« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月31日 (日)

hikaru 第13話

先週から4年の月日がたっていました。

道長と倫子には娘も生まれ、道長は2人の妻がありながら、まひろからの漢詩を文箱に隠し持っていたという…。

摂政はもう長くはなく、正気を失うこともしばしば…老いといいつつ、まだ60前後だったような。

為時は相変わらず職はなく、日に日にひっ迫していく生活。

まひろは働きに出ようとしますが、うまくいかず…。

そんな時に倫子から声がかかり、働かないかと。

とてもうれしいけれど、もう働き口が見つかった、などと寂しい嘘をつくまひろ。

辞する時に道長とばったり、という最後でした。

Abc1_20240331194401

そしていつのまにか公任(マチケー)の父頼時(橋爪淳氏)が亡くなっていた…。

どんどん単純化していかないと、わけわからなくなっていく…。

道兼(極悪で道長の兄)の奥さんは、父兼家(段田氏)の妹、つまり甥っ子と結婚て無理無理…。

職も人も変わっていくし。

展開は韓国ドラマ風でもあるし。

次回はついに兼家が没し、お家がもめて…という。

長男は身内びいきがすぎるみたいで。

来週も楽しみ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月30日 (土)

やはりオリジナルが

何年かごとにリメイクが出るオーメン。

この4月にザ・ファーストが封切ということもあって、アマプラの中に2006年版が。

さっそく観てみる。

が、やっぱり悲しい父親はグレゴリー・ペックでなければ…。

もうほとんど同じストーリー。

あれ以上いじれないものね。

とはいうものの、少し現代なので、あのダミアンがTVゲームとかしてるの。

みんな携帯とか使っているし。

オーメンに文明の利器は…どうよ。

キーマンのカメラマンも今やデジカメだから、あの暗室のシーンもあるけれどパソコンもあるんで。

ちと無理くり感が否めず。

00260058_20240330201201

オリジナルはずっと陰鬱な感じの画面と、何といってもあのBGM。

教会の鐘の音と、あの合唱が怖いのよ…。

あれから合唱ものをホラーに使うことが多くなった気が…。

だいぶ不気味さマシマシってね。

そして子役はなんか、丸顔ダミアンと違ってほっそり顔なんだけどうまいと思う。

ミア・ファーローがさすがの演技で全部持ってく。

最も恐ろしいのは、今まさに聖地あたりが戦地となっていること。

それがなんだか。



撮影技術が進んでいるからこそわかる「あら」みたいなものも見えるし。

最後わんこのかわし方はナーイス。

やっぱり、「1」はすごいな…などと。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月29日 (金)

啓蟄もすぎ

お風呂場にちっこい蛾がいた。

爺は蛾と蝶が苦手。

蛾、退治しといたから…。

と言ったらありがたがられた。

蜘蛛にくらべたら、なんのその、だ。

で、思い出した。

昔、伊豆の宿に一人で泊まっていたら、ベッドの下に蜘蛛登場。

Rimg01511_20240328181801

あしだか軍曹ではないものの、足をひろげたら5センチくらいある。

私は電気を消して寝てしまうなどの勇気を持ち合わせておらず、ただただ絶望と一緒に膝をかかえていた。

目をそらすこともできず、人を呼ぶこともできず、やつをとびこして部屋の外にもいけず、囚われの身同然となっていた。

そんな時に、ふと…。

少女時代に読んだ雑誌、なかよしだったのか別マだったのか、はたまた少フレだったのか思い出せないが、

おまじないコーナーというページに「蜘蛛の追い払い方」というのが載っていたのを思い出した。

危機管理というか、人というのはこんな時に脳にしまわれたすべての情報の引き出しがあくんかな、絶体絶命の時には特に、なんて思った。

それは蜘蛛にむかって、ここはおまえのいるところではない、おまえのいるべきところに帰りなさい、と優しく話しかけるというものだ。

そして、極めつけはふうっと最後に息をふきかけるという…。

蜘蛛に話が通じるのかわからないが、とにかく言ってみた。

が、息をふきかけるにはわりと近づかなくてはいけないと思い当たり…。

へっぴりごしで、ふうっと息をふきかけたら、

ちらっ

と見られた気がして、腰が抜けそうになってベッドの真ん中に戻った。

どうしよう…。

と思いつつ、朝4時に起きて伊豆に来て2本潜って…という疲れがでたのか、

電気をつけたまま、しばしうとうとしてしまったらしい。

はっとしておきると、蜘蛛はいなくなっていた…。

ベッドの下を見るのもこわいし、かといって電気を消したらどっかから出てきて…きゃっ!!!!!

結局そのまま変な体勢で寝てしまったけれど、翌朝どこを探してもみつからなかった。

あのおまじないがきいたのだと思うと同時に、自分で自分に同情した。

蜘蛛がこわくなかったら南の島にも住めたものを。

オファーがなかったわけではない。

どこも人手不足なのだ。

フィリピンの新しいリゾートなど、、、どんだけの大物と対峙するのかと考えただけで恐ろしく。

カリブの島では、タランチュラもいるというし。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月28日 (木)

僕の大切な人だから

ってサヴァンだっけ??

あれは『僕の美しい人だから』だっけ??

映画にもなったような…。

こんな陳腐なセリフを吐くのはいったい…。

話は朝7時にさかのぼる。

今日は、母が定期健診の日。

私も偶然、自分の外来の日であった。

私の方が予約が遅いので、早めに出て母を送ろうか、と言った時に

爺が俺にいかせろと。

母は爺が足手まといになるから一人で行きたいと。

Rimg0031_20240328181701

が、シャトルバスに乗って、病院へ着く。

再来機で伝票を取り出し、備え付けのクリアファイルに入れて2階へ。

伝票のRQコードを機械にかざして出てくる採血の順番の書かれたレシートを持って待ち、電光掲示板をみて採血室へ。

クリアファイルごと渡して、採決後予約表をクリアファイルにいれて20番窓口のかごにいれて、待合へ。

電光掲示板をみて自分の番号がでたら、中待合室へ移動。

こんなのけっこうめんどうじゃね??

あとからゆっくり来たらいいよ、

今日は点滴もあるのだから。

と爺に言ったら、このセリフである。

お…おう。

とっとと出かけてくれ。

鍵しめとくから。

さて、おいらもでかける準備をしよう。

そして、ひとりで出かけようっと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月27日 (水)

つるの

小さいときから足がつりやすかったけれど。

この病気をしてからは、よりいっそうつりやすくなったみたい。

主治医に言えば加齢のせいといわれるんだけど。

足の指はもちろん、あしの裏の土踏まずあたりとか。

ふくらはぎ、ふともも、手の指…。

末端がこんなにつっているのだから、頭もつっているのかもね。

イントラの検定でウエイト持っての立ち泳ぎの時、両足つったのは忘れられない。

どうしようもないとはこのこと。

痛い…痛い…痛い

15213348274561_20240327213401

念仏のように唱えていたっけ。

早くおわってくで~~~っ(涙目

つる時って、場所や時間を選ばない。

電車の中で。

歩いている時。

仕事中。

そして20分ほど苦しむ。

何もしないわけではなく、セオリー通りいろいろ試みるも治らない。

というわけで、さっきうっかり正座をしかけたら。

左足ががっつり。

しかも、今もつっている小一時間つりっぱ…いやはや。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月26日 (火)

雨に想う

朝はそうでもなかったけれど、帰宅時は凍えるほどの寒さ。

風がすごくて、雨も冷たいし。

子どもの頃、冷たいプールに入ると掌が痛痒くなる「寒冷蕁麻疹」でしたが、実に久しぶりに外気で掌が!!!

海の中は平気なんですけれどね。

2月の海でも。

10度以上はあったからかな…。

さて、今朝も列島はざわつきましたね。

この間、美容院でも話題になっていたのですけれど、お金のある所に群がってくる人々に、食い物にされちゃう人っていますよね。

ハリウッドの子役あがりのスターとか。

薬漬けで早世とか。

日本でも、急にお金持ちになったK氏とか。

Rimg0147_20240326221101

周りの人が守ってあげないと、取り返しのつかないところに行ってしまう。

って、O谷氏ですよ。

野球に集中したいのはわかるけれど、いけないのはM原氏なのはわかっているけれど。

O谷氏にとってスタッフを超えた存在だったのでは??

時給30万?級の弁護士がついて、

君のキャリアを守るために…と説得されての声明だった部分もあるやなしや。

キャリアが終わるまでサポートしたい、と言っていたM原氏。

依存症なのも、借金があるのも、なんにも気づかなかったの…??

悪いのは彼一人なの??

自分を律することは難しいよね。

でも、もうO谷からお金を引き出すことはできなくなって、マフィアも退散…??

いろんな噂が飛び交って。

子どもたちの夢がこわれませんように。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月25日 (月)

まちわび

なんか、3月終わりそうなのに。

街は冬物を着込んだ人であふれていました。

それでも帰りは、桜の木がほんのり明るくみえて、来週には!!!!

そんな感じ。

今降っといて、桜の時期には晴れますように、なんて。

昨日は髪を切りに表参道へ行ってみれば、ほとんどが外国人観光客。

私も得体のしれない外国人みたいな感じでしたね。

016101071_20240325204601

早咲きの桜を撮っている人も大勢。

5~6人のグループが多かったですね。

もう少し後だったら桜がきれいだったのにな。

最初で最後の日本、なんて人もいると思う。

ぜひぜひきれいな日本を記憶に焼き付けて帰ってほし~~☆彡


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月24日 (日)

hikaru 第12話

まひろと道長の気持ちは通じ合っていても、すれちがってばかり。

ついに道長は、左大臣の姫である倫子の婿になる決心をします。

正妻でなければ、と一度は断ったまひろも妾(しょう)でもかまわないと道長の元に走りますが、婿に入る相手が倫子だと知ると、身をひいたのでした。

北の方(正妻)の地位があっても、妾と同じようにつらいのではないでしょうか。

どっちにしろ…。

罪よのう…。

父為時の妾なつめもまた、この世から旅立ちました。

今際の際に、娘と会いたがっていたのを知って、娘を連れてきたまひろ。

今生の別れができた「さわ」はまひろのところに通い詰めます。

R00102311_20240324213501

また、庚申待ですが、人間の「頭」「腹」「足」に三尸(さんし)の虫がいて、悪事を見張っているのだとか。

庚申の日に天に昇って、その人の悪事を帝に報告すると言われています。

罪によって地獄に落とされないように、つまり虫が天に行く道を封じるために、人々はその日は眠らないという…。

60日に一回めぐってくるので、1年に6回はあるわけですね。

夜が長いですよね。

いまなら一晩の徹夜ぐらいと思いますが、鳴り物ならしたり、辛い物を口にしたりけっこう苦労したようですよ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月23日 (土)

家族とは

雨の予報でしたが、一日もちました。

曇天の中、愚弟が久々にやってきました。

何をするわけでもないのですが。

両親は嬉しそうです。

大相撲をみながら、水泳をみながら…。

とりとめのない話をして。

Rimg0451_20240323231601

4人で外食をしたのはいつの日以来でしょうか。

あ、覇気がないといわれた焼肉屋以来?でしょうかね。

3人とも満身創痍っぽい中で、皆少しずつ調子がよくなるのは、なんでしょうか。

いつか、欠けていく家族構成の中で、今まで積み上げてきた思い出や想いがそれぞれ活力を呼び戻すのでしょうか。

家族ってとても不思議ですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月22日 (金)

耳の日じゃないけど

耳にイヤホンがはいりづらい…という御仁はいらっしゃるかな。

私は左耳が、はいりづらいです。

うすうす、形状が変なんかな、とおもっていたけれど。

耳鼻科で、検査をした時にイヤホンのような器具をいれてくれるのですが、ひだりだけポロリ。

なんどやっても。

あの、いつも入りにくいんです。イヤホンとか…。
00030003_20240322203901
看護師さんにいうと

「ああやっぱり。ご苦労されますよね。」みたいなことを言われた。

お墨付きなんである。

昨日も、ホームでぽろり。

幸いうしろを歩く方に拾っていただいた。

気をつけないと、すぐはずれる。

形や、つけるあのキャップの大きさも、いろいろためしたけれど。

左だけなんですよね。

まっいいんですが。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月21日 (木)

信頼とは

あんたにはガッカリだよ…。

一平ちゃんのニュースで、誰もが口にしたであろうこのつぶやき。

昨日ちょうど母と、一平氏が日ハム時代に外国人選手の家族の面倒をみてあげていたらしい、

病気になったら自分の車に乗せて…などとその神対応ぶりをほめそやしていたばかりだったのにっ!!!

大金を前にしたら、変わってしまったのかな。

また、このタイミングで…大谷氏ともどもに打撃を与えようとする闇する感じる。

Rimg01511_20240321203301

大谷氏…知ってて結婚を急いだのか。

もう妻にまかせるしかない、なんて。

6億か…。

しかも肩代わりって…。

普通なら一生かけても返せないお金じゃない??

お金より、信頼だよね。

ちょっと孤高でストイックだから、表面的な友達はいてもなかなかね。

そんな中、年上のお兄さんみたいな彼の存在はきっと頼もしかったと思う。

ばれないと思ったのかな。

飛行機の前でにこにこして写っている奥さんにも謝れってね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月20日 (水)

荒れる春

今日はダル兄さんについていこう…。

母とそう決めていた。

WBCの頃より、ダルビッシュ氏を応援している母と私は、スタジアムのほとんどがO谷を応援してても、ダル兄さんだよね。

などと。

いや、ダル兄さんもファンはたくさんいるだろうけれど。

ということで、70球をすぎて1-1

勝ち負けつかずに兄さんはマウンドを後にしたのでした。

00110045_20240320202501

派手そうな、チームメイトの奥さんたちが観客席で応援していたけれど、O谷夫人はいじめられないかな。

余計な心配までして。

爆弾低気圧なのか、すごい雷もなっていたけれど。

こうして春の真ん中に近づいていくのね。

尊富士など、がんばっている人も多いこの春。

どの人にも素敵な春ど真ん中がやってきますように。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月19日 (火)

サクラよとわに

3連休もいいけれど、ぽつんと水曜当たりに休みがあるのもおつである。

ただし、天気はあまりよくなさそうな関東地方。

それでも、春の雨。

そろそろ花が咲くかなあ。

我が家の近くに咲くのはソメイヨシノだけれど、このソメイヨシノ、寿命が60年ほどらしいの。

ほかの品種もあるけれど、圧倒的にソメイヨシノ。

ソメイヨシノをはじめ桜は病害虫に弱く、専門のお医者さんもいるくらい。

樹齢も50年すぎでシニアとなって、中がすかすかになってくるのかな。

00260058_20240319213501

そもそも敗戦後、元気になろうとそこここに苗木が配られ、どんどんと桜がいっぱいの日本になっていったよう。

成長が早く、幹は太く枝も長くなっていくソメイヨシノ。

では全滅か…というと弘前城には樹齢百年クラスの木が何百本とあるのだとか。

我が家近くの木は、行政の手にゆだねられているのか。

電線に近づいては切り、道路を覆ってきそうになっては切り…。

この切るのもかなりの配慮が必要。

昔から桜切るバカ、梅切らぬバカといいますもんね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月18日 (月)

強風とカレントと

春一番が吹いたと思ったら、もう木枯らし一番かっ!!

そんな強風にあおられながら、帰宅している時…。

英語が…。

大勢の外国人が駅前に。

ここは雷門かっ!!

何があるんだ…。

時々、近所の英会話スクールや、駅の反対側の教会からきた外国人の方がちらしを配っていたりもするが。

どう考えても、地元民ではないし。

R00102181_20240318211901

このあたりでは、うちより奥にある物流会社やお菓子の工場に行く東南アジアの方々はけっこうたくさん見かけるのだけど。

あの白人さんたちは…。

観るべきものなど何もない。

もうすぐ咲き乱れる桜をのぞいては…。

横目でみると、商店街の方へ消えて行った。

ますます何もない方向へ、楽しそうに歩いていく白人男性たち。

朝は追い風参照…だった風がアゲインストのストロングになっていた。

ビッグカレントの海に潜りたいなぁ。

船の下では、鯉のぼりみたいになって、あおられてレギュがはずれそうになったり、パージボタンが押されて海水がはいってきたりで、キャーキャーワーワー。

強い風にふかれて、ふとそんなことを思い出した。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月17日 (日)

hikaru 10 11話

先週は、右大臣チームの画策により花山天皇が退位させられましたね。(寛和の変)

うさんくさい安倍晴明も一枚絡んで。

まひろは、道長に遠くへ行こうと誘われますが固辞。

最初のうちこそいいけれど、坊ちゃん育ちで苦労知らずの道長です。

ひもじい思いもしたことないのに、畑を耕したりできると思えない…と。

そりゃそうですよね。

いつか亀裂が入るのは必至。

それより、この国を変えてほしい。

それができる道長なのだと、まひろは訴えます。

死ぬまでずっと見ていると…切なき…。

Rimg01411_20240317160401

やがて、双方違う人と結婚するわけですが、心の中にはいつも…ということですね。

妾(しょう)が自身にあってる、という人もいたでしょうけれど、たいていはいやでしょ。

また、道長のライバル中のライバル「伊周」も出てきましたね。

枕草紙にでてくる貴公子ですね。

異例の出世で、道長たちを飛び越していくので詮子たちもいらっ!!!

来週は面白そうだな…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月16日 (土)

海南鶏飯

海南(はいなん)というリゾート地が中国にあって、新婚旅行のメッカなのだとか。

昔の熱海みたいなものなのかな。

そこの鶏飯(チーファン)が有名で、そこから各国に移り住んだ人々が作ったのが…。

タイなら、私の好きなカオマンガイに。

マレーシアならナシ・アヤムに。

ベトナムならコム・ガーなど…。

Img_20240315_114535

ヒルズのステーションタワーの4階でランチが、海南鶏飯のみというお店があって入ってみました。

つけるソースが3種あるので、シンガポールチキンライスみたい。

カオマンガイはお店によって、違う味のソースがたいてい1種だけ。

鶏をゆでた汁にて、炊いたごはん、のはずだけどそうなのかな。

よくわからなかった。

タイ米でしたね。

その奥にタイ料理屋さんも発見。

カオマンガイのセットがあったから、今度行ってみようっと。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月15日 (金)

こんなのにだまされる人はいるんだろうか

警察庁 というメールが来ていた。

ばかすぎて、震えるぞ…。

以下、ばかさ加減に声を出して笑ってほしい。



警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、
被害者に230万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。

金融機関:みずほ銀行 金融機関コード:0001 支店名:向ヶ丘支店 支店番号:540
口座番号:×××
名義(カナ):カ)リノ レコード
名義(漢字):株式会社RENO RECORDS
金融機関:株式会社ジャパンネット銀行
金融機関コード:0005
支店名:ビジネス営業部
支店番号:005
口座番号:××
口座名義:カ) アニア
金融機関:楽天銀行
金融機関コード:0036
支店名: 第三営業支店
支店番号:253
口座番号:××
名義(カナ):アント

 

東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974
「#9110」
03-3581-0141(代表)

 

窃盗容疑で逮捕された子供はおろか、子供というものがいないんだが…。

しかも、これから起訴されて…ってもう被害額を払うって示談が成立したのか??

警察庁と警視庁の違いもわかってない、この国の人ではない頭の悪い一団が行っているのでは??

百歩譲っても、所轄から連絡がくるよね。

くれぐれも振り込まないでね。

てか、そんな人はいないか。

木の芽時はこわいぞ。

こんな人が沸いてでる。

00260060_20240315211801

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月14日 (木)

まちぶせか

ふふーん

ジムか…。

あるあるだな。

おばはん探偵はつぶやく。

今をときめくO谷氏が結婚して、お相手とはどこで出会ったのか、などと盛り上がっている。

もし、あなたがジムへ行き、そこにO谷が通っていると知ったらどうする??

高スペックの彼にロックオン、じゃまいか?

彼が最初の出会いは覚えていないけれど、その後「たまたま」「短いスパン」で何度もあった…とヒントを出している。

ふっふっふ

青いのう…。
15210802610651_20240314205001
偶然が重なって?? 運命の再会??

普通ならお弁当持って1日いるぞよ。

O谷氏の好みに自分があっているとなれば、尚更。

アスリートは、チャラくて合コンばかりのやつもいるけれど、大成するのは出会いの少ないのがほとんど。

少ない出会いで、結婚しても数か月でダメとか。

さあ、婦人会とかでメジャ婦人たちに負けずにGOだぜ。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月13日 (水)

まいな

確定申告のお振込みについて確認があるとメール。

これまたログインではねられるのでしばらく放置していた。

パソコンだと拡張機能がどうの、ブラウザが適してないとかどうとか。

スマホでもいろいろはじかれる。

容量がいっぱいで、PDFがダウンロードできないようだし。

00030001_20240313224501

なので、帰宅してゆっくりやろうとして、相棒をみちまい…。

なんだか夜が更けていくのだ。

結局、指名手配犯もどきのマイナカードをスマホで読み取りマイページにとんで、おしらせにたどりつけば、昨日還付金が振り込まれたみたいなのだ!!

が、今朝みたVISAの今月の引き落としと相殺されておしまいのようだ。

ま、いっか。

明日はあたたかいんだっけ??

いろんなものが飛来していてくしゃみが出るぞ…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月12日 (火)

風向き…

震災を生き抜いた伯父や伯母も亡くなって、だんだん寂しくなる。

母の姉のご主人は、新しく建てた家に1年ほどしか住めなかったのではないか?

直接的に被害にあわなくても、間接的に被害を被っていることは多いと思う。

ひきの弱い私が成人なら、10万人に1人という病気になったのだって…。

こんな丈夫な私が白血病になったのも…なんて。

風向きかも…。

001001081_20240312205201

私のまわりでも、お嬢さんが、姪後さんが、妹さんが、ご主人が…とそんなに白血病って…。

インフルより多いみたいじゃまいか。

うーん。

因果関係がみとめられないけれどね。

あたしゃ怪しいと思ってるよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月11日 (月)

KOYUZA

今朝…

悲劇はおきた。

いつもはPASMOで買うお茶。

自販機の前は誰もいない。

オフィスなので、下はカーペット敷。

百円玉がたくさんあったから、小銭で買おう…。

『あ』

『待って!!!!』
001001441_20240311221201
ころげた百円玉が、コロコロと自販機の下に入っていった。

そんな…。

「おまえの転がしたのは、これかい??」

自販機の下から女神が出てきて私に問う。

『それは新500円玉…違います。』

「ではこれかい??」

『あ、旧500円玉…それでもないです。』

「じゃあ…」

それそれ、その普通の百円玉よ~~~っ

正直者よ、新500円玉も旧500円玉もあげようっ

妄想むなしく、自販機の前にたたずむ私の一日のはじまりであった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月10日 (日)

あとでね

ビフォーアフターははずせないってね。

なので大河は録画して。

今のご時世は見逃し配信とかなのかな。

通勤時に観たりしてね。

ここ数年で世の中があんまり変わったので、実際ついていけてないと思うことも多し。

アルバムにしか入ってない曲のために買ったアルバム。

もちろん、もうけもの…という曲もあるけれど、ほとんどその曲しか聞かなかったり。

そんなアルバムも1曲ごとのばら売りで、ダウンロードできる…。

Rimg0056_20240310211201

録画しても観ないものもあって。

ものすごいスピードで動いている世の中だから、リアルタイムでゆっくり…というより、録っておいてとばしながら観るとか。

そんなに急いでも、確保できる自分の時間がなさそう…。

時短時短で自分の時間をつくろうとする若いママも多いという。

大皿料理で、自分の茶碗がない子供すら。

どうせ食洗器だろうよ。

あ、一人ひとりに盛り付けると食器が多くなって片づけに時間がかかるのか…。

この大きいのはお父さんの、緑色のお茶碗はお兄ちゃんの、子供がおぜんだてをすることもないのかな…。

昭和爺などは、ワンプレートとかでも怒り出すにきまってる。

大皿もたまにはいいけれど。

ということで、大河はあとでね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 9日 (土)

アマプラる

『ヴァチカンのエクソシスト』を観る。

エクソシストもの数々あれど、この類の見ものはなんといっても悪魔との死闘。

ラッセルクロウ主演。

司祭にはほど遠いような雰囲気のエクソシスト。

昔はジャーナリストという実在する人物を演じるので人間的。

この映画の面白いところは、なんでもかんでも悪魔憑き、ではなくてほとんどが精神疾患によるものというところなんだよと皆が思っているというところ。

ローマ教皇庁もそう考えている、というか残りのホンモノについても、懐疑的でおよびごし。

ドラマのエクソシストでも勝手に悪魔祓いをしてはいけない、みたいなことは何度でも言われる。

いろいろと映画やドラマをみるうち、悪魔はすごくたくさんいて、名前がそれぞれついているので、名前をあきらかにしないと祓えないというが…。
Rimg0043_20240309191701
名前を呼びつつ、祈りを捧げ(できたらラテン語)るのだが、悪魔はだいたい弱みにつけこんでくる。

過去の自分のおかした過ちの妄想をみせつける。

悪魔手ごわし…。

日本においても、狐憑き…などと村人に棒でたたかれたりすることも。

そんなことでは追い払えない。

今回はドラマ版でみたものに近い、バディもの。

元祖エクソシストのように、自分に憑かせ『神よ、お許しを』と自死しようとしても悪魔がそれを許さない。

司祭に取り付き、聖地に潜り込み乗っ取る…そんな計画。

悪魔というのは、昔からいるとか堕天使というよりは、人の心の弱さで生み出されるもの、そんな気がする。

自分に打ち勝つんだっ!!!!

と、言っていたのはそういうことかと。

怖くないので、「人とは…」とか考えたい時にみてみて。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 8日 (金)

ゆき

朝、長い傘を持って出るともう雪は降っていませんでした。

長靴などの完全装備で出たものの、都心は全然…。

帰りも全く降っていなくて、傘が邪魔だと思ったとたん、バラバラと振り出して傘をさしたのでした。

雪はけっこう積もっていましたね。

朝は、ちょい早めに出たので大丈夫でしたが、悪天候だとわかっていたからか、そんなに混んでいませんでしたよ。

201103282146000_20240308213801

潜っていて、水面を見上げると雨が降ってきたのがわかる時があります。

あれは、好き。

雪はどうなんだろうか。

勤務先にはいろんなところから人がやってくるのです。

渋谷や、中央区など近場の人から千葉、埼玉、都下…。

こんなにせまい日本の、せまい地域でもずいぶん天候が違うんですよね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 7日 (木)

実に久しぶりとはじめてと

今日は、動線を頭の中にしっかりとえがいて、実に久しぶりのお店にランチ。

同僚さんも昔虎ノ門にお勤めしていて、きっと同じころ同じお店に行ったこともあるんだろうな…という。

時間とともに飛び出して、地下をまっすぐ銀座線の方へ。

行列ができていましたが、中に入ると8分で出てきて、数分で食べて出てきました。

あわただしいことこの上なし。

リピートはもうないと思いますが、ばたばたして面白かったです。

懐かしい場所は懐かしい思いにとどめておく方がいいかも。

016101071_20240307224101

これなら、まだ勤務先近くのとあるお店の方が、クォリティも高く、サラダやコーヒーもついて200円安いのです。

まあ久しぶりということで。

今日は、母も外来で抗がん剤の点滴の日でした。

元気そうで何より。

帰りに、チャーシューメンを完食したのだと爺が驚いていました。

実に、ラーメンの専門店?に初めて入った母です。

中華屋さんならあるけれど…。

人生初も、生きていればこそ。

いったい何年振りか、というお店に娘が入れば、母は初のお店に入る、と。

いろいろですな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 6日 (水)

現在我が家は壁の大規模修繕中。

外が全然みえなくなっています。

なので、今朝外に出たら、雪が積もっていてびっくり。

金曜日には降るかも…といわれていましたが。

足元悪い中、出勤しましたよ~。

でも、もう春だからそろそろ見納めかもしれないですね。

4月に降ることもありましたが。

016100791_20240306221601

都心には雪はなく、雪が降ったのは都下とか埼玉とか…。

いろんなところから皆さん来ているので、それぞれですね。

雪が降っていても花粉は飛ぶってね。

スギ花粉は平気ですが、ヒノキがちょっと。

もう飛来していますよね。

鼻はぐずぐす、喉はイガイガ。

頭もいたいし、眼が赤いといわれます。

花粉症は秋の方がひどいのですが、今年は春から縁起がいや、花粉が~。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 5日 (火)

変わるもの変わらないもの

このままがずっと…。

そういうことは、そう多くない。

光の速さで変わったり、知らない間にそっと変わったり。

少しずつ変わって、尚変わり続けるものも…。

街もそうだし、人もそう。

変わらないものなんて、そうないね。

なんとなく、ずーっとそのままだろうなんて考えていても。

002600501_20240305211801

変わることはいいこと??

世の中もどんどんと変わるし。

自分の中も外も変わるし。

でも、大昔に観たドラマの再放送を観て、昔と全く同じ思いをいだいてびっくりすることもある。

反対に、昔はこう感じたけれど、今は違う…ということも。

ルイス・ハミルトンもフェラーリ…。

なんとなく、ずっとメルセデスなんだと勝手に思っていたんだね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 4日 (月)

ランナー

昨日は、東京マラソンが青天の下行われました。

世界記録保持の選手が、若くして先月事故で亡くなったのはすごく残念でしたね。

1着は2時間2分という好タイムでしたが、いつも東京マラソンをみるたびに、

無菌室からスタートを観ていたことを思い出します。

何万人もの人が、まだ寒い東京の都庁前に集っています。

すごいな

と思いつつ、よろよろとベッドにもどれば、先頭集団がもう飯田橋まで来ていて…。

同じ新宿ですけれど、けっこう距離があるんですよね。
Dscn1677_20240304214901
知人が出たり、会社の人が出たり、けっこう身近な東京マラソン。

雨の時もありました。

確かゼッケンを携帯やパソコンに入力したら、そのランナーがどのあたりを走っているかわかるんじゃなかった??


今日はマラソンにはいいコンディションだったらしく、みんな大健闘でした。

涙をのんだ選手もたくさんいましたけれど。

また懐かしい行幸通りあたりがテレビにうつると、ちょっと感慨深い。

マラソンじゃなくても、少し走りたい気分になります。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 3日 (日)

hikaru 第9話

昼は散楽、でも義賊の顔をも持つ直秀が、あっけなく殺されてしまいました…。

山を越えて海の見えるところに行かせてあげたかったですね。

たぶん、いろんな思いをして…泥を握りしめていたんですね。

因縁の相手にやられてしまいました。

まひろも、なんかぼーっとした感じに見えたのですが、もっと違う顔で直秀を見つめたりすれば…と思ってしまいましたね。

いまいち…道長がよかっただけに。

R0010444_20240303192701

また、兼家父さんが仮病を使い、帝を早期退場に追い込むための作戦を安倍晴明と練ります。

安倍晴明って、あんなうさんくさいおっさんだったの??

とにかく、一族をまきこんだ大事件を起こすことになり、相変わらず振り回される道長。

そして、可哀そうキャラになったかと思えた兼家は、やっぱりクズでした…という展開に。

本日は、直秀ロスになる人が多そうですね。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 2日 (土)

摩天楼

3月にはいって、はじめての週末。

寒いっ!!!!

内陸は、、寒いっ!!!

少し東京に近い和光市に、久しぶりに行っても寒かった。

しかも、久しぶりに行くとあるはずのお店が違うお店になっていたりという。

ほんの数か月来ないだけで変わっている。いわんや虎ノ門をや…。

しかも、虎ノ門駅直結の新ビルが再来年に竣工するとな…。

これ以上高い建物が建って、虎ノ門あたり、またすごいことになりそう。

00260060_20240302201901

ニューヨークみたいになるのかなあ。

飛ばされそうなほどのビル風にあおられながら、ちょっと下町風情が残っていた愛宕下あたりも変わったなとみあげる。

もっと空が見えていた気がするの。

あの金物屋さんとか、どこに行ったのかな。

いつも印肉を買っていた小さな印房とか。

減っていくのよ、草みたいなのでできていて。

まあ朱肉なんだけど、あの液がじゅわっとにじむタイプじゃなくて、社印とか押すときに使う、もそもそしたあれ。

ああ、今印鑑もあんまり使わないんだよね…。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年3月 1日 (金)

オフィス今昔

その昔は、通勤バッグの中にあれこれいれていたもの。

文庫本や雑誌、音楽プレーヤーにゲーム機。

それがいまやスマホ一台。

テレビやビデオ、新聞に電話、手紙に買い物にスケジュール帳、なんでもスマホのみで事足りる。

荷物は少なくなった??と思いきや、やはりOLさんたちのバッグは大きいのである。

ペットボトルに、お弁当箱、防寒グッズやメイク道具、人によってはロッカーに置いておけないと、ストッキングの替えからヘアスプレーの類までごっそり持ち歩いているようだ。

歯磨き道具などはスマホでは無理だし、ハンカチも。

000300011_20240301213501
ひっこしか??

大荷物の女子が、「私、全部持ち歩かないと気が済まないんです。」などと言っていた。

全部って、どのくらいだろう。

私は荷物は少ない方がいい。

昔極限まで減らせた時は、勤務先に置いておける、という利点を使っていたからこそ。

家にも、会社にも置いとける。

通勤途中では使わないものはロッカーや袖机に。

でも今は、ロッカーは空にして開けられる状態にしておかないといけないし、ほとんどのところは袖机もないだろう。

オフィスの中もさまがわりだ。

机の上に灰皿があった時代なんて、びっくりする世代も多いだろう。

しかも、新人や女性社員が自分は吸わないのに、吸い殻の後始末をしたり灰皿を洗ったりと、このご時世では考えられないオフィス模様。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー