mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第48夜
お友達のKちゃんはいわゆる「みえる」タイプ。
そういう体質?だと、生きている人間の方がこわいと思えることが多いそう。
114話はそのKちゃんから聞いた話です。
Kちゃんの住まいから表通りに出る途中にある賃貸アパートは大家さんの家とくっついていて、このたび大家さんの家部分だけ「新築そっくりさんにて改修したそうな。
そのアパートは大×てるサイトにも載っている部屋があって、Kちゃんの通る小道に面しています。
自然死なんかは仕方がないんじゃないかと思いますが、いわゆる心理的瑕疵物件ってやつですね。
朝早くKちゃんが通ると、その部屋を出入りする大家さんが。
と、そこで住人がなくなったとの事。
いつ知ったのか大家さんが朝一にせっせと大きな火箸をつかって故人の物を動かしていたんだと。
まるで遺品を物色したり、選別しているような感じにみえたのだとか。
Kちゃんは違和感を覚えたけれど、急いでいたのでそのままに。
まもなく格安物件になった件の部屋にも借り手がついて、新しい表札が出ていたみたい。
そしてここからは、以前こちらでも紹介した部分と被ります。
割と若い方が入居したのですが、ある日大家さんに「話が違う」とくってかかっているのをKちゃんはみました。
その方を見たのはそれっきり。
その若い方も同じ部屋であっという間に亡くなったとの事。
ここまでだと、その部屋はいったい…何が「話が違う」のだったのか…という流れだったのですが。
そしてやはり大家の出番。
またもやご遺族が到着する前に部屋に入っていろいろしていたみたい。
しかも借り手がつかない時は自分たちのものを虫干ししたり…信じられないとKちゃん。
大家謀殺説まで飛び出して、次に入居する人がどんな人なんだろうと…。
「mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~」カテゴリの記事
- 怪奇譚 人から聞いた話編(2022.08.09)
- 怪奇譚 子供時代編(超ライト)(2022.08.26)
- 会社怪奇譚 アフターファイブ編(ライト)(2022.08.04)
- 会社怪奇譚あれこれ(ライト)(2022.07.20)
- 怪奇譚リターンズ (2022.07.19)
カオマンガイ・・・怖いっす。
それから、それなりに冷えたシンハービール。春雨サラダ?ヤムウンセンなんかもこえ~。
なんか知らんが、ひところ守護霊っつうのが身の回りで流行った。守護霊かなんか知らんが、人に憑く守り神様が見えるらしい。
何人もの、自称、「霊感持ち」がいた。・・・そう、Kちゃんのような「みえる」タイプ。
彼らが言うことは、世間で知られるイタコとも違うよう。
人に憑く「守護霊」といっても寿命があり、約400年。つまり、1600年(慶長5年)以前の守護霊は、どんどんお亡くなりになって、今は徳川安定期の守護霊たちがメインらしい。
つまり、300万年前もの昔アフリカにいたアウストラロピテクス・アファレンシスらが守護霊になっている人とかはいないっつうことだ。
その「霊感持ち」たちが共通して、ぼくに言うこと。
「足元にくりくり目の柴犬が。。なんかあなたを守ってるみたい」
ん?・・・守護霊がワンコ( ^ω^)・・・???
かなり昔、自称、チャネラーに見てもらった時も、「ぶっ…」と吹き出し、声を押し殺して笑っていた。
おい、おまいら。人の守護霊を霊視しといて失礼じゃまいか・・・
とか、思ってた時期があった。
投稿: tetujin | 2021年8月26日 (木) 21:29
tetujin様 こんにちは
うらやま~~
そんな守護霊いたら、万々歳じゃないすか。
犬は試験関係に強いと聞いたことも。
タッパイもなかなか、怖い。
投稿: miki⇨tetujin様 | 2021年8月28日 (土) 15:21
思わずググっちまいました。
・・・タッパイかあ。とも、いうんすね。
パッタイとビールの組み合わせもたまらんっすね~
タイ北部のクリーミーなカレーラーメン「カオソイ」も、くせになる逸品。
↑これが一番好きかな。
辛さの中のココナッツ?の甘味がたまらんす。
・・・って、なんでオカルトそっちのけでタイ料理の話をしてるんだろう。
投稿: tetujin | 2021年8月28日 (土) 19:37
tetujin様 こんにちは
パッタイです。パッタイと書いたつもりでした。
が、後から来た方がわからないので、そのままにしときますね。
って誤字脱字クイーンなのでね。
ご存じのとおり。
パッタイパッタイ
投稿: miki⇨tetujin様 | 2021年8月29日 (日) 20:03