do through 第23話
不穏な雰囲気のする岡崎あたり…。
信康の心は壊れていって。
瀬名は息子のためならば、とある覚悟をして…そんな回でしたね。
電話などのなかった時代は、しのびを使った情報合戦がすごかったようです。
諜報活動は今も昔も二重スパイなどが暗躍して、無実の者が陥れられたり。
織田信長の元では、実在する「饗談」といわれる組織がありました。
そして、瀬名が時々呼び寄せる武田のお千代さんも、望月千代女という実在するくノ一がモデルのようです。
家康の元には、山田さん演じる服部半蔵ひきいる伊賀衆が。
常時50人以上は束ねていたらしく、そのおかげで家康が天下統一を成し遂げられたとも。
ただし、服部半蔵や風魔小太郎などという名前は、リーダーが代々名のる名前なので本名とは違います。
重宝されたしのびですが、かといって、あまりにできすぎる幻術使いとされた加藤段蔵などは、信長にも信玄にも謙信にもかえって恐れられ抹殺されたとか。
次回は瀬名が、この者と思う人物を築山に呼び寄せて、危機感から築山にきた家康に瀬名が壮大な計画を話し…。
築山殿が暴走するのでしょうか。
ただ、母の想いとして描かれるのでしょうか。
« つっこみ隊の観る、ダイビングの出てくる映画 | トップページ | 懐かしのDD »
「2023大河ドラマ「どうする家康」」カテゴリの記事
- do through the last night!(2023.12.17)
- do through 第46話 第47話(2023.12.10)
- do through 第45話(2023.11.26)
- do through 第44話(2023.11.19)
- do through 第43話(2023.11.12)
コメント