« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月31日 (日)

sei ten ten 第32 33話

栄一は己のやりたいことができぬと大蔵省をやめ、第一国立銀行の総監役としていそしんでいました。

民で事業をたてた先輩の五代がやってきて、商売は化け物だといいます。

岩崎弥太郎の三菱は海運業で大成長。

その頃体調を崩した栄一の母が、栄一宅に身を寄せます。

栄一のお姉さん、お妾さんを見る目がすごかったですね。

あとで栄一はお尻をたたかれてしましたが。

あんな綺麗な恋女房がいても…。

千代の手をにぎり、母はなくなります。

和久井映見もおばあちゃん役か…と感慨深いものが。

15213348274561_20211031195801

そんな中、小野組が経営破綻してしまい、第一国立銀行もピンチに。

三井は第一国立を取り込みたい、栄一は合本にこだわります。

栄一は経営状態を政府に調べてもらい、一定の評価を得て頭取に任命されます。

その頃、横濱の異人が蚕卵紙にけちをつけ、買い控えて値崩れを起こすのを待っていました。

栄一は生糸職人を集めて、買いたたかれている蚕卵紙を全部買い、それをすべて燃やすことにしたのです。

ずいぶん後になったけれど「横濱の焼き討ち」と喜作はいってましたね。

また、この頃西郷が果て、大久保が惨殺され、栄一と関わりのあった人物たちにも異変が。

栄一は慶喜に会いに行きますが、すっかり洋装になっていました。

慶喜は幅広い趣味を持っていることで知られていますが、まだ自転車が珍しかったころに早々に買い求めて乗ってみたり。

次回はいよいよ東京商法会議所を作ります。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月30日 (土)

土曜日

少し厚めのふとんにかえてみました。

どんどん冬になっていくんですね。

今年もあと2カ月を残すのみ。

コロナ禍にあっても病魔は待ってくれません。

今年は春先に再発して入退院を繰り返しました。

再発、というのが確定できず迷走していた時期も。

00260058_20211030174601

今は入院しなくても、うまくコントロールできているようです。

たまに少し具合が悪くなったりするのは、勤めている方とて同じ。

勤めていない今でも、なんだか土曜日は好き。

明日は日曜日、という気持ちとか。

明日は投票日なので、選挙一色でしょうか。

いいお天気だといいですね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月29日 (金)

相変わらず

炎症反応が少し高い以外は心配するような値は出ていないと主治医。

血液検査は、いつも血液内科でみるのとは違うものも神経内科ではみたいらしく、たくさんの血をとった。

400とか献血していた頃が懐かしい。

神経内科の先生に話を聞くための日があるが、血液内科の外来予約も同日にして頂いた。

昨日は久々の三国一でランチ。

皆、味噌煮込みうどんや鍋焼きうどんにシフトしているが、私は相変わらず「和風サラダうどん」

001001431_20211029173901

隣の女子が「サラダもいいなあ」といいながら、結局違うのにしていた。

定食には希望でごはんがつけられるのだが、つけていた。

うらやましい。

うどんだけじゃ3時ごろお腹すくんだよね、とごはんも食べていたOL時代。

そのうどんでお腹いっぱい。

夕食はおにぎりひとつだった。

うどんとおにぎりなんて1回の食事だろう…。

が、無理はしない。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月28日 (木)

検査

いろいろと検査をしてきた。

いつも心エコーや心電図をはかる部屋の一番奥の方。

頸動脈エコーだの、簡易睡眠ポリグラフだの、見たことのない検査名が表示板に並んでいる。

神経の反応をみるために、両手両足に電気を流す、初体験だ。

腕はシビレエイにやられた時みたい。

連続になると、ビクッ(きゃっ) ビクッ(きゃっ) という感じ。

Rimg0147_20211028075401

足になると、これは悶絶。

ビリビリ足のところに電流が。

横目で見ると波形がでているが、どんなに流しても痛くもかゆくもない場所が。

そこは悶絶足首よりも強い電流を流しているようだが。

こんな検査もあるんだ…針地獄の斜め上を行く、難行苦行だ。

腕はまだいい。

足はつらかった。

「はい、連続行きますよ。」

「はい、我慢しますよ。」

心の中でひーひーいいながら耐えていると、途中から技師が変更。

さっきの無痛で波形が出ないところに対してベテラン(系)が登場した。

なんとか終わってMRIに向かう。

脳だけなので、いつもの『息を吸って、止めて下さい』がなかった。

脳がスカスカだったらどうしよう。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月27日 (水)

MRI

検査を待っている間に、しびれが膝まで登ってきました。

足全体に広がるのでしょうか。

今日は記事を書いたら、ページにたどりつけませんと出て、下書きもないので全部消えてしまいました。

くーーーっ がっくり。

明日は従来の外来と脳神経内科の検査で長丁場です。

MRIの検査は4週間待ち。

それだけ患者さんがいるって事でしょうか。

Rimg0031_20211027191301

MRIのMはmagnetic 磁石です。

我々の体は元素の集まりで、磁石によって個々が違う反応をするんだそうです。

あの狭い機械に入って、体の中の水分に磁力を与えて反応を受診するんですね。

最近、事故の映像をみて若干怖くなりましたが。

パイプ椅子や酸素ボンベが飛んでくるのです。

UV化粧品、磁気のついたクレカなどの類、ラメの入ったマニキュア、マスカラなどもよくないみたい。

愚弟は狭いからダメだなと(昔は押し入れなど狭いところが好きだったと記憶しているが)

確かに閉所恐怖症か聞かれます。

音もすごいです。

私はいつもぼんやりと、波間に漂ったり、緩やかなカレントに乗ってフュージュラーの大群を観ているところを思い浮かべます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月26日 (火)

大荒れ?

1年かけて体重が11キロ増えた。

なかなかがんばったといえよう( 誰もいわないからね( *´艸`))

が、体が重い。

11キロのほとんどが脂肪、ということか。

筋肉も少しついてきたようだが、まだまだ。

001001081_20211026210101

さて、今日のネットは大荒れでしたな。

記者会見の後は大騒ぎになると思ったけれど…。

会見の行われたGホテルにはもういかない、という人はまだしも、

せめて天皇制だけは残してほしい、と無条件降伏を受け入れるのを迷っている間に落とされた原爆の被害者に申し訳ない、という意見もあって、本当に国民の関心ごとだったのだなと。

4年前は最初の入院をしていたし、それほど関心もなかったのだが、1億総小姑となってああでもないこうでもないと。

いや、反対されるほど燃えるんでないかい??

私が気になるのは、先の留学時代の生活費を支援していたといわれる弁護士事務所。

はくをつけて事務所に戻ってきてほしかったんじゃないのかな…。

本人、全米をかけまわってM&Aとかにかかわる花形の仕事がしたいみたい。

そりゃ、移民申請のゴタゴタとか忙しいけどお金にならないのよりはねえ。

とまあ、どうでもいいか。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月25日 (月)

流行りもの

何とも不思議なものが流行っているそうだ。

それは、自身の寄り目の顔をTikTokなどにアップするというもの。

変顔よりは恥ずかしくない…(??)など、若い女の子が寄り目をして、そんな動画は2000万近く再生されているらしい。

小学生の頃、確かに流行った。

私は指など使わずにより目になるよう密かに練習したものだ。

が、先生や親に元に戻らなくなるからやめろ、と叱られ、急激にブームは去ったのである。

00030001_20211025183401

今朝も寄り目にするリスクについて、テレビで医師が警告していた。

何時間も何度もするのはよくないと。

でも、歌舞伎役者はすごい寄り目をするではないか。

海老蔵氏は普段は普通だぞ。

それにトップアスリートは動体視力を高めるのに寄り目で訓練するんじゃなかったっけ??

まあ、成長過程の子供はしない方がいいかも。

どうでもいいけれど、へんな物が流行っている。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月24日 (日)

ガンバロ…

Nスペにて大谷翔平の軌跡を辿る。

今年、彼の活躍にはどんなに勇気づけられたことか…。

当然のことながら、並々ならぬ努力の賜物ということと、いつも一生懸命を信条に励んでいること、など。

メジャーリーグの試合をまるまる観たことなど一度もなかったのだが、病室ではプレイボールから観ていたものだ。

きっと幾人もの病人をも元気づけたに違いない。

これからますます進化していくだろう彼は、まだまだいろいろ模索中らしい。

高みをめざす人はみんなそうだ。

Rimg04511_20211024222501

彼をみるとガンバロウと思い、その時は体を動かしたりストレッチをしたりするのだが。

彼もいっていたではないか、継続は力なり、と。

あーーー

それなのに…。

それがなかなかできないんだよ。

凡人は言い訳しつつ、肉体改造しなくては…などとおもうのであった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月23日 (土)

投票

午前中に「期日前投票」にでかけました。

いつもの会場は歩くと遠く(今の私には、です)隣の人は車で行ってたな。

期日前投票の会場は、電車に乗るのですが、駅直結で近い会場にて行うのでそちらへ。

けっこうたくさんの方が並んでいました。

せまい会場なので、列は寒い外にて間をあけつつ…。

鉛筆を渡され、受付用紙をもった上で「消毒」です。

鉛筆は投票直前でよくね??
R0010260_20211023164501
期日前投票の場合は、投票の受付票の裏にいろいろ書き込まないといけないのですが、なぜ名前と住所まで??

表の面と同じなんですケド…。

まっいっか。

こちらは家で書き込んであったので、会場の中に入って受付け。

終了して出てくると、タブレットを持ったお姉さんが

「NHKの出口調査なのですが、ご協力願えませんか。」

キターーーーーーーッ

一度参加してみたかったの。

タブレットにて、年代、性別、投票した政党など、1分もあれば終了。

帰りはお買い物して帰りました。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月22日 (金)

すっかり寒くなりました。

シーズン初、鍋にしました。

これからは「鍋」ですね。

いろんなだしが入ったそのまま使えるストレートタイプのスープや固形やリキッドなどを水に溶くタイプもたくさん売っていて手軽です。

ラ王の「鍋用」というのがあって、今回〆はラーメンに。

けっこうおいしいですよ。

002600501_20211022221801

細く切った油揚げ、豚コマ、もやし、ねぎ、しめじ、豆腐、白菜…そしてCMでセンキャベツを入れていたのをまねて(あのスープは使ってないのですが)どっさり入れました。

水菜やしらたきもあったらいいかも。

野菜がどっさりとれて体があたたまる、鍋はいいですね。

昔は同僚や友達とよく鍋を食べにいっていましたが、コロナ禍の今はそれもなかなか難しい…。

早く大勢で鍋を囲みたいですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月21日 (木)

ワクチン

インフルエンザの接種後1日たっても、特に痛みなどないようだ。

以前は痒かったりしたものだが。

母は少し腫れていたけれど、腫れもないし打った場所は熱ももっていない。

大人は2回接種しなくていいようなので、あとは麻疹と風疹のは受けるべきか主治医にきいてみよう。

臍帯血移植により、すべてリセットされるので、1回目の移植のあとは混合ワクチンMRなるものを接種したものだが。

15210802610651_20211021124201

再度移植したのだからまたリセットされてしまったのだろうか…。

MRワクチンはインフルエンザワクチンよりうんと高かった記憶が…。



急に寒くなったので、厚手のパジャマにした。

入院中、少しでも気分が揚がるようにと母がずいぶんとかわいいパジャマをいくつも持ってきたもの。

ちょっと恥ずかしかったが、無菌室の時は看護師さんとドクター、スタッフの方々しかあわないので着ていた。

久しぶりに着たら…やっぱり。

でも楽しい気分。

かわいいにゃんこだらけだ。

無菌室など遠い昔のようだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月20日 (水)

インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチンを打ってきました。

近くのクリニックでは、今日から開始です。

3900円也

問診票に、例のごとく「主治医の先生は承諾しているのか」というような項目があり、むしろ主治医がインフルエンザと3回目のコロナワクチンを推奨しているので、「はい」に〇をつけて提出。

先生の机におかれた問診票の、その部分に大きな「済」というハンコがおされていました。

あとで問題にならないように、でしょう。

母は、違う用事で昨日クリニックにいった時に、「明日からだけどやる?」といわれてフライングぎみで打ちました。
2013081709430001_20211020130001
去年打っていない人が多いので大流行の兆し、という人もいますが、これだけマスク、うがい、手洗い、消毒を徹底していれば、そうたやすく罹患しないように思えますが…。

生ワクチンが打てるのも、健康の証。

以前は『まだ予防接種はだめですよ』などと言われていたのを思い出し、打ててよかったな…とつくづく思いました。

でもこんなに早くうったのははじめてです。

真冬の一番流行る時に効力がなくなったりして…。

でも、真冬には3回目のコロナワクチンを打つことになるでしょうから…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月19日 (火)

万願寺唐辛子

京都の伝統野菜である万願寺唐辛子。

万の願いというネーミングも素敵いですが、父が頂いてきたのでごま油でじゃこと炒めてみます。

白米ノンストップ。

味付けはだししょう油であっさり。

白ごまはきらしていたので入れなかったけれど、入れたらおいしそう。

この間はおかかたっぷりとともにおろぽんであえてみました。

ピーマンとしし唐のいいとこどりみたい。

Img_20211016_153926

最近購入した、径が10cmほどの小さなフライパンは、お弁当のおかずをつくるのにちょうどいいのです。

小さくても、左右でふたつのおかずもできます。

たまご1つを使って、かに風かまぼこをいれて巻くとか、秒でできるので(使ってみたいだけの若者言葉)



一雨ごとに冬が近づいてきました。

退院してもうすぐ3か月。

こんなに長く家にいるとは思いませんでした。

外来も4週に1度です。

ちょっとのんびり生きています。

何十年も働いてきたのだからいっか…と言い訳しつつ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月18日 (月)

そして…また1位に

ニッチな読者様のご要望(……?)にお応えして、今日はゲーム記である。

現在の美麗な画像とストレスフリーな操作によるゲームよりさかのぼる事〇十年。

お茶の間ゲーム黎明期からの古参ゲーマーmikiである。

今回もオンラインでのゲーム中のイベント、パズルゲームでの戦いだが、5日という長丁場は心技体とももちはすまい。

ここのところ、エントリーはしていなかったし、うっかり参戦しないように注意していた。

が、ゲーム記はよ…という特命を受け、今回はゴール2日前に参戦。

既にお馴染み、名前の横に『このままでは下部リーグに落ちますよ』マークが輝いている。

まずはプレイヤーの出方をみなくては。

またも読めない名前が並び、激しく上位が入れ替わっているようだ。

とりあえず5位以内に入り、前後に揺さぶられながら上位をみる。

今回振り分けられたグループのメンツは、みるに…自分と同じような、つまり市井のプレイヤーのようだ。

残り2日で参戦するからだろう、重課金による飛び道具満載プレイヤーもいないようだ。

1時間あたりの獲得数、各々の休み時間など考慮して計算していく。

ごはんを食べている間に、お風呂に入っている間に順位はこくこくと入れ替わる。

抜きつ抜かれつしながら、5人がもみあっているうちに抜け出した。

1位のまま就寝。

引き離したつもりがやはり…朝には肉薄されている。

新参者もいる。

最終日は、決断が必要だ。

残り時間を鑑みて、最後までかじりつくか、前後のプレイヤーをみてこのあたりでもうやめるか…など。

追いつけそうで、追いつけなかった…というのは、あ、先日の読売戦ではないか。

栗林…今年は頑張った。

というわけで、ぶっちぎったら締め切り5時間前から動きがなかったのである。

834

おめでとう


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月17日 (日)

sei ten ten 第28~31話

幕末から明治へ。

静岡に骨をうずめる決心の栄一も、ついに大蔵省へ。

慶喜からも日本のために尽くせといわれます。

惇忠も、新政府に弟を奪われた思いが強く、栄一の誘いに最初はのりません。

廃藩置県が実行になったのが1871年、栄一は立ち上げた「改正掛り」にて忙しく働いていますが、ホワイトボードなどもなく、障子の桟に紙をたくさん貼り付けていましたね。

翌年、栄一の父であることを誇りに思うと父市郎左衛門が逝去。

(駆け足すぎ…スマソ)

Rimg0031_20211008195501

ついに栄一は銀行づくりに。

全国に数多ある銀行も0からとなると大変です。

独自につくりたい三井組と対立したりしますが、その頃富岡製糸場をたちあげたものの西洋式は「危ない」と噂がたって働き手(工女)があつまりません。

ワインを生き血と誤解されたようです。

惇忠は自分の娘に工女になるよう頼みます。

それが功を奏して、工女はたくさん集まったのでした。

栄一は、承認は役人の顔をうかがってばかりで、徳川の時代とかわらないと言われ、大蔵省をやめる決意をします。

最後の返信だと言って。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月16日 (土)

丸善にて

昨日お知らせした丸善での買い物です。

皆半額かそれ以下。

ドクターグリップのシャーペンやシール、キーホルダー…。

実はいろいろあったけれど、おさえました。

栞も増えるしね( *´艸`)

Img_20211015_173509

手帳に貼れるポケットもあります。

780円が300円でした。

急げ、興味のある者。

まだあるやもしれぬ。

文具の丸善ではなく本屋さんの方のお店の前です。

スヌーピーの顔のは印鑑を押す時のマットですね。

使わないけれど。

眼鏡ケースなんかもありましたね。

また、新しいデザインが出るのね…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月15日 (金)

レッツ御茶ノ水

御茶ノ水の駅に新しい改札口ができた…らしい。

そこで友達と待ち合わせをしたのだが、丸ノ内線から出て、たぶんいつもの改札の反対側だろうと川沿いを歩き出した。

行けども行けどもたどりつかない。

昌平橋を渡って又川沿いに戻る。

退院以来こんなに一人で歩いたのは…はじめてだ。

自分の方向音痴に乾杯。

そしてやや疲れて御茶ノ水駅前で座って休憩。

出口専門の改札は見つけたがシャッターがしまっていた。

聖橋のたもとでぼーっとしていると友達がやってくるのがみえた。

まずは丸善でスヌーピーのもの、半額なのでいろいろ買い。

これは後日UP

ちょうどお昼になったので、念願のタイ料理。

Img_20211015_120216

カオマンガイはランチのセットにはなかったので単品で。

セットものには春巻きなど選べる副菜にタピオカやサラダが。

新御茶ノ水の駅前では、日本各地のお店が出ていていろいろ惹かれるものがあった。

そのマルシェにてパンを買って帰る。

帰りは電車が止まっていた。

あと40分は動かないという。

こういうのも久しぶりだ。

2台電車が停まっていたが、むりをせず空いている、後から出発のものに乗った。

読みかけの文庫本を出して読む。

結果、やっと動き出した先発電車が予定より15分遅れ、こちらは予定時間より5分前に出発。

ほとんど変わりなかった。

帰ってからも元気で、土鍋でご飯を炊いた。

おりしも友達から茅乃舎さんのだしが送られてきた。

おおっと!!

食欲の秋である。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月14日 (木)

新米とうちゃーーーーく!!!!

いつもお願いしている「信州御牧ケ原 がんばり野菜」さんから「がんばり米」新米が!!!!!!!

2日前、我が家のお米が一粒もなくなって、麺にしたりサトウのごはんにして新米到着をいまかいまかと待っていました。

ピンポーン

お米じゃないか??

ブー

ピンポーン

お米届いたんじゃない??

欠食児童かっ

Img_20211014_134835

そして、待ちにまったお米が来ました。

あれ??

この黒柴わんは??

皆するどいのう。

実はしばわんクラブの会員でもあるサスケ君が営業部長なんだ。


Dsc_0582_20211014140401
ちっちゃな頃から頑張っているんだよ。

さっそく土鍋で炊こう!!!

ピカピカでもちもちだろうなーーー。

今秋も生きててよかったぜ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月13日 (水)

10年前から

朝部屋の温度は27度。

窓を開けたら北風が入ってきて、一気に23度まで落ちた。

外はもっと涼しいのだろう。

暑くなったり寒くなったり…こうやってどんどん冬に近づいていくのか。

あと2カ月もすれば年末モード。

私はいったいどこにいるのだろう。

そんなことを考えていたら…。

Rimg02481_20211013204001

眠くなってしまった。

どこでもいいではないか。


この間友達に最近ゲームはやっていないのかきかれた。

PSはさっぱりだが、PCはぼちぼちやってるよ。

あのへんちくりんなハードボイルドもどきな文章を楽しみにしているとか。

ニッチな人用カテゴリーもけっこうあって、つついて探してみてほしい。

誤字脱字に目をつぶって頂けば、10年前など自分で読んでもばかばかしくて笑ってしまうのがたくさん。

読んだ後は「この人10年前からこうだったんだ。」と思っていただけるはず。

私はちっとも変ってません。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月12日 (火)

またも詐欺電話

朝、一本の電話が入る。

そうねえ、そんな書類見たことないわねえ。

主人はでかけてるのよ…。

母が話しているのが聞こえ、

すかさず「それはサギ」とメモを差し入れる。

OL時代を思い出す動きだ。

母は首をふる。

市役所と名のっているらしい。。またか、以前にもあったではないか。

さぎ!!

太マジックで書く。

父は外出してなくて寝ていたのだが…。

00260058_20211012102101

医療福祉課の大橋なる人物が実在するのか、まずは市役所に電話してみる。

そんな課が存在しない事、大橋というスタッフなど1人もいない事を確認。

「お気をつけください…。」と言われた。

今度かかってきたら言ってみたい言葉がある。

あらあさっきの方ね??(母の声と私の声は似ている)

そんな課も大橋もいないの確認済みだ! このボケッ!!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月11日 (月)

外科的な入院時はとにかく本を読んでいたけれど、内科的入院はではとんと…。

ほかの患者さんはデイルームなどでも読んでらっしゃるよう。

私だけがなぜか1冊も読めなかった。

でも、本は読みたいのである…。

本を読むのにも力がいるんだなあ、などと思う今日この頃。

R00102311_20211011214401

でかける時には文庫本など持っていきはするのだが、電車の中でもほとんどぼーっとしていて読まない。

ぎゅうぎゅう電車の中で毎日読んでいたのは、基礎体力があったからだろう。

読みかけの長編がゴロゴロしているので、短編からリハビリすることにした。

短編集なら、すぐ終わるし読後感もそれなりにある。

どこから読んでもいいし。

Jアーチャーの読んでいないのがあったので、まずそれを読み始めた。

面白い。

軽く読める。

そのうち、昔のように登場人物だけで上下4ページ以上あるような、長い小説を読めるように。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月10日 (日)

ジェットコースター的な?

午後から急に具合が悪くなった。

まさに、急に…である。

熱はない。

猛烈な吐き気。

胃痛…変なもの食べたかな。

そして3時間後復活。

R00102181_20211008195601

時折、ジェットコースターのような体調に唖然とするが、季節の変わり目、いやもう変わったか。

ごはんは食べられなかったが、梨を少し。

ふーーなんだかな。

青天を衝けは見られそうだな。

その前にモフモフをみよう。



 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 9日 (土)

お出かけ…近場

金村氏の解説聞きたさに土曜日も早起きである。

彼の語りは面白い、トップアスリートだったのに謙虚だし楽しい。

にしても、メジャーリーグがもうおしまいとは…寂しいな。



さて、昨日はまた友達が和光にきてくれた。

とても安いお店があるので、そこで買い物もした。

友達はエコバック持参でやってくる。

みょうがだって、いまだ1パック100円なのだ。

今日特売の富有柿は売り切れていた。
002600601_20211008195301
父がもらってきた安納芋を少しおすそ分けしたら、お味噌汁にするとおいしいよと。

サツマイモが入ったお味噌汁など、今まで一度も食べたことのない私。

さっそく家でつくってみると、みょうがとあってる!! すごくおいしい。

焼きおにぎりにいい味噌というのが売っていて、今日はこれまた頂き物の万願寺唐辛子(辛くない)と鶏肉に塗って焼いた。

なんか…。

秋っぽいではないか。

地震は怖いが、お出かけは楽しいものである。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 8日 (金)

落下物

昨晩、ベッドの上でゴロゴロしていたら…。

ジェフリー・ディーヴァー2冊、ロバート・ゴダード1冊が降ってきた。

本棚に入らないので、上にスヌーピーの箱を改造したものを置いていたのが、そこにもはいれず横に置いていたもの。

いつか…などといわずにきっちりしまわないと、頭に落ちてきたら痛いかも。

その他、弾こうと思ってひいちゃいないキーボードの上に乗せてあった楽譜、やろうと思ってやっていない語学CDなど、「嫌味かっ」というものに限り次々と落下してきて。

15210802610651_20211008192901

まあ、この界隈は何事もなかったかのようですが、かなり揺れていました。

ニュースをリビングでみようとしたら、

母が「怖かった~、3.11を思い出した。」と。

『ひとり、全く動じてないのがいるな…。』と父。

爺さんよ。慌ててはいけない。

死ぬる時はわかるものだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 7日 (木)

筋トレ

朝起きたら腰が痛い。

たまにぎっくり腰になっても、腰痛持ちではない。

うーーーーん。

主治医達がさかんに

「腰は痛くないですか。」

「腰は大丈夫ですよね。」

と言っていたのがよぎる。

今度の検査で腰も脳や足とともに調べることになってはいる。

001001081_20211007210101

この腰の感じは…。

そうだ…。

運動不足だ。

私は腹筋が落ちると腰が重くなってくる。

内臓は脂肪で支えても筋肉で支えてもいいのだ。

何もしないと、内臓の周りにはだんだん脂肪が。

守ろうとしているのだから仕方ない。

反省して腹筋にプランクなどをあわててする私。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 6日 (水)

完成

旅の写真、水中写真、いろんなスナップを20枚。

木枠のフレームパネルに並べて、ついにごきげんな遺影の完成である。

これ以外の写真は使わないでもらいたい。

その作業は面白く、もうひとつ作ろうかななんて思っている次第。

どうだろう。

もうひとつは自分の好きだったアーティストの写真とかもいれようか。

問題はうっかり長生きしてすごい婆さんになったあげく、死んだあと

「この写真どなたの??」などと聞かれ「婆さんのだよ。」「えーーーーっダメでしょう。」といわれてもいいのである。

Rimg01171_20211006183501

婆さんの時死んだから、婆さんの時の写真を遺影にすると誰が決めたのだ。

愉しかった時の、笑顔いっぱいの遺影で皆がいいねえ、というのがいいのだ。

まあ、そんなに婆さんまで生きていたら、一緒に写っている人も鬼籍に入っているやもしれぬ。

やぱ2つつくろう。

惜しくも今回落選した写真をも使う。

2軍の遺影、か。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 5日 (火)

番外編

秋も深まって、百物語。

2011の7月から10年も…。

不定期にあげていくのでよろしくお願いします。

tetujin様の異国系はご意思により、コメント欄をご覧くださいね。

えーっとかいわないの。

今日は番外編です。(少し曖昧にしてます…固有名詞とか)

~☆~☆~

私のおかかえ陰陽師Kちゃんに関してはこのブログでよく紹介させて頂いてますが、頼っているのはやっぱり私だけではないようで。

商売にすればいいんじゃね?

なんて。

そんなKちゃんに相談してくるお若い方もけっこういるみたい。

仮にAさん。

Aさんの家の近くには川が流れていて、橋がかかっています。

Aさんは毎日そこを通るのですが、その環境をKちゃんは知りません。

Aさんと話をしていて、Kちゃんにはその川と橋の下に死を感じたみたい。

橋から人が落ちる??

そうじゃないみたいとKちゃんは思いました。

Aさんは橋をチェックするようになりました。

そして数日がすぎ、

Kさーーーん た、たいへんですぅ

血相変えて職場に飛び込んできたAさん。

彼女がお母さんとお買い物帰りに二人で橋を渡った時、橋の下に人がいっぱいいてざわざわしていたのだとか。

なんと、上流から死体が流れてきてその場所にうちあがったんですと。

最初に話をしていた時に亡骸は移動しはじめていたんでしょうか。
000300011_20211005125501
又同じ職場の仮にBさん

この方もお若い方ですが、亡くなったお母さまの夢をみるので何かいいたいのではないか、との事。

もう、完全に鑑定士ですな…。

お若い方の家ですが、Kちゃんには仏壇がみえたみたい。

ここで、仏壇の掃除をしろとか先祖の墓参りをしろ、お母さんが嘆いている…などというのはその辺の似非…。

Kちゃんは、お箸を使って欲しいとお母さんがいってるよ、と。

お箸??

Bさん用に用意してあったみたい。

みたことないです。新しいのですよね。

仏壇の引き出しにはいっているから。

若い人の家に本格的な仏壇があることも知らなかったKちゃんです。

祖母と二人暮らしのBさんは仏壇のひきだしから新しい箸を見つけ、使いだしたのでした。

コールドリーディングなどで予想をつけずに感じたままを話すKちゃん。

過去の話はしみじみ怖いものもあります。

未読の方は是非。



あ、霊力でもしょっちゅうお世話になっています。

2016年の秋、この駄ブログにも書いてありますが、Kちゃんが私の胸が2カ所光っていると。

それからあちこち異変がでてくる私の体。

Kちゃんにいわれたところは白血病細胞による腫脹だったのね。

私だめかな…

いつでも「大丈夫」と言ってくれる。

じゃ…大丈夫ってことで。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 4日 (月)

直撃…しかし

朝一で郵便局へ。

前を知らない爺さんふたりが自転車を押しつつしゃべっている。

若者のように、自転車に乗りながらしゃべることはないのだろう。

いや、待て。

うちの爺さんの入れ知恵で自転車を買いに行った爺さんが仲間を増やしているのか。

増殖する自転車を押す(だけの)老人。

ま、まさか偶然だろう。

R0010309_20211004174501

いっこうに自転車に乗らない二人を見送って用事を済ませる。

今日は口内炎が痛い。

確かどこかにケナログがあったはず。

どんなにさがしてもないのであきらめたら、鏡前のコスメ道具を入れている自立式ポーチが足の上に落ちてきた。

ったーーーーーっ!!!!

ビリビリするーーーーーっ

しびれている甲に直撃である。

ポーチの中身も全部ちらばった。

トホホ

あ…

そこには探していたケナログが。

こういうことってあるよね。

よきこと。

スピ系…💛

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 3日 (日)

長丁場でも

だいぶ筋肉がついてきましたね。

主治医から言われた。

筋肉がついたというより、痩せていた筋肉が息を吹き返してきた、というところか。

少々の階段の上り下りで、筋肉痛になることももはやない。

ベースの筋肉を呼び覚ますのみ。

ただ、ずいぶん足がつるようになってきた。

15210802610651_20211003182901

足のしびれは冷やしちゃダメ⇒ふとんをかけて寝る⇒足が気持ち悪い⇒いつのまにかふとんから足を出している⇒足が冷たくなっている。

きがつくと、ビリビリーンとして足がつり、直そうと指曲げる、足が痛い。

あの、水中で足がつった時の対処法ですな。

こんな事を繰り返している。

月末には検査が待っている全行程6時間ほどいろいろ。

徹底的に調べてもらおう。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 2日 (土)

93

父が言った。

「夢に93という数字が出てきた。」

……??

「俺は93まで生きる、ということだろう。」

え、愚弟に両親を見送るまでは元気でいなきゃだめだよ、と言われている。

爺さん、長生きすればするほど、娘を先に送るという憂き目にあうだろうよ。
00030003_20211001095001
そんなに長生きしてどうすんの、とはいわなかったが、生きる気満々だからいっか。

母の家系は父方と違ってわりと長命だから、ふたりして長生きを。

いつか、私と言う娘がいたことも忘れてしまうかもしれない。

どこにいても両親の息災は祈りたいが。

父はランクルで川向こうから迎えに来たいといっていたが、私にどんだけ長生きしろと?

私はリバーサイドで仕事してるしね。

てか、免許返上したやないかーい。

さて、土曜日だが、今日も病院はやっているので神経内科に行ってきた。

MRIなど詳しい検査はまた後日だが、ハンマーみたいなので叩いたり、音叉をつかってしびれ具合をみたり、ようじでつついてみたり、けっこうな時間を費やして、やや原始的な検査をした。

脳も調べるみたいだ。

足に電流を流したり、機械的なものはあとまわし。

手もしらべるみたい。

大げさだとは思うが、安心材料になるだろう。

私のではない。

主治医のだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月 1日 (金)

取り柄

夜半に熱はひけた。

頭痛がひどくて薬を飲んだのも熱覚ましの効果があったのか。

すごい吐き気もおさまった。

まだ生きてる。

しぶといものだ。

絶対詰んだな…と思ったが、あの熱の苦しさも遠のくと、死とは、こういうバタバタガタガタしている時に訪れるものではないんだなと感じる。

すごく静かな朝とか、空気は冷たいが穏やかな夕べとか、そんな気がする。

002600501_20211001092901

今日は神経内科に行きたかったけれど、パスした。

台風をついて混んでる電車にのってもリスクが大きいだろう。

いつでもいいといわれても、できるだけ早く行った方がいいだろう。

大きな気圧の谷が近づいているだけで、少しやられたむきはあるかも。

主任が昨日母に「お元気でしたか。」と聞いたら、母が「元気なだけが取り柄で…。」といっていた。

お産の時に入院したくらいである。

私とて「丈夫なだけが取り柄で。」と言っていたのが、何の取り柄もなくなってしまった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー