スポーツ

2022年8月30日 (火)

今年は秋に

サッカーのワールドカップまで3か月をきりました。

なんと…

韓国との共同開催が2002年だったから、もうあれから20年もたったということ。

一世を風靡したベッカムの息子も結婚したとか。

時のたつのは早い。

ベッカムの全盛期を知らない世代がすでに活躍しています。

Abc1_20220830083601


私はワンダーボーイ、オーウェン派だったのですが。

彼も引退して長いけれど、いろんな趣味があって競走馬も多数育てているとか。

G1で優勝とか。もう趣味じゃないですね。

今年も、スペインとかドイツとかの厳しいグループです。

コロナ禍で盛り上がるでしょうか。

選手の皆さんには体調に気をつけて頑張ってもらいたいですね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月22日 (月)

がんばったね。

高校球児の夏も終わりました。

東北の高校がはじめて優勝しました。

両親とも東京生まれの東北育ち、なので大喜び。

埼玉の名門校ではほとんどが他県の子だった記憶から、今度も宮城の生徒なんていないんじゃないか…と思ったら意外と多く、もちろん大阪や広島から来ている生徒もいましたが、宮城以外の東北の生徒も多いようでした。

昔は、雪が降っている間に練習ができないから、西日本の高校が有利、なーんていわれていたものです。

002600501_20220822184501

でも、冬場ならではの陸トレや筋トレも充実して、今では北海道から沖縄まで優勝をねらうことができます。

昔、我が家の近くにあった高校は甲子園によく行く野球名門校でしたが、夜の11時になってもナイターのあかりがついていました。

ただ長く練習するのは時代遅れなんでしょうね。

以前松岡修造氏が外国のコーチについた時に、午前中1球もボールを打たなくて不安だった、と話していたのを思い出しました。

午前中はボールを打つ以外のトレーニングなんでしょうか、トラック1杯のボールを打つとされていた世代だと不安もあろうというもの。

ビデオをみて研究したり、ストレッチをしたり、泳いでみたり…。

効率のいい練習をして体に負担をかけないことが一番ですが、監督も皆若いし、いろいろ変わってきているのでしょう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 7日 (土)

楽しみは

先週、金村氏が解説していた。

昭和の球審は、もっとすごかったと。

件の佐々木投手とアンパイアについての言及である。

バッターボックスに立っている時も、あれ…今のストライク?みたいなこと言おうものなら

じゃかーしいっ とっとと打て ぼけぇ

などと言われたらしい。

R00102311_20220506083501

なので、先のアンパイアは昭和の球審だとも。

昭和の球審は、相手が江夏氏みたいな人ばかりだと、ばかにされちゃいけない…という気になるらしい??とはマツコ氏。

みんながそれほど話題にするとは…。

さて、佐々木投手は、今度はどんなピッチングをするのかな??

楽しみはそこに持って行きましょうっ!!


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月28日 (月)

ロケットダッシュ

と、いうわけで鯉のぼりの時期をまたずにロケットスタートをきったカープ。

鈴木誠也氏を見送りつつ、今シーズンどーよ…と思ってたらの二刀流森下選手。

猛打賞て…。

去年は年間で3本じゃなかった??

また、投手王国になるんかなーーー。

大野さんの24をひきつぐドラ1左腕の黒原選手も期待大。
Rimg0163
久々の期待「大」ヒトデ

懐かしいな…3連戦左3枚とか。

Img_20220327_112135_20220328145001

さてと、桜です。

出店も出ています。

たこ焼き屋さんとか焼きそば屋さんとか。

今週末まで持ちますように。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月10日 (木)

中東の笛

スポーツの祭典が、きな臭いことになっている…。

そもそも、冬のスポーツをしたくてもなかなかできない国の方が多い。

冬季五輪の開催に手を上げる国もますます少なくなっていきそうだ。

遠く離れた地で、優勝に近い選手が、何らかの妨害を受けている…そんな気がしてずっとみていた。

日本選手だけではない。

スポーツはもっと公平でなくては。

まあ、私など素人がああだこうだ言ってもどうにもならないけれど。

中東の笛じゃまいか…まるで。

000300041_20220210210201

どのスポーツも怪しくみえてくる。

ドーピングに進路妨害、スーツの規定違反…トップの選手狙い撃ち??

お??

いつもそこでジャンプ飛ぶのわかってて、溝ほったんじゃないの??

とまで思えてくる。

頑張っている選手には申し訳ないけれど、なんかもう観たくないんですけど。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年8月 3日 (火)

時の流れ

暑い中、熱い戦いが…。

けっこう遅い時間ですが、少しは涼しいのでしょうか。

サッカーの試合が行われていて、かなり多くの人が観ているのでは??

埼玉なのでけっこうな暑さだと思います。

部屋はいつのまにか31度に。

窓をしめたからでしょうか。

Rimg0031_20210803213801

若手の台頭と思っていた選手もベテランに。

若いのにベテラン風情な選手…いろいろ。

ベッカムが来た時の大騒ぎを知らない選手の方が多いとか…。

時の流れは速いのう。

延長戦になりましたね。

応援しよっと。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年8月 1日 (日)

観光

今日も暑さの中、熱戦が繰り広げられました。

ただ、観光はNOのはずの選手があちこちにあらわれているみたいです。

問題は、資格がはく奪された選手と、見つからなくてそのままの人が混在していること。

これは不公平ですよね。

メダルまでははく奪されないようですが。

Rimg01511_20210801192101

せっかくなので、日本の楽しいところを見学して想い出をつくってもらいたいところ。

が、しかし。

今のところそれは難しい…。

コロナも流行ってなくて去年盛大にできていたならば、東京タワーにも上って欲しいし、あちこちみてまわって欲しい。

川越に来たなら、せめて移動のバスから小江戸っぷりだけみてもらいたい。

と、ゴルフみながら思った。

遠くから、お疲れ様でした…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月30日 (金)

環境

体操の選手が、子供の頃(鉄棒の)けあがりができず悔しかった…などというのを新聞で読んだ。

そこで努力してオリンピック選手になり、メダリストとなり…素敵なことだ。

そういえば、子供の頃2学年下の弟が、校庭の隅の高い鉄棒でけあがりしているのをみたことがあった。

体育の時間など、かぶることがあるのだ。

ひとりけあがりができても、その後平凡な男になっていったのはいうまでもない。

002600501_20210729212001

お友達の妹さんもフェンシングでインターハイ優勝したと聞いたことがある。

優れた能力を持っていても、その専門の道に進まなかった、あるいは途中であきらめた人をけっこう知っている。

オリンピックに出られるようになるのって、その環境とかやる気とか、考えるとほんの一握りの人なんだと思うし。

タイミングもあるだろう。

去年だったらメダルがとれたのではないか、今年だからこそとれたのか…。

逆に、鍛えたらすごそうな子供も、開花せずに一生を終えてしまう事もありえる。

マサイの精鋭にすごいコーチがちゃんとバレーボールを教えたらどうなるのか。

どんなアタックもブロックしそうではないか。

などと考える今日この頃。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月25日 (日)

二物どころか…

外は暑い…。

朝からだらだらオリンピックを観る。

時々アイスクリームなんぞ食べながら。

去年の私に教えてあげたい。

至福じゃまいか。。



男子ホッケーは53年ぶりの出場だそう。

メディアももっと、扱わんかいっ!!!

そして、柔道をみていると、日本選手と戦う外国選手に目もさめる美女がいた。

48キロ級だけれど、172cmなので細い細い。

モデル…ではだめなのか。

なぜ、柔道をしているのか。

女子力を保ったまま柔道はできるのか。

001001081_20210723190701

まっこんな事をいうと、女らしいとか男らしいとか定義はなんぞや。

多様性の時代に逆行しているといわれそう。

でも、あるのだ…女性らしさというのは。

当然、髪は無造作に上げていてすっぴん。

なのに、ものすごく美人なので、かえってかわいい。

黒帯も、なんだかえもい(使い慣れないのに使ってみる)

オリンピックに出るために、女を捨てて半分男子みたいな選手が多かった昔からくらべたら…。

天は二物も三物も与えた…という選手も多い。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月24日 (土)

手をとりあって

どんなに起こしても夢の中の母を置いてひとりで聖火の灯るのをみた。

ギリシャの美人たちからはじまるともしびのリレー。

NHKの編集を観ていると…。

おおっ

手をとりあって

これはクィーンが日本語で歌う歌詞が泣かせる楽曲だ。

曲に乗って厳かにはじまったリレーが最後に大坂選手に。

メンタルの部分は大丈夫か…と親目線。
Olympic_seika_runner
このためにこんな髪型にしたのか…試合の時は邪魔そうだもの。

海老蔵の暫のにらみで邪気がふっとべばいいが。

出られなかった選手の分まで頑張ってほしい。

入場行進の最後はFFが演奏された。

私はふさわしいと思ったけれど、世界中の人はどう思うかな。

長いRPGの旅路を終えてのエンディングはいつでも疲弊の中にも寂しさがあって、FFの曲はまさに…と思うが賛否両論あったろうな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー