« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月31日 (水)

初回の感想すら忘れとる

またまた古い小説を読んでいる。

ここ数日はロバート・ゴダード。

ダイビングの事故があり…って全く覚えてなかった。

このブログにも感想を書いた気が…。

恐ろしい、自分が。

00030001_20240131204301

沈船に潜ったために…という。

ふたりで潜って離れるなや。

ましてや沈船に入ろうとしたら、一人で行かせない。

潜る前にバディチェックを怠るな。

事故で済まされたその事件に双子の妹が、と。

なんか思い出してきたかな。

外国人って本当に沈船好きねーー

あんな広い海に潜ってあんなに狭い場所に入るとは。

ホースがひっかかるぞーーー。

迷うぞー。

そんなことより重油とかがウエットに着くのがいやだ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月30日 (火)

アイ・スクリーム

朝、7:08に家を出て、帰宅したら19:08分。

ぴったり12時間後だった…。

シベリア通りも寒くなく、春に近づいているのかな。

いやいや2月、立春すぎても寒いことあるもんね。

こんなに生きてて、何度も経験したもんね。

さて、先日スクリーム2022を観ました。

なんと、ホラーでシリーズ1本も観ていないのは、これだけ??

くくりはスラッシャーであってホラーじゃないんか??

事前に古いのも観ないで、いきなり2022を観たのです。

シリーズ最初のキャストが出ているとのことですが、なにぶん観たことないので。

000300021_20240130212901

皆すごいタフっぷり。

ほかの映画ならとうにお陀仏なのに、全然。

撃たれても刺されても、生きている。

そして、犯人はすぐわかる。

こんな緩い映画だったのか…。

怖くはないし、話には既視感がつきまとう。

マスクもの、好きな人いるよね~。

中の人は誰でもいいし。

まねされると怒ったり。

今回は、1stシリーズ?の犯人の娘が出てくる。

その子が殺戮を繰り返すわけではないけれど…。

とどめをささないと。

頭を撃つのよ。

などと…。

日本では過剰防衛と言われそう。

ゾンビとかではないのだから。

シリーズ最初に出ていたというお姉さんの整形顔が気になって、ちょっと筋が入ってきにくい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月29日 (月)

今度はエポ…

昔つくったエポスカード。

期限が切れてそのまんまにしていたら、このカードで買い物されたと通知が。

もう会員でもないカードで買い物はできない。

自分も丸井でカード提示して使えないこと気づいたんだから。

なので、100%フィッシングメールとかってやつだな。

とりあえず、検索するとやはり。

よく使っている人はドキッとするかも。

Rimg05611_20240129210201

そこで、

おぼえのない方は…などとあるけれど、アドレスなどは載っていない。

変えたばかりの古いアドレスにやってくるあたりがトーシローだな。

今日もたくさんインチキメールが来ていて、重要なメールに気づかなかったり。

アドレス変えてひと月の間は前のアドレスにきたメールも届くけれど、積極的に変えたの通知したのはまだ2か所。

この際、淘汰…だな。

もう1年以上使っていない飛行機会社だの、ネット通販会社やらなんやら。

ちょうどよかったかもしれない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月28日 (日)

hikaru 第4話

三郎に本当の身分を打ち明けたまひろでしたが、三郎は…。

花山天皇のもと、久しぶりに官職を得た父為時。

早く自分の孫の懐仁親王を天皇にしたい兼家(右大臣・段田氏)は、焦っていました。

ただし、譲位した円融天皇(坂東氏)に毒をもったとあらぬ疑いをかけられた詮子(兼家の娘、吉田羊氏)は、怒って兼家のところに乗り込んで、息子は思い通りにさせないといい放ちます。

出てくる人々がほとんど藤原氏なので、下の名前…と思うけれど混乱しますね。

倫子(黒木華氏)に頼まれ、五節の舞の舞姫となり天皇の御前に出れば、三郎がいて…。

Abc1_20240128210101

にっくき母の仇、道兼の横にいるのはなぜ?と動揺が隠せません。

舞のあと、同じ舞姫の娘たちが右大臣の息子たちの話をし、三郎が兼家の息子であり、道兼の弟であることを知り、倒れてしまうところで終わりました。

次回は、寝込んだまひろになんとか話をしたいと思う三郎(道長)

三郎も道兼の事件、もみ消した父のことを知り…という、切ない流れが待っているようです。

あまりに昔のこと。

道長と紫式部は、ずいぶん大人になってから親しくなったとか。

紫式部は道長の娘の家庭教師だったみたいです。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月27日 (土)

ダイヤ

電車のダイヤは乗り継ぎが多いと複雑に絡み合う。

帰宅時、ホームに西武線乗り入れの電車がくると、東上線乗り入れが3分後にくるから待とう…。

そんな気がするが、実は西武線乗り入れの電車に乗って、途中で乗り換えた方が早く着く、ということも。

逆に、最寄り駅のひとつ前の駅に早々ついても、待ち合わせ電車の都合で8分ほど待ったり。

どこでどんな風に乗り換えようと、一歩間違うとどっちかが遅れて

「10分待っても後発電車に乗るんだった…混んでてしかも追いつかれてるし」などということもある。

思いがけず、乗った電車が遅れても最寄り駅に行く準急にひょんな駅で乗り換えたら、新記録達成!!!

ってこともあり。

R0010444_20240127205001

鼻先で行ってしまった電車を恨めしそうに見送っても、結果それに乗らなくてよかったということもある。

だからあまり、逆らわないことした。

乗れなかったら乗れなかった時のこと。

今来た電車に乗ってみるのもあり。

勘を大切に、いろいろ試してみるのがよい。

以前、あわてて降りたら目的の駅でなかったということがあり、茫然としていたら、

お世話になった懐かしい人が歩いてきたりとか。

そういう時は、きっといいことがあるんだと思うようにしようっと。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月26日 (金)

狼月

まずは壁にそって歩き、衝突注意の看板を左折。

階段を上がって、初春大歌舞伎のポスターを右折。

まっすぐ進んで階段を下りたら右に…。

方向音痴なので、最初の内はアレンジがきかず。

頭の中に地図も書けず。

ちょっと違う階段を上がったら、日比谷線ではなく千代田線のホームだったり。

無意識に乗り換えられるようにならなくては…。

Rimg0122_20240126212901

勤務先の近くも、裏通りに入ると昔ながらの定食屋さんがたくさんあることに気づく。

まだまだ探訪のしがいがあるというもの。

迷うのが怖いけど。

今日もレトロな感じの洋食屋さんに。

エルビスがかかる、レンガ造りのお店。

行列に並んでみる。

その時に決めたメニューは、店内に腰かけたらすぐに出てくる。

なるほどね。

これはいいね。

真冬にしては、日中そんなに寒くない。

冬もあとひと月ほどかな。

ウルフムーンの今夜。

1月の満月の呼び名ですって。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月25日 (木)

抗がん剤と満点と

母の抗がん剤治療が始まった。

今日は点滴、3時間ほど。

口の中がチクチクして水を飲むときにイガイガする、手先がビリビリする。

これは想定内のこと。

腕から点滴。

大変そうにいいたいのだろうけれど、、娘が7本とか点滴ぶら下がっていたこと、抗がん剤を入れていない今も後遺症があること、などを考えると大げさに騒げないらしい。

食欲もあるし。

白血病に対する抗がん剤は、粒子??が大きく、太い血管から入れるので鎖骨のところに穴をあける。

Rimg01411_20220221184601_20240125223101

考えても、もう痛くてやだ…。

でも腕も痛いのだ。

どのみち点滴はいやだ、嫌いだ…でも、お世話になった。

ありがとうっ

飲み薬のゼローダは近所の薬局になくて、明日問屋から届くという。

ばかたれっ

爺に怒る、爺も「俺が悪い」

今私が飲んでいる薬とは違う、相手は抗がん剤なのだ。

早く病院に電話をっ!!!!

明日の朝ごはん食べた後からに変更してもいいらしい。

注意事項を聞く。

特殊な薬は門前の処方薬局で、とはよくいったものだ。

帰り、私はサミットで母の好きなお寿司を買った。

そして、何年か越しで「満点」達成。

1万円貰えるのである。

とはいえ、いったいいくら使ったの??

200円に1ポイントだったかな…。

2000円で10円、20000円で100円…

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

足かけ〇年…きょわい。

「いつもありがとうございます。」といわれ、帰ってきた…。

いいんでない??


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月24日 (水)

大量の

大量にMEILER-DEAMONから。

送ってないはずの大量のメールが返ってくるってね。

あーーーー

この場合、メールのアカウントが盗まれている可能性が高いとか。

こんなしょぼい情報、どうして盗むんだよーーー。

いちおう、アカウントを変えてみた。

が、変えてよくよく考えると…。

このメアドでどれだけのものを登録しているんだ??

00260058_20240124204401

1か月くらいは転送してくれるみたいだけれど、まあぼちぼちと変更作業をしなければ。

どうでもいいDMはこの際おさらばしよう。

使っていないショップとか。

でも、なんか変だ。

びっくりしてアドレス変えたけれど、みんなヤフー…。

あ、爺のヤフーメールの連絡先を私にしてたかも。

あちゃーーーー

これだと変えてもくるんでない??

大元(niftyから最初にもらうアドレス)だからね。

意味わかる??

英数字の羅列だとわかりづらいから、表面だけmiki-miki的に変えるとか、そんな感じ。

でも根本は変わってない。

でも、表面だけ登録しているところとはやり取りができない…。

世の中悪い奴のせいで、余計な手間がふえるんだよ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月23日 (火)

レトロ

昭和レトロ…がステキといわれて久しいけれど。

昨日入った定食屋さんは、昭和モダン食堂という、壁にはナショナルなどのポスターが貼られ、かかっている曲も1960~1970年代という感じ。

メニューは雑多で、洋食屋さんみたいなものから海鮮ものなどいろいろ。

昭和っぽくない、外国人の店員さんが働いていた。

今日は今日で、古い洋物といった風情のお店。

かかっている曲は、これまた古い洋楽。

自家製なのか、提携農家さんからなのか、しっかりとした野菜がパスタにどーん。

サラダにどーん。

珍しく食後にコーヒーか紅茶がついてくるといふ…。

CMでもクイズ番組でも音楽番組でも、古いのが受けているの??

00260060_20240123211601

未来都市を思わせる虎ノ門にあって、なにやら抵抗しているような。

ぞうさん??のじょうろとか置いてあって。

セピア色の写真がたくさん飾られている。

ホールの女性は昭和を生きいたようなレジェンドみたい。

意外と奥深いかも。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月22日 (月)

冬も本

今日はもっと暖かくなるかと思っていましたけれど…。

寒すぎはしないけれど、夜はやっぱり冷えました。

それでも2か月後には桜の話題も出ているはずですよ。

毎年、今頃は寒くてほんとに花が咲くんだろうか、と思っても。

やっぱりきれいに咲くんですよね。

工事も終わったのか、なんか途中みたいな感じですが、近所の川に沿った遊歩道が舗装されました。

私は土の方がよかったけれど。

桜並木のためにはいいのか悪いのか…。

000300041_20240122205101

最近はJ・アーチャーを読んでいます。

そう、最新のものではなく10年以上前のもの。

全然覚えてなくて、大丈夫か自分…と思っても新鮮で良き。

美容院ではタブレットを渡されるので、そこに入っているおびただしい本をつまみ食いのように読みます。

本屋さんで立ち読みするのは、ちょっと…というような懐かしの『ムー』とか。

母は実物の本を渡されています。

家庭画報とか。

母が「ほら松岡修造がでてる」と見せてくれ「貸してあげようか」などと。

それもタブレットの中に入っているのです。

字も大きくできるから、こっちの貸そうか??なんて。

修造の健康画報が毎月載っていることを知り、バックナンバーでそこだけさらったり。

便利ですよね。

もちろんタブレット、このブログも読めます…読まないけど。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月21日 (日)

hikaru 第3話

大石静氏の脚本、評判いいみたいですね。

私はオープニングの反田さんのピアノが、素敵だと思います~。

段田氏演じる兼家は、天皇に毒をもって天皇だんだん弱る…端的にいうと先週はこんな感じ。

譲位をしてもらい、東宮が早く天皇になるようにと。

東宮の教育係の為時(まひろの父)は、兼家に逆らうことはできず、兼家の次男に殺された自身の妻の死すら病死にしてしまう始末。

そして娘は全部自分の出世の道具ってね。

まひろは三郎(道長)をさがすべく、弟に下手くそな似顔を見せ…。

まずは、吉高氏が15にしては妖艶すぎる。

ほかの人々もみんな若い設定だけれど。

002600501_20240121163001

この時代、親の官位が上級ならばその子どもも、更にその子供も上級の官位という具合。

超固定な格差社会だったようです。

貴族、皇族以外は庶民ですので、庶民の方が圧倒的に多いわけです…。

いつしか、貴族らを護衛するために傍に侍(はべ)る、侍と呼ばれる下級官人たちが武家社会をつくっていくのに、貴族を押しやる世の中になっていくという…。

三郎と逢えたまひろですが、以前は身分をいつわっていましたね。

次回は本当のことを言うみたいです。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月20日 (土)

からだを大切にね

なんだ、この手っ暗がりの写真は…。

最近は、焼き魚定食みたいなランチが多い。

年をとった証拠かのう…。

いろんなところに詣でるも、いまひとつ。

ここは!!!!

と、うなることはないし、もっと〇〇が◇◇だといいのに…文句がでるばかり。

やはり家賃が高いんだよね。

何かを抑えなくては…。

Img_20240118_124805

おかわり自由、などというお店は「味は二の次」というリーマンが多いだろうから、独自のわけわからんブレンド米だったりするのかな。

こんなに細かくどうやって切るんだという豆腐が入っているお味噌汁。

12:30すぎに入っても空いているお店が多い。

かといって虎ヒルで食べ続けるのは贅沢だ。

庶民のコスパ高ランチを探すべく、頑張る。

ところで、インフルが猛威をふるっていまする。

コロナに罹患した同僚さんも。

皆さん、春はもうすぐ。

体を大切にしてくださいな。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月19日 (金)

探訪は続く

今日はなんだか日中あたたかかった。

散歩にはもってこいの日。

さて、工事中だらけの虎ノ門、こんなに巨大なビルがたくさん建って、地下を深く掘って大丈夫なのかしら…。

ふと思う。

地面の中はスカスカではないの??

1号線をまっすぐ桜田門の方に行けば、お役所が立ち並んでいてそれはたくさんの地下鉄が乗り入れている。

マッカーサー道路と言われる環状2号線は、ガンガン車が通り、人々も通り、何千何万の人が往来し、ビルの中に入り。

工事近くを通れば、ぼこぼこしているし。

このまま床が抜けるみたいに落ちやしないか…。

001001081_20240119214301

お昼は、新橋寄りに歩けばまだまだリーマンの味方のような店がたくさん。

昔からあったお店、新しいお店…。

探訪してまいります。

でもまだまだ未完の地。

最終形はどんな風になるんだろう。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月18日 (木)

抗がん剤

母が定期外来に。

なんと、リンパ節にがんの転移が見られるので、抗がん剤治療をするという。

顕微鏡で見られる数は5つ。

まあ、見られるだけいいのではないか。

私はみることができないし、でも確実に「いる」っていうね。

抗がん剤だけは…かわいそう、と思ったけれど。

週に1回点滴をしに行って、あとは毎日飲むタイプの薬ですと。

そげな緩い抗がん剤があったのか。

そして、やはり手足のしびれという副作用があるみたい。

いやいや、そんなのはどうってことないのだよ。

15213348274561_20240118205201

ゼローダという薬とエルプラットという薬らしい。

薬もいろいろあるけれど、組み合わせたりして効果が出るのもあるんだよね。

通いで抗がん剤って、私ならくらくらしてしまうけれど、髪が抜けたりとかはないみたい。

これは抗がん剤スペシャリストとしては、いろんなアドバイスもできようというもの。

とにかく、毒は毒なんだから水分とって早めに出すに限るの。

仕事してもらったらとっととさよーならーってね。

さあ、がんばろうね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月17日 (水)

摩天楼

毎日少しずつ虎ノ門探訪をしている。

以前ここには小さな公園があったな…とか。

その前に小さな郵便局があってとか。

暮れが近づくと、まるめたカレンダーを得意先に送るのに重かったな…なんてことまで久々に思い出した。

片手に7キロずつ、このあたりでそんな力仕事させんのうちだけだよっ!!!

なんて言ってたっけ。

当時の記憶を思い出しても、変貌をとげるこの街では懐かしいという感じはしない。

000300011_20240117223201

どこもかしこも工事中で、またどんどん変わるのだろうな、と。

見えている空が少なくなって。

ちょっと下町っぽかったところがほぼほぼなくなっている。

が、昔とかわらない一角があり、嬉しくなって近づいたら…。

人はいないようだ。

ここも潰されてビルが建つのかな。

ビル風は冷たくて。

もっと緑があったのにな…と感じる午後。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月16日 (火)

懐かしのドクターペッ…

待望の自販が勤務する階に登場した。

階下の遠いコンビニに行かなくてもよい。

家の近くのスーパーだと、とにかく安いペットボトルの飲料も(500ml 68円とか)あるが。

持ってくるのに…なんかね。

に、較べると多少高い(普通か…)けれど。

水500ml 100円とか安いのもあった。
15213348274561_20240116205101

しかし、いついっても売り切れている。

すべてのものが。

入ってないのだろうか。

いや…あった。

売り切れていないのが。

缶のドクターペッパーが。

なかなか懐かしいが買わなかった。

缶は休憩室で一気に飲まないと、デスクに持っていけないのだ。

今ではペットボトルも机上に置いてはいけないことに。

どっかの輩がこぼしてPCの上にかかったという。

それがなければ、みんな置けたのに。

なんでもパイオニアのせいで締め付けが強くなる。

今日は朝から何にも飲んでいない気がする。

薬飲むときにちらっと。

水分足りていないな、ドクターペッパー飲もうかな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月15日 (月)

tora

お昼休み、同僚さんと虎ノ門探訪です。

以前、同時期に虎ノ門で働いていたというRさん。

あっあったあった

岡埜榮泉です。

刀を売っている日本刀剣。

ここに道路あったかな…。

私の勤めていた企業の入ったビルは跡形もなく…。

000300021_20240115215801

おいしそうなお店もちらほら。

さっそく行ってみたいと思います。

雲ひとつない冬の青空がひろがって。

コートもいらなくなったら、もっと遠出をしてみたいと思います。

70年近くたち、ようやく通った環状2号線、マッカーサー道路。

新橋の小さいお店もつぶれてしまったのかなぁ。

地下に入っていく北海道料理のお店。

はじめていかめしをおいしいと思った思い出が。

あるのかなあ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月14日 (日)

hikaru 第2話

初回から、衝撃的な内容でしたね。

脚本家の方も、知られていないところは自由にと言っているようなので、いかようにもできるのでしょうが。

大胆な感じです。

長丁場の脚本に慣れているような…うまいひっぱり方だと思います。

本日は、件の事件から6年、まひろと父親の溝は深まっていて…というところから。

まひろは代筆業が楽しくてならない様子。

父に反対されますが、6年前に母上と私を裏切った父上を忘れるために必要なのだと。

いや、あの時代父上に背く娘はいなかったでしょう。

エキセントリックな天皇、天皇候補はたくさんいたとは思いますが。

Abc1_20240114185901

藤原道長(三郎 柄本佑氏)は官職を得て働くも、相変わらず道兼に疎まれています。

二人の父、藤原兼家(段田安則氏)は娘を天皇に嫁がせて、出世ねらい一択。

子供を産んだからと遠ざけられている我が娘には、(人質として)皇子を連れて戻ってこいといい、道兼には毒をもって天皇を弱らせよといい、完全な悪役。

6年前のことを知らないとでも思っているか、と父に言われた兼家は道長が言いつけたのだと勘繰り…。

天皇の側近にやけに日に焼けたのがいるけれど、誰もつっこまないのかな。

大きな合戦シーンはないけれど、ドロドロした戦はあるってことで。

来週はマチケーが出る予告。

藤原公任、道長のライバルです。

紫式部、と呼ばれるにいたったきっかけにもかかわってくるとか。

平安ぽさは感じないけれど…。

どんないでたちも素敵なのでした。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月13日 (土)

テレビでラグビーを観ていたら、途中激しく雪が。

選手のからだからは湯気がたちのぼり…。

寒そう…いや、気持ちいいのかな、などと。

いつもこの時期は雪が降りますが、試験の時は大変です。

すべるから気をつけてね、なんて言えないし。

016100791_20240113191401

同時刻に我が家の方は雨も降っていなかったです。

こんなに違うとは…。

そういえば、2代目ジンベエジェットは青いジンベエみたいですね。

その前のさくらジンベエはダイバーの方のブログで拝見しました。

乗ってみたいですね。

中はどんな風かな。

コラボやイベントの機体って、中も変わっているんですよね。

いすのシートとか。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月12日 (金)

焼き芋…

雪でも降りそうな寒さですね~。

帰ってくると、駅の近くに焼き芋屋さんのライトバンが。

そういえば、昔は虎ノ門にも焼き芋屋さんが。

通りかかると、あげるよともらっていたもんです。

少し下町っぽさもあった虎ノ門。

金毘羅さんでよくお好み焼きを買って食べていました。

今、金毘羅さんの上は空ではありませんでした。

今日は、以前にやはり虎ノ門で働いていた方と、石井商店さん、パンのマルジュウさんの話で盛り上がりました。

 

016101071_20240112212101

JTビルはスミフ虎ノ門ビルに。

ノリタケのビルにはエクセルシオールが…。

ガス灯はあったような気が。

とにかく、ずいぶんと変わりましたの。

そりゃそうですよね。

数年で変わるのに、何十年ですもんね。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月11日 (木)

おもち

鏡開き

うちは、小さな鏡餅を開けたら出てくる個包装のお餅を明日お汁粉にして食べる予定。

刀、つまり刃物を入れてはいけないとのことで、昔はトンカチなどで割っていたんですって。

でも、27日頃から飾ったとしてもカビないのかな。

ひびは入るでしょうね。

お餅は鍋にいれても、おいしいし。

おうどんに入れても。

小さいときからお餅が好きでした。

201103282146000_20240111220001

今年は、からみ大根をお友達に頂いたので、食べたり。

爺は納豆餅にしたり。

焼いて海苔を巻いてお醤油つけてもいいし。

お醤油に砂糖を溶かしてそれにつける人も多いよね。

きなこにあんこに…人それぞれ。

お雑煮が一番好きかなあ。

今では一年中売っているのでよく食べています。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月10日 (水)

最新ではない

新年がはじまり、ようやく街に人も戻ってきた感じ。

なので、先週は空いていたからこそ…であって、実は最新鋭でもなんでもなかった…エレベーターというのがわかってきた。

まず、行先別に集められて乗るエレベーター。

昨日は、ゲートのセキュリティが解除されていて、カードをかざさなくてもエレベーターホールに行けた。

ホールにはひとりの男性。

その人の乗ったエレベーターに乗ると、私の行きたい階はランプがついているものの

ボタンを押すと、その階にはとまりませんとのアナウンス。

2人しか乗っていないのに!!

結局、私の降りたい階から乗った人がいたので、あわてて降りた。

もったいない。

一人ずつ別のエレベーターに乗れってこと??

001001431_20240110220701

よく見ると、エレベーターの横に止まり階の表示が小さく出ているようだ。

帰りは上から混んでいるエレベーターが素通りしたりして、10分も待った。

こんなの日本で一番新しいビルって言えるの??

帰りはロッカーが開かずに、遅くなって。

仕方がないから、虎ノ門ぶらぶら歩いて冷たいビル風に押されながら、霞が関まで行く。

私の知っている虎ノ門はもうどこにもなかった。

探せばあるのかな。

霞が関の駅は変わらなかったけれど。

昨日はエレベーターの中で地震を感じた。

停まらなかったけど。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 9日 (火)

焼肉

昨晩、番宣で帰れマンデーに出ていた反町氏。

前髪をあげても、さげてもイケオジではないか…。

彼は焼肉を食べていたのだが、それを観て母が焼肉が食べたいなどというので、今日は焼肉。

家で焼肉なんてとんとしなくなった。

食べ盛りとかいないし。

で、帰りがけにちょっとしたセットを買って、キムチも買って帰る。

 

15213348274561_20240109215001

控えめに買ったのに余った。

冷凍したり、明日使おうと冷蔵庫に入れたり。

それでもビールもおいしそうに飲んでいる母を見ると、よかったなと思う。

白飯を三膳も食べてしまった。

ビールも白ごはんも焼肉にあうからね。

毎晩これだとやばやばだね。

たまにはいいやね。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 8日 (月)

人形物

プライムビデオにて『ミーガン』を観ました。

人形物のホラーです。

AI搭載、成長著しい少女の人形。

怖くはないのですが、近未来的な要素が違う意味でホラーでしたね。

既視感もあるのですが、レトロな博物館的人形が多いホラーにあって、現代的で。

ただ、人形と、実物の人(タイツはいた足とか)がいまいちだったかな。

話の先も読めるのですが、

001001081_20240108193101

怖さでいうと、やっぱりレトロな人形の方が怖さはあるかも。

だまって座ってても迫力が…。

AIがどんどん学習していくのですが、悪いやつの手元で悪い人形が育ったらやだーー。

それでなくても人形ってなんだか儚くて寂しげで。

最後のシーンも、近代的な要素で直接「やつ」は映ってなくても、

ああ、そういうことね、と。

続編あっても、きっと同じことの繰り返しというか。

あの学校の男の子の件とかは、もう少し怖くできそうだったのにな、と。

惜しいところもいっぱい。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 7日 (日)

hikaru 第1話

女性が主人公だといまひとつといわれる大河ですが、かつては春日局などもあり…。

1年間、どうなんでしょうね。

平安時代、紫式部、あと全員藤原氏…名前が…。

時の覇王、権力争い、出世意欲、ごたごたわちゃわちゃは今と変わらないようですね。

初回は子役の少女がまひろ、として登場します。

なんかツインテールとか、この時代の女の子の髪ってよくわんらないけれど違和感。

そして、最初なので顔見世興行みたいな感じかと思ったけれど、わりと話が進んで行きましたね。

Rimg0031_20240107192001

そしてエキセントリックを超えて、サイコパスという感じの道兼。

女性に対して刃物を振りかざすのと弱いものいじめをする人って、ヤバヤバなにおい。

安倍晴明なんかもでてきましたが、実際に陰陽寮と天文博士との兼任だったとも。

雨になる…なんていってましたね。

加持祈祷? 大金を積まれて呪詛っぽいこともしていたみたいな設定でしたが。

この人もイメージとは違う。

また、まひろと父が疎遠になっていくようですね。

そりゃそうですよね。

本当のところ、まひろの母は早くなくなってはいましたが、道兼に殺されたわけではないようです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 6日 (土)

連休初日に病院へ

昨晩からお腹が痛むと言っていた母。

今朝はものすごく痛むのだという。

今日は土曜日。

手術をした病院は診療しているはず。

いつもお願いするタクシー会社は三連休だからだろうか、空車なしと断られ駅までゆっくり歩きだす。

60mくらいで母はもう歩けないという。

励ましながらベンチのあるところまで行き、違うタクシー会社に電話をする。

7分ほどで到着したタクシーに乗り込んで病院へ。

申し送りをしていただいたせいで、診療がはじまるとどこからか西郷どんもあらわれ、CTやレントゲン、血液検査をする。

先生の触診ではなんともなさそうだ…。

もしや…。

15213348274561_20240106191301

この駄ブログに長くいらしてる方で

「あ」

と思われた方に乾杯、いや…。

交通渋滞を起こしているとは西郷どんの言葉で、便がぎっしり。

動いたつもりでも、押し出す力は術前より弱っているのだから、便秘になりやすい。

お馴染みマグミットを処方していただき帰宅する。

私も経験があるのだが、途中で「こ、これは」と思った。

CT検査をしている間に、愚弟にLINEを送ってしまい無用な心配をかけた。

すぐに事情を送ると

「うん…笑」

『うん×だけに』

「う、うん」

LINEの短いやりとりが愚姉愚弟の間で行き来したのだった。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 5日 (金)

そろそろお正月も終わり

スーパーがあいていると駅前が明るくてよき。

七草セットも売っていて、お正月も終わりなのだと。

今日までお休みだった企業も多いらしく、電車がすいていたのでした。

座るとあの揺れで眠ってしまいます。

読みかけの本が手からずり落ちそうになり、あわてて目を覚ましたり。

そして、また三連休。

連休はうれしい。

Rimg01981_20240105214501

でも仕事は山積…終わっていない。

こんな感触はいつ以来か。

なんかいまいちの体調でも、家の中皆満身創痍、いち早く元気にならなくてはいけないのです。

無理はしていないのですけれど…。

きのう何食べた も終わってしまい。

今季は何か楽しいドラマあるかなぁ。

本当に春は来るのか…いや、また暑い夏がそこまで。

本当にどこにいても危険は身近にあって。

防ぐことが少しでもできたら…と思いますが。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 4日 (木)

さっそくカオマンガイ

帰宅時はかなり寒くなっていました。

きらめく摩天楼から較べると、なんたるのどかさ、地元の駅。

大都会も華やぐけれど、やはり我が家が一番。

もう本当に久しぶりに返り咲いた虎ノ門なんですけれど。

あまりに変わりすぎて…。

どんびき~~~っ

宇宙空間に投げ出された感じさえしました。

普通は地下鉄の駅を降りると、階段とかエスカレーターで地上目指してのぼりますよね。

ここは、さらに地下に潜るんです。

ガラス?のエスカレーターに乗って。

駅の改札のようなゲートにIDカードをピッとすると、

アルファベットが浮かび上がります。

あんたは「A」おまえさんは「G」だな。

というように、振り分けられて乗り込むエレベーター。

行先ボタンを押さなくても乗り込めば、もう点灯しているのです。

休み時間は探検したりして。

まだ回転準備中のショップも多いけれど。

さっそくカオマンガイを食べたのでした。

Img_20240104_122853

えらい肉厚…。

たれはセルフサービスでカウンターのところから選んでかけます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 3日 (水)

ミルメーク

最近はスーパーも4日から開店というところも多い。

なので、ファミマに。

リハビリかねて母を連れて行く。

やはり、病院内での歩き方より「すりあし」気味となっており、これではわずかな段差で躓いてしまう。

正月だからとじっと家にいれば、ますます歩けなくなるであろう。

意識して腿上げをさせ、ちと軍隊みたいな歩き方に。

コンビニは普段あまり行かないので、変わったものがあり楽しい。

 

Img_20240103_184241

今日はこれ。

ミルメーク。

懐かしい給食の味 とある。

ミルメークという小袋に入った粉末(顆粒ではなかったような)を白牛乳に溶かして飲む、給食のスーパーエースだ。

ミルメーク?? と23区内でも全く知らない「区」と懐かしい「区」があるようだ。

私の頃はコーヒーしかなかったのだが、バナナやストロベリーもでき、通販で購入したことも。

飲んでみると、なるほど「ミルメーク」以外の何物でもない。

正確に言うとミルメークを溶かした牛乳の味、といおうか。

こんなのあるんだ…。

また買おうっと。

そうそう瓶牛乳は少し飲んでからミルメーク擦れないと、あふれるんだよね??

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 2日 (火)

三が日で一番おめでたい日は…2024

熱もひけ、少し食べられるようになり完全復活までもう少し。

だって、今日は誕生日。

三が日で一番おめでたい日。

からだが不調ではつまらない。

今朝は両親と、静かなお正月を。

駅伝観つつ。

こういうのは、もうあと何十年も続かないことはわかっていて。

00030001_20240102153401

なのに、また爺とけんか。

毎日衝突…いや激突している。

言いたいことは今言おう。

感謝の気持ちも伝えるべき時に。

これからは、後悔のないように過ごしていかなければ。

母の点滴の後のうっ血もきれいになくなり。

洗濯ものなども普通に干していた。

無理のないように。

みんながそれぞれをサポートしていかなければ。

それが老老サポート。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2024年1月 1日 (月)

ファミリー

はい、新入り君

姪のだんなにも、お年玉をあげる。

「あ、ありがとうございます。」(遠慮はなしか…)

だんちであちらの方が稼ぎが多いはず。

姪もである。

これから働く甥にだけあげるわけにはいかないのである。

酢だこが好きな朗らかな青年は、爺のよた話を笑って聞いている。

私は前夜から具合が悪くて、ほとんど食べていない。

まあ、これにこりずに…と婉曲に「もうこなくていいよ」という気持ちで言ったら

001001441_20240101202701

「毎年来ますっ」(おいおい)

爺など、姪とけんかしたら来たらいい、とかわけわかめ。

愚弟がつくったお煮しめはおいしく、私のつくったごぼうとレンコンと牛肉の炒め煮も大量生産分が一気になくなった。

お友達のお料理など、皆争うようにタッパにつめて持ち帰ったり。

母はそろそろ出番がなくなったのかと……嬉しそうだった( *´艸`)

上げ膳すえ膳ならば正月もまた愉し、というところか。

ここに母がいなかったら、なんとも寂しいお正月だったに違いない。

 



新しく、親戚…いやファミリーが増えるのはなんか面白い。

お嫁ちゃんが家にきたときもそうだ。

今まで接点のなかったおうち同志が親戚となり…。

こう考えると、この国の人たちみんなどっかで繋がりがあるんじゃ?

新年、地震から幕開けとなったけれど、争いごとのない穏やかな日常でありますよう祈らずにはいられない。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー