« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月31日 (水)

爺死亡説流布

父あてにゆうパックが届いた。

正確には、ご家族様となっている。

父の大学の時の同じ学部だった人かららしいが、特に仲がよかったということはなく卒業後に何をしているかも知らなかったという。

4年間の会話は全部足しても30分に満たないだろう、とも。

とりあえず、中を確認。

000300011_20220831083301

父も写っている集合写真や手紙など。

そして、その方からの手紙には、父が死んだと聞いて驚いている、あんなに元気そうだったのに…。

みたいなことが書かれていた。

元気そう?? いつ?? 

宗教の勧誘か?? などと訝し気に言う父。

が、今このデリケートな世の中で宗教の勧誘とか…??

若くして父が亡くなったならともかく、母が悲観して今更信仰宗教に入るでもないだろう。

ほどなくして父が「俺を殺した犯人がわかった。」と。

やはり父とは大学の時からの友達で、よく都内で飲んでいるS氏。

手紙をくれたのがN氏とすると、N氏は(この世の)残り時間も少なくなってきてみんなの所在を確認してまわっていた、みたいな。

そんな中、S氏にたどりついて、そういえばとうちの爺さんの話になって…。

S氏は、〇〇(うちの爺)とはよく飲んだけど、今コロナだからほとんど会わない、連絡もないし

死んだんじゃね??

とふざけて言ったのを、まじめなN氏が本気にした、とのこと。

よし、幽霊から手紙を出そう…。

ん?? 住所が奈良?? きなくさいな。

爺は、コロナ禍で久しぶりに大笑いした、といっていた。

いや、出川みて大笑いしてただろう…まっいっか。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月30日 (火)

今年は秋に

サッカーのワールドカップまで3か月をきりました。

なんと…

韓国との共同開催が2002年だったから、もうあれから20年もたったということ。

一世を風靡したベッカムの息子も結婚したとか。

時のたつのは早い。

ベッカムの全盛期を知らない世代がすでに活躍しています。

Abc1_20220830083601


私はワンダーボーイ、オーウェン派だったのですが。

彼も引退して長いけれど、いろんな趣味があって競走馬も多数育てているとか。

G1で優勝とか。もう趣味じゃないですね。

今年も、スペインとかドイツとかの厳しいグループです。

コロナ禍で盛り上がるでしょうか。

選手の皆さんには体調に気をつけて頑張ってもらいたいですね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月29日 (月)

大活躍

首都圏ニュースに出てくる「しゅと犬」がかわいくて観ている。

今日はなんと川越の氷川神社にきていた!!!!

みためは柴わん。

MIXで保護犬という設定みたい。

おさんぽしゅと犬君、というコーナーであちこちいくのだけど、みんなにこにこしてみている。

今日は氷川神社の方が、そうとう嬉しそうに。

016101071_20220829192501

しゅと犬君のおうちへようこそ

イラストもかわいいのでみてみてね。


それから埼玉は所沢の犯罪抑止犬。

柴犬コウタ。

市役所や警察署、はたまたATMの設置されているところとかにいてみんなを見守るんだって。

わが市でもお願いしたい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月28日 (日)

kama kurakura 第33回

座して死を待つようなことはせん…。

頼家は、かつて父がすぐに巻き返したように、鎌倉に返り咲くことを考えていました。

御家人たちは比企がいなくなって一致団結するどころか、ますますガタガタしています。

昔の義時のようにまっすぐな息子、泰時とぶつかる義時です。

そんな中、善児最後の仕事が任じられました。

善児は頼家をほぼ打ち取れたのですが、ひとり殺せなかった一幡の文字を見てすきができて切られます。

が、トウに助けられなんとか家へ。

トウはみなしごで善児が育てていますが、さかのぼること「第24回」

範頼を殺しに来た善児が、見られてしまった農家の夫婦をも殺してしまいます。

002600581_20220828144401

どうやら、この夫婦の子供がトウで、両親の仇を討つ日を善児の傍にいながら待ちわびていたようです。

たびたび、坂東武者は田舎者と京から蔑まれている様子がでてきますが、なるほど和田殿とかをみてるとそんな感じ…。

善児役の梶原善さんも、和田義盛役がよかったみたいなインタビューがありましたね。

いや、彼はいい。

これから和田合戦とかありますからね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月27日 (土)

また怪しげな…

報告です。電話が繋がらなかったので、メールで連絡します。

でた~~~。

昨日の午前中に××-××××@docomo.ne.jpからメールが届く。

心当たりはない。

連絡先を変更したので登録をお願いしたい旨、久しくお会いしないうちに今月も終わろうとしていますが、お元気でしたか。

と続く。

ここで『人違いじゃないですか。』と送ると自動返信で

名前忘れてました。〇〇です。△△さんですよね。

となって、しまいには詐欺サイトに連れていかれるパターン。

もう、親切な方々のブログ等でわかってますよ。

016100791_20220826095801

悩み多き若者を装うらしい。

俳優の卵とか、舞台役者をめざしている者とか…。

実験的に数日やりとりして、さいごに「このボケカス」とか「×ね! クズ」とかいって終了させた剛の者さんも。

若者がメールでやりとりするのかなあ。

LINEが主では??

無視していると夕方にもう一回くるのが常套とのこと。

どうやらこないよう。

コピペの自動返信なので、話がかみあわないみたい。

しかも男性ではなく女性がだまされやすい、とも。

男性は「間違っていたらいつか気づくだろう」とか「本当に知り合いなら、名前入れてまた送信するだろう」

つまり、面倒だし自分からはしかけない、みたいな。

女性は、困っているだろうな??

なんて、無碍にもできないし、とか。

人の優しさにつけこむ犯罪、弱い心につけこむ犯罪、まだまだなくなりませんね。

むしろ多くなっていくみたい。

これが、いつか倍返しになって本人、本人の大事な人にふりかかってくることわからないのかな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月26日 (金)

怪奇譚 子供時代編(超ライト)

皆さんは自転車にはじめて乗れた日のことを覚えていますか。

私は乗る必要性を感じなかったので、幼稚園の弟が先に乗れるようになっても静観していました。

そんな時、住んでいた古い社宅は壊すことになり、新しい社宅に移ることになったのです。

同じ市内なので小学校は越境でバス通いになりましたが、友達の住んでいる元居た学区に行くには小一時間かかります。

バスも少ないし。

自転車に乗る必要性が出てきました。

かといって、弟がすいすい乗っている今、親に「後ろ持ってて~絶対離さないでね~~。」などというレッスンはたのめません。

頼んでもいいのでしょうが、小さなプライドがそれを許さず、一人で練習するはめに。

坂道を利用して転げ落ちたりしながら、擦り傷だらけで毎日練習していました。

000300011_20220828144401

ある日、学校から帰りいつものように弟の自転車を拝借して坂道を転げ落ちていると、学ランをきた見知らぬお兄さんが、「ツーツーができるようにならないとね。」といいながら近づいてきました。

ツーツー??

自転車のペダルに片足(左側から乗るならば左足)を乗っけて、サドルにすぐ座らずに走ることらしいのですが。

すぐに座って漕ぎだしていた私には目からうろこです。

社宅の駐車場までついてきたお兄さんは、時々アドバイスしながら見守ってくれました。

ツー がたっ ツーツ がたっ なかなかうまくいきませんが、だんだん慣れてきました。

そっか明日からはツーツーの練習だな、こっそり弟の自転車を駐輪場に返して思った私です。

次の日、学校でそのことを言うと、友達はみんな

「えーーー、それ危ない人だったらどうするの。」

「そうだよ、人さらい(変質者という言葉は浸透していなかった)かもしれないよ。」

げ…そうか。

後ろが山で、畑が多い田舎です。

小さな私の死体を隠す場所はたくさんあります。

基本は教わったから、今日は練習するのやめよう…。

明日もくるからね、といっていたお兄さんですが、結局その姿はみえませんでした。

駐車場から道路をはさんで反対側に警察学校があったのですが、いつも教室から兄さんたちが手をふってきます。

こっちの方が気持ち悪いや(スマソ)…と思っていた私。

しかし、次の日も次の日もお兄さんの姿はありませんでした。

いつしか私はおかげさまで左からも右からも乗れるようになり、しまいには曲芸乗りまでできるように(やめなさい)

で、オチはって。

そうなの。お兄さんと二度とあうことはなかったの。

後日新聞にその顔写真を見た、とか、仲良しの友達の亡くなったお兄さんで写真が飾られているのを遊びに行った時に見た、実は何年も前に…とかね、そういうの期待されていたでしょう。

あのお兄さんはいったい…子供の頃の不思議な思い出って、そんなもんじゃないでしょうかね。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月25日 (木)

診察と検査と…

来週はもう9月。

お盆がすぎると内陸は寒くなるのが早いです。

今日は診察とCT検査に。

ちょっと早い電車に乗りました…。

なんか…。

椅子のない場所があるのですが、そこは窓に背中をくっつけると3名しか立てません。

新人さんみたいな人はこちらをむいてよっかかっています。

ベテランOLさんみたいな人は横向きです。

みんなが横を向くと、倍乗れて真ん中で吊革持てない人がいなくなります。

うーん、この説明わかるかな。

最後尾も同じです。

みんなが横向きでたくさん乗れていた日が懐かしい。

002600601_20220825184801

で、吊革持てずにゆらゆらと乗っていました。

私の足は左が横に、仁王立ちではなく右足は若干前に出ています。

膝を少し緩めています。

いつのまにか昔の癖が…ラッシュで身に着いた動作が自然に…。

あな恐ろしや…。

揺れると足を小刻みに動かし、いつのまにか左足が前、右足が横に…。

そうであった、両足を左右に開いて立つよりこの方がいいんだ。

前の女子は両手で本持ち、どんどんと私の足に乗っかったりぶつかったり。

お互い様だとしても、軽く頭を下げたりしていたぞ…昔は。

何読んでるんだ??

社債と株式の違い??

そんなことより先に学ぶことがあるだろーよ。

久々に満員電車に乗って、昔より秩序がないことがわかりました。

さあ、病院も混んでます。

検査結果が出るまで呼ばれないのはわかっているので早くきたけれど。

R00102181_20220825190201
血液検査をすませて画像診断部でCTを。

そこからきっかり2時間後に呼ばれました。

血液検査はOK 変わりなし。

以前にPETで指摘されたところはCTでも同じようにうつっていますが、大きくなってはいないようです。

年内にもう一度PET検査をしましょうと。

えーーーーー

まあ仕方ないか。

いろいろと疲弊したな…。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月24日 (水)

なんだったのかな

8月も残すところ1週間…。

宿題が終わってないと、焦りだす時期ですね…。

この夏は本当に暑かったけれど、来年はもっと暑いのでは??

それでも少しずつ秋を感じさせる風が吹いたりして、いつまでも夏じゃないんだな、と。

さて、買い物に行くスーパーの手前に銀行があり、柴犬のポスターが貼ってあるのでいつも横目で見ながら通っています。

000300041_20220824211001

が、今日はその前に県警の方が立っていて、見えません。

何があったのでしょうか。

いちおう駅周辺の治安をネットで見てみましたが、本日の情報はありませんでした。

でも銀行前に警察官の方を見ると、なんだろうと思いますよね。

父の話によると、この間ATMでお年を召した方が振り込みをしようてしていたら、銀行の方が

「失礼ですが、どなたにお振込みですか。」

などと聞いていたみたい。

「孫です…。」

すわ 振り込め詐欺か…ざわざわするATM

ところが、ほどなくして

「失礼しました。」

銀行員は離れて行ったらしいの。

どうやら振込額3万円と聞いて、詐欺じゃないと確信したんですね。

でも、あの警察官は…??

買い物のあとみたら、もういなかったんですけど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月23日 (火)

暑い夏はねばって

先日冷凍食品のことを書いたのですが、今は本当にいろんな種類が出ていて感心します。

ぬおーーーーっ あと一品…などという時にぴったりなのが、

オクラ すでに細かく切れていて、自然解凍するだけ。

ゆでてぬるぬるしながら切って、ぬるぬるまな板やぬるぬる包丁を洗って…としなくてもOK。

さらに冷凍の山芋を小袋ごと水の中に。

流氷10分とありますが、ボウルにためた水の中でも大丈夫でした。

その場合10分より長くおきます。

15213348274561_20220823193001

先ほどのおくらの上に山芋をのせるだけ!!!!

まだ解凍できていないうちに乗せて大丈夫でした。

これにあうのが納豆のたれ。

うちは、母はしょう油派なのであまってしまうんです。

あの納豆のたれはいろいろ使えますね。

山芋おくらはごはんに乗せてもおいしいですね。

そのままなら、お酒のあてにも。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月22日 (月)

がんばったね。

高校球児の夏も終わりました。

東北の高校がはじめて優勝しました。

両親とも東京生まれの東北育ち、なので大喜び。

埼玉の名門校ではほとんどが他県の子だった記憶から、今度も宮城の生徒なんていないんじゃないか…と思ったら意外と多く、もちろん大阪や広島から来ている生徒もいましたが、宮城以外の東北の生徒も多いようでした。

昔は、雪が降っている間に練習ができないから、西日本の高校が有利、なーんていわれていたものです。

002600501_20220822184501

でも、冬場ならではの陸トレや筋トレも充実して、今では北海道から沖縄まで優勝をねらうことができます。

昔、我が家の近くにあった高校は甲子園によく行く野球名門校でしたが、夜の11時になってもナイターのあかりがついていました。

ただ長く練習するのは時代遅れなんでしょうね。

以前松岡修造氏が外国のコーチについた時に、午前中1球もボールを打たなくて不安だった、と話していたのを思い出しました。

午前中はボールを打つ以外のトレーニングなんでしょうか、トラック1杯のボールを打つとされていた世代だと不安もあろうというもの。

ビデオをみて研究したり、ストレッチをしたり、泳いでみたり…。

効率のいい練習をして体に負担をかけないことが一番ですが、監督も皆若いし、いろいろ変わってきているのでしょう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月21日 (日)

kama kurakura 第32回

鎌倉殿も三分の二がすぎ、短かった頼家政権も終わったのでした。

泰時の裁量でかくまった一幡でしたが、アサシン善児もさすがになついている子供は殺せないと泪します。

一番冷徹なのは義時かも。

仁田忠常の亡骸をみて涙するシーンがありましたが、自害した設定になっていましたね。

加藤景廉出てきてないですもんね。

比企尼の亡霊っぽいのが出てきて善哉に、北条をゆるしてはいけない、といいます。

Rimg0142_20220821090901

この善哉、18の時より公暁となのりますが、くぎょうともこうぎょうとも。

鎌倉殿では「こうぎょう」と読ませるみたいですね。

そして、なんと演じるのが寛一郎氏。

佐藤浩市を父に持ち三國連太郎を祖父に持つといふ…。

佐藤浩市氏と親子で同じ大河に出るなんて。

隔世の感…。

実朝は公暁に殺されて、すぐ自分も殺されるわけですけれど…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月20日 (土)

何これ、とつぶやいた

個人的にニコラス・ケイジという俳優さんはあまり好きではないのですが、彼の吹替えの多くは大塚明夫さんなので、ニコラス氏の映画は吹替え版で観ることにしています。

が、どうにもへんちくりんな映画を観てしまったの。

なんと、ニコラス氏、一言も発しないのです。

そして映画は終わってしまいました。

息遣いなどは本人のものなので、吹替えで観る意味が全くなく…。

BどころかC級 でも制作も本人との事…。

ひょっとして噂のZ級??

『ウィリーズ・ワンダーランド』

Rimg02451_20220820113101

去年に公開されたわりには、80年代の箱ものみたいな内容で、コメディ? ホラー? 

ニコラス氏の無双っぷりがすごい。

手が痛くなりそうなのに、あの「飲料」が関係してるのか、強い、強すぎ。

何これ…笑っちゃう。

すごい低予算にて、ワンシチュエーションに近い。

低予算(500万ドル)ながら、ニコラス氏のギャラが気になるところ。

一言でも発すると、桁が変わるのかも。

夏に友達と観るのにおすすめ。

私は夜にひとりで観ましたけれど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月19日 (金)

久しぶり

久しぶりに隣の駅まで買い物に行きました。

小さな街ですが、お店がけっこうかわっていました…。

お目当てはまず駅ビル内の本屋さん。

文房具売り場も併設されています。

まあ池袋まで行けば大きな本屋さんがいっぱいあるのですが…。

00260058_20220818161501

本屋さんと文房具店は行くだけで、気分もあがります。

電車で一駅いっても同じフロアにお住まいの女性にあったり…。

せっかくなのでお昼も食べて帰りました。

3時間くらい立っているとさすがに帰りは筋肉痛です。

涼しくなったら体力づくりに励みますよ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月18日 (木)

はじめての…

お弁当にピッタリサイズの「のりっこチキン」

外袋には

『ハートがはいっていたら、ラッキー』

とあります。

とはいえ、みたことはありません。

もうずーーーーーーーーーーっと愛用しているにかかわらず。

発売20周年(昨年)というが、発売当初より重宝しているのです。

C0467ceeed0dd3bd60637909a624932a1536x915

が、今日みたら、ラッキーーーー💛

ついにハートのおでまし。

Img_20220818_162837

ちなみにテーブルマークさんて、どこよ…と思った方。

加ト吉さんですよ。

ブランド名は商品の一部に残っているのだとか。

やったね!!!!!!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月17日 (水)

電化製品

台所にいるとすぐに暑くなります。

火を使うこともありますが、電化製品、特に冷蔵庫の横がやけにあつい。

隣の棚にいれていたものも熱くなっています…。

捨てていた電化製品がゴミの中で発火、などとニュースがありましたが、まさか現役の電化製品は火をふいたりしないですよね。

純正じゃないバッテリー充電器、とかではなくて白物家電とかは大丈夫ですよね。

電子レンジを汚くしていると火が出るとは聞いたことありますけれど。

000300041_20220817211101

アメリカの映画観ていたら、開けた大型冷蔵庫によっかかって座って、友達となんか飲みながらしゃべっていたような…。

日本では「すぐ閉めろ」といわれます。

中の食品にも悪いし、電気代もかかる。

あんな大きな冷蔵庫、電気代かかりそうだな、しかもあけっぱ…だめだろ…。

あとひと月もしたらお彼岸で、涼しくなることでしょう。

おーおー

よく頑張って生きてるなぁ。

マジメな感想です。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月16日 (火)

ベイウォッチ

ご先祖様の帰り道はどっち??

今日は北側の窓を念入りに掃除しました。

買い物に行く間、洗剤を窓にふきつけて置いておきます。

帰宅してびっくり。

洗剤が朱色っぽく変色して筋になって垂れていたり、吹き付けたところが血しぶきみたいに。

まるで犯行現場…。

キャーーー

デクスター カモーーーン

15210802610651_20220816140901

さあ、夏だ!! 海だ!!

ってことで、今日は『ベイウォッチ エクステンデッド・エディション』を観ました。

テレビシリーズ『ベイウォッチ』のリメイクです。

ライフガードの活躍を描きます。

入隊するのにサスケみたいなのやらされたりするの。

ミッチ役にドゥエイン・ジョンソン。

海と無双が似合う男。

途中、ドラマ版ミッチのデビッド・ハッセルホフもゲスト出演。

最近は水難B級ものにかかせませんね。

どこにむかっているんでしょう…。

笑いをとらずにはいられません、わざと??

本人は大真面目っぽいところも良き。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月15日 (月)

デクスター 私の推しシーン

さて…2週目のデクスター。(以下ストーリーに触れています)

シリーズ1の好きなシーン。

ドークス(マイアミ署殺人課刑事)が、デボラ(同刑事、デクスターの義妹)とドークスの実家に行くシーン。

母と姉達に、普段強面で怖い刑事もたじたじ。

軍の特殊部隊にいたという前歴がありながら、女系家族にやられっぱなしでほのぼの。

でも大事に育てられたんだとわかるシーン。

だからこそデクスターの闇にいち早く気づいたのかも、と思わせます。

00110045_20220815095101

なので、ドークスの寂しいお葬式の最前列でこの家族が(実際顔を伏せてだきあっているので同じ俳優さんか不明) 泣いているのがせつなかったのでした。

デクスターは自分が壊れてるから、相手の女子もいつもなんか変(と言ってしまっては何ですが…)

同じような人をひきつけるのか…。

リタは普通の人だって??

いやいや充分いっちゃってる。

前の旦那さんみても、自分が被害者みたいな感じだけど、選んだのは自分。

危険男子にひかれるのか、すでに結婚3回目。

最新シリーズの女署長も…いけすかない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月14日 (日)

kama kurakura 第31回

頼家の病状が思わしくなく、跡目争いで因縁の対決をみせる比企と北条…。

大人の事情でありながら、比企と運命を共にし、わずか6歳で殺された一幡。

墓所が不明なので、一幡が最期に着ていた小袖を祭った塚が、比企の屋敷跡に建立された妙本寺にあるのみです。

本日のラストシーンは、このまま没するかと出家までさせた頼家がむっくり起き上がって皆が驚愕するところで終わってました。

生きてられると困る、といっても義時にとっては甥っ子では…。

戦国怖し…。

吾妻鏡は北条が編纂をしているので、頼家のことは闇の深い暴君として盛られて書かれているようです。

R00102581_20220814192901

三谷さんは吾妻鏡を参照しているので、部下の奥さんを差し出せ、みたいなシーンがありましたね。

男子が生まれても、なかなか思うように成長せず、寿命がつきてしまう武将も多かったのですが、時政とりくが溺愛するひとり息子も16歳で病没します。

しかも、畠山重忠の息子とともに上洛していたさなかでしたので、知らせを受けた鎌倉は不穏な空気に包まれます。

重忠の息子と時政とりくの娘婿とのもめごとなどが、一緒に鎌倉に報告されて…。

ごたごたが止まらない…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月13日 (土)

次なる…

8年ぶりの続編、前回の10年後設定だった「デクスター ニューブラッド」も観終わってしまい…。

つまんないよーーー

評判がいいドラマでも観よう、やっぱり10年くらい前のものがいい。

フォロイングをみはじめる。

あれ…このお人はバイオ(映画)でゾンビになっちまった人だ。

おまけにうんと痩せたケビン・ベーコンまで。

けっこうおもしろかったのだけど、見放題が終わってしまい…。

レンタルするほどでもないなあ、と断念。

002600501_20220813195601

ついにデクスター2週目に。

2回観ると見えてくるものも…あるのでは??

主演の俳優さんが、あんまりかわってないのも良き。

しばらくはまたデクスターばかり。

映画は日に1本くらい。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月12日 (金)

日々是海の日でいたい

台風っぽい風がふいています。

オープンウォーターの講習を受け始めたのが、8月でした。

伊豆海洋公園でOWの講習を受けるのに、当時7日間必要だったので、週末と祝日を使って8月と9月に通いました。

3週末台風が来ていた、台風のあたり年です。

出入り場所も往路復路が一緒で、コンクリートなど流していないごろた石でした。

なのでフィンを早めにつける人は後ろ向きか横向きに歩いて、フィンをかかえて入り泳ぎだしてからつける人も。

出てくる人優先でしたから、高波の時は悲惨でした。

慣れた方々は、ごろた石にフィンがくっついているかのように立ってましたが、海洋実習1日目だと、自分が今どんなかっこうになっているかもよくわかりません。

201105210943001

今はショップを経営してらして、その頃は海洋公園で教えていた方によると、少し波うちぎわでゆらゆら遊んだりするといいということ。

波のリズムなどを感覚的にからだにおぼえこませるとか。

いろんな思い出があります。

OWとった日からこの8月でとんでもない年数となっていました。

201105210943000

ドライの講習も、アドバンスからインストラクターの試験まで、全部IOPです。

インストラクターの試験は、ほかの場所でもありうるので、慣れた場所で受けられたのはラッキーでしたね。

浮力の練習などは場所選びも重要になるので、前日に「ここだ」と思ったところの石を少しずらして平坦にしたりしたり、小石を拾ってひざをつきやすくしたりと細工をほどこし「場所選びで高得点、ひひひ」などと思っていたら、当日は私が1番にイントラ役、あと3名のうち、海洋公園がはじめての男性1人がダイブマスター役(彼に指示出し→DMにできることとできないことがあるので注意→→点数のうち)もう一人の男性と一緒に受けている友達のharumiちゃんが講習生役。

まっすぐ件の場所に行き、やったのだけれど当たり前だよね。

こちらは海洋公園知ってるからアドバンテージになってしまう。

海洋公園はじめての男性二人もその場所使って喜ばれた…ちーん。

ウエイトの脱着とか、マスククリアとか、デモンストレーションが好き。

が…ロクハン着ていた男性陣のウエイトが重くて、水底から華麗に取ってこれず。

ぬおーーーーっ

BCに空気を入れすすぎははずかしいので、キックで上がる、ぜーぜー

今ならあがってこれないな…。

プール、海洋ときて、次の日はレスキューコースの指導、ヘッドアップでしゃべりつつ泳ぎます。

波に声が消される。

自分のことより講習生の安全を…。

てんで、追試をうけさせられたレスキューイントラ部門。

海底、中層、水面から3人トレーナーが見ていて気もぬけないし、手も抜けない…。

ペーパーの方も、かつてないほど勉強しました。

その後、不定期に検定があり、生業としている皆さんがかき入れ時の夏、秋をさけるので冬とかに。

ドライだと動きづらいので(プールとか)、へたった5mmで受けたら

気候にあったスーツ選びも重要、とあとで言われてチーン…。

海の思い出は、たくさんあるけれど講習受けて頑張ってた夏は、本当にいとしい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月11日 (木)

夏休み

お盆は13日からですが、今日は祝日なのでもうお休みに入ってる方も??

私は前半に遊びすぎて宿題がたまっていく、計画性のない小学生、いや中学、いや高校も…!!

ダメダメですね。

宿題を提出する授業が始業式の数日先ならば、2学期に入ってからもやっていたような…。

今は、スマホで数式をかざすと、解き方から答えまで導いてくれるアプリがあるみたいですが、子供の頃にあったなら…。

ネットにつなぐだけで、いろんなことがわかる時代だから、図書館で古い新聞調べたりとか古典的なことはしなくていいんでしょうね。
R00102601_20220810210401
8月31日の新聞に、夏休みの全天気が「絵日記用」に載っていたことがあり、それだけでも

『今の子供は…』などといわれていたのに…。

友達のお子さんは通知表さえもメールで、と聞きびっくり。

間違ってほかの子のが送られたりとかないんだろうか…。

当然宿題も「送信」

自由研究はどうなんだろう…。

そういえば、祖父母の家を夏休みで過ごした時に、庭にきれいな花がたくさん咲いていて、それを押し花にした記憶が…。

隣に親戚の家があったから、いとこたちと遊んだり。

楽しかったなあ…。

休み明けはとかく荷物が多かった。

箱に青いセロファンはって、貝並べたり紙でつくった魚を糸でつるして水族館とか。

ダイバーの自分からダメダシ出そうなしろものだけど、海の中は憧れだった。

憧れのまま終わらなかったのは、これひとつだけだけど。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月10日 (水)

お弁当の想定外

お弁当のおかず、隙間をちょっと埋めるのに冷凍食品はかかせません。

ひじきや五目豆を煮たような和風のものは、自然解凍でもOKなものが多いです。

また、洋風おかずでは小さなカップにグラタンが入っていたり、パスタがはいっているものがあり、冷めてもおいしいので重宝しています。

父のお弁当箱は大きいので、おかずは1品多く入れることになるのですが…。

たまたま先日、グラタンを入れたら大好評でした。

まあ、ティーン向けというか、子供向けというか、かなりかわいらしいカップに入っています。

そして、全部食べたあとに見られるように、「今日の占い」がカップの底にかわいいイラストとともに書かれているのです。
Rimg0031_20220809183001
父にそれをいうと、「おっ」

といって読み上げました。

★髪をまとめてアップスタイルにすると新しい魅力が★

シーン

そして爆笑。

父は「クレームものだな。」

しかしこんな髪のない爺さんにピンポイントで、なんという未来案内。

マルハニチロさんも想定していなかったでしょう。

でも「エビとチーズのグラタン」はおいしいので、OLや女子高生のお弁当にはぴったり。

ほかにも種類があるみたいなので、今度試してみたいです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 9日 (火)

怪奇譚 人から聞いた話編

怪奇譚(に限らず)コメント欄にて、怖い話、不思議な話をおしゃべりして頂いています。

ご自身での体験はもとより、ご家族やお友達から聞いた話でも。

コメントは、反映まで時間がかかりますのでご了承ください。

さて、テレビでやるような、行った人全員が見る、聞く、っていうのはちょっとありえないと思うんですよね。

ましてやビデオとか撮りながら、そこに映る…とか。

今回も、以前ご紹介したものです。

中学生の頃、塾の先生から聞きました(何しに塾へ?? )

前と詳細が違ったらごめんなさい。

肝のところは矛盾ないはず。

~☆~☆~

先生の友達、A君とB君(大学生)がある夜、屋台で飲んでいると、隣におじいさんがひとり手酌で飲んでいたのが見えました。

なんか…うざい

正直そう思ったそうです。

今まであったこともないし、こちらに何か言ってくるわけでもない。

ずいぶんと飲んだ二人は、近所のC君のアパートに泊まることにしました。

A君、B君、C君とせまいアパートに川の字になって寝ます。

Rimg02211_20220809090401

小さな台所のシンクに向かって三人の足が伸びています。

シンクの上は小さな窓があり、開けてあった窓から夜空がみえていたそうです。

A君が夜中にふと目をさましました。

何気なく、シンクの上の小窓に目をむけると、誰かが部屋の中をじっと覗いています。

それは、さっき隣で飲んでいたおじいさんだったと気づくまで時間はかかりません。

でも、なぜ??  俺酔ってるのかな、寝ぼけているのかな…。

そのまま又眠りに落ちたA君。

次の朝C君が、夜中に知らない人があの窓からじっと見ていた、という話を二人にしましたが、B君だけはみていませんでした。

A君とB君は窓から見ていたおじいさんの胸には、大昔の幼稚園生のように白い布の名札がついていたよね、と。

そしてそこにはおじいさんを見ていない、真ん中で寝ていたB君の名前が書かれていたんだとか。

それからすぐ、B君は乗っていたバイクがガードレールに衝突、帰らぬ人となったそうです。

あれが俗にいう死神だったのだろうか…とA君とC君は思ったようです。

ここまで書いたら、mikiの部屋で聞いたことのない音が、パチバチバチと3回なりました。

家族はリビングにいます。

隣の家からでもないようです。

左後ろからしました。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 8日 (月)

土日で一気見

土日で一気見した「デクスター ニューブラッド」

本当の最終回…;つД`)

シリーズ8の最終回から10年後設定。

時々、日本とはカメラワークというか編集が違うなあ…と思いながら観ていました。

以下ネタバレしつつ。

デクスターは医学部を主席卒業した少しオタクな血痕専門の鑑識官ですが、宵闇にまぎれて必殺仕事人にように悪人を成敗する二刀流(っていうんか)生活をしています。(正義感というよりはいろいろわけがあるんです。)

が、とある事件から妹が脳死に。その後呼吸器はずした妹を海に。自分はハリケーンにつっこんでいき誰もが死亡したと思っていたが…。

実は生きていて10年近く誰も手にかけることなく静かな生活を雪深い町でおくっていたのに、息子があらわれて。

ハリソンが町に登場した時に、デボラと新生児室に行った回想シーン、日本だとラスト近くに持ってくるような…。

こう、今わの際に、にこにこわらってる小さい息子とか、ね(って誰に話してるの?)

最後の、デクスターのハンナへの手紙を読み返すシーン、ハリソンが最初に言ってた『答え』が全部書いてあるじゃん??

一緒に暮らしたから、手紙の中身がようやくわかったのかなあ。

001001081_20220807232101
愛するということがわかった、今この瞬間…みたいなことデクスターはいっていたけれど、本当は誰よりわかってたんじゃないかなあ。

ここめがけて撃てよ、みたいに心臓のところ抑えるところは泣ける。

こういうシーンはけっこう観るけれど、以前見た日本のドラマだとライフルのスコープ越しにみる相手が「うんうん」て頷くところが号泣ポイントだったと思うが…。

なんかまだ数回しか撃ってなくて、至近距離だけど反動もなく…。

また女署長が意外と演技下手で、君こそ感情がないだろう…なんて思っちゃった。

あーあ、また最初から観ようかな。

マイアミの警察の前がすぐ海で、ポリスと書かれたクルーザーが停泊してるのがすごくよかった。

やっぱり雪より海が似合うデクスター、と勝手に思う。

息子で続編か、なんて噂はどうなのかなあ。

ハリーみたいに指南役でデクスターがでてくるのかな。

ひとりでたくさんの殺戮を繰り返す…といっても桃太郎侍の方が殺った人数は多いかと。

暴れん坊将軍はみねうちで、成敗はお庭番だしね…。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 7日 (日)

kama kurakura 第30回

一人の御家人に力が集中しないよう、鎌倉殿は終生苦慮されていた…。

比企と北条の争いが激化する中、義時は頼朝を思い出すのでした。

結局、全成が巻き込まれた形となり、一度は流罪となったものの斬首に。

全成が唱えていた 臨兵闘者、皆陣列在前 の九字は道士の入山時の護身として用いられ、中国から伝わり陰陽道などで呪文として用いられたようです。

呪文は使い方を誤ると、すべて自分にしかも倍になって返ってきます。

頼家のことも、自分の事も呪詛した形となった全成、人智を超えた…と政子にいわしめます。

000300011_20220807181801

そして、比企能員。

今日も出てきた仁田忠常(高岸がはまっているような)に謀殺されますが、仁田氏もその後すぐにやられちゃうんですよね。

なんかもっとみたかったような…。

おまかせくださーい みたいな。

忠常の妻は貞女の誉れ高き菊子、以前忠常が危篤になった際に、我が身の寿命と引き換えに夫の命を救ってほしいと三嶋大社に詣でますが、嵐の為に船が沈んで命を落としたという逸話が残っています。

いよいよ後半、13人がどんどん減っていきますね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 6日 (土)

虚脱

ついに…

シーズン8 最終エピソードまで観終えてしまって虚無感に苛まれている自分。

デクスターである。

リブート版はアマプラにないのでHuluのお試しを考えているけれど。

今はどっぷり浸っていたい余韻に。

本国では不評で大ブーイングだったという終わり方だが、フランダースの犬のエンディングまで変えるアメリカだからね。(又言うか)

これでよかったと私は思うけど。

002600501_20220806185301

魂が救われずに、自分で寿命を縮めたデボラだけど、最後は大好きな兄に看取られて倖せだったんじゃないかな。

自責の念や罪悪感は体と心を蝕んでいくからね。

リブート版のあらすじもだいたいわかっているのだけれど、私はそれでよいのだと考える。

でも、もう「あの」デクスターにあえないのが辛すぎ~。

マイアミが見られないのが~。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 5日 (金)

感謝の気持ちを

いつもお越し下さってありがとうございます。

誤字脱字はもちろんですが、いろいろおおめにみて下さってありがとうございます。

本人時々見直して、後から訂正しているところもあります。

ダイビングのことがほとんど書けずにダイビングブログのランキングに参加しているのは心苦しいのですが、ダイバーの皆さんは(ご多忙ということもおありでしょうが)静かにあたたかく見守って下さるので居心地がいいのです。

がちの「闘病」「白血病」などのランキングなどに参加してしまうと、ほかのことが書きづらいし、ご家族の闘病の様子を書いてらっしゃる方に対して心無いコメントをぶつけてきたりとか聞くと、ちょっと…。

Rimg00991_20220805084201

もちろんノンダイバーの方もたくさんお越し頂いていますが、このつたないブログに応援頂いているのがよくわかります。

フォロー数も増えました(どなたにフォロー頂いているかはわからないしくみとなっていますのでご安心を)

この居場所がなかったら、と思うと……。

私の生命線であることは確かです。

これからはダイビングのこともたくさん書けたらいいな、と思いつつ。

こちらに訪れる大切な皆様に幸あれと祈るばかりです。

いつもありがとうございます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 4日 (木)

会社怪奇譚 アフターファイブ編(ライト)

一日〇〇体験教室、趣味の講座などは楽しいものです。

同じ会社の子と違う会社の子2名の計4名で、仕事帰りによく行ったものです。

たいてい面白そうなのを友達がみつけてきて…というパターン。

空手に学ぶ護身術、みたいなものとか。

その日もワイワイと参加して、帰りは近場で打ちあげをすることに。

000300021_20220804190701

そして…あるある

案内される時に『5名様ですね。』

お教室からここまでに1人増えた??

まあよくある?ことなので『4名ですよ。』でおしまい。

でも、やっぱり5名だったと後でわかったのです。

よく我々を飲みに連れていってくださってた営業部の部長がちょうど亡くなっていたのです。

部をこえて、帰りが一緒になると大勢で飲みに行きました。

楽しかったなあ。

部長に献杯。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 3日 (水)

早くもロス予感

コロナワクチン4回目を接種して2日。

倦怠感はあるものの、夏バテかもしれないと思いつつ…。

腕の痛みなどは、3回目までより少ないです。

ほとんどない、といっていいほど。

016101071_20220803185901

さて、毎日観ているデクスター。

シーズン7まできました。

8でいちおうの完結、ただし、昨年ニューシーズンの配信がありました。

先を早くみたいけれど、終わってしまうのは寂しい…。

最近、シリーズ物で「ロス」に陥ることはなかったけれど、これは確実にロス予感。

この夏の暑さとマイアミの海の感じがぴたりあって…。

いよいよ物語は佳境に。

特にデクスターの一人語り部分が好き。

ちょっと笑えたり。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 2日 (火)

24時間たって

接種から24時間。

副反応らしい副反応はない。

触ってもそこまでは痛くないし。

手を動かしてもいうほど痛くない。

ただ…頭が痛い。

昨日から頭痛薬を飲んでいるものの、さっぱり。

00110045_20220802083201

やっぱり弱いところに出てくるのかな。

まわりの人や知人の話だと、日ごろ弱いところ(皮膚、熱、関節痛…)に出てくるみたい。

肩とか腰が痛いとかもあるんだろうな。

数日の我慢、かとおもいきや1か月たってもまだ調子が悪い友達もいて。

ワクチンと一口にいってもこわいな、とは思う。

命を削ってするものではないと思うので、早く終息することを願う…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年8月 1日 (月)

4回目接種

基礎疾患組で、3回目からちょうど5カ月の今日、コロナワクチン4回目の接種にいってきました。

10時枠でしたが、10時には終わっていました。

駅前広場のビルにあるクリニックは家からすぐ近くで、コンビニや郵便局、銀行のATMやお店などが入っていて便利です。

が、この暑さ…2分歩いただけでかなりくる。

駅前交番の前に蜃気楼が……。

R0010261

月曜日ということもあり、けっこうな人混みです。

ワクチンの人がほとんどでしたが、

「はじめてなんですが」という人もちらほら。

風邪じゃないですよね??

と受付で言われていました。

風邪症状の人は直接こないで電話しろと貼り紙が。

えーーーー

ここって町のお医者さんだよね??

そっか、発熱外来専門じゃないから??

コロナだと感染のリスクがあるからでしょうね。

母のように腕が痛いということもなく、頭痛がするだけです。

が、この頭痛とて軽く日射病みたいになったせいかな。

いや、帽子被って5分の外出ではならんだろう。

熱中症??

副反応かな…わかんないや。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー