やってもうた
次亜塩素酸で空気を洗う『ジアイーノ』
真菌、かびの胞子、ほこりには充分気を付けるようにいわれて退院した時に、父が買ってくれたものだ。
もう4年前になるのかな…。
吸水や排水、お手入れのランプも点灯していないのに、なんだかピピッと音がする。
取り換え部品はまだ大丈夫なはずだけど…。
いろいろやっても音がするので、電源を落としただけではなく、とりあえずコンセントも抜いた。
が、音がピピッピピッと5回鳴る。
ホラーである。
家族であれこれやってみるも、1分間隔でピピッとなり続ける。
ネットでも、音の解除の方法はあったが、それは通常の吸水時期をお知らせする音の解除だ。
いろいろ探したが、うちのような事例はないようだ。
なのでお客様相談メールの定型フォームに型番と症状を書き、メーカーに問い合わせた。
また、父は購入した家電屋さんに朝一でかけこむ。
その父から電話がかかってきた。
「吸水部分が汚れているのではないか。」と言われたらしい。
きれいにしたばかりである。
一旦父は帰宅して、技術者からの連絡を待っていた。
ずっと音が鳴っているので、ジアイーノをリビングから玄関に運ぶ。
修理の方は、来週半ば過ぎ、といっていたのを様子見に本日来て下さるとの事。
ありがたい。
リビングに行くと、ジアイーノを置いていたあたりからまた音がする。
な、なんでだっ!!!!!!
音の鳴っている先にたどり着くと、そこはガスレンジであった。
ガス漏れや電池切れではない。
熱くなると自動的に火が消えるしくみなのだが、スイッチはいれたままだ。
たいていは気づいて又火をつけるか、スイッチを切るか…なのだが、そのままにしていると…。
夕べ、煮込みうどんをつくったが、加熱時間が長くて自動で切れたが、自分で消したかシステムで消えたかあいまいなまま鍋は下げられ、うどんは食べられ…。
ジアイーノ、とんだ濡れ衣だ…。
天下のP社にバカメールを送ってしまった。
家電屋さんがくるまで2時間。
父はあわてて電話をする。
こちらはまにあった。
無駄足だから本当に迷惑だもの。
しまった! 丁寧なメールがP社から届いていた。
お詫びのメールを書いた。
お詫びのメールほど得意なものはない。
ただ、本当はガスレンジの音でした、などとはコロナ禍でご多忙な方に申し訳ないので、購入した家電屋さんに相談した旨書いたが、嘘ではない。
やらかした…。
ごめんあそばせ…。
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