コロナ譚~マイハーシス~
新型コロナ陽性と診断がつけば、厚労省からハーシスという療養者の管理システムに自分で健康状態を入力してくれと案内がくる。
母のはスムーズにいったが、自分のははじかれる。
同じアドレスで家族分が管理できるというシステム…のはずだが。
誕生日かIDが違うとのことで、保健所に確認をしろと画面に出る。
保健所に聞くと、IDや誕生日もあっているので、ハーシスの専門ダイヤルで聞けという。
ところが、この番号にかけると自動音声で、アドバイスが2つほどあった後に
以上でご案内を終了します、と一方的に切れるのだ。
むろん、できることはやって困っての電話なのだから、と思っても言うことはできず。
しかもハーシスのログイン場面だけにいきたいのになかなか到達しない。
怪しい日本語画面で、へんちくりんなサイトに飛んで行ったり、都内の区役所HPにいったり。
こっちは弱っているのに1時間以上あちらにかけたりこちらにかけたり、違うアドレスで一からつくってみたり。
で、すっかり嫌気がさしてやめてしまった。
午後にかかってくる電話でその件をいって、もう一度確認しよう。
むこうからかかってくる電話は皆さん丁寧で優しくわかりやすい。
が、こちらからかけると……(自己規制)な人が…。
ネットに出てますけどぉ 調べますかぁ??
そうすると、爺あたりは「お願いします。」だろうが、「こちらで調べます。」と言ってしまう。
おちおち感染症にもかかってられないのだ。
« コロナ譚~みなし陽性~ | トップページ | コロナ譚~後遺症~ »
「コロナ譚」カテゴリの記事
- ぎ爺陽性(2024.02.05)
- コロナ譚~ワクチンはいつ~(2023.01.19)
- コロナ譚~後遺症~(2022.12.24)
- コロナ譚~怒りの矛先~(2022.12.27)
- コロナ譚~パルスオキシメーターを返す~(2022.12.26)
コメント