがんばったといえよう( 誰もいわないからね( *´艸`))

が、体が重い。

11キロのほとんどが脂肪、ということか。

筋肉も少しついてきたようだが、まだまだ。

001001081_20211026210101

さて、今日のネットは大荒れでしたな。

記者会見の後は大騒ぎになると思ったけれど…。

会見の行われたGホテルにはもういかない、という人はまだしも、

せめて天皇制だけは残してほしい、と無条件降伏を受け入れるのを迷っている間に落とされた原爆の被害者に申し訳ない、という意見もあって、本当に国民の関心ごとだったのだなと。

4年前は最初の入院をしていたし、それほど関心もなかったのだが、1億総小姑となってああでもないこうでもないと。

いや、反対されるほど燃えるんでないかい??

私が気になるのは、先の留学時代の生活費を支援していたといわれる弁護士事務所。

はくをつけて事務所に戻ってきてほしかったんじゃないのかな…。

本人、全米をかけまわってM&Aとかにかかわる花形の仕事がしたいみたい。

そりゃ、移民申請のゴタゴタとか忙しいけどお金にならないのよりはねえ。

とまあ、どうでもいいか。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月13日 (土)

近場で

ニュースを見ていたら、見覚えのある風景が。

2日前にも行った…。

どやってスヌ磁ケシを買ってこちらで紹介した日、買った場所。

その駅ビルとくっついている交番で今日惨劇が。

のどかで普段事件などない地域である。

000300041_20210212210701

母はその時間にまさにその前を通るはずだったが、歯医者にいくのでキャンセルしたのだ。

通行人をねらったわけではなく、ピンポイントで交番に行ったようだが。

このところ、ニュース番組に詰め込んでも足りないほどの事件が起きている。

以前ならトップニュースのような内容のものも、3番目くらいに報道されている。

内容も凶悪になっているみたい。

つかまっても否認する輩も多いし、覚えていないだの防犯カメラにばっちり捉えられているにもかかわらず、やっていない…だの。

軽く考えても、一族郎党迷惑をこうむるわけだし。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年5月11日 (月)

勝利宣言とは

ドイツや韓国でいったん、緩められた規制でクラスターが発生してしまいました。

症状があるのに6件も居酒屋やクラブをはしごした人は言語道断として、ちょっとどうなんだ??という光景がひろがっていました。

簡単に勝利宣言すると反動がこれですよね。

日本人はどうなんでしょう。

慎重だけれど、最近はそうじゃない事象も多く…。

000300011_20200511145501

酷暑の夏でもコロナは生き延びるのか、梅雨はどうなんだ…とかいわれていますけれど。

大きな商店街も右側通行とかして、入り混じらなければいいと思うのだけれど中野とかすごいことに。

我慢している人の足をひっぱらないようにしなくては。

外気が暑そうで、夏が近づいているんだなと思いますが、何もなければもうすぐオリンピックという盛り上がりをみせていたでしょうね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月 4日 (月)

GWも後半

GWも後半。

静かです。

新宿といえど、外を歩く人はほとんど見えないですね。

皆さんおうちにいらっしゃるのでしょう。

このあたりもマンションがたくさん建っているのですが、小田急とか京王とかデパートの食料品売り場に買いに行くのでしょうか…。

天気もよくて暖かくて、行楽に行きたい感じですよね。

Rimg00311_20200504160801

そういえば、来園は控えてという看板のある公園にきていて「子供のストレスがたまっているから」とインタビューに答えていた若い親御さんがいました。

どーよ。

そんな親…。

誰しも一緒。

ちょっとくらい、と思うと結局この状態が伸びていく…。

そうしたら、秋の行楽もできず、来年の五輪も無理になっちゃうよ~。

自分だけ、少しだけ…

その気持ちを抑えることが大切。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年4月30日 (木)

9月…??

にわかに学校のはじまりを、9月始まりにしたらどう??

という話が持ち上がってきているみたい。

といより、もう何十年も議論されていなかった??

そういえば、高校の時同じ学年の子が1年間留学して、帰国しても下の学年に入るため一緒に卒業できなかったのを思い出した。

その代わり、ひとつ上の学年の留学生が秋からクラスに転入してきたり。

001001431

これがグローバルに9月に始業ならばそんな事もないのだろうか…??

とりあえず、今が変革のチャンスかも。

夏生まれの子を持つ親が「え??うちの子早生まれになっちゃうっ!」

そういう事もあろうかと思う。

もう、自分のことばっかり。

東大に入るのは、後から努力する早生まれが多いといわれているんだし、本人の努力次第よ。

もう、誰かは早生まれになるの。

しゅーりょー


最近の子供は外で遊ばない…なぜ??とコロナ以前のインタビューで「だって、家でゲームしてた方が楽しい!」と言っていたではないか。

その通りになると「つまんない。」外でめったに遊ばないのに「外で遊びたい。」

そして、ゴルフ練習場、大口叩くのなら庭でスイングしてから練習場デビューしなよ。

8割下手くそだったよ。

シャンクとかして危ないんだよ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年4月24日 (金)

GW前

今日も夕方から荒れ模様の天候だった様子。

新型コロナウィルスのいきおいもとまりません。

「いい波が来たら、又きちゃうかもね。」とは、神奈川で取材されたサーファー。

な~にが、「いい波」だ。

そういうやつはけっこう下手ぴなのだ。

おとなしくしていろ…。

海は逃げない。

我慢しないことで、大事な人は死んじゃうかもしれないけれど。

Rimg01511

海だから~、あんま人にあわないと思ってぇ ね~。

この~バカップル 割れ鍋にとじ蓋かっ!!!!

テレビをみていると、口が悪くなっていく。

どっちかが、「落ち着いたら行かない??」でいいじゃんねぇ。

まあ価値観が似てるんだろうな。

「いっちゃおうぜ~」「いくいくぅ」

迷惑なんだってば!!!!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年4月 9日 (木)

天気がよさげ

ここ無菌室は二重の窓になっていて、窓と窓の間にロールカーテンがあります。

朝、開けるとずいぶん明るかったです。

入院した頃はまだ真っ暗でしたが…。

気持ちも明るくなりますね。

それでも、世間は大変なことに…。

近所にゴルフ練習場とボーリング場が一緒になったところがありますが、ゴルフ練習場だけ開けるのでしょうか。

R00102351_20200409135001

理容店、美容室は大丈夫になったようですが、エステなどはどうなんでしょう。

わからないことはたくさんあります。

命がけで働く保育士さんに暴言が吐かれたという話もききました。

でも保育士さんて、お子さんを抱っこしたりしないといけないでしょう。

文句言う人の中には「知らないよ。あなたの計画性がないだけでしょう。」と毒づきたくなる例もあって。

なんでも当たり前、想定外の事が起きたらきれる、とかは…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー