« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

小包今昔

爺が小さい箱を持ってきて、小包で送るが300円くらいだろうかと聞いてきた。

箱の表に直接相手の名前を書いている。

小包…なんて懐かしい響き。

今では『ゆうパック』である。

使っていない送り状を出してあげる。

爺は、これでは味がない。せっかく箱に書いたのに! などと言う。

どうせあちこち用控えがいるし、中身が何かとか聞かれるし、向こうで書かされるから家で書いて持っていきなよ。
001001441_20230630101401
最後まで何かと抵抗していたが、送り状を書いてあげて持たせた。

一番小さいサイズだから1000円はしないと思うよ。

えっ こんなに軽いから2~300円だろう…。

いつの時代なのだ。

割引がかからない870円とかだろうよ。

それでもドライバーさんの手間暇考えたら、もっと高額にしてくれぇと言われるかもしれない。

ちなみに、中身の欄は 〇〇他、などの「他」は使えない。

書いてても消される。

まあ、爆弾と書く人もいないだろうけれど、生もの入ってて腐ったりしてもなんだし。

えっと、干しわかめ、などと書かなくてもそこは「乾物」とか書けばOK。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月29日 (木)

大量ぬけさく

ちょうど「ゆうパック」を待っていた日に、郵便局からの

ゆうパックをお届けできません、みたいなメールが届いて若干焦った。

が、よく見ると同じメールが50ほど届いている…やられた。

一瞬、ドキッとしたのも悔しい。

こんなに大量に送ってどうするんだ。

かえって怪しまれるだろう。

201103282146000_20230629210301

そして昨日空にした迷惑メールのフォルダーにも大量のメールが。

もう…絶対ひっかからんぞ!!

心に誓い、いちおう確認。

ありとあらゆる銀行やカード会社から、日本語が不自由なメールが届いている。

電話料金のお知らせ、とあるが私の使っていない電話会社だし、件名も

フトバンクよりとなっていて、字が抜けている…まさにぬけさくである。

雷がなっている。

今日も夜から大気の状態が不安定みたい。

悪いことする輩の頭の上に、落ちんことを。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月28日 (水)

そういえば…ウエスタン


マツダスタジアムから帰るお客さん達が、上から見ると赤い川の流れのように映っていた。

先日のテレビで流れていた映像。

スタジアムからの帰りって、ぞろぞろぞろぞろ駅に向かってけっこう長い道のりをゆっくり歩く。

あれが楽しかったなあ。

神宮球場だったら千駄ヶ谷駅までとか。

後楽園駅は電車に乗れば、40分で家に帰れる…。

駅まで見えてるんだけど、なかなかつかなくて。
00110045_20230625205701
マツダスタジアムは行ったことがない。

古い市民球場で、日中はウエスタンを観つつ夜はナイター観たりしたもんだ(遠い目)

あ、ウエスタンリーグの相手は近鉄ね。近鉄よ、懐かしい~♪

緊迫した試合で勝ったから、北別府さんも喜んでいるかな。

久しぶりに大野さんも見た。

お元気そうで何よりだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月27日 (火)

就職今昔

働くぞぃ 

と、思っても3年半のブランクは、仕事云々よりもその前段階にあることに気づかされる。

今までは、会社見学や企業との面接、これを着てこの靴履いてこの駅からこういって、着いたら応接室や会議室でドキドキ!!!

そんなイメージだったが、ざっくりとした説明は電話とメール、そして面接はリモートという。

今日の夕方の面接までに会議用アプリを落とせとのこと。

はーーーーーー??

ちょ、待てよ。

は…すっぴんやないかーーっ!!

直接会ってお話する方が、向いてるのあ・た・し…などとも言えず。

生まれてはじめての、あったこともない人とリモートで、とか無理ぽ…。

スマホなら家のいろんなところにいけるから、後ろを白壁にして話せば生活感なくていいのかな、なんて考える。

が、アプリを落とそうにもスマホは途中でフリーズするし、少し進んでは「今一時的に使用できません」とメッセージが。

えーーー  

R00102581_20230627134201

pcでセットアップしたけれど、会議のIDやパスコードを入れれば マイクの接続ができなくなってる。

セキュリティが邪魔をしているようでカメラすら接続できず…。

もーーー 孤軍奮闘とはこのことだ。

どこにでも行くので、直接会ってくれ~~ 

原点にかえってスマホで頑張るか…。

ほーーー 面接の時間に間に合った。

メモをとりたいが、下をむきっぱなしではだめだろうと思い、ノールックで書いたメモがすごい( ;∀;)

これから動く案件をお願いするかもしれないけれど、(既に動いている)こちらの方がいいですか??

と聞かれる。

さらにもうひとつ、こういう仕事が…と説明受けるも、選べる立場にないよなぁ。

とりあえず、三部署のうちどれかにはひっかかる予定なので、又社会人になります。

がんばれ、自分。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月26日 (月)

do through 第24話

築山にいろいろな人々が集い、家康の心はザワザワします。

息子が入り浸っていると聞いても、そんなこともあるだろうと最初は相手にしませんが、訪ねてくるのが家康の生母とその夫、そして今川氏真とその妻、などと聞いては穏やかではいられません。

自分で築山に乗り込めば、瀬名がひとつの夢を語り始めます。

織田の勢力より大きなものをつくれば、織田はせめてこない、戦のない世の中にする、ということなのですが…。

家康を説得するにはちと弱いかな、いわんや勝頼をや…。

勝頼はおなごのままごとのような…と言っていましたが、そう思われても仕方ないというか…。

尚、穴山梅雪は信玄の姉の子、そして娘婿でもあります。

 

201105210943001_20230626112201

後に不幸が重なりお家が途絶えてしまう穴山氏ですが、梅雪夫人の見性院(信玄次女)は徳川家保護下に入り、秀忠(二代将軍、母は於愛の方)と侍女との間の子(会津藩主、保科正之)の養育係となります。

この方の墓所はさいたま市と新座市にあり。

歴史上、よくいわれる五徳の父信長への手紙は瀬名が書かせる、という設定にするようですね。

最近では、この讒言はなかったのではないか、実は岡崎と浜松の対立が根底に…などと言われているようですが、父に愚痴っぽく言ったりはしたのかもしれませんね。



 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月25日 (日)

それは名前ではない

税金の未納があると、メールが来た。

e-tax をご利用頂きありがとうございます。

とあるが、e-taxは一度も使っていない。

所得税を払え、といってきた。

金額20000円

すくなっ!!

所得がないのに、所得税など…なぜに…??

R00102251_20230616225701

そして先達さんなどのブログをみれば、同じ文言のメールが届いて詐欺認定されている。

国税庁にも問い合わせが多いらしい。

が、このメール、怪しいアドレスや電話番号が書いてないのだけれど、第2弾がくるのかしら。

しかも、名前のところは私のメアドがドメイン抜かれてそのまま 様 もなし。

それ、名前じゃないし。

お役所ならこんなことしないよね。

三井住友銀行のお知らせメールには、ニックネーム登録しているその名前+様 でくる。

その名前は親兄弟でもわからない名前だ。

簡単だが想像もできない、てね。

これはうまいやり方かな、と思う。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月24日 (土)

自然

埼玉はまだまだ自然がいっぱいで、先日でかけた隣の市は東京よりではあるけれど、市役所の横は森みたい。

実際、建物は真新しいものの、自動ドアが開くと、私と一緒に建物の中に入ったのは小さなとかげであった。

たぶん一人?では出られないかと思うので、また誰かについて出ていくのだと思う。

あの森、怖くて近づけない…。

以前、日野の山を歩いていたら、蜘蛛の巣がアーケードの屋根のようになっていて、たくさんの蜘蛛が模様のようについていた。

なので、どんなに晴れていてもその下を歩く時には傘が、日傘ではなく丈夫な雨傘が必要だった。

R0010211_20230624191101

うっかり、ささずに歩いていたら、スーーーーッと目の前に蜘蛛が降りてきたので、反射的に舗道からバス通りに飛び出してしまったことがある。

これは、お車の方に大迷惑。

まあ車の通りは少ないものの、危ない危ない。

これからも虫のシーズンは続く。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月23日 (金)

せっかく

潜水艇は残念なことになったけれど、こういう事故があるたびに海はこわい、そうだそうだの意見が飛び交う。

見ていた掲示板でも、旦那がハワイでダイビングをしたいといっているけれどまっぴらごめん、などと。

まずは特殊な環境なので、講習が必要だし。

今回も、その環境がわからないから、艇の中から開けられないのはどうなの?? という発言も。

深海で外に出たら、いったい…。

脱出用のパラシュートがあったらいいのに、と無茶なものも。

でも普通はそう考えるかな。

001001081_20230623143001

しかし、深度4000mから急浮上…考えるだに怖い。

理論上は500mでも潜れるみたいだけれど、あがるのにどのくらいかかるの。

ちゃんと学べば、ダイビングほど楽しいものはないのに。

やってみないのもったいない。

夏前にジョーズ系の映画もちょっと。

せっかくやりたい人はいるのに。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月22日 (木)

梅雨空に

混んでる電車に乗った。

レジャーではなく、お勤めの人々に久々にもまれる。

ああ、降りる駅で開かない反対側のドアまで来てしまった…。

どんな場所にいようと、どこからでも降りていた自分はどこをさがしてもいない。

ハローワークは9時指定だけれど、早く着けば早く処理されるので、早く出たのだ。

パラパラと雨がふっている中、駅からよろよろと出てきてスクランブル交差点に立つ。
Dscn1677_20230622115201
信号はあとふたつ。

建物がみえてくると、ドアの手前で並んでいる人々が見えた。

役所は8時半スタートみたい。

ガラスのドアの前に着くと、ちょうど係の人が開けてくれた。

ぴったり。

この時間配分のうまさだけは、勘が衰えていないようだ。

スタートダッシュして階段かけのぼった青年は、未記入箇所を書かされていたので私が先に呼ばれる。

ハロワ慣れするのもいかがなものかと思うが、私の書類に穴はない。

8時40分には呼ばれ、8時52分の電車に乗れば、家を出てから1時間で帰宅。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月21日 (水)

不思議な一致

1912年の4月、豪華客船のタイタニック号が氷山にぶつかって大西洋に沈んでしまった。

沈船は3800mもの海底に眠っていて、その大きな船体は深すぎて漁礁にもなっていないようだ。

そして、そんな沈船を観に行くツアーがあるという。

おひとり様3500万円、普通の人がポンッと出せる金額ではないが、富豪と呼ばれる人々に人気があるという。

が、数日前からツアー客5人を乗せた潜水艇と連絡がとれなくなっているらしい。

艇中はからだを伸ばすことが困難なほどの狭さだが、閉所恐怖がなければ好奇心を満たすためにお金を払うのかな…。

今までも300人ほどが出かけているらしい。

Rimg0031_20230621135701

タイタニックといえば、その何年も前に事故を予見していたかのような小説が話題となった。

名前もタイタン号…これ、どちらかというと今回の潜水艇の名前だよね。

そしてその小説は、再販の時に若干の手が入り、これぞ予見、みたいな売り方をしたことで有名。

が、もうひとり大型客船が沈む小説を書いたジャーナリストがいる。

ウィリアム・トーマス・ステッドが書いたのは短編だったけれど、この作家は20年後にタイタニック号に乗船していて命を落としたという。

彼は生前、船に搭載している救命ボートが少ないことを問題視し、法律改正を提唱していたとも。

氷水のような海水では、何かにつかまって浮いていても長くはもたず、手を離してしまった彼のご遺体はみつからなったとのこと。

タイタン号が早く救助されますように。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月20日 (火)

懐かしのDD

爺に質問される。

ドリフトダイビングは上級者向けなのか…。

事故があるたび聞いて来るが、ドリフトダイビングもいろいろある、と何度言えばわかるのだろう。

アンカリングもポイントによっては、超上級向けにもなる。

同じポイントでも昨日は穏やかだったのに、次の日はぶんぶん流れることもある。

ロープを伝っておりる時に鯉のぼりのようになり、マスクがとばされそうなので片手でマスク、片手でロープ、今自分のからだはどこ向いてるんだろ…なんてこともある。

ドリフトも、うまく流れていけば労力を使わずに楽勝ダイブとなるし、途中で潮の向きが変わり、こいでもこいでも全く進まず、すぐ下をマンタが行きすぎるもバディに伝えることすらままならないなんてこともある。

002600501_20230620175201

ビッグカレントと呼ばれるような常にびゅんびゅん流れているポイントは、人気があって慣れたガイドさんとともに流されるのがまた楽し。

流れたなぁとおぼえているポイントは、もうどこも20年以上前だけれど

タヒチ ランギロア ティプタパス

フィリピン スル海 サウストゥバタハ 

PNG ケビアンから エチューカパッチ

モルディブ ココアコーナー グラィドウ

マレーシア シパダン バラクーダポイント

あのからだがもってかれる感じ…いいなあ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月19日 (月)

do through 第23話

不穏な雰囲気のする岡崎あたり…。

信康の心は壊れていって。

瀬名は息子のためならば、とある覚悟をして…そんな回でしたね。

電話などのなかった時代は、しのびを使った情報合戦がすごかったようです。

諜報活動は今も昔も二重スパイなどが暗躍して、無実の者が陥れられたり。

織田信長の元では、実在する「饗談」といわれる組織がありました。

そして、瀬名が時々呼び寄せる武田のお千代さんも、望月千代女という実在するくノ一がモデルのようです。

Rimg01171_20230618230301

家康の元には、山田さん演じる服部半蔵ひきいる伊賀衆が。

常時50人以上は束ねていたらしく、そのおかげで家康が天下統一を成し遂げられたとも。

ただし、服部半蔵や風魔小太郎などという名前は、リーダーが代々名のる名前なので本名とは違います。

重宝されたしのびですが、かといって、あまりにできすぎる幻術使いとされた加藤段蔵などは、信長にも信玄にも謙信にもかえって恐れられ抹殺されたとか。

次回は瀬名が、この者と思う人物を築山に呼び寄せて、危機感から築山にきた家康に瀬名が壮大な計画を話し…。

築山殿が暴走するのでしょうか。

ただ、母の想いとして描かれるのでしょうか。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月18日 (日)

つっこみ隊の観る、ダイビングの出てくる映画

ダイビングに廃墟をからませたホラーが登場。

7割が水中のシーンという「The Deep House」 以下ストーリーに触れています。

去年劇場公開なので、設定も現代っぽい。

廃墟動画を撮ってはネットにあげているカップルが、森の奥にある湖に潜ります。

自分達の動画がいまひとつ伸び悩んでいることもあり、いかにも怪しいピエールおじさんに秘密の場所を案内してもらうの。

水中もドローンという現代兵器があり。

音楽もかけられソナーもついてて、という。

でも、機材をしょってポイントのある湖まで何キロも軽々と歩くのです。

まずはそこをつっこみたい。

水中で話もできるマスク、ダイバーがみんな持っていると思ったら大間違いだし。

Rimg0451_20230618132901
そして、60分は潜れる (エアがなくなったら)3分は息こらえでしのげる…などと男が謎のアドバイス。

なので、女子はいつもお風呂で息止めの練習をしています。

息止めちゃあだめよ。

てかエア切れ前提でのダイビング、どーよ。

途中、下から突き出ている木の枝の部分が女子のバイオフィンにささるというか、二股にわかれる部分に入ってしまい…。

はずしてーーーーっ って。

自分でとれるやろ…それ。

木につかまった片フィン脱いで、はずしてから履き直すとかでも。

なんか大丈夫か、このふたり。

そしてやっと家の門がみつかります。

ここで(水深)30メートル強とか言う男性。

もう帰りは誰もいないから、真上にあがって泳いで岸へどーぞ。

エア足りんやろ、、、

門の中には屋敷と霊廟があります。

鍵がかかっているし、女子は上がろうというのだけれど。

Rimg04201_20200221062601_20230618133501
1階は入れそうもない。

2階へ行こう と浮上する二人。 

早いぞ、ゆっくりゆっくり。

2階の小窓が開いて、おっきな魚が飛び出してきます。

魚でジャンプスケア 1丁。

ドローンを先に(家の)中に入れて!! と女子。

それはいい考えだけど…。

当然、ここにくるまでまっくらでそれぞれの心細い光源だけがたより。

家の中はもっと暗いはずです~。

なんか浮いて屋根の方に集まりそうなものまで、棚の上にのったままとか…いくら淡水でも、浮力あるだろ。

そしてあけた箱からスノードームが浮き上がり

「シュールだ…」

んーわからん。

そして、エアはどうなの??  俺は87%残ってる。 私は84%よ。

嘘をつけ…あの泳ぎ方でここまできて30mまで下がって、家のまわりうろうろして、あのタンクなら、もうほとんど残ってないのでは??

変ね、魚がいなくなったわ…。

と、水中セットにぴったりのセリフも。

ソナーが動体を検知 途中声やピアノの音がします。

が、ちっともこわくない。

無駄に長い、せっかくの水中シーンなのに。

そして出ようとしたら、入ってきたところが壁になってて。

空気を残しておかないとセーフティストップの時云々、なーんて男性が言うけどもう無理かと。

そしてまた屋根裏から地下に戻って、上がったり下がったり…あぶないにゃ。

また、会ってしまった者らに追いかけられ、煙突から逃げることに。

きゃっ 「装備をはずせ、狭いからな。君ならできる。」「無理だわっ」とお決まりのやりとり。

いや背負ってても大丈夫な幅に見えるけど…。

なぜかへびがマスクにはいってきて、マスククリアするシーンも。

ガサッとはずしたりして。おおっと思ったわ。

結局、男性は殺されて女性は屋敷の外に出られて緊急浮上!!! 途中ウエイトも外して頑張って浮上も、あとひと息足りずに…。

気をうしなっても気道が開いてそのまま浮くこともあるから、あきらめちゃーだめよーーっ!!!

それに門を開けて逃げてたけれど、門は開けずに真上に行けばいいのにっ!!!!

しかも水面までの距離からして、50mくらいありそう。

この屋敷というのが、カルトっぽい両親が子供をさらって殺戮してたのが村人たちの復讐にあって、一人逃げた息子がピエール氏っていう。

エンドロール(クレジットタイトル)のあとには、ピエールおじさん次の獲物をご案内~みたいな。

もっとよくなりそうだったのに、惜しいところがたくさん。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月17日 (土)

おつかれさまでした

思い入れがたくさんある。

まず、私がカープファンであるということ。

カープのOBである北別府さんは、ペーさんと呼ばれてファンから愛されていた。

プライベートでは、かわいい柴犬を飼ってらした。

そして白血病と闘ってらした…。

16日、ついに旅立たれてしまった。

Rimg0194

エース中のエース、そんな感じ。

バッティングもよくて、打順がまわってくると、応援席からは

かっとばせーー ま・な・ぶ !!! と声援が送られていた。

野球よりしんどいといっていた移植後の闘病生活。

天国についたら、先にいってた津田さんが、びっくりするかも。

どうしたんすか?? ぺーさん なんて。

どうぞゆっくり休んで下さいね。

おつかれさまでした。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月16日 (金)

新しく…

土曜日の夜はとしまえんの花火がうちから見えたものですが、そのとしまえんもなくなって。

爺が小さかった弟(叔父)を連れてよく行っていたそうなので、かなり歴史がありますよね。

夏は友達とプールにもいったなあ。

でも今日から新しい施設になり、グランドオープンしたようです。

テレビで観ただけですけど、コスプレイヤーたちもいて愉しそう。

また賑わいが戻るといいですね。

Rimg0418_20230616205101

界隈の商店街なども期待をよせている様子。

でも…やっぱり、としまえん なんだよなぁ。

どうやら経営悪化とか、施設が古くなったという理由での閉園ではないらしいです。

防災公園化としての都市開発のため、「都」から要請されたんですと。

もともとは練馬城のあったところ。

築城した豊島氏もびっくりでしょう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月15日 (木)

100年の間

関東大震災から今年で100年。

ニュースで根府川の海中の映像が流れていました。

潜ったことはないけれど、小田原だけに伊豆と同じような雰囲気の海。

大震災がおきた時、ちょうど下り列車が根府川駅に入ってきて、ホームと100人以上の人が乗った電車が海に落ちてしまったという大惨事に。

今も当時の駅舎や旅客列車が海の底で眠っているそうです。

001001081_20230615191301

山津波と恐れられたそうですね。

とてもこわかったと思います。

移動中ですと、家族はどこを探したらいいかわからないですよね。

列車に乗っていたこともわからなかったり。

100年たったということは、そろそろ大きいのが関東にやってくるかもしれません。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月14日 (水)

ふるーいのも素敵

もうずっと昔のハリウッドスター。

最近はクラーク・ゲーブルとかケーリー・グラントの古い映画を観て、いいなと。

もう天然きれいな顔。

音楽もいい。

めぐり逢い とか。

ベタだけど、何度も観ている。

好き嫌いもあろうかと思うが、ゲーリー・クーパーやマーロン・ブランドなど自然発生的にああいう顔だちで存在するとは…。

15212681452081_20230614193601
映像も、パキッとした色味ではないので余計きれい。

グレゴリー・ペックはモノクロームの中で、すごく輝いてる。

最近の俳優も素敵な人は多いけれど。

たんなるイケメンではなく、危うさやもろさが一緒になっているのは昔の俳優かなあと。

ロッサノ・ブラッディもそうかな…。

白黒の映画って素敵にみえる。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月13日 (火)

do through 第22話

馬防柵をつくるばかりで、攻撃態勢に入らない織田軍に対して家康は武田軍の後方にまわって夜襲をかけます。

うって出た家康軍に勝頼軍が攻めに出ますが、待ってましたとばかり織田軍の鉄砲が火をふきます。

お金があるものが戦を制すとドヤ顔の秀吉ら。

家康もその鉄砲の数に圧倒されますが、信長は本当に怖いのは徳川なのだと確信する戦になりました。

時々父信玄がオーバーラップされ、勝頼は「このような舞台は二度とない」と軍に向かって叫びます。

必ずしもついてこなくていいと。

演じていた前田郷敦氏も、千葉真一氏という越えがたい父を持っているので感慨もひとしおだったようです。

プレッシャーもすごかったのかなと。

Img_20230612_075351

信長は信康に嫁いだ五徳に徳川を見はれといいます。

次回は、家康の伯父水野信元(母於大の方の兄)が、武田と内通していると嫌疑をかけられ家康に処分するよう命じます。

いろんな人の目がある中で、やすやすと裏切ることはできないかとも思いますが、誤解やいいがかりも多数あったことでしょう。

実際、私怨はないけれど親方の言うことだから…と家康が涙したとも、家康にとっても信康の権力が目にあまってきた、ともいろいろと言われています。

当事者じゃないとわからないことを、ドラマでは補填しつつそれらしく作りあげていきます。

勝者がつくっていくのが歴史なので、石川数正の出奔の理由などもどんな風に描かれるのか楽しみですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月12日 (月)

にぎにぎ

爺の誕生日会をと弟一家がやってきた。

5月が本当なのだが皆忙しく、顔を合わせたのも久しぶりとか。

お嫁にいった姪もやってきた。

弟の誕生日も姪の誕生日も近い。

5月には甥の誕生日、母の日など。

かすりもしないのは、、、

私だけのようだ。

が、久しぶりに大笑いして楽しかった。

016101071_20230611221001

梅雨空で湿気がすごい一日だったけれど。

夜は弟にごちそうになる。

昔話も皆の記憶が食い違い、すり合わせて又笑う。

全く変わっていないようで、やっぱり変わっている。

姪の結婚式のビデオを観て、本人に解説してもらったり。

楽しい時間はあっという間。

どうする家康を観たらもう帰って行った。

初回しか観てない一家に、キャストや話の流れを説明する私。

ということで、にぎやかな一日。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月11日 (日)

ベランダに猫

昨日の朝、目を疑う光景が。

ベランダに猫がいたのだ。

ここは高層階なので、隣あたりからベランダ沿いにきたのだと思われるが、驚かして下に落ちても大変だし。

猫が好きで猫にも好かれる爺を呼んでくる。

窓越しに何か話している。

うんうんと爺は頷いている、少し危険な絵柄だ……。

細く窓を開けると、すたたたたたたっと猫が我が家に飛び込んできて、母と私は「ぎゃーーーーっ」

にゃーーーーーっ 

今度は猫がなんか主張しているようだ。
R00102311_20230610091401
ちょっと待っててな。

恥を忍んで

にゃんこがうちに来てますけど、お心当たりありませんかあ??

と志木の片隅のベランダで叫んでみる。

すると、後ろからだーーーーっと走ってきた猫が私の横をすり抜け、隣のベランダに走り、家の中に入っていくのが見えた。

ほっ

隣にはちいさなぼくちゃんも住んでいる。

いつのまに飼いだしたのかなあ。

知らない間にいったりきたりしてたのかも。

網戸なら自分で開けるにゃんこもいるしね。

うちには下に落ちないような防護柵がないので、気をつけないと。

母は猫に嫌われる体質で、町猫にいつもシャーシャーいわれている。

最近インコが来なくなったのは画伯の絵のおかげではなく、にゃんこかな。

にゃ にゃ にゃ にゃ にゃ にゃ にゃにゃーーん

土曜の朝、完全に目が覚めた事件である。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月10日 (土)

毎日がお支払日

少し前、使っている銀行から、カードの「お支払日の確定」なるメールが来た。

次回のお支払日は 6月1日 とな。

おかしい。

いつも月末近くなのだ。

翌日には6月2日がお支払日だというメール。

そして、その翌日にも…毎日お支払日かっ!!!!

まあ「迷惑メール」に入ってたんだけど。

00110045_20230609220701
そして『お問合せはこちら』とアドレスが。

あせって「引き落とし日がいつもと違うのですが」などと送ってはいけない。

変だな、と思ったら公式サイトを見に行こう。

すると、当行を名乗る不審なメールが…と書かれている。

あぶない、あぶない。

今、マイナカードに自分の口座を登録していない人が何万人とかニュースになっているけれど。

そういうのもいち早く詐欺団が目にすることとなり、あなたのマイナカードの口座がエラーになっている、なんてインチキ電話をかけてきそう。

毎日のように報道されているので、ご存じかと思いますが、とかもっともらしいこと言って。

ちゃんと登録している人も、え?? なんて。

詐欺が考えそうなことを書き出しておいて、電話の近くに貼っておく。

これ、私が家族のためにやっています。

母は息子の声が「風邪をひいて声が変なんだ」と言われても、口調や抑揚でわかる自信があると言う。

が、お金を落とした、なんて焦ってる声を聞いたらやばいかも。

必ずあいつしか知らない事聞きなよ、と言ってある。

弟が100%わかること、でもほかには母と私しか知らないこと、とかね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 9日 (金)

ヘルメットは?

両チーム入り乱れて乱闘。

ひと昔前のプロ野球ではけっこう観られた。

特に投手が相手バッターの首から上にボールをあてた場合などは…。

頭にボールがあたるということは、野球では死亡事故などもあるので特に気をつけたいところ。

でもわざとじゃなくてもあたる場合はある。

なのでヘルメットをかぶることになり、そしてヘルメットに耳当てがつき…やがて口あたりを覆うカバーもついて…。

テニスの試合で日本の選手がボールパーソン(頭)にボールをあてたらしい。

そのことよりもその後の顛末が世界的議論を呼び覚ますことになってしまった。

もちろん故意ではないし、あてて得することはひとつもない。

通常ボールパーソンはボールの行方をみているものだが、どんな状況だったのだろう。

00260058_20230609103201

相手がミスしたり、明らかなフォルトのサービスを打ち返す時はネットにかけろ、と教わった。

(もちろん臭いボールは撃ち返しますが)

古い時代のテニス部員が通ります…。

練習中でも同じこと。

ボールって危険。

ノーバンでボール来たら怖い。

相手がミスショットをしたのを返球したと記事で読んだが、これもどんな状況だったのだろう。

ボールパーソンにヘルメット着用してもらったらどうだろう。

野球のボールボーイは着用してる。

だめかな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 8日 (木)

ストレッチ要

電車に乗ると、マスクしている乗客は9割ほど。

もっと暑くなってきたら、マスクをはずす人はもっと増えるかもしれない。

また、スマホ率も9割ほど。

寝ている人はいない。

スマホといっても、本(小説、参考書、漫画、雑誌)、新聞、ゲーム、映像に音楽、1台ですむのである。

そんな便利なものがなかった頃、私のバッグの中は文庫本、MDウォークマンみたいなもの、雑誌にゲームボーイ、皆使い道がひとつなので、おのずと荷物は多くなる。

隔世の感がある。
15213348274561_20230608152201

病院は混んでいた。

月初ではないのに、なんでこんなに混んでいるんだ…などと話し合っている人たちも。

天気がいい時にこようとしている??

でも予約なんだろうし。

私は、といえば久しぶりに、いつもと違う方の腕から採血してもらった。

やっぱり。

時間をおけば、また採れるようになるんだ、とちょっと嬉しい。

その血液検査も特に、いつもと変わるところはなく、次回の予約をとって終わり。

この間のCTもなんともなかった様子。

筋肉が短くなって固くなるのが、この病気の特徴らしいので、ストレッチを続けていこうと思う。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 7日 (水)

複雑な胸中

とにかく明るい某氏が、英国の番組で爆笑の渦…というニュースはネットで見た。

ブリテンズ・ゴッド・タレントというオーディション番組みたいな、アジア・バグースみたいな感じの番組??

某氏、勝ちぬいて準決勝まで進んだけれど、敗退。

でもワイルドカードで決勝進出なんだって。

先日、その決勝の舞台でクイーンの曲に乗せて芸を披露したのだとか。

え…英国だから??

ちょ やめれーーーー 

でも曲は Don't stop me now

と、思っていたら…。

15210802610651_20230607094001

クイーンの公式ツイッターにて、そのことが紹介された、とのこと。

日本で愛される芸人さんが、我々の曲で芸の披露をしてくれたんだよーーー!!

みたいな。

なんか…無碍にもできなかったのか、眉をひそめるとかできなかったのか、日本贔屓の彼らだからか、冗談がわかるからなのか。

頭の中は「?」でいっぱい。

この番組ツイッターは1000万人以上のフォロワーがいて、クイーンツイッターのフォロワーの実に5倍以上、話がわかるおいら達だよーって感じか。

余裕を感じた、だけどそれをそのまま、某氏すごーい、とは。

最初みたら新鮮でも、飽きられるのも早いから、このまま世界中をまわっていけば、と思えて。

複雑すぎて。

草ボーボー

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 6日 (火)

それもりっぱな依存症らしい

なんか、ずっと悪口言ってる人いますよね。

悪口をいい続ける人、これって依存症らしいです。

意地悪なこと言って「すっとした!! 」と、脳内の快楽物質が出て、楽しい気分になると、もっと楽しくなりたいと思うがために次から次へと、しまいには事実を曲げてでも、嘘をついてでも悪口をいい続けてしまうんだとか。

そうすることによってストレスは解消できないどころか、脳内を傷つけて寿命も縮めることもあるらしいです。

批判的なことばかり言っていると、ドーパミンと同時に抗ストレスホルモンのコルチゾールも分泌されます。

002600601_20230606130601

ストレスに対して必要ですけれど、長期にたくさん分泌されれば免疫力が落ちてしまい感染症などのリスクもあがるのだとか。

東フィンランド大学の研究らしいです。

興味深いですね。

いい事をいっていると、本当にいいことが。

笑う門には福来る。

などといわれているので、逆のことをすればいいんですね。

snsとかでひどい言葉を使って攻撃している人は、もったいないことをしているってことでしょうか。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 5日 (月)

ネタ

月曜日はだらだらテレビを観てしまう。

そして気がつけば、もう11時。

あと1時間で日付が変わる…。

そんな時ほど、ネタはなし。

普段からネタはあってないようなものなのだが。

ネタといえば、私はお寿司のネタではいくらが好きなのだけれど。

Rimg0261_20230605204801

魚卵に対してからだが受けつけなくなったので、いくらとたらこなどは食べないようにている。

両方ともとても好きだったのに。

が、先日うっかりいくらを5粒ほど食べてしまった。

食べたことすら忘れ2時間ほどたった時に、ものすごい吐き気に襲われ大後悔。

そうであった。

でも数の子は大丈夫みたい。

いつかまた食べられる日がくるのかな。

まあ、とうぶんは遠慮しておこう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 4日 (日)

do through 第21話

今日は「長篠の戦い」といえば…の鳥居強右衛門(すねえもん)がメインの回。

後に家康の娘が嫁ぐ、奥平のお殿様の元から走って岡崎にやってきます。

岡崎繋がり…ではないけれど、強右衛門は岡崎体育氏が演じました。

亀姫のところは美談にしあがっていましたが、奥平は武田に自分の妻を人質として差し出していたのを離縁して亀姫と結婚したのです。

信昌の妻はまだ16歳でしたが、信昌が徳川に帰参すると信昌の幼い弟とともに勝頼に処刑されてしまいます。

長篠の戦での活躍をかわれて、以後家康に重用されることとなります。

どっちをみても残酷な話ばかり。

00030001_20230604215501

岡崎まで走って援軍を要請するために、強右衛門は下水口から川に潜って行ったとか…。

今では、強右衛門マラソンみたいなものがあって、彼が走りぬけた道をみんなで走るイベントがあるようですね。

次回は設楽原の戦です。

ここ数十年の間にも、古戦場から鉄砲玉がいくつかみつかっているようです。

3000丁の銃に圧倒的な火薬の量で武田軍に勝利した織田、徳川勢。

火薬はほとんどが南蛮からで、堺の豪商などから買い付けるしかなかったようです。

大きな分岐点にさしかかってきましたね。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 3日 (土)

大雨

夜中はそんなに雨音が気にならなかったのですが、近くの川がけっこう増水していました。

この春工事した土手の土の部分がだいぶ隠れているようです。

いつもですと、緑になった桜の下をたくさんのわんこがお散歩で通るのですが、今日はあぶないので通らない方がよさそう。

川はすぐに増水しますから。

何年か前にも事故がありました。

普段は歩いて向こうに行けそうなほどの川ですが、流れも急でどす黒い色をしています。

Img_20230603_085118

右に流れていくのですが、まもなく本流の荒川にぶつかります。

河川そのものの工事はずいぶん前に終えていますが、その前には氾濫して浸水もしたのだとか。

もっと川幅が広がったのをみたこともあります。

大井川っ!!! 

みたいなことに。

舗道から舗道まで川になってましたから。

後にも先にも一瞬であんなに川が大きくなったのははじめてみました。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 2日 (金)

とある年のログ

あの年の今頃、どんな潜り方をどこでしていたのか…。

古いログブックをひもとき、ちょいちょいこちらでも紹介しています。

今日は、とある年の6月のはじめに「八丈島」に行ったログから。

天候が悪く飛行機が遅れた記憶があります。

はじめての八丈は、木の感じや海の色が南国って感じで。

1本目は「そこどこ? 底土港」と誰もが言ってしまうポイント。

テングダイもニザダイもとにかく大きさにびっくりしたと、書かれています。

水温は17度前後で、とにかく寒かったのでした。

5ミリのウエットでした。

ニセフウライチョウやレンテンヤッコ、シロタスキベラ、カンムリベラの幼魚、トラウツボ、ハクセイハギなどとコースの図にかかれています。

201105210943000_20230602111501
2本目も寒い寒い、と書かれていて 旧八重根港 と記入が。

水中で工事をしている作業員の方もみかけました。

ムナテンベラ、ミヤコキセンスズメダイ、ハナキンチャクフグ、ゴマチョウチョウウオ、イットウダイなどをみているようです。

顔を思い出せず、web図鑑で確認してしまった魚も。

カンパチの群れやヒラマサなど、これぞ伊豆っぽいかっこいい魚もたくさん。

2日目はナズマドという有名スポットで、ただただ楽しかった、みたいな。

ただただ楽しく、また潜りたいな。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2023年6月 1日 (木)

またか…

結局、今日も詐欺電話、+44 からかかってきたのでした。

全部末尾の4桁が違うので、ひとつひとつブロックするわけにもいかず…。

海外からの電話をいっせいにブロックはできないみたい。

たまたま出かけていた時で、気づかなかったけれど。

あまり気にしないことに。

きたら無視していよう。

2013081911540001_20230601151201
そうそう、電話帳に載っている電話からのみ受けられる設定もできる、というのは聞いたんです。

でも、それではちょっと。

これから働こうとしている身としては、どこから電話がかかってくるかわからず。

担当さん個人とか、企業も代表電話からとは限らないっていう…。

詐欺をもっと重い罪にしないとね。

コンピューターに自動でかけさせたりするのだと、もはや自分が悪に加担しているって思いもないだろうし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー