家族力に頼る
11時すぎ、トイレから音が…。
もしや…。
やはり、水が出っぱなしとなっている。
タンクをのぞいてみたれど、浮きみたいなボールとか、いろんな部品があってよくわからない。
爺は、とりあえず元栓をしめよう、と外に出て元栓をしめた。
が、家中のすべての水がでなくなった。
当たり前である。
第一次応急処置として、水の元栓をあけてトイレの水だけ止めた。
よく裏がマグネットの(24時間)お水の見張り番、的なところに電話をしたら、次の日の朝9時以降でないと手配できないと言われた。
24時間受け付けるけれど、職人の手配のみということか…ガスならすぐだけど水はなぁ。
トイレにいくたびにマイナスドライバーで詮を開けるのもめんどうなので、洗面所でお風呂で使う柄杓に水を組んで、ためることとした。
が、これが1回10往復なのだ。
夜中にバケツを納戸から出すのもめんどうだし、この細かい作業をすることにした。
しかし老夫婦に水汲みは過酷と踏んだ若手(我が家で)は、彼らが夜中トイレに行くたびにうしろからついていき、10往復を繰り返した。
すっかり寝不足である。
明け方ふとんに入ると、ふと思い出した。
マンションの全世帯が一括で入っている『家族力』とかいうサービスだ。
一度もつかったことないないが、パンフレットを見ると、水回りにも対応できるみたいだ。
さっそく電話をすると、こちらは午前中というくくりだ。
はぁぁ、でもすぐに折電があり9時から10時の間には行けるという…。
お待ちしてまーーす。
と、8時半すぎに設備会社から派遣された方が早くも登場。
こういう時あるあるで、その方に見てもらうと症状が出ない。
でも経年劣化している部品を替えてもらうこととして、全行程30分もかからずに終わった。
部品代だけの1260円。
いいではないかっ!!!!
以前お風呂の水のトラブルの時に裏マグネット業者に電話したら、ちらり見に来ただけで3000円。
あとは、部品を買ってきて自分で直せときたもんだ。
住んでいる人間だけが年を取るわけではなく、建物にもガタが。
今年大規模修繕が行われて、外観などは若返ったのだけど。
お互いさまにいたわりつつ頑張りましょう、ということか。
« 何が感動したって | トップページ | 行員かっ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
« 何が感動したって | トップページ | 行員かっ »
コメント