ゲーム

2022年12月13日 (火)

クリスマスイブイブイブ

私の好きなゲーム、ベスト3のうちヴァルキリープロファイル(レナス)が12月22日にダウンロード開始のようなのだ。

昔と違って予約しなくても、何時でもDLできる日がこようとは…。

ちなみにベスト3の残り2つは

幻想水滸伝2 ファイナルファンタジータクティクス

でございます。
ダウンロード版パッケージ


どんなにグラフィックが美麗になろうと、サクサク進められるようになっても、PSの頃のゲームにはなかなか…と個人的には思うもの。

ヴァルキリー…は友達に借りて、どっぶりはまり、今でもBehave irrationallyはよく聞いているほど。

ソフトを返したら、自分でもまたやりたくなって購入という…。

FFタクティクスも幻想…もそう。

自分で買ったのより、常に人からおすすめされたソフトがぴったりはまる。

また、初代のヴァルキリープロファイルも12月22日発売だったから。

昔のゲームをDLしても、ここのところいまひとつ夢中になれない自分がいたけれど、VPはどうだろう。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 9日 (水)

Lvがあがるほど

空気がカラカラしてますね…。

秋の夜長はゲームって感じでしょうか。

でも、今やっているオンラインゲーム、メインのストーリーで推しキャラが2人も死んでしまいました。

これは私のせいではなくて、ストーリー上です。

かなりがっくり…。

が、時間を逆行させて生きているところまで戻り…とか、いくぶんSFっぽくなってきました。

901

人物が主人公を入れて、40人ほど出てくるのですが、その人間模様が割と面白い。

時々和訳が変だけれど…。

やっと物語が動いてゲームっぽくなってきたのに。

ここまでこずに、やめちゃうのはもったいない。

飽きてやめたり、スマホなどでやっていて機種変更してそのままデータの引継ぎをしなかったり。

今、レベル354

このあたりまであげて、やっとみえてくるものもあるし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 5日 (水)

そして

案の定、夜中の間に差をつめられ肉薄してきたmary氏。

さっそく離しにかかろう…。

早朝は数字も止まったままだ。

が、安心はできない。

最近は『もうあきらめたんだ~』とにおわせといて、逆転をはかろうとするプレイヤーも多い。

件のmary氏は、私の倍々の速さでせまってくる。

力量があるのだろう。
894
ちょっとはずしたすきに、100単位で近づいてくる。

5000の大台に乗せれば、残り時間を逆算して諦めるだろうと予測。

が、あとわずかなのになかなか5000にのらないのである。

ヤ軍の村上もかくや。

プレッシャーからあと1本が出なかったではないか…。

一緒にするなって??
895
というわけで、久々に参戦。

そして1位となりました。

月間イベントの方が、ちょっと心残りがあるけれど。

まっいっか…。

896

また新しいイベントがはじまる。


 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 4日 (火)

つい

オンラインゲームの攻略掲示板をみていたら…。

うっかり、グレムリン(と大騒ぎ)に参加してしまい後悔、というのがあって笑ってしまった。

あるある、である。

月のイベント内に2回ある、マッチ3ゲームの競争版だ。

デイリークエストにパズルのお題目があり、パスしないとうっかり参戦してしまうという。

が、まさに『あすは我が身』であった。

気を付けていたのに…うっかり手を出してしまい、表示画面をみて

あちゃ~ やってもーた

50人しか表示されないので、当然最下位。

891

これ以上さわらないでおこうかな。

どんどん埋もれて表示もされなくなるかも。

久しぶりだし。

が、15位以内の報酬につられて少しやりだす。

16位より下は一番上のリーグから落ちてしまうし。

なんなら10位以内に、いや4位から15位は同じ報酬だっけ。

ワンツーの方々は下と開きがあり、桁も違い動きが少ない。

なので比較的のんびりできた。

そして、4位で終了しようと思ったら、15位と一緒なのだからと3位以内に入ろうとする自分。

が、3~5位がめまぐるしくかわる。

あっという間にどんどん下に。

そうこうしていると、ついに1位に。

が、時差があるのか夜中の間に抜かれて2位に。

今のところ、1位に返り咲き、でもあと24時間あるから…ビミョー。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 1日 (金)

そりゃ…ひのき

暑すぎです。

やっと7月に入ったばかり。

この暑さがあと2カ月以上続くのだったら、大変なことになりそう。

え??

DQウォークですか??

頓挫いたしました…。

00030001_20220701134401

目的地に店の名とかなくて、近くに行っても「あと54m」とか、場所にたどりついたみたいなのに、「あと81m」とかですっかりやる気なくして。

暑すぎてパス…。

結局、倒すのもドラキーとスライムばかり。

もう少しストーリーがあるのかと思った…。

これじゃいつになったら仲間が増えたり、転職したりできるのかなあ。

武器は、ひのきのぼう…。

あたりまえですがな…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年6月28日 (火)

DQウォークで歩くリハビリ?

暑くなったけど、足腰のために歩いた方がいい。

でも何か、達成感が欲しい。

じゃあ、ポイ活でもしようか…。

ということで、モッピーとドラゴンクエストウォークをインストールする。

はじめるまで、ちょいいろいろあるがなんとか…。

フィールド音楽はドラクエ1。

懐かしい。

チュートリアルよろしく、お助けなスラミチというスライムが出てきて案内してくれる。

まずはオレンジのスライムベスで戦闘練習。

3ターンかかって倒す。

次にマップを使って、実際に移動…。

が、実際に家の近く、というと、直線200m先でもとんでもない場所で遠回りをしないといけない、田んぼの中とかが表示される。

はっきりいって、どこも行く気ゼロである。

家にいながらでもできるみたいだけれど、歩くという大命題に反する。

懐かしい音楽をずっと聴きながら歩くのも、いい年してどうなんだ。

家から見えるものの、川があるので遠くの橋を渡らないといけないところばかりだ…アーメン。

この酷暑では、橋までたどりつかないであろう。

一日1回使える(近く)どこでも目的地、という目的地を設定できるツールもあるようだ。

都会ではどうなんだろう、このあたりだと目的地をタップしたら「情報なし」と出る場所も。

田舎ではじめるのはつらいな。

これは…無難な「駅」あたりからはじめるか…。

埼玉の酷暑に歩きゲーとか、ちと考える。

しかも、サミットの前にスライムが見えるがどうするのだ。

知人と出会う率100パーセント。うーん。

まごまごしていたら、スラミチが「休んでる間に体力が回復したよ。」

休むも何も1歩もすすんでいないのだ…。


Thumb

とりあえず、駅方向に向かう。

正確に言うと、駅前のたい焼き屋さんみたいだ。

暑いので、途中の銀行のATMにかけこむ。

列に並んでいると途中から歩みが遅くなったからか、運転中ではないでしょうね?みたいな文言が。

銀行から出ると、パワー回復ポイントがあるようだ。

立ち止まりつつ、目的地前に。

スライム倒してレベルアップ。

よくわからないが、マップの目的地をタップする。

とたんにブラックアウト!!!!

えーーーーーっ

200mほど歩いただけで汗びっしょり。

とりあえず、サミットに逃げ込む。

通信のことは考えなかった。

高くついたら、ポイ活どころではない。

とりあえず、家に帰り気を取り直してもう一度起動すると

「次の目的地はどこにしますか」

たい焼き屋さん、カウントされたっぽい。

一番近いところで、こんなだから…挫折臭漂っている。

日中は…やめとこうかなあ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月23日 (日)

kama kurakura第3話 DCU BHなどなど

日中、バイオハザードのCG映画を3本見続けてお腹いっぱい。

フレッシュだったレオンがどんどん年とっていくのにもため息…。

フルCGはすごい。

どんな世界も描けるし。

時代を経ていろいろ進歩し、クリーチャー(B.O.W)も手なづけられるように。

実際のゲーム内で、あれほど手こづったリッカーが、もっとでかいスーパータイラントにやられまくると、しまいにはかわいそう、がんばれ!などと思えるから不思議。

ダムネーションみたら、リッカーファンになっとった。

クリスやレオンも自分が動かす時と違って安心してみてられる。

NOハーブだね。

15213348274561_20220123190401

鎌倉殿は3回目。

平清盛から10年とは…絶句。

松山ケンイチ氏の清盛の時に成海璃子ちゃん演じた平滋子が亡くなって、清盛と後白河法皇との間がぎくしゃくを通り越して険悪に。

頼朝は挙兵するといったりやめると言ったり、ついには挙兵をするのですが、義時は勢いだけではなく論理的な数字を示してこの戦は勝てる、と。

次回は自分の浅慮に落ち込むことになりそう…。

にぎにぎしく出てきた宗時兄さんも、まもなく戦死してしまうし。

平安時代は夢見を信じる…なんてナレもありましたが、けっこう今でもそうですよね。


Rimg0147_20220123194401
前回終了後はちと評判が悪かったDCU。

皆さんも??興味深々のリブリーザー。

テクニカル中のテクニカルで、長くは潜ってられますが、大深度だと希釈用ガス。

通常は勝手に器材が調節してくれるようですが、途中から希釈用ガスからヘリウムを加えたガスに切り替えるんだそうです。

ふわーーー 冷たい水中でできる事なの~~??

120mも潜ると、通常の2割ほど酸素が入っている空気だと、酸素が濃すぎて中毒の危険が。

窒素酔い軽減のためにナイトロックスだ~なんて潜ったら…きゃーーーーっ。

ヘリウム多くしたら上がった時に、声変わりしませんか??? なんて。

高そうな水中ドローンも登場。

エキスパート集団ですっ(キリッ と体長が言ってたけど、能登で「こんな早い潮流俺無理っす」みたいな隊員も。

台風前のナズマド(八丈)より穏やかな海にみえたんだが…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年12月29日 (水)

年の瀬マギステル2020

2年前の年末『年の瀬マギステル』という記事をアップしている。

そして、2年たちマギステル578%となった。

1回クリアで0.1%なのだから、マギステルになってから…ぎゃーーーーっ

そんなにやっていたのね。

マギステルになるまでのクリア回数は、いやいや…数えるのはやめよう。

864

先日、5万人が選ぶ好きなゲーム、とかなんとかいうのをTVで何時間もやっていて。

これ、シリーズものがあちこちにバラバラ入ってるの。

だから同じようなのがたくさん。

結局ポケモンシリーズだあつもりだ、最近のものも多い。

それに、ゲームの黎明期を生きてきたゲーマーたちの声はあまり反映されていないようだった。

いっそ、好きなゲームシリーズ、にしたらよかった。

いや、3は好きだが8は嫌い、などという意見もあるだろうけれど、鬼武者シリーズや悪魔城ドラキュラシリーズが入ってないのは…。

FFタクティクスやらヴァルキリープロファイルを名作といわずしてなんという…。

あまりにも膨大なのからベスト100決めるの無理かと。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年12月25日 (土)

12はよ

来週はもう元旦とは…。

明日も冷え込みそうだし。

真冬に一直線ですね。

なんか、去年の記事を読み返してみると、まるで同じようなことを書いている12月。

それでも、去年の今頃はお元気だった方々もすでに亡くなったりして寂しい限り。

来年の今頃は楽しい思い出がいっぱいだった1年を振り返っていますように。

001001441_20211225193001

ドラクエ12いつでるんだろう。

2024年いや2025年という人もいるけれど、来年と信じたい。

生きているうちにプリーーーズ!!!!

生きてるだけ、ではだめ。

ちゃんと、手もうごかなくてはっ!!!

ダークで大人向けとは堀井氏のことば。

おーーーーっ

プラットフォームは何かな…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年11月30日 (火)

またまた

どうしようかな…。

前回は参戦を見送り、今回も4日間は静観していた。

オンラインのゲームの話である。

今回も見送ろうか…。

が、デイリークエストで気を付けていたのに、パズルでの規定数の「とあるもの」をつくったがために自動的に参戦。

明日はもう最終日である。

最初の1時間は無料のエネルギーがくるので、スタートダッシュが肝心だ…。

が、やれどもやれどもアイコンの隣には

「あなたはこのままでは下部リーグに落ちます」マークが。

このグループは短期決戦チームだ。

あっというまに新参が1位へ。

私の前後はコツコツタイプと、大きいのをねらいすぎて自滅するタイプ(私もだが)がいるようだ。

2位まで来たのははじめて小一時間ほどたった時。

851

またまた激しく入れ替わる順位に翻弄されつつ、なんとか1位に。

が、入れ替わった上位のメンツにロックオンされている。

数字の伸び方は、自分と似ている3位のプレイヤーが要注意だ。

とはいえ、明日はでかけるので今晩が勝負だ。

まあ5位以下に落ちることはないだろう。

どのくらい引き離せばいいのか…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2011大河ドラマ「江」 2012大河ドラマ「平清盛」 2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 2021大河ドラマ「青天を衝け」 2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 2023大河ドラマ「どうする家康」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiのoccult考 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiアマプラを観る mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH VS虫 おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム コロナ譚 スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 学問・資格 小笠原旅行 御朱印を頂きに 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー