« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月28日 (月)

ロートルというなかれ

来年にシリーズ4作目封切、と聞いてまたまた一気見。

エクスペンタブルズシリーズ

自分では 2>3>1 の順に好き。

通常、ヒーローはひとつの映画に1人だけがいいと思うので、アヴェンジャーみたいなのは観ないのだけれど。

このシリーズは特別。

往年のアクションスター達が大集結。

一人一人が主役をはれる豪華キャスト。

火薬量も半端なく、お祭り騒ぎのようです。

でも、3では若手に一律じじい呼ばわりされちゃう旧チームのメンツ。

確かにスタローンは70半ば、他のメンバーも皆アラ還とか。

若手はIT使ったりするけれど、イケオジ達は接近戦、肉弾戦が得意。

反りが合わずに反目しあっていた新旧チームが化学反応起こして…。
R00102311_20220228140501
ラスボスは3がメル・ギブソン。

私はジャン・クロード・ヴァンダムの方が好きなので、2がよかったかなと。

たくさんのレジェンド達が引退を考える会話とか、ちょっと寂しい感覚も残ります。

実際J・リーも体を壊してから…いや、ヘリからマシンガンだけでいいので出て欲しいですね。

ウェズリー・スナイプス、ドルフ・ラングレンは実際の私生活小ネタが。

R00102351_20220228140501

2はもっと小ネタが多い。

シュワちゃんは「I'll be back」を連発。

スタローンも「まじ、ボクシングをはじめろよ。」とか言われたり。

A・バンデラスもH・フォードもB・ウィリス…誰だって年をとる…。

深く刻まれた皺は、かっこいい。

吹替え版は大塚明夫さんの声が聴けるから、両方観ないと…的な。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月27日 (日)

kama kurakura 第8話

いざ 鎌倉

鎌倉幕府の話でも、タイトルがあまりにも有名な「いざ 鎌倉」

どちららかというと、もう鎌倉幕府ができあがって、ピンチの時にほかの大名が「いざ鎌倉」と駆けつける時に使うのかと思ってた。

昭和の営業マンとか使っていそう。

さて、今夜から義経も出てきて長きにわたる源平合戦の雰囲気が出てきました。

ちょっと冷徹なところがあって、そんなところが頼朝には透けてみえたのかなと。

畠山のくだりはおかしかったですね。

上総広常が先陣のはずが、若くて見栄えのいい方がいいという頼朝の鶴の一声で…。

00030001_20220227114401

また新しいキャストが…。

どうやら義時の息子泰時に坂口健太郎氏。

美形親子だったの??

庶子ということは、頼朝に「姉というものがありながら…」などといってたのに、自分もけっこう側室がいたみいたですね。

石橋山の大敗からひと月半で巻き返し、鎌倉入りした頼朝でしたが、10日もたたないうちに平家の追討軍に対抗するために駿河へ向かいます。

追討軍は平清盛の孫、維盛が総大将です。

美丈夫の誉れ高い人ですが、濱正悟さんが演じます。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月26日 (土)

古式ゆかしき

熱が出た時に、母が近くのドラッグストアにて氷枕を購入。

入院していた時はアイスノンで、無菌室の時は2つ冷凍庫に入っていた。

ビニールをかぶせて専用のカバーに入れる。

すっかり手順も覚えた…。

子供の頃はゴムみたいな枕に氷水いれたよなあ…などと。

あれ、どこにいったんだろうか。

Img_20220226_082358

と思ったら、まだ売っているのであった。

大人用が売り切れていたので子供用、なのだがちょうどいい。

アイスノンは最初が固い。

ちょうどいい固さになっているのはひとときだ。

が、やはり昔ながらの氷枕はいい。

ごろごろ頭を転がしても幅があるから頭が落ちない。

旧式の頭を乗せるのには旧式のものでいい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月25日 (金)

春はそこまで

少し熱が出たので横になっていた。

夜中にちょっと寒気がしたけれど、あったかくして寝たらいいかな…などと。

日中はぼーっとしていたけれど、夜になったら熱も下がりずいぶんよくなった。

季節の変わり目だからかな。

この1週間で発熱しましたか、とコロナワクチンの問診票にあるが、ここで「はい」などと書くと面倒だ。

前回も数日前に発熱したけれど、プレッシャーか??

まあ当日元気ならGO

00030003_20220225185001

爺は相変わらず

フレー!フレー!ウクライナ(いまどきフレーて…)

などと言っている。

そして『イクラはロシア語だって知ってた?? 』と爺。

そーなのー?? と母。

東急リバブルかよ。

明日はあったかいみたい。

お散歩しようかな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月24日 (木)

3回目予約る

コロンワクチン3回目の接種票が届いた。

さっそく予約をする。

案外すんなり取れた。

また、家から3分のクリニックでおなじみのドクターにうって頂くことになった。

枠の中の人数が多い。

両親の時はひとつの枠に4人ほどだったが、12人とあった。

副反応が懸念されるが、コロナに感染するよりましだろう。

002600601_20220224145601

ここのところ、基礎疾患がなくても罹患しても軽度といわれる株でも、亡くなる人は増えている気がする。

1週間前は元気で一緒にテレビ観たりごはん食べたりしていた家族が急に亡くなる、というのは悲劇すぎる。

お友達の働いている会社でも、濃厚接触者も入れると半数以上が出勤できない状況だとか。

これいつ沈静化するんだろう。

ピークアウトした…なんていわれていたが、もうひと山来そうな気配。

霊山といわれる山々があちこち噴火しそうというニュースも。

木曽だけではなく阿蘇の方も不穏な感じ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月23日 (水)

アクション

そっち系ばかり観ていると、類したものがおすすめにあがるアマプラ。

007シリーズはわかるとして、ランボーまで…(いつの…)

それで前作は観ていないのだけれど、「メカニック ワールドミッション」がおすすめにあがっていたので初見。

私的には面白かった…。

どこが??  敵を事故死にみせかけるための準備が周到。

これぞ戦の準備、パラベラムということか…。

いきあたりばったりじゃないのね。

(とはいえ、つっこみどころは満載。すぐ他殺とわかりそう。)

個人的には、女子のために命を賭するのはちょっと。

わんこのため…の方がおしゃれ。

001001441_20220222221301

タイの海でドライ、オーストラリアの海でシーガルだった?(薄い記憶によると)

オーストラリア、水温低いよね。

ジェイソン氏は泳ぎがうまいです。

タイの離島でロングフィン(最近あんま見ないな…海で)もってた。かっこいい。

あそこでビショップがバイオフィン持ってたら…興ざめ。

水中スクーターは…過信してはいけない。

あの距離…また船底につけておいて復路も使う…無理かと。


で、次に前作である「メカニック」を観た。

結論…2の方が面白いと。

個人の見解ですけれど…設定がね…。

依頼であろうと、恩師のことはよく知っているのでは??

ちと浅慮かなと。

半人前の弟子には殺られないだろうけれど、あのローリングは巻き込まれそう…。

一生追いかけさせて生かせておけばよかったに…などと。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月22日 (火)

ビゼンさん

うちの爺は学生の時、ロシア文学を専攻していたのだが、その頃キエフ出身の友達が1人いたんだそう。

ビゼンスキーさんという方。

爺は、日本にも備前があり、桃太郎伝説もある、などと彼に紹介。

彼はそのことをとても気にいって、自分を岡山と名乗ったらしい。

名刺にもそうかいてあったとか。

00110045_20220222172501

きな臭いウクライナ情勢を爺はとても気にしている。

プーチンはウクライナの親ロ派の独立を承認。

日本の国の一部を他国にもぎ取られるような感じか。

ウクライナの高校生が射撃訓練をしている映像があった。

子供がまきこまれるのはいけない。

日本が米国と戦争となれば、どちらの軍かすぐにわかるけれど、ロシア、ウクライナともロシア語を話すのだから。

外交による解決策は見出されるのだろうか。

爺の友達なら、ひょっとしたらご存命じゃないかもしれないけれど。

どちらにいらしても、心を痛めていらっしゃるに違いない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月21日 (月)

パラベラムと

それで…前回の続きです。

ジョン・ウィック シリーズ3 パラベラム

これはわりと最近(2019年)ものだから、記憶にも新しいことでしょう。

なんか、またわんこが良かった。

ジョンのわんこも、ソフィア(ハル・ベリー)のわんこも。

ソフィアのわんこはものすごい訓練されていて、彼女の手足以上に働く。

ハルも、5カ月ほど特訓したみたいですね。

ハルはショートヘアが好きだけど、それだと現役っぽくなるからロングだったのかな…。

個人的に好きなシーンは、ガッシャンガッシャンガラスを割りながら、中から武器を取り出しては使い取り出しては使い…。

えと…どれがいいかな??なんて暇はないので秒でつかむ。

Rimg01411_20220221184601

あといつも紳士的なコンシェルジュのシャロン。

彼も「いきましょう」なんて、ジョンとともに戦います。

死なないでほしいキャラの一人ですね。

わんこも「個人的に」預かってくれるし。

そして、馬のシーン。

長回しであのアクション。

皆キアヌが前ほどきれがない、疲れている、なんていってるけれど、数年のブランクがあったし、その間鍛えてなかった(んだろう)から、バリバリより説得力があるような…。

人馬一体とはこのこと。かっくいい。



続編が延期になった今、ジョンはジョンでもジョン・コンスタンティンというエクソシストの話『コンスタンチン』

これもおすすめです。

若きキアヌが悪魔祓いを演じています。

なんか…いろんな映画の悪魔系が皆リッカーに似ている件…。

昔は山羊の角に若干毛深い印象だったのに。

エンドロール後映像あり。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月20日 (日)

kama kurakura 第7話 

上総広常の元へ行き、頼朝のために挙兵をうながしたい義時でしたが、広常の居所にて梶原景時と居合わせます。

ここからのストーリーはよくできていたかと。

天が味方していると思われ、殺しては神罰が当たると考え頼朝を見逃したと景時からきく義時。

結局は上総広常味方につけることに成功しますが、頼朝を待たせてしまいます。

頼朝の逆鱗にふれ、「帰れ」といわれる広常でしたが、遅参したことを謝罪して許されます。

実際は直接帰れ、とは言わずに土肥実平を介して「後陣にて命を待たれよ。」といったとか。

R0010260_20220220161801

大将の器でなかったら、あそこで首をとって平家に渡していた、と義時に告げる広常。

よく申した、と頼朝に伝えてほしいと。

漁師の妻のかめが、三浦義村に「ついでにうちの亭主もうちとって。」というのはおかしかったですね。

最後、少し出てきた義経です。

母は常盤御前、千人から選ばれた美女ですね。

牛若丸も美少年ばかりが演じています。

来週は、いざ、鎌倉 です。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月19日 (土)

リベンジもん

mikiが選出した映画 リベンジ編 その1

中身が薄いとかみんな書いてるけれど、いったいリベンジものに何を期待しているんだか。

本日は…

ジョン・ウィック(アメリカ) シリーズ

シリーズ4作目の上映が大幅延期になってしまったのですが…。その記念すべき第一作。

裏社会から足を洗ったジョン(ジョナサン) 倖せな日々もつかの間、大切な妻は病で逝ってしまい、孤独な彼。

ある日亡き彼女から仔犬(ビーグル)が届きます。 車だけじゃだめよ、というメッセージとともに。

それなのにっ!!車目当ての強盗によって襲われたジョン。車は盗られるし、仔犬も殺されてしまいます。

わんこ(すっごくかわいいです。)は気絶しているジョンの近くに息も絶え絶えなのに寄ってきて(そのシーンはないけれど、傷つけられた場所から血が床にずーっと)ジョンの傍に寄り添うようになくなっています。

ここ号泣。スイッチ入ります。ジョンも。私も。仔犬撃った青年(親はロシアのマフィア)に『これは〇〇の分、これは△△の分』などと何発も何発も相手の急所じゃないところに撃ち込みません。なまぬるいだろーーー(Noir miki) 身体能力は高いけれど、何年もブランクがあり、少し隙があったりするのかなという場面も。

ちなみに仔犬の名はデイジー。スヌーピーのモデルとなっている犬種です。そしてスヌーピーの育ったのはデイジーヒル仔犬園。ガンマニアブログにはないだろう記載(*´з`)

そして 彼の背中のタトゥですが  FORTIS FORTUNA ADIUVAT

ラテン語で、幸運は勇者に味方する という意味だそうです。

そうっ ボヘミアンラプソディで、ジム・ビーチが

Fortune favors the bold と言ってましたねっ!!! あれですわ。

016100791_20220216205801

そして続編 チャプター2

1より駄作、いや進化などなど意見も分かれていますが、好き好きでしょう…。

1のラストで殺処分待ちの檻からわんこを1匹連れ帰るジョン。

そのわんこもいいっ💛(ピット・ブル…名なし。前回のデイジーは亡き妻が名づけ)

ソムリエのくだりとかわくわくする人いるだろうし、車とか好きな人はおおおってね。

マスタングって、ムスタングぜよ、という人も目がらんらんだろうし。

(彼の愛車69年のは当時日本ではムスタングと呼ばれていた…マとムの間の発音なんだろうか)

カシアンとの地下鉄構内の静かな撃ち合い(ビシッビシッ) 

通行人にはあたらないのかな…などと。

00110045_20220216195901

たくさん持ってきた武器(ジョンいわく、ごついやつ…とか)は美術展が地下通路のそこここに上手に隠してて、うまい具合に使う。

弾切れとか丸腰に近い時は、倒した敵から調達。

ガンマニア垂涎の銃器がいろいろ出ているみたい。

で、NYに何人殺し屋がいるんだろうか。

登録制派遣みたい…。

どんどん湧いてくる。

報酬目当ての殺し屋の一人に日本人が!!(元力士らしい) へんなちょんまげ結って、でもチェコのなんとかってピストル使ってるんだって。みんなよく見てるね~。

また、この映画ではこんな銃をつかってると検索できるサイトがアメリカにあるとか。

すごいな…。

で、さらに続編はまた今度。

3もわんこが活躍だぞーーーっ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月18日 (金)

やぱ…黒

自分なりに、ポートフラッシュした日と具合悪くなった日を合わせて検証してみると…。

ビンゴ

逆になぜ今まで疑わなかったのか不思議。

これでポートの抜去決定!!!

まあ、入院中はしょっちゅうされていた処置だったから、よもやポートフラッシュで発熱…とか、思いもよらなかった。

こうなったら一日も早く抜きたいものである。

R00102311_20220218094801

CVポートの感染症ってすごくあるみたい。

素人だけれど、やぱ…怖いかも。

でも、そうすると入院すればまたCVカテーテルを入れるって話だ…。

いやだとは言ってられない。

もっと点滴をうまく入れるツールがないものか…。

詳しいことを知らない爺が、珍しく外来後に具合悪くならない娘をみて喜び

93まで生きるのは私かも…などと。

やめて…

もう、大好きだったまわりの人がみな鬼籍に入っているんじゃまいか??

いまのところは何歳まで、とかいわずに一日一日をつみ重ねるのみ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月17日 (木)

外来でした

4週間ぶりの外来の日。

前回も外来から帰るとやっぱり寒気がして熱が出た…と報告すると、

「ポートフラッシュのせいかもしれませんね。」と主治医。

胸に入れているポートから月に1回水を流すのだけれど、それで発熱する人もいるという。

えーーーーー( `ー´)ノ

そっか、いろいろ考えたけれど、病院から帰った日だけ判で押したように高熱が出ていたわけは…。

途中の食事を変えても、電車で帰ろうが車で帰ろうが、どうしてなんだと思っていたが、そういうことか。

決まったわけではないけれど、それでがてんがいく。

念のため、診療明細と熱の出た日を照合していってる。

Rimg00991_20220217143901
てか、早く教えてほしかったなあ。

今日はフラッシュはなし、で様子を見ることに。

先生はポートそのものを抜去しましょうと。

入れる時痛かったからな…抜くのも痛いんだろうな。

便利だけれど、毎度フラッシュのたびに高熱&嘔吐で立てないくらいになるのだけれど、長続きしない。

因果関係がはっきりしたら、抜去しよう。

帰りは電車がスムーズで40分ほどで帰宅。

あと数時間で結果がでまする。

あ、血液検査の結果はよく

『不思議な経過をたどってますね。』

ま、とっくに死んでいたのにね、とでもおっしゃりたいのか。

再再発した時は詰んだ…と思ったけれど、体の中は元気。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月16日 (水)

AK

メタルギアシリーズやバイオハザードなどのゲーム(レオン使用は74)で、その名前だけは知っているAK47。

映画(ランボーや007)やテレビ(西部警察など)でも見られますが、実際に紛争地域などでも良く使われているアサルトライフルです。

AKのKは開発製造したカラシニコフ氏のK (人の名前だったんだ)

カラシニコフ・コンチェルンの営業利益は2016年で6300億円超…。

最も人を殺戮し、最も多く使われた軍用銃としてギネスにも載っているらしい。

で、ロシア映画の『AK47』がアマプラのおすすめに入っていたので視聴することに。


001001081_20220216114001
戦時中に粗悪な銃のせいで、仲間を失ったカラシニコフ。

祖国を守るためにと、「使える」自動小銃の開発をします。

今やテロリスト御用達、カラシニコフ氏も草場の陰で驚かれているのでは??

想像はできたはずですけれどね。

終始地味で淡々としているけれど、何かをつくりあげる映画。

パーツひとつの形にしても、そこにいきつくまで試行錯誤があったんだなと…。

水に濡れても砂にまみれても使えるAKの誕生…でも。

銃使うのはゲームの中だけにしましょうや…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月15日 (火)

Bだって

先だって視聴した、パンズ・ラビリンスのスタッフ制作の映画を観る。

『人狼村 史上最悪の田舎』

パンズ…は絶賛されていたけれど、これは邦題のせいか、観なくてもB級臭がぷんぷんする。

B級と三流は違う。

Bは大体低予算、CGなどが荒いし、豪華なセットが使えないのであまり移動しなかったり。

でも、なんといってもこの映画の見どころは、ジャックラッセルのヴィド。

すんごくかわいい。

以下、ネタバレを含むので閲覧注意どす。

Rimg0031_20220215153001

昔の呪いで人狼にされたさる家の坊ちゃんは、今でも地下に幽閉されている。

とある血筋の生贄が必要…。

じゃないと村に呪いがかかりますよ~といういい伝え。

村人のたくらみで生贄になる主人公と、彼の仲間二人、三人が繰り広げるコメディ。

会話がいちいちおかしい。

人狼は昭和感あふれる着ぐるみで、集団でいる時はエキストラ、タイマンの時はいつも同じスーツアクターが使えるから考えてる。

まあ、たいした動きはしてないけれど、スタントみたいなことは時々あるのでね。

地下室からの抜け道が墓地で、土葬されてる死体をラダーみたいに使ったり。

人狼の群れに車でつっこんでくる主人公の祖母の運転テクもすごい。

ヒロインぽい若い女性は出てこない。

で、お婆さん奮闘。ハロウィン40年後を描いた映画も、祖母が活躍していたっけ。

これからはきゃーきゃー言う若い女子より、シニアのヒロインかも。

シガニー・ウィーバーだって70超えているんだから、かっこいいヒロインで、がっつんがっつん戦ってもらいたい。

人狼にふっ飛ばされたヴィドも、車の窓あけたらちょうどキャッチできて「よかった」(んなばかな…)

ラストは、噛まれた仲間を鎖で動けないようにして、満月の夜狼男になるか見張る主人公。

でも狼に変身したのは…主人公で。

鎖で繋がれた仲間は変身せず…。その時の彼ら、

「いっそ噛まれて人狼になって、グループになろう。」と

私も絶対それ考える。

で、パンズ…より面白かった…(個人的見解です)


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月14日 (月)

昨日のDCU


酷評が多い割には視聴率がいいDCU。

本日は海のシーンあるかなあ??

あった!!!!

みんなで港に潜ってスマホ探しだっ! ちーん。。

水深は7メートルくらいかなっ へへっ

素潜りだけど、湾内でもフラッシュライト持ってった方がええよ~。

腰にでもつけてたんかな…。えらい勢いで助走して飛び込んだ…。

パラオの漁師さんが、ダイバーの落とし物を自分のサングラスを船から落としてみてすぐ見つけたとか聞いたことある。

だいたい落ちた場所…わかるよね。

エキスパート集団なら山だてもばっちりなはず。

てか、隆子ちゃん…死体みっけたら犯人近くにいるかもしんないし。

入り口を向いて電話しないと。

まさか、腕利きのテロリストではなくて一般人にやられるとは…。

R0010444_20220213230701

上司をあんた呼ばわりは、海保の方も頭抱えてるんじゃ。

まず、海保に入れないだろう…あの不安定さ。

まだまだつっこむところはたくさん。

少ないメンツが全員非番で結婚式に??

故人がお当番だったとはいえ、喪に服せ…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月13日 (日)

kama kurakura 第6話

時政の嫡男で、義時の兄三郎宗時が戦死して、その首は大庭の元へ。

石橋山の戦いで大敗した頼朝は安房(鋸南町・竜島)へのがれます。(諸説あり)

小さな舟の水を汲みだすのが、また後白河の顔がおけに映って…。

必ず出てくるこの場面が…なんとも。

竜島には頼朝再起の地として碑も建てられています。

この後頼朝は、上総にむけて出立します。

上総からは府中を抜けて鎌倉にいくわけですが、昔営業で日野に行ったとき、鎌倉街道を通ったものです。

もちろん『いざ鎌倉』などと言いながら( `ー´)ノ

15210802610651_20220213194401

頼朝は、やる気まんまんの和田義盛とともに、豪族上総広常に会いに行くよう義時に命令します。

いろいろ無礼だったと、吾妻鏡などに書かれているようですが本当のところはわからないみたい。

上総広常が頼朝に忙殺されたあとは、千葉氏が房総平氏の当主をつぎます。

そうそう、あの不敵に笑った中川大志氏演ずる畠山重忠ですが、17歳ですと。

予告では義経なんかも出てきて、いよいよ!!みたいな。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月12日 (土)

マイナカード来たる

こちらは意外と雪が少なく、雨になったりしながら積もらずにいました。

また降りそうとのことですが…。

マイナンバーカードができあがったと連絡がきました。

いきなり配達、ではなく受け取り方法が記されています。

本人確認に使える書類が一覧になっていて、郵便局の方が配達時に番号を控えるということ。

連絡したら、今日の夜に届けて下さるとの事。

もちろん、取りにいってもいいみたいですが、配達をお願いしました。

1カ月半といっていましたが、早かったですね。

18:00~20:00の枠でしたが、18時をまわるとすぐにみえました。

本人確認も終わり、押印(別々の紙だけど、みんな一緒のシャチハタでOK)して終了。

電子証明書の有効期限は5回目の誕生日まで(コンビニなどで住民票をとったりマイナポイントを取得する場合)

臓器移植の意思表示の欄もあります。

父と顔を見合わせ『あげたいのはやまやまだけどなあ…。』

『いらないよね…うちらの臓器…。』

写真もついております。あ…あれか…ちーん。

とにもかくにも、無事手元についたのでした。

R00102371_20220211222701

最近観たの(アマプラ)

※セッション (アメリカ)  ドラマーのR・テイラー氏が以前、自分のソロの時は皆トイレに立つから二度とやらない、と。げ!!せっかくのロジャー様のソロに対してふとどきすぎる…と思いきやドラムのソロって好きじゃないと厳しいかも。が、この映画のラストのソロはすごい。

※グリーンブック(アメリカ)  反りが合わないな…という二人でも長く一緒にいると情が移るし理解もできてくる。時代背景の闇だけではなく、今も根深そうな問題もあり…。トニーが笑わせる。キャデラックがかっこいい。Devilleというそうな。二人の道中胸あつなり。

※シライサン  暗がりにしゃがんでいる姿はいいとして、白昼堂々の時は「あ、こんな人いる。」みたいな造形。伝染系は無差別テロみたいな感じ(エンドロール) もっと確固たる理由が欲しい んーーーー。

※新解釈三国志 大泉洋、まるで頼朝。性格もしゃべり方も同じにしてんのかと思った。この世界観…ここ笑うところなんだろうか…というところは多いけれど。多いけれども。

※ボブという名の猫(イギリス) 猫の恩返し。茶トラにゃんボブがすべての映画。かわいすぎる…。実在していて映画にも出てたボブが2年ほど前に事故死とか。泣ける。来週続編が公開されるみたい。犬派にもささる。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月11日 (金)

あれから17年

最近、この駄ブログにいらして下さる中で急上昇の記事…。

『一夜漬けの君に捧ぐ』

潜水士試験を受ける方に書いたものですが、あの時点ですでに古い。

これから受験受付ですよね。

17年も前の古い情報で、きっと得るものはないはず…。

なんか申し訳ない。

この頃はテキストもいろんなのがあるみたいだし。

Rimg00111_20220211100701

合格率も高いから、と何もしない人「だけ」落ちるという試験。

得意なところだけやっても、ほかが4割以下だと足きりな試験。

それだけ。

レジャーダイバー関係ならば、見覚えのないところだけ抑えればOK。

全くブラッシュアップできていないことが露呈するけれど、関係法令も変わっているので、無料講座のサイトを拝見するといいかも。

いろんな方が運営していると思いますが、講座のあと練習問題と解説があるのはいいですね。

その後年月を経て年も取り、ほかの国家資格もいくつかとった私でありんす。

健闘を祈ります。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月10日 (木)

中東の笛

スポーツの祭典が、きな臭いことになっている…。

そもそも、冬のスポーツをしたくてもなかなかできない国の方が多い。

冬季五輪の開催に手を上げる国もますます少なくなっていきそうだ。

遠く離れた地で、優勝に近い選手が、何らかの妨害を受けている…そんな気がしてずっとみていた。

日本選手だけではない。

スポーツはもっと公平でなくては。

まあ、私など素人がああだこうだ言ってもどうにもならないけれど。

中東の笛じゃまいか…まるで。

000300041_20220210210201

どのスポーツも怪しくみえてくる。

ドーピングに進路妨害、スーツの規定違反…トップの選手狙い撃ち??

お??

いつもそこでジャンプ飛ぶのわかってて、溝ほったんじゃないの??

とまで思えてくる。

頑張っている選手には申し訳ないけれど、なんかもう観たくないんですけど。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 9日 (水)

雪に注意…そして

明日は警報がでるほどの大雪になるという関東地方の天気予報。

シベリア寒気団が南下して、日本海側に雪を降らせ、その後南岸低気圧が本州の南を通過。

ダイバー大好き八丈の上をこの低気圧が通る時、関東では大雪が降るといわれています。

最高温度も3度とか…。

明日のことを考えて、本日の午前中に買い出しに行きました。

今日はあったか豚汁をつくりました。

(関係ないか…)

Rimg04511_20220209182201

昨日から今日にかけて観た映画

※踊る大走査線 湾岸署史上最悪の3日間  また新しいのやらないかなぁ…。

※デス・レター(ロシア)  ロシア語とモスクワの街並みがムードあり。都会の映像が素敵、廃墟や墓地も出てくるけれど。人里離れた館というだけでアドバンテージがつく作品が多いから。

※パンズ・ラビリンス(スペイン)  観た方々の考察熱に驚いた。ファンが大勢。ファンタジーは観ないけれど、ダークファンタジーというので観た。ファンタジーとホラーは紙一重だものな…。

一昨日から昨日にかけて観たのは

※22年目の告白-私が犯人です 後半失速気味 出演者のあくが強い。犯人と刑事は逆キャストでいいかもなんて。

※ウイジャ(アメリカ) ベタなホラー好きにはいいかも。主人公にすぐ寄り添って観てしまう人は特に。昔ながらの王道っぽい。

※マスカレードホテル 映画館で観るには…2時間ドラマでよいとは私見。

数日前までに観たのは…

※IT  THE END    キング原作の。蜘蛛の化け物の時点でthe end 虫とか触手系が好きな人っているよね。

※パラサイト 半地下の…(韓国) ほとんどセットというのがすごい…が、全編なんか不衛生感が…。

※約束のネバーランド 化け物が…いまいち 何も知らずに観て、違う目的で集められたのかと思った。いや、それなら原作が違うか。

※死霊館シリーズ  たくさん観たら、どれがどんな話だったかごっちゃに。公開順の方が時系列順よりおすすめ。

※ザ・ボーイ 人形少年の館 ホラーデビューするのにいいライトな感じ。

※箪笥(韓国) 既視感がある。何度も映画化されてるらしい。かえって昔のをみてみたいかも。

※ゴーストランドの惨劇 監督曰く、暴力に興味はない、バイオレンス(描写)も計算して配置とのこと。でも…。ストーリーは既視感。


それにしても、どうしてこんな題名に??というのがたくさん。せっかくいいのに陳腐な邦題で観る人が少なくなりそうな…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 8日 (火)

chaos

友達のかかりつけ医がコロナに感染したとのこと。

いよいよ身近にせまってきたかっ!!!

濃厚接触者となった友達は直ちに検査を受けたら陽性( ゚Д゚)

すわ…また受けたら陰性"(-""-)"

chaos!!! (ケィオスッ)

ほかの大事で病院にいって、感染かもとは…

皆どこかしら疾患があり病院へ行くのに。

あな恐ろしや…。

00110045_20220208105601

どこから感染するかわからないし、皆の衆、お気をつけあれ。

どんなに気をつけても感染しまうし、後遺症もけっこうあるらしいの。

肺にこなければ、吐き気や熱や関節の痛みがあっても「軽症」扱いになるみたい。

くわばらくわばら

早く沈静化してくでーーーっ




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 7日 (月)

miki occult考

特に心霊マニアとか、オカルト好き、とかではないです。

ここのところ、ビデオで観ているのがいわゆるホラーとかのジャンルが多いのですけれど、映画にしろ語り部が語るお話にしろ、いわゆる「怖い話」が好きな人はいろいろです。

ちゃんとストーリーがあって、どこかせつなく余韻が残るのが好きな人。

とにかく観てるも側もパニックになりそうな、あっちからもこっちからもどんどんいろんなの(人だったり化け物だったり)が襲ってくるものが好きな人。

昔からの王道、電気を消すとぼんやり見える、終始静かだけど、ドキドキがとまらないのが好きな人。

相手がはっきり(悪魔とか逃亡犯罪者とか)してて、その壮絶な戦いものが好きな人。

つくりものはだめ、実話ベースでないとという人。

霊体ではなく、変な人に着け狙われたりするもの、心理対決に巻き込まれタイプに…枚挙にいとまがないですね。
Rimg01461_20220207123701
でも、数多くの中から選んで観るのは…。

口コミを参照にする方も多いのでは??

だからといって、★4つだからとふたを開けてみると、人気アイドルが主演→ファンが★をたくさんつける→★1つの評もたくさんあるが、総合的によくなっている…みたいなのもあり。

すっごい怖いです!となっていても、怖いかそうじゃないかは観る人次第。

これを怖がるあんたが怖い…ということもあるでしょう。

それで、このブログにいらして下さる方で、日ごろの記事から、ちょっと趣向が合いそうかな、と思われた方に、私がビデオの感想(ちらり)を含めてご紹介したいと思います。

館もの、クリーチャーもの、過去の因縁もの、人形もの、人気小説の映画化などなど。

ここのところ(プライムビデオ専門)観ているのは、『怪奇蒐集者』というシリーズ。

ご存じの方も多い、と思いますが、いろんな職業の方が実際に体験、または身近で聞いた話を話すもの。

稲川さんみたいな感じではなく、どちらかというと淡々と聞いた話を友達に語るようなトーンで話します。

ちょっと冗長で、もう少しコンパクトにまとめたらいいのにな、というのもあります。

オチがわかっちゃったり。

その擬音、怖くないです…とか。

ただ、三好さんだの佐藤君みたいに人の名前が出てくると、仮にAさんとします、なんていうより現実味が増しますよね。

で、まだまだ全部観ていないのですが、印象に残ったのは

三木大雲氏 説法と怪談を絡める方です。最初は「話だったら、うちの菩提寺の住職の方がうまいぞ。」などと失礼なことを思ったのですが、うますぎないところがいい感じ。

話も全部「ええっ」というよりは、あるある、こういう話聞いたことある、という感じでしょうか。

聖職者は嘘つかない、というようなバイアスのようなもので、信ぴょう性があるというか…。

016101071_20220207130701

次はファンの方も多い村上ロック氏 俳優さんで怪談を語ることを生業とされているようです。

観たあとすぐに内容をほとんど忘れてしまう…それほどさらっと話されるんです。

少しひっぱりすぎ、長すぎの感もありますが、怪談て、わさわさ早くすすめるものでもないですもんね。

でも、〇〇さんのお父さんから電話がかかってきたので出たら、とかのフレーズが長いと感じてしまう。

〇〇の身に何か起きたのはもう想像つくので…という、短気な人にはおすすめしないです。

翌朝〇〇のお父さんから彼が突然…という電話を受けた、でいいと思う。

怖いか、どうかというと…怖いというわけではないけれど、想像力のある人は好きかも。

その季節の風の冷たさだったり、夕暮れ時の空の色だったり。

そして山田ゴロ氏 漫画家さんです。身近な人から聞いた話、戦中戦後の話は少し切ないです。

古い田舎の話…ムードいっぱい。怖くはない(と私は)と思うので、氏の思い出話として聞いても面白い。


また、今度~♪

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 6日 (日)

kama kurakura 第5話

wifiあきらめ、しばらくき有線にて。

ホラー観てたら、突如有線のプラグがはずれよった。

おーーー( `ー´)ノ

今日の鎌倉殿は初戦突破も、多勢の相手にはさみうちにあい、大敗を喫してしまいます。

おぬしだけが頼りじゃ、とその気にさせて集めた兵も散々な目に。

そのおぬしが頼り…といい、挙兵日を占ったことといい、実際「吾妻鏡」にそのように記されているのを基にしたみたいです。

吾妻鏡は家康に大きな影響を与えたらしいですね。

三代で滅びに至った時用に御三家を活用したという専門家も。

Abc1_20220206134801

そんな中、北条家を牽引し続けた宗時も散ったのでした。

坂東をひとまとめに…熱量の多いお兄さんでした。

後白河法皇が頼朝の枕元にたつのが、個人的には好きなのですが賛否あるでしょうね。

次回は義時が父とともに、武田(初代当主)信義にあいに行きます。

信玄のご先祖様ですね。

さて、なぜ関東を坂東といっていたのか。

足柄山、碓氷峠などの坂より東の国(武蔵、上総、下総…八か国)という意味だそうですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 5日 (土)

主と同じで

昨晩、PCでプライムビデオを観ていたら、急に途切れた。

再起動しても、ぷっつり。

スマホや爺のPCは平気なので、私のPCがおかしいのか。

スマホで事例と解消法を調べては、あれこれ試みるも、さっぱり繋がる気配がない。

再起動しようにも、くるくるまわるだけだ。

いけないと思っても、強制終了した…。

002600581_20220205183301

ルーターとか、PCの周辺機器とか接続は全部はずしてしばらく置いてみても…だめだった。

とりあえずは、テザリングでネットにつなげて、まだ更新してなかったプログラムを更新してみたり。

まる24時間つながらなかったことは今までないので、どうしたものか。

まあ、仕事で使っているわけではないので、ぽちぽちと調べてみよう。

まったく主と同じでポンコツやもしれぬ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 4日 (金)

大台

体重をはかったら40kgになっていた。

やた!!!

がんばったっ!!!!

28kgのミイラからゾンビを経て、人間に戻ったかのよう。

ま、ほとんどが脂肪だろうが。

今度は筋肉量を増やしていこう。

R0010309_20220204174201

以前通っていたジムのイントラから教わったストレッチ。

2人でするものなので、母と背中合わせに両手を上げて、ひとりがもうひとりの手をつかみ、腰を曲げる。

もうひとりを背中に乗せるイメージか。

結論からいうと、その態勢はもろくも崩れた…。

危険なので座ってやることに。

それも崩れた。

しかしどうだろう。

なんだか背中が伸びてとても気持ちいい。

母など「ストレッチポールに乗ったみたい!!ほぐれて気持ちいい。」

どうやらおいらの背中が固すぎて、いい感じのストレッチポールの働きをしたようだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 3日 (木)

北北西に

ものものしい厳戒態勢の中、オリンピックがはじまるようですね。

選手村で、他国の選手との会話などのコミュニケーションは一切禁止のようだし、刑務所のようだという人も。

せっかく交流をはかったりするチャンスなのに気の毒だとは思うけれど、いたしかたない…というところでしょうか。

ストレスになりすぎると、成績に響きそうだし、うまくリラックスしてもらいたいもの。

R00104431_20220203175601

そんな中、球春到来。

ビッグボス(メタルギアソリッドのよう)ばかりめだっているが、カープの組閣も発表となりましたね。

高橋建さん、小窪哲也さんおかえりなさい…。

今年は…いけそうな気がしまする。

北北西に進路をとれ

ケーリー・グラント素敵です。

ではなく、今年の恵方は北北西。

恵方巻食べましたよ!

友達に頂いた「あおさ」でお吸い物をつくってみました。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 2日 (水)

うーーーん

隙間時間に映画を観る。

なんだかんだで、日に2~3本。

途中でやめられるのもいい。

はーーーなんじゃこれ??映画を観た。

いつかは面白くなるのか…と飛ばし飛ばしみて、面白くない( `ー´)ノ

姉妹がメキシコ旅行中、サメを間近で見られるアクティビティ中、ケージのワイヤーが切れるという既視感ガンガンの設定。

少し違うのは、47mまで落ちてしまって窒素酔いになるというもの。

Rimg02481_20220202190301

映画ファンの方達の考察では中途半端な47mが浅いと思うらしく、怖さが伝わっていない様子。

充分深いわけなんだが…。

窒素酔いの怖さもいまいち。

酔っている人は楽しそうではあったが…。

多幸感…

誰に見せたい映画??

パニックもの??

と、いうわけでサメ以外の魚が全くいないメキシコの海。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年2月 1日 (火)

天と地

前東京都知事が亡くなりました。

すい臓がんだったとのこと、それははじめて知りました。

石原兄弟が若かった頃、湘南ではとても有名だったようです。

兄は作家でもあり、弟裕次郎ともに背が高くかっこいい。

ヨットにいつもきれいな女の子を何人も乗せていたそうです。

この駄ブログでも書いたことがあるのですが、

浜辺ではうちの爺(その頃は若かった)らボンビー大学生らが海の家でラーメンをつくりながら、羨ましげにみていたようです。

ちっ

爺の舌打ちが聞こえる用です…時空を超えて。

Rimg0142_20220201184101

爺は、学生時代バイト代が稼げれば、狸穴あたりのフリーメイソンでプールの監視員やら掃除などもしていたみたいです。

銀座の天ぷら屋さんで天ぷらあげてみたり…。

父親(私の祖父)の時計を質に入れたり、母親(祖母)にお金の無心をして無視されたら、ざぶとんごと祖母を持ち上げて、お金の入っている箪笥の前まで運んでみたり。

およそ、石原兄弟とは天と地、雲泥の差の青春時代を送った父。

父があの世でまた石原兄弟にむかってうらやましがらないよう、今大事にしてあげるのが本筋かなと。

わかっちゃいるのですがね…。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー