« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月30日 (火)

至福のカンツォーネ

このところちょっぴり元気のない母を連れて有楽町へ。

IL VOLOのコンサートに、少し早い母の日??…。

この駄ブログでも、彼らのこと2013年の10月にご紹介しています。

確か2~3日その話題で。

10年以上たって、ようやくライブに行けたのでした。

カンツォーネを聞くなら、イタリアン。

ということで、東京国際フォーラムのパパ・ミラノへ。

早めのごはんのあと、会場へ。

(わーーーー 年齢層すごい高め!!)

私の好きな5曲は確かにはいってたのだけど、フルオーケストラもよくて。

母の好きな間奏曲マスカーニとか。

そしたら、なんと

クラッシックとロックを最初に融合させたのはクィーンではないでしょうか、

と、途中のMCで彼らが言ったの。

Abc1_20240430222201

そのイタリア語の意味が通訳さんの訳より早くわかった私。

魂で感じ取ったんだわ…なんちて。

Who Wants to Live Forever

を歌った彼らです。

その世代じゃないのにね。

両方の世代を知る私、いや周りの皆さん、やんややんや。

ライブに来るまで苦節10年。

すっかり少年から青年になって、結成15周年ですと。

2階席のすみっこまで届く投げキッス☆彡

さすがイタリア伊達男。

帰りにはすっかり元気になっていた母。

また行こうね。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月29日 (月)

お好み焼き

爺がテレビを観ていて

「お好み焼きが食べたい」

などとつぶやいた…。

それでなんだか、ずいぶん久しぶりにお好み焼きを焼いた。

我が家では、ある程度お好み焼きを食べてから、焼きそばも焼く。

ホットプレートはいつぞや買った、スヌーピーのホットプレート。

最近のお好み焼きの素には揚げ玉なども入っていて、粉には山芋も入っているみたい。

15210802610651_20240429190801

卵と水、キャベツをいれて混ぜ合わせて焼くだけ。

片面焼いたら、ぶたこまを乗せてひっくり返す。

付属の青のりと、岩下の新ショウガの細切りも用意。

手軽でおいしいからまたやろうっと。

10代のころ、よくひっくり返していたな…。

懐かしい手さばきで焼くお好み焼き。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月28日 (日)

hikaru 第16話 第17話

第16話では、

「でたっ香炉峰の雪っ」

と思われた方も多かったのでは…。

香炉峰は、中国の白居易(白楽天)という詩人の歌にでてくる山です。

白居易といえば、長恨歌ですねぇ…(遠い目)

その香炉峰という山の雪を御簾を上げて眺める、という一文があり、定子が清少納言を試すために香炉峰の雪はどうだろうかとたずねたのです。

どや顔で御簾を上げさせることで、その程度のことは承知!!とみてとれましたね。

そのころ、まひろが文字を教えていたこども、たねとその両親が疫病であっけなく亡くなり、まひろも罹患してしまいます。

そこに居合わせた道長が、つきっきりで朝まで看病し、まひろは助かります。

自身も妾の看病をして看取った為時は、道長のまひろを看病する真剣な態度をみて…。

これはただごとではないと勘づきます。

まひろに、道長に面倒をみてもらえば、などと提案して退けられるのでした。

2013081911540001_20240428214401

道隆は関白になったとたん豹変して、権力の亡者となり病で倒れても、伊周がのちのち関白になれるよう、内覧の宣旨を~と帝に進言しますが、下がれといわれてしまいます。

若い帝は、おじさんのいうことは聞きたいけれど、全面的に受け入れるのもどうかと思っていました。

1000年前だろうが、政治の世界も男女の機微もあまり変わらないのでしょうか…。

道隆が亡くなると、帝が次の関白に命じたのは…??

次回もまた波乱が待ち受けています。

そしてまひろも憑かれたように、何かを書き始めるのでした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月27日 (土)

タイのお料理ではなく

骨粉会のメンバーなのに、タイの映画を観たことがない。

というわけで、タイの映画初鑑賞。

ドーム/寄宿舎

進級を前に、寄宿舎のある学校へ転校させられた主人公。

既視感はあるけれど、どこの国にもこういう映画ってあるなって感じ。

そして、タイって仏教の国なんだよな…と思い出すような。

少年の成長記。

アマプラにてインドやタイの映画を観るのはおつです。

2013081911540001_20240427202601

日本の古い映画を観ているような。

なんかせつない余韻。

ホラーのくくりに入っていたし、それっぽい寄宿舎とか幽霊譚が出てきても、そういう映画ではなくて。

少年時代は短くて。

その儚さ。

観終わって口コミみると、みな良作だと書かれています。

ものの感じ方、本当に日本ぽい。

哀しさが入り混じって、大人になっていく。

どこか懐かしい寂しさがあとをひきます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月26日 (金)

自慢かっ

生まれてはじめて動いているフェラーリを見たのが、虎ノ門の交差点である。

どひゃ~っ

まっか、ピカピカ

聞いたことのないような、ものすごい音を響かせてすべるように去っていった。

あれからずいぶんと時間が経過したが、そんなにしょっちゅう見るものではない。

が、またである。

またもや虎ノ門の交差点である。

横断歩道を渡ろうとしたら、赤信号にとまる黒いフェラーリが一台。

いや、余裕で行けたはずがわざととまっているんじゃ…。

青信号とともに、またあの特徴のあるブォーーーーー(文字にしがたい)という音。

あたり一面にアピールするあのエグゾースト音。

自慢かっ!!!!!

絶対わざとだ。

みんなに聞いてもらいたいんだ。

Rimg01411_20220221184601_20240426213601

子どもかっ!!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月25日 (木)

保存版にしたい

気になるCMがいくつもあります。

柴わんこのCM。

わんこのごはんやお菓子fもちろん

ノミ・マダニ退治の薬など。

ネクスガードのCMも、すごくかわいい。

今はたけしの『柴犬のプールだよ』ってのと、

ニトリのソファの黒柴わん。

永久保存にしたいほど。

00260058_20240425212701

前からニトリのソファは黒柴わんが出ていて、うちの子も!とユーチュープにあげている人もたくさん。

いつもモデル犬ですが、上手ですよね。

感心してしまう…。

ニトリの子はウムラウトというんですって。

ドイツの文字の上のテンテンですよね?

おしゃれがすぎる。

ペットといえば池袋の地下にあるペット用品のショップは、スヌーピーがいっぱい。

しかもビーグルスカウトの充実っぷりといったら!!!!

洋服も!!!

色もカーキーとか素敵なの。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月24日 (水)

バランス

雨が一日降っていた…。

沖縄では梅雨の走りだという。

梅雨か…。

去年は6月の8日、平均で6月7日だというけれど。

今年はいつかな、たくさん降るんだろうか。

番組編成の時期はひとつの番組や特番が長い。

2時間、3時間それ以上。

予算的にも、いくつもつくるより安くあがるのだとか。

そしてゲストは新旧タレントの同じ顔触れ。

00030003_20240424212201

いろいろ気になる映画や、ゲーム、本などあるけれど。

皆あとまわしになっている。

先週、母が診察に行った時にヘモグロビンが7万ほど、これは成人女性の半分ほどとのことで、抗がん剤のクールはちょうど一段落したところなので、いったん抗がん剤はお休みして回復の様子をみましょう、ということになった。

貧血によい手っ取り早い食べ物、といえば、

今も昔もバナナであろうか。

ということで、戦前?よりずっと同じ値段の安定供給、1房178円ほどのバナナを2房購入。

母はバナナが好きなので、ばんばん食べさせればよい。

まあバランスのいい食事ってことで、レバーとか??

ほうれん草ともきくけれど、シュウ酸(タッパにいれると白くなるあの成分?)が鉄の吸収を妨げるとか。

ゆでてからたべましょうとな。

でも、ゆですぎたら栄養が…難しいね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月23日 (火)

いろいろあるわな

なかなかない…。

虎ノ門界隈は、かつてはおいしいお店がたくさんあったと記憶しているのに。

遅い高いまずい、とみごとに3拍子揃った店など、よくつぶれないものだと感心する。

今日入ったお店は口コミの評判もよく、いつ見ても行列ができていて、男性が多い。

しかし、入ってびっくり。

002600501_20240423210601

ほこりだらけなのである。

しょうじの「さん」のところとか。

びっしりと…。

掃除が行き届いていない、ということは…怖い怖い。

しかもひとつしかないトイレに従業員が長く入っているとか。

もうね、リピートはなしよ…がっかり。

もちろん、中にはこれでこの値段か、と感心するお店も。

お店の人々の手際もよく無駄な動きがない、と思えば、仲良しさんではじめたの~??なんてところも。

カオマンガイ4連敗中のこの界隈だけれど、まだまだ挑戦するぞーーー。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月22日 (月)

ほん

隣の席の方が、文庫本はBook Offで100円で買うのだと言っていた。

最近文庫本高いよね…という話になった。

図書館で借りたり、アマゾンで安く買ったり。

そういえば、数十円で売っていることもある。

図書館で時々

「ご自由にどうぞ」と上下が揃ってなかったり、痛みすぎている本を並べている時がある。

ますます本が売れなくなっていくのだろうなと。

00260060_20240422221101

新しい本はいいやね。

それはそうなのだけれど、1回しか読まなかったり、置く場所に限りがあると…。

最近は…。

以前は職場の前に本屋さんがあって、本当によく買っていた。

ごはんを食べた後、本屋さんに行く…それが楽しかったな。

今年面白かった本、なんてこのブログに書いてた年も。

昔買った本を読んではいるけれど。

新しい本も欲しいな。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月21日 (日)

おすすめ

B級ホラーでめっけもん!!と出会うと、〇〇賞候補だ、名作だ、と言われているのにこれ??(個人の主観によります)という映画を観たあの苦々しい思いがぶっとびますね。

おーおーよう作った!!そんな感じ。

口コミやネタバレを見ないで鑑賞してほしい映画です。

ということで、ホラー好きにもホラー苦手にもおすすめです。

バーバリアン

映画をみて、久しぶりにドキドキしました。

そのつくり方がうまいの。

そ、それはいくらなんでも…とか、おいおい、とかいうのは映画にはつきもの。

少しでもネタバレは…とか、ニュアンスも感じたくない方は下は読まないでね。

R00104431_20240421181101

あとで口コミみると、のきなみ良!

そうそう、緊張感半端なしってね。

映画ってつくづくエンタテイメントっていうか。

泣いたり笑ったりドキドキしたり。

そして、エンディングの曲。

オールディーズで、本当の主人公は…と思わせる。

バーバリアンとは野蛮人のことですが、あんたが野蛮人だろうよと口に出したりしたくなるシーンも。

本や映画でミスリードにやられると、さわやかな敗北感が残りますが、まさにそれ。

オムニバスと見せかけてこれも違う。

現代社会の深い闇にもみえる良作。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月20日 (土)

最近観たの2本

最近観たアマプラde映画

ひとつは、ジョーズ・ザ・ファイナル

ええ、本家とは全然関係ないです。

そして、きれいなお姉さんたちは皆一様にへたくそなので、ホオジロさんの怖さが伝わりません。

なんじゃーーーこりゃーーーー

そう、最後は死闘…なんだと思うけど、そんなことでやられるホオジロさん…と涙しそう。

これから観ようと思ってたんだっていう人、思い直してほしい。

せめて海の中だけでもよかったら…という残念さだけが残る。
R0010260_20240420184001
2本目は、ハロウィン・キラー

これまたB級臭ぷんぷんだけど、

なかなかよくできていた。

主人公と主人公の母がかわいい。

話も、先が読めるし犯人もわかるけれど、筋がしっかりしているし、「不適切にもほどがある」の外国高校生版て感じ。

昔とのギャップは外国も同じで、喫煙、飲酒運転に緩く、個人情報も甘く、差別発言バンバンでコンプラ違反だらけの35年前に翻弄される主人公。

怖くもないし、笑いもあるので、ちょっとした時に観るのはおすすめ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月19日 (金)

連打

最近、ずいぶん早業だな…と思う人々を見る。

エレベーターの中で。

人か乗ろうとすると「閉」ボタンを連打するのだ。

ある同僚さんが乗り込んだら

「おっせーんだよ」

吐き捨てるように言われたけれど、それは同じフロアで働く女性だったと聞いて驚いた。

00030003_20240419212101

また、ある時はぶつぶつと汚い言葉を吐きつつ「閉」連打している、ワンピースにピンクのストッキングをはいた髪の長い…ひげ面の男性をみたこともある。

いや男性、と言ってはいけないのかも、単に「人」というべきか。

多様性といえど、それはよくない。

関係ないことなのだ。

昨日は、途中階から乗ってきた男性に、ドアがなかなか閉まらないから

「ちょっと荷物っ」

と睨みをきかせた女子をみた。(いや、単に人…か)

連打位置(行先ボタン前)にいる人はベーター下座といって、最後に降りるのが暗黙の了解なのに、下に着いたら『いの一番』に飛び出していた。

途中階で早く閉めるために、その場所に乗っていたのであろう。

誰しも早く出たいんじゃっ!!!!

昔は社会常識テストみたいなものにも出たけれどね。

エレベーターで上座はどこでしょう…なんてね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月18日 (木)

ドア

お帰りの頃に雨が降るかも…の天気予報。

実は昨日も、家に着いたとたん降っていた雨。

今日は思い切って傘を持たずに出発。

やはり帰宅してから雨がけっこう降りだした。

うん…雨女は卒業っぽい。

00110045_20240418221401

雨はけっして嫌いではない。

でも…。

さて、毎日のように朝の電車が遅延するのだが…。

遅刻するほどではないものの、いつも理由が「ドア点検」

自分の乗っている電車、後続の電車、そして今朝は先行電車。

コンプリートしてしまった。

まさか、いつもドアに問題をかかえた電車、つまり同じ車両なのではなかろうか…。

ふとそんなことを考えた。

だましだまし使っていて、時々不調に??

こう毎日のようにドアの点検とは。

毎日挟まれる人がいて、そのたびに不具合を起こすのかな。

まあ、明日は無事に走りますよう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月17日 (水)

雨女卒業間近

なんとなく…

雨女卒業か…という雰囲気の今日この頃。

雨の予報でも、目的地に着くまで雨は降らず、着いたら降りだすとか。

降っていたのに出かける前に止む、そんなことが多くなった。

いつもその逆だから、なんか気分がいい。

晴れ女ってこんな感じか…と思う。

最近はめったに傘を持たない。

一過性のものかな。

Img_20240414_143549_20240417215701

これが一か月とか続いたら、晴れ女になってもいい??

なんてね。

母は晴れ女。

どんなに雨や雪の予報でも、ゴルフにでかけて降られたことはない。

我が家あたりが大雨でも、山のゴルフ場は晴れていたりする。

反対に父は雨男である。

みんなででかける時は降ったりやんだり??

晴れ女は濡れないイメージ。

外は雨だけど…ちょっと電車が遅れている間に止んだりするのが母。

せっかく傘を持って出たのに、おいおい今の電車に忘れちゃったよ…と濡れるのが私。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月16日 (火)

これからも

人気のアナウンサーが、悪性リンパ腫に罹患して闘病生活をsnsにて発信していました。

今では寛解してお元気な様子。

当然、同じ病気で闘う人の希望になるし、知名度のある人だとその言葉にも説得力があるのだと思います。

でも、元気になったらなったで、彼の元には

私の母は同じ病気でしたが、亡くなりました。なぜあなたは生きているのですか。

などというコメントも寄せられるのだとか。

その方は彼を観るのもつらいのだと綴っていたみたい。

思いというのは人それぞれだけれど、病気とともに常に死と同じベッドに横たわっているあの感覚、生きたい、いや死んでしまいたい、揺れ動く治療中の気持ち、そんなのを潜り抜けた人にそんな気持ちをぶつけてすっきりするのかしら…。

闘病の記録を読んでもらうことの難しさですね。

001001081_20240416215201

私がタグをつけなかったり、闘病記のくくりにブログをいれないのは、それがあるから。

ダイビング関係の方って、どこかおおらかでのんびりしているような(ま、いろんな人がいるけれど)

励まされることはあっても、そんなことをコメントに入れてくる方はいないですし。

心の中で「まだ生きてるのかよ」と覗きにくる方はいても、それはそれでよいのです。

あの人、もう長く生きられないってお医者さんに言われてなかった??

普通に働きにいってるよね。

花見もしてるよね、私もじきそうなるよね、と今闘っている方には思ってもらいたいし。

闘病中も一日もかかさず、こちらに来れたのが私の自慢。

居場所のような勝手きままなこのブログ。

15年めです。

これからも、遊びにきてくださいね。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月15日 (月)

さまよう骨粉会

月曜日…

電車は混み、急病人も発生。

日は長くなったけれど、花粉は舞い散る…。

新入生のような子もたくさん。

愉しいことがいっぱいの学生生活を送ってね。

昨日は飯田橋の方へ。

ティーヌンでランチ。

いろんなタイ料理屋さんに行ったけれど。

ここのところ惨敗続きの4連敗だったので。

Img_20240414_143549

古巣にもどる感じで。

空心菜の炒め物も。

ぱっと思い出すだけで22か所くらい。

リピートしたいってお店はなかなかないかも。

口コミも自分の好みとはあわないこともしょっちゅう。

私がおいしいと思ったって、ほかの人は「え…」っていうことも。

さあ、明日のランチはどこかなぁ。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月14日 (日)

hikaru 第14話 第15話

前回では兼家が出家する、自分の跡は長男の道隆に次ぐよう言い渡し、大騒動。

父のために汚れ仕事をしてきたという自負のある道兼は、自分こそが跡取りだと信じていたのです。

お前のような人殺しに誰が…といわれて、何かが音をたてて切れてしまったような彼は、父に

このおいぼれがっ!! とっとと死ねっ!!と吐き捨てて出ていきます。

いやあ、誰の為なんだよ~~っと言いたかった道兼ですね。

明子の呪詛がきいたのか、まもなく兼家がみまかります。

明子はそのために道隆に近づいたのですが、道隆のやさしさに惹かれていった模様。

でも、人を呪わば…で、兼家に鉄槌が下ろされた時に明子はお腹の中の子供を亡くしてしまったのでした。

Img_20240414_143854

摂政となった道隆はやりたい放題、身内ばかりを出世させてまわりをかためます。

15話の中で、息子の伊周にぎゃふんといわせた道長の弓のシーンは、すっきりしましたね~。

道長は、ずいぶん年下の彼に大人げないことをしたと反省するのですが…。

道隆は娘を中宮にし、我が家から帝を出すという野望を捨ててはいませんでした。

まひろはさわと旅にでますが(石山寺詣)途中、疫病で亡くなった遺体がたくさん川のほとりにあるのをみて驚愕します。

次回はまひろも病に倒れるのでしょうか。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月13日 (土)

期日前

期日前選挙に行くと、けっこうな人が並んでいたのでした。

済証をもらって、帰ろうとすると…。

北海道物産展が。

先週池袋にできたアンテナショップで嬉しそうに購入した「とうきびチョコ」がそこにはありました。

が、アンテナショップの方が安かったのでした。

ま…いっか。

買おう。

ところで、

私のもらった証明書はこれ。

Img_20240413_165507

カパル…

志木市のゆるキャラで、全国1位になったことも。

この年は不正が多く、クリーンな志木(?)が4位から逆転優勝したもの。

っていうか、不正にたくさん取得したフリーメールのアドレスを市職員に配布して投票、とかいうことが技術的にできないとみた。

素朴な市ではあります。

花が散ったというよりは、緑が出できた志木の桜です。

Img_20240413_131818

週末もきれいな桜が見られそうですね。

明日は都内に出てみます。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月12日 (金)

就職祝いは

ようやく…金曜日、そんな一週間だった。

フルに月金働くのを2回繰り返してGWとなる。

入学したての新入生や新入社員は待ち遠しいのかな。

甥っ子はどうしているかな。

ひょいと帰ってこられる距離ではないし、まだお給料はでないだろうから、帰ってこないのかな。

R0010237_20240412213501

就職祝いに時計を、などと言ったものの…趣味とは違うものだとね。

自分が時計が好きだから、といって彼も好きだとは限らないし。

現金にするかなあ。

来月誕生日なので。

気持ちだけでじゅうぶんだよ、などと泣かせることをいうが、なんのために働いていると思っているのだ。

なんか食べ物とかがいいのかな。

働くって大変だけれど、がんばってね。

いつも応援しています。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月11日 (木)

ポンコツ

去年の旗桜です。

今年より一週間ほど早かったのですが…。

Img_20230330_135313

終わりかけていたような…。

今年のです。

Img_20240407_111140

可憐でかわいいですね。

今日は、というとPCもスマホもとんと調子が悪くて、しかも勤務先でもマウスを替えてもらったり。

そんな一日。

帰りの電車も遅れていたり。

怪しい電磁波がからだから出ているのかしら…。

主と同じデポンコツなだけ?

さていつもバタバタはながら観ていた「サラメシ」が、4月からは20:15からの放映となり、ゆっくり観られるように。

なんか、きいっちゃんのナレーションがよくて、長い間みています。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月10日 (水)

まだまだ

雨ニモマケズ…

風ニモマケズ…

我が家近くの桜は凛と咲いていました。

あと数日もってほしいなと。

Img_20240407_105810-1

車窓からもけっこうな眺めですし、勤務先近くもまだまだ咲いています。

ところが、場所によってはだいぶ散っていたり。

今年まだ行けていない吉祥寺なども。

週末だけ動くので、あっちもこっちも行けないですね。

まあ柳瀬川の桜と旗桜が見られたので、まず50%は。

Img_20240407_105833

名残といえば、西暦では3月の20日にこの世を去った大石内蔵助。

風さそう花よりもなお我はまた…という辞世の句が思い出されますね。

春というのは、とてもすてきな季節ですけれど、なんだか物悲しいですね。

桜があっというまに散るからでしょうか。

花吹雪がまたいいんですよね。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 9日 (火)

桜吹雪

すごい風がふいています。

これでは桜が散ってしまいます。

まさに春の嵐。

先日の穏やかな一日が嘘の様です。

桜もきれいですが、花壇のチューリップや菜の花もきれいでした。

白鷺も魚を追いかけていましたよ。

Img_20240407_115650

たくさんの柴わんこにもあいました。

と、いうかすれ違いました。

どの子も顔をそむけてしまい…。

恥ずかしがり屋さんっ!!!! というか、柴っぽい。

日中なら写真を撮ったのですが…。

明日はもう全部花が落ちているのかな。

木から離れたところにも花弁が落ちていましたから。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 8日 (月)

雨に濡れても

雨がふったあとがありましたが、桜はもっています。

今日は入学式に行く親子をたくさん見ました。

桜がどんぴしゃでよかったですね。

Img_20240407_124712_20240408205701

昨日は汗ばむような陽気でした。

青い空と黄色い菜の花、薄青い川の水面と桜の花。

パステルカラーが優しい春の色でした。

Img_20240407_105810

柳瀬川の駅を降りて、右側の浦和方面はちょうちんが下がっています。

左手にはちょうちんはありません。

今年は屋台が出ていません…1軒も。

ちょっと寂しいですね。

今週末にもまだ見られますように。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 7日 (日)

初夏のような日差しに

母のお財布の中に葉っぱの形をした紙が入っている。

何やら文字が…。

が、やがて忘れ去られた。

月日がたった今日、私は紙袋を探していた。

納戸の紙袋(買い物したときにもらうちょっといい紙の)をさらっていた。

おっこれはちょうどいいね。

まちも広めだし。

見つけたその袋の中に、なんとまたあの葉っぱの形が入っていたのだ。

法越道真と書かれている。

財布に入っていたものとは文言が違うが、法越…はお名前か。

ネットでみると、とある駅前で托鉢している僧侶にお金を渡すと引き換えにもらえるらしい。

写真もあったが同じものだった。

托鉢というのは、喜捨を「させる」ということで、お金を渡した方が「喜捨」をさせていただきありがとうございます、ということらしいのだ。

決して僧侶の方に「これでお饅頭でも食べてください」と、こちらがお恵みするのではないらしい。

正しく使われる、そのためのお金を…マネロンの弱だわな。

なぜ家に2枚あったのか不明。

喜んで捨てたお金のことは気にしてはいけない、というのが本来の喜捨の意味らしい。

なので、修行としての托鉢はお金がない家をまわることだとか。




Img_20240407_111830

こちらはヤマザクラなので、満開ではなかったけれど、毎年来ているせいで、ハタのついた桜も容易にみつけることができた。

人手の多かった今日、夏のような暑さ。

明日も桜だより。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 6日 (土)

2024の桜も観られた

朝…桜が満開になっていてびっくり。

これでは雨が降ったら散ってしまいます。

駅に向かうと、中国人団体様一行がむかってきます。

1.2.3…30人!!!!!

よ、ようこそ。

ごみはお持ち帰りを…。

请不要扔垃圾

楽しんでってね。

今年も桜が見られたのがとても嬉しいっ。

Img_20240406_093106

今日は久々骨粉会。

旧池袋三越(今はヤマダ電機)のレストラン街にオープンした(今はプレオープン)タイ料理店へ。

なんか、池袋はどんどん秋葉原化していて。

家電量販店はすごいことに。

「君も確かめたまえよ」なんて女の子が話していたり(わかるかな)

Img_20240406_124105

おお

久しぶりに硬めのごはん。

やっぱりびちゃびちゃよりはこちらの方が好きかな。

今日は無料で飲み物(ジャスミンティーアイスとかジンジャーエールとかコーラとか…)がつきました。

お店はできたばかりでものすごくきれい。

好き好きだね~

最近の感想はこれにつきます。

ガパオを食べた会員はいいます。

空心菜の炒め物はなんかくせになるおいしさなんだよな~。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 5日 (金)

急がば…

朝、後続電車の戸袋に荷物が挟まったということで、電車が遅れた。

その後、その駅の次の駅で急病人救護というアナウンス。

ぎゅうぎゅうで具合悪くなったのかな。

新入社員じゃなきゃいいね。

そして、有楽町で降りる時に女性車両に青年が。

よく見ると、駅係員なのか床の清掃をしていた。

いろいろある。

001001081_20240405210601

駅の人も大変だ。

我々乗客も、無理して乗って戸袋に荷物をひきこまれないようにしよう。

結局、副都心と東横の乗り入れがなくなったらしい。

東武線ばかりか、有楽町線、いろんなところに波及するのだ。

急いだつもりで返って時間がかかってしまい。

周りの人々の冷たい視線にいたたまれまくなったであろう。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 4日 (木)

楽してサギると

今日、こんなメールがPCに届いていた。

題名:税務署からのお知らせ【e-Tax個人アカウントの登録確認に関する重要なお知らせ】

差出人:e-Tax(国税電子申告・納税システム)<admin@msznazzsmutr.com>

つい最近、ほんものが届いたばかり

差出人の名前も、題名もほぼいっしょだけれど、出所のアドレスと私のアドレスが登録しているのと違う。

HPでも、国税庁からの連絡を装った不審なメールが…と書かれている。
R0010261_20240404213501
e-Tax(国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›

が、本物。

admin…はちがうし、へんてこりんなドメイン。

それにCCでスマホにもくるようになっているのが、偽はPCのみ。

このアドレスは知る人ぞ知る??はじめてniftyのメールを設定した時にもらえるもの。

自分の好きなように変えて使える。

だから昔のままでは使っていないの。

確定申告したばかりだから、なんだかよくみないとひっかかりそう。

でも、専用リンク→ となっているけれど、何も貼られていない。

なんと中途半端な。

今日はスマホを家に忘れてでかけたけれど。

スマホには、相変わらず「荷物をお届けに参りましたが…」のショートメールが。

まったく世の中インチキばかり。

しかも汗水たらさない、室内で完結する詐欺…。

ずっちー

ま、もうすぐ天罰がくだるわな。

楽しなくてもだめだけどな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 3日 (水)

大人

昨日は西武線に池袋から乗ったとたん、椎名町での事故により電車がストップしてしまったのだと同僚さんが言っていた。

人身事故は、動き出すまで2時間ほど要するので帰宅の人々は大変だ…。

私は、といえば今日はいつもより早い電車に乗れたものの、一向にドアが閉まらないという不具合にでくわした。

ドアの点検をしている、とのことで立錐の余地もない車内に閉じ込められたのだ。

30分ほどしてどうにか動き出しても、ドアの調子が悪いのか何度も開けたり閉めたり…。

R00102581_20240403211901

どの駅も人がたまっていて、でも誰しも帰りたいからぎゅうぎゅうがぎゅうぎゅうぎゅうになって。

会社を出て2時間ほどして、もうすぐだっと乗り換え駅に降り立つも、いっかな電車が来ない。

あっちもこっちも遅れている。

今日が入社式だったという新入社員は、さっそく通勤鬱になったかも。

それでも毎日こんな調子でぎゅうぎゅうで行っていた時代を思えば、朝晩は隙間もあるし、我慢我慢とは思うものの…。

心頭を滅却するのみ…と思っていても、みんなのイライラが車内に蔓延してデビルmikiも心の中で毒を吐く。

ったく混んでる電車で、つまんない漫画スマホで見てんじゃないよ。

ったく大人が読む本かよ、だからもてないんだよ。

くしゃみみすんならマスクしろよ。

心の中で膨れるいらつき…大人なので、涼やかな顔してみんな乗っている。

でも、一皮むけば…。

何思われてるかわかんない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 2日 (火)

才能無駄遣い

アマゾンをひらこうとしたら、突如変な音が鳴り響き、

変な警告とともに、×閉じできない感じ。

タスクマネージャを広げて消してみる。

何かに感染して重篤なことになったみたいな書き方。

そして、マイクロソフトのしかるべき部署に電話しろと。

文言を覚えて消したので、立ち上げた時にぐぐる。

Sagi

やっぱりインチキ。

こんな画面つくるの大変だな。

おつ

でも、もったいないような才能の使い方だなぁ。

誰彼がてろんなところをあけてみて、この画面が出てきて…。

音までつけて。

これは、音にびっくりするから。

爺はスイッチ長押しで強制終了するらしい。

いろんなところにくるのな。

みんながインチキとわかりだしたら次の手うつんだね。

おばかちん。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年4月 1日 (月)

新年度

今日から新年度。

私の甥も遠く三重にと羽ばたいて行きました。

ずいぶん遠い赴任地だこと…。

彼の新しい一歩を、応援せずにはいられません。

にしても、すごい混みよう。

通勤電車です。

どこもそうみたい。

慣れてない人が乗るからなのね。

R0010309_20240401205801

とある駅で、出発したらすぐに

おりますっと男性の声が中ほどから。

次の駅につくと、ドア近くの30人くらいが降り、件の声の主は

ありがとうっ

と花道を歩いていき、彼が降りたら全員また電車に乗り込んだのです。

中に乗りすぎたね~。

もう少ししたら、こなれていくしね。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー