« 2024年5月 | トップページ

2024年6月

2024年6月12日 (水)

コロナじゃなかった

とにかくからだの節々が痛くて、喉と頭が痛い。

朝一番で、近所のクリニックに。

熱は相変わらず微熱のいきを出ていないのだけれど。

街のクリニックは、風邪症状は廊下で待つのだ。

問診票に症状だとか、それはいつからはじまったとか書きながら検査を待つ。

あの鼻の奥に棒を入れる、いたいやつ。

コロナの流行っていた時はけっこう並んでいたけれど、今はもう。

001001081_20240612104001

先生は

違うね~違うよ

違います

コロナではなかったのだ。

よかった。

コロナが簡単にうつるからだではなかったのだ。

ちょっと前…10年ほど前のからだにもどったような。

帰りはコンビニよったりして。

熱が下がったら、もう薬はのまなくていいみたい。

ほっ

今は37.2度

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月11日 (火)

微熱

隣の席の方、さらにその隣の方がコロナに罹患したのは先日お話したとおり。

昨日、一晩喉が痛くて痛くて…。

朝、熱をはかると、35.9度。

ただし、なんだか一日寒かったのだ。

そして、帰宅して熱をはかると37.4度。

まさか…まさかのコロ…いやいや。

前もお伝えしたけれど、37.5度までは根性で…というか気合で平熱に持っていくのだ

00110045_20240611214901

大病して、変な技術を身につけたのである。

今はかったら、36.9度。

下がったのである。

でも油断大敵。

風邪だけはひかないでくださいね、と主治医にいわれているのだ。

絶対に罹患しないど~~~☆彡

気分もよくなったし。

よしよし!!!!!



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月10日 (月)

おはしにみる和心

というわけで、生存確認もとれたご近所さん。

よかった…。

さて、純和風なもので外国人観光客の爆買いお土産はなんでしょう…というクイズをテレビでやっていて。

100円で4つ入っている、とのこと。

答えは「お箸」でした。

100均でたくさん買って、日本のおみやげにするんだと。

ヨーロッパの人は「しつけ箸」まで買っていた。

うちの子は1歳だけれど、英才教育で…なんて。

Rimg05501_20240610220001

お箸を使っている外国人は数多みたけれど、上手にもっている人はなかなかいないですね。

おしえる人がいないんだもの。

自己流になるよね。

でも、きちんと持つとおいしく食べられるとききました。

見た目もね。

育ちわりーーーなんて言われたくないしね。

箸の持ち方で、親がどこで諦めたかわかるという説も。

箸の持ち方をとやかくいう女は嫌だ、と東京タワー(小説)でリリー・フランキー氏が言ってたんだっけ??

ちがったっけ??

おかんをかばっているのよね。

靴の脱ぎ方を見て

「そんな脱ぎ方していると、あなたのお母さんが笑われるのよ。」

なんていう大人いなかった??

昔は、親に恥をかかせたくない、なんて気持ちも子供心にあったような。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 9日 (日)

梅雨近し…そして

結局、地域の管理組合の防災関連を主に担当している方のところに爺が直接出向いていった。

折からのご近所さんの話の続き。

やはり、管理組合に話を通しておこう…という家族会議の結果である。

が、管理組合にも件のおうちの話はあちこちからよせられていて、いろいろ対策を講じているところらしい。

知らない話もけっこうあったが、防災担当の方は評判がよく爺も感服して帰ってきた。

新聞のことはご存じなかったようで、お礼を言われたらしい。

何より理事長とかではなく防災担当のところに最初に出向いていただいたことへの感謝の意…というけれど、一番近かったからだとは爺もいえなかっただろう。

これで、うちからボールは離れていった気がするし、あとはお任せということで。

R0010237_20240609135201

縁があって近所になったのだから…。

円満に解決してほしいもの。



梅雨にはまだ入らないけれど、夏までいろいろありそうだなあ。

2017年の今頃治療がはじまったのです。

驚くべき今の姿です。

自分のことではなく、ご近所の心配をするほどに回復??

そして、爺が学生の頃から仲の良かった方とその管理組合の方は知り合いだったらしく、いろいろお聞きしていますよなどと。

そして学生運動の話にまでなって盛り上がったという…。

はて…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 8日 (土)

どこへ

友達と久しぶりに近場でランチをして、帰り道。

件の家の前には、箱が。

あ、これは数日前に私がネットで買い物した時の箱じゃまいか。

つまり、こんなことをするのは爺だな。

案の定4日分の新聞を箱に入れて、ドアの前に置いていたのである。

が、この置き方は外に家族がいること前提だ。

中にいた場合は邪魔になる。

私は家からどこかでもらったかわいいビニールの手提げ袋に新聞を移し替えた。

R00102601_20240608211201

横の棒?に袋を下げる。

いったいどこに消えたのだ…。

ご高齢のひとり暮らしならば、迷わず通報するところだろうけれど。

家の人がいないのに、ほかの人がガヤガヤやってきて家探し…結果迷惑、ということも。

いやいや無事ならばそれで決まづくなってもいいのかな。

はて




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 7日 (金)

どうする…

今朝、件の家の前を通ると新聞が3冊になって新聞受けに折り重なっていました。

帰宅時もそのままでした。

電気は消えているようです。

明日はピンポンしてみましょうか。

というのも、皆さんで旅行…というご家庭ではないようで、今までも一度も新聞がたまることなどなかったのです。

ご姉妹は、激しく喧嘩する声が外まで聞こえてきても暴力をふるったり、という感じではなさそうな。

ただし、警察がきたり役所がきたり、レスキュー隊が来たり、というのはみたことがあります。

2013081709430001_20240607223001

その昔は、普通に挨拶をかわしたりしていたのですが。

いらっしゃったら、

新聞がたまってたんで心配になって…とでもいおうか。

留守だったら、出ている分は取っておいて「預かってます」とメモを入れておく??

防犯上、新聞がたまってるのはよくないですよね。

どこまで干渉したらいいかわからない。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 6日 (木)

ちょい気になる

特に深い交流があるわけではないけれど…。

ご近所さんの家の前を通ると、新聞がとられていなかった。

うちは、私が出勤する7時すぎにとるのだけれど。

新聞が新聞受けにささったまま、というのは今までみたことがない。

今日はお休みで寝坊??

珍しいな…と思いつつ、帰宅する途中に

あれ…

朝のままである。

おでかけかなあ。

000300011_20240606222701

うちでも急にそろってでかけなくてはいけないことも…

まぁそんなにはないか。

昔の方が多かったかな。

次の日、そのおうちの前を通ると朝刊が2冊に増えている。

急なおでかけで新聞を止めずに出発したのかな。

それとも…

2泊くらいの温泉旅行なら、新聞はとめないかもね。

よけいなお世話かもしれないけれど。

ちょっと気になってしまった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 5日 (水)

せっけん

この頃は、手もからだも、洗剤も「泡」

便利だし…と思っていたけれど。

健康食品のおまけにもらったり、旅行のお土産として頂いたり。

自分でも好きでかわいいの集めていた固形石鹸がたくさん。

このまま在庫として置いておくのも…。

使おうではないか。

ようは泡立てればいいのである。

2013081911540001_20240605221701

石鹸はなんともいえずいい匂い。

子どもの頃は、学校でも固形石鹸が置かれていたではないかっ!!!

低学年の頃は、みかんとか入ってたオレンジ色のネット(これもわからんか)

に入って、蛇口のところに巻き付いていたもんだ。

不衛生なのかなあ。

今ではきっと、自動で出てくる泡の石鹸とかなのかなあ。

タヒチのココナッツや花の石鹸、パラオのヒトデや買の形の石鹸…。

固形石鹸を一度もみたことのない子どもさんもいるんだってね。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 4日 (火)

予防戦線

右隣の席の方が長く休んでらしたが、今日から元気な姿でご出勤。

そのさらに右隣の方は、もっと長く休んでらしたが、彼女も今日からご出勤。

お二人とも「コロナ」だったらしい…。

ちーん。

右隣の方は基礎疾患もあるけれど、早く病院に行って薬ももらって…だけれどその隣の方は一度も予防接種を受けたことがなかったとか。

変なものを体にいれたくないのだとか。

この頃は罹患しても、だいぶ軽い症状になったといわれているけれど、その方はけっこう重篤で2週間以上休んでらしたのでは??

ワクチンを受ける受けないは個人の自由だと思う…けど…。

先日の土曜日美容院に行ったとき、担当さんのお客様でやはりワクチンをうたない主義の方がいらっしゃるという話になったの。

000300041_20240604215401

ただし、その方のご子息があることで世界大会に出られることとなり…でも、その頃は何回ワクチンを接種したかの証明がいる頃で、お母様に固く止められていた彼は、世界大会を断念したのだとか。うーん

うーん。

これは、なかなか難しい問題。

確かに急ごしらえでつくった薬は怖いかもね。

私なんかは基礎疾患大有りで、どっちか選ぶといわれたら予防できるものならば予防したい、というか選ぶ余地なしで主治医に受けてといわれたし。

両親にもうつしたくなかったし。

それでどうにかなったなら、精いっぱい予防しようとしたせいだから…まっいっか、なんて。

答えはでないかもしれないけれど。

人を巻き込むのはどうかなあ。

ビーガンでもなんでも、主張するのはいいんだけど、自分の考えと相いれない人とかを…ね。

すごく大勢の働く場所にいるときは、なんとなく予防接種とかするかなあ、いやこれも主張か。

強制はしないけれどね。

私は…うつりたくないですけどね。

自分で予防ってか。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 3日 (月)

鍛えないと

けたたましいアラーム。

観葉植物のパキラとハイビスカスの葉がわずか揺れた程度でしたが、あれで飛び起きた方もいるかも。

どくとくのギュッギュッという音がなんとも…。

余震なのでしょうか。

これから梅雨になって、地盤が緩んでくるから特にいやですね。

00030003_20240603213901

今日は駆け込み乗車してきた人に跳ね飛ばされて、くるくると車両の中に。

大丈夫ですか??

びっくりした顔の女性。

飛び込んだリーマンも

「すみませんっ」

いえいえ大丈夫ですよ。

なんか、もうすっかり息絶えていたインナーマッスルで持ちこたえたんで。

あそこですっころんでたら、あばらの1本でも折れてたかな。

ちょっぴり恥ずかしい。

もっと鍛えないとな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 2日 (日)

味覚

爺の嫌いなエビチリをつくった。

気配を感じたのか、大量のお刺身を買ってきた。

この量では、せっかくのかぼちゃもほうれん草のおひたしも、お腹に入らない。

ふふん、考えたな。

どうやら、7シーズンぶりに母校が優勝したらしい。

お祝いとのことで、ビールで乾杯。

近頃、あまりビールをおいしいと思わなくなって…。

いかんいかん…。

Rimg0147_20240602142701

からだが欲しないから、めったに飲まなくなった。

微妙に味覚障害、いや味音痴…? なんだろう。

ヤクルトの味も変わった気がする。

液体だけ。

食べ物は大丈夫。

舌も加齢とか??

うーん。

週末の時の流れは速い。

また1週間がはじまったのだ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年6月 1日 (土)

そこは…つっこんで

今日は一転いいお天気。

少し髪を切りました。

表参道はほぼ外人さん。

私が店を出て外階段を降りていき、担当さんが

「お気をつけて~」

などとお見送りに後ろから降りてくると、下でカップルが待っていて。

せまい階段なので、降りるのを待ってくれているのかと急ぎ降りてみると。

東南アジア系のお二人は、担当さんに

「全部予約ですか~」

と上手な日本語で聞いていました。
Rimg0194_20240601195301
「全部予約なんですよ~」

という声が聞こえたけれど、その後どうなったのか。

カットだけなら、ちょちょいとやりそうな気もするけど。

今度聞いてみよっと。

帰宅すると、爺が

「柴犬のがなかったけれど、違う犬のがあったから買ってみた。」

と、バスタオルをくれたのです。

が、これは…犬じゃないよ。

ピカチュウだよっ!!!!と私。

爺は『知ってるよ。ピカチュウだろ。』

だから、ピカチュウは犬じゃないんだよ。

『え??』

熊なんだよ!!!

インチキな情報を流す。

『そっか、犬かと思ってたけど、熊だったか。』

納得かよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2024年5月 | トップページ

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー