密な時間
今朝、ちょこちょこと用事をすませてスーパーへ。
今年は3日間お休みで今日が初売りなのだ。
が、いつも9時開店なのに、本日は10時からという貼り紙とともに、まだ閉まっていた。
あ~そうだったっけ…。
いったん家にかえって、10時半に開く郵便局へ行ってからスーパーで母と待ち合わせる。
そこには目をみはる光景が…。
ちらしは新聞に入っていたが、そうそうお買い得でもなくいつも通り…のはずなのに、もうものすごい人で店内はあふれかえっていたのだ。
福袋やつかみどりなどのイベントもない。
既にレジの列は50人くらいずつ並んでいる。
店の奥まで行って右に折れている列、途中から左に折れている列など大行列だ。
いったい何が起きているのだ。
いくら今日からだって、今までこんなことはなかった…。
しかし、そのわけはすぐにわかることとなる。
なんと通信障害で半分以上のレジが使えないのだ。
6番から8番の3つのレジだけあいているのでこの混雑なのだ。
しかも、今日のちらしに載せた商品の金額が登録?されていない様子で、ちらしを持った若手がレジを打つレジェンドの後ろに立ち、買い物かごの中をちらしを見ながら確認するという原始的な作業をしているので、ますます遅れるのだ。
たとえば通常ちくわが120円のところ、本日は96円とする。
だが、バーコードで読み取ると通常の120円となってしまう。
なので、読み取る前に『〇〇、△円です』などと言って手打ちにさせるのだ…(たぶん)
普段見ない顔ぶれのスタッフは、ほかの店からの応援か、とにかく密集につぐ密集でみんながカートを使うのでぶつかりあって、けっこうな騒ぎとなっていた。
渋谷のスクランブル交差点かくや…という感じの店内である。
30分ほど並んで、会計だけはセルフなのだが、今日は現金のみの取り扱いという。
後続のために、母が会計をしている間にサッカー部隊はすべてレジ袋に納入。
逆の方がよかったか
「えと32円、と1円足りない…。」
早くするんだよっ!!!!!
あぁびっくりした。
« あまり買わないのだけれど… | トップページ | 人気者 »
コメント