« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月

2025年12月31日 (水)

今年もお世話になりました

大みそかです。

友達とおせち交換しに都内まで行きました。

キャリーバックで移動も、大半の人がそうなので、私も旅行軍団か里帰り御一行にまぎれつつ動いていました。

お墓にも出向いて、珍しく住職と話し込んだり。

同じ敷地の中に親戚など3か所のお墓をまわりました。

近くにいいお花屋さんがあったのだけど閉店してしまったので、家の近くから買って行きました。

けっこう風が強くてお線香がばんばん燃えます。

00030001_20251231185401

そこのお寺には入ってすぐのところに大きな、合同のお墓もあります。

宗派も問わず、戒名がなくてもOK。

継承者がいない人などに人気みたい。

何年かたったら、ばさっと一緒にしたりしないとのこと。

すごくたくさんになって窮屈になったら?

毎年の会員費?みたいなのは?

質問攻めな私に、丁寧に答えて下さいました。

分骨もOKなので、祖父母や両親、おじやおばたちのお墓も近いし(地続き) 散骨して残った骨はここにしようかな。

まあ散骨にもいろいろ問題があって…。

田舎と違って首都圏って高温で骨焼くでしょ?

確かに地方の親戚のお葬式に行った際、田舎って低温でじっくり?骨を焼くのですが、首都圏だと人が多いですからね、ゆっくり焼いてる時間もなく、その結果骨はセラミック、陶器みたいになるのだとか。

ということは、細かく砕いても海に撒いたらちと迷惑なんじゃ??

え??

海を愛する女の最期が海を苦しめる結果ではあかんだろ…。

年の瀬にいろいろ考えることが。

来年もなにとぞよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月30日 (火)

来年の目標

2本分のささがきごぼうだけで、手が筋肉痛になるとは…。

なんとも情けない。

大掃除も腰が痛くなって途中で断念してしまった。

来年の目標は、おのずと「基礎体力をつけよう」になるのか。

最寄りのジムも潰れたことだし。

今朝、スーパーに行く途中、ジムのお仲間だったMさんに久々にあった。

母よりも年上たけれど、いつも背中がぴんと伸びていて、出会った頃とかわらない。

今は2駅先のジムに通ってらっしゃるとのこと。

でもプールだけなのよ~と。

なんでもアクアビクスが楽しいのだという。

15210802610651_20251230150501

2駅先でプールに入って、帰りはシャワーの後に髪も完全に乾かすんだよな…。

えらい

すごい

ダイビングの時シャワーのあとにタオルを頭に巻いて宿に帰るか、日帰りの時は半分濡れたまま帰宅してた気もする。

そんなずぼらな私が電車に乗ってジムに通えるはずもないから、自分でどうにかするしかないのかな。

あと2日切って今更だけど目標決めないと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月29日 (月)

もういくつ寝ると

買い物のメモを見つつ買い物して帰宅すれば、また買い忘れが…。

メモしないで、(店で)実物見たら思い出すだろう、なんて。

スーパーはいつ行っても大賑わいで、大変な混みようである。

普段はどうしてるんだろう。

駅前の往来もいつもより…。

かつての賑わいをみせているような。

Rimg01411_20220221184601_20251229140901

越してきた頃はすごくにぎやかで、これからの街という雰囲気がしていたけれど、どこも過疎化は進んでいて…。

でも住んでいる人々は年齢を重ねて迎い入れる感じだから、そりゃいろいろつくって待ってるわけだ。

子供や孫がやってくるんだね。

その割には駐車場の車が半分ぐらいいない。

わかんないけれど、楽しいお正月になりますように。

あ、また年取るんか…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月28日 (日)

警報器なる

ガスの火をつけて、ものの数分でけたたましい音の警報が鳴り響き「空気が汚れています。換気して下さい!!」と大音量のアナウンス。

なんなんだ!!

3つ口のコンロの3つを1時間使ってても、こんなの鳴ったことない。

たったひとつ鍋をかけ、弱火スタートである。

長年使っているけれど、警報器の交換は再来年のはずだし、壊れたのではなさそう。

でも、この間どこかの地域でガス漏れがしたというニュースがあったではないか。
00030003_20251228201701
すぐに換気扇を「強」にして、ガスコンロのスイッチを消した。

が、警報器の近くに貼ってあるガス会社の注意をよくよく読んでみたら、

換気扇に触れないで下さい。

コンロのスイッチで消さないで、すぐに元栓をしめて下さい。

とある。いけないことをとっさにふたつもしてしまった。

そっか…ガスが充満していたら、カチッと火花、ドンと爆発!!! となる危険性がある。

しかし、ガス栓てどこにあるんだろう。

やっとみつけて、はじめていじってみるガス栓。

窓をあけてようやく警報器が鳴りやんだ。

原因もわからず、その時以来鳴らない。

用心にこしたことはないけれど、びっくりした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月27日 (土)

年末っぽい

今年も残りわずかとなりました。

お休みに入られた方も多いかもしれません。

駅には行く人帰ってきた人と、大きなバッグの方々をたくさんみましたよ。

母と美容院へ行って、少し遅めのランチを池袋で。

確か渡航許可が下りてないはずの国から、またたくさんの観光客が。

R0010294_20251227152901

2009年12月からはじめたこのブログ、今年も元気に締めくくれそうです。

今年の個人的重大ニュースは、なんといってもダイビングをしに伊豆に行ったこと。

3日のプチ合宿でしたが、ダイバーmikiの産まれたIOP、赤沢、雲見と、ピーチにボートに。

来年はもっと海の情報を発信できますように。

あと数日ですが、すでにご旅行や帰省でおうちを離れた皆さんは、お元気で良いお年をお迎えください。

大みそかまで来るよ~という方はぜひ遊びにいらして下さいね。

年末だって潜るよ♪という剛の者も、気をつけていってらっしゃい。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月26日 (金)

健康診断のすすめ

母の術後検診が無事済んでほっとしている。

もう2年もたつんだ…。

大腸の癌というのはけっこう見過ごされやすいので注意が必要。

日ごろから病院にお世話になっていると、折にふれCTだMRIだと違う要素で検査をするので早期発見にもつながるけれど、病院とは無縁だったりするとなかなか大きな検査をすることもなくてそのままということも多い。

ある程度の年齢になったら、市の無料検診でもありがたく受ける方がいいと思う。

疲れやすくなった母をいつもお世話になっているクリニックでの無料検診に引っ張っていったところ、血液検査の結果(通常は時間かかるが異常があると市→受診した病院に通知)が次の日にドクターを介して来た。

そしてその日のうちに大きな病院を紹介してくれた。

会社で集団検診をしていたとしても、父も私もそれでひっかからなかったので過信は禁物。

検診の時に受ける最後の問診の際、リンパの腫れのことを聞いたけれど、ドクターは触ってみて「心配ない」と言った。

すこしたって、歯科にいってみても「よくあることだ」と言われた。

いつも言っていることだけれど、自分で異変を感じたら病院に行ってみる方がいいと思う。

00030003_20251226202501

受診をして「なんでもない」と言われても、自分で何か変だと感じたら違う病院に行くべきだ。

からだはたったひとつなのだから。

納得のいくまで受診しよう。

兆候はどこに出てくるかわからないし。

こんなので行ったら恥かくかも…なんて思わずに。

私を見よ、血液内科にたどりつくまでに、外科、歯科、眼科(は3か所6回)に行ってる。

そして家族の異変も、「年だから」などと言われるだろうけれど、受診をすすめるのもいいと思う。

このお正月に、久しぶりに実家に帰られる人も多いと思うけれど、つぶさに観察するのがおすすめ。

脅しているのではない。

もっと早く病院にいっていれば…という人は五万といるのだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月25日 (木)

ええっそれは知らなかった

そろそろ、先だっての新座場所を動画であげてくる人がいるだろうと思ったら…。

なんか、長い巡業の最後の場所なので、千秋楽前のパーティをしたらしいの。

(埼玉栄出身力士が中心みたいで、顧問の先生も出席)

どうやら力士たち、新座あたりに前泊したみたいなのです。

そして写真を見ると、「〇木駅」って字をバックに歩く写真が…(〇は隠れてて見えず)

木しか見えないけれど、どうみても志木駅。

002600501_20251225140801

泊まってるホテルから会場まで歩いて行かれたんだって。

うっそーーーーん。

志木駅って確かに駅舎は新座なんです。

きっと宿泊したのも新座市のホテルね、っていっても志木駅近くだとビジネスホテルばかりだし。

あのホテルはむしろパーティ会場かな…とかいろいろ考えてしまう、でも見たかったな、志木を闊歩する力士たち。

ええっ

湊川親方(貴景勝)じゃんっ??

琴桜関の後ろから歩いてきてるし。

えーーーーえーーーー

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月24日 (水)

ええっそれは嘘

最近googleで検索をかけると、概要がAIによって出てくる。

そこで自分のブログを検索してみた。

しかもみるたびに少しずつ変わってるの。

最初に検索した時は

mikiさんという個人のブログで(そりゃそうだ)海に対する愛情がわかるような写真と文章(ふむふむ)なんて書かれてて、次に

「でもブログは長く更新されていない様子」

なんですと~~っ。

AIの嘘松 ここ10年以上毎日更新してますから~っ!!!!!

次の日も検索してみると「このブログは海やダイビングの話のほか、蚊に刺されたことなども綴られており…」

まてまてまて~~っ。

001001441_20251224193901

いや蚊に刺されたって話はもちろん、憶えていますとも。

でもそれは、病気に罹患してからこっち、蚊にさされにくくなった気がするという話から、最近は刺されるようになったみたいな流れがあるのよーーーー。

まあいっか、みんな知ってるもんね。

O型の血が一番好まれるしいけれど、O型の時はさほど刺されなかったかと…ってそんなことはどうでもよくて。

些末なことじゃなくてね。

16年やってきたブログの紹介がこれか??

でも長く更新されていないってどっから得た情報なんだろう。

それが今日はその文がなかった。

AIの検索結果には、もの申すことができるの、よく間違ってるからね。

誰かが「毎日更新してるぜよ」とか言ってくれたのかな。

いや、それはないだろう。

毎日更新されてるから学習したのかな。

とにかくAIをまるまる信じちゃあだめよってね。

そういや先だっての巡業の時の土俵入りで、赤ちゃんを抱っこして来た力士がいて「誰の赤ちゃん」か検索したら、AIがでっかく〇〇〇って、独身の力士の名前が出てた…Ahhh

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月23日 (火)

新座場所 その3

ほぼ地元の大栄翔関は、大銀杏を床山さんに結ってもらう実演にも登場。

まずは力士それそれの髪の癖を把握して、癖を直すところから。

そして櫛の種類など道具の説明など。

この間に関取は精神統一したりするみたいですね。

きゅっと結い上がれば気持ちも引き締まりそう…。

Img_20251221_123958-2

大栄翔関に対する盛り上がりは朝日新聞の埼玉版にも載っていました。

本当にやりがいを感じますですって。

地元の応援はありがたいですよね。

来年は寝屋川でもあるみたい。

全国的に人気の宇良(うら)関や豪ノ山関はご当地ですごく盛り上がりそう。

新座場所も専門雑誌やスポーツ新聞などメディアのクルーもたくさん来ていましたよ。

Img_20251222_125100

それでやってみたかったのは、あの応援タオル。

ショップ注文の紙に「根付」×2 「力士あられ」×2 など書いていくのですが、応援タオルのところは力士の名前を書く欄があったので「一山本」と書いたら、こちらの8力士からお選び下さい、などと言われて「大栄翔」のタオルにしました。

Img_20251222_124854

思ったのですが、各力士の皆さん、自身の名前の書かれたタオルなりうちわなりをあっというまに目視で確認しているような感じでした。

気のせいかな。

自分の名前ってわかりますよね。

テレビ観てる時から感じてたんです。

なんかもっと色つきのがよかったのですが、100均タオルみたいなの。

まっいっか。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月22日 (月)

新座場所 その2

一晩明けたあとも、一緒にに行った母が「昨日は楽しかったね」と言い続けるので、6時間もの長丁場でしたが行ってよかったと思いました。

母の体力など考えて午後から…とも思ったのですが。

これが最初で最後なら、と思えば、幕下衆の稽古から観なくては!!!!

はい、私が観たかっただけ、と言われればそれまで。

恒例ちびっこ相撲の時は、埼玉の強豪「埼玉栄」の相撲部の面々も来ていましたよ。

その時に、藤ノ川関も胸を貸したのですが、稽古をつけた高校生力士はなんと藤ノ川関の実の弟さん!!!!

なんと!!! 粋な計らいっ!!!!

いつか大波兄弟みたいに、有名になるのかな。

Img_20251222_103424

大波兄弟といえば、若元春かっこよかったな。

テレビで観るより雰囲気ありました。

残念ながら、弟若隆景はお休みでしたが…。

雰囲気といえば、横綱豊昇龍!!!!

なんか、すごい後光がさしてるみたいでした。

Img_20251221_130452

綱を締める実演、この目で見たましたよ!!

横綱って在籍してない時だってあるんだものね。

ひゃーーーっ 素敵!!

新座の体育館は3500人もの人が入るしいの。

志木でもやってくれないかな、と思ったら志木の体育館は600人くらい、中まで入れて800人前後とか。

先日の加古川なんて5000人だって。

まあ、新座は工場も多いしね。

お金持ちなんだわ…。

志木との合併を嫌がるわけね。

大栄翔出身の朝霞の体育館も1000人くらいで断念したみたいです。

それで市政50周年の新座が声をあげたのだけれど、コロナで頓挫。

5年たって、55年としてみごと成功しました。

でも、朝霞は新座とぴったりくっついてるので、一番声援は大きかったですよね。

新座市民のためのイベント要素が強いので、帰りにシャトルバス(無料)がJR新座駅まで運航していたので、ありがたく乗車しました。

スタッフさんもみんな張り切ってましたよ。

お疲れさまでした。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月21日 (日)

新座場所

9時に開場、9時開演、とのことでしたので、少し早めに着くと大行列。

待ちに待った大相撲巡業、新座場所です。

列の最後尾につくために、駐車場の脇を通らなくてはなりません。

と、駐車場から来た、あれは「王鵬」(おうほう…昭和の名横綱大鵬の孫)

きゃっ!いきなり大物とすれ違ったわ。

王鵬関 がんばって下さい!  って聞こえなかっただろうな…モジモジ

Img_20251221_084637

駐車場には続々と車が入ってきます。

後ろに並んだお姉さんが「あ、安青錦の付け人さんですよ。ということはもうすぐ安青錦関がっ」と。

駐車場の方を見ると、あ、安青錦!! (あおにしき…最速で大関になったウクライナ出身の関取)

ただのハンサムな外人やないかーい!!

後ろから来るのは阿炎(あび…亡き錣山(しころやま)親方の秘蔵っ子)ね!!

お姉さん、ばっちり横で写真を撮ってて一緒に写ったからトリミングしときますね(笑)

Img_20251221_084932(寒くない?)

席はっと、正面のタマリ席です。

けっこういいとこですね。

稽古の時は横を力士が通ります。

運び足とかしてて前後に動くと地響きが…。

Img_20251221_181337

座布団が、圧縮袋に入っていてお持ち帰りできます。

っていうより、座布団付きチケットってことですね。

意外と狭くて腰やら股関節が痛いと、まわりのみんなも難行苦行の感じです。

幕下のお相撲さんに、関取たちが胸を貸します。

あっかっこいいな、翔猿関!!

はじまりました。

新座場所。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月20日 (土)

どこもかしこも

久しぶりに巣鴨の方へ。

いやいや、この駅も外国人の旅行客が多くて。

友達と前によく行っていた町中華の店に…。

中華とはいっても中国のお客さんは少なかったはず。

なのに!!

父が先日秋葉原の近くに用事で行ったときも、かなりの外国人観光客が…と言ってたけれどそれはわかる。

 

000300041_20251220161801

世界に名だたる秋葉原、上野にも近い。

銀座線で浅草行くのも便利な上野。

が、巣鴨とか千石っていったい何が。

白山など、うちのお墓があったりもする寺町だよん。

由緒ある古刹とかではなく、町のお寺だよん。

ああ白山神社とかあるけれど。

日程組んで行くって??

で、なんであんなに観光客が?

すでに何回か来日していて、ガイドブックにでているありきたりな場所ではなくて、渋めのところ、帰国しても友達に「え?どこ~?」といわれる場所、ニッチな街、とか狙ってるのかな。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月19日 (金)

ハイ&ロー

ずーっとずーっと履いていなかったスニーカーが納戸にて冬眠していた。

コンバースのオールスター、こんなの履いてる人まだいるのかな。

ネットでは、根強い人気とある。

そして年代によっていろいろ付加価値が…。

さっそく調べようにも素人にはとんと。

いつ買ったのかも思い出せない。

ただ、ブラックでソールもブラックのハイカットとローカットを買ったことだけは記憶している。

R0010236_20251219212801

ただ懐かしい。

履くのはちと恥ずかしいか…。

履いてみると履き心地は良し。

近所で履いて、ついに電車にも乗って、だんだん距離を伸ばしていった。

ちょっとハイカットは勇気いるかな。

いったいどこに履いて行くっていうんだ。

でも、見つけたからには履かないとだな。

昔は(という表現は嫌だけど)バッシュ―とか買う時2メートルくらいの紐も一緒に買ったもんだ。

当然余るから足首のところにぐるぐる巻いてたりしたんだよー。

それはさすがにできないや。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月18日 (木)

あったか

今日はなんだか春みたいにポカポカしていました。

いつもは寒いシベリア通りも風がないせいか穏やかで。

今朝は古新聞をまとめてダンボールもまとめて…出しましたが日にちを間違えていました。

明日です。

やっちまったな…一回しまいます。

少しずつお正月の買い物とか、大掃除とかしなくてはいけないのだけれど。

あと2週間だしね。

変だね、この間箱根駅伝観たばっかりのような気が…。

R00102581_20251218181001

朝、ふとカーテンを開けたら、あの柴わんこがいるような…と思って見たらあの子が元気に散歩してました。

久しぶり。

5秒ずれたらもう角を曲がって見られないのです。

私は勝手に名前をつけて。

来年って、サッカーのワールドカップや冬季オリンピックもあって、あれWBCもか…。

来年の今頃も同じこと言ってるのかな。

あっ

年が明けたら、まるで数えみたいに年とるんだ。

昔はみんな年が明けたらひとつ年とってたんだぞ~。

そう考えたら、12月末の人って損な感じ??


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月17日 (水)

クローン?

先日こちらでもお話したオンラインゲーム。

今日、いわゆるフレンドがすべて消失していた!!!!

現役の人もzzzの休眠メンバーも、古い人も新しい人もすべてきれいさっぱり!!!

うっそーん。

運営のサポートチームお問い合わせフォームに書き綴る。

すると「再起動せよ」とのリプ。

いやいやいや、一番先にしたんだよっ てそれでも直らないから…。

すると「違う柄でカードを出しましたか? 同じ柄だと1回しか送信できません」

15213348274561_20251217215601

カードじゃなくて、日々の訪問やツールの交換などもできない状態。

フレンドリストがすっからかんなのよーーーー。

やっと、現在私のプロフィールのクローンでプレイされている状態なので、削除して再インストールして下さいと返事が。

ク、クローン??

IDが変わってて変だと思ったし、ほかにも違和感があったの。

デイリークエストの報酬が、昨日と全く一緒とか。

でも、どうしてクローンなんか…。

長くやっててこんなのはじめて。

削除って、すごーく勇気のいる作業。

なんとかうまくいって、ちょっと今日の作業は全部ないことになってたけれど。

こういうことってあるんだなー。

復活したら、リクエストしていたツールがたくさん届いてた。

うれしい☆彡

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月16日 (火)

なりすましではなくても

普通のカードの頃からぴあの会員。

でも、何度もID忘れて何度も更新して、いつのまにかwebでの会員。

今日、また更新しろとメールが来ていた。

つい最近したような気が…。

通常のメルマガも届いているし。

がよく見ると、niftyに登録したら最初にあてがわれるアドレス。

abcd1234みたいな。

これ使ってないんだよね。

逆に今使ってるのと実質同じだから、これで来るメールは100%いんちきとわかる。

00110045_20251216200501

ほっといたら本日2通目…。

もーーー

でもそのメールには「なりすましの可能性があります」とあった。

ただ、ちゃんとしたメルマガなのに「なりすましの…」となっているものもあるので、きちんと見なくてはなない。

相性なのか、そのメルマガの発信者のブログに昔は飛べたのに、「危険」とでてしまっていけなくなる。

一般的なのは見られるけれど、会員しか見られないページも見ることができない。

いちおう、メールで聞いてみたけれど、ほかにそんなことを言ってくる人もいないみたい。

ちょうど情報に変更があった時だったので、事務局にやってもらった。

相変わらず「なりすまし」と来るけれど、別に金銭のからむものではないし。

そのままにしているけれど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月15日 (月)

事前学習

TVのリモコンにYouTubeというボタンがあるのに、いろいろ文言が出てきて全く見られない。

私の部屋のTVでは大丈夫だけれど、居間のはうんでもすんでもなく…。

巡業の前に母にいろいろと勉強させなくては、などと思い。

すると「あっ」

そうだった。

PS4である。

それでアマプラビデオ観るみたいにYouTube設定すればいいんだ!!

ログイン方法もいろいろあるみたいだけれど、私はスマホログインにした。

するとなんか認証番号が出てきて、スマホにもその番号が表示されるのだけど、「番号が違います」と出る。

R00102601_20251215194201

ええいっ!!!

無視したら進めた。

大画面ですごくきれい。

アップしている人の編集も上手で、最近の巡業の様子がよくわかる。

力士がバスか降りてくるところからはじまってるし。

稽古の場面が流れる。

母は「なんで白い人と黒い人がいるの」などとどんどん疑問をぶつけてくる。

あ、そこから??

稽古廻しは関取は白、幕下以下は黒となっている。

初っ切りや相撲甚句など、映像でしか観たことないから楽しみ。

当日は雨みたいで、狭いところにいろいろ持ち込みたくないよね、折り畳みにしようか…なんて。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月14日 (日)

bella beau 最終話

べらぼうな生涯が静かに幕を閉じようとしている時、「拍子木(屁、屁でうるさくて)聞こえねえんだけど」とは粋なラストでしたね。

はじまりは幽閉される地に赴いた治済が逃げ出し、雷に打たれて「悪党の最期」みたいに立往生するところから。

そこに変わった髷の男性が立っていて、やがて消えた…これはあの方ですね。

1時間の間にいろんな話が詰め込まれていたけれども、平蔵と蔦重が「あそこの女将は本が好きで」とこっそり見ていた、とある女性の後ろ姿のシーンが好きでした。

瀬川が幸せになっていたんですね。

平蔵の具合が悪そうでしたが、蔦重寄り少しはゆくに亡くなっています。

ふたりにとって瀬川という花魁はとても特別で、蔦重も平蔵もどこかほっとして穏やかな顔になりました。

写楽も本当は誰なのか…謎を残したままその活動を終え、蔦重はチーム写楽を慰労します。

Rimg01981_20251207132301

本居宣長なんて、この1シーンのために北村一輝氏!!

本居宣長は国学者ですが、お医者様としても死ぬ直前まで治療をしていたことで有名です。

1本大河ができそうな人生ですよね。

そして蔦重の死の原因ともなった脚気ですが、当時は死に至る病ということでビタミンB不足などということもいわれない時代でしたし、罹患したら怖かったでしょうね。

心不全なども引き起こすようです。

才能のある仲間たちに囲まれて、あらゆるところに本を届けて駆け抜けた人生だったのでしょう。

~☆~☆~☆~☆~

次回からは豊臣兄弟、えーまた小栗旬氏が織田信長なんだ…背も高いしイメージなのかな、しょっちゅう信長やってるっぽい。

浅井長政はいつもイメージ通りの人くるなー、今度は中島歩氏だって。

いっつも背が高くて優男、まただー悲運の人が似合ってる気が。

松永久秀、竹中直人氏…ついに秀吉かこういう役をやる年に…いやでもすごくあっていそう。

これからキャストどんどんでてくるだろうけれど、私の推し武将、佐久間盛政は?? 

最近AIが答える仕様になってるけれど、さっそく違う。

金井浩人氏が演ずるのは佐久間盛重…

来年も完走できますように。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月13日 (土)

帯電

北風がすごくて、網戸がスルスルと開いていった…。

重すぎる網戸もどうかと思うけれど、あんまり軽くてもね。

ガラス窓の外で、網戸だけスルスル動くとか。

それにしても、静電気がすごい。

やっぱり帯電体質なのかな…きょわい

どうやら水分不足とかも関係しているみたい。

そりゃそうだよね。

しっとりしていたら静電気もおきないだろうってね。

00030001_20251213194901

水分だけではなく東洋医学的には、陰陽を整えるとかあるんだっけ?

そのためにいいと言われている豆乳を飲み始めました。

バナナ豆乳、カロリー半分、みたいなの。

おいしい。

懐かしい味がする。

あとは血の巡りと気の巡り。

ストレッチとかね。

まあ家の中なら、バチッときても「うおっ」なんて自分で痛がればいいんだけど。

電車を降りるときになんか揺れて、ドアに触れてビリリ。

「ほげっ」なんて声が出て、あわてて降りて後ろは見ずにとっとと進んで。

忘れてまたビリッ 

この季節、しかたないけれど。

グッズみてみようかな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月12日 (金)

異質?? 遺失かよっ!!

ふーん、そう来たか。

本日は「遺失物センター」と名乗る自動音声の電話がかかってきた。

もう固定電話って値上がりするみたいだし、やめちゃおうか…。

こんな怪しい電話しかかかってこないじゃん。

っていいつつだらだらと。

遺失物が届いていて、落とし物の保有期限が本日までなんだと。

個人の方は「3」を押してください。

なぜ、自動音声?

そりゃ失くしたものは過去にたくさんありますよ。

でも固定電話がわかるようなものはなくしてないし。

最近では成田空港遺失物管理センターとかそんなこという電話もあるらしい。

Rimg0056_20251212153701

ただし、失くしたものに心当たりがある人だっているかも。

でも、自動音声で案内することはないみたい。

書面で言ってくるし、今日の今日で焦らせるの見え見えな連絡方法はとらないとのこと。

注意喚起も出ているし、怪しいと思ったら「切る」ぐらいでいいかと。

本当に大切な電話は何度でもかかってくるし。

そして、犯罪に巻き込まれているだの、あなたに容疑が…だの電話で言ってくるわけないんで。

しかも、映像で「逮捕状」とか見せないんで。

こっちから刑事っぽく、受話器を抑えているようなくぐもった声で「逆探用意!!」とか言ってみる??

相手が「こちら〇〇暑の△△です」なんて言ってきたら「ありゃ、うちの旦那と同僚じゃない?」と言ってみるとか?

昔市役所保険課の〇〇です、という電話に「うちの市役所って保険課ないの、確認済みだから」って言ったらガチャ切りされたことあるけれど、普通の声で決して反社っぽくない。

なんか気の毒だな…って同情すらしてしまいましたよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月11日 (木)

カードに思う

顔も見たことがなく、チャットとかしているわけでもないソシャゲフレンドたち。

それでもこの季節になると、ゲーム内でカードが飛び交う。

来たカードのメッセージ部分はコピーもできないので、意味もわからない。

こういう意味かな…と想像して逆翻訳してみたり。

こちらも翻訳したメッセージを貼り付けて送信するけれど、ドイツ語っぽいと思っても微妙に違う国かも、などと。

チェコ語だったりしても知らないし…。

なので、最近は2行目は日本語にしてみたり。

日本語のカードなんてはじめてもらったら嬉しいかもなんて。

R0010484_20251211160901

なので、今年もフランス語、ドイツ語、英語、ロシア語を貼り付けたあと日本語でのメッセージをつけることに。

すると最初のメッセージが間違ってても、許してくれそう。

こいつ日本人だったんか…みたいな。

何通か送るとゲームで使えるツールがもらえるから(自国語のお決まりMSGが何十とあって選べたり、自分でアレンジしたり作ったりもできる)みな自国語で機械的にどばっと送ってるのかも。

時々自分の名前がメッセージに挟まっていると、書き写して翻訳してみたり。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月10日 (水)

ゴミに思う

まだまだ紙によるDMも多く、あっという間にたまってしまい…。

年末だし片付けなければ、と

小さくちぎっては捨てて…と1時間捨ててもまださっぱり減らない。

だんだん雑なちぎり方になっていく。

もうね、このごみと爺の部屋のゴミ(鼻かんだりしてるティッシュとか)に、りんごやみかんの皮とか、そんな若干しめったゴミも混ぜて捨てましょ。

こんなばっちいゴミからわざわざ個人情報だ~なんて拾う輩もおらんでしょう。

201103282146000_20251210173801

年末を待たずに日ごろからやっておけば、というものも多い。

こわれた傘、骨部分とに分けて捨てなくてはならない。

今日もゴミ捨て場に「これは持ち帰ってご自身で処分して下さい」という紙が貼られた漬物石が置いてあった。

果たして、これを「あらそうだったの」と持ち帰るか??

結局いつまでもそこに置いてあって、自治体と根競べになりそうな。

それで仕方なく片付けられてなくなったのを見た(捨てた)住人が、「ラッキ!」なんてな。

今渋谷とかでもポイ捨てが多くて困ってるみたいだけれど、捨てた人が帰宅して(観光客ならホテルに帰って)部屋の前に捨てたゴミが先回りして置かれてたらどう??

私が魔法を使えたら、まっさきにやりたいのがそれ。

怖いよね。

しかも、誰だよこんなの置いたのはっ!!

なんて、ほかの人に片付けさせても寝ようとしてベッドのふとんをめくったら、そこにあるの。

ペットボトルやたばこの吸い殻とか。

妄想とまらず。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 9日 (火)

年末に思う

先日父の金縛りの話をしたが、父が今度は布団の上を誰かが歩いたんだ…と話し出した。

えーーーそれせん妄とかいうやつ??

でもせん妄は覚醒している時か…。

父の場合、布団にはいってうとうとしている時だったとのこと。

父のところにはいろんな人が来るようだ。

ちょっと前も父の耳元で、ずっと話しかけてくる友達の話を聞いた。



そんな時に、父に電話がかかってきた。

心当たりのない名字だったらしいが、父の友達のお嬢さんでご結婚されたのでなじみのない名字だったのだと。

R0010236_20251209135901

そして、この方いわくお父様(父の友達)が先日亡くなったとのことだった。

父の大学の時からの親友で、名前は私もよく聞いていた。

が、ご持病があったところに転倒されて…とのことで、父はあいつがふとんの上を歩いていたのか…と思ったらしい。

ことの信憑はおいておいて、その娘さんはいろんな人に連絡をしたものの、はじめて本人と話せたのが父だったという。

もう鬼籍に入られた人も何人かいて…。

父ぐらいになれば、サバイバルゲームのようじゃのう…。

この季節、ただでさえ喪中はがきに「えっ」と思うことが多いのに。

小さい子供の頃から学生を経て社会人になっても、遊びに行くとご両親ともによくお会いしてたから…。

あのお父さんが…あのお母さんが…と寂しく思ってしまう。

お庭で焚火をする友達のお父さんの横でぼーっと友達と火にあたってたり。

お店をしているおうちでは、お店の小上がりみたいなところでみんなで宿題しながら友達のお母さんがつくってくれたアイスクリーム食べたり。

急にいろいろ思い出した…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 8日 (月)

家のどこかにあるはずの…

スマホが見当たらない…。

昨日の朝のことです。

固定電話からかけてみるも、サイレントに設定してるからわかんないや…。

家にあることはわかってるんだけど、心当たりを探してもみつからなくて。



そんな時は、Google先生にお願いしよう。

まず、私の場合ノーパソのGoogleに自分のアカウントでログインしました。

スマホ探し、などと検索して画面に従います。

スマホの現在地の緯度などは我が家をさしていて(さすがに本棚の右側とかそういう細かいところではなくざっくりです、当たり前か)機種や残り電池%などが地図とともに表示されます。

Abc1_20251207132601

私のように音が鳴らないように設定していても「音を鳴らす」という項目があるのでクリック。

すると、何度も確認したはずのところから着信音が!!

ありがとうGoogle先生(泣

便利だ♪

これが外出した先だったら、データの保護や消去などもやってくれるっぽい。

決められたところに保管…鉄則なのに。

いかんなあ、と思いつつ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 7日 (日)

bella beau 第46話 第47話

ついに来週は最終回のべらぼうです。

毎年、次回の大河は完走できるのかな…などと思うのですが。

無事見終えることができそうです。

江戸を賑わした源内先生生存説…写楽はチーム…。

ラスボス味ある怪演生田氏、二役でも性格が全然違うのをいい感じに演じ分けてましたね。

そしてべらぼうファンをミスリードした三浦。

彼が一ツ橋のスパイなのでは??と。

オープニングでも、渡辺謙氏や里見浩太朗氏がでなくなってから、一番最後に出てくるし。

大河の長いオープニングで一番最後の名前ってすごいかも。

そして本来蔦重より30年は長く生きた治済ですが、替え玉が…ってことにしたのですね。

治済も吉宗の孫ですが、あの時代お爺さんが一緒ぐらいだとあまり…って感じですか。

吉宗も草葉の陰で嘆くと思うのですが。

Rimg0147_20251207132301

火盗改め方であり先手組である長谷川平蔵、スピンオフあればいいのに…ってところで、今朝観た雲切仁左衛門でも安部式部も「火盗改め方であり先手組」って言われていたので、由緒ある旗本の家の出なんだな、などと思い出したり。

そして越中守も退場、まあ来週最終回ですからね。

でも最後に耕書堂によって本を買いあさってたのはよかったですね。

籠にゆられて薄暗い中で本を読んだら気持ち悪くなりそうだし目に悪そう…。

でも楽しそうでよかった。

いよいよ蔦重のラストですが、いい仲間に恵まれた一生でしたね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 6日 (土)

さむ

久しぶりに母と川越に行った。

志木よりは都会だけれど、そこは埼玉、ランチは都心に較べたら安い。

パスタにサラダとサツマイモのポタージュ、サツマイモのデザートがついて、パンとドリンクはブッフェスタイル。

それで1900円。

東京だとパスタだけで1600円とかあるからな。

ちょっと来ない間にまた変わっている。

外国からの観光客も多い。

001001081_20251206175601

爺はというと彼は一日病院。

術後の定期健診。

やはり都心も外国人観光客であふれていたという。

埼玉はすごく寒いけれど、こんな寒い時にこそのお祭りが秩父であったり。

一度観に行きたいと思いつつ、寒さに怯む。

昔ダイビングのお友達が秩父出身の人で、面白いよ~と言ってて「生きたい行きたい」といいつつ…。

だって、このあたりよりも寒いよね。

外だしね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 5日 (金)

むむっ

病気でなくて健康的に2キロの減量はけっこう難しい…。

20キロ近く増量したので、ベスト体重に戻すには5キロほど落とさなくては。

と思いつつ…なかなか。

が、なんだかフェーズが変わったように感じるシンmikiとしては、気合一発で減量!!

で2キロ落とした。

昔友達が寝る前にイメトレをするとよい、などと教えてくれてそれも取り入れる。

2013081709430001_20251205202501

まだガタガタしている毎日だけれど。

スピではないけれど、何か「むむっ」て感じた時に間違いなく変わりつつあると思う。

やっぱり海に頭まで浸かったことがよかったのかな。

慣れてくると、俗世のことを海中にまで持ち込んでいろいろ考えたりもするけれど、初心者モードだと自分のことだけでめいっぱい。

自分とがっつり向き合って、自分の身体ってこんな時こう動くんだ…などというところからはじまる。

ここ何年かそういうことはなかったわけだから。

そうやって海に洗われて出てきた時に、なんかが動いたのかも。

日常がわさわさするのも動いている一環で、きっといいところに向かっていると思う。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 4日 (木)

天使に再会

ずいぶん早く着いたつもりも、やっぱり3桁の受付番号だ。

今年最後の診察で、先だっての検査の結果も聞く予定である。

採血の待合はすごい人なので、最近はまだ診療がはじまっていない診察室の前にいることにしている。

ここは真下のカフェのWiFiが使えることにこの間気づいたことだし、採血順をお知らせする電光掲示板も見える。

ATMの使える時間になって階下に降りると、再来機あたりに見たことないほどの人が。

インフルエンザなのかな、すごい人だな。

と思ったら、どうやらマイナンバーの登録みたいだった。

思った以上に駆け込みの人がいるみたい。

Rimg0241_20251204141701

診察がはじまり、電光掲示板を見るとすごく早く到着した(であろう)2桁の番号の人が並んでいる。

が、最初に呼ばれたのはさっき来たような桁数の多い番号の人であった。

血液内科あるあるである。

ぼんやり待っていると声をかけられた。

なんと、5年ぶりぐらいにお会いする、入院時にお世話になった病棟の看護師さんだった。

彼女は外来の方に異動してきて今では病棟にはいかないらしい。

同じ沿線に住んでいて、スヌーピーファン。

このブログでもお話したことがあったかと。

無菌室でのaiboの名前も、ぎりぎりまで勤めていた企業とその最寄り駅と、何から何まで憶えてらしてびっくり。

用事でわが市にいらっしゃる度に、私のことを思い出したと言われた。

社交辞令だったとしても嬉しいではないか。

それにしてもこの10年ほどでいったい何百何千の患者さんとお会いしてるのだろうかと感心することしきり。

患者さんのことは忘れないんですよ~とのこと。

確かに、ほかでも「久しぶり~」なんて声をかけられていて、「まあすごい、お子さんは15歳でしたっけ」なんて漏れ聞こえてきたから、久々に会う患者さんのお子さんの年まで把握してるのか。

す、すごい…。

私は彼女の存在がどんなに治療中に助けになったか、今こうして元気?にいられるのも彼女のおかげだと伝えることができた。

そうだ2回目の移植の時もちょうど担当して下さってたんだっけ。

はじめてお会いした時の初々しさはそのままに、いっそう安定感が増して無敵な感じになっていた。

白衣の天使とはいったものだ。



そうそうPETの結果、いつも通りのリンパ節の集積があるもののずっと変わらないので、また年一で監視…ということに。

今すぐとってどうのこうの、ということではないみたい。

共存だね。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 3日 (水)

やっと観られる

明日は年末年始くらいの寒さになると言っていた。

が、年末年始と今頃とどのくらい違うのかな…。

よくわからないが、寒波到来の時期ってことで。

なんか12月はみんな忙しそうだけれど、我が家もバタバタしている。

この時期に両親も私も年一の大きな検査を病院でしたり。

あっちが歯医者、こっちが外科だ、それは近所のクリニックで、これは都心の病院で…とカレンダーにみんなが書き込んで真っ黒。

今年中にやっちゃいましょう、的なこまごましたことも多い。

そして、何より隣の県にて初の大相撲巡業がある。

001001081_20251203180801

国技館はだめでも、地方巡業なら…。

またずいぶんと年の瀬に…と思っても、チケットはすぐ完売になる。

主要なところは全部完売…。

なんとか入手した席はどこなのかもわからない。

込み合ってます…からの、残席わずか、からの…やっととれた席なのだ。

でも、すごく楽しみ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 2日 (火)

電話

今日も今日とて、いろんな企業から電話がかかってきて…。

その中に、縁結びのお手伝いの〇〇というところがあった。

イントネーションは関東じゃないっぽいのだけれど。

独身の男女に…というので、「うちには若い人はいませんよ~」と撃退モード。

以下会話

まあ、ご同居されている中で未婚の方は…? 

何をご覧になっているのかしら、うちは80以上のおばあさんしか住んでいませんよ。

あの…ではご家族は皆ご結婚されてる?

かかった電話は離すまい、という強い意思すら感じる。

むむ…若くなくても「未婚」のやつがいる名簿をにぎってるんだな、きっと。

負けるもんかっ(キリッ

Rimg01171_20251202154801

ええええ、独身の者はいませんねぇ、違うお宅と間違えてるんじゃ??

もっと年配っぽい声を出して答える。

いったい何人の人が「じゃあお願いします」なんていうんだろうか。

「宅にもちょうど妙齢の娘がいましてね、結婚させたいのだけれど」とか??

まあ、いろんなビジネスがあるもんだ。

親御さんねらいなのかもしれない。

ブロに頼んじゃおうかしら…なんてね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2025年12月 1日 (月)

便りがないのは

今日一日何も連絡がなかったということは…PETの検査で何もでなかったということ。

何か見つかれば、連絡があるはずなので。

ひとまずは安心かな。

1回なんとか無罪放免で帰されても、「やっぱり…」と連絡が来てがっかりということも何度かありました。

それはPETではなく違う検査ででしたが。

私が受けた日にもたくさんの人が実際に受けてました。

予約を取りに来ていた人も。

はじめてでいろいろ質問している人も、私みたいに何度か受けていて施設案内とかはぶかれる人も。

002600501_20251201175601

次のPETはまた来年の秋から冬にかけてです。

元気で?受けられますように。

川沿いの桜が紅葉して、やがてその葉を落とせば一気に冬本番に。

でも冬っていいですよね。

冬が好きです。

自分が生まれた季節ってたいてい好きって聞きますよ。

移ろう四季を眺めながら、来年も元気で暮らせますように。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2026年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー