« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月31日 (日)

今年もありがとうございました。

今年もお世話になりました。

いろいろあった年でしたけれど…。

無事に年を越せそうです。

昨日はアメトーク観ながら寝てしまうし。

1年の疲れがどっと出たような。

半年間、仕事もしましたし。

母の入院という思いがけないこともありました。

Rimg0142_20231231185301

何があるかわからないですが、新しい年もよろしくお願いいたします。

時間がある時に遊びにいらしてくださいね。

これから、紅白観つつ新年を迎えるという、昔ながらの大晦日を過ごしたいと思います。

どうぞ、皆さまおからだを大切に。

常に幸せとともにありますように。

miki


 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月30日 (土)

退院とガーランドフレームと校閲と

母が退院するという朝、起きるとキッチンの入り口に一文字ずつ書かれた小さい紙が並んで掲げられていた。

爺作「ガーランドフレーム」だね。

なんか飾りもついてる。

小学生かっ!!!!

ふっふっふっ

ほほえましかったのではない。

誤字を見つけたのだ。

私はあえて訂正したものを差し替えたりせず、その文字の下に同じ大きさの紙を付けたし、

↑誤字 とした上で、正しい文字を加筆し、校閲mikiとした。

000300041_20231230073501

父は記者勇退前の最後の仕事が「校閲」だった。

その時刷り上がった名刺を嬉しそうに見せてくれたものだ。

親父と一緒になれたと。

祖父も校閲の仕事についたことがあり、父も憧れていた。

若いうちは夜討ち朝駆け、外回りの行軍が主だが、ベテランになるとデスクワークが多くなり…ということなのかと思っている。

そして、それを十分知った上での嫌味である。


しばらくすると起きてきた父が、小さい紙を持ち出し訂正しようとしている。

『直すんじゃないよ。そこの校閲者!』

高飛車に言う娘に

実は寝る前のこそこそ仕事中に、なんか違和感があったという父。

俺もそろそろボケがきたのかな、というので、気持ちが高揚してたんじゃない? とフォローしつつ、病院に向かう。

ぎりぎりまで診療もやっているみたいで、病院の表から入る。

もう母の準備はできていたし、私服なので普段と変わらぬ感じがした。

ドクターの話、といっても次回の外来の日にちのことだけで、食事の制限も入浴の制限もないようだ。

千葉から車を走らせてきた弟とロビーであい、父は会計、私は文書とバタバタする。

また、走りまわってしまった…ごめんなさい。

母を自宅に置いて、弟に任せて爺と再び外へ。

仕事納めを待っていたかのように電池が切れたタグホイヤーを持って時計屋さんに。

正月のものの追加買い物と母が食べたがっていたお寿司を買い、家に戻る。

少しだけれど、母はおいしいおいしいと食べ、お友達からの黒豆も一番のお気に入りのようでパクパク。

咀嚼せーよ。

これから少しずつ日常をとりもどそうね。

さっそく、リハビリ自主トレと書かれた手順書を見つけ、頭に叩き込む。

明日から、ジムのイントラよろしく指導するのじゃ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月29日 (金)

15年目に想う 朝からビールかけ

2009年の12月にブロガーとなり…。

その月に『黄昏の狙撃手』の感想を書いている…。

月日がたって、14年後の同じ時期に黄昏の…を読んでも中身を忘れているってね。

ブログに書いたことすら忘れていた。

はぁ。

今朝は、いつもお正月お料理をつくってくれる友達に無理をいって、明日に間に合うよう黒豆を煮ていただきました。

母が大好きなので。

そして、観たかった「とんび」を8時から18時まで観てしまった(^v^)

く~~~っ これぞ、正月休み…。

今日はゆっくり寝て、明日に備えよう。

明日の今頃は、また4人でごはんだろうから。

000300011_20231229182101

でも長いCMの時に掃除、洗濯、ごはん…が、愚弟用ノンアルビールを冷やそうとしたときに手がすべって、ビールかけ状態に。

アルミ缶は無残に割れて、珍しくスカートをはいたのに、びしょびしょ。

洗濯はじまって2分なのであわてて洗濯機に放り込む。

なぜなんだー

阪神優勝??

来シーズンはカープが…。

大掃除用に買ったクイックルワイパーをまた買わねば…。

さあ、明日は忙しそうだね。

と、午後は母のふとんを干す。

いいお天気でよかった。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月28日 (木)

五感を越えた…また

仕事納めの日、普段より人が少ない電車の中。

もうみんなお休みにしてしまったのかな。

そんな年もあったなぁ。

早々と南の島に行ったりして(遠い目)

今日の午前中は仕事、午後は片づけ…。

午前中、なんだか体がふわっと軽くなって。

ああ、もう何も心配しなくていいんだな…という、根拠もないけれど、そんな気分になった。

休憩中、今日はちゃんと持ってきたスマホをチェックすると、爺から着信。

普段は、留守電を文に起こしたもの(これが傑作だが意味は通じる)を読んでから電話をかけるのだが。

Rimg01411_20220221184601_20231228213001

今日はすぐに電話をする。

すると、母があさって退院するという。

もう休みに入っている愚弟が車を千葉から出すという…(ふふ母親っ子)

ごはんを食べられるようになったら早いね。

でも、昔から較べたらなんという…。

あの感触も五感を越えていた。

なんというのか、肩に乗っていた石が取れたような。

一瞬浮かぶような。

母が退院するというより、それを聞いた爺の心に呼応したのか…?

よくわからないが、昨日壊れたエアコンを昨日買い替え、冷蔵庫の中が真っ暗で基盤?を交換したり。

電化製品って微妙だね。

そういうのって吉兆と聞くから。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月27日 (水)

スマホを忘れただけなのに

朝、自宅を出て、駅に近づいた時には気づいたのだけれど。

スマホを忘れてきてしまった。

いつも、そんなに使ったりしないのに、今日は爺に用事が。

公衆電話、なんてあるんだろうか。

昼休みに商業施設も多く入るビル、2~3か所、ホテル、駅…探すけれど全滅。

電話なんてないのである。

同僚さんとか見かねて『貸してあげるよ…』と言ってくれるけれど、知らない電話番号に出てはいけないとレクチャーしたばかりだし。

まあ、いっか…と諦める。

帰りに乗り換える、有楽町線の駅で見つけた!!!

2013081911540001_20231227222701

あの懐かしい緑の電話である。

30円をにぎりしめて、かける。

いいねぇ。

かけ方知らない若者もいるらしい。

さて用事もすんで自宅に戻ると、爺が『じゃあ、メール読んでないんだね。』と。

どうやら、母が今朝から待望の食事をとることがOKとなった様子。

点滴で栄養に不足はなくても、口から食べたいものね。

重湯みたいなのからかなぁ。

しかし、そんなに使ってないと思うスマホもすっかり、体の一部というか生活の一部というか。

けっこうめんどうね、ないと。

明日は仕事納め。

よく通ってきたなぁ。

研修していたのは、大好きな海が見えるところでしたが、ちと遠い。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月26日 (火)

オーバードー…

夜寝る前、頭が痛かったけれど、寝たら治るかも…と思い寝た。

朝起きたらまだ痛かったので、頭痛薬を飲むことに。

いろいろして、キッチンの引き出しからナロンエースを取り出す。

あれ…さっき飲んだっけ??

ゴミ箱を見てもからは入っていない。

薬を飲んで、出かけるしたくをしようとダイニングの電気をつける。

テーブルの上にナロンエースのから。

あれ…今朝飲んだのかな。

4錠も飲んだ??

Rimg01171_20231226215701

うっそーん。

ゆうべ飲んで、からはそのまま??

だめだ。

記憶が飛んでいる。

ゆうべ飲んでいたら、こんなに痛いはずはない。

まずい。

ただでさえ、血液内科では奨励されていないのに。

父が昔、薬があわずに薬疹が出ことがあり、交通事故で死ななくても薬で死ぬかも、と医者に脅かされたと言っていた。

父と体質が似ている私は危険な行為だ。

今社会の問題となりつつある、市販薬の過剰摂取。

わざとではない。

しかし、昼にはすっかり忘れており頭痛もなくなった。

でも気をつけよう。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月25日 (月)

知らぬがホットケ(ふるっ

ちょっと~言ってよ~

面会から帰宅して上着を脱ぐと…。

そこには、面会許可証という服の上から貼るシールがべたっと。

こんなんつけて、電車に乗ってスーパー言って…。

爺は気が付いていたという。

自分がこの間つけたまま帰宅したので、というわけのわからぬ理由で知らんふりをしていたという。

「ははは、やっちまったな~」

と嬉しそうだ。

001001081_20231225221801

くーーーーーーっ

まぁ、自分は知らなかったからいいことにしよう。

弟の時は私が気づいて病院を出るときにはずした記憶が…。

うーん(次の時は…)

退院出来たらキャンセルするとして、混んでいるからとっといた方がというアドバイスに従い、年末年始の全日程に面会の予約を入れた。

長く入院している方も多いんだろうな。

入院、とは全く慣れである。

すごくからだが辛ければ、何もできないかもしれないけれど。

本読んだり、映画みたり、パズルをといたり、時間があったらするのにな…というのをするによし。

好きな音楽を聴きながら、一日ぼーっとするのもよし。

ゲームをずっとしてたって誰もとがめないのだ。

ゲームボーイやPS4まで持ち込んでいたものだ。

無菌室でだってすれ違い通信ができたのだ。

みんなやってるのだ。

気持ち悪いときは寝ている。

そんな日々だったな。

もう二度とごめんではある。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月24日 (日)

禿げるほど後ろ髪をひかれる

面会の日は土日、それでも緩和されてのことみたい。

入院している人が外からいろんな菌を持ち込むリスクを考えれば、そうでしょうけれど。

仕事帰りに5分でも会いたいじゃないですか。

いや、だめか。

皆さんもそうなんだもんね。

私もこんな風にヒリヒリさせていたんだろうか皆の衆…スマソ

朝から掃除、洗濯、窓ふき、アイロン、爺のごはん…八面六臂の活躍。

というわけで、今日は弟タクシーがないので、普通のタクシーで病院へ。


15213348274561_20231223230101

今日は、受付で「3人ではだめですか・・??」

と聞いているグループが2名でと断られていた…。

3人でも駅伝方式で、と教えてあげようと思ったら姿がみえなくなった。

今日の母は昨日より、ぐっと顔色がよく…痛みも昨日よりもひいたとのこと。

まさに一日一日とよくなっていくのね。

時間の前に、担当看護師さんをつかまえて膝詰め談判。

気になることはだいたい確認した。

私も経験あるけれど、ナースコール押しにくいので気をつけてあげてほしい、決して特別扱いとかではなく…などと。

よくある患者家族特有の、と言わないで。

…るさいな…という感じの方ではなく、優しいきれいな方だった。

平日はこれないんだよという爺に

大丈夫よと笑って手をふる母。

後ろ髪ひかれる…あれ??後ろ髪がすでにないではないかっ!!!

あ、以前より。

ひこうとしてもあのようにまばらではな…。

爺の後頭部をみつつ、タクシーに乗り込んだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月23日 (土)

面会

面会待ちの人で待合室はごったがえしていました。

母を待っている部屋は、いわゆるみんなが面会をする部屋ではなく、カンファレンスルームのような個室でした。

待ちきれずに廊下に出ると、点滴棒につかまった母が看護師さんにかかえられているように支えられています。

私の顔を見ると泣き出しそうな顔をしました。

生まれてはじめて、あんな心細そうな母をみた私は走り出していました(病院内で走ってはいけません)

母をぎゅっと抱きしめて「大丈夫だからね。mikiがきたからね。」

母は泣いているようでした。

Rimg0451_20231223154801

父が「元気そうでよかった!!」と20m先から叫んでいます(病院内で大声を出してはいけません)

看護師さんの反対側から母を支えます。

がんばったね。ほら、hiroki(本邦初公開の愚弟の名)が来たんだよ。

母の顔が明るくなりました。

ごめんね、せっかくの休みなのに。

と母。いや私もそうなんだが…。

こんなに弱った母より、それをみた父が心配でしたが…さすがです。

笑わそうとする父、笑うと手術したところが痛む母…。

それで、昔父が盲腸で入院した時に小さな弟が病室にいるだけでおかしくて、縫ったとろが痛かったという話まで。

ちらっと廊下を見ると、西郷どんだっ!!!!

走っていき(だからだめです)

先生ありがとうございました。

先生を信頼してたから、絶対大丈夫だって信じていたんです。

と、私が普段ならいわない言葉をはきだしました。

私はずっと母の肩をだいていました。

点滴のところが緑色に変色してます。

自分のことがあるから、あれはたいしたことないんだとわかるけれど、父と弟はびっくりしています。

やがてリハビリの先生がやってきて、いろいろこれからの計画を話しました。

おかげで、20分の枠が伸びてよかったです。

最後は明るく手をふっていた母が、お腹がすいたと。

まだ飲み食いがだめなんです。

私が何年か前の誕生日にあげたマスコットを持っていくと、自分の荷物に入れました。

ぴーちゃん(その子の名) 頼むよ。

ずいぶんやせてしまったけれど、きっと食べてないからよね。

おいしいものつくって待ってるよ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月22日 (金)

面会予約

一日に家族2名まで。

爺が聞いてきた母の入院している病院の面会である。

しかも1回20分。

14時から16時までとのこと。

完全予約制。

うーん。

土日縛りで遠方から家族が、たくさん来たらどうすんのさ…。

いちおう病院に電話して聞いてみる。

2013081911540001_20231222213101

土曜日に面会の予約をしているものですが…。

まずは、本当に1日に家族先着2名様なのか…??

そうらしい。

14時に2人、15時に違う二人はだめみたい。

つまり、家族しか面会できないので、土曜日2人、日曜2人ってことか。

では、母の会いたいのは弟だろうから、当初申し込んでいたものと違うものが行ってもいいでしょうか、と聞いたら

『途中で入れ替わっても大丈夫ですよ。』

え…

では、一人固定で、あとの二人は10分ずつでいいと??

10人でも入れ代わり立ち代わり、常に母の前には二人いれば、持ち時間の20分の枠を使えると??

そうですね。

答えて下さった看護師さんは笑っていた。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月21日 (木)

診察に行く

先日のPET(陽電子放出断層撮影)検査の結果、あちこちに集積はみられるものの、いますぐ生検云々というものでもないし、急性リンパ性白血病や悪性リンパ腫などの再発の兆候はないです。

といわれました。

まあ、グレーながら黒ではなく経過観察といったところでしょうか。

前からいる「影=腫脹?」は相変わらずで、急激に成長しているわけでもなく。

ご自身で何か腫れていると感じる部分はありますかと聞かれました。

それは特にないけれど…ここのところ、風邪をひいていて微熱が続いている…。

Rimg0031_20231221214401

そんなのはしっかりcrpの値にあらわれていました。

これ、自覚症状がある時は特に気にしない主治医です。

入院中はべらぼうに高かったんです。

炎症反応ですね。

血液検査は、自分で表を見ると相変わらずLとはHとかでこぼこだらけですけれど、主治医は気にしていない様子。

これ、健康診断とかなら多いにひっかかることでしょう。

以前、父と父の妹が同時に入院していた時に、ふたりをいつも見舞っていたもう一人の妹の方が先に亡くなってしまい…ということもあったので、私と母が同時に入院することは絶対にあってはならないと思っています。

心痛と体の疲労と基礎疾患。

ダメージ最大パワーですね。

逆にこれがなければ、無事に…。

尚、母は昨日ゴルフでフルスイングしたみたいにわき腹が痛い…と。

逆にそんなもんなのか??

筋肉痛程度??

わき腹あたりに穴をあけたら、もっと痛いのかな…と思ったけれど。

まぁ良かったかな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月20日 (水)

頑張った頑張った

少しあったかくて穏やかな日は、青空の元でランチ。

お気に入りのスイングベンチで食べていると、数百人の遠足隊小学生の列。

のんびりみていると…。

足元にビールの缶がころがっていた。

私のじゃないし…と思っても。

今、ちょうど母が手術しているのだと思うと。

自分のランチの入っていた袋にあき缶を入れた。

ゴミ箱に向かって歩いていくと。

このやろーーーー

街を美化ろーぜよ。

というくらい空き缶が。

酒飲みの風上にも置けんな。

でも、庶民は急な慈善活動にも余念がない。

どんどん拾う。

神様にアピールだ。

Nama_1920x1200_20231220202001 ヤマサしょうゆ

夕方、16:30頃には主治医から連絡があると爺がいっていた。

ちょっと席をたつわけにもいかず、お仕事が終わってから電話すると。

ふたつの癌は完璧に取れたとのこと。

麻酔がきれて、もう普通におしゃべりができているとのこと。

よかった。

よくがんばったね。

土曜日に会いに行くといったら、愚弟が自分も行くとのこと。

(またいいとこどりだな…)

1世帯2人まで、となっているんだよ。

愚弟が入れば禁断の3人になってしまうじゃまいか。

おやじは一旦遠慮するってさ。

と弟。

まあ、どっちが行ったら母が喜ぶかと言ったら弟だな。

今は感染症にかからないように十分観察されている様子。

そして、この春に大学を卒業する甥の最初の赴任地が「伊勢市」らしい。

神のご加護がありますように…と愚弟。

それ、いうつもりだろう。

ったくな

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月19日 (火)

笑うたび

帰宅すると、爺が

『今お風呂がいい感じでたまった。』と。

ごはんの前にお風呂にしよう。

寒かったからな。

今日から入院した母に代わって父がお風呂をたててくれた。

45度設定になっとる。

草津かっ!!!!

まぁ、私も父も熱いのが好きだからいいのだけれど、久々にあっつ!!!

いい気持ち。

尚、ヒートショックに気を付けるべし。

帰りに寄ろうかと思ったけれど、感染症対策で平日は面会禁止。

私も入院時はコロナ禍で、帰っていく母をエレベーターホールまで行き、ほんの数秒映画のようなガラス越しの逢瀬シーンを繰り広げる日々。

入院している人はお見舞いだの面会だのが楽しみなのでは??

アメリカの刑務所みたいなガラス越しに電話でやりとり、とかどう??

今日はまだ顔洗ってないや…と思いつつ、友達がきてくれるのうれしかったなぁ。

またお見舞いの人々は、なんだか面白い話を持ってやってくるからやたら笑うし。

1回笑うたびに、少しずつ病気が遠ざかっていくの。

000300041_20231219215901

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月18日 (月)

棚の端から

道中が長いので、本を読みつつ通勤する毎日です。

10年以上あくと、忘れてますね~。

あんなに夢中で読んだ小説ですら、1回しか読んでないものだと……。

今日からはスティーブン・ハンターの

黄昏の狙撃手

はじめて読むような。

忘却の彼方すぎ。

201103282159000_20231218205801

二回も同じミスリードにのっかることもある。

新しい本はいらないほどに。

まずは、10年~20年ほど昔の小説を棚の端から読んでいくこととしよう。

読むと面白いから、自分が好きな作家だということもわかる。

でも…。

すごーく感動した本でも図書館で借りたものとかもあるし。

数年ぶりで図書館通いも復活しようかな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月17日 (日)

do through the last night!

いろいろ言われ続けながらも、完走しましたね。

自分を幸せ者だったとし、忠臣たちに感謝しこうべを垂れる…いい終わり方だったと思います。

あの時代、75まで生きているとまわりはほとんど鬼籍に入ってしまい…。

茶々はもっと静かに逝ってほしかったし。

千姫は何言ってるかわからず。

あんなヒスっぽく言わないと思います。

秀頼と一緒に果てなかったことを父秀忠にとがめられた、という説もあります。

R00102601_20231217152801

秀頼の側室の子を助けたりするエピは、入れてもよかったのかなと。

若い家臣たちが出てきましたが、あの頃がよかったですね。

これから、という感じがあって。

次回は、まちけー 見つけた…。

似合うな~。

どんなお姿も。

土方歳三以来の大河かなぁ。

大石静脚本ということで、期待できそうな感じ。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月16日 (土)

庶民心配す

1000億か…。

すごいな、世界のSHOHEI…。

しかもほとんど後払いって。

全部最初にもらって、ドジャースに貸すのはどう?

10年後に倍に…なってないか。

すべてを金(GOLD)に替えとくとか?

1年に2億ずつとか、少なすぎるんじゃ…と思ったけれど、スポンサー契約が70億以上なんだと。

庶民が心配することは何もないってか。

201103282146000_20231216210001

第二の人生がはじまっても、お金に困ることはないね。

時給いや分給いくらなんだろう。

と、あまりお金のことを言ってもね。

遠征のホテルはすべてスイートでって。

いわなくてもスイートじゃなかったのか。

チームメイトもそうでしょ??

デコピンの大邸宅も建ちそうだな。

遠征の多い彼がわんこを…。

彼女がいそう?

人気者の奥さんは大変だろうけど、離婚しても500億くらいもらえそうって又お金の話か。

すごいね。ハリウッドスターみたいだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月15日 (金)

用意

雨が止んだあとの空気が少し湿っていたので、喉の調子がいいという同僚さんがいました。

のどがいがいがしていた先週ですが、やはり調子がいいような…。


さて、母の入院ですが、持っていくものは私の入院していた病院とは少し違って。

例えば、スリッパはNG。

かかとのついているものでなくては、とのこと。

リハビリも手術の次の日からあるようなので、歩きやすいものがいいですね。

紐もついていなくて、裏にボアがついているあったかそうのを買いました。

201105210943000_20231215213601

テレビカードとともに、イヤホンもかわいいジップロックみたいな袋にいれて。

大きめの薄めのタオルはバスタオルにも、ひざかけ、はおったりにもいいものを入れました。

歯磨きのセットは今大人気の(洗面所でみんな使っている)蓋?がコップになるプラスチックの円筒みたいなのに入っているもの。

私も使っています。

そのまま棚?に入れられるように、やわらかい四角いスヌーピーのバッグにいろいろいれて、コロコロキャスターにいれました。

あとは、マスクや、入院した者にしかわからないミニバッグ。

階下のコンビニにいったりする時よう。

がさばらないし、まるめたりたたんだりしたらバッグの中の詰め物になるし。

どうしてもスヌーピーものが多くなってしまう…。

まあ、バッグの中身は誰もみないしね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月14日 (木)

7年ぶりのいちご

ちゃんとした動きをみせている私のPC。

が、勤務先では今日も再起動させ、時間が無駄にすぎていった…。

いっそ、もっと具合悪くなったら交換してもらえるかも、などと。



さて、今日も風は冷たかったけれど、あたたかい一日でした。

お昼は外(外食という意味ではなく、文字通り外)でした。

そんな人がけっこう多くて、どこもベンチはいっぱい。

目指していったスィングベンチ(ブランコみたいな)は壊れていたり。

201105210943001_20231214212201

ようやく研修も終わりが見えて、新年からオフィスは別のところとなります。

今年のはじめ頃は、働くなんて思ってもみなかったし。

こうして元気に通勤しているのは夢のようです。

昨日は7年ぶりにいちごをたべました。

奮発してあまおうを買いました。

実は主治医には事後承諾ってことで。

大好きないちご。

おいしかった。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月13日 (水)

磁場

パソコンの調子もスマホの調子もいまいち。

磁場のせい?

私の部屋の電化製品はすぐ壊れる。

でも、昨日勤務先のパソコンの調子が悪く、再起動したら、20分もかかった!

それを忘れたわけではないのに、夜遅く再起動をかけたパソコン。

そして、10分すぎた。

これでは、日付をまたいでしまうかも!

というので、久々にスマホからこんにちは~ 

風邪ひいてる人が多いですね。

気をつけましょうね!

 

以上!なんてな!

 

☆☆☆

パソコン、更新がかかっていました。

今復活…。

今日は、勤務先近くにいまひとつおいしい食べ物屋さんがなくて…という話でしたが。

もうどうでもいいや。

チャーハン食べたくて中華屋さんに入ったら、始業15分前に。

どんだけ待ったんだよ と秒で食べて戻る…。

00030001_20231213232401

あとはアジフライ、2尾ついてて、いまいちの味。

あじだけに…

そんな内容がないようなブログを書こうとしたらパソコンが。

やはりな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月12日 (火)

どこにいったの

昔は年末というと、駅前で慈善鍋とかあったりして。

歳末助け合いとか、歳末バーゲンとか…。

年の瀬~って雰囲気でしたが。



さて最近、不思議なことが。

入院していた時にいただいた二つのお守り。

お友達からと義妹(お嫁ちゃん)からと、家から近いとはいいがたいのにわざわざ出向いていただいた大切なお守り。

以来ずっと毎日持ち歩いていて。

Rimg0031_20231212220701

お守り同志喧嘩するなどというのは信じていず、神様仏様はそんなに料簡が狭いわけもなく。

ふたつ一緒に(神社とお寺)して、バッグの内ポケットに入れていたのです。

バッグを変えるときも、必ず。

おかげでとても元気になったってね。

ところが、このあいだ内ポケットを見たらひとつしか入っていない。

バッグを逆さにしても落ちない、というか落ちようがないし。

どうしてひとつだけなくなったんだろう…。

そして…。

残ったもうひとつもなくなっていたの。

なぜ…??

何年もずっと一緒だったのに。

身代わりになってくれたの??

それとも役目が終わったと、どこかに消えたの??

しばらくでかけて、また戻ってくるの??

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月11日 (月)

miki配膳ロボと対峙する

先だって久しぶりにココスというファミレスに行った。

今ファミレスは皆タブレットみたいなので、注文をする。

だけではない。

オクラホマミクサーにのって、配膳ロボットがやってくるのである。

以前行ったときは、人力で運ばれてきた。

今回隣のテーブルを観察していると、ロボットから皿を受け取り、上の方のボタンを押していた。

あれ…

001001441_20231211221101

確か、皿を取るとセンターのセンサーがからになったと察知して、勝手に厨房に戻っていくんじゃなかったっけ。

と、思ったらやってきた。

ドキドキするではないか。


タララララララン ラララララララン(オクラホマってくだされ)

奥に座ってしまったので、ロボットが入ってこれないのだ。

しょうがない。

取りにいって頭を見ると

完了ボタンを押してください とある。

ポンとおして、ロボは帰っていった。

見ていると

カンリョーボタンヲオシテクダサイ

なんてロボに命令されているテーブルもあるようだ。

人手不足の折、増えていくのではないか…。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月10日 (日)

do through 第46話 第47話

戦はもっともむごい人の所業…

大坂城にむかって大筒を放った家康は秀忠に言います。

使ってはならないものを使った方が、昔から戦の勝者になるようです。

この戦の攻めはすべてわしが負う、だの

乱世の亡霊を引き連れて、だの

名台詞?満載の家康が、ついに地獄を背負って乱世を終わらせる…という。

秀頼の決意は、母として複雑だった?

最初で最後の息子の決意、というところで母はともに死する覚悟を決めたようですね。

それは大野修理も同じ思いだったようで。

※いゃっぱ、自分の息子っぽい??

001001081_20231210210201

ついに次回は最終回。

戦国の世に終わりを告げて、でも戦国でしか生きられない者たちもいて。

徳川幕府の礎を築いて倒れる家康はやりきった感があったのでは。

死因も諸説ありますが、何を採用するのでしょうね。

青天を衝けの頃、再来年の大河は松潤氏主演、と聞いてからもうずいぶんたつのですね。

それで、次は『光る君へ』

藤原氏がたくさん出てきて…大丈夫かな。

また来年も勝手に書き綴るので、遊びにいらしてね。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 9日 (土)

かにぱんパイセン

よく行くスーパーのレジ近くに

お買い忘れはありませんか と、電池やばんそうこうなど細かいものが並べられている。

最近は山積みのかにぱんが。
201007181923000

先日、愚弟が来た時に父が買ってきて

懐かしいものが売っていた。

ほんのり甘いのがおいしいんだ…と。

誰へのご高説かな??

そこで、何も知らない弟と爺に私のかにぱん愛を語ることとなる。

かにぱんとわたし

このカテゴリーに行き、その愛を確認しよう!

10年以上前から書かれているよっ。

40th記念のかにぱんの絵本(非売品)が当たるまでをも克明に書いているぞ。

201408281834000

無事ダイバーに慣れたのも、かにぱんのおかげ。

などと、力説して応募はがきに書いたんだもの。

ばかばかしいといわないでね。

201408271045000

これからもよろしくね。

かにぱんがたくさん売られているのをみて、(以前は駅向こうのセブンで見つけて小躍り)

いいことありそーーーーーーー

と思ったかにぱんパイセン💛

(あ、おいらのことです)

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 8日 (金)

検査

今年最後の大きな検査に行ってきた。

一番早い予約を取ってある。

前は早めに行くとすぐやってもらったので、7時30分につくように行くと受け付けは8時からとのことで待っている。

それらしても、6時半の電車もかなり混んでいて、皆さまご苦労さまです…と心の中で言う。

さあ680mlの麦茶を持って臨む。

まずは、身長と体重を図り、薬を調合していただく。

次ににオリエンテーション、そして血液検査で糖尿かどうか判定。

薬が体中にいきわたるまで一時間ほど小部屋で安静。

Rimg0142_20231208144301

この間に持参したお茶を全部飲む。

画像をきれいにするためと、薬を早く排泄するためとのこと。

タイマーが鳴って、機械のある部屋へ。

20分ほどで終わり、また30分ほど安静。

一時間ほどでさらに5人ほどやってきたようだ。

10時半には終わってしまった。

今日は診察も薬もないので、そのまま都営線で飯田橋に出る。

タイ料理のお店、ティーヌンでランチ。

家に帰っても13時前。

さ来週に結果発表となる。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 7日 (木)

独特の

また夜中に雨がふったようですが、なんともあたたかな一日でした。

時々お昼に行く、チェーン店の「そ×坊」と同じメニューのある和食屋さんをみつけました。

値段も同じくらいで、量も同じくらい。

ネギとろ丼とおそばのセットです。

夜は居酒屋さんなのかな。

座ったカウンター席の目の前に、森伊蔵がありました。

なんだか、不愛想なのか面白いんだかわからない、酒屋さんの前掛けをした男性がいて

座ると同時に注文しようとしたビジネスマンに

「いま、水を持ってきますから~あわてない~~」

今日のミックスフライはなんですか、と聞くお客さんに

000300041_20231207220301

「おもてに書いてあるとーーーりーーーー」

と教えてあげてない様子。

人はこっち、荷物はこっち~と指図していたり。

「ペイペイか現金のみでーーーす」

とも聞こえた。

独特の節回し。

でも、いろんなのに少量のおそばかうどんがついて、楽しいのはいいな。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 6日 (水)

どこにいても油断大敵

朝の雨はあがって、すっきりした青空が広がりました。

日中の日差しは柔らかくて、春のよう。

これから真冬にむかっていくのに、週末は20度くらいになるみたいです。

そして、来週はまた寒くなるのだとか…。

この寒暖差、要注意ですね。

いい天気になって、母が帰宅しました。

00260058_20231206221901

でも、ベッドから落ちて頭をうったとか。

CTを撮ったのですが、大丈夫のようです。

こぶが痛そうですが。

病院ではけっこううるさくいわれるはずですが。

ベッドに慣れていないからかな。

私はいつもベッドなので落ちることもないのですが、入院時にはいつも「寝るときは柵を起こしてくれ」といわれます。

起きようとしたら、おふとんごとすべり落ちることもありますよね。

とにかく病院のなかだからって安心できないんです。

入院中に誤嚥とか、入院中に病状が悪化することもあります。

叔母も、入院中の入浴中で脳梗塞になったり。

私も入院中に敗血症になったり。

どこにいても…ね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 5日 (火)

2泊3日

母が明日退院するという。

昨日から入院して2泊3日…。

人気の先生で、その日は4番目の手術で時間も遅くなったという。

私はというと、早く帰れたのにあわてて逆向きの電車に乗ってしまい。

また戻ってきて、乗り換える先のホームでぼーっとしていたら、母から電話が。

思ったより元気そう。

2つと思っていたが、3つのポリープをとった様子。

家族は病院で待てないので、午前中に帰された父は

あんまり遅いので、病院に電話をして

終わったかどうかくらい連絡をくれたっていいだろう、とクレームをいれたという…。

あちゃ

002600501_20231205213901

まあ、通常は病院に缶詰になるところだけれど。

内科の内視鏡手術だとそうなの??

再来週の外科の手術の時はどうなのかな。

父の手術の時は、付き添いの家族の方はここから動かないでください、くらいの感じでしたが。

で、執刀医の先生から直接お電話を頂いたそうで恐縮していた爺。

きのこみたいなポリープは、いしづきみたいな?部分を切るけれど、

お饅頭みたいな、熟れた柿みたいなのは、わっか??みたいなので剥離したそうで。

よくわからないけれど、とっても上手というのは聞いていた先生だから

おまかせーーーー

入院はいやだいやだといっていた母。

たったの2泊じゃんか…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 4日 (月)

ボーイズvs

最近は、実家近くでも外国人の方を多く見かける。

ある日、爺が出かけると、志木駅のホームに5~6人の高校生がいて、外国人女性に話しかけられていたらしい。

高校生は一様に首をふり、何も答えられずにいると…。

女性が爺の方を見て目があったのだという。

May I help you??

と爺

何やら教えてあげたらしいのだが…。

001001441_20231203214601

Thank You と別れたであろう女性を見送ると、

おーーーーっと高校生らが歓声を上げる。

爺は

君たち慶応(志木)? と聞けば、

そうでーすと慶応ボーイズ

俺、早稲田(ドヤッ)

わせだすげーっ やんややんや

彼らになんかのリベンジか。

そんな情報いらんし、

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 3日 (日)

愚弟来る

近くのスーパーで500ml~680mlのペットボトル飲料が1本68円で売られていた。

こりゃ安い。

煎茶など数種類買った。

今日は愚弟がきているので、1本くらいあげてもいいかな…。

帰ると、弟はのんびりテレビをみている。

今日安売りしてたんだ、好きなのあったら持って帰りなよ。

彼は嬉しそうに手にとって、すべてを鞄につめていた。

………今はやりの「ねこそぎ」君かよっ!!!!(流行ってるのは「食いつくし君」)

ったく…。

Rimg01411_20220221184601_20231203212801


最近の振り込め詐欺の話になったら、どうやら大学時の名簿が流れているらしいと弟が。

実家の固定電話を名簿から拾ってかけている集団がいるらしいのだ。

なので、弟の名前を語れるわけだ。

愚弟のところにも、かかってくることがあるという。

「くだらないなぁ、そんなことまだやってんの。」とあきれたように言うと

志木の実家に行ってやるから覚悟しろと捨て台詞をはかれた様子。

「行けるもんなら行ってみ、ばーかっ」

と、言って切ったらしい。

さすがはわが弟、動じないな…ってホントに来たらどうするんだよ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 2日 (土)

わしの

なんと…12月になっていた。

ばたばたしていた11月に加え、誰もが走る師走になった。

去年の12月はコロナに罹患したんだ。

もう一年たったのか…。

コロナには絶対感染しない、と思っていたら。

どんなに気をつけてもかかるから、皆さま気をつけましょう。

昨日は寒気もしたし、もう声もガサガサ。

主治医に確かめる前に手にした市販薬。

00030001_20231202184601

効くのう…わしのマーク。

自分が普段飲んでいるものと被る成分があったり、効能が半減する成分が入ってたりしたら、飲んではいけないのだけれど。

しばらくたったらいいよね、と飲んだ。

鼻水はとまり、咳もひっこみ。

からだが痛かったのがとれた。

すごい。

日本の薬が中国で人気とも聞いたけれど、中国の方が雰囲気効きそうなのにね。

薬膳とか、漢方とかって、すぐに効果がでるわけではないけれど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年12月 1日 (金)

免疫

なんか…くしゃみがとまらず。

鼻声だね、とか指摘され。

咳もごほごほ…また風邪ひいたのかな。

いや、そんな生ぬるいことではいかん。

しゃきっとせにゃ…。

風邪だけはひかないでくださいね~。

と緩く主治医にいわれているが、何度風邪をひいたことだろう。

001001441_20231201211001

あろうことか、新型コロナにまで。

今年もなんとかひっかからずに終えたいもの。

何度となく大切な人達を見送って、寂しくもあり。

今日はひと月ほど前の「市」の健康診断の結果を聞きに、近くのクリニックに行った母。

その健康診断で要精密検査判定となり、今の病院をご紹介いただいたわけで、その後のことなど報告もかねて。

母はちょっと弱気になっていたようだけど、先生に

だめよ。お嬢さんがあんなにがんばっているのに。

と叱咤激励をされたそう。

まあ、今は普通に生きているだけで頑張ってはいないのだけれど。

ちょっとした検査でも、もうびびらない私は母には眩しくみえることであろうよ。

はっはっは

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー