スポーツ

2023年1月26日 (木)

スポーツ今昔

冬になったらスキーをするからダイビングはお休みという人と、冬はスキーとダイビングで忙しいという人がいた。

さっき、テレビでスキー場(今昔)みたいなのをやっていたが、担当美容師さんが

「今は最初から、スキーの板と板の間を少しあけてすべるように教えてるらしいよ。」と。

板の形もウエアもかわってきているし。

爺の時代など、板と靴が一体化していて、ころぶと骨折まっしぐらだったようだ。

スポーツの道具やフォームは、年々変わる。

テニスなども打ち方で年代がわかろうというものだ。

Rimg0056

ゴルフしかり。

ドライバーはどんどん大きくなるみたい…な気が。

アイアンは何度、などと傾斜で呼ぶとか。

教え方もどんどん変わっていくみたい。

ダイビングだって私が最初にならった頃は、おぼれて(ばしゃばしゃして)いる人に近づいた場合、声掛けをしたあとは後ろにまわって羽交い絞めにして、ウエイトベルトを外す、というやり方だったのが、10年ほどしたら、正面から近づくに変わっていたし。

水面下までおっかけてこないので、手前で潜って正面からベルトを…などといっていたが、相手はけっこうくるくるまわったりするし大暴れしてつかまれたら…という懸念もあるだろうが、そんな時は蹴とばすとか。

いや、できないっしょ。

そういえば、疲労ダイバーを曳航するという練習で、こっちが疲労しておぼれかけたこともあったな。

海での数百メートルって、けっこうな。

バスケとかバレーとかラグビーとか、ルールというか点数の入り方も覚えているのとは違う…。

またどんどんかわっていくのかなぁ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月 6日 (火)

がんばったッチ

風もないのに、お土産でいただいた「こけし」がどすんと落下しました。

げ…

いやな予感。

10時に寝て12時少し前に、自然に目が覚めた自分です。

かえすがえすも、先日の電車で起こされる図が残念でなりませぬ。

スマホで本田氏の解説を聞きつつ、テレビで試合を観ると…タイムラグがあるのね…。

クロアチアは「…ッチ」という名の選手がたくさんいますよね。

以前代表に『ミキッチ』という選手が!!!!

親しみわくわ~。

小学生の自分なら『ミキッチと呼んで』などと言ってたかも。

002600501_20221206085801

あと少しなのに届かない、そういうものはたくさんあるものです。

残念ですが、次があります。

ブラジルvs韓国では、雨あられのようにシュートがガシガシ韓国のゴールネットを揺らしていました。

勝っていれば、この猛攻を受けていたのです…から、今大会は優勝候補といい試合をしたニッポン!!てことで、世界の印象もいいはず(などと)

本田氏が『〇〇(選手)は今回で最後やろうし…』とよく言ってましたが、自分に言われているような気がして。

次見られるのか??自分…??

生きている間にベスト8進出するの見られるのかなぁなんて。

アジアの国には多少不利な算出方法ではじき出されるランキング…。

10位以内に入る日がくるのかなぁ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年12月 2日 (金)

フロックではなく

3時に目が覚める前、夢をみていました。

その時、元TOKIOの長瀬智也氏がでて話しかけられました。

特にファンでもないし…と思ったのですが、お、ここは

「律」つながり。

韓国ドラマのリメイクで、主人公「律」を演じていたので。

堂安律選手…やるのでは??

また、交代で出てくるのかな。

15213348274561_20221202055601

そして勝利。

ドイツでの勝利がフロックではないと、みんなが思ったのでは??

途中ドイツvsコスタリカももつれて、ドキドキでしたね。

母が森監督すごいね、なんて。

森 保一ってあるある…。

決勝トーナメントも頑張って、

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月27日 (日)

あ…

山根さんはmiki

ほかにも、母の名、弟の名と同じ選手がピッチに。

弟にLINEしたら

「揃った感あるよね」

でも母は、今日は負けるといっていました…。

まあ切り替えて、次がんばりましょう。

足のほうですが、初日は小指、薬指、中指と3本まとめて包帯してたのですが、次の日は小指と薬指だけに。

R00102181_20221127195601

最初は違和感というか、中で副木が動いて痛い気もしました。

もう痛みもないので痛み止めのまなくていいのかな。

胃薬ももらったけれど…。

いちおうドクターは現在飲んでいる薬を入力してたから、違う胃薬を飲んでいるのは知っているから大丈夫なんだろう…でもね。

薬はなるべく減らしたいし。



それにしても、残念だなあ。

勝てる気が最初からしなかったし。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月26日 (土)

馬蹄じゃなくて

痛みはだんだんとひけてきて、ほとんど感じないほど…。

ただでさえ運動不足だというのに、これでいっそう動きが少なくなって…。

足にビニール袋をはいて、テープで止める。

更に大きなゴミ袋に足を入れてきっちり止める。

そして、お風呂を洗う時用の靴みたいなのを履けば、シャワーには耐えられる。

ちょっとおかしないでたちではあるが…。

15213348274561_20221126164401

明日はコスタリカ戦なので、鎌倉殿は録画しておこう。

なので、kama kurakuraを楽しみにして下さっている方(誰もいない事は承知のすけ)は、後日に。

フランス大会の時は、出場できたことがすばらしかったけれど、今はもっと…。

あの時は優勝したフランスと戦って3位になったクロアチアと強豪アルゼンチンと同じグループだったもんね。

バティストゥータとか懐かしいんですけど。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月30日 (火)

今年は秋に

サッカーのワールドカップまで3か月をきりました。

なんと…

韓国との共同開催が2002年だったから、もうあれから20年もたったということ。

一世を風靡したベッカムの息子も結婚したとか。

時のたつのは早い。

ベッカムの全盛期を知らない世代がすでに活躍しています。

Abc1_20220830083601


私はワンダーボーイ、オーウェン派だったのですが。

彼も引退して長いけれど、いろんな趣味があって競走馬も多数育てているとか。

G1で優勝とか。もう趣味じゃないですね。

今年も、スペインとかドイツとかの厳しいグループです。

コロナ禍で盛り上がるでしょうか。

選手の皆さんには体調に気をつけて頑張ってもらいたいですね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月22日 (月)

がんばったね。

高校球児の夏も終わりました。

東北の高校がはじめて優勝しました。

両親とも東京生まれの東北育ち、なので大喜び。

埼玉の名門校ではほとんどが他県の子だった記憶から、今度も宮城の生徒なんていないんじゃないか…と思ったら意外と多く、もちろん大阪や広島から来ている生徒もいましたが、宮城以外の東北の生徒も多いようでした。

昔は、雪が降っている間に練習ができないから、西日本の高校が有利、なーんていわれていたものです。

002600501_20220822184501

でも、冬場ならではの陸トレや筋トレも充実して、今では北海道から沖縄まで優勝をねらうことができます。

昔、我が家の近くにあった高校は甲子園によく行く野球名門校でしたが、夜の11時になってもナイターのあかりがついていました。

ただ長く練習するのは時代遅れなんでしょうね。

以前松岡修造氏が外国のコーチについた時に、午前中1球もボールを打たなくて不安だった、と話していたのを思い出しました。

午前中はボールを打つ以外のトレーニングなんでしょうか、トラック1杯のボールを打つとされていた世代だと不安もあろうというもの。

ビデオをみて研究したり、ストレッチをしたり、泳いでみたり…。

効率のいい練習をして体に負担をかけないことが一番ですが、監督も皆若いし、いろいろ変わってきているのでしょう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 7日 (土)

楽しみは

先週、金村氏が解説していた。

昭和の球審は、もっとすごかったと。

件の佐々木投手とアンパイアについての言及である。

バッターボックスに立っている時も、あれ…今のストライク?みたいなこと言おうものなら

じゃかーしいっ とっとと打て ぼけぇ

などと言われたらしい。

R00102311_20220506083501

なので、先のアンパイアは昭和の球審だとも。

昭和の球審は、相手が江夏氏みたいな人ばかりだと、ばかにされちゃいけない…という気になるらしい??とはマツコ氏。

みんながそれほど話題にするとは…。

さて、佐々木投手は、今度はどんなピッチングをするのかな??

楽しみはそこに持って行きましょうっ!!


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月28日 (月)

ロケットダッシュ

と、いうわけで鯉のぼりの時期をまたずにロケットスタートをきったカープ。

鈴木誠也氏を見送りつつ、今シーズンどーよ…と思ってたらの二刀流森下選手。

猛打賞て…。

去年は年間で3本じゃなかった??

また、投手王国になるんかなーーー。

大野さんの24をひきつぐドラ1左腕の黒原選手も期待大。
Rimg0163
久々の期待「大」ヒトデ

懐かしいな…3連戦左3枚とか。

Img_20220327_112135_20220328145001

さてと、桜です。

出店も出ています。

たこ焼き屋さんとか焼きそば屋さんとか。

今週末まで持ちますように。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月10日 (木)

中東の笛

スポーツの祭典が、きな臭いことになっている…。

そもそも、冬のスポーツをしたくてもなかなかできない国の方が多い。

冬季五輪の開催に手を上げる国もますます少なくなっていきそうだ。

遠く離れた地で、優勝に近い選手が、何らかの妨害を受けている…そんな気がしてずっとみていた。

日本選手だけではない。

スポーツはもっと公平でなくては。

まあ、私など素人がああだこうだ言ってもどうにもならないけれど。

中東の笛じゃまいか…まるで。

000300041_20220210210201

どのスポーツも怪しくみえてくる。

ドーピングに進路妨害、スーツの規定違反…トップの選手狙い撃ち??

お??

いつもそこでジャンプ飛ぶのわかってて、溝ほったんじゃないの??

とまで思えてくる。

頑張っている選手には申し訳ないけれど、なんかもう観たくないんですけど。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー