« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月31日 (火)

ショール

こんな気候の秋にはぴったり…なのがショール。

大判のは、はおるだけであったかいし、暑くなればすぐたためるし。

場所も取らないし、勤務先ではひざ掛けになるし。
Rimg01411_20220221184601_20231024222301
首当たりにアレンジしてまいたり、ひろげて羽織ったり。

四角なのを三角に折ったら、三角部分は横にしたり、くしゅくしゅしたり。

こんなに便利なのに、最近はみないね。

昔お誕生日にお友達から頂いた、茶色のショールが気に入って今も使っています。

どんな服にもあうしね。

パシュミナとかもね。

マフラーよりも使い勝手がいいし。

最後の一人になっても、ショールとストールは手放さないぞ~~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月30日 (月)

do through 第41話

会津にむかう家康と、鳥居元忠。

お酒を酌み交わし、今生の別れ。

茶々はラスボスの様を呈していましたが、いまいち悪女には見えないような。

久しぶりに家康の元に集まる家臣たち。

だれだ、ありゃ…の木村昴には、やっぱり…の感。

茶屋ジュニアは眉毛だけ太くなっていて…。

016101071_20231029205101

親子二役多いんかな。

三成は茶々にそそのかされたみたいな??

もっと小規模な戦だったという説も最近いわれている関ケ原。

ほんとのところはどうなんでしょうね。

先代社長の忠実な部下、という三成。

ただ忠臣だったのに…。

家康のたぬきっぷりが、だんだんと出てきましたね。

関ケ原までのカウントダウンが表示されましたけれど、それすらあんなにおおきな戦ではなかったという研究も。

関ケ原に大坂の陣、そして没するところまでやるのかな??

天ぷらを食べて具合が…というより、胃がんだったようですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月29日 (日)

miki特殊詐欺の電話を受ける

日曜の昼下がり

電話がかかってきた。

母が出ようとするも、押しとどめて出る。

ある種の予感がしたので。

声をださないでいると、

もしもし~久しぶり~ (キターーーーー(^v^))

と、愚弟とは似てもにつかぬ声の、なれなれしい口調が語り掛けてきた。

「今時間大丈夫??」と、愚弟なら一度も口にしたことのないことを言う。

おととい話したばかりだろう…とは言わずに
Dscn1677_20231029125601
どちら様でしょ~。というと、

鼻声だからって息子の声忘れないでよ~~っ (プッ バカタレーーーーーー( *´艸`))

絵にかいたような台本じゃまいかっ!!!!!!!

さて、なんと返そうか。

合言葉??

私の息子は3歳です

私には息子がいません

×ね! 詐欺師!

などなどいろいろ考えて

「息子ならここにるもん」

と言ったら切れた。

いろんなバリエーション考えよっと。

もう少し話を聞いてみてもよかったんだけど、リストがあるだろうから、途中まで話を聞いてもらった印とかつけられてもやだし。

なんか、声はね…かかわったらいけないような、ちょっと自分の人生の中で一度も聞いたことのないような声。

誰にも似てない、犯罪者の声。

詐欺電話をかけ続けて、いつのまにか変なものを身に纏ってしまったんだろう。

恐ろしい…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月28日 (土)

宛名がないのが詐欺のあかし

今日も今日とて…

三井住友銀行からということで詐欺メールが届いていた。

決済が不成立とのこと。

昨日クレカをつかったばかりなので一瞬びっくりするが、だいたい不成立だと使ったときにわかるはず…。
Rimg02821_20200221062501_20231028105501
所在地は、コピーされている。

どんなに所在地をまねようとも、三井住友ではハンドルネームにてメールを送ってくる。

〇〇様 と文頭に書いてあるので、ここで見分けられる。

このハンドルネーム、毎月本物のメールがくるたびに、えっ!! あ、そうだっけそうだっけと思い出すような名前にしてある。

そして、登録してあるアドレスが違う。

本当はそうだけれど、変えているので。

と、思っていると、変えた方のアドレス宛(といっても、同じなんだが)に同じ文言の詐欺メールがきた。

敵も同じメールボックスに入ってくるとは気づかないのだろう。

違うメールと判別され…って、でもすかさず入ってくるのが厭な感じ。

全く、右をむいても左をむいても詐欺ばかり横行している…なげかわしい。

いつかひょんなことでだまされないとも限らない。

気をつけたいところ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月27日 (金)

合言葉をきめよう

さて、昨日のできごとをLINEにつづったら、愚弟が心配して、

電話をかけてみるね、と。

今日は(母の)誕生日だからね。いいんじゃないの?

と、どうもそのことは忘れていたみたいなあいつ。

それにしても、昔のように「おれおれ」などとはいわず、

うちにかかってくる電話はいつも、

「〇〇です。」と愚弟の名を名乗るのだ。
000300011_20231027222301
どっかで個人情報が洩れているにちがいない。

けっこうあるような、ないような名前なのだ…。

あてずっぽうであるわけはない。

で、たとえ本物の息子からだとしても、息子と名乗られたら合言葉が必要ということになり。

結局、姉(私)の好きな俳優は、ということになった。

姉の好きな俳優もあれこれいるので、生まれてはじめてファンになった俳優にしようということに。

たいていの詐欺軍団がうまれる前に活躍していたその人のことなど知らないだろう。

子供の時好きだったその俳優さんをあててみ??

と、肝心の弟も忘れていたみたい…ちーん。

息子の声は絶対に間違わない。

と、母は言った。

そっか、誕生日おめでとう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月26日 (木)

そう簡単にやつのふりはできまいよ

帰宅すると爺が、〇〇(愚弟の名)から電話があったよ~という。

ああ、お正月のことでしょ??

さっき、LINEが来てたな…なんて思い出してたら。

風邪ひいたんだってさ~と爺が笑う。

そう? そんなこと全然いってなかったけど。

風邪ひいたら、しゃべり方も変わったんだよ~。

え…

ついでに電話番号も変わったらしいよ~(笑)

って、それ立派な振り込め詐欺じゃんよ。
201103282146000_20231026213301
母が、変な電話だと言って、爺が電話口に出て話したら、ガチャ切りされたという。

また、声だけ若い爺が「この家の息子は俺さまだ」とでも言ったのだろう。

なんせ、父と息子とその息子は同じ声で、同じ抑揚で話すのだ。

両親がだまされずにすんだとほっとすると同時に

まだやってるんかーーーーい。

自分の親御さんがだまされたら悲しくないのかね??

因果は巡るよどこまでも。

しかも自分の大事な人に。

だから自分を律するのだっ!!!!!

おとといきやがれ くずやろ~。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月25日 (水)

素晴らしい一日をだと…?

電気料金未払いのお知らせ

こんなメールが来ていた。

お支払期限は26日。

いかにも、な感じだが。

テプコ様は私が電気料金を支払っているとお思いか。

電気料金は父が払っているのだ。

そして、電気料金は月初に口座から引き落とされるのだ。

今ではない。

仮に、口座にお金が入っていなくても1回落ちないくらいでは、こんなメールを送ってこない。

201103282159000_20231025222101

東電ならば、次の月初に2か月分落とされる…はず。

きっと2か月払わないと、なんかいってくるのでは??

すぐに電気がとまるということもないと思う。

あちこちクリックしない方がいいね。

それにしてもこの文面…

既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。
ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
お客様サポートチームがお手伝いいたします。
ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。
素晴らしい一日をお過ごしください。

敬具
東京電力株式会社

ば×なの???

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月24日 (火)

すぬる

きっと評判がいいんでしょうね。

こう何度も昭和レトロ展をするということは。

その展示の入り口はスヌーピー展をやっているので、先日行きました。

もちろんレトロ展も見ましたよ。

心惹かれるものも売ってはいたけれど…。

Img_20231022_110720

レトロ展の中では、ずいぶん年代物のスヌが売られていました。

そのレトロ展の中に、うちに昔からある猫の室温計が売られていて、1300円ほどでした。

あれ、まだうちにあったな。

どこだろう…1300円で買う人がいるとも思えないけれど。

スヌーピーのガラスの箸置き、あれほしいなあ。

月ごとに絵が違ってて。

あと、シュローダーのチャームが欲しかったけれど、包みをあけるまでどの子になるかわからない仕様のもの。

メンバーたくさんいるから、いくつ買えばいいのかわからないよ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月23日 (月)

迷って着いたが次はなし

昨日は、骨粉会新規開拓の日。

前から行こうとしてなかなか行けなかったお店に行こうとしつつ、道に迷う。

ずいぶんと時間がかかって着いたけれど。

評判通り、行列していました。

お金をいじった手で、スプーンの口にいれるところを持つフロアのお兄さんが最初から気になっていたけれど。

カオマンガイのごはんはやわらかすぎて、たれは生のにんにくがすり下ろされていてすごい圧。

骨粉会メンバーはオーダーを間違われたり。

バンコクに駐在していた方の口コミも上々で期待値も上がったのだけれど。

Img_20231022_130919

スープはおいしかったですよ~。

サラダも。

肝心のカオマンガイが…。

意見の一致をみて。

次はなし。

帰りに見かけた店が数件あり。

次回はそちらに参ります。

規定通り、名前はだしませぬ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月22日 (日)

do through 第40話

それはご遠慮いただきとうございます。

蟄居を命じられた佐和山に行ってもよいかと尋ねた家康に、三成はこういうのでした。

二人はきっと違う星を見ていたのだろうと。

関ケ原まであと1年。

前田利家は没し、皆に天下人は家康だと印象付けられます。

それだけの覚悟はあるのか…様々な先人とのやりとりが思い出され…。

Rimg0451_20231022153401

次回は、家康の留守を任された鳥居元忠が中心となるみたいです。

挙兵した三成と、伏見城に籠城する鳥居の戦は関ケ原へとつながっていきます。

今生の別れの酒を酌み交わすシーンが見られるでしょうか。

これからなじみの家臣が、どんどん彼岸へ渡っていきますね。

苦労をともにした四天王も…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月21日 (土)

バタバタ

前の晩から用意をして…。

今朝の9時から新聞やダンボールなどを持っていってくれる業者さんがまわってくる。

うちにきてくれるのは2社。

同じ量を出しても、1社はポットティッシュ1つ。

もう1社はトイレットペーパー2つ。

と、いうことで、もう1社のちらしが入ってくると、そこにお願いすることとなる。

隣のうちもそうみたい。

で、ぼーっとしていたら9時をまわって、隣の家の前にはもうトイレットペーパーが置いてある。

まずいっ

行ってしまったか。

いそいでエレベーターにのると、男性が、軍手をはめながら次の停止階から乗ろうと待っていた。

あっっ 今からでも間に合います??

にこにことこっちを見たその方は…。

あーーーーーーーっ

住人の〇〇さんじゃん

ぎゃーーーーー ごめんなさい。

〇〇さんは、今日くるもんね。新聞でしょとニコニコ。

許して…

一緒に降りると、違うエレベーター前にトラックが。

「ほら、あそこにいるよ。」と。

すんませーーーん

違うエレベーターホールにダッシュ。

エレベターが停まってる階に行くと、台車を乗せようと待っている男性が。

あっ 今度はほんものだね。「今からでも大丈夫ですか。」と声掛け。

いきますよ。どこです??

いや持ってきますよ。

大丈夫、いきますよ。部屋番号は??

〇〇です。こっちのエレベーターじゃなくて…。

大丈夫大丈夫…。

よろしくお願いします。

そんなやりとりをして帰宅…ぜぇぜぇ

おっ今日は3つもトイレットペーパーが。

ばたばたしたーーー。

今日は、これからね予定が満載なんだ。


Rimg02481_20231021100401

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月20日 (金)

栄華

風が強い一日でしたね。

明日は冷え込みそうです。

ずいぶん昔からあって、これからもずーっとあるんだろうなと勝手に思っていたものも消滅。

そういうこともあるんですね。

九州から東京に引っ越してきた時、同級生にプロ野球選手の子どもがいたり、ジャニーズ事務所に所属する上級生がいたりと、やはり違うな…なんて思ったものでした

件の事務所ですが、いつまでも栄華を誇る、というわけにはいかないんですね。

この間の秀吉しかり。

016101071_20231020211701

今読んでいる小説が、やはり夢をみる若い人をくいものにする悪徳プロデューサーが出てきて、マッカーシーの赤狩りにて崩壊寸前のハリウッドを立て直したから、誰も何も言えない…という。

こういう人けっこういるんじゃないでしょうか。

別に芸能界じゃなくても。

田舎の大学の教授とか、小さな村の村長とか、ちょっとでも偉くなると勘違いする輩も。

恥ずかしいことだとは、もう気づくこともない。

ちょっと気の毒な人。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月19日 (木)

冒険

研修が終わり、新たなる仕事をすべく着座して2日目。

まだまだ慣れていない現場だけど、環境もよくてよかった~なんて思っていたら。

違う部署から来てくれないかと。

ちょうどフォーサイスの工作員ものを読んでいたので

おっリクルートかっ!!!!

などと。

その女性は優しそうでかわいらしい感じなのに

「私って人さらいって呼ばれてるんですよ~」

さらわれていった先で、また研修がはじまった。

2013081911540001_20231019223901

リクルーターが後悔するか、行った先が後悔するか、自分が後悔するかわからないけれど。

請われるうちは冒険してみよう。

2日間の仕事が終わった時、隣の席の女性に移動を伝えると、「あら、寂しくなるわね。」

社交辞令でも嬉しかった。

わずかの期間にいろいろとお教え頂いたので、今の研修でも役に立っている。

上席に、ここより忙しいと思いますよといわれる。

すると皆口々に「ここもたいがい忙しいけど…」

ちょいと何かが首をもたげて…いやいや、がんばるのみ。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月18日 (水)

バディ

楽しみにしてたんだけどな…。

相棒22

ちょっと期待外れ。(あくまで個人の感想です)

初回SPだから、オールスターキャストそろい踏みみたいな。

顔見世興行のような。

でも1話でさくっと終わる方がよかったな。

カルト教団ものってけっこうありませんでしたっけ?

教団じゃなくても、特殊な集まりというか。

001001441_20231018221401

教祖は「らしからぬ」伊東四朗さんのご子息ってか。

もう少しイタミンを出してほしかったし。

冠城に較べたら、亀の気づきが遅すぎ、にぶすぎ。

でも、ずっと続いてほしいドラマ、ではあります。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月17日 (火)

頭痛

今頃の…金木犀とか匂いは好きだけれど、頭痛が。

これは母もで、親子そろってのアレルギーのよう。

駅前にも大きいのがあって、まっ黄色状態。

頭痛薬を持って出なかったおかけで、ずーっとずーっと頭痛が。

頭痛はほおっておくと、自然とよくなることはなくて。

どんどんとひどくなる。

00260060_20231017210901

以前も書いたけれど、入院している時に頭痛が治らなくて、いろいろと頭痛薬をもらうのだけれど全く痛みがひかないことがあった。

点滴に痛み止めを入れてもらってもだめ。

頭痛が7日をすぎたころ、目もあけられなくなり、寝返りをうとうと頭を動かすと、バリバリ音が鳴るような、頭皮がはがされるような(はがされたことはない)そんな痛みに、もう一度ドクターにお願いする。

私には一番効く市販薬を飲ませてくださいと。

ああいうパキッと治るものは、とか、血液内科的には成分が、とか。

1回目は却下されたけれど、この痛みとずっとつきあうのは無理ぽ。

成分もきちんと調べていただき、なんとかOKが出た。

それ以来、箱の新品を持ってきていいことになった。

ちゃんと預かってくれて、病室に置くのは禁止。

痛いときに出してもらえる。

入院のたびに持って行って、長逗留??の時になくなると、途中で母に買ってきてもらったり。

ありとあらゆるのをのんでみて、一番あっていると思う。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月16日 (月)

水分とストレッチ

電車の中で本を読んでいたら。

生まれてはじめて

手がつった。

足の指がつるみたいに不自然なかっこうに固まった指。

いたたたたっ

これもまた水分不足といわれそう。

200ccくらいのお茶を水筒に入れていっても飲み切れず。

小さいペットボトルを買っても残ってしまう。

00110045_20231016213801

足はよくつるようになったので、たぶんこれから手もつるんだろうな。

足は、土踏まずが激いたいっ!!!!

ストレッチしようかな。

そしたら、またつるかな。

だいたい土踏まずなんて、つるんだ…って感じ。

指とか、ふくらはぎとか、腿とかではなくて。

手にもびっくりしたけれど。

水分とストレッチ

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月15日 (日)

do through 第39話

だんだんと死の足音が近づいてきた秀吉は、夢の中にいるような時と正気の時との狭間をうろついているようでした。

秀次様を死においやり、と家康のセリフにて事件がざっくり端折られていましたが、真田丸ではわりと丁寧に書かれていた記憶がある秀次事件。

秀吉の残忍さが最も出ている事件かと思うのですが。

殺生関白といえど、本当のところはわかりませんね。

やがて、何人にも平等に訪れる死を目の前して、茶々は天下は渡さぬと宣言します。

今日は酒井忠次も亡くなりましたが、秀吉の死まで2年近くあります。

そして、あと2年ほどで今度は関ケ原となり…。

ここは、丁寧にいきたいところ。

R00102251_20231015105001

いつまでも若々しい本多忠勝ですが、大坂の陣で活躍をするまで永らえませんでした。

治部のいう知力での政治が実現したら、忠勝の良さは発揮できなかったかもしれませんね。

最終回まで2か月ほどでしょうか。

次回からは、三成と溝が深まっていく家康…らしい。

志は同じものがあるのに。

三成は文治派、武断派とも対立し…孤立し始めます。

それで思い出した。

昔、営業部で上司に武断派と言われた自分。

たぶん、ほめられていない。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月14日 (土)

9割

迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられていたので気づかなかったけれど、

今日チェックしていたら(迷惑じゃないのもまぎれていることがあるので)

ルイヴィトンさんから、バッグが90%オフですよ~というメールが入っていた。

ハイブランドって、アウトレットのお店にもこないし、セールとかないよね。

それに90%もオフしたら、そのお店確実に潰れます…。

検索してみると、あ~騙されて購入(代引き)しちゃった人もいるみたい。

でも断っても、家の住所とか入力しちゃったら、次から次へと来ない??

今代引き詐欺、多いみたいですね。

当人がいなくても、『あら、あの子頼んだのかしら…』なんてお母さんが払ってしまったり。

ここで、知りませんとドライバーさんを返したら、ただでさえ人手不足の流通系のドライバーさんがまた苦慮することとなるし、なんて思ったり。

数千円なので、うっかり払ったりしちゃうおうちの人も多いみたいですね。
Rimg0147_20231014133601
ただし、自分が頼んでて忘れたりすることもありますからね。

私とて、ずいぶん前に頼んだの忘れてましたわ。

今日、午前中に届く予定と業者さんからメールが。

ん、あと10分で午後になる。

でも、午前中に届いたことがないから、午前中にお届けします…ではなくていいのだけれど。

っと、きたきた。

ぎりぎりっ!!!

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月13日 (金)

もふっ

着こめば暑いし、羽織るものはずすと寒いし。

調節も難しいですね。

毛糸のマフラーしている人も見ましたよ。

真冬はどうするんでしょう。

今日は、白い柴わんこに遭遇。

ツンツンしてかわいかったです。

自分でもわかってるみたい( *´艸`)

15213348274561_20231013213301

柴わんこの蓑毛もかわいいですよね。

モッフモッフ

うまくできてるな…というしくみ。

夏はすっきり。

でも暑そうだけど。

今年の夏は暑かったから、やっとお散歩にいい季節になってきましたね。

あと、昨日サモエドちゃんもみましたよ。

おっきい!!

真っ白。

ぬいぐるみが歩いているような。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月12日 (木)

そのうち

今日は、わりときっちりと走ることができたと思う。

駅まで少し走ってみたの。

実に6年以上ぶりか。

ちゃんと走れたのは。

まあ、小4の頃の私にも抜かされるようなロースピードだったけど。

以前のように足が絡まるような感じはなかったし。

Rimg0142_20231012212001

足が腿から動かないあの感じもなくなった。

夢の中で走っている、ずっとあんな雰囲気だったけれど。

歩く時使う筋肉と走る時の筋肉、その動きなどはまるで違うのだとか。

以前リハビリの先生に教わったっけ。

少しずつ足の筋肉を鍛えつつ、歩くときはできる限り早歩きにして。

とはいえ、町のレジェンド達にもぬかされたりするんだけど。

そのうちスプリンターに。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月11日 (水)

いや、総は…

最近、というかここしばらく気になっていることが。

若い女性がウエストゴムのパンツやスカートをはいていること。

だいたいは中にシャツをインしているので、はっきりわかる。

でも、隠さない。

堂々と着ている。

自分の若い頃は、ウエストゴムの…と揶揄する漫画や歌があるほど、忌み嫌われていた気が。

あれはおばさんのもの。

以前若い子は芯の入ったスカートとか、パンツにベルトしたりして履いていた。

ジャストフィットのワンピースと出会ったらそれこそ至福!!!

はジュラ記の話なのか。

Rimg04621_20230927154301

しかも…横や後ろだけではなく、ぐるり総ゴムとか。

まず試着してウエストの感じみたりとかしないのかな。

うちの母ですら嫌がっていた。

確かに楽、スウェットパンツとかね。

いつかそれしか選択肢がなくなる日がくるかも、なのに。

体形は着るものによって変わっていくのに。

若い今、どうしてほっそりとしたウエストにゴムを纏うのか。

おばさんになった今でも、堂々と街中でウエストゴムは無理。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月10日 (火)

ベース

骨粉会のベースというか、まずはここ、というのが

飯田橋のティーヌンさん。

極太のヌードルなどもあり、見た目も楽しくおいしい。

冒険はしたいけれど、結局は

カオマンガイとトムヤムヌードルのセットになってしまう。

病気になる前はチャーハンとかもこのほかに頼んでいたものだけれど。

Img_20231008_114231

時々この酸っぱ辛いトムヤムヌードルがむしょうに食べたくなるので。

それだけだと、やっぱりカオマンガイにするんだったよ…みたいな後悔がちらり。

なので、最初からこのふたつのタッグのあるお店がベースとなっている。

それでも、新しいところにも行く。

失敗したね~も一興。

次に行ったらなかったり。

奥深きタイ料理。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 9日 (月)

do through 第38話

魔性系の茶々を遠ざけた方がいいと思い、秀吉に忠告する家康ですが「茶々は手放さない」といわれてしまいます。

目をさませ、さる!

と言おうが、秀吉は聞く耳を持ちません。

やがて、唐入りは失敗に終わり、石田三成らと福島正則、加藤清正らの溝が深まっていくことに。

市に似ていると評判、ということもあり市を演じた北川氏が二役の茶々にいどみました。

でも、少し熟女に見えてしまいましたね。

しかも最初は十代とか。

愛菜ちゃんくらいでちょうどよいかと。

Rimg01461_20230927153901

怪物を生んでしまった、と詫びながら亡くなっていった大政所。

朝日はいずこ…話題にもならなかったような?

次回は茶々が秀吉に

秀頼は本当にあなたのお子とお思いか、みたいなこと言ってませんでした?

大野治長…?

玉山鉄二氏が演じるって、勝ち目ないわな…太閤。

親の仇だもの、こういうリベンジもよし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 8日 (日)

倖せな…

う~

頑張りましたね。

でも惜しかった。

と、いうわけでラグビーを観ていました。

この間、あんなに盛り上がった日本大会が4年も前なんて。

あの頃も自分は働いていたけれど、とても勇気づけられたことを思い出しました。

そういえば、近所のスーパーに、校外学習で訪れた小学生からのお手紙が貼ってあったので読んでみました。

お客さんは入ることのできないバックヤードに入ることができ、勉強になりました、など。

Rimg0043

小学三年生の生徒さんたちですが、その中に

人生で一番の経験をさせていただいて、というのがあって、9歳で一番??

と思うと同時に、これから人生で一番の経験を積み重ねていって、素敵な大人になってほしいなと思いました。

また、皆同じ様式なのですが、おひとりだけ、その用紙に小さなドアをつくり、ドアをあけでもメッセージがあるというしゃれたお手紙もあり、「好きだなあ、これ」と感動してしまいました。

このスーパーの七夕の短冊とか読むときは、下手すると感情が持ってかれてうるうるしてしまうので注意が必要です。

この純粋さが、どんどんと削られて行って、いまや芯だけになったとしても。

純粋だったころを思い出すだけで、なんだか倖せな瞬間です。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 7日 (土)

慣れとは

半袖で暑くもなく寒くもないちょうでいい季節…がなかった我が家付近。

昨日はダウンを着ている若者をみた。

でもそのくらい、内陸の冬は早い…かも。

とんぼがたくさん飛んでいたのを先週みて、秋??と思ったけれど、今秋は全然みていない。

どこにいったの~~。

01610097_20230927153801

お隣の市ではバナナが越冬したとか聞いたけれど、冬の寒さはどうしていたんだろう。

以前ニュースで北欧の女の子たちが、マイナスの気温でやけに薄着だったけれど、

昨日にくらべたら、30度もあったかいの。

だって。

でもマイナス。

母も、北海道から静岡に転居してきた最初の12月は

いつになったら冬になるんだろう、と思っていたとか。

寒さはある程度慣れるのかもしれない。

暑さは…ちょっとね。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 6日 (金)

いつかは

今日もすごい北風。

シベリア通りでアゲインスト状態でした。

さて、この写真はモルに最後にいった時の。

あったかそ~。

懐かしい、暑いのが。

日本の夏ほど暑くはないし…。

もう、彼の地はどこぞの国の人がわーっと来て、わーっと2日くらいで帰って(ほかの島に移動かな)いくってね。

水上コテージの下には、彼の地の言葉入りオムツが捨ててあんの。

サンゴにひっかかってるのを、スノーケリングしながらはずしたりね。

2013081911540001_20230927153701

最初に行ったのは、もうずいぶんと昔になってしまって。

そのころでさえ、昔の方がよかったなんていっているダイバーがいたもの。

その昔、釣り人とダイバーしか知らないようなモルディブは、シャワーヘッドからぽたぽたと落ちる塩まじりの水で時々でなくなったりするような宿しかなかったそうな。

でも、魚影もサンゴもすごかったって。

いつかまた昔のモルディブが復活しますように。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 5日 (木)

本を読む

俗にシベリア通りと呼ばれている我が家に通じる道は、帰宅時にものすごい風が吹いていた。

前にすすめないほどの。

西新宿の高層ビル街もそうとうなものだったけれど、それ以上だった…。

なんだか、もう木枯らし1号なのかな、と思うくらいに。

なんだか着実に冬にむかっているみたい。

このままずっと暑かったら、と思うほどの酷暑がいきなりだもんね。

002600501_20230927153601

読書の秋、ではないけれど、久しぶりに本を読む。

電車の中で、文庫を読むなんていったい、いつ以来?

小説もスマホで読む時代?

いやいや紙でしょ。

外国の小説で、人物のページが4ページぐらいあるのって、どうするんだろう。

時々、あれ…これ誰だっけ??

みたいな時。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 4日 (水)

無欲でGO

今朝、電車に乗った時に

あれ…と思い、ほくそ笑んだ。

なんか見たことないな、この電車、あっと思ったからだ。

その電車はTJライナーに似ていて6つずつの椅子。

東急のQシートだっ!!!

もちろん、今は普通の電車のように真ん中を向いてむかいあっている椅子たち。

Rimg01171_20230927154001

これが、料金をとるQシートになった時に、進行方向に2列ずつ向きをかえるの。

TJライナーがうまくいったから、まねっこかな…なんて。

そして、この新しいQシートは、いつも乗りたい乗りたいと思ってやまない鉄爺のあこがれ。

帰ったら自慢だね。

そして帰りは電車が車両故障とかで15分遅れとのこと。

やってきたのは相鉄車両。

しかも、開閉ボタンつきっ!!!!!

やったぁ。

中も黒くてかっこいいの。

案の定

「なんで…なんでいつも…。」

鉄爺絶句。

たぶん俺は一生無理と爺がいっていたイーストアイなる列車もみたし。

無欲の勝利。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 3日 (火)

電車に揺られて

この時間の電車通勤はいったい何年振りか…。

あの頃よりは混んでいないものの、やはりそれなりに人がいっぱい。

電車を降りると、若い女性が友達に

「右手をあげたら、そのまま下ろせない!」

と言っていた。(はっはっは)

「振り向こうとしたけれど、無理!」

と、友達。(ほっほっほ)

昔はこんなもんじゃなかったんだよ~ん。

乗り入れている電車が少なかったから、行先によっては

Rimg0183_20230927154001

その電車しか使えなかったり。

やっぱり、山手線がすごかった。

改札止めに階段止め。

危険だからね、やたら入れちゃうと。

それを考えたら、今は隙間だらけで息もできるし。

懐かしいな。

足は踏まれないけど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 2日 (月)

避難袋と同等に定期見直しが必要な…

避難袋と同じように、定期的に見直しが必要なものがある。

入院バッグだ。

もちろん、入院など二度としたくはないが、備えておく必要がある。

避難袋と一緒だ。

タオル類など、いれっぱなしでも腐ったりしないが、目薬だったり塗り薬は古くなっては…。

久方ぶりに開けてみる。

たいてい「(検査した)今日から入院ですよ。」と言われる。

なんの準備もないのに、だ。

勤め人だった時、明日の午前中だけ(オフィスに)行かせて下さいなどと主治医に頼み込んだことが2度ほど。

Rimg02451_20230927154101

勤めていない時は、そのまま入院に突入したことも何度か。

明日、あのバッグ持ってきてねと家人に言えばいいけれど、私が一人になった場合はどうする。

愚弟便+宅配便をお願いするしかないのかな。

病院でもたいがいのものはそろう。

でも、スリッパから何から全部そろえるとけっこうな出費だ。

それでも全部新品でないといけないこともある。

無菌室に入る時だ。

こここそ二度とは入りたくない。

今度入る時は…

いや、くわばらくわばら

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年10月 1日 (日)

do through 第37話

忠勝の娘が真田に嫁いで、というと例の…

真田パパが孫の顔を見ようとやってきたら稲(小松姫)

義父上といえども今は敵、お通しするわけにはまいりませぬっ

さすがは忠勝の娘よ…みたいな、あれやるよね。好きそうだものね。

本日は、秀吉の小田原城攻めですが、小田原城といえば…の湯漬けのシーンも。

けっこうあっさりと4か月がすぎて、家康たちは国がえで関東へ。

Abc1_20231001185301

何もなかったところを、日の本一の都市にするせわけですから。

でも何の色もついてないからやりやすかったのでしょうか。

家臣たちもそれぞれに、城主となって。

今では車や電車で行き来できるけれど、関東といってもそれぞれに遠く感じたでしょうね。

生まれ育った地をあとにして、来週からは江戸ですね。

そして、秀吉の初の子、鶴丸の早世。

あ、朝日は小田原城攻めの前に亡くなっています。

次回は挑戦攻めですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー