« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月30日 (水)

12月から

両親はとうに冬用の厚めの布団に切り替えている。

爺などは厚い布団の上に夏掛けをかけている様子。

自分は…まだ夏掛けのまま。

寒くないし、一度心配する母にいわれて厚い布団にしたら、暑くて結局夜中にはいでしまっていた。

脂肪がつくと、一度あったまったらずっとあたたかいとなんかで聞いた。

つまり、肉体改造に失敗し、筋肉は落ちて脂肪がつきまくっているのでは…。

Rimg00111_20221130191601

どうやら筋肉は使わないと

「どーせいらないんでしょ」とばかり体から減らされていくみたい。

筋肉が減れば、基礎代謝力が落ちて消費カロリーも減って…。

わーーーーーー

痩せづらい肉体に…。

12月からやりますよ。

足もほぼほぼいいですからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月29日 (火)

kama kurakura 第45回

知らしめたかったのかもしれませぬ…。

どうしてこんなことをしたのかと尋ねる政子に公暁はいいました。

頼朝を祖父に持ち、頼家を父に持った私の名を…。

更に、私には武士の名はなかったと。

公暁は片時も手放さなかったといわれている実朝の首は持っていなかったのですが、亡骸は首から上を写していませんでしたね。

首は現実にはみつかってないのだとか…。

00260058_20221129211101
義時が義村に公暁が自分も討とうとしていたのを知っていたのか、と聞くと

知っていたらその場で公暁を切っていた…といいつつ、嘘をついている時の昔からの所作を義時は見逃しませんでした。

どんどん闇落ちしていく父を自分が止めるという泰時。

まっすぐですね。

昔の義時みたい。

でも、今回は生田斗真氏でしょう。

怪演が光ってましたね。

仲章、思う存分…みたいな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月28日 (月)

寒さましまし

もうあっという間に12月です。

今週末は今季一番の寒気とか…。

ドーハの歓喜からの~埼玉の寒気ってか、さぶーーーーっ♪

誰か一人の選手を責める気にはなれませんよね。

どうして本人のsnsに書き込んだりするんだろう…。

何様だよ、あんたの人生ミスないのかよ…っていいたい。

002600501_20221128195201

この時期、喪中はがきが届きますよね。

友達の結婚式の時お会いして以来だなぁとか、実際にお会いしたことはないのだけれど、よく友達の話に出てくるとか、なんだか寂しさもひとしおです。

そして何度も遊びに行っていて、よくよく存じ上げていると尚更…。

もう、天国の方が知っている人が多いと思う。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月27日 (日)

あ…

山根さんはmiki

ほかにも、母の名、弟の名と同じ選手がピッチに。

弟にLINEしたら

「揃った感あるよね」

でも母は、今日は負けるといっていました…。

まあ切り替えて、次がんばりましょう。

足のほうですが、初日は小指、薬指、中指と3本まとめて包帯してたのですが、次の日は小指と薬指だけに。

R00102181_20221127195601

最初は違和感というか、中で副木が動いて痛い気もしました。

もう痛みもないので痛み止めのまなくていいのかな。

胃薬ももらったけれど…。

いちおうドクターは現在飲んでいる薬を入力してたから、違う胃薬を飲んでいるのは知っているから大丈夫なんだろう…でもね。

薬はなるべく減らしたいし。



それにしても、残念だなあ。

勝てる気が最初からしなかったし。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月26日 (土)

馬蹄じゃなくて

痛みはだんだんとひけてきて、ほとんど感じないほど…。

ただでさえ運動不足だというのに、これでいっそう動きが少なくなって…。

足にビニール袋をはいて、テープで止める。

更に大きなゴミ袋に足を入れてきっちり止める。

そして、お風呂を洗う時用の靴みたいなのを履けば、シャワーには耐えられる。

ちょっとおかしないでたちではあるが…。

15213348274561_20221126164401

明日はコスタリカ戦なので、鎌倉殿は録画しておこう。

なので、kama kurakuraを楽しみにして下さっている方(誰もいない事は承知のすけ)は、後日に。

フランス大会の時は、出場できたことがすばらしかったけれど、今はもっと…。

あの時は優勝したフランスと戦って3位になったクロアチアと強豪アルゼンチンと同じグループだったもんね。

バティストゥータとか懐かしいんですけど。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月25日 (金)

コムコムどっと混む

田舎ゆえか…タクシーが混んでいて呼べず。

やっと、近くの駅で降ろしたから数分で着くというタクシーを待つ。

本当は15時からの診察予約なので、もっと遅いのがいいのだが、予約はどこもできないらしい。

早く着くと、午後の診察受付もまだで、数人がドアの外で待っている。

受付開始の時間より5分ほどたってから、ドアがあいた。

「こんにちはーーー」

じゃない、お待たせしました、だろう。

皆、診察、あるいはリハビリなんかを待つ身なのだから。

Rimg01281_20221125155901

またレントゲンを撮って、痛いか聞かれる。

昨日とかわっていないね(当たり前だと思うが)

1分未満の診察が終わり、電気治療のために、2階へ。

どうやら以前骨折した時、違う病院に入院していた際、リースもあるといわれた「骨がくっつきやすくなる超音波」を患部に流すみたい。

その時に、リハビリの先生に聞いたものだ、効くのかどうかを…。

いや、私の口からはいえません。といわれた。

回し者と思われるのがいやなのか、全く効き目がないのか…だろうなと。

で、2階は15人以上理学療法士さんがいた気がする。

えらい混んでる…。

毎日来てる方もいますよ、といわれる。

超音波に懐疑的な顔をしていた私は「はぁ」

ここにくるまでが大変だし、帰りもタクシー呼ぶのに一苦労、一社では無理で何社も探す。

大通りに出るまで折れた足を引きづり500mほど歩いたし。

牛乳飲んでたら早くくっつくかなあ。

変な芽球がわんさか出てきたらいやだから、急激に治さなくていいと思うし(素人)

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月24日 (木)

基節骨が…

朝から外科へ。

休み明けだし、木曜日は午前のみ…でウェブ予約はいっぱいでできず。

タクシーで行き、じっと待つことに。

が、さすが町のクリニック。

初診でも1時間ほどで呼ばれる。

先に撮ったレントゲンをみつつ、右足第四基節骨骨折とのこと。

まるでサッカー選手…。

15210802610651_20221124112301

痛い??

痛いから来てるんだが…と思った瞬間、院長の力強い親指と人差し指で、薬指をぐいーーーーっとつままれて

いたたたたたっ

骨折してるよ、ここ白くなってるでしょ、と画像をみる。

いや、ぶつけた瞬間折れたのわかってますから。

その後、いろんな形になる?副木を折れた指を挟むように折り曲げて合わせるけれど、最後ぴったり合わせるのは力技で。

近くにあった机の角をにぎりしめて、心の中で

ぬぉーーーーーっ 何しやがる、いたーーーーーーっ

と叫ぶ。

もう一度レントゲンを撮る。

一昨日核にあたり、今日はレントゲンか…いいのかな(素人)


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月23日 (水)

踏んだり蹴ったり2022

今朝、リビングで何か踏んだ??

思った瞬間、自分の黄金の右足がローテーブルの足(鉄)を思い切りキックして、体全体が人工芝ならぬカーペットに沈んだ。

うううう

担架担架、誰も来ず。

しばしのたうち回って、なんとか立ち上がろうとするも腰砕けのようで歩けず。

何してるの??

やってきた母に起こされながら、

折れた…折れた気がする、などといいつつ、今日は祝日。
00030001_20221123191801
当番外科もやけに遠い隣の市だ。

悲しい。

明日父の行きつけの外科に予約いれてもらおう。

つくづく昨日の朝でなくてよかったと思う。

とんだドイツ戦の前哨戦となったものだ。

12年前のブログにも、W杯がらみで同じタイトルの記事があったので、今回は2022版ということで。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月22日 (火)

PET検査からのコンコンコン

PET検査は9時からなので、8時半までに受付まで行かないといけません。

新宿三丁目までの直行を使って1時間。

8時18分受付完了。

10分前行動 キリッ

ここで会計まで済ませるので、被爆したからだで会計の列に並ばずにすみます。

何度も受けているからとのことで、問診のあとはざっくりとした説明。

その後検査着に着替えて、透明なバッグに500mlペットボトルと休憩室ナンバーのかかれた紙を入れます。

もちろん、休憩室は安静のみでスマホや本などの持ち込みは禁止です。

受付してから薬がつくられるので、まず身長体重を測って、血液検査をして血糖値などをはかります。

同じ針穴をつうじて、大きな機械から薬が投与されます。

001001441_20221122191201

されたところから50分で鳴るタイマーを渡されます。

休憩室までは自分で行きます。

もう看護師さんと会うことはありません。

寒ければガウンや毛布もあります。

最初の20分くらいで半分を目安に水を飲みます。

大腸検査前に2リットル飲み干せた自分です。

できるはず…が、けっこうきつかった~。

画像写りと薬を体外へ排出するためですと。

50分でタイマーが鳴り、トイレに行って待合用のいすに移動です。

呼ばれて横になって約20分。

終わればタイマーを渡され、先ほどの休憩個室で30分安静。

あとは着替えをして帰ります。

痛い検査ではないのですが、なんかえらい疲れてしまいました。

朝ごはん食べてないからか、休憩室でふらっと。

帰りの電車は和光市行きに乗りました。

ああ、あとひとつで乗り換えだ…という地下鉄成増の駅で、スーーーーッと寝落ちしてしまいました。

長年のOL生活でもこういうことよくありましたが、必ず降りる駅で目が覚めます。

覚めるはずでしたが…。

コンコンコン

『終点ですよ。』

がーーーーーーーーん やってもうた。

生まれて初めてです。

五万とみてきた、あの終点でスタッフの方が後ろからばーーーーっと走ってきて、起こされている図。

隣の席の人ならば、互いに起こしあったりしますが…。

わーーーーーん

一人だよ~恥ずかしいよ~!!!!

でも、頭近くの窓叩くんだな…。

なるほどね。

新たな発見か…なんてな。

恥ずかしいけれど、ね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月21日 (月)

ほんのり

死霊館シリーズの『アナベル 死霊人形の誕生』を観ました。

この作品が絶妙に『アナベル 死霊館の人形』に繋がっていくのですが、ジャンプスケアの多用よりじわ~っとする怖さ満載です。

ちょっとな…と思うのは、やられるのがみな善良な市民てとこで。

閉鎖された孤児院の女子たちが、人形師の暮らす大邸宅に住まわせてもらうところから。

好奇心が身を滅ぼすタイプのmikiみたいな性格の子が……案の定って。

人形そのもので恐怖をそそるアナベルシリーズですが、これはホラーの根底に寂しさ、気の毒さ、悲しさなんか横たわる、ジャパニーズホラー
に似た雰囲気があります。

Rimg03421_20221121142801

実際、ははーんという演出や名前も出てきます。

また、暗がりによく目をこらすと見える…とか、電気がまたたいて心細くなって消えていく…とかジェームズ・ワン監督に東洋の血の流れを見たような。

ワイルドスピードもスカイミッションを監督。

青い空が切ない…ラスト。

(あ、ソウも見たけれど)

スピンオフっぽく、例の夫妻は出てこないけれど。

死霊館シリーズ、怖くないんだもん…ていう方におすすめ。

ほんのり怖がりたい方、特に。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月20日 (日)

kama kurakura 第44回

鶴岡八幡宮にて実朝(武士として初)右大臣の拝賀式が執り行われることとなり、いろんな思惑が入り乱れています。

実朝が御所を鎌倉から移したいと聞くや、義時は一転、公暁とともに実朝を葬り去ろうと考えます。

妻のえに近づく仲章の魂胆にもいらつく義時。

結局、額をすりつけて謝る実朝にも

騙されないぞ~~と、心を開かない公暁。

まだ若い…これからなのに。

15210802610651_20221120211401

実朝は出立の前に、妻に

上皇様が過分な地位とそなたをつかわして下さった、とほほ笑みます。

今生の別れですね。

そんなこんなで実朝は上皇よりなところがあり、武骨?な坂東武者の中においては浮き気味だったのかも。

公暁が隠れたといわれる大銀杏は、樹齢を重ねて一千年以上たち鶴岡八幡宮のシンボルとなっていましたが、2010年に倒木。

でも、ひこばえ(若芽)が自生して、また育っているみたいですね。

是非見たいものです。

同族経営は三代でつぶれるのはこの頃から??

最終回も近づいてきました。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月19日 (土)

偶然ではないのなら

側溝にタイヤが落ちてしまった軽トラを、通りかかった立浪部屋の3力士が軽々と持ち上げて…というニュースをしていた。

大昔、似たようなことが我が家でもあったという。

北海道に住んでいた頃、やはり父が側溝にタイヤを落としてしまい途方にくれていたところ、タクシーが通りかかり、中から屈強な若い青年が4人おりてきて、車を軽々持ち上げて助けてくれたとのこと。

とある大学のレスリング部だったらしい。

後部座席には、子供だった私と弟も乗せたまま…である。

しかも、我々は寝ていて事件のことも知らずに爆睡していたらしい。
R00102581_20221119144701
この偶然、が我が家でよく起きる。

やはり北海道の山の中で小さな弟が頭に怪我をして血をだした時に、通りかかった「兵庫の医者」と名乗る方が、カバンから大量のアロエを出してきて止血してくれたこともあった。

またまた北海道で、大吹雪の中で車が立ち往生してしまった。

父が『もうダメポ…』と思った時に、ふっと灯りが見えてそこは旅館だったとのこと。

助けを呼びようにも、だだっぴろい北海道で、山の中で…という悪条件でもこういうことがあるのだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月18日 (金)

届いた

オミクロン株対応ワクチンの接種券が届いた。

両親と私は1か月ずれているが、同時に到着。

また…受けるのか。

まぁ近くのクリニックで、さっと受けられるので予約をとることにしよう。

ただし、今回のワクチンは今まで一度も受けていなくて、今回オミクロン対応だからとはじめて受けるというのはダメらしい。

既に2回は受けていないといけないとか。
00110045_20221118142801
はじめて受ける人は、従来のワクチン接種からはじめよ…とな。

それもどーよ。せっかく受けようという気になった人に。

こちとら4回受けている。

もうシーズンごとに受けないといけないのか??

すっごいだるかったんで、受けるのためらいますぅ…という若者がTVでインタビューに答えていた。

コロナになった方が、だるそうな気もするが。

すごいアレルギー体質ではないのなら、私の主治医はコロナにかかるより、コロナの副反応の方がまだ対処できると考えて接種を進めているのだろうと思う。

コロナになったら、

せーの

『苦戦しますよ。』

主治医の口癖なのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月17日 (木)

新手の断り文句《3》

ええ、全部この間処分してしまったので、ごめんなさいね。

母が電話で誰かと喋っている。

雰囲気的に、リサイクル関係かな。

今、夕飯の支度をしててね…なんて言ってる。

すると、突然

「あーーーっ鍋がっ!!!! じゃあね~。ごめんね~。」

と小芝居をして電話を終わらせていた。

夕飯の支度??

002600601_20221117155101

相棒の再放送を観ていたはずだが…。

まあ、鍋をかけている、天ぷらを揚げている、などという常套句に今更感が漂わないでもないが。

あーーーーっ

という声は緊迫感があってよい、などと。

うまいね。

爺が隣に立っていて褒めた。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月16日 (水)

走りたい

今朝コンビニに行くときに、道路へ出ると誰もいません。

まずポストまで50m

の、手前まで、走ってみました。

こんなに長く走ったのは久しぶり、数年ぶりです。

駅までガンガン走っていた頃の私には、想像もできないほどヨレヨレでしたが。

でも、すごく気持ちよかったです。

変な走り方をしても、誰もみてませんでしたから。

R0010260_20221116192701

歩く筋肉とは違う筋肉を使うからね、とリハビリの先生に言われたのを思い出しました。

まずはストレッチをしてから、走り出したいと思います。

なんたって、足が思うように出ません。

もつれた感じになります。

夢の中で走っているみたいな…。

歩く→早歩き→走る

少しずつ少しずつ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月15日 (火)

紅葉

近所に買い物に出かけたら…寒かったです。

セーター着ていたのですが。

急に寒くなったせいで、去年はあまり色づく前に落葉していた桜がとてもきれいに紅葉しています。

窓の外はけやきも色づいていて。

赤だけでなくオレンジ、黄色と残った緑とのコントラストもすごくきれい。

Nama_1920x1200
(ヤマサでもらえる壁紙)

落葉樹は春にお花が。

その後緑豊かな時期を経て、色づいて、落葉して…。

人の一生みたいです。

今日の雨で濡れそぼった木々も風情がありました。

たくさんワンコも散歩しています。

枯れ葉の上を歩くとカサカサして楽しそう。

寒さを通りすぎれば、また春が。

この次の桜もきっと綺麗。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月14日 (月)

二度とは…

先日友達とランチをしたお店は、お昼前ということを差し引いても閑散としていました。

コロナの第八波が…ともいわれていますが。

週替わりの定食が、パウチされてテーブルの上にあったので、これとこれ、と指さして口でも言ってオーダーをお願いしたのですけれど。

見事に違うものがやってきました。

ほかのお客さんのではないと確認してから友達はそれを食べると言っていたので、お姉さんに聞いてみます。

これをお願いしたのだけれど…。

はっ?? でも、確認しましたよ(キリッ

Genen_1920x1200

(ヤマサでもらえる壁紙)


出た…「でも」

下手に出ていたのだけれど

「指でさしましたよね。口でもいったし。」

と言ってみた。自分だって〇〇って復唱したじゃない…。

2人の耳できいたから、はいといったんでしょーよ。

「〇〇ですね、と確認しました。」の一点張り。

しかも、その定食をいいがかりをつけられた、とでも言わんばかりにお盆ごと持って行こうとするの。

いいです、これを頂きますから…と友達。

クレーマーとか思われてもいやだし。

もう二度といかない。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月13日 (日)

kama kurakura 第43回

最終回まで1か月ほどですが、グランドフィナーレと称してパブリックビューイングやら出演者のトークショーなどがあるみたいです。

楽しそうですね。

大学の講堂みたいですが何人入るのでしょうか。

さて、本日は三浦が暗躍して、また手を汚さずに…という、昔から義村は頭がよく目端が利くけれど、そのための裏切り行為を衆目の中で揶揄されたこともあるようです。(古今著文集)

公暁をのせることなどわけないような。

公暁、なんだかかわいそうです。

結局は義村に討伐されるのですから。

実朝暗殺の黒幕は、できたら義時も葬りたい義村、いやいや義村と義時がふたりして…義時のみ、上皇が…などなど諸説あるのですが、今回は義村が義時もろとも闇に…と思っているようでしたね。

Rimg05501_20221113210401

公暁は鎌倉殿になるために鎌倉に来たのですが、欲を出さずに静かにしていたらどうなっていたのでしょう。

歴史にタラレバ、は言ってもしょうがないのですが…。

義村は功績により、駿河守に任官されますが、胸が痛まないのかな。

実朝の後継者として後鳥羽上皇の皇子が養子としてやってくることに決まるまで、ああでもないこうでもないと大揺れの鎌倉。

ひたひたと近づいてくるのは…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月12日 (土)

小春日和

小春日和って、今日みたいな日をいうのでしょうね。

ふんわりあたたかく、風もなく…気持ちのいい一日でした。

数駅だけ電車に乗って友達にランチをつきあってもらい、少し歩きました。

また週末は風雨が強まるとも…。

地震もあるし、ざわざわしますよね。

Marudaizu_1920x1200

(ヤマサでもらえる壁紙)

河原をワンコとご主人が散歩しています。

ずいぶんと葉も色づいてます。

なにごともなく一年を終えるということが、いかに当たり前でないということか…。

これからの季節のぶどう、スチューベンが売られていたので嬉しくなって買いました。

駅前でいろいろ配っている人々、私は目をあわそうとしないのですが、友達は

「ごくろうさま」などと優しく言ってしまうので、何十メートルも追尾されてあれこれ勧誘されていました。

たはは


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月11日 (金)

PET予約

PETの予約をしてきました。

PETの時間は9時なので(それより早い時間もあり)当日8時半までに病院へ。

6時間前から禁食。

糖分の入っていないお茶や水は飲んでOK。

糖尿病の薬を飲んでいる人は薬は飲んできてはいけません。

それ以外の薬は飲んでくること。

検査前日、当日は運動禁止。

検査薬が筋肉に集積してしまうのをさけるため。

Kinugenen_1920x1200
(ヤマサでもらえる壁紙)

検査終了後は子供と接触時間を短くする。

(以前の注意の紙には、妊婦さんや人との接触をなるべく避ける…という項目があったような。)

身長、体重から検査薬をつくるので、あらかじめ申告して、当日もはかる。

実際予約した時に重めに申告したのに、さらに1キロ増えてるって最近の体重増加は目をみはるものあり…。

当日は受付したあと検査衣に着替えたあと問診、説明、薬投与。

休憩1時間(この間、水500mlを飲み終える)

トイレに行って水分を出してから(休憩中にトイレにいっても、必ず直前に行かされる)

撮影30分ほど。

そのあと休憩30分。

休憩には小さな個室があてがわれます。

病院に設備ができる前は四谷にいっていましたが、その施設の個室はもっとゴージャスで水もくれたのでした。

家族の被爆をさけるため、24時間はトイレにいっても水を2回流す(検査後はどこででも)

保険適用になったのが10年ほど前なのでよかったです。

ただし検診目的だと自己負担10割で10万円超とか…。

なので、今回も『再発の疑いあり』との項目をつけて3割負担となります。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月10日 (木)

診察の日

診察時間に合わせて家を出ると、けっこう電車が混んでいました。

とはいっても、働いていた時ほどではありません。

でも、途中特急に乗り換えたら…ものすごかったです。

以前、銀座線の一番後ろに乗った時のことが思い出されました。

私を挟んだ背中と背中が頭の上でくっついていました。

すさまじい混みでした。

さて、先週は祝日で休みでしたので、本日は病院もものすごく混んでいました。

001001081_20221110144801

会計の長い列は、最後尾が新宿駅まで伸びるほど…というのは嘘ですが、そのあとは自動精算機の長い列へと。

ドクターは、この間おあいした時よりもお元気そうですね、と。

とくに血液検査も問題なし、で、PETの予約を核医学のところでとって帰宅です。

検査をするのが再来週。

結果と診察を12月の頭にしたら、たぶん今年は終わりかな。

PETの結果では生検などもするようですが…。

たぶん、大丈夫なのだと、その根拠はないのですが。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 9日 (水)

Lvがあがるほど

空気がカラカラしてますね…。

秋の夜長はゲームって感じでしょうか。

でも、今やっているオンラインゲーム、メインのストーリーで推しキャラが2人も死んでしまいました。

これは私のせいではなくて、ストーリー上です。

かなりがっくり…。

が、時間を逆行させて生きているところまで戻り…とか、いくぶんSFっぽくなってきました。

901

人物が主人公を入れて、40人ほど出てくるのですが、その人間模様が割と面白い。

時々和訳が変だけれど…。

やっと物語が動いてゲームっぽくなってきたのに。

ここまでこずに、やめちゃうのはもったいない。

飽きてやめたり、スマホなどでやっていて機種変更してそのままデータの引継ぎをしなかったり。

今、レベル354

このあたりまであげて、やっとみえてくるものもあるし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 8日 (火)

いつも同じ

空気が澄んでいるので、月食が良く見えました。

今日は、久しぶりのお友達とランチです。

家を出たら…忘れていました。

この時間、電気系統の工事が入り、1時間すべてのエレベーターが停止していたのでした。

てくてく降りていきましたが、楽しみごとが待っていると足取りも軽くなるものです。

お互い早くついたので、もうランチに。

ずっとしゃべり続けて、お茶しにお店を変えても尚。

Img_20221108_114218

中学の部活の友達です。

部活の帰り、家が同じ方向だったので、おしゃべりしながら月夜に帰ったものです。

ここ数年は、いつも病院にきてくれて、面会時間ギリギリまで喋っていました。

十代の少女の頭の上にも、治療中の病院の上にも、いつも同じお月様がずうっと。

今日のやぎ座は1位だって。

ラッキーパーソンは、ずっとあえてなかった人。

世の中変わっても、変わらないものもあるのです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 7日 (月)

配役って…

秋らしい、いいお天気が続いています…。

すごかったですね。

岐阜…統率がとれ事故もなく、関係者もホッとしているころでしょうか。

伊藤氏も出身地であり、おかえりなさい、なんて横断幕も。

麒麟がくるでは道三の息子も好演していたのは触れられていないし。

美濃といえば道三っしょ…。

まっいっか。謎の多い人物だし。

映画では北大路さんが演じるのだとか。

00030001_20221107210601

再来月には次の大河がはじまりますね。

どうする家康

主演は松本潤氏、たぬきといわれ大御所のおじさんが演じることの多かった家康が、『麒麟がくる』あたりからジャニーズ枠となり、しゅっとしたお殿様に…。

信長はあの時代にあって背が高かったという信長は…岡田准一…なぜに背の高い人物ばかりを彼が…。

白い巨塔は、原作者の山崎豊子氏が唐沢氏と聞いて最初「背が低すぎる」と。

そこに果敢に挑戦した岡田氏。

まっいっか。

信長と言えば、大河の反町信長がよかったなぁ。

それでレジェンド&バタフライに戻ると、おおっというキャスティングが。

森蘭丸が松本幸四郎氏。

なるほどーーーーー

あってるーーーーー

義高を思い出しましたよ。

またまた麗しきどこまでも悲劇の若武者って感じ。

映画での家康は斎藤工氏…またイケメンか。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 6日 (日)

kama kurakura 第42回

今日は、鎌倉殿がなんとも気の毒な…。

狡猾なまわりの人物に振り回されて。

義時に異を唱えられるのはおまえだけと、泰時を側におき人に頼らずとも自身で政を行いたい実朝です。

執権を名乗り、父と同じ轍を踏もうとしています。

実朝の見習うべきは後鳥羽上皇、その意は義時にとっては邪魔なものでしかなく、いろいろと裏工作をして阻みます。

また、家督を譲りたいという実朝が考えたのは、朝廷サイドから養子を迎えるというもの。

上皇のいいなりになっていると思う義時は大反対。

父上は思いどおりにしたいだけ、泰時に言われていも、もはや聞く耳を持たない義時。

R00104431_20221106211101

生田氏、尾上氏は、いやな感じの役を楽し気に演じていていい感じ。

次回は跡継ぎ問題と、公暁ですね、なんといっても。

やっぱり佐藤浩市氏の方が、若い時も今もいいなと、まあ個人の意見ですが。

20年位前の佐藤氏なら、義時なんかもいいかも…などと。

後鳥羽上皇といえば、百人一首

人をもし人を人もうらめしあぢきなく…

ですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 5日 (土)

ハローキティ

町内会のイベントの朝、爺が

櫛がこわれたっ!! なんかないかな。と母にたずねていた。

新しいの買うまでこれ使ったら??

母はゴルフ場でもらったアメニティの中の折り畳みブラシを渡そうとしたら

ブラシはいらない、櫛がいいんだ、と爺。

え、ブラシの方が…と思うけれど、毛髪事情によるところみたいだ。

今時、櫛なんて…と思って、とりあえず私の部屋を探すと

あ…あった。

なんと中学生の頃に買ったハローキティの櫛が出てきた。

いちおうきれいに消毒までして

これならあるよ、キティちゃん!!!

と父に見せる。

おっ!!!! これはいいな。

と持って行った。待て、笑って突き返せよ。
Rimg05031_20221105095901
キティちゃんのいろんなの集めてたな…スヌーピーから一時浮気をしていたのだ。

で、懐かしいことを思いだした。

中学の頃、ある日の休み時間、隣のクラスのI田が

「おい、〇〇(miki名字) コンパス貸してくれよ??」

数学で使うのに忘れてきたな。

どうやらそんな生徒はたくさんいて、皆隣のクラスの子に貸したりしている。

いいよ。

サンキュー!!

ほれっと渡したのはキティのプラスチックコンパス。

いや本物も持っていたのだが、かわいいので筆箱にいれていたのだ。

んだよーーー。これおもちゃじゃん。とI田の悲鳴。

立派に使えるけどね。しかたないなあ、と本物を貸す。

が、私は鉛筆を挟むタイプが好きなのでそれを貸した。

マニアックだなぁ。

キティのコンパスを使うI田、笑える…と思ったのだが…。

そんな懐かしいできごとを思い出した。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 4日 (金)

5年はもった

町内会ではいつも11月にお餅つきなどをやっていたが、コロナのせいでここ数年はお菓子などを配るだけのミニイベントになっている。

それでも、お菓子やお渡しする花の鉢などを楽しみにして下さる方も大勢なので、その下準備や引換券を各戸に配布したりして、町内会っぽいこともしたりした。

餅つきがあったら、けっこう大変だったかも…。

でも、最近越してらした中には若いご家族もあり、小さなお子さんにはお餅つきをしてもらいたかったなぁなどとも思う。

天気予報では雨は降らないみたいなので、当日は少しでもあったかくなったらいいなと。

00110045_20221104215101

どこの町内でも似たような感じ。

夏祭りもなかった。

こども神輿もなくて…。

以前は花火大会などもあってにぎわっていたけれど。

近年の夏は寂しい感じ。

それでなくても、だんだんと冬に近づいていくし。

もうすく今年も終わる。

診断がついてから5年以上がすぎた。

異変に気付いてからはちょうど6年。

まずは5年ガンバロウと思っていたから。

再発を繰り返しながら、よくやった。

せめて自分だけは褒めてあげよっと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 3日 (木)

ババヘラ

先日、近所のスーパーで「九州うまかもん市」をやっていて、ミルクックというアイスがすごくおいしかったと書きました。

ここ数日は、東北うまいもん市をやっていて…。

テレビで観て、ぜひ食べてみたいと思っていた…

ババヘラアイス があったんです。

ババがヘラでアイスをすくってバラの花びらのようにしてくれるっていう…。

リヤカーみたいなので、街道沿いで売っているみたいです。

Img_20221102_195731

秋田名物とありますが、青森でも岩手でも似たようなのがあるとのこと。

さっそく食べてみると…。

なんだか、これは食べたことがあるような…。

あ、アイスクリンだ。

食感といい、黄色の部分の色味といい…。

本物はどうなんだろう。

いろんな会社で出しているみたいです。

自分ですくえるヘラ付きのセットまで!!

本物を食べてみたいなあ。

爺に聞くと、爺が子供の頃にはあったそう…。

ふるいっ!

懐かしいなあ、というので冥途の土産に私の貴重なひとつをあげてしまった。

明日あるかなあ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 2日 (水)

わかっちゃいるが…

それならメルカ×の方がいいかもね。

いや、×フオクの方が…。

とはいわれたのだけど。

うーん

わかってはいるのだけれど、いろいろ手順がめんどうな気が。

慣れれば簡単とも聞くけどね。

確かに単体で見ると、この間古本をひきとってもらったところで、全体で800円弱も同じゲームソフト1本で1000円とか。

攻略本はほぼ値崩れしていないものも。

ソフトも、全く同じのでけっこう高く強気で出品されていた。

もちろん、古本引き取りの業者も心得ていて、そういう価値があるとかないとか関係なく引き取るので、オークションに出された方が高値で売れることはある、みたいな注意が書かれていた。

15210802610651_20221102133101

まあ、最初はどさっと出してみて、これから吟味して出品してみようか。

でも、ひとつひとつ梱包して、とか…。

トラブルもこわいし。

そしてメ×××は、金額が1万を超えると振り込まれるらしい。

数百円ではね、せっせと出品しないといけない。

うーん

勉強しようっと。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年11月 1日 (火)

さて

部屋にあるものはなるべく現金に換えよう、ではないけれど、

あった…。

ほんの少し、米ドルが。

120ドル。

もう使わないよなぁ。

近くの銀行で換金できるか聞いてみる。

どうやら、最近は全部専門店に委託しているようだ。

一番近いところで、池袋の西口とか。

昔は、米ドルでトラベラーズパックなんてのもあって、

100 50 20 10 1ドル旅行するのに便利なパックも売っていたのに…。

年末にはもう少し円安が進むとか言われているから、その時に交換か…。
000300021_20221101135801
そうそう、この間の古書を持って行ってもらったところから振り込みが…。

みかん箱くらいの大きさに、小説、参考書、辞書、ゲームソフトに攻略本…音楽CD、などなど入れて…30品目以上で。

振り込まれたのは800円弱。

まあ、昔隣駅のブッ×オフに100冊以上の文庫本を持って行ったら、150円ほどだった気がするから…こんなもんだろうと。

そのまま置いていたらゴミなので、自分でゴミにするならって感じでしょうか。

このあたりなら、ランチ代にはなります。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー