« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月31日 (日)

kama kurakura 第29回

朝日新聞夕刊に鎌倉殿の脚本を書いている三谷さんのコラムが連載されています。

寝ても覚めても大河、という状態だそうで、吾妻鏡を参考にしているとのこと。

なぞらえて書く、というよりはそこから拾った逸話をひらめきで膨らませて書いている、という感じでしょうか。

頼家がどんどんと孤立していく様子が切なかったですね。

北条と比企の争いも熾烈をきわめ、時政とりくは全成に頼家の呪詛を行うようしむけます。

時政と結託したように通常はかかれますが、全成は苦悩している様子が描かれていました。

R00104431_20220731195701

井戸に落ちた頼家を助けたり。

千人から選ばれた美女、常盤御前の息子なので美形だったのかな…。

義経とは父と母が一緒です。

おじ上は父に似ていますね、父と話しているようです…なんていい感じだったのに。

結局は甥の命令で命を落とすことに。

でも呪詛が効いたのでしょうか、翌年には頼家も…。

一幡にすべてを譲ろうとしますが、比企に力をつけることになると時政は能員を謀殺、母とともに逃げた幼い一幡も刺殺されます。

可哀そうに…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月30日 (土)

ずっと

暑くて溶けそう…。

どんどん暑くなっていく地球。

海水面も上昇して…。

甥や姪の子供にもきれいな海をみせたいもの。

でも海に関しては、ずいぶん前からいわれていますし、実際この数十年で変わりました。

Rimg0031_20220730191201

天国かくや…と思われるようなきれいなサンゴたちががれきの山となってしまった海域も。

サンゴが大きくなるのには、ずいぶんと時間がかかります。

大きくなろうとしてもなれないとか…。

そのうち「昔は海に潜るレジャーがあったんだって。」なんて日がきてしまうかも。

危険で海には近づけないとか。

地球のほとんどが海ですから、いつまでもダイビングができる海でありますように。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月29日 (金)

先週…

先週外来へ行った時は、青梅街道をはさんで向かい側にあるターリーさんというインド料理の店にてランチを。

ごはんとナンと目玉焼きがついていて、2種類のカレーが選べるものにしました。

一番からいカレーは100円増し。

飲み物(チャイとかラッシー、コーヒーなど)も100円。

アイスのチャイをお願いしました。

厨房に近い席だったので、とにかく煙で目が痛い。

ケバブかと思われ…。

Img_20220721_125757

ヨーグルトもついていました。

テイクアウトを求めてお客さんがやってきます。

店内は細長くて、壁にむかって食べるカウンター席と、テーブルとイスのセットが数組。

院外処方になったので、もう病院に帰ることはなく、そのまま帰宅できます。

ぎらぎらとした陽ざしの中歩くビジネスマンたち。

自分もそうだったんだな、と懐かしく思いました。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月28日 (木)

相手は野生

海水浴場に迷い込んだイルカが人を噛んだ、と話題です。

視聴者が撮ったビデオを観ると、イルカをさわろうとしています。

イルカは触られるのがこわかったのでしょうか。

はたまた遊んでいるつもりだったのでしょうか。

陸上では野生の動物を触ったりしないのに、海ではイルカをさわって

噛まれた

こわい

やめて、イルカがわるもんになってる。

しかも、どこかの報道番組でドヤ顔で「よく見るとかわいくないし」と言った人がいるらしい。

そのコメンテイター(最初そいつ呼ばわりしたが自己判断で修正 え?直さなくてOK?)はダイビングをするとか。

ダイバーがイルカを愛してやまないのは、ダイバーならば知っていてしかるべし。

Th

むやみに近づいて触るのは、イルカに限らずやめて頂きたい。

海外のヒーリングイルカは訓練されているもの。

私は写真だけでも癒し効果があると信じているので、部屋中イルカだらけです。

よく調べてから言葉を発するべし(いたた、自分にも返ってきた)

水中ではあえなくても、遠くの声?がキューキューきこえるだけで、心拍数が減って穏やかになれます。





人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月27日 (水)

お気をつけて…

夏休みで混んでいるかな…と思いつつ、美容院へでかけたのでした。

電車はいつもより若干混んでいましたが。

原宿界隈は思ったほど人出はありませんでした。

また、コロナの波が押し寄せてきたからでしょうか。

Rimg02411_20220727193301

表参道のメイン通り、少しはいった小路、少し歩いてみましたが、相変わらずお店の入れ替わりが激しいですね。

ここ何があったっけ…と思い出せないことも。

季節限定であった家電メーカーのごはん屋さんは、有名ブランドのお店になっていたり。

ここで母がコンビニで支払いたいものが、とよったお店で

『田舎とは違う。あんなに感じがいいなんて。』

と驚いていました。

いや、田舎でもちゃんとした店員さんの方が多いんですが。

ひとつひとつきっちりしていましたね。

確認とか、お客一人一人に「お時間かかって申し訳ありません。」といったり。

ありがとうございました、お気をつけて、とか。

これなかなか言えないですね。

私はお店の人に『お気をつけて。』といわれるのがなぜか好き。

自分でも極力言っていました。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月26日 (火)

応援!!

部屋の湿度が80%に。

除湿したり、冷房にしたり。

なんか、ぺたぺたしてる…。

電車の音が良く聞こえると雨が降ります。

風向きって不思議。

以前、日本橋に勤めていた時は、汐の香りがしてきたら、雨が近いかも…と。

R00104821_20220726183701

ついにサル痘まで日本上陸です。

天然痘に似たウィルスの感染症らしいのですが、サルって猿??

最初に猿からみつかったみたいですが、猿からうつることはまずないのですって。

発熱、倦怠感、なんてコロナの初期症状に似ていますが、リンパ節の腫れ、筋肉痛なんてインフルエンザみたい。

ほっとくと危険ですね。

って、白血病の症状にも似ているぞ。

白血病…といえば、元カープのエース、北別府さんが現在治療中です。

T細胞急性リンパ性白血病(成人性なのでATL 私はALLですが)で、治療されていらっしゃいます。

現在は病院からご自宅に場所を移されて治療されているようですが、私も「ご自宅に帰られるとほんと元気になられますよね。」と主治医や看護師さんにいわれます。

お茶一杯が自分の好きな濃さというか、全く食べられないでも、スープとかでも自宅のものはほっとするし箸も進むのです。

ペイさん、早くお元気になっていただきたいです。

柴わんこちゃんのこいちゃんも応援していることでしょうね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月25日 (月)

ビーチ

毎日暑いですね。

でも、スペインの47.5度にくらべたら10度も低い…と思いつつ。

エジプトを思い出しました。

船の甲板なんて60度近くあるんです。

日中の観光も激暑。

夜9時をまわったら、気温も40度をきってくるんですが。

ただ湿度が低かったので、そんなに…いや暑かったけど。

日本のべたべたとはまた違いました。

ビーチに行きたくてもなかなかいけない。

001001081_20220725191101

というわけではありませんが、今は「デクスター」を観ています。

マイアミが舞台なので、海が毎回出てきます。

マイアミといえばボヘミアンラプソディのジム・ビーチ…。

が、マイアミ治安悪そーな。

検挙率20%??

ほんとかな。

でも、警察署に一般人がばんばん入ってくるし、仕事中デートに行くし、金曜の夜に仕事とは!!!などと警察官が。

土日も働く刑事さんは日本だけ??

つっこみどころは満載ながら、シーズン2に突入~~

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月24日 (日)

kama kurakura 第28回

側にいるのはせいぜい三人ほどでは?

自分をないがしろにするための御家人が13人もいる…と頼家は不信感をつのらせていましたね。

むべなるかな…その13人も分裂してその役割が果たせず、という感じです。

また三幡が亡くなった時、頼朝が亡くなってどのくらいかと政子が義時にたずねるシーンがありましたが、その時で約半年。

梶原景時が討たれるのはさらに半年経過、1200年になっています。

騒動の元凶は実衣(阿波局)のようですが。

Abc1_20220724211501

阿波局の夫、全成は謀反の科で頼家に殺害され、自身も捕らえられそうになりながら政子が許しません。

あんな甥やだ…。

この後頼家も重篤な病気となり、もう少しで22歳の誕生日なのに…というところで没します。

ごたごたしている間に比企も全滅させられ…。

これから数回は目まぐるしそうです。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月23日 (土)

かきごーーーーーーっ

以前は確かコンビニ限定だったような…。

ファミマで爆買いしめ(といっても数個しか売ってなかったり)していたものが、ついに近所のスーパーにて売られているのを発見。

しかも希望小売価格140円が98円の特売!!

これじゃ毎日買えるねっ。

が、次の日は売り切れていた。

毎日チェックしていたら、本日は入荷していたの。

私はかき氷好きだけれど、練乳だけのシンプルなものが好き。

Img_20220720_184819

そこで、これ!!!!!

よくぞ、よくぞ~という感じ。

アイスバーに関しては、希望小売価格の設定なし。

アマゾンでは7本入った箱が3000円

ちょっと!!!!!!!

それはいくらなんでもでしょーーーー。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月22日 (金)

自然豊か…

昨日の顛末(かみきり君の方)を母に話したら、

「とって~」と飛んでくるかもしれないしね、などと。

実はそれも想定して、私はひそかに薬を入れるためのエコバックを用意していたのである。

それにいれて、表で離せばいいんじゃね…。

でもどうやって??

考えただけでバクバクする。

薬剤師さんにお願いするか。

こんな時にほかに店内は誰もいないのである。

そんな今朝、私をふたたび震撼させることが。

朝、めざましテレビをみていたら、お天気お姉さんが胸元に「蝉」をつけていたのだ。

どひゃーーーーーー

少し動くと、そっと左手でベスポジに直す。

大自然で育ったのかな…。

小さい頃は、私も蝉を素手で持てた…気がするが、どうであったろう。

まさか、あの人はわざとつけていたんかな。

まさかな…。

まあ、ここも自然がいっぱいってことで。

001001441_20220722154701

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月21日 (木)

酷暑の中「外来」へ

二度の梅雨明けをしたかのような…じりじりとした陽ざしの中、診察にいってまいりました。

血液検査の結果も以前とほとんど同じで、特に心配はないみたい。

主治医曰く「あれは…なんだったのでしょうね。」

って、こっちが聞きたいわい。

でも、CTは来月にとってみて観察を続ける手を緩めない。

リンパも触診では何もないようだし、私自身も気づいたところはない。

さて、この頃は院外処方となったため、家の近所の調剤薬局へ。

15210802610651_20220721074901

そこで、酷暑をふきとばし私を氷点下に連れていく事件がおきた。

その女性は、私から10メートルほど先の椅子に座っていた。

よばれて立ち上がった彼女の右肩に…。

ついていたのである。しっかり。

憑いていたのではない。

付いていたのである。

世にも大きなかみきり虫(と思う)が。

ぴったりとくっついているが、彼女が荷物整理をするのにまた椅子に腰かけたら、すすっと少し移動した。

目が釘付けとなってかたまったまま動けない私。

どうしよう…声をかける?? 驚かれたら??

そうこうするうちに彼女が自動ドアを開け、荷物を持ち直した時にぴちゃっと音がして、かみきり君は下に落ちた。

蹴られた感じになってもがいていたが、女性は気づかず出て行った。

ふいに私が呼ばれたが、かみきり君に背をむける形となる一番窓口だ。

もう気が気ではない。

お財布を探すふりで90度後ろをむき確認する。

頭をこちらにむけている。

長いひげ(?)がゆらゆら。

背後を取られている今、不利なのは私だ…オーマイ…。

はいはい、はいはい、ほとんど確認もせずにそそくさと会計をすませて、後ろをみると

玄関マットの端っこに擬態して、こちらの様子をうかがっていた(考えすぎ…)

その出口から出ずに遠くの出口から出て、ぐるっとビル内をまわった私は小心者。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月20日 (水)

会社怪奇譚あれこれ(ライト)

会社怪奇譚あれこれ

~エレベーター~

3.11の直後、西新宿某高層ビルではしばらくお休みする企業がいくつもありました。

30階で研修中だった自分は、ひっそりとしたビルで同僚から、誰もいないのにエレベーターが〇〇階で止まることがある。もちろん誰も乗ってこないと聞いたのです。

私が乗降した時は、そんなことは一度もありません。

わくわくするではありませぬか…。

そしてその同僚ともう一人とエレベーターにて降りる時、例の階に停車。

人気はなく、真っ暗で非常灯みたいなのが灯っているフロアが目の前に。

ほらほらほらーー って怖がる同僚。

じゃあ見てくる、と降りようとする私。

やめなよーーー 止める同僚たち。

じゃあ一人の時に降りてみようっと。

そして次の日、一人で行先ボタンを件の階に、と思って触ってみてもその階のボタンは点灯しません。

降りれないように設定してあるんだね。

って……。

15213348274561_20220719160801

~倉庫~

〇〇さん、ちょっと地下(倉庫)から、とってきてもらいたいものがあるんだけど。

部長からお願いされた〇〇さんは、

え…と絶句。

ビル自体は新しいのだけれど、場所がとても古く、江戸時代の古地図でも確認できますが、浅野内匠頭が討ち入り後にお預かりとなった田村邸など歴史を感じさせる場所も近く。

地下に駐車場があり、半地下に書類などを置く倉庫がありました。

1階入り口側の受付の方によると、赤い着物を着た女性をたびたびみかけるとのこと、どうやらこの世の人じゃないっぽい…。

この噂のせいで、〇〇さんはかたまってしまいました。

ここはひとつ、私が行ってきますよ。

もう何度も行ってますし、気分転換になるんですよね。

と、エレベーターで1階へ、半地下へは少しだけ階段を下りていきます。

灯り取りの窓、ではないのですが、若干日がはいってくるので電気はいつもつけません。

薄暗い中、頼まれていた書類のファイルを探し出します。

ん、〇〇さん心配できたのかなあ、ドアの外に人の気配が。

大丈夫ですよ~ありましたから~と声をかける。

ドアを開けると……。

誰もいないじゃん。

帰ろっと。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月19日 (火)

怪奇譚リターンズ 

リターンズ では物語に付番しないでいきます。

10年以上やっているので、主の物語は過去と被っているかも。

でも、全部覚えている方はいないかな、と、そのままご紹介しますね。

そして、日々のコメント欄には貴重な読者様からの物語が紹介されていますので、すみずみまでご覧ください。

また、いろんなコメント(法に反する通販、他)をはぶくために、すぐには反映されません。

ご迷惑かけますがご了承下さいね。

今はまた世の中も心霊ばやりで、怪談師を生業としてらっしゃる方も多く見受けられます。

でも、さすがにダイビングでの話はほとんどないです。

ダイバーの方、お待ちしています。

ダイビングでの話ってけっこう多いし、やれ〇〇トンネルがーとか△△廃墟がーとか、陸上では出尽くした感があるところで、海にまつわるオカルティな話は、しみじみ怖い。サメなどの生物以外でノンダイバーを震え上がらせましょう。

00260058_20220719113701
例えば(既出なのですが) とある海外のリゾートで働くPちゃんから聞いた話です。

ちょっとうろ覚えのところもあるのですが…「お、こういうのならある。」という方多いんじゃないでしょうか。

満月の夜に狼が潜っていた、とかじゃなくてOKです(*´з`)

☆★☆★

Pちゃんには霊感など全くないのだと、最初に聞きました。

ある時まとまった休みに、友達の働く、これまた有名なリゾートの島にでかけてプライベートで潜ることに。

長逗留なので高級なホテルはパスして、友達に安い宿を紹介してもらいます。

きれいな海はどこもかしこも激戦地で、海の中にもまだ戦争の爪痕が多く残っています。

Pちゃんに紹介されたホテルの部屋のタンスに鏡がついていて、その前にベッドがあったといいます。

海やプールに入った日は本当に全身けだるく眠いもの。

Pちゃんも眠りにつきました。

すると、何やら人の気配がします。

どんなに疲れて泥のように眠ろうと、私も経験ありますが、気配というのは目を覚ますもの。

なんと、前出の鏡から人が出てくるんだそうです。

そして次々ベッドの上に乗ってくる。

匍匐前進のように這ってきて、ベッドが順々にしずむのがわかるらしいです。

あんまり書くと地元の人が「あれ、あそこやね…。」と特定されちゃうと営業妨害になるので、リゾートの場所とホテル名は書いてあっても伏字にさせて頂きますね。

では、こんな感じで。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月18日 (月)

世界を駆ける

昔、母からはじめて文芸作品ともよべる本を買ってもらったのを思い出した。

武者小路実篤の「愛と死」

これは、母がこの本が好き、というより、この本を原作とした「世界を駆ける恋」という映画が好きだったからだと。

これはテレビで観たことがあったのだが、アマプラのおすすめになぜかあがっていたので何十年ぶりかで視聴。

そうだ…石原裕次郎だ。

浅丘ルリ子も若い。

Rimg01411_20220718153301

原作では夏子(浅丘ルリ子)がスペイン風邪で亡くなるのだけれど、映画では結核だった。

細かいところはほとんど覚えていない。

が、海外から帰る彼を待っている時に、カレンダーに×印をつけていたのは印象的で覚えている。

もうあとちょっとで会える、というところで帰らぬ人となってしまう。

原作では船旅で、映画では飛行機だった。

映画化されたのは1959年なので、そのあたりを考慮したのだろうか。

それでも渡航の自由化は、1960年代に入ってからなので、撮影も大変だっただろうな…と思わせる海外ろけ。

この映画を観たことにより、私のアマプラビデオのホームページは裕次郎祭り、のようになってしまった。

古い映画のテンポがいいのと、言葉遣いがきれいなのがいい。

わたくしのこと、お忘れにならないでね。

こんな若者はもはやどこにも…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月17日 (日)

kama kurakura 第26回 27回

頼家政権がはじまって、まだ慣れていない鎌倉殿をサポートすべくついに

鎌倉殿の13人がスタート。

まだ十代の彼の周りの大人たちのいろんな思惑が入り混じって…。



頼朝が死亡する少し前に、後鳥羽上皇が院政を敷きます。

為仁親王に譲位して、蹴鞠(しゅうきく)などに興じているのでした。

歌人としても有名で、百人一首にもありますよね。

016101071_20220717190501

また自身でも刀を打つほど造形が深く、『御番鍛冶』制も設けました。

彼による銘刀「菊御作」には菊の紋が入ったことから、皇室の菊のご紋が始まったといわれています。

いろんな才能があったみたいですね。


頼家の危なっかしさが向かう方向が…けっこうきついですね。

二代目は辛い…。

これからは梶原の乱とか、盛沢山で目が離せません。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月16日 (土)

かえマウス

白いパソコンにあわせて買った白いマウスもかなりくたびれて、だましだまし使っていたのだけれど…。

買い替えることにした。

いつのまにかパソコンも黒。

なので、黒いのに。

安いのでいいや。

しかもプライムデーでさらに割引…と。
Rimg03491_20220716104701
音が静か、ということだ。(別にカチカチしてもかまわないのだけどね。)

使ってみると…心もとないほど音がしない。

カチカチに慣れすぎていて不安すら覚える。

古いマウスは、一回のクリックでたくさんクリックしたようになる。

いつもではなく、2回に1回くらい、だーっとページが開いたり、弊害は…?

このブログの写真もだだーっとたくさん貼りついたり。

設定を見直しても、以前と変わりないし…。

静電気かも?というのをネットでみては、電池をはずしてカチカチしてみたり。

また、スクロールしていてもすぐとぎれてしまう。

弊害はゲーム。

なんだかすごい力を入れてやっていたので手が痛くなる。

何どもクリックするとペナルティで残り秒数がどんどん減らされる。

クリックしてないのにタイムアウトとか。

というわけで、まだ力を入れるくせはなかなか抜けないのだが、快適だ。

新しい月イベント、楽勝だっ!!

と、思いきや、マウスは快適に動くのに、掲示板でもざわついていたが今月は難しいお題。

ゲームの腕があがったわけではない。

勘違いでございマウス。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月15日 (金)

聞き込み

長男なのかな。

そうみたいよ。お姉さんが一人だって。

引っ越し先はどこかなあ。

今のうちから近いみたいよ、〇〇だから。

どんな人だって??

スポーツが得意だけど、ゲームもうまいみたいよ。

てね~~~ 自分で聞けばいいでしょーーーーっ。

姪のお相手のことである。

爺は根掘り葉掘り聞きたかったくせに、お祝いのことばだけ先行させたのである。

私はこういうことを想定して、1回の電話で聞き込みをすませているのだ。

お相手のご実家の最寄り駅まで知ってるぞ。

Rimg01511_20220715190601
今のお住まいも知ってる。

趣味も知ってる。

ねえねえ、と聞かずに会話の中で聞きだすのである。

わずかの時間で、聞きたいことは全部聞いている。

そして、名字が〇〇さんてことは、ご先祖は△△あたりの方かもね~など、自分の考えも入れてみる。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月14日 (木)

mikiログ的怪奇譚 リターンズ2022

ここのところ、夏らしく心霊番組を各局で放送しているようです。

昨日のは観たのですが、どうやら数日前放送した他局のものとロケ地が被っていたとのこと、たくさんあるでしょうに。

なかなか撮影が難しいのかもしれません。

一般人の撮影した動画には、あまりにも嘘っぽいものが多く、若い劇団員や映像関係の専門学生の宿題など、つくりものが横行しているようです。

本当のことって、実はそんなにインパクトが大きくないことが多いのだと思いますよ。

何が起ころうが、まったく動じないプロのカメラマンが物語っていますよね。

002600601_20220714085401

怪奇譚リターンズでは、そんなインパクト少な目なのから肩慣しってことで。

これは私の子供の頃の話です。

我が家は転勤族で、父に辞令が出れば、1週間で社宅を明け渡さないといけません。

なので、今年あたり引っ越しかも!!となると、正式に辞令が出ていなくても、すぐに使わないものなどはどんどん片付けて箱にしまいます。

引っ越しが無事すんでも、ばたばたしていて全部のダンボールをあけずに、そのまま押し入れにいれたままだったり。

前は弟と同じ部屋だったのが、やっと自分の部屋ができた私の荷物は、学校関連以外はひとまず自分の押し入れに。

各種手続きも終わり、やっと落ち着いてきた頃から私の右の首が痛くて、動かすのもつらいほど。

そんな時に、あるお母さんがお子さんがものすごく泣くのですが、原因がわからず途方にくれていたら、おかあさんが前から大事にしていたわんこのぬいぐるみのめがひとつ下におちていたそうです。

目はボタンでできていたそうですが、その時おかあさんは子供の目に異変があったのかと病院に行くと、やはり目に異変が。

ぬいぐるみが助けてくれたんだ…というのがざっくりしたお話。

で、私も

おおおおっ

と押し入れのダンボールから、ひとつのぬいぐるみを探し出しました。

私が物心つく前からあるわんこのぬいぐるみです。

案の定、ほかの荷物に押されて首がまがり、痛そうです。

そっと直して飾りました。

以来、首は痛くありませんでした…とさ。

的な???

大事にしないとね。

お人形は…。

~☆~☆

2011年からはじめたこの怪奇譚ですが、見逃し(笑)の100話超は、カテゴリーから、コメントにも皆さんが書き込んでいますよ~。

ライトからガチまで

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月13日 (水)

さーーっせん

おとといから急にお風呂の栓がゆるくなった。

劣化したのだろうけど、急に??

まあお湯がどんどん少なくなっていくので、爺が新しいのを買ってくることとなった。

1キロほど先にホームセンターがあるので、ちゃりで行くようだ。

時は夕方…。

私もかなり……だが、爺はもっと上を行く…。

いやな予感…。

夕食の準備をはじめると、窓の外が真っ暗になった。

001001081_20220713081501

とたんに、ザーーーーッと激しい雨。

ど、どんだけなんだよ。

というどしゃぶりが、窓にもどんどんあたる。

風もあるようだ。

爺の雨男っぷりはひどい。

そして、小さな「栓」ひとつ買い求めた爺が店を出たとたんに…。

爺は何が起きたのかわからなかったそうだ。

誰かがまちかまえて、バケツで水をかけられた、そんな感じ??

かくして、埼玉では今まで例をみない集中豪雨につかまった爺。

とにかく、長く生きてきてこんな雨にあたることははじめてぐらいだと言っていた。

わーーー

ご苦労様、という母と私の顔は笑っていた。

栓だけに

さーーっせん


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月12日 (火)

買い物

開店と同時に行くスーパーはすいていますが、まだ棚に品物が揃っていない状態…。

午前中に買ったものは、家に届けてくれるサービスもあります。

やはり自分の目で見て買い物したい人もたくさんいるようですね。

届けてもらうほどの距離ではないので、品物はもって帰りますが、便利だなあと。

以前は近所の農家さんが、リヤカーや軽トラでトマトなど売りに来てたりしてたのですが、最近は見られなくなりました。

 

000300041_20220712130301

昔、駅前で桃とか売ってたおじさんのトラックには、

『美人は半額』などと画用紙に書いてありましたが、買う度胸のある人はいるのでしょうか。

一度、「安いよ、見て行って」といわれましたが、「半額にするよ」とは言われませんでした。

倍額とられても…なので、おいしそうだけど、がまん。

でも、それでは売れないと(このへんではね)思ったのか、普通に「中玉〇〇円」「小玉〇〇円」として売り出しました。

それでは、と中玉5つ買ったことがあります。

家に帰ると、中玉4つ、小玉1つ、で5こでした。

おいっ

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月11日 (月)

何でもあり

好きだった食べ物で、何度か口にするものの、受け付けなくなったものがある。

おいしかった印象があるので、何度か挑戦したのだけれど…。

ゆうべも、ほんの少し口にしたら…やはり気持ち悪くなってしまった。

ちょっと戻してしまい、熱まで出てしまう。

もう、当分は口にできない。

開票と同時に床についてしまった…。

こんこんと寝た後、からだは大丈夫に。

その間、選挙は…なんだか絵にかいたような…。
000300011_20220711105201
あの事件さえ、まさか、あの人がしくんだ「闇」かも…などと。

伏字につぐ伏字、言論の自由といっても、こんな駄ブログでさえ、チェックが入る。

昔はアクセスしてきたところが、政府の機関だとわかるようになっていたけれど…。

どんな記事で?? それは100%『空港』に関する記事。

東京国際だけではない。

東南アジアの小さな飛行場でも、ただカウンターのスタッフとの面白い会話の記事だけだとしてもチェックが入った。

これで言論の自由が守られているといえるのだろうか。

そして、間違って助成金とか入金された人に対しては鬼の首でもとったかのように「税金の無駄遣い」と声高らかにいっているのに、あの人に払われる年間2000万円の給料のことは、実に寛大といふ…。

よくわからん。

~☆~☆

怪奇譚は、お友達のコメントの方が、本編(このブログ)より面白いので、そちらをご覧ください。

今、鋭意集めていますのでね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月10日 (日)

人気シリーズを観てみた~2~

シーズンごとに物議を醸しだしている、アマゾンでのバチェラーシリーズ。

過剰演出にいじめ疑惑、やらせとか…。

まあ、あれをみて素直に全部真実とか思って観てる人はいないと思われ。

プロレス興行をみているような気分でバチェロレッテ2の初回配信を観ました。

いろいろと編集されて、人物像が作り上げられたり。

もっとギスギスした感じを…なんてリクエストされたりして、すごいな。

Rimg0031_20220710185501

番組が終わるとさっそく世間が騒ぎ出す。

女心に法螺貝はひびかない…とか。

いやいや、チベットの方では法螺貝は強いパワーと幸運を表すんじゃなかったっけ??

私はいいじゃないの!!と思いましたけれどね。

男に人気のある男を女は好きじゃない、とか。

いやいやそんなことないですよ。

女性の数だけ好みがあるわけで。

わかりやすい優しさを求める人もいるだろうし、そうじゃない人もいる。

そう、ベタベタされるのが嫌いなおいらはM氏みたいなのはだめだなあ…とかね。

次回観るかは微妙かな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 9日 (土)

地震?

19時頃、座っている椅子がほんの少し持ち上がったような気がした。

縦揺れからの…と思ったらそれきりだった。

地震があったみたい。

すごく近くでも感じないこともあるけれど。

世の中が大きい流れにある時に、何かとてつもない自然災害がなければいいな、と思う。

15210802610651_20220709163201

南海トラフ地震は、津波が10mになるとも。

今度、うちの町内でも避難訓練があるのですが、過去におきた南海トラフ地震は12月が多かったみたいですが、真夏の時もあり。

軽いタイプのヘルメットもありますが…1個だけ。

昔ながらに枕で頭を覆って??

何をどのくらい備えてないといけないのか…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 8日 (金)

オンライン予約

4回目のコロナワクチン接種の予約をした。

今までで一番スムーズにできた。

とはいえ、古いパスワードは無効になり、新しくいろいろと登録するのだから、ちょっとめんどい。

オンライン予約といえば、母の行っているスポーツクラブもすべてオンライン予約だ。

1週間に3本しか予約がとれないので、けっこう激戦である。

週末のヨガなど、うかうかしているとすぐ満席となる。

R00102181_20220708090901
すでに来週の人気インストラクターの枠はうまりつつあったので、まだ余裕のあるほかの予約を手放して取り直したり。

3つの枠をやったりまけたり…の状態だ。

なので、満席となっても手放す人がいるのでぎりぎりまで様子をみる。

かといって、ずっとログインしっぱなしだと、タイムアウトにより強制ログアウトなので一日に何度もログイン。

年寄りには無理だな。

3年前に閉店となった家から近かった施設と同系列のスポーツクラブが、確か2020年にオープン予定(2駅ほど先)だったのが延びて、今夏オープンとのことだったが、噂をきかない。

でも仕事探しはインディード♪のインディードサイトでオープニングスタッフを募集していたので、もうすぐなのかな。

新ビルみたいだし。

ひたすら楽しみにしているのだけれど…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 7日 (木)

mikiログ的怪奇譚リターンズ 2022 夏

そんなに大げさなものでなくて大丈夫なのです。

って、なんの話かって??

怪奇譚リターンズ(安っぽい)の話(募集中)です。

こんな感じで…。

実際に小学1年の時の担任に聞いた話です。

ずいぶんたっても、そんな話は聞いたことがないので、記憶に残っているのが…。

~☆~☆~

先生は子供の頃、山間の小さな村に住んでいたそうで、まわりは自然がいっぱいでした。

ある日、学校からの帰り道、お父さんが歩いているのがみえました。

お父さんも先生に気づき、「今帰りなのか? じゃあ一緒に帰ろう。」といい、二人は並んで家に向かいました。

Rimg05501_20220707124301

家に帰るとさっそくお父さんはお風呂に入り、先生もそのあとお風呂に入りました。

湯船につかっていると、お父さんの声がしました。

「〇枝!! 何してるんだ、こんなところで!!!!」

気が付くと、先生は肥溜めに(注/昔の農家ではよく見られた)つかっていたそうです。

では、あのお父さんは??

先生は、キツネか狸にばかされたんだと思う…との事。

話の内容もですが、きつねか狸が…というのがファンタジーというか。

と、いうわけで、本格怖い系から、不思議系までなんでもありですよ~。

さぼっているわけではありませんの…。(言い訳がましい)

再開してほしい、というお声も頂きますので。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 6日 (水)

準備

このブログも、えっちらおっちらと12年半とか。

そして、11年前からの企画もの

『mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~』

毎夏(夏じゃない時もあり)に、個人的に経験、あるいは聞いた話などを紹介してきました。

とっくに百話は超えているのですが、装いもあらたにはじめようとしています。

はじめようとしている、と宣言しているのが準備です(せこっ)

ここで、「じゃあ」と腰をあげる皆さんに期待…。

期待といえば、期待大 ひとで。

Rimg0163_20220706194501

常連の皆さん、はりきってお願いします。

巨匠Tさん、日本語でお願いしますね。

巨匠Kさん、お手柔らかにお願いしますね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 5日 (火)

人気シリーズを観てみた

アマゾンのプライムビデオのあすすめにあがっても、概要や大筋がいまいちピンとこなくてほっておいたもの。

それが「パージ」シリーズ。

とんでも設定が、受け入れられず…でもひょんなことから観てみたら。

なんかはまってしまって、映画の1~4

テレビのシリーズ1と2の10話ずつを観倒してしまった。

とある新法に振り回されるアメリカの人々…。

それに抗う人々。

日本には「ごまめのはぎしり」ということばがあるけれど…。

大きなものにまかれるタイプ、利用するタイプ、言い訳に使うタイプ、目覚めるタイプ、いろんな人々が出てきて面白かった。

002600501_20220705200001

目に見えているものが正しいとは限らない、というのはいつの世も、どこの国でも同じ。

最後に信じるのは??

信念とは??

新作もできて、あとは配信を待つ…。

決して映画館では観たくないタイプ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 4日 (月)

電話

と、いうわけで遅々として進んでいません。

DQウォークです。

今朝は、ぐるぐるしてしまった商店街のところをチェックしようかと思ったら…。

商店街入り口の電話ボックスに人が。

もう何年も見たことがありません。

そういえば、通信障害とか…。

会社に電話したりしたい時に不便ですよね。

22063008593875

東武線は、上下ともドア点検で遅れていたし。

昔、電話の長い列にならぶより1分でも早く会社に着こう…などと思ってやや遅れて到着してとがめられたことがあったな。

公衆電話をはじめて使った人もいるんじゃなかろうか。

受話器あげてからお金をいれましょう。

よくかけていたところ数か所は、けっこう覚えていたものだけれど、スマホ時代では友達の電話とか覚えてないでしょうね。

会社の電話とか…上司直のデスクとか。

電話そのものもかけないのかな。

夜中に長電話とかしないんでしょうね。

自分以外でわかるのは父の番号。

へんな語呂合わせで忘れがたい。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 3日 (日)

良きしらせ

姪から電話がきた。

少し恥ずかしそうなその声が、結婚が決まったのだと告げる。

あの小さくて、泣き虫のみいちゃんが…。

いや、もう素敵なレディなんだが…。

いつまでも私の中では、かわいくって甘えん坊のみいちゃん。

大学の時に、病院に彼をつれてきた時は一目で

「あの子はないな…。」

別れたと聞いた時は

「やっぱりな…。」

Rimg0147_20220702193901

おばはうるさいのである。

倖せになるんだよ。

彼がみいちゃんを泣かせることがあったなら、私が彼を地獄へ引きずっていこう。

おばはこわいのである。

職場結婚みたい。

私の周りには一人もいないので新鮮である。

入籍は来月で、式は来年の春ごろかな…暑くても寒くても来る人が大変だし、と。

いやみんなそう思うってよ。だから決まった時期に混むのさ…。

私も、写真で出席、などということは絶対に避けたい。

以前、泣きすぎて、友達のお嬢さんの結婚式なのに、花嫁の父と間違えられた爺さんは大丈夫か。

愚弟は、クレヨンしんちゃんの映画でも泣くのに大丈夫か。

その二人をみて泣く自分が見えて、今からため息である。

でも、良き。

生きていると、良き事あり。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 2日 (土)

夏だ

夏だ、ホラーだ、納涼だ!!

今年も半年がすぎ、ネララビン2戦目より1年経過しました。

ホラー映画とくくられていても、雰囲気が違うものもあります。

今日はそんな、ダークファンタジー的なものを。

アマプラのおすすめにあがっていたのが

「シークレットオブハロウィン」(2017 オーストラリア)

ハロウィンといえば、なんかクラウンメイクの輩がバシバシする映画が多いですが、これはどちらかというと青春映画です。

15213348274561_20220702105901

怖い映画ではありません。

グロなし。

胸がふさがるような、子供の頃お祭りでひとりはぐれてしまったような心細さにも似た寂しさがずっと漂ってる映画です。

着地点は意外と早く読めるので、よけい切ないというか。

10代って、それだけでなんか儚くて、夢見がちで…。

ホラー映画で使われることも多い、マリリン・マンソンのThe Beautiful Peopleも映像にあっていて。

原題の木のところは一幅の絵を見ているよう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年7月 1日 (金)

そりゃ…ひのき

暑すぎです。

やっと7月に入ったばかり。

この暑さがあと2カ月以上続くのだったら、大変なことになりそう。

え??

DQウォークですか??

頓挫いたしました…。

00030001_20220701134401

目的地に店の名とかなくて、近くに行っても「あと54m」とか、場所にたどりついたみたいなのに、「あと81m」とかですっかりやる気なくして。

暑すぎてパス…。

結局、倒すのもドラキーとスライムばかり。

もう少しストーリーがあるのかと思った…。

これじゃいつになったら仲間が増えたり、転職したりできるのかなあ。

武器は、ひのきのぼう…。

あたりまえですがな…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー