スールー海で思い出した
J・ステイサム系無双映画は、ある程度の安心感をもって観ることができる娯楽映画。
実は、今や民間人となっていたけれど軍の経験があるのよ、みたいな一般人無双映画も大好き。
ただしかなりBに偏っていて(もちろんB歓迎ではあるけれど)カメラワークが大揺れとか…。
そんな中、ジェラルド・バトラーのロスト・フライトが、おすすめにあがってきたので観ることとする。
もうアマプラでは、私が無双好みだということはわかっているのね。
シンガポールから東京へ行く、いろんな国籍の客14人を乗せた旅客機が嵐に巻き込まれて、フィリピンのとある島に不時着。
あとでホロ島ってことがわかるのだけど。
でも、そこは無法地帯でっていう…パニックもんかな…でも機長が軍経験のある機長ってね。
東京へ行く14人も少ないって感じ(採算がね…)だけど。
手錠をされた護送されるお兄さんも乗っていて、緊張感高まる~~♪
スールー海のホロ島って実在の島で、無法地帯のこわいグループのアジトがあったりするところではあるみたい。
前ならアブ・サ××とか??
昔、スールー海(スルーシーとも)に1週間クルージングに行ったけれど、海賊が多い海域と言われていたもの(よく行ったね)
今では周辺はソマリアにも似た海峡と恐れられているみたい。
それでも、バステラリーフ、トゥバタハリーフなどは、本当に本当に、語彙がまずしすぎて申し訳ないけれど、本当にすごかった。
ダイビングをする人ならば、絶対行ってほしい海!!!!
2枚の巨大マンタが自分の泳ぐ下を泳いでいて、目の前にせりあがってくるの。
ぼよよーんとハンマーヘッドの単体に追い越されたり。
中層派も、地形派も、まあもったいないけどマクロ派も、そしてビックカレント派も大満足の海。
『タガログ話す、ソウルだけ』と当時のガイドさんが言っていたけれど、映画ではフィリピン=タガログ語って雰囲気だったね。
もう一度潜りたい海って絞ってみると、いつでも上位に入るのはスールー海。
カリブだのインド洋より近いフィリピンの海って、すっごくきれいだし。
アジアの海はいいねー。
あ、ロスト・フライト…面白かった(そんだけ?)
« 夏バテ防止に | トップページ | hikaru 第29話 第30話 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
「ダイビング」カテゴリの記事
- AOWも悪天候(2024.08.28)
- 9月 OWの思い出(2024.08.26)
- 8月 OWの思い出(2024.08.25)
- スールー海で思い出した(2024.08.03)
- こんなモルあんなモル(2024.05.29)
コメント