« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月31日 (月)

海に行きたいな

今朝は折り畳みの晴雨兼用の傘にしました。

折り畳みだと、ロッカーまで持っていけるのです。

帰りが危なそうです。

ゲリラ豪雨くるかなーー。

が、急に変な風がふいてきて、雲行きが怪しくなったと思ったけれど、結局そのままでした。



海の中気持ちいいだろうな。

ボートダイビングで遠出をすると、そのまま午後のダイビングまでランチとお休みになります。

島に上陸したり、船の中にいたり。

船と船がロープでしばられたり。

たいていみんなスノーケリングを楽しみます。

私はちょこっと頭を出してぼーっとしているのがけっこう好きです。

2013081709430001_20230731204501

手も足も動かさず、じーっとマスク越しに海の中を見て。

また南の島に行きたいな~。

そういえば、とある島で、ビーさんがひとつ浮かんでいるのが、コテージとコテージをつなぐ桟橋のようなところから見えたことがあります。

その上には、かにが乗っていました。

ちょうどいい大きさです。

どこから流れてきたのか、カニボートと友達と呼んでいました。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月30日 (日)

do through 第29話

長きにわたった武田軍との戦に終止符がうたれ、駿河、遠江を与えられた家康が、安土からの帰りに人脈づくりなどをするのに堺へ入り、京都へ向かう途中で信長の死を知ることとなります。

手勢の圧倒的な少なさに、一般の農民たちも加わって、家康を狙う者はそこここに。

有名な伊賀越えですが、伊賀を行くのは全行程の10分の1ほど。

30キロもありません。

ですが、伊賀を越えることが生死の分かれ目となります。

その前年までの一揆が伊賀では再燃しており…というのが一般的な見解ですが、伊賀を行くのが最も安全なルートと踏んだので伊賀を行ったと言う人もいて興味深いですね。

15213348274561_20230730105501

伊賀の軍師ということで正信が…。

伊賀越えよりも本能寺の前には帰参できていたとも。

さて、今回は出番が少なかった秀吉ですが、いよいよ出番ですね。

お市の方には徹底的に嫌われている様子。

でも、娘がね…。

ここから少しずつ、お互いの出方を見る家康と秀吉、だと思います。

そして正信は、信頼できる臣下となっていくわけですが。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月29日 (土)

夏空

暑い日中、ちょっと買い物に。

でも、うだるような暑さの中を歩いている時、きらいではないな…。

なんとなく思いました。

空の青さも眩しくて、ギラギラしているようです。

せみもワンワンないています。

でも、夏には夏のはかなさがあって、なぜだろう、いいなと。

虫取り網を持った子3人みかけました。

15210802610651_20230729135401

子ではないな…。

どうみても中学生です。

新種の昆虫でも見つけにいくのかな。

でも虫かごはもっていないようです。

えーっ

何しに行くんだろう。

虫取り網と虫かごは、子供の頃の夏には定番でしたけれど。

小学生の頃は蝉も手で持てた記憶があります。

一雨こないかなぁ。

街路樹も水分不足みたい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月28日 (金)

夏といえば

夕方少し涼しかったような…。

暑さに慣れた…わけもなく。

これからもう少し暑い日が続いて台風が来て、雷が鳴って秋になって。

4年ぶりくらいに開催されるイベントも目白押しです。

夏休みらしい夏休みが戻ってきた??

夏休みがはじまったころは、いつも宿題がたまらないように最初の数日はがんばった気が。

001001441_20230728205801

大人になった今としては、絵日記のイベントなんてどうとでも動かせるし、1回のイベントを2日にわけて書いたりできるけれど。

子供の頃は正直で、本当は明日行きたいけれど日記のために体の方を今日動かす、みたいな。

だんだんと知恵がついてきて、読まなくてもあとがきから読書感想文を書いたりとか。

今ならあれかな、AIにやらせるんかな。

指定の本だから、似たような感想文がでてくるかも。

夏休みの思い出の絵にしたって、ネットからひろった画像を見ながら描いたりできそう。

小4の時だったか、母方の祖父母のところに母と行ったときに、祖母と母と押し花をつくったっけ。

これぞ夏の思い出、だな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月27日 (木)

診察の日

今日も暑かったですね。

診察にいってまいりましたよ。

血液検査ではいつもと特にかわったところは、ありませんでした。

といわれますが、本日は

可溶性インターロイキン-2レセプターの値が、基準値でした…といわれました。

移植をしたらぽんっとあがったり、腫瘍ができたら数値が高かったりするのだと思いますが、これだけをみて判断するものではないので、特に大丈夫ということでしたが、ずっと500~900という数値でした。

いったい何年振りなんだ…主治医も過去のをずらっと並べてご覧になっていました。

だからといって、どうということはないのですが…と。

R00102151_20230727153701

そして、個人的に気になっていた CK (クレアチンキナーゼ) 

ずっと横になっていたりすると筋肉量が落ちたらぐっと下がりますが、数値もさがるのです。

気にすることはないですといわれても、43-165が標準なのに 18とかしかなくて。

これは筋肉量を増やせばいいんかって話でもなさそうだけれど。

今日は、なんと…212 

しかも高いという「H」が横にきらめいている。

逆に高くなりすぎ??

でも、気になっていたところが解消されてよかった。

ちょっと、すごいよね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月26日 (水)

一日が終わる

第一関門通過…心の中でつぶやく。

次は…検温プラス暗証番号か…。

外を通ってくると、額はべらぼうに熱くなるが、設定を低めにしているのか、35.7度で「ヘイネツデス」と言われた。

あんたにいわれたくない…。

いつも誰かしらいるのに、誰もいない…。

暗証はっと

ビビーーー エラーか。

もう後ろに人がたまりはじめている。

あんちょこで切り抜ける。

Rimg01511_20230726211401

第三関門は第二関門と同じでいけた。

そして第四関門は今までと違う暗証番号だ。

その前に再度検温だ。

いかほども経っていないのに、必要があるとも思えないのだが。

先ほどより高い…なんなんだ、ほんと意味あるのか。

おっと、出勤したらタッチするやつ。

あぶない、忘れるところだった。

そのカードで執務室に入り、そのカードでパソコンをたちあげる。

もちろんログインするのに、あれこれ入力するが、自分で決めたパスワードじゃないので…ふぅぅぅっ

変えることはできない。

モニタは2台だが、足りない…また整理が必要だ。

こうして私の一日ははじまり、終わっていくのであった。

食欲も落ちて夏バテなんだか、なんなんだか。

体重もまた落ちた…。

でも、元気。

それが一番。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月25日 (火)

麦わら

本日、となりのとなりの市では37.7度だったとか。

梅雨明け十日…青い空がひろがっていました。

スマホ熱中症というのもあるようで、炎天下で使用して壊れたりすることも多いみたいですね。

ただバッグの中に入れていただけで、熱くなって使用できなくなったり。

かといって、冷蔵庫で冷やすのもだめなんだとか。

扇風機で少しずつ冷やすといいらしいです。

002600501_20230725212301

麦わら帽子で出勤しました。

日傘も出動させた日もあるのですが。

この帽子は、今では池袋の百貨店にも出店しているのですが、当時はニコタマまで買いにいったのでした。

麦わらは大好き。

夏限定ですけれど。

あとひと月もしたら、内陸は朝晩涼しくなるのかな。

全国的には秋も暑いとのことでしたが。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月24日 (月)

do through 第28話

敵は本能寺にあり…はなかったですね。

十兵衛ならば、是非もなし…もなく。

設定としては、光秀のことを信長はとるに足りない存在としてみていて、自分を討とうとしているのは家康だと。

光秀も、饗応役のことを根にもっている、そんな感じで浅はかな雰囲気。

そして、このきんかあたまー というのは このはげーっ てことで

どっかで聞いたっぽい。

R0010260_20230723150601

そして、知恩院で追腹騒ぎ…とはならずに、とにかく生きてもどらねばと家臣とともに走り出します。

途中いろんな輩に襲われつつも、遠くに行く信長の姿を見たような気がする家康です。

伊賀越えはいまだに諸説いりみだれ、研究もさかんなようです。

どんな風に描かれるのでしょうか。

次回は、伊賀ものに拉致されるみたいな予告でしたが。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月23日 (日)

かごんま

昨日の朝、旅サラダにて鹿児島をとりあげていて、そういえば昔会社の同じ部署の人たちと霧島温泉に行ったことを思い出しました。

当時、霧島はテレビの中と同じ雨だったことも。

でも、霧島神宮に限らず、神社に詣でて雨に降られるのは悪いことではないみたい。

着いたバスが駐車場で揺れるほどの雷が鳴ったんですけれど、これも??

番組では、霧島神宮のあと指宿温泉に行ったりしていましたが…。

そして、その番組の数時間後若くしてご病気で逝去された元野球選手の特集をして、また鹿児島が映っていた。

引退されて闘病されていたけれど、ファンがたくさんいた方です。

000300041_20230723113501

雨でサスペンデッドになった女子ゴルフも、鹿児島じゃなかったでしたっけ?

母と観ていました。

鹿児島の海もまた素敵です。

と、語るほど行ってはいないけれど、与論と徳之島、まだはじめたばかりでショップのツアーに参加したのです。

しかも違うショップ。

そして、夕方テレビをつけたら、大相撲の中継。

ちょうど霧島関の取り組みのところ。

今の霧島は元霧馬山でモンゴル出身だけれど、親方は霧島出身の霧島(陸奥親方)

一日中、鹿児島関連…。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月22日 (土)

梅雨明けるのかな

梅雨があけようとしています。

梅雨が明ければ「梅雨明け十日」

本格的な夏ですね。

明日はNHKで夜9時に紅海が、しかも深海の調査の映像が見られるみたいです。

涼しそーーー

以前行ったとき、シャルメルシェイクから船でダイビングに出かけました。

港は白いクルーザーがどぁーっと並んでて…。

甲板は50度超

海の中は25度

000300011_20230722100501

クルーザーの日陰のところはヨーロピアンが占領。

友達と私は、暑さをものともしないエジプシャンクルーたちと外にいて、いやというほど焼けました。

なんで暑くないの??

だってエジプト人だもの…という答えが。

部活の時みたいなつやブラウンではなくて、艶消しこげ茶っぽく焼けた。

固有種は多いし、透明度はいいし、

おすすめなんですけれど…。

遠い遠い

1~2ストップで24時間くらいかかった。

そんなに長く飛行機に乗っていても、エジプトの飛行機ではお酒が提供されません。

そのかわり、成田のラウンジで2本ほどは無料でもらい(ビールとワインだったか)それ以上はターミナルで買うんだったか…。

今じゃわからないけれどね。

体力のあるうちに遠いところにいってしまおう、と遠くの海へ行っていた私たち我々でした。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月21日 (金)

しゅっとー

月曜が休みだったので今週は5日間だけど…。

今日もいろいろあったなぁ。

朝は備品こわしたし。

こわれた備品を持って庶務の方のところまで行くってね。

笑って「大丈夫ですよ。」と言って下さったけれど。

執務室を出て廊下に使っていいボールペンがある。

それを手にしたとたん、ボキッ

あーあ
R00102351_20230721211001
ばっくれよーか。

と、なんか防犯カメラと目があった気がする。

出頭することにしよう。


庶務課から帰ると私のとっちらかった画面をみて、隣の方が整理してくださった。

素敵

オフィスと自分のPCだと片づけ方も違うのよね…といい訳。

明日から、あれはまるっとそのまま出して…。






水分が足りてないのかな。

500mlの飲み物では多いから、250くらい持って行っても半分も飲めない。

また主治医に指摘されるな。

ささ、週末だ。

まぁ がんばったな。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月20日 (木)

タイピング今昔

人の言ってること、教えてもらったこと…書きつけるのではなくてキーボードでうちまくる。

筆記でメモをとれないから。

このぐらい本気でタイピングしたのはいったいいつ以来なのだろうか。

私はカナ打ちだから、いくぶん少なく打てるのだが。

もちろん最初はローマ字で

ちゃんと商工会議所主催、みたいなところで習ったのだ。

でも arigatougozaimasu とうつよりも ありがとうございます とうった方が早いことに気づき、いつの日かカナに変えたのだった。

ココログ友達の方も、寝っ転がって打つのにカナいいですよーと、プログラマーの方だったけどおっしゃってた。

2013081911540001_20230720211401

ローマ字入力だと、机である「デスク」を打つときに desukuではなくdeskと打ちたくならないだろうか…なんて。

でも海外でネカフェみたいなところにいったら、全くキーボードのアルファベッドが消えていたので、日本のサイトにつないだ時も、結局ローマ字打ちとなったことがある。

意外といけるし配列も。

でもやっぱりカナの方が慣れていて早い。

ふう…。

一息いれたところで

入力、すごく早いですね…なんてはじめてお話する方にいわれた。

怒涛のように、機関銃のように打っていたのだ。

てか、メモすることが大杉君。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月19日 (水)

少し涼しくなった?

帰宅時、少し涼しくなっていました。

暑さもいったん落ち着く、との予報ですが夏ってこれからが本番なのでは…??

今日もいろいろありましたが、なんとか終わりました。

やらなきゃならないことは山積しているのに。

録りためていたドラマを母とぼんやりみてたりして。

社内では具合が悪くなってお休みする人が続出しています。

どこでもそうなんだろうな。

R0010256_20230719212101

気をつける上にも気をつけていますのでね。

今日は行きの車内に蚊が飛んでいました。

私のことは避けているみたい。

ダニには食べられても蚊には食べられない。

蚊もむだなことはしないんだね~。

海水浴場にいるかがでてきて、体当たりとか??

遊ぼうとおもったのかな。

骨折した人、びっくりしたでしょうね。


 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月18日 (火)

沸騰列島

ひととおりやらかしたので、今朝は何もないだろう…。

今日も朝から暑い。

マンションのエレベーターで、違うフロアの女性とご子息のぼくちゃんと一緒になる。

暑いですね~が合言葉だ。

冷房のタイマー切れると起きちゃって。

ねーーーー

アスファルトに自分の足型がつくんじゃないか??

地面の近く、つまり足首あたりはたぶん40度はあるなって感じ。

 

R0010211_20230718205301

いろんなのをバシバシたちあげると、途中なんか変な感じのが…。

隣の方が気づいて詳しい方が集まるも、スクショ撮らせてください、となり。

何人かがこのへんな感じのをスクショして、自身のパソコンに送っていた。

珍しいエラーなの??

よくわからない。

3日休んでて、研修したことを忘れたみたい。

しかも、何を忘れたのか…。

脳もグツグツと沸騰しているようだ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月17日 (月)

骨粉会

酷暑の中、池袋へ。

といっても、外は歩かず。

久しぶりに休日のブクロ…混みすぎだろーーーっ!!

今日は、骨粉会 タイ料理を食べるんです。

タイ料理も久々です。

Img_20230717_111740

行ってみたいところはあれど、外を歩くのはちょっと。

お友達と相談してエキチカの小さいお店が集まっているところにしました。

同じ考えの人が後からあとからやってきて、まだ12時前なのに満杯。

クルン・サイアムさんです。

まあけっこうボリューミーですが、スープは辛いの辛くないの選べます。

そういえば、飯田橋のラムラ、改修工事で閉まっていたティーヌンさんも営業はじめたみたいだし。

夏はタイ料理!!!

コップンカー

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月16日 (日)

do through 第27話

信長を討つ、本能寺で。

といったのは、光秀ではなく家康でした。

家臣の意見は

2つにわれますが…。

そのころ信長は悪夢をみます。

そして、そろそろ誰かが自分を討とうとしているのだと思います。

安土城での宴に招かれた家康一行は、明智を遠ざける小芝居をうちます。

鯉が臭う、でしたね。膳が違う、ではなかったけれどちゃぶ台はひっくりかえりました。

光秀は追放されます。

同じころ、秀吉も「(信長が)そろそろおらんくなって…」と口にし弟に驚かれる一幕も。

15210802610651_20230716175801

手勢は百人ほどと聞いて、家康は「やれる」とつぶやきます。

本能寺から火があがったときには、群衆が家康のしわざだと大騒ぎ。

家康の首をとったら褒美がもらえるらしい、と。

最も残酷な方法で自分は誰かに殺される、と家康と対峙したときに言う信長。

大河も半年がすぎ、信長がいなくなって、第二部…ではありませんが、新しいスタートですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月15日 (土)

requiescat in pace

よく使う、好きな写真。

これはマレーシアのティオマン島の海です。

GWなどまとまった休みがとれるときに、お友達と毎年のように行っていたのです。

泊まる村も宿もその時々で、食べ物もおいしく友達もたくさんできました。

もちろん、主役の海も素敵です。

日本の人にはまだまだ知られていなかったし、たまにいらっしゃる日本人はマレーシア駐在の家族の方とか…。

バックパッカーもけっこう来ていました。

とにかくのんびり、時がゆっくり動いている島でした。

R00102581_20230715195001

長逗留の間にダイバーとなる旅人も…。

ヨーロッパからの旅行者が特に多かったですね。

島には自分と同じくらい大きなとかげとか、自然もいっぱい。

ジャブジャブ歩いてエントリーする遠浅のビーチのダイブサイトには大きなこぶしめなんかもいて。

いつも利用するショップに、ある年からスタッフとして働いていたFさん。

奥さんもショップの仕事をしていて、Fさんの弟さんもダイブマスターとして働いていました。

我々はよくよくいろんなサイトに潜り、一緒にごはんを食べ、ある時は彼のうちのお引越しの手伝いをして引っ越し先でごちそうになったり。

しばらくお会いしていないけれど、フェイスブックではお元気そうであちこち潜られているようでした。

そんな彼の訃報が。

私より先に逝くなんて絶対思わなかった。

無邪気な笑顔が思い出されます。

いろいろと思い出がありすぎて…ただ、ありがとう。

ゆっくりゆっくり休んでね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月14日 (金)

キー

この三連休はかなりの酷暑になるとみこまれている。

傘を持たずに出たら、ちょっと降られた。

昨日は持って出たけれど荷物になっただけだったのに。

今朝、なにげなくめざましテレビの占いを見たら、12位だった。

この月曜日も12位だった。

12星座あるのに、月と金が最下位とはどういう…。

今日も慎重にいかなければ…何事も。

5日で2キロ落ちた私が通りますよ。

00260060_20230714214101

さて、なんとか最初の1週間をすごし、さあ帰ろうと思ったら。

ロッカーが開かないのである。

え?? 3時間前には確かに開いたのにびくともしないんである。

で、しかたないので初日にロッカーに案内して頂いた方をつかまえて事情を話す。

番号を合わせるタイプのものだけれど、自分で設定したのではなく最初から設定されていじっていない。

もう、すべてのものから見放されている感じ?

担当の方がみえるのに、時間がかかりそうなので数字をバラバラにしてもう一回合わせてみる。

ダメぽ…。

またずらすと、今度はひとつずらした番号で開いたではないか。

担当の方には、明日からこの数字で開けるので…と言ったけれど、最初の番号の方がいいでしょうと直して下さった。

きっとどこか私が動かしたのだろうけれど。

今日も迷惑をかけてしまった。

一週間、おつかれさまでした。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月13日 (木)

落とし物

朝、雨がぱらついていたので傘を持って出たけれど、結局行きも帰りも開くことはなかった。

梅雨はあけたのかなあ。

夏空がひろがってきた。

電車の中で本を読んでいる学生を時々目にする。

珍しいけれど、いいもんだなと思う。

車窓から柴わんの散歩が。

柴わんはスリムだけど、ご主人が格闘家のような体躯。

アンバランスな感じがよき。

000300011_20230713211101

だってピットブルとかが似合いそうなんだもの…。

地面が熱いから、肉球とかお腹があついのでは??

でも元気に歩いていたので、私も元気になった感じ。

きっと、病気とかしている間にいろんなものをあちこち落として歩いてきたんだろうな。

今、拾い集めているさいちうっ!


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月12日 (水)

久しい感覚

~今までのお話~

厳しい治療を潜り抜け、コロナ禍を経て、久しぶりに社会に出たmikiが、世の流れについていけず翻弄されていく様子が書かれ…。

なんてな…。

今日も一日暑い、暑い、暑いで、大変でしたね。

さて、建物は一人ずつ入らなくてはだめなドア、前の人に続いて一緒に入れるドアがある。

まずは集団通過。

暗証が必要なドアは人の後ろについて…が、階段をのぼるうちに前を行く人がいなくなってしまった。

当該フロアにつくと、執務室につながるフロアに入るドアに進まずに反対方向のトイレに近づき戸をあける。

後ろから来た女性たちはまっすぐドアへ。

なんだいっぱいじゃない、と諦めた風な小芝居をして彼女が開けたドアから入る。

次はロッカーからカード(持って帰ったらいけない)を出して、執務室へ。

昨日は秒で出退勤してしまったからな。

ササッとカードをリーダーに置くと、ビー エラーだ 早速。

ここまで順調にきたのに!

よく見ると注意書きがあり、2~3秒置いて下さい、エラーになります とある。

えーっ 長く置くと退勤になったじゃん。

そんなにコツがいるの??

みんなはとっとと入室していく。

後ろの人が解消してくれた。

毎日誰かがいろいろしてくれる。スマソ…

002600501_20230712214701

相変わらず電子のマニュアルを読んでいるわけだが、今日はまず100ページ以上の資料を気を失いかけつつ読んだ。

昨日のことはほとんど忘れている…いや、忘れるというのは一回記憶した、ということだから語弊があるか。

頭に入ってなかったと思われ…ごめんなさい、と心の中で手をあわせる。

1時間たっても半分ほど。

なんだかぐったり。

その後も次から次へといろんなものに目を通せざるをえないわけだが、ほぼ素通りしていく。

なんだか切なくなってきた。

やがて2画面のモニターは資料だらけ、自分のつくったメモもとっちらかって、いったい何をしているのかわからん。

明日と明後日来たら三連休じゃんよ。

この感覚、あまりに久しぶり。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月11日 (火)

研修今昔

当然のことながら、今時カードリーダーだけではどこにも入れず、プラス暗証番号もいる。

煩わしい。

昔はおつかいで行った超大手の会社ですら、外者の私が目指す人のデスクまで行けたもんだ。

しかも、初出勤の時にカードリーダーに、カードをほんの少し長く置いたために

〇〇さん(私のフルネーム)おはようございます とモニターに出たと同時に 〇〇さんおつかれさまでした

となってしまった。

秒で入出室だ…実際には入っていない。

休憩で退室するときにはエラーになって後ろの人に迷惑をかけた。


15210802610651_20230711212801

トイレに通じる廊下に出るドアを開けた時はそのままだったのに、帰りはむりくりあけようとして奮闘したあとカードリーダーが横にあるのに気づいたり。

もう、あと何回やらかせば気が済むのか。

仕事以前の問題である。

 

どんなに分厚くても私は紙のマニュアルが好きだ。

マーカーひいたり付箋貼ったり、いっぱい書き込みをして…。

が、執務室には筆記用具すら持っては入れない。

なんなら腕時計も。

世の中変わりすぎだろう…。

膨大な量のマニュアルはパソコンの中に入っている…項目ごとに。

自分でメモしたいものもすべてパソコンの中に入れろ、メモかエクセルを使ってくれ、とのことなので、あえてワードにしてメモをとるささやかな抵抗。

前もなんかの原稿の時、「あ、エクセルじゃないんだ…。」と言われたことがあったが、見場はいいのだ。

でも手元でメモとるだろう、と思ったら電子のメモパッドが貸与される。

書いちゃ消し書いちゃ消し、いやちょっと。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月10日 (月)

バス

シャトルバス以外で、バスに乗り換えて通勤するのは初めて。

はっきりいって、電車よりドキドキする。

外回りの時はよくバスに乗っていて、実はバスは大好き。

でも、やっぱり…。

巨大バスターミナルでもないし、バス停なんていくつもないし。

降りてからもきちんと行けるのか。

そう、私は稀代の方向音痴なのだ。
016101071_20230709125601
地図をみると次のバス停の方が近そうな気もするのだが、バスによっては停まらないので…という情報が。

えっ バスによって停まったり停まらなかったり?

会社によるのだろうか。

西武バスと国際興業バスが運行しているようだが、どっちに乗ってもいいのだろうか。

バス停は同じところのような。

どのくらい混んでいるのだろうか。

並んでいて、乗り切れず次のに乗るなんてあるのだろうか。

さっそく朝早めに出て確認すると、かなり長蛇の列。

列の最後尾につくと、バスがやってきてぞろぞろとみんな乗る。

が、途中きれいに分かれて、一列は次のバスに乗るみたいだ。

わからん…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 9日 (日)

do through 第26話

愛妻(設定)と愛息(設定)がこの世から去り、さぞや自分を恨んでいるであろうと慮る信長に、家康は見た目変わらず接してくるのでした。

平八郎ら家臣は面白くありません。

そして、信長はそんな家康を怖く感じ始めたのかもしれません。

いよいよ狸に変身を??

築山殿没が1579年ですから、あっというまに3年経ったことになります。

同じ日のことを何話も続けたり、1週間後には数年過ぎてたり…。

そして勝頼はその最期をとげて。

ばた臭い顔の前田氏ですが、千葉ちゃんの息子だからか時代劇あってる。

もっと出てもらいたいような。

さて、徳川による信長接待の富士遊覧は、信長の気まぐれに振り回された形となりますが、家臣たちは信長に迎合するばかりの家康に納得がいかずに真意を聞きに集まります。

Abc1_20230709190701

1582年春、もうすぐ信長の命の灯も消えるというのに誰一人気づきません(あたりまえか)

どうやら本能寺の変は28話のようです。

どうせ討たれるならば、たったひとりの友、家康がよかった(設定)的な…。

いやいや、十兵衛ならば是非もなし…ですよね。

いちおう、やる気まんまんの家康です。

次回は「膳が違うぞ」の饗応の話ですね。

膳が違うとなるのかは不明ですが、光秀をボコボコにしそうな信長です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 8日 (土)

サロンにて泣く

午前中、少し髪を切りに行く。

今日は小雨がぱらついて、昨日よりはしのぎやすい。

タブレットの中の雑誌に「ムー」が入っているではないか。

おっ バックナンバーもずらり。

これは子供の頃夢中になったなぁ。

R00102311_20230708192201
読者による不思議体験の投稿のページがあった。

その中に、ある読者が医大生の頃、動物実験用の犬と仲良くなる話があった。

大型犬のその子の散歩に行ったり、いけないことだけれどそっとお菓子をあげたり。

昔飼っていたわんこの名前をつけて呼んでいた。

ある日のこと、彼が当直で寝ていたら布団に何かが入ってきた。

手をのばすと、そのわんこ。

顔をぺろりと舐めていなくなった。

あわてて飛び起きるもその姿はなく…。

翌々日、焼却炉の近くにシートを被った動物の遺体があり…。

足が、あの子の足が少しでていた、という。

ざっくりいうとこんな感じ。

髪切りに来て泣く女。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 7日 (金)

公衆電話今昔

暑い💦💦

暑すぎる。

炎天下の中歩いてハロワに行く。

家を出るときに出かける母と、お昼ごろ待ち合わせしてランチにでも…と言っていたのにスマホを忘れた。

自分は母にスマホちゃんとわかるところに入れておいてね、終わり時間わからないからメールか電話するよ。

と偉そうに言って、この体たらくである。

しかし、公衆電話くらいあるだろう。

と思ったらないのである。

聞いてみると市役所の中にはあるとのこと。

母の用事が終わるころ、1時間たってもまだ呼ばれないので隣の敷地にある市役所まで行くことに。
Rimg02481_20230707162701
アスファルトの照り返し、直射、みんなジリジリする。

こんなことで社会人復帰できるのか…てんで怪しいものだ。

緑の電話を期待していたが、おしゃれな電話が待っていた。

こんな電話があったとは。

コンパクトだけれど誰でも使いやすいように、プッシュボタンがすごく大きく小銭は右上から投入。

オフィスのデスクにあるのよりは二回りほど大きいかな。

役所では写真撮影はご法度、どうせスマホはないし。

帰宅してパソコンで画像を探すもみつからなかった。

公衆電話を年に一度も使わない、という人が70%以上とのことで、ますます減らされる公衆電話。

どうせ私のこと、電話探して右往左往することはなくならないだろう。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 6日 (木)

準備

働きはじめるのにいろいろ準備がいる。

日常的なもの、先方に渡さなくてはいけない書類とか。

まだうら若い新入の頃は、本当にたくさんの紙の書類をつくった気がする。

確か保証人も、父以外に同じ屋根の下ではなく働いている人…とかいって、父の同僚さんにお願いしたり。

昨今は書類もほとんどがデータでのやりとり。

どんな時も役所に出向いていたものだが、送付でも受け付けてもらうことができるものが多くなった。

001001081_20230706195501

昨日もコンビニに行ってネットプリントしたのに、今日もだ。

コンビニに行くと誘惑も多い。

マルチコピー機からまっすぐ帰ろうとも、ファミチキとかが見えているのだ…。

さて、社保になれば国保を脱退する必要がある。

社保と年金に関してはそれこそデータで手続きしたが、国保に関しては紙の書類。

でも、以前は取りに行ったり送付してもらったものも、ダウンロードでOKになっている。

手書きがほほえましかった見本も、ちょっと味気ないものに。

保険証がくれば限度額適用認定書も申請しなくては。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 5日 (水)

働くということ

まあな、という感じで両親は私が働くことに難色を示した。

働かなくてもいいじゃないか、ということらしい。

これから先、私のお金が底をついたら検査代や薬代はどうするのだ…。

親に出してもらう??

いや、働けるうちに働いて自分の薬代くらいは自分でと決めている。

両親といつまでも一緒に暮らしていると「こども部屋おばさん」などと揶揄する世の中だが、そう言っている人々はこの後親ごさんの面倒を人にまかせず自分でみることもできるんだろうな、すごいね(棒

働いている子供がいて、家のこともしてお金を家にもいれていて、そのうち親の面倒みたとしたら…そんなことはいえまいよ…。

さて、働くにあたってやることは細々ある。

R00104431_20230630183001

建物や部屋に入るのに、さまざまな入り方がある。

指紋を登録したこともあれば、入館証でピッ としたり。

今回はピッ ということで、今までどおり写真を用意してみた。

というか、ちょっと前の写真だけど…。

するとデータでよこせ、ときたもんだ。

なるほど…そうだよね。

いつか証明写真のブースもなくなりそうだな、おい。

また各種書類は、例によってプリンタが壊れているのをそのままにしていたので、またもやコンビニにいって印刷したりとばたつく。

郵便局に行って、ハロワに出す証明書と先ほどのPDFを紙にしたのと合体して記入すべきは記入して大阪に送る。

なぜだか、書類関係は大阪なのだ。

ハロワ行きの封筒も入れて直接ハロワに送ってもらうのだ。

これはハロワでOKをらっている。

給付金を頂いている身であれば、就業するということでストップしなくてはならない。

そして、ハロワに行く、と。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 4日 (火)

50周年ですって

スヌーピーのシリーズの中で特に好きなのが

ビーグルスカウト。

それが今年50周年、という。

このところさぼりがちだった、スマホのゲームは特集を組んでいたらしいのに終わってしまっていた。

誕生したときは、帽子も今とは違った形のをかぶっているようだ。

スタンプラリーもしたいところだけれど、江の島とか…はぁ。

Rimg01411_20220221184601_20230704155001

しかも子供向け、なのかな。

大人なら帝国ホテルのビーグルスカウトのコース??

これはステキ!!

でもね~。

1日3組限定 11000円也

全部がビーグルスカウトではなくて、スープは料理長スヌーピーの器というのが良き。

いいなぁ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 3日 (月)

湿気

内陸の夏は暑い…。

まだ本格的な夏ではなくて初夏の部類ではないかと思うのだが、ここ数日の暑さはすごい。

これが数か月続くのか。

来月はもっと暑くなるだろう。

近所ではバナナが越冬したとニュースになって久しい。

ほんものの南国になりつつある。

埼玉だけ、赤道に近づきつつあるような。

001001431_20230703203901

南の島だって、埼玉より暑いところなんてなかった気がする。

日が落ちたら涼しくなるし。

乾季のモルディブなど夜は寒いほど。

エジプトは夜9時をまわって、やっと37度くらいになるが、なんといっても湿度がすくない。

UAEなども夜間の外出はガタガタふるえがくるほどだった。

とにかく、目下の敵は湿度だ。

今日も雨がザーッときそう。

その時は一瞬涼しくなるけれど、またすぐにもあーーーっと。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 2日 (日)

do through 第25話

信長に呼ばれた家康は、降りしきる雨の中こうべを泥につけたまま何もいうことができませんでした。

勝頼の裏切りにより築山殿の謀略として巷に噂が流れ、佐久間信盛が信長の耳に入れます。

決断をせまられた家康は…。

これまでの瀬名の描かれ方をみると、お涙頂戴にもっていくのはわかっていましたが、家康が船で乗り付けて説得し、それでも目の前で自害…しかも別れの時にいろいろと話しをして、という風に今までとはずいぶん違った感じで描かれていました。

自害を拒んで殺害されて、というシーンが今までは多かったですよね。

十二か条からなる訴状を五徳が信長に送ったのも、瀬名に書かされたという設定に…。

信長がまるっと鵜呑みにするとは思えませんが…。

R0010294_20230630183001

訴状には、(穴山梅雪が変装した)滅敬という医師と密通、とかも書かれていて、いくら義母に書けといわれても…。

まあ、本当はどんな気持ちで書かれたか、というのは親ならわかるかと思うんですけど。

五徳は実際再婚しなかったようですね。

信盛はこの顛末を信長に伝えたこの時に追放されてしまいました。

あれ…ま、いっか。

これから本能寺があって伊賀越えがみせどころでしょうか。

徳川に寝返った穴山梅雪はこの時に命を落としますが、どんな最期??

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年7月 1日 (土)

7月になった!

7月になりました。

梅雨空ですけれど、体調はいいです。

少し前に土踏まずがずいぶんつっていたのですが、水分不足といわれ気をつけるようにしたら、大丈夫みたい。

今、興味があるのがオアフに走る鉄道。

75年ぶりの復活とか。

30キロを39分ですって。

Rimg0031_20230701144701

うちから池袋の往復より少し短い距離かな。

全線開業は2031年というからまだ先ですけれど、きれいな海や山を車窓から眺めることができるのでしょうか。

これでずいぶん車の量が減る、とのことですが…それは…どうなのかな。

でも乗ってみたいなぁ。

もう少し、せめて10年前だったら鉄爺を連れていけたのになぁ。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー