陰謀論
ユーチューブなどのツールによって、昔より陰謀論が広がっていくのが早くなった。
どんな話を信じるのも、まさに『あなた次第』ということだけれど、人に押し付けたり、絶対そうだと言わんばかりに主張するのはいかがなものか。
しかも、医者とか立場のある人が、例えば「コロナワクチンは危ない」などと断言すれば、信じやすい人は全面的に信じてしまう。
医者という立場だからこそ、説得力があるのじゃーーーー
と言われればそれまでなんだけど。
だからといって、昨今亡くなった人々も「おそらく…」みたいに言うのは、いかがなものか。
確かにみんながワクチンをうっていたけれど、うたない人も勤務先にいた。
人れぞれだし、そのことについて直接とやかくいわないまでも、密接して仕事しているんだから「普通うつよね」などと陰口をいわれる始末であった。
しかも、コロナに罹患して長いこと休み『いやあ、なめてましたよ~コロナ。つらかったです』と出てきた時には、まわりみんなにうつっていた。
でも、みんなはその人より早く復帰して普通の生活にもどっていたのだ。
最初に罹患した人は、あろうことか「後遺症が…」といいつつ、ちょいちょい休んだり…。
ワクチンうった方がよかったかもね、などと言われても、ワクチンうってたら死んでるかも、とか。
根拠はなんだったんだろう。
何したって、死ぬときは死ぬ、死なない時は死なない、当たり前だけれど。
コメント