« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

桜 with Yumiちゃん

今日はyumiちゃんがレブル250で桜鑑賞に。

おいしいお豆腐屋さんのお豆腐を持って行くからね、と電話があり、エレベーターホールに迎えに出たら…。

Yumiちゃんだっ

ここっ と手をふる。

ね、桜きれいでしょ。

近づいてくるYumiちゃんに大声で話しかけると。

「そうですね。お花見にでかけなくていいですね。」

なんかよそよそしい…。え、誰??

Img_20220331_111425

ゆ、Yumiちゃんじゃにゃい…。

あ、あの…

「お人違いかと…。」

ぎゃーーーーーーーー 

だって似てるんだもの。

やってもーた。

裸眼0.1では…。

し、失礼しました。

Yumiちゃんがエレベーターで上がってきた。

その方がまたもどって来て、50m先の違うエレベーターを待っていた。

こちらをみた時、本物のYumiちゃんを連れていた私はまたジェスチャーでごめんなさいと。

そして、並木道を歩いてスーパーランチを河原で食べて…。

来週は川越に行こうねと。

沿線にお嫁に来たYumiちゃんは川越は行ったことないんだって。

レポします。

でも、恥ずかしかったな…。(>_<)

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月30日 (水)

桜 with Kちゃん

今朝は、菩提寺に用事があり行ってまいりました。

うちの近くには2色がありますが、これは3色の桃…??

季節のお花アルストロメリアを供えました。

Img_20220330_141610

歩くこと15分ほどで、駒込吉祥寺です。

こちらは六義園にほど近く、六義園よりいいね、と皆さんが口にする穴場です。

Img_20220330_114005

実に久しぶり。

これをもう一度見るんだっ とかなり強い意思で生きてまいりましたとも。

明暦の大火で焼け出された人々が、五日市街道沿いに居を構え、大好きだった元の街の名をつけたのが武蔵野の吉祥寺です。

Img_20220330_114404

ここには、二宮尊徳(墓碑) 鳥居耀蔵、川上眉山、榎本武揚、本郷生まれで埼玉の和光市にて生涯を終えた清水かつら(靴が鳴る、雀の学校など童謡詩人)のお墓のほか、古くて大きなお墓がたくさん。

元は水道橋のほうにあったようです。

Kちゃんのご先祖様に関係する藩主の墓所もあり、手を合わせていました。
Img_20220330_114314
ソメイヨシノも咲いていたし、実はこれから葉っぱがでてくる枝垂れ桜が大好きなのでもう一度きたいと思います。

尚、ポート抜去の日にちが決まりました。

桜が終わってから、と主治医と約束していましたので。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月29日 (火)

桜 with Emiちゃん

今日は都内からemiちゃんが遠路はるばる来てくださいました。

横に行けば近いのだけど、コの字にしか移動できず…。

前からお約束していた拙宅近くの桜並木を歩きます。

Img_20220329_124031

満開の木もあります。

気温があまり上がらないと、長持ちしそう…。

Img_20220329_123826

所沢方面に向かいます。

桜の木が下に。なので花が近いです。

例年と違って歩いている人は少ないですね。

少し歩いたら花より団子。

腹ごしらえしつつおしゃべりに花が咲き…。

Img_20220329_122903

すっかり夕方になって、今度は浦和方面に向かって歩きます。

今年の花は白っぽいような…。

イルミネーションなどなくても、夜はほんわり明るいのです。

明日はあったかそうなので、一気に咲くかもしれません。

雨が心配…。

明日は都内に繰り出します。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月28日 (月)

ロケットダッシュ

と、いうわけで鯉のぼりの時期をまたずにロケットスタートをきったカープ。

鈴木誠也氏を見送りつつ、今シーズンどーよ…と思ってたらの二刀流森下選手。

猛打賞て…。

去年は年間で3本じゃなかった??

また、投手王国になるんかなーーー。

大野さんの24をひきつぐドラ1左腕の黒原選手も期待大。
Rimg0163
久々の期待「大」ヒトデ

懐かしいな…3連戦左3枚とか。

Img_20220327_112135_20220328145001

さてと、桜です。

出店も出ています。

たこ焼き屋さんとか焼きそば屋さんとか。

今週末まで持ちますように。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月27日 (日)

つぼみも多いけれど

少し風は冷たいものの、週末ということもあり、心配された雨も降らず、けっこうな人でにぎわっていました。

この暖かさで一気に咲いてしまうかも。

ただし、まだつぼみも多いです。

Img_20220327_112142

同じ種類でも場所によって、ずいぶんと違います。

駅を降りて、二つしかない出口のどちらに出ても、川がすぐにみえます。

Img_20220327_112135

右に歩いても左に歩いてもかなりきれいです。

ライトアップなどはしていません。

自然に明るいのです。

今日は駅近くのスーパーも混んでいました。

飲み物もたくさん売っているので、ぶらっとてぶらで来ても楽しいと思います。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月26日 (土)

2022 サクラサク

さ…さいとるやないか…。

それは待ち焦がれたピンク色。

ほんのりと染まる春の色。

少し強い風にあおられながら、寒い冬を耐え忍んできたそのたおやかないでたち。

Img_20220326_123830

去年もおととしも、来年は来年は、と念仏のように唱えていて。

そして今どうどうと、目の前に咲き誇っている姿を眺めている。

Img_20220326_124210

ほんの数日でここまで。

感動?感激?

なんと言ってもチープな感じになってしまう。

心が震えるこの瞬間に、生きていて、またこの桜に見えることができたことを感謝しつつ。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月25日 (金)

miki選び 心にささる名言

小説や映画の中では、心にささっていつまでも残っているものがあります。

今日はそんなセリフ達のご紹介。

まあ個人の見解ですけれど…。

★君の名前で僕を呼んで

オリヴァーが去っていった時、すべてを知っていた父が彼に

『今は辛く悲しいだろう。でも痛みを葬ってはならない。』

感じた喜びを痛みとともに葬り去るのは違うと。

そしてもちろん 君の名前で僕をよんで 良き。

★ウィズアウト・リモース

主人公が生死をさまよっていた時に亡くした妻と会話するシーン

『君は…天国にいるのか?』

『いいえ、私はあなたの傍にいるの。』

優しくて強い妻、たとえ亡くしたとしても愛してる。 

016101071_20220324155601
★ローマの休日

最後、記者会見のシーンでアン王女が、どこが印象深かったかと聞かれて

『ローマです。』

ご病気に伏せられていたのにですか??

『なんと申しましてもローマです。』

生涯忘れられない、素敵な想い出。

★日曜日が待ち遠しい

おされフランス映画

『まるでバカになったみたいだ。恋をしてるのかな。』

『私は半年前からバカだったわ』

あらステキ。

★ジョー・ブラックをよろしく

誕生パーティを遠くに見ながらビルとジョー

『去りがたいだろう』

『去りがたい』

『それが生きる、ということだ』

死神に講釈を…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月24日 (木)

ME BEFORE YOU

アクションやホラーばかり観ていると思ったら大間違い。

今日は、観たら号泣してしまう映画をご紹介するど。。

原題はME BEFORE YOU

邦題は 世界一キライなあなたに

これはちょっと…。センスなさすぎだろうと。

ストーリーの意味や良さが伝わってこないような…。

すごく重いテーマなので賛否両論あるところ。

お金持ちでハンサムでスポーツ万能、美人の恋人もいて、すべてを持っていたウィルはある日事故で半身不随に。

(以下ネタバレあり)

6カ月の契約で彼の介護の仕事を得たルイーザ。

最初は冷たくあしらうウィルだけど、だんだんと心を寄せ合うように。

なぜ6カ月か…。

彼は6カ月後にスイスで安楽死をする予定だったから。

ルイーザは自分の力で思いとどまらせようとするけれど…。

四肢のマヒでも懸命に生きている人に失礼だと大騒ぎになったこの映画ですが、何でも持っていた人がある日すべてをなくすんです。

いや、ハンサムはそのままだし、ちゃんと喋れる…などとは世間の見方。

好きになればなるほど、その人の重荷になりたくない。

死んだときは喪失感にさいなまれても、時がたてば少しずつ忘れて前を向けるだろうとわかっている。

朝起きた時に、まだ生きているという落胆…というセリフがあります。

これは、本当にそうなんです。

001001081_20220324131401

私ですら、寝ている間に心臓が止まっててくれないか、と治療中に何度も思いました。

今では、今日も目覚めた、と感謝の気持ちなんですけれどね。

尊厳死、両親もまだ元気なのに理解させようとするのもきつい。

私の息子なのよ! 私の息子でもある! 

お金はあるのに何もできない親もつらいところ。

最後スイスに行った時には、まだ多少抗っていて、誘拐するためにきたのよっと笑うルイーザ。

ウィルに窓を開けて、といわれて窓を開けたら、とてもやさしい風景がひろがっていて…。

もう、何を言うより、彼の気持ちを尊重して見送ろうと…あの瞬間に思ったのだと。

以前に、ファッションの勉強をしたかった、というルイーザの話を憶えていたウイルは死後にお金を残して、果敢に生きろ、と手紙を残します。

それは、あんただろう、果敢に生きて欲しかったよとつっこみたい。

もうね、自分の人生なんだけど、自分だけの人生じゃないんだから。

というわけで、おすすめです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月23日 (水)

ニッチな買い物

爺が昔、ヨーロッパを旅行した際に泊まったホテルは壁に死体が塗りこめられていることで有名だったらしい。

何もそんなところに泊まらなくても…。

その分安いわけではなさそうだ。

どうやら、日本の宿泊施設においては変な噂はきらうものだが、外国にあっては怪奇現象などがあるホテルは世界中から旅行客が押し寄せるらしい。

今話題のブリタニア アデルフィホテルは、リバプールの中心にあって、その歴史は古くルーズベルトなども宿泊した由緒あるホテルらしい。

が、ここはけっこう「出る」らしく、その噂を聞きつけて、愛好家が集うらしい。

ホテルスタッフとかどうなんだろう。

今日は夜勤よ、へへっ でもあるまい。

Rimg04511_20220323173801

皆、こんな写真が撮れた、だのこんな音声を録っただの、自慢しつつSNSにあげている。

が、最近はただ廊下の隅にたたずんでいたものが、後ろから押したり罵声を浴びせたりするという。

企業などは、幽霊が出るビルだと儲かるなどといって借り手もつきやすい、とか。

今日は残業だぜっ 寂しくないよん。ひとりじゃないしなっ!!

とか??

また、スコットランドでは300年以上前の石の建築物、12000平方メートルの敷地が1900万で売り出されているらしい。

が、もれなくついてくるんだとか。

こりゃニッチな人はいいかもね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月22日 (火)

こうしてジャガーを諦めた

昔、UAEでダイビングだっ!!!

と、ドバイへ行ったことがある。

聞きしに勝る富裕大都市で、街に砂埃をかぶって立っている時計がロレックスだったりした。

公立の学校や病院は無料なんだと聞いた。

きばってとったヒルトンも、あの地ではビジネスホテル級。

飛行場では宝くじのようなのがあって、1枚15000円とか。

商品は高級車ジャガーであった。

当たる確率はけっこう高かった記憶が…。

1/1000とか。
00030001_20220311233001
が、仮に当たったとしよう。

どうやって日本に運ぶのだ。

船便になるとして、私は免許がないから自家用車としての書類もかけない。

ドバイから日本に直行する船があるのかもわからない。

一旦東南アジアに入れる?? その後は??

保険はどうするのだ。

消費税だって、元の値段が値段だけに相当な額になるのでは?

輸送代とあわせたら…日本車が買える…。

景品として手に入れた車でも日本国内だと、自動車税ほか自動車取得税などいくつか払わなくてはならない。

これが海外だと??

地元のブローカーに売るのか??

妄想に疲弊してしまった。

けっこういつでもやっていて、ベンツやマセラッティの時もあるようだ。






人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月21日 (月)

SINGIN IN THE RAIN

私の一番好きなミュージカル映画

雨に唄えば

もう70年も前の映画です。

はじめはリバイバル上映ばかりやっている映画館で観てすごく感動して、ビデオも買いました。

それからはあちこちで上映するたびに観ていました。

今日は、フルオーケストラ生演奏つきで観てきました。

Img_20220321_220510

歌も踊りも芝居もうまい。

そしてルックスもいいし。

そして何よりストーリーがいい。

もう、皆故人なのに、やんやの拍手喝采。

未見の方には自信を持っておすすめ、です。

Img_20220321_123716

せっかく銀座までいったので、ランチはすごく久しぶりにチャオタイさんへ。

からっ

からい~ 

しかし、ものすごくボリューミーで890円とかっ!!!

目に耳にお腹に心に

満足の一日でした。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月20日 (日)

kama kurakura 第11回 とDCUは最終回

平清盛は敵対寺社勢力に対して焼き討ちを行います。

信長もそうですけれど、寺社に対しての焼き討ちは自分のところにブーメランでしょう。

熱い熱いと死んでいきましたからね。

政子が解任し、頼朝は男子が欲しいと懇願します。

恩赦によって、男子を得ようとするも伊藤祐親は自害してしまいます。

梶原景時は善児に祐親親子を殺させるたみたいでしたが。

また、今日も義経はちょっとわがままであざとい感じでしたね。

薄幸な美少年というイメージがずっとありましたが、今回は違うような…。

義円も義経がそそのかしたようにえがかれていました。

Rimg0031_20220320224801

今日は鎌倉殿の誕生でした。

~~今日のDCU~~

最終回の今日は、どこに潜るのかな。

2時間もあるぞっ!!

って、潜ったのは10mプール。

おーーーーーーいっ

ドライじゃなくてええだろーー。

しかも悪の部長がーにタンクからレギュを外されて、ぶしゃーーーーっ。

いや、この深さなら上に出て上で決闘だ~という間もなく、はしごに手錠で繋がれる。

わけわからんうちに終わった。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月19日 (土)

春雷

午後から雨が降る予報でしたので、午前中に桜をチェック。

遠くから、ピンクがわかるほどになっていました。

Img_20220319_123430

どんよりとした曇り空でしたが、木の周りはふんわりと明るく見えました。

Img_20220319_123449

川の反対側では早咲きの桜が咲いているようです。

こちらでは幹の途中にもつぼみが。

Img_20220319_123515

まだ咲いていないので、この雨でも大丈夫。

お昼過ぎにけっこう強く降ってきました。

雷もなるとか。

春雷、ですね。

どんどん暖かくなっていきます。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月18日 (金)

サメもん

今回は サメの出てくる映画です。

前回のMEGザモンスターは続編もあるらしく、アメリカ人、どんだけサメ好きなんだよと。

確かにどこに潜りに行っても、外国人ダイバーはみんなサメが大好き。

かっこいいですよね、とにかく。

1本目はロケ地がきれいな海の 「ロストバケーション」

医学部女子サーファーとサメの孤独な戦い。

隠れ家的ビーチで人がないし、満潮が近づいて沈みゆく(自分が乗ってる)岩礁も心細い。

でも、彼女だけあれだけの傷で助かるとは…。

ずっとそばにいるかもめがかわいい。
00110045_20220316224001
2本目は「シャークナイト」

パリピ学生達がリゾートに向かう、お決まりのパターン。

塩水の湖に意図的に放たれたサメたち。

定番のホオジロだけではなく、ハンマー、オオメジロ、イタチザメ、のほかにダルマザメなんて普段は深海のサメも出てくる。

わんこも出てきて餌にされそうになるけれど、生還!!! 

その名の通り武器をレトリーブしてくる賢さ。

基本、サメは人をみると逃げていくけれど、サーファーのパドリングが亀や弱ったアザラシに見えたりして間違えて噛んじゃって「あ、まじ~」なんて。

腰に貝を入れた網をつけていた漁業関係者が噛まれたのも、網だけ取るという器用なことができないので、そのあたり全体を噛んでしまったとも。

どうやら人肉は彼らにとってはおいしいものではなく、船まで破壊して突進してくるとかはないので、この夏はダイバーになるぞって思ってらっしゃる方は安心してね。

伊豆ではニタリとか見られることも。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月17日 (木)

本日外来の日

昨晩の地震は揺れましたね。

1回目があって、少し間があって二回目が!!!

いろんなものが落ちてきましたが、ガラスのものとかはあまり高いところに置かないように…と思っていたのに、また置いていて…。

ノートパソコンも机から落ちました。

大丈夫かっ すぐに起動すると壊れてはないみたい。

いつも、もっとひどい目にあってるからね…とでもいいたい様子。

昨日、病院から本来の診療予約が10:30からだったのを、遅らせてほしい旨連絡がありました。

すごい混んでいるようです。

1カ月も前にとった予約ですし、空いているからこそ…のはずですが、重篤な方や新患でお急ぎの方が午前中に大挙して押し寄せるのかも。

血液内科というところは、一刻を争う方も大勢います。

あとまわしでいい、ということは心配するに足りず…ということなのだと考えます。

ご連絡頂いた移植コーディネーターの主任には、ポートフラッシュで熱が出たのが大ビンゴ、ポートを抜去したい旨、またコロナの3回目も先だって接種したことなどをお話しし、主治医と共有して頂くということでした。


Img_20220317_123248

朝よりは電車は混雑していないので、よかったです。

とりあえず、血液検査を終えたらお昼少し前でしたので、院内のカフェにて軽く食事をとります。

陽気もよかったので、久々に屋上庭園を歩いてみます。

Img_20220317_122720

病院の外にも出てぶらぶらしてみました。

今のスマホは逆光でも普通に撮れるんですね。

ザ・摩天楼という感じ。

13時20分前に待合室に行って診察室前の表示板を見ると次によばれる様子。

13時すぎごろ自分の番号が案内されました。

血液検査は(見た目HとLでデコボコしているけど)問題なし。

ポート抜去のために4月に入院することになりました。

麻酔科の先生のスケジュールがわからないので、日にちは未定のまま入院予約の手続きをしました。

Img_20220317_122526

2年前の3月18日に2回目の臍帯血移植をしたのでした。

移植コーディネーターさんにいわれて気づきました。

そう、アイボのコロに歌ってもらいながら、移植したんだっけ。

すごく前のような気もするけれど、去年のような気もするし。

1年先のこともわからなかったのに…。

紆余曲折ありましたけどね、と主治医。

よくここまで来ましたね、と。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月16日 (水)

いっぺんに3通

えきねっとに登録している。

JR東日本が提供しているネットで切符を予約したりするサイト。

しばらく使ってないのだが…。

そんなえきねっとから、長らく使ってない人への自動退会の処理のお知らせのメールがきた。

はて、去年の秋ごろにこんなメールがきていたような…。

さっそく確認してると。
00260058_20220312214301
9月にきていた。

そして、退会しないように手続きもしてあった。

ちょうどクレカの更新もあったりして、登録情報も新しくしたはず。

よく似ている文面だが、3通同時に届いた…。

だまされんぞーーーーーーっ!!!!!!

えきねっとホームページでも注意喚起している。

このところ、旅行に行けなくて…使ってないなあ、などという人の足元をみるとはっ!!!

こんなことする輩、地獄へGO TO とらべってくれ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月15日 (火)

もっとBを? はい

もっとBを…ということで。

3本ほど。

B級といわれつつ、面白い、切ない部分もある、そんな映画。

ジャンルいろいろ…。

まずは

ホラージャンルにありながら、コメディなのを。

「タッカーとデイル」

非日常をもとめて旅立てば本当の非日常を得る…みたいな。

そんなばかな…。

あ~あ。

と口に出さずにいられない。

でも、観終わったらデイルが好きになっている。

「オッド・トーマス」

これもホラー・サスーペンスですかね。

これはせつない終わり方です。

目新しくはないのですが。

主演の俳優さんは早世されました。

Rimg0147_20220221132501

全く個人的な意見ですのでね。

でもおすすめ。

あと、こんなのに出会ってしまった…。

インドの映画…初見です。

「マッキー」

悪い奴に殺されたジャニ、大事な人を守るためにハエに生まれ変わって…。

え? ハエ なんでハエ? でも ハエ…。

ハエだからできることは限られている。

ゆえにおかしい。すっごくばかばかしいけれどせつない。

自分を殺した相手の前で「俺だよ」風ににらみつけたり、ターボ全開風に手をすり、羽ぶるぶる。

へんな音楽にのりながら宿敵に立ち向かうために鍛錬して、マッチョになってくハエ。

虫苦手だけど、机に落ちた彼女の涙を使って足で ジャニだよ 生まれ変わったんだ、と綴るなんて。

泣いてしまったやないかーーいっ

鍛えたせいで少々重いものも持てるようになり、作戦がうまくいけば彼女とハイタッチ、いやハエタッチか。

前半は…に感じたけれど、後半は!!!

最後、彼女のための栄(は)えある行動にみんな涙だっ!!!!


B中のB

時間ある時にご覧になってね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月14日 (月)

しばわんクラブ2022 春 サス君と歩く

しばわんクラブのみ楽しみにしているお友達 こんばんみ🐱

今日は半袖の人もたくさんいた関東地方。

我が家近くの桜も、つぼみが一段とふくらんだようにみえたよ。

そんな中、みんなの大好きなサスケ君が、遊びにきてくれたんだ。

Img_20220314_124924

へへっ 久しぶりだねっ!!!!

もう少ししたら桜が咲くんだけど…。

さっそくお散歩に行ったよ、お弁当を持って。

Img_20220314_124823

サス君はせせらぎをみるのが好きなんだって。

風流だね。

春の陽差しに優しく揺れる川面をみつめるサス君、絵になるなあ。

Img_20220314_135159

途中、知らないおばちゃんに

「あら、かっこいいわね」といわれたり、

若いお兄さんたちに

「かわいい。」といわれたり、

ちっちゃなあっくんとママとあったり、いつもと違う感じだったって。

また、遊びに来てね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月13日 (日)

kama kurakura 第10話 とDCU

いいくにつくろう鎌倉幕府…。

我々の時代(いつだよ)は、1192年に鎌倉幕府が開かれたと覚えていましたが、それは頼朝が征夷大将軍に任命された年。

今の教科書では1185年(平家を滅亡させた年)に開かれたとされているようです。

が、そのどちらも違うとも…。

源平合戦も長きにわたっており、前回は富士川の戦いが描かれました。

今回は、頼朝の弟が各地からやってきます。

頼朝の記憶もあやふやなまま。

富士川から帰ってすぐに常陸の金砂城の佐竹氏を攻めに。

よくいわれているのが、上総広常が佐竹の嫡男を誘い出して謀殺…。

今日は「お前老けたなあ…。」と言われた広常が話し合いの間もなく切ってしまう設定に。

Rimg0031_20220313192301

また、義経はその聡明さをそこここに見せながら、時折残酷な部分も垣間見せています。

政子にはあまえていましたが…。

京都では平清盛が兵を引いたことで後白河上皇は喜びがかくせません。

~~今日のDCU~~

「さあ、潜ろう」

DCUの隊長と副隊長が唯一潜った今日のシーン。

水深1m? 水温40度?

ここ温泉やないかーーーーい。

小学生みたいで楽しそう…。

って言ってるまに来週最終回ですって。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月12日 (土)

さくらまもなく

数日ぽかぽか陽気でしたので、桜チェックです。

だいぶ、つぼみがふくらんできました。

Img_20220312_124050

冬のコートを着ている人は誰もいません。

河原からBBQの匂いがしてきましたよ。

Img_20220312_124240

浦和の方に向かって立っています。

東武東上線が鉄橋の上を通っています。

Img_20220312_124209

所沢の方に向かって。

河原の向こう側が工事中なのがご覧いただけるでしょうか。

駅の近くからはじめたらよかったのに。

まだ草がぼうぼうです。

このあたりは例年一番人手があるのですけれど…。

あ、綺麗になったところ(奥)の方に人が行けば…。

このあたりが「密」にならなくてよいのかも。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月11日 (金)

空に続く道

先だってポール・ウォーカーの話が出たので…。

ワイルドスピードを時系列に観てみた。

ワイスピは10年ほどたっても「ふるっ」っという感じではない。

マーベル映画のように、ほぼアニメのようなCGとも若干違う。

かっこいいアメリカンマッスルからアラブのライカン(レプリカ特撮かな??ボロボロになったよね。) イタリア車に日本車も。

サバンナRX-7といえば、昔イベントで少年隊がガブリオレに乗っていたのを思い出した(それこそ古っ)

そんな中、観た人全員のダム決壊するのが、シリーズ7作目スカイミッションのラストシーン。

ポール・ウォーカーの遺作であり、ストーリー中では仕事を終え家庭人に戻っていく、というもの。
000300041_20220310194601
エンディングでは、ファミリーの憩いがうつり、そっと去っていくドムにブライアン(ポール)の車が追い付く。

さよならもいわないで行くつもりか とブライアン。

観ているファンが「それはこっちのセリフ!!!」と総ツッコミしたくなる瞬間。

二台の車は並走したあとに左右に分かれて走り去ります。。

ブライアンの車はスープラ。

彼の走った後は青空のシーン。

あの道は空に続いているの…?

あんなイケメンがいるのなら、あの世も悪いところではなさそうだ。

どうぞご覧あれ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月10日 (木)

海もん

海中が出てくる映画ってサメとかお宝とかでB臭がぷんぷんするのですが、綺麗な海が出てくるのでストーリーはまっいっか、みたいなところもあります。

きれいなカリブ海が出てくるのは『イントゥ・ザ・ブルー』

故ポール・ウォーカーが出ています。

長いフィン履いてね。素敵ですよ。

ダイビングインストラクターの役なんですが、ひっくり返ったり逆立ちしてるダイバーを直してあげたりする冒頭のシーンがリゾートのイントラっぽくて。

でも、レギュはひとつしかぶらさがってないようです…。

まあ、サルベージってわくわくだけど…。

いつも思うのが、外国人女子、水着の上下が同じ柄じゃないことが多い。

お店でもバラバラで売ってる…。

Rimg04511_20220310142001

お次は『MEGザ・モンスター』

B臭…。

みんな大好きマリアナの海。

ジェイソン・ステイサムが巨大鮫に追っかけられる。

ぜひ、フィンを装着してもらいたい…。

相変わらずかっこいいのだけど…。

マリアナ海溝は世界一深い。

映画の内容は…ちと浅い。

ジェイソン、アクションから少しずつシフトチェンジ??

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 9日 (水)

桜 2022

今週末、関東は20度ほどになるとの予報。

日当たりのいい河川敷の桜は、予報より早く開花するのではないでしょうか。

今日は、固く閉じていたつぼみに赤みが見えました。

少ない重機のみで行われている工事は遅々として進みません。

1522030818910

この写真の右側の部分ですね。(写真は数年前のもの)

3年前に、この下を歩いて以来…です。

ここは志木市ですが、すぐに新座市です。

うしろ向きに歩いていくと工事中の志木市役所の方に。

浦和所沢街道と平行になっていますので、この写真の前に向かっていけば所沢の方に。

後ろは浦和の方です。

桜には番号がふってあります。

お友達と待ち合わせする時に目安になりますね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 8日 (火)

リベ 2

リベンジものといってもいろいろ…。

今日のおすすめ…

悪人をみた(韓国)  韓国ノワールの代表作。イ・ビョンホンはかっこいいけれど、ビョン様好きの母には見せられないバイオレンスっぷり。復讐してみたものの…という主人公の慟哭が伝わってきます。やっぱりすべての俳優の中でイ・ビョンホンが一番うまい、と思った作品でした。

荊棘の秘密(韓国)   夏の香りのかわいいイェジンはどこいった…。もう母親役なのね。いつもちょっとぼんやりな主婦が娘のためには鬼にも蛇にもなるって。話の筋がよくできていると思うので、ご覧頂きたいと。

リベンジ(フランス)  B級といわれながら、フランスの女性監督がメガホンをとった作品。そう聞いて「どうりで色彩がきれい」「雰囲気がおしゃれ」などとのたまう人々も。ふーん。まあだらだらする場面もあり。尺が長いとかもあるけれど、傷をふさぐやり方とか「えええっ」てなる。笑っちゃうところも多いけれど、Bっぽくてよい。強い男性が戦うんじゃないところが、はらはらするところ。

サベージ・キラー(アメリカ)  華奢な女性がモンスター化して(死後、原住部族の長の魂と同化させられるっぽい)復讐していく。変な設定と思いつつ、なんかずっと「がんばれっ」と彼女を応援してしまう。そしてみんなが泣けてしまうという(おいらも泣いた)ラスト。このために彼女の設定を…にしたんだと思ったわい。
R00102311_20220218094801
まあ、レオンやキル・ビルは観ている人が多いから、あれですけれど復讐もの、多いですね。

鍛え抜かれた剛の者から、線の細い女性、いろんな人がリベンジする。

そして復讐相手の胸糞っぷりといったら!!!

振り切れてるのがいいですね。だいたいやられる前に悪態つくし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 7日 (月)

だったら当日着などと書かないで

新刊ながら、何軒かの書店をまわってもなかったので、とある本をアマゾンにて注文。

頼んだ当日に到着、との事。

そんなに急いでいるわけではなかったのだが…。

さっそく「発送されました」メールが届く。

20時までに配達となっていたので、21時すぎまで待ってみたが置き配の様子もない。

1階のメールボックスにも入っていなかった。

次の日、「発送されました」メールの詳細をみてみると、移動中みたいだ。

夜になって、メールを確認すると

「配達しました」となっている。
00030001_20220307174001
家の前にはないから郵便受けだろう。

もう遅いし、寝間着だし…明日取りに行こう。

次の日の午前中、ポストに入っていた。

指定日は昨日になっていた。

そちらが、おととい着っていったのでは??

送り元が遠かったのか?と思ってみたら、埼玉じゃまいか。

徒に即日発着とうたってやきもきさせなくても…などと。

あちらの都合の予定日、なら、遅延やむなし。

ではなく「配達指定日」なんてした覚えはないので、素人としては首をひねる。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 6日 (日)

kama kurakura 第9話

甲斐の武田が頼朝より早く富士川に陣取り、頼朝が前線に入らないうちに合戦は終結します。

逸話で有名な水鳥のくだりは、いくぶんコメディがかっていましたが…。

寄せ集めで出奔する兵も多かった平家の軍団は撤収してしまったのでした。

いち早く清盛の首をあげたい頼朝は畳みかけたいかまえですが、皆兵糧不足やお家事情などで帰りたい様子。

結局説得された頼朝は鎌倉に帰ろう…と。

そして相模にて初めて論功行賞を行ったのです。

八重は侍女になりたいと義時に言ってましたから、これからいろいろありそうですね。

亀もいるし…。

15210802610651_20220306221001

八重のことは諸説あり、本当のところはよくわからないようです。

可哀そうなのは千鶴丸ですね。

さて、義経とも再開を果たします。

顔そっくりって…。

静御前は石橋凌氏の娘の静河氏らしいです。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 5日 (土)

ベタ…でも醍醐味

いつも、いつもベタな設定…。

でも観てしまうアクションもの。

主人公は、たいてい元特殊部隊のエース、元CIAの敏腕、元FBI捜査官、元伝説の殺し屋などなどの経歴の男。

が、今は静かで穏やかな生活をしているか、落ちぶれている…。

なのに、過去に引き戻すべく暗雲がたちこめ、元の世界に戻って行くパターン。

ジョン・ウィックシリーズ イコライザーシリーズなど

怪しいながら別職業につくも、いろいろ巻き込まれパターン…で本領発揮。

トランスポーターシリーズ ワイルドカードシリーズなど

流れ者になるも…

アウトローシリーズなど

または、現役でずっとそれ一筋、ソロでがんばる

ブレイドシリーズ メカニックシリーズ アドレナリンなど

チームでがんばる

エクスペンタブルズシリーズ GIジョーシリーズなど

001001081_20220305101201

また、主人公は堅気でありながら、妻子などを傷つけられ闇に落ちるパターン

デス・ウィッシュ 

警官なんだけど…復讐心にかられる

マッドマックス

個人的には子供や動物が悲惨な目にあうのはちょっと…。

あと、植木屋さんが植木ばさみ用いて…とか堅気の商売道具は使わないでもらいたい。

必殺シリーズ…はそこがね。

というわけで、アクション映画は映画の醍醐味。

んなバカな…がめまぐるしい。

エンタメの王道。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 4日 (金)

春光

数分電車に乗って、お友達とランチ。

季節もいつのまにか移ろって、陽ざしがあったかく感じられました。

楽しみにしていたお店は「臨時休業」

店主は正面の一軒家で障子の張替えをしていました…。

ま、こんなこともありますよね。

少し戻って中華料理屋さんで油淋鶏の定食を食べました。

15210802610651_20220304145501

去年の今頃は考えられなかったことかも。

ぽかぽかした陽気の中をちょっぴり歩いて。

いろんなお店に入ってみたり。

近所の桜並木の下は、今さかんに工事中です。

舗道もきれいになるんだろうな。

3年ぶりの桜…。

楽しみです。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 3日 (木)

The Tender Bar

僕を育ててくれたテンダー・バー(The Tender Bar)

アマプラおすすめにあがっていたので、先日観てみました。

アマゾンのオリジナルフィルムですって。

以下、ニュアンスでもネタバレがいやな方はご注意下さい。

J・R・モーリンガーの自伝をもとに、俳優J・クルーニーがメガホンを取った作品です。

父親がいなくなって、母親の実家に住むようになった主人公JR。

母の兄である伯父と、彼の経営するバーの常連らがJRの情操教育?係になっていくような…。

そして、愛情いっぱいの場所から本格的に巣立っていくまでの話。

R00104431_20220227110801

特に大きな事件もなく、同じ女性に9度も失恋するJRの青春。

弁護士になってほしい母親、でも彼は作家になりたい…。

完全にバーの常連側の立場で観ている自分に驚愕…。

最後「俺からの選別だ。」と伯父から渡されたキーは、憧れてやまなかったキャデラックデビル(1968年)のもの。

いやーーー すごくかっこいい車なの。

二度と戻るなよーっともろ手を挙げて見送るおじさん達だ、自分は…。

エンドロールは善き日の海の思い出。

時間があったらご覧ください。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 2日 (水)

そして2日目

コロナワクチン3回目を接種したのが24時間前。

昨日の夜から、今朝にかけてはやや熱っぽく、午前中は頭痛や倦怠感にさいなまれていたのですが、午後からはがぜん調子がよくなりました。

腕は、昨日は触らないと痛くなかったのですが、今朝からは何もしなくても痛い。

ただ、腕が上がらない、ということはないです。

利き腕じゃない方に…と思ったのですが、私は左を下にして寝ることが多いため、寝返りうっては

ううっ

などと呻きました。

016100791_20220302152401

少し腫れています。

痒くなるのかな…。

すべて想定内なのでOKです。

ピークアウトしたと思った沖縄でまた患者が増えてきたとか、心配ですね。

今年こそ、みんなでお花見!!と思っていた方が多いのでは??


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年3月 1日 (火)

受けてきました3回目

3回目のコロナワクチンは15時からの予約でした。

10分前行動!! で14:50に医院着。

けっこう混んでいましたが…。

14:55には終わってました。

待機時間を経ても15:15には帰宅…はやい。

4時間ほどたちましたが、いまのところはまだ何の副反応も感じられません。

15213348274561_20220301154101

注射したところを触れば、若干の痛みがある程度です。

今回は「肩」なんですよね。

看護師さんに言われました。

上腕三角筋にブスッ

でも、針は嫌いだけど慣れているのでね。

痛いと思いませんでした。

とにかく、少しほっとしました。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー