« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月31日 (月)

すぬー爺

今朝、爺が整骨院から戻るなり

「偶然スヌーピーだったんだ。」

といって、お菓子とスヌーピーの紙ナフキンを私に渡した。

どうやら、ハロウィーンということで、整骨院の受付で頂いたらしい。

あ、スヌーピー

といったら、きっと受付がざわついたことだろう。

あんな爺さんの口から、よもやスヌーピーなどと…。

Img_20221031_114826

海外ではスヌーピーのTシャツを着たおじさんも大勢いるらしい。

では爺様にスヌーピーを着せる??

いや、それは私が許さない。

世界のスヌーピーちゃん、である。

スヌーピーのナンバープレート欲しさに移住した人もいるくらいだし、コアなファンもたくさん。

私のようないいかげんな奴から、超マニアまで。

スヌーピー人気は続くよどこまでも。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月30日 (日)

kama kurakura 第41回

最終章に突入して、ますます目が離せなくなりましたね。

和田合戦で大きな山場を迎えたわけですが、横田氏のインタビューを読むと、実朝と義盛はシェイクスピアのヘンリー4世のハル王子とフォルスタッフを意識して三谷さんが書いたとのこと、良きにつけ悪しきにつけ、先生のようにいろいろと鎌倉殿に教えて、たくさんいる息子とはまた一味違う繋がりがあったようです。

そして彼同様、ファンが多いと。

起請文というのは、契約を神仏に誓うことですが、それすら反故にされるのだから、何の意味があるのかって思います。

武士に二言は…などといいつつ、毎回のように裏切りが。

いや、嘘が…。

特に三浦みたいなのが受け付けない…個人的に。

また、うまい、山本氏が。

いつもにくたらしい。

002600501_20221029190601

ますますの闇落ち義時に対して、まだまっすぐな泰時です。

これからもう一山、実朝暗殺があって、承久の乱があって、いよいよクライマックスというところでしょうか。

熱い男義盛ロスになる人は多そうです。

豪放磊落な感じで描かれていましたが、少し抜けてる感じがバランスとれててよかったですね。

と、対照的な冷徹な男、大江広元の息子は承久の乱で上皇側につきます。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月29日 (土)

秋シロクマ

今朝観たニュースに呆然。

カイロが洪水…。

年間雨量27mmのエジプトでは雨が降ればいい天気、といわれるけれど、普段から雨が降らないので、水はけ?が悪く少しの雨で洪水になってしまうとか。



もうずいぶん前にシナイ半島に行きましたが、湿度がなくて、暑くても汗ばむということがなく、髪がいつまでもサラサラしていました。

ただし湿気がないと、なんだか手足が干からびてくるような…そんな雰囲気もありました。

大雨のイメージがないです。

Rimg0031_20221029134601

今日の埼玉は空気も澄んでいて、富士山がよく見えました。

湿度も少なく、空が青かったです。

木々も色づいてきて、秋まっただなかという感じ。

寒くなってきた時に食べるアイスはまた格別です。

いろんなところで売っているシロクマは、見た目も味も違いますが、セブンイレブンで売っているシロクマが好きです。

大きいので、半分だけ食べて次の日に続きを食べたり。

真夏に食べるよりおいしく感じます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月28日 (金)

一定の理解は

玄関のドアの前に、ルリチューが1匹いた。

はて…どこから??

誰かにくっついてきて、エレベーターに乗ったのか??

「僕らのこと、ブログに書いてくれてありがとう。」

挨拶か??

なわけないか。

数時間後、ルリチューは亡骸になっていた。

さらに数時間後はお掃除も入った後で、跡形もなくなっていた。

R00102181_20221027191501

川が近いせいで、いろんな虫、見たことのない虫もたくさんみる。

ただ、だんだん寒くなってきたので鳴いている虫もいなくなったようだ。

ルリチューは害虫のようだけど、食べなきゃ生きていけないもんね。

虫に理解を示しつつ…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月27日 (木)

国税庁からのショートメール…この詐欺がっ!!

国税庁からショートメールが来ていた。

せーの

「くるかーーーーい」

必ずお読みください。と一言、あとはアドレスのみの文章。

国税庁のホームページには

国税庁からショートメールを使って連絡はしない旨書かれていた。

不審なメールにお気をつけ下さい、とも。

いや…税金をどーのこーのしたくとも、今仕事をしていないのでね。

そのへん、詐欺集団も調べようがないってか。
002600601_20221026174301
そういえば、税務署に聞きたいことがあって電話した際、まわされた部署の方に

「こちらは税金を1000万以上お支払いになるような方の窓口ですので…」

と言われ、あろうことか

「そのうちたっくさん税金払うようになるんで、その時はご対応をっ」

などと言って電話を切ったっけ…。

詐欺とよばないで……。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月26日 (水)

部屋中に「紙」がたくさん。

書籍類をいくら整理しても、私の部屋は病院関係の書類がどっさり。

皆さんどうしてるの…??

外来のたびの血液検査結果、次回の予約票に処方箋に、種々検査の注意書きに結果、同意書、病状報告、入院中に綴る日々の血圧や食事時間、とった水分なんかを自分で書かされる頭床メモ…etc

最初の頃は、きれいにファイルしてたけれど。

裏が白いのはメモにしてみたら、A4を4つに切るから、少し作っただけでとんでもないことに…。

ハガキがせいぜいのシュレッダーもどきならあるけれど。

細かく手でちぎって大きなゴミ袋に入れていく。
R00102581_20221026141001
昨日までは友達から頂いたクラッシックのCDを聴きながら…でも今日は、ガツガツ捨てるので元気のいいCD。

昔ジムでイントラがかけていたやつを探して購入したものだ。

病院にもついてくる相棒、SONYのスピーカーにつなぐ。

こんなに早かったのか…。

そっか、スピードはイントラが変えることができるからゆっくり目にしてたんだと今更ながら気づく。

古い同意書をみると、サインがヨレヨレで笑える。

あ、今もか。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月25日 (火)

ルリチューーーーーッ

家の周りのサツキの生垣の上をブンブン虫が飛んでいた。

飛んでいる時はわからないのだが、建物の壁などにとまっているのをみたら、なんと…

ブルメタ…

さっそく調べてみると、ハチの種類とな。
000300041_20221025160901
ルリチュウレンジハバチ というらしい。

サツキやツツジの葉を食べるみたい。

おびただしい数なので、駆除されるのかも。

生垣の場所によって、多いところとまったくいない箇所がある。

よせばいいのに、ネットで生態を調べると、

こどもは芋虫状とあり、画像もしっかり。

グゲーーーーーーッ

変な声が出る。

ブルーメタリックのからだは小さめで、普通のハチのようにくびれていないの。

幼虫の時にこんなに大量にいたんだ…。

知らぬがほっとけ…

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月24日 (月)

もったいないから

お嫁ちゃんのお母さまが急逝してもうすぐ一年。

きちっとした方だったけれど、亡くなったあと、何がどこにあるかけっこうわからなかったと愚弟。

だから、今のうちに『きちんとしとけ』と命が下った先日。

少しずつ片付けよう、元気なうちに…と思いつつなかなか。

まずは、おびただしい本、CDなどから手をつけるか。

そこで、もったいない本舗というのをネットでみつけて、空のダンボールと資料を請求。

箱につめて送るだけ(引き取りにきてくれるらしいので自宅で完結)

とりにきてくれるし、マンションの下のごみ集積所の中の棚(新聞や雑誌置き場)に持って行くのも重い。

サイトに書いてあるように資格試験用に買った本とかを捨てるのはしのびないものだ。

そしてどんどん年月がたち、書籍は増えていく一方だった。

少しずつ…思いつくままダンボールに入れていく。

ゲームソフトもいいのか…。

資料をみながら、懐かしいゲームソフトを漁る。

プレイステーションのもいいようで、

ツインビーとかメタルギアソリッドとかさすがにもうしないよな~と箱入り決定。

FF7も、いまやPS4で落とせるのだから、いらないよね。

となると、ネットでみたらいいのだから攻略本もいらないか…

2cm以内?? 薄めの攻略本にしよう。

そろそろ休みたくて座りたいのにその場所もないほどひろげる。

R00102311_20221024152901

本には、とくに教本のような大き目の本は、千代紙など手製のカバーの上に透明なカバーをかけるのが昔から…なのだが、カバーがないとひきとってくれないらしい。

カバーはどこだ。

CDなど付属品が欠品しているのもダメ。

いい加減バラバラなのをどうにかしないと…とは思ってるんだけどね。

ゲーム用品は、引き取られなくても不要なものは処分してくれるという。

本も、これはちょっと…というものは処分してくれるのだから、迷ったら詰めていこう。

別に金額はどうでもよく、査定を聞かずにお願いするコースにした。

全部箸にも棒にも…だとあちらが気の毒なので割に新しめで読まない(だろう)本もいれてみた。

音楽CDは傷がついていてもいいが、歌詞カードがないのはだめな様子。

もう何十年も聞いていない「ロミオとジュリエット」のサントラ、

ははは デカプリオわかっ、といいつつチェックすると、中身がない。

どうしてこうなのだ、自分のバカ。

疲れたけれど、自分とうんとむきあった気もする。

まだ終わってないけれど…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月23日 (日)

kama kurakura 第40回

義時、どんどん闇落ちしていく様子が静かにかかれています。

いつの世でも、うまく世を渡っていく三浦のような武士もいれば、ちょっと不器用でまっすぐな武士もいます。

一族がいるので、なかなか自分ひとりの思いは通せないこともありますが。

和田義盛は、本当に排除していいのでしょうか。

確かに、義時存命の時はよくても息子の時代になれば、一族郎党が…というのもわかりますが。

それでは、と追い詰めるのをやめれば、帰りが遅いのをあやしまれ…。

連絡手段が今のようにあればなんとかなったものを。

義経の時もそうでしたね。

義高の時も。

ちょっとのタイミングで、意思の疎通もうまくいかないまま。

R0010260_20221023211501

弟の考えていることはすべてお見通し…。

政子のセリフですが、いや本当ですよ。

弟の考えること、これから考えそうなこと、すべてわかるのが姉なんです。

そのことを弟も知っていて…。


今日は泉親衡が、顔を見せないような感じででてきましたが、実際よくわからない人のようです。

行方は杳として知れないわけですが、川越まで落ち延びたという話もあるようです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月22日 (土)

キターーーーッ

決しておしゃれとはいえない我が街に…。

おしゃれなショップがオープンした。

信じられない。

母がジムへ行くときに、なんだかいつも行列しているお店ができた、などと。

行列~??

R0010309_20221022143201

昨日オープンなので初日はわかる…でも。

何のお店??

母が、チョコレート売ってるみたい、と。

情弱な私は、

「そんなのこのあたりじゃ流行らないよ。」

以前、ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内で友達が豪華に買っているのを思い出した。

でもゴディバも近くにあるし、まさかチョコ激戦区になろうとしてる??

で、どこがきたのか調べたら

リンツじゃん…リンツだよ…リンツだ、おいっ

と大騒ぎ。

次はレポります。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月21日 (金)

チャレンジャーにはなれない

人の嗜好にけちをつけるわけではないが、何とも受け入れがたいものもある。

私も知らなかったのだが、秋葉原には「自販機」もあるという。

THE 昆虫食

虫は見るのも苦手だが、地球最後のたんぱく源ともいわれ、食べる人もちょいちょいいるとは聞くが…。

最近亡くなった仲本氏の夫人が大好物なのだといっせいに報じられている。

001001081_20221021143001

タランチュラの素揚げ、などと聞いたら

それを食べたら、明日病気が治りますといわれても遠慮する。

いや、側はかりっと…などといわれても、ダメなものはダメ。

エビカニとどこが違うっ そんなこと言わないで…。

自販機の前には

ビッグサソリなどと書かれている…。

毒を抜いていても、きょわい…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月20日 (木)

フレンド

オンラインゲームの中の、会ったこともない「フレンド」

多い人は200人以上かかえています。

そんなにたくさん、ケアできないだろうよ…と思うけど。

訪問したり、欲しいアイテムをあげたりもらったり。

そりゃ人数が多いほどアイテムの入手率もあがるけど。

何か月もログインしないと自分のアバター横に、ZZZZZマークが出たりします。

訪問するとアイテムがもらえるので、ログインしていないとわかっていても訪問はしています。

が、その名前がウラジミールとかあちら方面の名前だと、心配になります。

R00104431_20221020190901

兵隊さんになったのだろうか…とか。

元気で、ただ飽きただけとか機種変更してデータ移行しなかっただけだよ~と思いたい。

秋が深まってきて、暗くなるのも早くなってくると、なんだか寂しい感じ。

霜がおりたところもあったとか。

寒くなってきましたね。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月19日 (水)

しばわんクラブ 2022秋

しばわんクラブのみ楽しみにしているお友達

こんばんみ🐱🐱

今日は、みんな大好き、長野のサスケ君のお誕生日だよ。

10歳なんだって。

なんか、熟年にみえないなぁ。

まだ、仔犬ちゃんに間違われるみたいなんだ。

朝晩しっかり歩く健脚で、いつまでも若々しいんだね。

Img_20220314_125024

見習わなきゃいけないね♪

サスケ君が部長を務めている「がんばり野菜」さんで、今年もおいしい新米ができました。

詳しくはサイトをご覧くださいね。

つやつやもっちり、日本人でよかったワン!!

ワンだふるなお米に万歳っ!!

サスケ君 いつまでも元気で いつまでもそのかわいらしさで!!


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月18日 (火)

あと

風邪に気をつけて下さいね。

インフルエンザに罹患したら、苦戦しますよ。

ケガは絶対しないで下さいね。

常日頃、主治医に言われ続けているのだが…。

気をつけているのだが…。

うっかり風邪をひいたり、ころんでみたり…普通ならしないだろうか??

15213348274561_20221018171801

以前は外来の時にいちいち報告していたのだが、最近はころんだくらいでは何もいわないことにしている。

何もないところで、あきらかにおかしい転び方をしたら、報告ものかもしれないが、スカートのすそを踏んづけたとなると単なるおっちょこちょいか、加齢現象かとも思う。

が、ドクターにかかると神経内科とかにいかされて、痛い検査をうけるはめになるので慎重に…。

前もうっかりでころんだら、

「心配なので」

と検査にまわされ、結果何もなかった。

神経毒が怖いといわれたネララビンのすぐあとだったからかも。

まあ、ケガは禁物なので気をつけよ…と思っていたらベッドの際に腰掛けててつるるるっとすべり、したたかに腰を扇風機に強打したが、あざもできなかった。

ひょっとしたら、あざができるのは若い証拠かも。

聞いたことがある。

枕の跡がとれにくくなったら、年をとった証拠。

時間がかかるがとれるうちはいい、そのうち跡がつかなくなるというおそろしいもの…。

んーーーー

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月17日 (月)

ツボ

人によって笑いのつぼというのはそれぞれ。

先日、アメトークで私の最大限の笑いのツボ刺激の体当たりマン(芸人)をやっていた。

なかでも「足つぼPK」が大好き。

加えて私の好きなパンサーの尾形氏が出てる。

(愛犬柴わんこのみくちゃんもかわいい)

ずーっと笑っていた。

はて…瀬〇は出ていいのか…??



何がそんなにおかしいのか…自分でもよくわからないけど。

途中苦しすぎてつらいほど。

Rimg0031_20221017193501

ただでさえ痛いのに、持参の角のとがった石を袋から出したり、足つぼコーナー手前からくるっと回転(見てないとわかんないか…)背中に石の部分をわざとあてたり。

ようは、キーパーのところと、シュートする側のスペースに足つぼのカーペットが敷いてあり、石の上を走って行ってシュートしたボールを石の上で待ち構えているキーパーが受ける、だけのことなのだが。

痛みに耐えるリアクションは、観てるこちらもいたたたたっ

好きすぎてかなわん。

ただ人の選別は慎重にしないと。

今度は違う人と組んでほしいな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月16日 (日)

kama kurakura 第39回

今日は善哉からいきなり大人の公暁が、最後ちらっと出ていました。

上総…いや佐藤浩市氏の息子といわれても……似てますか??

違うタイプの美男ですね。

さて実朝は、泰時のこと…気にしています。

和歌だって…でも、とせつないせつない。

そういう設定にしているようです。

御家人たちは、義時の態度に「かわっちまったな~」と不満気味。

御家人の中で人気者の和田義盛らも、義時にとって今では脅威。

大きく変えたいと思う義時の前に、「古株の御家人をないがしろにすると痛い目にあう」と三浦義村らといいあう義盛。
00030003_20221016221401

ただ実朝は父親のように義盛を慕っていたので、うっとおしい存在とはみていなかったようです。

そこがまた、義時には目障り…という。

実朝暗殺の時にささやかれた白い犬伝説。

オープニングにもちらりと出てきますので、なんらかの登場があるかもしれません。

次回は和田の合戦ですね。

義盛ロスにはなりそうですね。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月15日 (土)

ということで

プリンターのインク部分の洗浄カートリッジが着いた。

が、結論からいうと…だめだった。

15年選手なので、廃番となっているこの機種。

純正の1万近くするインクに、純正じゃないインクに洗浄カートリッジにと散財したがあきらめよう。

もとはといえば、ゴルフコンペのお当番である母の「会計報告書」ペラ一枚。

書類そのものはすぐにできたものの…という具合。

こうなったら、やったことないんだけどコンビニでプリントアウトしてみよう。

まずは、文書をPDFに。

それをスマホに送ってみる。

なるほど…。

ちゃんと送信されているみたい。

印刷といっても、コンビニによって、ソフトによって、いろいろ違うみたいだ。

まずはファイルを登録しなくてはならない。

ファミマが一番近いのだけれど、なんだかサイトに「マルチなんちゃらは終了しました」とある。

よくわからないが、無駄にならないようにセブンに登録する。

ネットプリントというのにした。

予約番号がもらえるので、手順をみてメモる。

016101071_20221015093001

ユーザー登録などしなくても一両日中に出すのであれば、めんどうじゃないのがいい。

今日は飯田橋でお友達とランチ、ということで飯田橋のセブンでやってみることに。

コピーやFAXの機械の脇についているマシン。

プリントをタッチして、次にネットプリントをタッチ。

予約番号8桁を入力すれば、自分が登録した印刷プレビューや紙のサイズなどが出てくるが、ここで変更もできるようだ。

カラーのつもりだったが白黒にしよう、とか。

そしてOKを押せば横の機械からブーンと出てくる。

意外とあっさり。

人も待っていない。

てか、店舗にお客様がゼロだったので焦らずできた。

たまにしか印刷しないのなら、これで十分かも…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月14日 (金)

つまり

ずいぶん古いプリンターではあるが、調子がよくない。

が、エラーのランプがピコピコしている。

ネットでみると、インクがつまっているような…。

このタイプのプリンターは週に一度はクリーニングをしましょう、などと。

買って以来まともにヘッドクリーニングをしていない。

かってにしてくれていると思ったのだ。

一応クリーニング機能はついてはいるものの、専用の洗浄カートリッジもアマゾッてみる。

2時間後にもう一度。

うまくできているのかわからない。

そろそろ替え時??

そんなに使わないからなぁ。

Rimg0163_20221014210601

どうぞ直りますように。

期待「大」ひとでの登場!!!

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月13日 (木)

ミルクック

近所のスーパーで「九州うまいもん市」的な催し物をやっていました。

おいしそうなお菓子や、ボンタンアメのお酒など珍しいものが売っていたのですが…。

その中に、とてもおいしそうなアイスをみつけました。

ミルクック

氷片と練乳が入ったミルクセーキ味とあります。

絶対おいしいに決まってる…。

Img_20221013_194237

食べてみると、想像していたとおりの味です。

懐かしいミルクセーキの味。

そして、食べ終わると…

Img_20221013_194248

10点あたりました。

点数に応じてアイスがもう一本とかあるみたいです。

でも、九州でしか売っていないのでしょうか。

明日はあるかな??

通販ではあるみたいでしたけど…。

とりあえず明日も!!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月12日 (水)

新手の断り文句《2》

いえいえ、もうしっかりと勉強してますので。

母がインターホンで誰かとしゃべっている。

どうやら、聖書を一緒に学びましょう、といわれたらしい。

母は『ええ、そういう学校でしたからね。全部(聖書を)覚えてますし。』

え?

母がキリスト教…あ!!!!!  

まさかの高校、短大時代かっ!!!!!

10代じゃまいかっ!!!!!

くわーーーーーーーっ

R00102581_20221012121401

そんなジュラ期のことをおぼえているはずもあるまい…。

卒業後に聖書など開いたこともないくせによくいうよ。

汝、嘘つくことなかれ…アーメン

相手も断わりの常套句にしてはあまりにも雑な文言にしょんぼりして帰ったか…。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月11日 (火)

今朝の銀行

用事があって銀行へ。

入り口を入ると…誰もいないのであった。

今強盗が入ってきても、人質は私だけだ。

ついたての向こうにはいるんだろうな…。

予約票も使えないようにしている…はて。
002600601_20221012075501
チーンという呼び鈴があるわけでもなく。よくみると『コロナ禍につき、係員を少なくしております』の貼り紙が。

しばらくうろうろしている。

防犯カメラにうつるかも。

そしたら誰かが走ってくるかも。

やがて、ATMの方から「あ、おまたせしました。」と係の方が。

最近はATMと店舗の間にシャッターがあって行き来もできず、いったん店をでなくてはならない。

コロナ禍だから係員を少なくするのはなんでだろう…。

ATMで困っている人のところに店舗から走っていくとは。

うーん。

いろいろ考えてみる。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月10日 (月)

ほこり

なんでも、7月に産まれたダニの寿命が約2カ月で、今まさに死骸が飛散しているところらしい。

うちでも明日ダスキンの交換日なので、あちこち清掃っ!!!

最終日はとことん使って下さいね、といわれている。

初日からあんまりまっくろにするわけにいかないし…。

で、交換日には玄関のたたきのところや網戸の外側の部分とかベランダとかふいてみる。

00030001_20221010194901

温暖差にハウスダストに、寒冷アレルギー、花粉と…秋はくしゃみではじまりくしゃみで終わる。

一雨ごとに冬に近づいているんだなあ…と。

明日はまた30度近くなるといわれているので、皆さんもお気をつけて。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 9日 (日)

そりゃ点灯

母がスマホをみながら、またランプが消えなくなった…という。

ドコモのお兄さんにメールが貯まってるといわれたんでしょ?消した?

さっきも丸井からのメールを消したという。

不在着信もないとのこと。

はた、と思いスマホを借りる。

ポツポツ来ているDMっぽいのは消しているみたいだが、親族や友達からのメールは一度も消していない、ようだ。

2016年に購入したのだから…。
15213348274561_20221009214201
設定をみると、直近300通となっている。

変だなあ…。

私自身のもそんな設定だから、そんなに貯まっているとは……。

げ…8200以上受信が貯まっている。

消すのにも時間がかかった。

私が診断のついた頃のメールから全部ある。

はてしない…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 8日 (土)

車内今昔

電車に少し乗りました。

土曜日のせいか、親子連れがたくさんです。

私の前に座るお母さんの手にはスマホ、お子さんの手にはswichが。

昔のように窓の方を向いて座り、お母さんが靴を脱がせたり…という光景はみなくなりました。

一心不乱にゲームしてる。

秋をとおり越して冬になったかのような凍てついた木々や鳥たちのこと、飛んでいく風景には興味がなさそう。

お母さんもゲームしててくれた方が、大人しくていいのかな。

揺れる車内であの画面みつづけるとどうなんでしょうね。

Rimg0183_20221008190301

定食屋さんに入ると、小さいお子さんをつれたご夫婦が。

お父さんは「うるさいぞ」なんて叱ってて。

それは昔ながらっぽい。

少しほっとしたりして。

親はスマホ、子はゲームというのはちょっとね。

せっかくのデートなんだろうけれど、男女とも熱心にスマホ見入ってて下むいてるとか。

すっかり昔と風景が変わりました。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 7日 (金)

寒い

涼しいを通り越して寒い一日でした…。

今朝、母がドコモショップにでかけ、夕方に新機種を取りに行くとのこと。

へーー

壊れたんだ…。

私と一緒に買って、すでに私は買い替えて、更にその機種がそろそろダメかな…というところですから寿命かも。

夕方母が帰ってきて、

なんかね、メールがたまってたらしいんだよね。



R00104431_20221007185901

どうやらそれで、どこかのランプが消えなかったとか。

ショップの方も

朝いえばよかったですね、などと。

やってもーたな…。

結局、故障でもなんでもなくて、前の機種のまま。

でも、ほどなくショップから

予約の時間におみえにならないから…と電話が。

横の連絡もうまくいっていないらしい。

田舎のショップあるある、です。

次は私がチェックします。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 6日 (木)

味覚

今は味覚障害とよべるほどのものはありませんが…。

本格的な治療中には、こ…これが味覚障害か、とひどくナーバスになったものです。

イメージしている味がありますからね。

人間て、どこで味わってるんでしょうね。

頭の中なんでしょうね。

というわけで、一度受け付けなくなったものでいまだに口にしていないものもあります。

000300011_20221006154601

これだけは!!!と、克服して又好きになったものもあります。

白いごはんとか。

もうにおいもいやでしたからね。

お醤油味全般が変な味に感じられた時もあります。

煮つけっぽいものは全部気持ち悪かったです。

絵の具とかガソリンとか食べたらこんな味するのかなぁといった具合。

5年ほど口にしていないものがおでん。

そろそろ大丈夫かと思っているのですが。

また、いつまでたっても…好きだったのに気持ち悪くなってしまうもの、相変わらずだめなものもあります。

好き嫌いがない、体が丈夫、これしか取り柄がなかったのにふたつとも…。

なので好き嫌いをいわない宣言。

全部克服してまた食べられるように!!

ドクターストップがかかっているものは除きますけれど。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 5日 (水)

そして

案の定、夜中の間に差をつめられ肉薄してきたmary氏。

さっそく離しにかかろう…。

早朝は数字も止まったままだ。

が、安心はできない。

最近は『もうあきらめたんだ~』とにおわせといて、逆転をはかろうとするプレイヤーも多い。

件のmary氏は、私の倍々の速さでせまってくる。

力量があるのだろう。
894
ちょっとはずしたすきに、100単位で近づいてくる。

5000の大台に乗せれば、残り時間を逆算して諦めるだろうと予測。

が、あとわずかなのになかなか5000にのらないのである。

ヤ軍の村上もかくや。

プレッシャーからあと1本が出なかったではないか…。

一緒にするなって??
895
というわけで、久々に参戦。

そして1位となりました。

月間イベントの方が、ちょっと心残りがあるけれど。

まっいっか…。

896

また新しいイベントがはじまる。


 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 4日 (火)

つい

オンラインゲームの攻略掲示板をみていたら…。

うっかり、グレムリン(と大騒ぎ)に参加してしまい後悔、というのがあって笑ってしまった。

あるある、である。

月のイベント内に2回ある、マッチ3ゲームの競争版だ。

デイリークエストにパズルのお題目があり、パスしないとうっかり参戦してしまうという。

が、まさに『あすは我が身』であった。

気を付けていたのに…うっかり手を出してしまい、表示画面をみて

あちゃ~ やってもーた

50人しか表示されないので、当然最下位。

891

これ以上さわらないでおこうかな。

どんどん埋もれて表示もされなくなるかも。

久しぶりだし。

が、15位以内の報酬につられて少しやりだす。

16位より下は一番上のリーグから落ちてしまうし。

なんなら10位以内に、いや4位から15位は同じ報酬だっけ。

ワンツーの方々は下と開きがあり、桁も違い動きが少ない。

なので比較的のんびりできた。

そして、4位で終了しようと思ったら、15位と一緒なのだからと3位以内に入ろうとする自分。

が、3~5位がめまぐるしくかわる。

あっという間にどんどん下に。

そうこうしていると、ついに1位に。

が、時差があるのか夜中の間に抜かれて2位に。

今のところ、1位に返り咲き、でもあと24時間あるから…ビミョー。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 3日 (月)

チョコエッグ

爺がスーパーで購入。

はい、mikiちゃん用…って母に預けたみたい。

スヌーピーチョコエッグとある。

子供じゃないんだから…と思ったが、チョコの中のスヌーピーが小さいので誤飲をふせぐために

『対象年齢15歳以上』

とある。

Img_20221001_201215

チョコを食べると中にプラの入れ物があり、あけたら変装スヌーピーがしこまれてるといふ…。

ビーグルスカウトこいっ!!!!!

9月26日に発売となり、250円くらいのものがもう10倍以上の値で取引されているみたい。

((((;゚Д゚))))

自分の好きなキャラがでるまで、または全種コンプリートしたい人向け、

Img_20221003_151346

て…こんなんでました。

また食べなきゃ…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 2日 (日)

kama kurakura 第38回

執権という立場まで、成りあがってきた時政はついにその地位を追われます。

今生の別れにございます。

義時は死に目にあえないことを「お恨み申し上げます」と泣くのでした。

義時が執権になった時もうぐいすが鳴いていましたね。

昔から声を聞くと縁起がいい鳥なんて…。

R0010256_20221002210801

この年42歳の義時。

ずいぶん渋い面構えになってきました。

承久の乱まで15年ほど。

後鳥羽上皇もやっと義時を認識したような…。


親子の別れは、何もいわなくてもわかってるよ…という感じでしたね。

これからの2カ月は、ラストまで大きな事件がいくつもありますが、どのくらいのボリュームでどこまでやるのでしょう…。

大人気時政が去って、次の人気者は和田義盛でしょうか。

和田合戦も義盛をどのようにえがくのでしょうか。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年10月 1日 (土)

10月の駅模様

降りた駅を間違ったかと思った。

帰宅しようと駅を出たら、何百何千という小学生が、ハロウィーンの扮装でたまっていた。

そして、一部はスーパーに。

残りのほとんどが、いまではさびれた哀しいシャッター商店街にいたのだ。

アーケードの入り口に

『ハロウィーン縁日』

とある。

本日1日だけの予定で、夕方までヨーヨーだのお菓子のつかみ取りだの、イベント満載の様子。

近所の小学生が全員集まったかのようなにぎわいだった。

このくらいいつもにぎわっていれば…。
Rimg0142_20221001154801
駅といえば、某駅で友達を待っていたら、改札を抜けようとする若い女の子にがんがん手をふっている男子が1名。

待ち合わせなのかな、でも女子はまったく無視してる。

改札を出ても、がん無視。

男子はそそくさとついていく。

そしてしばらくすると、その男子がひとりで戻ってきてまた改札の中の女性にむかって手を振った。

え…なんだ、なんなんだ。

下をむいていた女性が顔を上げると、下をむいていた時より20位年上風にみえた。

男子はにたっと笑って、きびすを返した。

女性とは反対の方に向かって言った。

友達に話すと、出会い系で待ち合わせしたものの今日はじめてあうので、これと思った人に手をふった、または盛った写真に似ていた人に手を振った…などなど。

そっか。なるほどね。

2人の女性に共通していたのはかなり明るい色に髪を染めていたこと。

最初の女の子はとてもきれいなお嬢さんだったから、彼も期待したのね。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー