« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月31日 (月)

優先とは

昨晩夜中の3時に目が覚めた。

今だ。

両親の3回目のワクチン接種の予約をとるのだ。

毎日試みるも、PCの専用サイトに全く入れないのだ。

AM3時とて同じことだった。

2~3人アクセスしたらオーバーヒートするサーバーなのか…??

で、スマホのQRコードでなんとかログイン画面に到達。

無事終了。

自分のは、マイページで詳細をみると接種は2/15からとなってるので、予約したらとれた。

と、思ったが予診票が来ていないので受けられないではないか。
15210802610651_20220131195001
市役所の出張所に行って聞いてみると、わからない、という。

健康増進センターに聞けとのことで、帰宅して電話する。

どうやら基礎疾患の優先接種は3回目はないようだ。

だったら、市役所でどうして申請書をくれたのだ…まあいい。

しかも予診票が届かないうちは予約できないという。

予約しちゃったんですけど…。

え??予約できたんですか??

そういうシステム誰がつくったんだよ~~。

『私は2月15日からOKとなっていたんですけど…。』

埒あかず。

結局キャンセルして、予診票が届くのを待つことに。

しかも3月くらいになりそうな…。

「優先すべき方がいますので。」とぴしゃり。

えっと…。

まるで健康なのにごり押ししてるみたいではないか。

健康体ならこんなこといいませんよ。主治医に言われてるし…と心の中で叫ぶ。

うちの健康な老夫婦よりおいらが優先じゃまいか。

今日『予約がとれました』メールが市役所から来ていた。

むなしい。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月30日 (日)

kama kurakura 第4話 

ついに挙兵を決めた頼朝。

りくのつくったインチキみくじにて、8月17日に出陣とあいなりました。

前日に集まった兵24人、というのがらしくていいですね。

とりやめじゃーーーーっ

なんて。

伊豆を支配している山木兼隆を討つ前に、びびっている義時にわしも怖いといい笑いあう宗時と父。

戦らしい事をしてこなければ、本音でしょうか…。

熱量の多い兄や、何考えているかわからない義兄に翻弄されている義時がいい感じです。

2013081911540001_20220130153901

頼朝はその後小田原で大敗し房総へ。

これが8月29日ですが、10月には鎌倉に入ります。

いわゆる源平の合戦は壇ノ浦まで5年以上続くのです。

~~~~~~

さて、DCU

つっこみどころ多すぎ先生。

今日はノーコメーだな…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月29日 (土)

映画館で観るべきか

どうやら昨日からバイオハザードの新しい映画が公開された模様。

ミラ版のは、いちおうファイナルで完結、今回のは監督も違い、ゲームファン、特に1や2のファンが喜びそうなものだとか。

随所に小ネタが盛り込まれて、オールドファンが歓喜しそうだとも。

が、既に賛否あり、みたいだ。

1と2はかなり長い物語なので2時間弱に詰め込むがゆえに、荒い…悪く言うと雑っぽいとのうわさも。

そして、私のレオンがやけにヘタレキャラらしい。

レオンといえば故ブラッド・レンフロがバイオ2のCMに出てたっけ…。

きれいだったな…。

001001081_20220129210701

リヴァー・フェニックスといい、イケメンだけではないどんなイケオジになっていくんだろうと期待されていた素敵な俳優たちが早世。

薬物の過剰摂取で亡くなる背景には、ハリウッド業界の闇(少年の敵)で病んでしまうと言う事があると、子役からの俳優が言っている。

痛ましい…。

さて、話がバイオハザードに戻るが、最新作は…映画館で観るべき??

口コミが出そろうまで待とっか、

なんていってると、すぐビデオになってしまう…今日この頃。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月28日 (金)

青天の中

護持会費を納めにお寺に行く。

池袋では、階段の下で電車が来たアナウンスが。

一段飛ばしで駆けあがる青年に追い越されたが、無理は禁物。

時間調整していたのか、よろよろとのぼってもまだ間に合った。

人の波に乗らなくては…。

R00102311_20220128211101

山手線…どの時間帯も混んでるのな。

巣鴨で三田線に乗るのも久しぶり、ということはお墓参りも久しぶりということだ。

秋以来…か。

さて、お寺には門から階段が。

今日みたら、階段がなだらかになっていてのぼりやすかった。

新しくなったばかりのようだ。

ここはけっこう難所だと思ってきたのに。

私のためか…なんつて。

ごぶさたしてごめんね、と春らしい花をそえる。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月27日 (木)

またかよ

両親のところに3回目のワクチンの接種案内が届いた。

さて、出番である。

PCで一気にとるのみっ!!!

市のサイトからは直接入れないので、長いアドレス手入力だ。

が、何度やっても入れない。

混んでいるのではなさそう。

他の自治体は、検索だけですんなり入れるのに。

2013081709430001_20220127195601

ま、前回もアドレス間違った案内きていたから、今度もかも。

諦めてスマホに。。。QRコードでサイトに入る。

今度はIDと券番号10桁がはねられる。

2人とも…。

また…お問合せフォームか…。

この間の失態がよみがえる…。

まだ何日もたっていないではないか。

7度たずねて人を疑え…といわれるとおり、何度も確認した。

そして支援センターに問い合わせメールを送信。

少しお休み。

と、いっている間にふくれあがる患者。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月26日 (水)

2次元

美容院へ行った。

私の中にはひとつのイメージがあった。

くるくるウェーブをまっすぐにし、伸びてきた頭頂の髪を生かし…。

ただただ短くしたショートとは違う形に…。

最近観たCGバイオのレベッカの髪。

しかし、こんな2次元(2.5?)のキャラ髪をどうやって説明するのだ。

担当して下さる美容師さんにゲームはするか聞いてみた。

最近はしていない、という。

バイオとかは??

1  2くらいかなあ…。

レベッカの髪、あんな風にして頂きたいんですが(声ちっさ

自分でもすぐに出せる用にしていたが、ご自身のスマホで

『レベッカ・チェンバース、ふーん。なるほど』

R0010294_20220126191301

フルネームが出たではないか。

自分のも見せて「耳は出して、ここはこうして。」

などとお願いする。

縮毛矯正でペッタリしてはイメージと違うと、頭頂と襟足と違う薬を使用することとなった。

デビルメイクライとか、というと「ダンテね」とすぐに。

ご自身はメタルギアソリッドとか…といったところで キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そっからゲーム談義で盛り上がった。

が、闘い方が全く違った。

RPGは、私は戦士やモンク、武闘派集めて、肉弾戦。

自分以外は全部棺桶引きずって新しい街へ。

しかし、美容師さんはウィザード系、遠くから魔法で削っていくんだと。

メタルギアは、1人も殺さずドッグタグ集めたりする私に対して、全員(見つかったりしたら)殺すと。

同じものをやってきたが、ずいぶんと違う…そういえばリハビリの先生は城にはりついて(すぐに回復、セーブできる)何時間でもレベルあげをし、満を持して次の街に行くと言ってたっけ。

それはできないなあと、そこの意見は一致。

人によっていろいろだ…。

そんなこんなで、レベッカ誕生だ。

鏡の中には、クリーチャーにさんざんやられて、まもなくゾンビになるレベッカが笑っていた。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月25日 (火)

ホラる

ここのところ、ホラーものビデオを観ている。

痛たたたたっという感じの悪霊憑依から、静かにメンタルついてくるもの、どひゃーーーっとスプラッタ…。

洋、和、いろんな国の。

口コミの☆が多いのにする。

三流を観る時間はない。

が、どれもちーーーーーーっとも怖くないのである。

怖い館で子供を守るために奮闘するお母さんも定番だが、動線は、たぶん私と同じ。

ほかの人が嫌がるあの部屋に入らなくていられりょか…その地下室はやばい、でも行く、みたいな。

私の場合は原因がわからないと先にすすめないタイプだからだ。

R0010260_20220125182101

無念!!!と思って亡くなる人は古臭い屋敷より年数いってる病院の方が圧倒的に多いはずだ。

念がはりつくならば、病院だな。

でもほとんど(←ここ重要)何もないのは体験済み。

ホラー映画みて居眠りするほどの耐性がついた…のか。

もともと悪魔とか、日本人とはなじみが薄い。

外国の映画で最初にペットのわんこが殺される、というのがあったが、飼い主ならば悪魔とタイマンはるのではないか。

人の恨みと悪魔って、恨みの方が強そうだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月24日 (月)

ようこそ

友達が良く行くショップの近くにかわいいものを売っているお店があり、スヌーピーものなどは時々買っていたが、先日このようなのを買ってしまった。

腕を入れる人形マペットだ。

げ、かわええ。

友達が最初にチェックした時は6体ほどあったというが、見たら2体しかなかった。

元気そうな柴わんこだ。

さっそく家に連れて帰る。

 

Img_20220121_124718

写真移りが悪いがもっとかわいい。

名前は  ポチ

え…というなかれ。

ポチというのがぴったりなのだ。

ちょっといたずらっぽい表情をしている。

0歳の頃からのぬいぐるみを入れると大変な数になるのだが、新参者なので全員に挨拶を。

またまたかわいい仲間ができたのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月23日 (日)

kama kurakura第3話 DCU BHなどなど

日中、バイオハザードのCG映画を3本見続けてお腹いっぱい。

フレッシュだったレオンがどんどん年とっていくのにもため息…。

フルCGはすごい。

どんな世界も描けるし。

時代を経ていろいろ進歩し、クリーチャー(B.O.W)も手なづけられるように。

実際のゲーム内で、あれほど手こづったリッカーが、もっとでかいスーパータイラントにやられまくると、しまいにはかわいそう、がんばれ!などと思えるから不思議。

ダムネーションみたら、リッカーファンになっとった。

クリスやレオンも自分が動かす時と違って安心してみてられる。

NOハーブだね。

15213348274561_20220123190401

鎌倉殿は3回目。

平清盛から10年とは…絶句。

松山ケンイチ氏の清盛の時に成海璃子ちゃん演じた平滋子が亡くなって、清盛と後白河法皇との間がぎくしゃくを通り越して険悪に。

頼朝は挙兵するといったりやめると言ったり、ついには挙兵をするのですが、義時は勢いだけではなく論理的な数字を示してこの戦は勝てる、と。

次回は自分の浅慮に落ち込むことになりそう…。

にぎにぎしく出てきた宗時兄さんも、まもなく戦死してしまうし。

平安時代は夢見を信じる…なんてナレもありましたが、けっこう今でもそうですよね。


Rimg0147_20220123194401
前回終了後はちと評判が悪かったDCU。

皆さんも??興味深々のリブリーザー。

テクニカル中のテクニカルで、長くは潜ってられますが、大深度だと希釈用ガス。

通常は勝手に器材が調節してくれるようですが、途中から希釈用ガスからヘリウムを加えたガスに切り替えるんだそうです。

ふわーーー 冷たい水中でできる事なの~~??

120mも潜ると、通常の2割ほど酸素が入っている空気だと、酸素が濃すぎて中毒の危険が。

窒素酔い軽減のためにナイトロックスだ~なんて潜ったら…きゃーーーーっ。

ヘリウム多くしたら上がった時に、声変わりしませんか??? なんて。

高そうな水中ドローンも登場。

エキスパート集団ですっ(キリッ と体長が言ってたけど、能登で「こんな早い潮流俺無理っす」みたいな隊員も。

台風前のナズマド(八丈)より穏やかな海にみえたんだが…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月22日 (土)

やってもうた

次亜塩素酸で空気を洗う『ジアイーノ』

真菌、かびの胞子、ほこりには充分気を付けるようにいわれて退院した時に、父が買ってくれたものだ。

もう4年前になるのかな…。

吸水や排水、お手入れのランプも点灯していないのに、なんだかピピッと音がする。

取り換え部品はまだ大丈夫なはずだけど…。

いろいろやっても音がするので、電源を落としただけではなく、とりあえずコンセントも抜いた。

が、音がピピッピピッと5回鳴る。


001001441_20220122210701

ホラーである。

家族であれこれやってみるも、1分間隔でピピッとなり続ける。

ネットでも、音の解除の方法はあったが、それは通常の吸水時期をお知らせする音の解除だ。

いろいろ探したが、うちのような事例はないようだ。

なのでお客様相談メールの定型フォームに型番と症状を書き、メーカーに問い合わせた。

また、父は購入した家電屋さんに朝一でかけこむ。

その父から電話がかかってきた。

「吸水部分が汚れているのではないか。」と言われたらしい。

きれいにしたばかりである。

一旦父は帰宅して、技術者からの連絡を待っていた。

ずっと音が鳴っているので、ジアイーノをリビングから玄関に運ぶ。

修理の方は、来週半ば過ぎ、といっていたのを様子見に本日来て下さるとの事。

ありがたい。

リビングに行くと、ジアイーノを置いていたあたりからまた音がする。

な、なんでだっ!!!!!!

音の鳴っている先にたどり着くと、そこはガスレンジであった。

ガス漏れや電池切れではない。

熱くなると自動的に火が消えるしくみなのだが、スイッチはいれたままだ。

たいていは気づいて又火をつけるか、スイッチを切るか…なのだが、そのままにしていると…。

夕べ、煮込みうどんをつくったが、加熱時間が長くて自動で切れたが、自分で消したかシステムで消えたかあいまいなまま鍋は下げられ、うどんは食べられ…。

ジアイーノ、とんだ濡れ衣だ…。

天下のP社にバカメールを送ってしまった。

家電屋さんがくるまで2時間。

父はあわてて電話をする。

こちらはまにあった。

無駄足だから本当に迷惑だもの。

しまった! 丁寧なメールがP社から届いていた。

お詫びのメールを書いた。

お詫びのメールほど得意なものはない。

ただ、本当はガスレンジの音でした、などとはコロナ禍でご多忙な方に申し訳ないので、購入した家電屋さんに相談した旨書いたが、嘘ではない。

やらかした…。

ごめんあそばせ…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月21日 (金)

ビミョーに復活

どうにか微熱に下がった今朝。

どうして外来の日は高熱が出るのか。

看護主任にそのことを告げると

『どんだけストレスになってるんですか。』

いや、そんなことはないはず。

たいした検査もなく、往復の電車もガラガラだ。

001001081_20220121105001

別にプレッシャーもないし。

しかし、高熱、恐ろしいほどの寒気、嘔吐、これはセットになって条件反射のようになっていることは確かだ。

胸に埋めこまれているポートは抜くことも考えましょうねと又いわれる。

この間も抜こうとしたら入院となって、抜かずによかった…ということになったではないか。

ポートにしろ、点滴用の針にしろ、胸にぐいぐい入れるのはぢとらも避けたい。

ポートを入れっぱなしだと、毎月外来のたびに水を流さないといけない。

まあその程度ならいいと思うが。

あ、ポートに水入れると気持ちわるくなるんかな。

そんなわけないな…今までさんざん入れていたんだし。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月20日 (木)

例外なく

ここのところ外来のあとは、必ず猛烈な寒気がして高熱が。

今、38.7度

明日にはさがっていると思うけれど、震える手でうっている。

必ず元気になるので、明日もまたきてね。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月19日 (水)

縦?横?斜め?

弁当箱は縦置きか横置きか…。

ブログを読んでくれている友達から、

自分は縦置き、マックのお盆ですら縦にする!!と言われた。

そのほかは、学生時代隣の席のやつが左利きだったから、腕がぶつかるのでやや斜めにおいて…とか意味不明の者も。

横において蓋を立てて弁当箱にかませる、というからお弁当を隠すのか、と思いきや

食べ終わったらすぐに蓋を閉じられるなどといふ者…南無…。

そんな今日は飯田橋に足を延ばして友達とランチをする。

以前、ジャスミンライスが白いご飯になった、といったタイ料理の店だが、今日はちゃんとジャスミンライスのようだった。

あーーーおいしかった。

Rimg0031_20220119194801

さて、もう和光では『売り納め』と書いてあったスチューベン、東京にならあるのでは??

母に乞われてさがすことに。

三浦屋さんにいくも、シャインマスカットが2房ほどあるだけであった。

友達の提案で、歩いていける青森のアンテナショップに行ってみる。

なんとっ!!!!

入り口にかごが置いてあり、スチューベン1房…円と書いてあるが、かごはからっぽ。

テーブルの下に2つ箱があり、そこにスチューベンが。

店内にはすちゅうべん100%ジュースなどというのもあって、重かったが買ってみることに。

帰宅して食べてみると、平均糖度18度ともいわれるものすごい甘さのぶどうである。

ジュースもしかり。

母も満足。

冬ぶどう、というからまだ食べられるかも。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月18日 (火)

親子鷹ならぬ…

爺からは同じ屋根の下に住んでいながら、ほぼ毎日メールが来る。

差し出す友達に宛てているを先に私のアドレスも入れているからだ。

今日は、父の友達がバイクで北海道に行き、散々転んだあとバイクは輸送して帰って来たらしい事がかかれている。

送料は10万円!! 

アホクサ…と思いつつ、

『でもうらやましい反面もある。俺が行ったら無謀な老人の事故死。地方紙の一番下に書かれておしまいだろう。』

よくわかっているではないか。

001001431_20220118190601

『YouTubeにはひっくり返ったバイクを映して、呆然としているシーンが良く出ている。氷点下でテントで泊まる。やってみたいが即死だろう。』

よくよくわかっているではないか。

あとは年取ったんだから温泉だ…とかつらつら書いてある。

以前は無謀なことを口にしていたが、一緒に(海外を)まわるといっていたメカ担当のS氏が急に亡くなったこともあり、近場をうろうろするのが関の山だ。

が、ふんっと笑いながら気づいたこともある。

いや、この駄ブログに遊びにいらして下さる奇特な皆さんはお気づきであろう。

この内容のくだらなさ、雰囲気、文体、まっこと親子である。

ぞわっとしつつ、急逝されたS氏に心の中で手をあわせる。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月17日 (月)

縦?横?

いつも気になっていることがあった。

父も母も、お弁当箱を縦にして食べることだ…。

私は横置き。

横に置かれたお弁当箱を、二人はまず縦にする。

2対1

ごはんが手前のおかずが奥という具合。

1110_20220117193101

このお弁当箱は縦に置け!のデザイン??

お惣菜屋さんでは横に置いて売られているし、松花堂弁当など四角のものもあるが。

でもお弁当の時間はみんな縦にしていた、という二人。

生まれも育ちも年も違うがそういいはる。

ふとほかの方のブログを拝見しても、ご夫婦間で違う方やらいろいろだ。

ようは、どうでもいいのかな。

ご飯は左、おかずは右なんて思ったけれど、横置きでごはんが右の人もいた。

おいしければなんでもいいんだよね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月16日 (日)

kama kurakura 1話2話にDCU

先週からはじまった鎌倉殿の…ですが、三谷ワールド炸裂してましたね。

三谷脚本は言葉遣い(特に女子)が、現代のような話し方をするのが賛否ありますが、どうでしょう。

今回も政子が…。

まずは顔合わせの1回目。

頼朝にあったことはないけれど、大泉さんほどイメージとはずれてる人もいない。

でも、ちょっと冷たい目つきをするところがあのキャラであっているのかも。

これから木曽義仲、(子の清水冠者、義高は市川染五郎とか)あたりもでてますます楽しみ。

また、我々ダイバーになじみの伊東市の豪族、じさまこと、伊東祐親の嫡男、河津(伊豆の地名がたくさん)祐泰が殺された後、曽我兄弟による仇討ち…なんてのもするのかしら。

わくわく

00030001_20220115111801

第二回は頼朝と政子がぐっと近づいて…。

人もたくさん出てきますね。

伊東家とあわや一戦を、という時に大庭景親がでてきたり。

頼朝を支援する比企(わが埼玉東松山市)尼がでてきたり。

挙兵をするのだと湯河原で義時が聞かされたところで終わりましたが、義時といえば松平健と思っていた人はでっぷりとした清盛としてあらわれた健さんに隔世の感…でしょうか。

00110045_20220116223101

そして9時からはDCU

つっこみどころは多いけれど、ダイビングシーンが毎度見られるのはいいですね。

リブリーザーかっこいい。

120mから戻ってくるとして、仲間はどこまで「証拠の品」を取りに行ったのでしょう。

水面にあがってくるのにえらい時間かかりそう。

すっごい暗い水中で、光量も控えめな感じ。

プールセットなので大深度な感じはしないけれど、やぱ海に潜ってほしい。

マスク超しでも阿部ちゃんの目がすごい。

1話完結部分と15年前の事件の謎と両建てで行くんでしょうね。

素潜りがうまいのは吉川晃司だからか~などと納得。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月15日 (土)

明日から

DCUの予告をけっこう長くしていたので観る。

DCUは手錠を持ったダイバー、という新しい設定で海洋や河川がテーマ。

監修されているんだろうけれど、けっこうつっこみ。

だまって観ているのは難しいかも…。

1話はダム湖底100mで…というから設定もすごい。

でも阿部ちゃんは背が高くてドライスーツが似合っていた。

どこの水中なのか、南の島にいる魚がよこぎったみたい。

000300041_20220115112401

公式サイトのグッズ、タンク型のスプレー、あれいいね。

ロゴはいらないんだけど…。

鎌倉殿みてDCUの感想も、ちらりといれちゃおう。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月14日 (金)

プール

いつも観てしまう。

駐在さん

奥多摩の風光明媚な場所と、もと捜一の刑事だった江波が駐在勤務で村の人と話。

が、それよりも、駐在で飼っているプールという柴犬。

ほぼ演技とかなしで、自然体で写っているのがかわいい。

シーズン3だけど毎回違うみたい。

001001431_20220114195001

舞台はまだ夏まっさかりの奥多摩。

パトロールにでかける前に

『水分補給しろよ』とプールに話しかける駐在さん。

わんっ(わかりました) と返事をするプール。

ほのぼのしているシーンと凶悪な事件と、奥多摩署や本庁の刑事たちとの絡みもおかしい。

どの刑事ドラマも、転勤が少ない…。

なじみのメンツだからほっとするけれど。

私は相棒の伊丹さんの大ファン。

転勤しないでもらいたい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月13日 (木)

爺ふたたび

この頃爺さんのブログが止まっているみたいなので、少し安心しながら傍観していた。

私が元気になるその日まで!!などといいながら熱がさめたのかもしれぬ。

そんなある日

どうやってブログを書くんだっけ…

と聞きに来た。

何か月も放置していたのでログインのIDすら忘れているようだ。

001001081_20220113193601

なぜ、またぞろ書こうなどと思い始めたのか…。

何やら、遠い昔の新人研修の時に担当した(その頃は若かった)女子からの年賀状に「ブログを拝見した」とあったらしい。

うっかり見つかることはあるのだ。

それで、嬉しくてまた書き始めたらしい。

これはチェックせねば。

お相手の方の本名などをまるっと書いていたらとんでもないことだ。

危険は続くどこまでも。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月12日 (水)

初金券ショップ

友達と近場でランチをして、金券ショップに入る。

生まれてはじめての経験である。

VISAカードのポイントをギフトカードと交換してみたものの、最近なかなか使える場所がなく、昔のVISAの商品券だとけっこう食べたり飲んだりできたのになあ…と思いつつ。

かといって現金にしたらけっこうめべりするので、5000円のギフトカードと交換する。

Rimg0147_20220112210501

95%で買い取ってもらった。

ネットだと97~98%などというのもあるが、いちおう古いタイプとしては顔と顔をあわせて…みたいなのがいい。

しかも、近隣のレートだと90%らしい。

4750円となったが、おつりが出ないことを考えれば、いいような。

逆に値崩れしないのかな、ギフトカードの方がいいという人もいるかも。

また使いづらい商品券とかありましたらお持ち下さいね、といわれる。

書類と本人確認できるもので、わりとすぐに。

ちょいとワクワクした初体験であった。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月11日 (火)

マイナる

マイナンバーカードをつくった。

降りしきる雨のせいであろうか、空いていてすぐに手続きは終わった。

予約してあったので、署名と電話番号と今日の日付だけ書けばいいように、住所も名前もすでに入力された紙が用意されていた。

写真もタブレットで無料で撮ってくれる。

20年の逃亡生活の末出頭したような顔で写っていたが仕方ない。

写真を撮るというので背広に着替えた爺さんだが、顔のみの写真であった。

入り口での検温、今日は寒いので何度もエラー。

ついには31度という、蛇のような数字をたたきだした。

Abc1_20220111144501
高く出るよりはいいようで、通されたものの検温の意味がないでもない。

集会所を後にすると、けっこう続々とやってきたみたい。

皆、いつかはつくらねば、しかしめんどいぜよ…というところで、ちょうどよかったという顔だ。

私もその口だ。

綺麗な写真を撮って…なんてどーでもよく、家着のままでかけて撮ったが、顔のみの写真であった。

コンビニで住民票がとれます!

などとちらしも頂いたが、市役所の出張所の方がコンビニより近い。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月10日 (月)

モトグッチ

yumiちゃんが、遊びにきてくれました。

迎えに父と出たら、父が

「おっあの音は!!」

とエグゾースト音で気づいた、いやあれはエンジンの音??

素人なのでわかりませんが、イタリアのでかいバイクに細身の彼女は乗ってきました。

Img_20220110_130614

おうちでは、爺さんとバイクの話をして下さり、ありがとう。

私はてんでわからないし。

こういう大きいのは車検が必要なんだと今日知ったくらい。

ええ、私は50ccすら乗れません。

Img_20220110_130716

モトライダー ゆみ - YouTube

綺麗な景色を自分がバイクに乗って観ているかと思いたい、そんな方におすすめ。

チャンネル登録をするといいことあるかも。

かっこいいなあ。

父と由美ちゃんは

ハーレーはあまり好きじゃない…と意見が一致していた…。

ああ、バイクわからなくても、イタリアの車やバイクってエレガントなんじゃないだろうか。

父も昔大型に乗っていたこともあり、いろいろ話していたが、guzziをgucciと関連して考えていたみたいだ…(*´з`)

父はセローだかセーローだかに乗っているようだが、よくわからない。

私は昔のカマロが好きだったりするのでハーレー派かも知れない…と密かに思ったり。

あまり両親とつきあわせても、と思い、2人で近所の喫茶店へ。

家から3分くらいのところにあるが、はじめて入る。

えらいレトロな感じ。

おしゃべりしている時間はあっという間。

去年からの約束を完遂。

次は桜をみにくるね。

また、楽しみな約束をした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 9日 (日)

老密

シネコンといってもシネマコンプレックスではない。

シネマコンサートだ。

一度行ってみたかったのだが、母が「たぶん邦画で一番感動した…。」といっていた『砂の器』のシネマコンサートに一緒に出かける。

懐かしい有楽町。

日曜とあって丸の内側は人通りも少なく、冬空がきれいに見えた。

お昼を食べたお蕎麦屋さんではJAZZがかかっており、母も「違うね…。」

そりゃ民謡のかかる近所のお蕎麦屋さんとは少し違う。

Img_20220109_210108

どこからこんなに…というほど、老男女が押し寄せ、大きなホールはほとんど満杯状態。

ここでオミクロンのクラスター発生!!したとしても、皆笑って逝くであろう…それほどすばらしかった。

今の時代は音響もドルビーだIMAXだ、はたまた極音だ、とすばらしい映画館が多い中、やはりフルオーケストラはすごかった。

なんだろう、息遣いというか、楽団の方々の息を合わせる空気がつたわってくるのだ。

2部制にわかれていたが、後半は和賀によるコンサートシーン。

父と旅するシーンはずっと泣いてしまっていた。

これはボラプより泣けてしまったではないか。

一番の見せ場、『そんな人しらねえぇぇぇ』

ジャラララ ズンチャッチャ ジャララ ズンチャッチャ

ここで会場全員のダム決壊である。

帰りも余韻に駄々浸りながら、あーでもないこーでもない。

LINEで愚弟が「一緒に行きたかったな」

毎年やってるみたいなの。

今度は一緒に行こうね。

また、少し遠い約束をした。

自分にも。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 8日 (土)

世間様は3連休ですか

毎度、階段ネタで恐縮なのだが、やはり5日目ともなると初日とは全く違う。

けっこう普通に昇ってこれた。

手すりも使わず6階まで上がることができたし。

下りなど、病前の足取りに近いかも。

まだ、たたんたたん と軽やかにはいかないけれど…。

Rimg0031_20220108180501

予約をして楽しみに待つ…そんなことを以前書いたと思うけど、明日は第一弾。

コロナで意外と中止、だったらどうしようと思いつつ。

万全を期して出かけたいなと。

今日マスクは違うタイプ(大きさや形状)を2枚重ねするといいといっていてたけれどどうかな。

不織布でも1時間でうつるとか。

2枚ははじめてだけど、試してみようかな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 7日 (金)

タイム縮まる

今日は降りるのも昇るのも3分を切った。

往復5分。

タイムが縮まったど。

埼玉グロットは人もいなくて、今日は自分のペースで足を動かせた。

やっぱり手すりに頼ってしまうけれど、様子みながら手すりから離れよう。

階段はよれよれでも、雪道を歩くのはうまい札幌生まれ。

みんなつるつるしてたけれど、さくさく歩いてドヤッ( `ー´)ノ


002600581_20220107213101
ゴミ集積所に近い、駅に近い、メールボックスに近いなどいくつか階段があるが、まったく人気がない階段を選ぶ。

そういえば、以前ジムでご一緒した方は14階から毎日歩いておりてらしたっけ。

少し距離を延ばそうかな。

午前1本 午後1本とか2回しようかな。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 6日 (木)

耳鳴り鳴りを潜める

階段の昇降に恐れをなしたのか…。

すっかり鳴りを潜めたものがある。

耳鳴りだ。

耳鳴りだけに( *´艸`)ウププ

何がどうしたものかあれだけボコボコいってたものが、奥歯をかみしめようと、おせんべいを咀嚼しようと全く鳴らなくなったのだ。

そのうち一段飛ばしでのぼるぞ。

128段!!

グロットより多いのだ。

器材をしょって、午前中に3往復した事もあるこの同じ足がそんなにへたるわけがないっ!!!

15213348274561_20220105182201

今日は昼過ぎから雪が降り出した関東地方。

4年前に仮退院した時にかなり降ったからそれ以来かな。

そんな中、郷土料理をつくって友達が会いにきてくれた。

父方の祖父が生まれ育ったところに近いところのお料理だから、父も大感激。

はじめて頂いたけれど、どこか懐かしいのはDNAのなせるわざか…。

今年は、まじ、元気になります。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 5日 (水)

Because it's there

昨日は調子にのって1往復半。

階段リハビリの話である。

今日は夕飯を食べた後、お風呂の準備をしてでかける。

もちろんスマホを持って。

昨日は上がるのも3分下がるのも3分であった。

今日はもう少し…などと8階まで下りると、7階のドアがあき、住人がゴミを持って出てきたようだ。

手すりのところから覗いてみる。

か、階段で行くのか…。

軽やかな足音がずっと響いている。

毎日階段なんだな…すごいな。
Rimg00111_20220105181101
待て。

私が1階までたどりつき、彼(彼女)がゴミを捨て戻ってきて、抜かされることになっては!!

それだけはあってはならない。

ペースをあげよう。

折り返して4階まで来ると、1階付近から後続ランナーがひた昇ってくる気配。

7階までなんとしても先にいかなくては。

しかし、毎日昇降しているパイセンに勝てるのか。

5階から俄然足が動かなくなってきた。

ふくらはぎと太ももの筋肉痛が懐かしく心地よかったのは最初の方だけだ。

ふうっ

息をはき、一気に攻めようと上を見る。

なぜ上るのか。

そこに階段があるから。

よたよたと10階到着。

よかった。

お風呂からでてもまだ息が荒い。

ダイバー風呂で溺死。

これはもっとあってはならない事。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 4日 (火)

ねばぎば

思いのほか、筋肉痛はなく…いや明日にドカンとくるのかもしれないが。

とりあえず、今日も階段を使おう。

今朝は郵便局に向かう。

駅の近くのビルにある郵便局は2階なのでここも階段で行こう…。

前をゆっくりと歩いていた男性がたちどまり、階段の先を譲って下さるポーズを。

し、しまった。

ご老人より私の方がやばいかも。
Rimg00991_20220104184701
手すりにしがみつくわけにもいかず、いえいえどうぞ、という雰囲気でもない。

2階だし、ら、らくしょー

と思いきや、ここの階段の段差はけっこうきつい。

手すりが恋しい。

こんな時、ばたばたと駆け降りてくる若手がにくらしい。

あぶないじゃーまいかっ

背中にプレッシャーを感じつつ昇っていく。

つ、つらひ…。

自分のペースでないし、心拍数もあがっている。

なにげなくあがっている体でなんとか2階へ。

帰りは先ほどとは違うなだらかな階段を下りて駅の方へ。

ぐげーっ

なだらかな階段…きつい。

はーーー

もっと鍛えねばーーーーっギブアップ!!

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 3日 (月)

階段でGO

2日というのは新聞もこなけりゃ年賀状も来ない。

3日になった今日。

何を思ってか、今日は年賀状を『階段』つかってとってこよう…とした。

我が家は10階にある。

おぼつかない足で降りて行って途中すっころんで落ちて固まっていたら…第一発見者の住人の方に迷惑がかかる、というのでスマホも持って行く。

30分たって戻らなかった時の場合に、緊急捜索老部隊の派遣も要請した。

Rimg01411_20220103184801

意外である。

さくさくと1階まで降りてこれた。

1組のご夫婦に新年のあいさつをして年賀状ピックアップ。

軽々と3階まできたところで

「えーー いい感じ。」

などと思ったのもつかのま、4階の表示がみえた時は手すりを持っていた。

5階になると息が荒くなり、肩が上下している。

7階からエレベーターに乗ろうか、などと心も動いたが、ここはガンバロウと気持ちを奮い立たせる。

膝が笑う、というのは経験があるが、まさか大腰筋まで笑うとは。

我が家の表札がみえる。

まるで箱根の山登りだ。

が、えらい達成感だ。

これを毎日1往復すれば、私の足腰のリハビリにいいのではないか??

明日の筋肉痛と相談しよう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 2日 (日)

3が日で一番おめでたい日は…2022

この日を無事に迎えることができました。

本当の意味での新しい年のはじまり、という感じでしょうか。

誕生日の朝は…たいてい、駅伝を観ています。

なので、どうということもないのですが。

今年も感慨深く観ていました。

来月は再再発して1年です。

000300041_20220102192401

最初の移植から4年たちました。

ご提供いただいた方に感謝しつつ、夜は乾杯しました。

大好きなJDと、おせちの残りと、ごはんとみそ汁もつくりつつパスタをゆでるなど。

夕飯の前に、父とけんかしてみたり。

こんななんでもない日常が、いつまでも続きますように。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年1月 1日 (土)

賀正

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかで健やかな一年となりますよう。

00030001_20220101232301

今日は数年ぶりに愚弟一家がそろってやってきました。

誰かが受験だとか、コロナで遠慮して、とか。

ブログをはじめた頃の小さい姪と甥は大きくなっても、私の中ではまだ赤ちゃんの2人です。

心配かけたくないけれど。

今年はその存在を忘れられるほどに元気になりたいと思いました。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー