« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月29日 (木)

ザワつく地球

大騒ぎになっていますね。

大谷翔平の結婚…。

デコピンをみた時に「ああ、やっぱりね。」と感じた億単位の人々よ…。

遠征の多い彼のわんこのめんどうをみるのはだ~れ?? 

と、ザワザワしてたもの。

野球に集中できる環境になって、ますます大活躍したらいいですね。

大谷Jrは、ちょっとプレッシャーでしょうね。

今から心配してしまう…。

全く違う、アメフトとかやって大選手になったりしてね。

001001081_20240229221401

なんか遠い未来だけれど、きらきらしている感じ。

暗いニュースばかりだから、よかったのでは??

彼みたいに、早く離婚とかはやめてね。

明日から3月。

陽光眩しい季節となってきました。

明るいニュースでいっぱいの季節となりますように。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月28日 (水)

うるう…

うるう年なので、明日までの2月。

うるう秒もあったと記憶しているけれど、どうやら廃止されたもよう。

1秒を調節することによる弊害の方が大きいらしく…。

しかも廃止は去年とか。

こんな未来になると予測されていなかったよね。

でも、地球の自転が遅くなっているから、のような都市伝説的なものではないみたい。

Rimg05611_20240228221001

時速1700キロで回っていて、よく酔わないなと。

逆に止まったら、大変。

どこまでも飛んでいきそう。

はい、慣性の法則ですね。

動いているものに人が乗っていると、動いているものが止まっても乗っている人がそのままのスピードで前に進もうとするっていふ…。

1700キロの時速の乗り物ならば、からだが前に行くとかじゃなくて、ばらっばらになるか。

なんか、止まらないだろうけれど、生まれた時からずっと旅をしているみたい。

ちょっと不思議。

ここで生まれて育ったの、ここから動いたことはない…という人だって、毎日何万キロも動いているってことでしょ??

ロマンじゃまいか。

じゃーーにーー

また明日♪

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月27日 (火)

お風呂

激しいアゲンストの風に進むこともままならぬ、シベリア通りをつき進む。

帰宅すると、熱いお風呂が待っていた。

はー

至福の時、かんろかんろ…あ、違うか。

もう3月になるというのに、この風の冷たさ…。

空気が澄んでいて、遠くも見えたという今日。

隣の席の同僚さんに、西の方角に見えた山はなんだろう…と聞かれたけれど。

私のうちからだと、富士山とか…群馬の名山もみえる。

東京からだと、富士山かな。

山並みじゃなくて、と言っていた。

明日見てみようっと。

Rimg0057_20240227214201

しかし、熱いお風呂に入ると…。

手足が元の形に戻る、というと変なのだが、形状記憶のシャツが元に戻るような、縮こまっていたからだがじわーーっと戻っていくようなそんな感じがして。

これは冬ならではの楽しみかなあ。

入院していた時に、シャワーじゃなくて湯船につかりたいんだよっ

と思っていたっけ。

お風呂はいいやね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月26日 (月)

春近し…

帰りは本当にさむかった…!!!!

今週は、お弁当をつくって建物の中ランチです。

ビルの中のコンビニはお昼時は行列してて、品数も少ないのです。

おにぎりとか、自然解凍の冷凍食品とかいろいろとりまぜて持っていきました。

が、お腹が減る…。

明日は何を持っていこうか。

001001431_20240226213801

今週末は3月だというのに。

日中は暖かかったけれど。

連休初日には無事お雛様もお目見え。

うちのお雛様かわいいよねぇ、なんていいながら。

お雛様用のお菓子もひなあられだけではなく、ハローキティのお雛様仕様のマシュマロとか、ボーロ、マーブルチョコなどがあり、かわいくてみんな飾っています。

大事にしているお人形も、一緒に飾ります。

私が小学4年の時からだから…。

えっと…計測不能…。

ほっとします。

お雛様たちを観ると。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月25日 (日)

hikaru 第7話

倫子の愛猫を探している中で打毬(だきゅう)後のロッカー室??での男子会話を聞いてしまったまひろ。

人にはいろいろな事情があって…という今夜は、道兼すら可哀そうキャラに転じていました。

父に疎まれ続けた道兼は、優しく接してくれた為時の家に酒を持参してあらわれます。

一旦はその場から逃げ出したまひろも、琵琶をもって道兼と対峙します。

見事な腕前だ、誰から習った??とさっそく地雷を踏む道兼。

母からですとまひろ。

その時の為時の顔は、さすがの岸谷さんです。

母御はどうした、とまた地雷を踏む道兼。

Rimg01411_20220221184601_20240225205801

七年前にみまかりました…。

気の毒に、病か??などといくつもの地雷の最後にどかんと…。

でも、しずかに「はい」と答えるまひろに父はあとで謝ります。

生涯許すことはないけれど、振り回されるのも嫌だというまひろ。

身分違いの恋、親の仇、もう一人の男性、ライバル…うーん

何やら韓流ドラマみたいになってきたような。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月24日 (土)

晴れ間

3連休のうち、きょうだけは晴れるとの予報だったので、お友達と飯田橋に行きました。

中間地点というか、両方1本で来れるというのがいいですね。

ここではたいていティーヌンに行って、昼ごはんです。

都内、埼玉、いろいろなお店でタイ料理を食べましたが、カオマンガイはおいといても、ここはトムヤムクンのヌードルがすごくおいしい。

麺料理ってラーメン、うどん、ソバ…いろいろあるけれど、スープまで飲み干すのはここのトムヤムクンだけ。

00030001_20240224190301

母の好きなスチューベンというぶどうと市田柿の物々交換。

ティーヌン近くのスーパーでは「終わった」といわれたのですが、うちの近くのスーパーでは山積みの市田柿。

お店はいろいろ行ってみないとですね。

そしてそのスーパーの並びにあるお店のうち2軒がちょいとレアなスヌーピーグッズを扱っていて見るだけでも楽しい。

あっという間に品が入れ替わるから、ちょいちょいチェックしなくてはならないけど。

変わらず売られていても、デザイン変わりとかしていて悩ましい。

例えば使えるタッパとか。

タッパばかりあってもだけど、かわいいんだよな。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月23日 (金)

いーたっくす

確定申告をした。

マイナンバーカードがあるので、e-taxを利用。

これから送信というところでPCが固まったので、2回同じことをしたのだけれどなんとか送信されたみたい。

(途中で保存すると、再開するときに面倒くさそうと保存せずにきてしまったの。でも保存しといた方がいいやね。)

生保の証明書などもつけなくていいし、慣れたら簡単なんだろうな。

カードの読み取りリーダーがなくても、スマホをカードリーダーがわりにする方法でやってみた。

まず、読み取り…これが慣れない。

最初はなかなか読み取れず…。

変な顔(長年の逃亡の果てに出頭してきた風)

源泉徴収票も今ではweb発行だし、マイナのおかげであまり入力するところがない。

00030003_20240223220301

あと、寄付金なども確定申告でね。

もういろんなものと連動させているマイナカード。

落としたらどうなるんだろ。

この間は薬局でも読み取ってたし、はじめての薬局なのに副作用で苦手な薬があることを薬剤師さんは把握していた。

でも、薬の名前はわからなかった…。

しかも次に来た時教えろと。

ということは、その会話は主治医としたわけだから、主治医が入力した情報が処方箋入力の時にマイナに飛んで行ったのか??

いや、主治医は薬の名前は把握している。

わからない…。

お薬手帳は連動されていないようだし。

深く考えるのはよそっと。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月22日 (木)

変貌

テレビを観ていて母と絶句。

別に…じゅうぶんかわいかったのに。

人気女優が、あきらかに変貌をなしとげた鼻になっていた。

前出のことばは母が漏らしたもの。

そう、これは…あきらかに…。

なんかもったいない。

全体的に、骨格と鼻があってない感じ。

000300041_20240222222301

人気者ゆえ、時間もないし突貫工事??

もっと丁寧な仕事プリーズ。

ダウンタイムだってあるだろうに。

などと心配しなくてもいいのか。

季節の変わり目とか痛くないんだろうか、とまたまた母。

痛みよりも美、ということか。

いや、こりゃやりすぎだ。

誰かとめいっ



 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月21日 (水)

氷河期に

ぽかぽかかと思ったら、一転…。

雪が降る→溶ける→凍る

こんな連鎖で困っている人も多い様子。

やっぱりなんか異常気象、ということですよね。

Co2を懸命に減らしても、もう追いつかないのかな。

どんどん壊れていって、最終章のような地球。

こんなに長い年月をかけてきたのに。

Rimg01171_20240221221901

そしてまた氷河期になって、Gだけが生き残り…。

はぁ

どうやらすでにサイクルとしては氷河期に入っていてもおかしくないのだとか。

2030年ころだとも。

どうやって過ごしていくのかな。

極寒地だよ~。

とはいえ、あと1万年は来ないとかね、いろいろ。



 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月20日 (火)

迷子

あったかい昼、またまた探訪する虎ノ門。

虎ノ門ヒルズといわれるビルにはひととおり入ってみて、こ、こんなところにこんなエスカレーターが!

とか驚きながら、頭の中の見取り図が色づいていく。

今日はビル内にあるお店にならんだところ、スタッフの方がメニューをお選びくださいといいつつ

「中に入っても20分くらいお待ちいただくことになります。」と前の方に並んでいる人に言っていた

そりゃだめだ。

外に出て、結局うろうろとしたあと昔からあるお蕎麦屋さんに。

空いていた…。

どこも行列しているのに。

Rimg01411_20220221184601_20240220210101

山菜そばを頂いたけれど。

リピートはないな。

愛宕下通りから桜田どおり、少し歩いてお店を探す。

来週は天気も悪そうだから、お弁当を持ってこようかと同僚さんと話す。

しかし、巨大ビルの中では迷子になるばかり。

昨日は警備員さんに道を聞いてしまった。

自分たちの働くビルは…っと反対側のペデストリアンだったか。

もーーー


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月19日 (月)

朝は予報より早く雨が降っていた。

昼間、外に出た時も…。

で、夕方、勤務先に傘を忘れて帰宅。

エレベーターの中で気づいたけれど、まっいいや。

明日朝は晴れていて、帰りに降るとかだといいんだけどね。

はたして、傘を忘れるなんて誰でも一回や二回はあるのでは、と思ったけれど。

全く忘れない、なくさないという人もけっこういて。

私はいったい、何本の傘とお別れしたことか。

Abc1_20240219212401

今はビニール傘の人も多いけれど。

間違いやすいよね。

てか、見た目わからないから持ってかれる。

ごはん屋さんで、急に降られるともってない輩が勝手に持っていくとかね。

あったあった そんなこと。

傘あれこれ。

なくしても、間違われても、こわれても、大好きで何回も同じ傘を買ったことも。

菜種梅雨…

今はない銀座プランタンのセールで買った細身の傘。

だいぶレジェンド化してきたけれど。

大事につかおっと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月18日 (日)

hikaru 第7話

昨年の、CG乗馬シーンが悪評だったせいか、セットではなく青空の下での乗馬シーンは見ごたえがありました。

片手で乗って、体勢変えるの大変そうですよね。

打毬(だきゅう)というチーム戦のスポーツで、解説によるとペルシャ(イラン)からイギリスのポロより何百年も早く入ってきてはじまったとか。

同源らしく、番組後のほんものの打毬もポロに似ていました。

イギリスも皇太子とかやってますし、平安時代も…貴族のスポーツなんでしょうか。

というより、スポーツそのものが高貴な人々のものだったのかな。

庶民は普段から力仕事で、特に鍛えるつもりもなく、集団で勝ち負けとかきめるようなことはなかったかも。

お楽しみは相撲??みたいな。

よくわからないけど。

そして、お宝シーンにお茶の間が沸く…という。

15210802610651_20240218211401

平安時代、女子は出世の道具であり、とりあえずいい家のお姫様と結婚したら好きなタイプと遊ぶ…そんなばちあたりなことをいう公任たちに偶然聞いてしまったまひろは、雨の中走り出し…。

その時に道長が直秀の腕の傷に気が付いて…という流れです。

自分が盗賊に放った矢の痕でしたからね。

人をあやめてはいけない、と父に言われていた道長。

呪詛を人にさせめのはいいんかーーい、と思ったのは私だけではないはず。

次回、人を次々と陥れていた兼家が病に倒れていましたね。

そして、母の仇の道兼と対峙するまひろ。

琵琶はだれから…?と聞く道兼に

母から教わりましたとまひろ。

あんたが殺した母からねーーーーっと心の中で言ったまひろでしょう。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月17日 (土)

うまかもん

しゃーーーーー

スーパーの入り口で軽くガッツポーズ。

昨晩に話は戻る。

爺が、あじのお刺身を買ってきてくれていた。

それがすごくおいしくて、やるなーーサミット…などと感心した。

明日も買おうっと。

アジのお刺身はなかなか売ってないからね~。

ん…パッケージに九州の味と。

あ、長崎のアジなのかな。

ということは、九州うまかもん市かっ!!!!

年に一度、サミットで「九州うまかもん市」というイベントがあり、九州ゆかりのお惣菜やお弁当、銘菓などが店頭に並ぶのだ。

と、いうことは私の大好きな『ミルクックもあるのね!!!』

心がダンシン!!!

Img_20221013_194237_20240217161601

土曜日はサミットの広告が新聞に入ってくる。

やっぱり九州うまかもん市の字がダンシン!!!

土日のみ、と書かれていてミルクックのことはどこにも触れられていない。

とりあえず、確認しなくては。

土日が過ぎても、品があるうちは売っているはず。

しかも創業日で月曜が休みだから…とサミットに朝かけつける。

と、入り口近くの特設アイスボックスにたくさんのミルクックが!!!

しかし、すぐになくなりそう。

今日は6本だけ買おう。

レジの時、同じ品を買うと「ジャジャン」と音が鳴る。

ジャジャン ジャジャン ジャジャン

ふっふっふ

早く食べたいな。

残念ながら、味のお刺身はなかった~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月16日 (金)

トラ昼

なんか迷走が続く虎ノ門界隈のランチ。

おいしい定食屋さんは遠く。

神谷町の方なら、往復25分とか。

かといって、虎ヒルの昼は近そうに見えて、隣のビルでもたどりつくのに15分と神谷町とかわりなし。

なんとかタワー、なんとかタワー、あっちからこっちから地下から、いろいろ行ったけれど遠い。

Img_20240214_114550

そうまでしていっても、高い、まずい、遅い、と三拍子そろった店まで出現して、愕然とすることも。

やぱり…

もう脂っこいものはだめっぽ。

Img_20240213_115201

魚とか煮ものとか、ひじきとか。

まあ…時にパスタとかね。

今日はしょっぱいラザニアでのどが渇いた午後。

虎ヒルはそこで働いているひとだけではなく、大半が外の人。

だから11時半に飛び出しても、もうずらーっと並んでいたり。

まだまだ諦めないで、探し続ける。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月15日 (木)

でんしゃ

昼はぽかぽか…でもビル風は冷たくて。

夜は、春一番??

音がすごかったです。

建物の壁を塗り替えるのに組んだ足場の音が。

風ふいたらこわそうですね。

2月になったかと思ったら、もう半分すぎていました。

Rimg0031_20240215221101

だいぶ、通勤の勘もとりもどし、往復ずっと立っていてもすっかり大丈夫となり。

つかまらなくても、けっこうインナーマッスル使ってよろけないとか。

ちょっと訓練している毎日。

みんながもう少し薄着になったら、全体時にすきまができそうな電車の中です。

車窓…どんどんと田舎になっていく。

田畑も増えてくれば、我が家も近いってね。

都心から電車で一時間で、この田園地帯。

田舎と書いて「でんしゃ」…ってあったよね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月14日 (水)

♪恋はハート ハートでせまるのよ

同僚さんに不二家ハートチョコレートを頂きました。

イメージではだいぶ小さくなった気が…。

ピーナッツが入ってて、懐かしいおいしさです。

♪ 恋はハート ハートでせまるのよ。

恋はハート ハート ハート

恋はハート…という唄は、山下達郎氏が歌っていたんですね。

002600501_20240214215601

小学校の時は、友達と一緒にカードをつくったりしました。

3人でおんなじ子に、寄せ書きみたいなカード…いらんだろ(笑)

中学校の時は、メリーの星座チョコ、それに…

不二家ハートチョコも。

これは友達2人についてきてもらったし(ほとんど両脇からかかえられていた)

なんか懐かしい。

手作りチョコの時もあったな。

たとえ玉砕でも、恋はハート で!!!


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月13日 (火)

いつ出すの

日中はコートがいらないという予報でしたが、けっこう風が冷たく。

朝晩は寒いから、結局暖かさの恩恵もなく。

でも、窓からみる日差しは春そのもの。

なんだかほんわかしていました。

今週と来週は3連休があるから、平日は4日ですね。

そろそろお雛様を出そうか…。

出すのって、大安でも仏滅でもいいようですよ。

いつ出すのが一般的なんでしょう。

我が家では3月3日の1週間前から10日前の休みの日だったりします。

001001081_20240213213601

調べてみると、雨水(うすい)の日がいいのだとか。

今年は2月19日なんですって。

そして啓蟄の日ににしまうというおうちも多いみたいですね。

3月の6日頃??

我が家は気にしません。

まだ子供の頃、3月3日の夜に愚弟がお人形をしまいはじめたことがあって、いくらなんでも早すぎだろーよとお雛様の怒りをかったの??

長くだしているのはだらしがないという意味でしょうけれど。

何を思ってか…。

あと3週間ほどですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月12日 (月)

久々ステイサム

アマプラにて。

J・ステイサムの『オペレーション・フォーチュン』を観る。

スパイもの、とのことで期待。

ステイサムの無双っぷりを楽しみにしていたけれど、ちょい控えめ。

銃でパンパンいくのはね。

やっぱり、肉弾戦の接近戦でなくては。

ゲストのヒュー・グラントとジョシュ・ハートネットに持っていかれた感じ。

あとJJというスナイパーの淡々とした部下っぷり。

「これがベンです。」などの短い返答がいちいち笑える。

これシリーズ化するのかなっていう終わり方だった。
R00104431_20240210215001
ひと昔前は、コンピューター関係は黒人男子だったスパイもの。

今回は美形女子。

脚がきれいっ!!

ステイサムは閉所恐怖症という設定だけど、あまり関係のない筋だった。

でも、かっこいいな。

新鮮味はないけれど、お茶の間で観るのにはちょうどいいかも。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月11日 (日)

hikaru 第6話

前回の泣きじゃくるまひろに絶賛の声。

なんてネットでみたけれど、何言ってるかわかんない…と家人が。

少女なので、あんな感じなのかな。

本日は、清少納言が登場。

なんか、こじらせってるっぽい…。

あけっぴろげな感じで、公任たちも賛否両論。

思いがけず、漢詩の会で再開した道長とまひろでした。

Rimg02821_20200221062501_20240210215201

漢詩のセンスがあるだんな様ならなおのこと、普段の会話や着るものにいたるまで妻の才覚がものをいう時代。

お姫様に使える女房の役割もまたしかり。

房というのは、独房などの房、部屋という意味ですね。

そんな宮中の女性使用人の部屋を女房というそうです。

今では奥さんのこと、投手に対しての捕手など広く使いますが。

さて、次回は公任お宝シーンもあるように予告です。

わざわざ感がありました。

道長と倫子が結婚するときは大石静氏、真骨頂というか、いいシーンになりそうな。

いつかな。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月10日 (土)

昨日はなぜか、とびきり疲れていた。

そして10時すぎには寝てしまい。

休みでもけっこう早起きをする自分だが、今朝はもうすぐ8:00といふ時間まで…。

こんなに寝たのは10年以上ぶりかも。

一度、いつも起きる時間に目がさめたけれど、今日は休みじゃんよーーと

ふたたび眠ってしまったら、ぐぐっと3時間も寝たみたい。

Rimg0056_20240210150301

夕方、なぜかテレビの音が聞こえるのと別に左耳だけ、イヤホンで聞いているように二重に聞こえた。

寝すぎの弊害??

片耳が反響するのは、耳の病気が原因か??

でも昼までは普通だったし。

夕飯の時も特に異変はなかった。

三連休だから、耳鼻科もあいていないだろうし。

ちょっと様子をみてみよう。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 9日 (金)

爺が病院へ行き、平熱になったと主治医に報告したらしい。

39.5度から一気に平熱になるとは、強い薬である。

3日ほどふらふらするだろうと言われ…。

爺は膝をたたく。

「だからころんだんだ!!!」

薬のせいだといわんばかり。

いや、爺さんが雪道ですべっただけ。

誰しもそう思うだろう。

00260047_20240209211101

思ってないのは本人だけである。

さて、来週は春本番のようなあたたかさ、になるらしい。

春がそこまで。

桜のつぼみもふくらんできましたよ~。

また恒例桜レポ!

雑草ボーボーだった川岸が少しだけきれいになりました。






人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 8日 (木)

外来の日の青空

外来の日。

珍しく早く呼ばれた。

長く服用していた薬が2種類なくなった。

これで、昼はもう何も飲まなくていい。

今日から家の近くではなく、いわゆる門前の薬局に処方箋を出すことに。

すごく混んでいるので、30分から40分お待ちいただきますが、よろしいでしょうか…ときかれた。

いつもいっているところは2人しか待ってなくてもそのくらい待つ。

待っている間にランチにしよう。

201103282146000_20240208151901

ランチの帰りにひきあげて、駅にもちかいしラッキー。

ちょっと強めの胃薬がなくなったのと、1日3回服用していたビタミン系がなくなり、薬代もずいぶん安くなった。

ランチはカオマンガイ。

いつもいくお店は改装中だけど、違うタイ料理のお店に。

前回は風邪ひいていて高かった炎症反応もなくなって、どの数値もばっちり。

これだと、巷の健康診断でもOKかもね。

そろそろ2回目の移植から4年ですね、といわれる。

頑張ったね。

あと数か月といわれた命がここまで持ったのだ。

だから、もういい…などとは言わない。

いまの私なら、マスクをしていればインフルにもかからないし、コロナになっても薬で治ると言われた。

ただの丈夫な輩ではないか…。

ますます元気に過ごしていくんだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 7日 (水)

感謝の気持ち

病院へ行こうとした爺が、コンビニに寄ろうとして数段の階段で足をすべらせたそうだが、青年らが助け起こしてくれたそうだ。

ありがとうございます。

また、お財布の中身をばらまき、雪の上に落ちた百円玉(諦めよ)を探していたら、女性が近づいてきて「何かおこまりですか」と声がけして下さったようだ。

ありがとうございます。

たくさんの親切にふれた一日だったようで、名前もわからない市井の人々に助けられた爺。

生きていくことは、つらいことも多かれど、と思っても生きていればこそ、のこともある。

016101071_20240207220401

私からもお礼を申し上げたい。

私も、何か困っている人にお手伝いができるように気を配りたい。

今朝は、女性車両から降りた人がぶつかった女子に対して、

ちっ

舌打ちをして睨みつけた女性をみた。

どうして自分の品位を下げるようなことをするのだろう。

誰か、思いもかけないところでみているかもよ。

誰がみていなくても、お天道様はみているとおもうけどね。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 6日 (火)

たっちゃんではなく

朝は普通に混んでいて、電車も遅れていた。

帰りは、ぼーっとして降りる次の駅まで行ってしまった。

ひくドアを思い切り押してみたりした。

今日はこんな日だ…。

さて、ご心配頂いた爺の熱は36.5度となり、いつのまにか治っていた。

人騒がせにもほどがある。

まさに疑爺だ。

00110045_20240206213501

まだホームには集められた雪が山のようになっていた。

内陸とは…。

夏になるのも冬になるのも早い…。

インフルエンザには気を付けましょう、と言っていた上司がインフルエンザで休んでいた。

世の中とはこういうものである。

達観するのに早すぎることはない。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 5日 (月)

ぎ爺陽性

一面雪景色。

都心も、我が家近くも…。

今日は少し早く帰宅したものの、いつもと変わらない時間帯に。

すごく混んでいたので、皆さんも早く帰ったということか。

北風で前になかなか進めず、買い物をすれば店ももうすぐ閉まるところ。

明日の開店も11時とな。

さて、こんな寒い日。

帰宅すると爺が熱を出していた。

R0010260_20240205211601

このごに及んで、コロナの疑似陽性とのこと。

疑似陽性は、限りなく黒に近い、いや陽性に近いということらしい。

私のコロナは「みなし陽性」だったが、何が違うかといえば、コロナの陽性患者の濃厚接触者が、のどが痛いなどの症状が出た時に、検査なしでドクターがコロナと診断をくだすこと、みたい。

ということで、爺は隔離状態。

9度5分あるらしい。

そのくらいあると、逆にハイになり、若干楽という人も多い。

つらいのは微熱…。

37.8度くらいか…。

まあ熱は何度あってもつらいよ。

熱がなくても生きにくい世の中だよ。

皆さまもお気をつけて。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 4日 (日)

hikaru 第5話

母の仇である道兼の隣に座る三郎。

二人は兄弟だと知ると、卒倒してしまったまひろ。

今回は再会できた二人でしたが…闇は深まるばかり。

真相を知った道長(三郎)は、まひろを信じるといい、帰って道兼をボコボコに。

あの時代、ぐうで殴ったりしたのだろうか。

でも、何もかも知る父がすべてもみ消してくれた、という道兼のことばに茫然とする道長ですが、

道長にこんな熱い一面があるとは…と嬉しそうな父をみて、今度は道兼が茫然。

Rimg0451_20240204210801

花山天皇が、若くて在位は長くなるだろう、と噂されているのを聞いて焦った兼家の次の策略は??

寛和の変。

公任は美しいですね。

滝の音はたえて久しくなりぬれど…の彼ですよ。

漢詩などの才もあったようです。

眼福…。

あの衣装がぴったり。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 3日 (土)

アンバー

今日は節分。

恵方巻を召し上がりましたか~??

うちは手巻き寿司でした。

最近のお気に入りは、エビスビールのプレミアムアンバー。

その名の通り、琥珀色というか普通のピールより濃くてウイスキーみたいな色。

なんか、和ものにも洋ものにもあう。

00110045_20240203212301

みんなの願い事がかないますように…。


今夜は雪がふるかも。

あったかくして寝るべし。

相撲が終わればサッカーが、プロ野球もキャンプがはじまり…。

また春がめぐってきたときにいあわせることができて、とても幸せ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 2日 (金)

たわーっ

今月から席が変わり、移動した席から…。

東京タワーが見えました。

日が落ちるときれいな色を纏い、冬のいてつく夜空によくはえています。

今週も寒かったり暖かかったり。

でもよく頑張りました。

2月なんですね。

001001081_20240202213801

体調が悪い人が多い中、私はとても元気です。

ヘルスメーターの電池が切れてはかってないものの、体重は増えています。

もっと運動量を増やさなくては。

つけるのは贅肉ではなく筋肉じゃないとね。

ぱわーーーっ

貯金ならぬ貯筋と中山きんに君が。

ほんとそう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年2月 1日 (木)

北風

日中はコートがなくても大丈夫なほどでしたが。

帰宅時は北風が強く、すごく寒く感じました。

しかも、電車が止まってるってね。

やっと動き出した電車はいろんな路線に影響を及ぼし、いつもよりうんと遅くなりました。

各駅駅で5分ずつとか停まるし。

最近は、具合が悪くなったらとっとと降りろ(言い方は違うけれど)と圧をかけてきたり、

鞄をつよくひかんかいっ ごるあー(言い方違うけれど)

とか、強めのアナウンスがあるのに

15213348274561_20240201214201

鉄道会社の踏切故障とかだと、そんなに状況を説明しないの。

その代わり、具合が悪くなったお客様の救護とかだと、遅れてすみませんってものすごい謝る。

ちょっと違うのでは~といつも思ってしまう。

まっいっか。

皆粛々とスマホで映画とかみてるし。

暇つぶしとかに、スマホとかないとみんなどうするんだろう。

本持ってたけれど、ちょっと広げられなかったな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー