« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月30日 (土)

GWに観る大人な映画

遠出をする方ばかりではない、ゴールデンウィーク。

ずっとこもる予定の方も多いはず。

そんな時におすすめな映画を厳選(miki選び…なので、感覚が違ったらごめんなさい)

というわけで、子供にはちとわかりづらい、若者にも伝わりにくい…かも、という映画を2つ。

……少し内容に触れています……

※ベニスに死す

ずっと観たかったのだけど、見放題にはなかったのでアマゾンプライムビデオのレンタルにて。


871_20220429125101

大人にならないと楽しめないかも、といわれて満を持して視聴。

とても好きな「マーラーのアダージェット」が全編に流れ、これだけでもじわーってくる。

そして、いつしか主人公のおじさんと一体化する自分。

後半は完全同化…。

たぶん、私の感性ならば若くして観ても大丈夫だったけど(笑)今だからこそ、の感じ。

グスタフ今わの際に、逆光のタジオが彼方を指さしたシーン…。

ぶるんっ(魂が揺れた音)

ご覧になったあと、おっさんきしょい、とかの感想しかもてなかったら、もっとずっと後に…砂時計が半分になった頃にもう一度みてほしい。

理容室でのお化粧も、ただ年に抗ったのではなく、ベニスに足を踏み入れた時に老紳士の白いお化粧をみて不快感を表した、それなのに…という流れが何とも。

生の天使にも、死神にもみえる儚げな美少年、タジオ役のビョルン・アンドレセン。

ベルばらのオスカルのモデルにもされた正統派です。

美(うる)はしきもの見し人は、はや死の手にぞわたされつ トリスデン…生田春月役

※バベットの晩餐会

これは見放題にあり。

これも静かな静かな映画。

若い人には退屈か…。

清貧とか、理解不能かも。

年を経てのローレンスとマーチーネの会話がただただ胸をうつ。

こういう愛あり、みたいな。

観終わったら、「名作キターーーー」と叫びたかった。


ひと月100本以上観ています。

ご参考になれば幸甚ですっ。

ちょいちょいご紹介したいと思います。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月29日 (金)

しばわんクラブ2022 GW

しばわんクラブのお友達、GWもはじまったけど元気にしてるかな??

きょうはご近所わんの紹介だよ。

あらし君が、ママと一緒に近くまできてくれたんだ。

あらしママはmikiママのヨガ友らしいよ。

いつもお話を聞いてて「あいたいなぁ」と思ってたんだ。

Img_20220422_154806

あらしママがいうには、あらし君はパパが大好きなんだって。

だからママがパパとお話してるとやきもち焼くらしいよ。

パパが帰宅すると飛んでいくけれど、ママにはそうでもないって。

大人しそうにみえたけれど、ジャックラッセル君が通ったら、がるるるるって。

筋肉がきれいについた美丈夫わんだったよ。

あかちゃんの時はすごくかわいかったのよ、とあらしママ。

大人わんの今だって、ものすごーーーーーくかわいいよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月28日 (木)

インコ一休みか

ネットでも話題となっていた、巨大インコとカラスの縄張り争い。

ここ数日は、インコ(ワカケホンセイインコ)の姿は見ていない。

そのかわり、カラスの勢いがすごい。

知らない間にカラスがおいやったのであろうか…。

プランターでは、わずかに残ったつぼみがきれいな花を咲かせた。

いちおう、プランターを窓に近づけ、窓からわんこがのぞいている風にぬいぐるみを置いてみた。

R00102581_20220428164601

油断はできない。

不織布カバーもそのままだ。

わんこも2匹にしてみたり。

あくなき戦いは続く。

そして、インコよりもこわいものに遭遇。

全身緑色のちびっちゃい蜘蛛だ。

ネットで調べたら、どこにでもいる蜘蛛らしく、こんなもので(生徒が)大騒ぎするとは情けない…と、ある学校の先生がブログに書いていた。

トホホ

災害時代を乗り切れるのかとも憂いていらした。

先生…違うんよ…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月27日 (水)

いいとこどり

きのこ派、しかもアポロも好き…とは先日お話したのだけれど。

こんなアソート売ってます。

たけのこの里ときのこの山のいちごVer…入っています。

これはおいしい。

♪きのこの山のその奥に、たけのこの里があったとさ~

絵にもかけないおいしさだとさ~

たけのこの里は新発売!!!!!

Img_20220427_100142

って、何年たってるんでしょうか…。

これはもともとのきのこの山より好きですね。

アポロチョコときのこの山、いいとこどり、みたい。

スーパーの入り口で、これみよがしに売っていました。

爺がTVで観たそうですが、外国人が、店の外に商品を出しているのをみてびっくり。

「我が国でこんなことをしたら、すぐ全部なくなる。」と。

いやあ、外にがんがん並べているのは治安がいいってことで。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月26日 (火)

きらいだし

画面酔いするし、あまり好きではない、いや嫌いといっていいものにPOV風映画がある。

モキュメントなどともいって、ハンディカメラ、またはスマホで撮っています、風な映画。

チープなホラーに多い。

映画館で観たブレアウィッチプロジェクトが、はじめてのPOVだろうか…。

その時も「何これ??これが怖いの??ピーーーーー(自己規制)」

そのあとは、あらすじを読んでみて、避けることにしている。
001001441_20220426100701
が、ものすごい量で、たまに捕まってしまう。

実際大好物というファンも多いのだとか。

否定はしないが、昨今のブームに首をかしげる一人ではある。

こわいと口コミで評判なので、観た映画がある。

これが学生がスマホで撮影し続けるってね。

もーーーーー ストーリーにひねりはないし、つまんないつまんないつまんなーーーーーい。

あまりのくだらなさに題名は控える。

邦題にだまされちゃダメ、絶対見て、などという口コミ。

邦題の方がましなほうだいっ <なんてな、何、こんな事いうおいらが一番怖いってか"(-""-)">

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月25日 (月)

海もん そして…

「海底47m」の続編、「海底47m 古代マヤの迷宮」を観た。

海行く前に観たら、誰もダイビングしなくなるんじゃ…。

ユカタン半島が舞台で、ダイビング超初心者がシングルタンクでケーブダイビングってね。

死にに行きたいのかっ!!

しかも、フィンなしで手足をバタバタ動かす…。

空気のゲージ、私は満タンよといってみんな潜り始めるんだけど、表示がデジタルで100。

これが100%ということらしい…マジ??

こういうの主流なの??

ゲージはアナログ使おうぜ。
001001081_20220422122701
いったいどのくらい入ってるの??

スチールの普通のタンクだから、170位が100%?? わからん。

でも遺跡崩れて、入ってきた出口ふさがって…狭い通路にホオジロザメ登場。

主人公のパパたちも洞窟の中で作業。

シングルタンクで支援タンクもなし。

予備もつけてないし!!!!

急浮上したり、エアポケットで息したり。

海ではさめよりエア切れが怖い、また減圧症も。

そして、やっとあえたパパもあえなくさめにぱくられる。

決死の覚悟で出口を探すと、超楽しそうな…いやすさまじいビッグカレントが彼女たちの前に立ちふさがる。

ずいぶん前に、残り19%になっていたエア…。

あのカレントでキャーキャーいって、下げ潮に逆らいながら岩をつかまり匍匐前進。

すぐにエアはなくなるでしょう。

5%…あのカレントではひと吸いというところか。

しかもついにエアがなくなって…。

息を止めるのよっと妹。

ぎょえーーーーっ。

息は吐き続けましょう。

変なところが気になって、集中できんかった…。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月24日 (日)

くやしさ万倍の日

いつも奴らがくる時間にこなかったので油断していた。

そして、10時前…。

母が、「また鳥がきてた。」と。

私がかけつけてみると、もうすぐオレンジと黄色の二色の花が咲くのを3年ぶりに観られると、楽しみにしていた私に衝撃が。

なんてことっ OMG

Img_20220424_094958

窓の近くで、母はうたたねをしていてこの悲劇に気づくのが遅れたという。

私のお手製のカバーもむざんにやられ、枯れたところから出てきていた新芽は根本からやられた。

おりしも、Jチェンの「ザ・フォーリナー/復讐者」を観ていた矢先。

確かに彼らも生きていくために餌は必要だ。

虫を食べんかいっっ(というのもあれか)

復讐したいんだが…。

インコに??

いや、最初に逃がした飼い主に。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月23日 (土)

リングネックパラキートがやってきた

数日前から、毎朝決まった時間にベランダにつがいでくる鳥がいる。

調べてみると、ワカケホクセイインコ。

目つきが相当獰猛な感じ。

私がもう長く育てている植物を食い散らかしていた。

窓をたたいて追い払っても、すぐに来る。

Roseringed_parakeet_psittacula_krameri_b

しかも、じろっとにらむ。

旋回はからすのようではなく、けっこうかっこいい飛び方だけれど。

もともとペットとして飼われていた外来種。

オウム病や、電柱に作る巣による漏電、在来種の淘汰など問題も多いらしい。

都内では異常繁殖している地域もあるという。

ヒアリにしろ、ワニガメにしろ、外からやってくる獰猛な連中は大人しい日本の生物の生態をおびやかす。

とりあえず、プランターには不織布のカバー(手作り)で覆いをして様子をみている。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月22日 (金)

外来に

昨日は定期の外来にでかけました。

血液検査に異状はみられないものの、病気の評価をしなくてはならない、なぜならば血流の悪いところで病変が出やすいタイプだから…。

ということで、来月PET検診をすることとなりました。

なんか、わりに最近行った記憶があったけれど、1年もたっていたとは。

PETとはなんぞや…上のPETは去年の記事でちょい説明がしてあります。

なんだっけ?の方はぜひご覧くだされ。

雑にいうと、一般の細胞はブドウ糖を食べます。

増殖の激しいがん細胞はブドウ糖をがつがつ食べます。

なので、ブドウ糖が集まっているところが視覚的に分かれば、どこにがん細胞が潜んでいるのか判断できます。

ただし、病名がわかって入院したりしていると受けられないPET。

病名を判断するために受ける、みたいな。
15210802610651_20220421162801
ですから同意書の「検査目的」の項目には

『リンパ芽球性リンパ腫 再発疑い』

と書かれているのです。

再発疑い、と書かないと受けられないんだそうです…。

再発の疑いはないのだけれど便宜上ってことかな…よくわからんが。

おまえは『急性リンパ性白血病』じゃないんかい??『 リンパ芽球性 リンパ腫』って何??

と思ったあなた、骨髄の中で悪いのがどーんと増えるのが急性リンパ性白血病、リンパ節で増えるのがリンパ芽球性リンパ腫。

骨髄中に白血病細胞が25%以上で、急性リンパ性…、25%未満で、リンパ性芽球…と診断がつきます。

つまり、今骨髄中ではそんなに白血病細胞がいません…たぶん、そんなところ??

難治性ならば用いられるネララビンが少量で、こんなにもつのは…変だもの、といいたげな主治医。

でも、体の中でおきることは、想定できることばかりではない。

いい意味で主治医が首をかしげる機会を多くしていきたい、と思っている。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月21日 (木)

ファイター

最近のアマプラで、印象的だったのは

※バッド・グランマ

4人の仲良しおばあちゃん達の大騒ぎ

そんなばかな…といいつつ笑える。

※ザ・コール 緊急通報指令室

ハル・ベリーが緊急通報指令室のオペレーター

ええっ それはないな、と思うラストまでハラハラ、ドキドキする。

Img_20220330_114714-1_20220421160001

その中で、誘拐されて車のトランクの中の少女から通報されたジョーダン(ハル・ベリー)が、少女に『やぎ座なのね。私もよ。知ってる?やぎ座はファイターなのよ。一緒に戦うのよ。』と呼びかけるシーンがあったが…。

やぎ座がファイター??

ハルの本来のしし座の方がよっぽどタフで、ファイターのイメージ。

まあ

『あらやぎ座なのね?? 知ってると思うけど、やぎ座はヘタレナンバーワンよ。あなたはきっと助からない。』なんて言ったら身も蓋もないけれど。

ということで、mikiはやぎ座、やぎ座はファイター、mikiはファイターという三段論法でオケ??

アメリカだけかなあ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月20日 (水)

来年に向けて

これから桜が満開、そんなニュースを聞くと、日本列島って長いんだな…とあらためて思います。

GWの頃きれいなところもあり、なんだか見たばかりなのに羨ましかったり。

我が家の近くにこれから咲く八重桜があるので、こちらもチェックしています。

毎年ピンクが強くかわいらしい花を咲かせる木なのですが、2年間見ていません。

楽しみです。

Img_20220330_114314_20220420193801

調べてみると、家の近くのお寺にかなり立派な枝垂れ桜があるとのこと、皆さんお写真上手ですね。

同じ河原とは思えないほど。

来年も見られるかな。

来年はもっときれいに撮りますね。

どこにどんな桜が咲いていて…というのをもう少し調べて、一番きれいな時をお届けできたらと…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月19日 (火)

kama kurakura 第15話

ファンの間では神回、とされている第15回。

上総介、散りました。

死後に願文がみつかり、そこにはただ頼朝の武運を祈る子供のような文字が。

上総介が懸命に読み書きを覚えていたシーンはここにつながりましたね。

こわもてだったからこその、かわいらしいシーンだったので、この謀略死にお茶の間がっくり、というところでしょうか。

「あいつは謀反者じゃ」といって去る頼朝でしたが、実際はこのことで、千葉氏預かりとなっていた上総介の又従妹ら一族を放免(子息は切腹)したとのことです。

Img_20220330_111931_20220418095601

また、美丈夫がゆえに頼朝に先陣を任されることの多い畠山重忠ですが、私がかつてよく行っていた国分寺市の恋ヶ窪にその逸話が残っています。

国分寺の夙妻太夫と恋仲になった重忠ですが、夙妻太夫に横恋慕した男が重忠は討ち死にしたとガセネタを流し、絶望した夙妻太夫が身投げしたという姿見の池があります。クズ男はいつの世にもいる…。

また巴御前を生け捕りにする際、着物を引きちぎって逃げられた際も、女人ではない鬼人だといい深追いしなかったとか。

坂東武者の鑑とされる彼を中川大志さんが、爽やかに演じていますね。

来週は義仲に迫る義経。

義仲、上総介、自分に逆らったわけではないのに、立場を危うくするものを淘汰していくつもりの頼朝。

今度は義経を脅威に感じ始めて…というところですね。






人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月18日 (月)

アポロからのきのこ

ヒノキの花粉に反応して10連発くしゃみをしたところでございます。

さて、アポロチョコでございます。

遠足のおとも、といえば の必須お菓子。

これは小袋にはいって、更に詰め合わせの大袋入り。

今でも見るとうれしくなって、時々買ってしまう…。

Img_20220418_092833

小学生の頃は、箱入りでした。

確か、箱入りのも売っているはず。

そして、このアポロが先駆けとなりきのこの山が登場。

まさかの生みの親、とは。

私はだんぜん、きのこ派です。

たけのこ派が多いようですけれど…。

さて、食べようっと!!!!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月17日 (日)

突然ロック

ノーパソの画面に突然

「ロックします」

という文字が出てブラックアウトした。

はじめてのことである。

電源を入れようと長押ししても、うんでもすんでもない…。

スマホで調べてみると、意外と多い事らしい。

原因もそれぞれ。
Img_20220330_114005_20220417090401
数多ある原因のひとつひとつを検証、するまでもなく、コンセントがはずれかかっているのが目にはいった。

いわゆる「電力不足」である。

コンセントをきちんといれると何事もなかったかのように起動。

あせった…。

てか、またやってもーた。

Windows98から使い始めて幾久年…。

わからない事が多い旅は続く。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月16日 (土)

2日続けて筍ごはんをつくりました。

土鍋にてぶっつけ本番。

1.5合にしましたよ。

水270ccに粉末のだしを溶かしたものに、しょう油、酒、みりん、それぞれ大さじ1と塩ひとつまみ。

上記にといだお米を1時間ほどひたします。

1日目はタケノコと油揚げ、土鍋の時はちょっと小さめに切ります。

2日目は油揚げではなくて、小さめの鶏肉。

おうちによっては人参入れたり、細かいこんにゃく入れたり、木の芽を用意したり…でしょうか。

うちはシンプルに筍ともうひとつ、のみ。

中火(火が五徳にかかるくらい)で5~7分ほどで、穴から湯気が出てきます。

弱火にして10分。

火を止めて10分から15分蒸してできあがり。

筍の土佐煮やふきのみそ汁と春っぽいメニュー。

旬のものを食べて、元気いっぱい。

Img_20220415_165645

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月15日 (金)

パターン1

多い時は日に5本もビデオを観る。

今、自分は海外の家を見るのが好きだ。

そういう家をみせる映画はホラーやスリラーが多いのだが…。

けっこうパターンが決まっている。

最初は車に乗っているシーンから。

だいたいは郊外の家に向かっている。

親から譲り受けた…格安だった…仕事の関係…などなど理由はさまざま。

車に乗っているのは

離婚、死別などで父1人と子供たち、母1人と子供たち、両親と子供、夫婦、男性1人、女性1人…又はパリピが4~5人…。

Img_20220406_121936_20220415085001

家にはたいてい思いっきり怪しい地下室、屋根裏部屋、鍵のかかった部屋、外の物置などがこれみよがしに出てくる。

海外の引っ越しは、前の住人の家具調度品がそのまま残っていることも多い。

日本は、知らない人のものを使うのはちょっと…という人が大半だと思う。

古いものに価値を見出す西洋の人は、アンティークなどといって数百年も前のものを蚤の市などで買ったりもする。

子供が得体のしれない石とかを拾ってくるのはまだしも、親が森に放置されていたドアを拾ってきて納戸の扉にする話もあった。

信じられないことである。

そして、夜もカーテンあけっぱなし。

夕方になったら家中の雨戸を閉める、などということはない。

天井が高く、いわゆる吹き抜け。

アジアだと風水の「欠け」を気にして吹き抜けを嫌う人も多いが。

そして、導かれるように怪しい場所に行けばバタン!!!とドアが閉まってしまい、「ノーーーーーー」「オープン ザ ドーーーーーー」「ヘーーーーーーゥ(注/help)」などとバンバン扉を叩くのだ。

顔を洗うのに下を向くと、鏡の中では後ろを何かが横切る、というのもあるあるだ。

家についてまもない頃、怪しい気配に振り向けば

わっ と驚かせる 実は子供、パリピの一人(まもなく死亡するフラグ立ち) 急に動くぜんまいじかけの人形、鳴りだす時計…。

ついに真相にたどりつき、性能いまいちのアメ車に乗って逃げようとするも

ウィーンウィーンと悲しい音がしてエンジンがかからないか、キーそのものがみあたらなくなっていたり。

お約束すぎて、自分でも1本脚本が書けそうだ。

そして「どこかで観たことがある。」といわれるのだ。

家のいわくも、古くにあった事件、カルト教団のアジト、などなど。

またこのパターンか…と思いつつ、家を見るのが楽しくてやめられない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月14日 (木)

春雨

荷物の中に桜の花びらが入っていた…。

なんとまあ、風流な。

ポートを抜去したところは特にさわらなければ痛くもない。

熱も出ない。

どうやら、異物(ポート)に対しての刺激(フラッシュ)に対して熱がでていた模様。

1522030818910_20220414154201

コショウを吸いこんで、くしゃみが出るような感じか…。

からだのしくみとは面白い。

足首にもプレートが入っているが、入れっぱなしで何するわけでないので大丈夫だ。

主治医が病室に来た時に

「ずいぶんお元気そうですね。病棟でお会いすることは最近ないですから。」

いつもとオーラが違うとも。

『病気じゃないんで。』

いや病人だろうっという総ツッコミはやめて。

元気なのに病室にいると悪めだちするのじゃ…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月13日 (水)

カオマンガイ

というわけで、入院当日はネットで調べて近くのタイ料理のランチに。

ソイナナさん。

お店の方のポロシャツにはSOI 7 と書かれていました。

どのメニューもボリューミー。

私は迷わず「カオマンガイ」

Img_20220411_113755_20220413185001

近年みたこともないほどのボリューム。

生春巻きとスープがついて…。

680円

ここは新宿…。

やった…。

なぜ、5年も通っていて気づかなかったのか。

味は濃いめで、セットメニューでも辛さの調節ができるようです。

バリューセットなど、ガパオとグリーンカレーと魚介のスープと春巻き…。

こりゃ、通いますぜ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月12日 (火)

退院

昨日は、朝一でPCR検査を受けた。

月曜ということもあり、けっこうな人でにぎわう。

13時までは時間もあるので、友達とランチをしたり。

このお店、なかなかだったので明日の記事にすることとする。

屋上庭園では白い「シャガ」という花が咲いていた。

今回はB棟につき、病室は偶然この写真を撮った真上の窓際であった。

友達と手をふりあって、変なポーズを決めていたら、庭園にいる患者さんはおろか、建物の中の人々、むかいの企業まで丸見えだったことはいうまでもない。

いよいよポートを抜くのであるが、これが想像よりはるかに痛かった。

Img_20220411_123306

1時間ぎゅうぎゅうひっぱって、癒着した肉をはがしながら抜くのである。

麻酔科の先生が、これが一番痛いかも、といわれた麻酔注射などはさほどではない。

主治医によると、移植をすると皮膚が固くなるのだそうだ。

だから入れるのも抜くのも、言われている何倍もの時間を費やしているのだ…。

途中、何度も後悔した。

2カ月に1回熱を出しながら、ずっと入れていた方がよかった。

これは!!!!! 痛すぎるっ!!!! 

言えば麻酔を増やしてくれるのだが、痛いという事もいえず「ぐえっ」とか「ごぉっ」とか変な声を出していた。

両手はストレッチャーを握りしめ、全身力を入れていたので、終わった時は体中痛かった…。

抜けてみれば、すっきりして「もう二度といれるもんか」などと思う。

よく、Jステイサムなどが出る無双映画の脳筋な輩が『うぉぉぉぉぉぉぉ』と叫びながら、銃創を自分でホチキスなどでとめているシーンに出くわすが、あんなことしたら失神するで。

ということで、ぐったりとした私は、夜ご飯を食べたらもう7時半ごろ寝てしまったのである。

良く寝た…と目が覚めたら夜中の1時すぎであった。

が、また寝た。

次は起床の少し手前。

20時間ほどしかいなかったのに、その半分眠っていたとは…。

今は帰宅しているが、発熱もなく痛みもなく、ほっとしている。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月11日 (月)

抜去しに

ここ数日熱っぽかったのが、昨日ひいてほっ。

37.5度以上だと入院できないのだ…。

インフルエンザなども同様。

ほかの患者さんにうつると大変し。

PCR検査をして、血液検査をして。

Img_20220331_111425_20220410083301

1泊なので、たいした荷物はないけれど、友達がきてくれるという。

とにかく、ポートには感謝しつつ…。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月10日 (日)

kama kurakura 第14話

義高を人質として鎌倉に送った義仲は追討軍を撃破し、入京します。

倶利伽羅峠では10万ともいわれる平家軍を打ち破り、鳴り物入りで京に入ったものの…。

荒武者も、そのいでたち、所作から山猿呼ばわりされ、後白河法皇からは疎まれることとなります。

しばらく様子をみていた頼朝は、義経を大将に義仲を討つよう派兵します。

美丈夫の義高は、蝉の抜け殻が好き…何百も集めていると、かわいらしい顔で笑います。

義経が出兵前に、自分で集めた抜け殻を渡しますが、義高は義時に『九郎様が不憫でなりません』といいます。

戦で父には勝てない、もう二度とお会いすることはないでしょうと。

そしてもらった抜け殻を指でつぶすのでした。

Img_20220402_124359_20220410165901

また義経は、的にむかって弓を射る頼朝に出陣前の挨拶をします。

やってみないか、といわれ自分も射れば、先に真ん中に刺さっている頼朝の矢を打ち落とす形で真ん中に射抜いてしまいあわてる義経。

強い弟がいて嬉しい、みたいなことをいう頼朝ですが…。

はらわたにえくり返ってそう…。

Img_20220331_111425_20220410083301

また頼朝御家人たちの中の古株たちは、義仲討伐に懐疑的で謀反の計画をたてます。

八重と晴れて結婚した設定の義時ですが、実母の妹だからけっこう近い…感じがします。

性格の描かれ方もいまいち好きじゃないし。

ここは、どうでもいいや。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 9日 (土)

かくれんぼう

あっという間に桜が散ってしまいました。

これからは、緑がまぶしい季節となります。

もっと天気や気温が安定してきたら、混雑をさけつついろんなところに行ってみたいです。

Img_20220409_163824

そんな時、こんなのみつけました。

Download


これ「孫の手」なんです。

名前が かく恋棒 おっと…。

掻く…はわかるとして…まっいっか。

そして、かきごこちは。

ナーーーーーーーイス

これね、ぜひ使ってみて。

ガリガリ掻いて傷つけることをよしとしない今の自分には

ナーーーーーーーーイス

こりゃ 気持ちいいっ

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 8日 (金)

リベ 3

ほんと世の中リベンジ映画の多い事。

玉石混合ながら、毎年どんだけつくられているんだ、と。

でも、結局復讐は恨みのスパイラルに陥る、と。

そんな中で、最近観て(個人的に)面白かったのが

※デッドマン・ダウン

妻子の復讐

後半の無双っぷりがすごい。

トーンが変わったような、いやこれを見せたかったのか。

Img_20220331_111425-1_20220408105501

※ブルーリベンジ

両親の復讐

弱っちい主人公。

あぶなっかしいし、よく調べないとね、みたいなところもあり。

※ジョルト

恋人の復讐

姐さん、すごいです。

姐さんを裏切るとひどい目にあいます。

お時間ある時にぜひっ!!!!!!

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 7日 (木)

桜三昧

昨日は柏の城跡のあたりをうろうろしました。

関東の豪族、大石氏の居城でしたが、大石氏といえば木曽義仲の子孫。

木曽義仲氏の話題がこのところ…大石、いや多いし。

この桜あたりが西の丸、右手の小学校が本丸だったようで、南側のマンションの傍には大堀と呼ばれる堀跡の案内板が。

この桜をみている時に、白いわんこが私を嬉しそうに見上げていたと…Kちゃん。

Img_20220406_121647_20220407201301

見守り隊かなあ。

また朝霞には太田道灌築城の岡城もあり、遠くからいらっしゃる際はまとめてご覧頂くといいかも。

Img_20220406_120256_20220407201301

柳瀬川の幅が室町時代どのくらいだったのかわかりませんが、攻められにくい要塞のようにするには水の近くがいいですね。

今日は、かなりの桜吹雪でソメイヨシノはだいぶ散ってしまいました。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 6日 (水)

ハタザクラ

今日はKちゃんが来てくれたので、長勝院跡に行きました。

ここには世界にひとつの『チョウショウインハタザクラ』があります。

数日前に来る予定が大雨で今日に。

まだお花は残っていました。

Img_20220406_121936

樹齢は400年超!!!

山桜なので、開花すると葉も出ます。

茶色っぽい葉です。

そのまま桜餅の葉、みたいな感じ。

以前に来た時は上の方がまだあったけれど、今はない??

住宅街で昔は迷ったけれど、そこここに案内板が出ているので大丈夫でした。

少しずつ人が来ます。

Img_20220406_123128

となりは市営墓地。

背の高いビルのはざまにないので、青い空によく映えます。

Img_20220406_122935

敷地の入り口に枝垂れ桜も。

ちょうど緑が入ってきて、好きな感じに。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 5日 (火)

意見まっぷたつ

先だってのWスミスの殴打事件…。

奥さんはずいぶん傷ついたんじゃなかろうか、という話になった。

自分の事ではなく、ウィルを慮ってだ。

が、うちの爺は「いや、奥さんは『よくやった』と思ってるに違いない!」などと。

心の中で手をあわせても、子供もいるのだ。

これを正義といってはいけない。

賞を辞退したらよかったのでは?? と私が言えば、

「俺もなぐりに行くな」と爺。

返り討ちにあうだけだ。

そういえば、抗がん剤ですべての髪がなくなった時、誰よりも一足先に笑ったのは私自身だった。

ウィルの奥さんは美人だし(そういう問題でもないのだが)

Img_20220331_111425_20220405192201

自分のことなら我慢できるけれど、大事な人のことは…というのはわかる。

でも、影響力のある人だから頑張ってこらえてほしかったな…と。

そして話は忠臣蔵までさかのぼり喧々諤々。

いやいや私も浅野内匠頭は好き、忠臣蔵も好き。

このかんの遺恨…などと取り押さえられるほど遠くから言わずに、もっと近づいてからだな、などと思ったりしていた。

が、たくさんの部下がいて部下たちに家族もいて…。

またもや爺が「あんなに(吉良に)ねちねちやられて、違う着物も指定されたら…俺も切りかかるな…。」

なんともぶっそうな爺である。

だいたい内匠頭が間違えてあわてても片岡源五右衛門が『お殿様…こちらです。』と用意していたではないか(小説だけか?)

もっと饗応役の勉強をしたらよかった。吉良に教わらなくても。

弱い者いじめが落ちる地獄はなんだっけ??

まっすぐな心持ちはいい、でも融通がきかないと今もパワハラにあいそう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 4日 (月)

抜去までカウントダウン

来週入院することは決まったが、時間は決まっていない。

入院するにはPCR検査が必要なので、朝一で受けなくてはならない。

前日までにすませてもいいらしいけれど…。

どうせなら一回ですませたい。

ただし結果が出るまで2時間。

Img_20220327_112135_20220404221901

陰性と判明するまで病棟に入れないのだ。

11時の次は13時入り、というのがここの病院。

抜去は15時と予定されている。

結果が出るまでは血液検査をして、あとは…。

時間をつぶして下さい、といわれた。

天気がよくてあたたかな日ならば、屋上庭園で読書??

中のスペースでPC??

とにかく早く終わらせたいものだ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 3日 (日)

kama kurakura 第12話 第13話

木曽義仲、義高親子がいよいよ登場です。

義仲の父、義賢は頼朝の父義朝の弟なので、義仲は頼朝のいとこにしてライバルですね。

義高、薄幸の美少年にふさわしく市川染五郎氏。

きゃーーーー もうイメージに今までで一番ぴったり。

ほんの12で頼朝の部下に殺されてしまうのです。

清水冠者(しみずのかじゃ)の霊をなぐさめるために、政子が清水八幡宮の社殿を造りました。

狭山市にあります。

ただし、壮麗な社殿は700年ほど前、入間川の洪水で流されてしまいました。

今の場所も入間川にほど近い場所にあるようで、訪れてみたい場所のひとつです。

Img_20220331_111425-1

まあ、個人的には八重が出すぎ…のような気がしないでもないのですが。

三谷さんの脚本は、いつも女人がすごい存在感…ありすぎ。

老母などは、あの時代の女性は廊下を走らない、腕組みしない、などといつもいいながら見ています。

少々ならいいのですが、今回のかめとのやりとりといい、度を越しているかと…。

個人的な意見ですけれど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 2日 (土)

ご当地銘菓

連休明けなどに出社すると、午前中机の上は各地の銘菓で賑わいはしないだろうか。

先日近くのスーパーで東北うまいもの市的な(百貨店のような大々的なものではない、ワゴン1台くらいの規模である)催しをやっていて、なんとっ ままどおるが売っていたのである。

これは福島の銘菓であるが、福島の方が「実家に帰ったので。」などと頂くと小躍りしたいほどに嬉しかったものである。

なんか、松山の母恵夢に似てなあい?ですと??

両方大好きだし。

ああ、箱で食べたいなあ、などと思いながら休憩の時に頂く。

そんな夢がかなう瞬間である。

ついに箱買いである。
Img_20220331_133223_20220402162101


時に、「ままどおるだけでは芸がないと思って。」などと違うお菓子をわざわざ持ってきて下さる事があると、落胆の色が顔に出でないようにしながら「わあ…おいしそう」などと。何がわあ、なのだ…。

北海道帰りの方ならとうきびチョコのホワイト(スノーベルならなお…) なんぞ頂くと一日テンションがあがるのである。

洗面所などで、ご実家どうでしたあ?? トウキビチョコ一番好きなんですよね(都道府県の数だけ1番がある)ありがとうございました。などというと、帰り際に「2つあまっちゃったんですよね。よかったら。」なんて頂いたりして…確信犯である。

青柳ういろう…1本食べたらどんなにか…課長の分ちょっと細く切ろう、などと微調整したり。

南部せんべい、萩の月、ままどおる、が置かれた日には「東北三役揃い踏みじゃね??」とワクワクしっぱなし。

観光地はどこもおいしい銘菓だらけである。

たまに「うちの方の地酒なの。〇〇さん←miki名字 だけね。」などと頂くことがある。

銘菓のほかに、である。大歓迎である。

結局、これおいしいんだよ、とあちこち配って自分で食べたのはひとつだけだったままどおる。

今度は2箱買おうっと。

Img_20220330_114005_20220402161901

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月 1日 (金)

友情もん

今日は、泣ける友情もん(miki推し)を

まあ、ベタですが…。

※最強のふたり

事故で首から下がマヒしてしまった富豪と、服役していた過去を持つ、出所したばかりの介護人。

実話ベースですが、相手を受け入れることの難しさや同情ではないやさしさを相手の中にみつけた瞬間の喜びとかが随所にちりばめられていて、いろいろ考えさせられる映画でした。

※ミッドナイトガイズ

28年服役して出所した男と、親友だった友。

じ様のヤンチャぶりもすごいけれど、最後衣装を整えて、ハチの巣になりに行く2人がかっこいい。

※ボブという名の猫

これも実話。ドラッグ厚生プログラム中の青年と迷いネコ。

辛苦の中にいても、どんなところからでもきっと再生できるという…。

Img_20220330_114714-1_20220401110501

駒込吉祥寺

Img_20220330_114834_20220401110501

桜吹雪の中、比翼塚

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー